シャネル(CHANEL)の人気リップスティック「ルージュ ココ フラッシュ」とネイル エナメル「ヴェルニ ロング トゥニュ」の新色が、2020年4月17日(金)より発売される。シャネル“ネイル エナメル”と合わせてメイクする「ルージュ ココ フラッシュ」新色シャネル「ルージュ ココ フラッシュ」は、2019年にデビューした人気のリップスティックだ。ひと塗りで鮮やかなカラーと輝きを叶え、テクニックいらずで魅力的な口元に。唇を彩るだけでなく、うるおいで満たしてくれるので、これ1本で心地よいリップメイクを可能にしてくれる。そんなシャネル「ルージュ ココ フラッシュ」に早くも新色が仲間入り。明るさ・トーン違いのバリエーション豊富なピンクや、深みのあるブラウニッシュ ローズ、ハツラツとしたブライト オレンジなど全12色が追加となる。ディープ プラム、ブリック レッドの“こなれ感”を演出できるトレンドカラーは、数量限定発売なので、急いでチェックしたい。また、「ルージュ ココ フラッシュ」の新色は、すべてネイル エナメル「ヴェルニ ロング トゥニュ」とのマッチングを考案。そのため、ネイル エナメルと合わせたカラーメイクがおすすめだ。■「ルージュ ココ フラッシュ」新色116 イージー ドゥ シャネル:ローズウッド ピンク118 フリーズ:ソフト ピンク122 プレイ:ラズベリー ピンク124 ヴィブラン:ピンキッシュ コーラル126 スウィング ドゥ シャネル:ディープ ローズウッド128 ムード:ディープ プラム <数量限定色>138 フィール ドゥ シャネル:ブロッサム ピンク142 クラッシュ ドゥ シャネル:ライト プラム144 ムーヴ:ブラウニッシュ ローズ146 ダズル:ブライト オレンジ148 ライヴリー:ブリック レッド<数量限定色>152 シェイク:ブラウニッシュ レッド「ルージュ ココ フラッシュ」と相性抜群のネイル エナメル「ヴェルニ ロング トゥニュ」からは、ターコイズ ブルー、ブルー グリーンなどポップな寒色や、落ち着きのあるプラム バーガンディなどの新5色が新登場となる。また、シャネル人気の“ほのかなピンク”色のネイル エナメル バレリーナと「ルージュ ココ フラッシュ」新色のマッチングもおすすめだ。■ヴェルニ ロング トゥニュ 新色753 メロディー:ターコイズ ブルー <数量限定色>755 ハーモニー:ブルー グリーン<数量限定色>759 エナジー:ルミナス ピンク761 ヴィブラシオン:プラム バーガンディ763 リズム:ディープ ブルー【詳細】シャネル「ルージュ ココ フラッシュ 2020」発売日:2020年4月17日(金)※一部商品は限定色。なくなり次第、販売終了。・ルージュ ココ フラッシュ 新12色(内限定2色) 各4,000円+税・ヴェルニ ロング トゥニュ 新5色(内限定2色) 各3,200円+税※「シャネル ビューティ オンライン ブティック」にてオンライン上で購入可能。サイト上では、自分の顔にあわせて気になるリップの色をヴァーチャルに試せる"CHANEL TRY ON"の機能もあり。【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120ー525ー519ALL PHOTOS ©CHANEL
2020年04月12日シャネル(CHANEL)のファインジュエリー「ココ クラッシュ」より、ミニモデルの新作リングが登場。2020年3月6日(金)より発売される。2015年に誕生した「ココ クラッシュ」は、ふっくらとしたキルティングモチーフと美しい曲線が魅力のファインジュエリーコレクション。今回は、そんな人気シリーズの定番リングに、ミディアムモデルの約1/2の幅に設定したミニモデルが新登場。ホワイトゴールド、イエローゴールド、ベージュゴールドをはじめ、それぞれにダイヤモンドをミックスした全6型がラインナップする。女性の華奢な指先を引き立てる細身のリングは、単体ではもちろんのこと、複数のリングを重ね付けするのもオススメ。異なるカラー同士、もしくは手持ちのジュエリーと組み合わせることで、より幅広いコーディネートを楽しむことが出来そうだ。なお新作リングと同時に、ベージュゴールド×ホワイトゴールドにダイヤモンドを施したイヤーカフも登場。2トーンのキルティングモチーフが耳の両サイドを飾る、「ココ クラッシュ」らしいモード感と遊び心が感じられるデザインとなっている。【詳細】「ココ クラッシュ」価格:・リング(ミニモデル)全6型 WG 142,000円+税 /YG 131,000円+税/BG 137,00円+税/WG&Dia 345,000円+税/YG&Dia 335,000円+税/BG&Dia 340,000円+税・イヤーカフ BG&WG&Dia 470,000円+税【問い合わせ先】シャネル(カスタマーケア)TEL:0120-525-519
2020年04月11日シャネル(CHANEL)から新フレグランス「ガブリエル シャネル エッセンス オードゥ パルファム」が、2020年4月3日(金)より発売される。シャネルの創始者ガブリエル シャネルの名前を冠にした「ガブリエル シャネル」シリーズに、新作が仲間入り。ガブリエル シャネルが放つ輝きからインスピレーションを得て作られたメゾンの新しい香りは、4つの白い花々が奏でるフラワーノートを楽しめるオードゥ パルファムだ。中でも注目は、植物の中でも最も香り高い花と知られるチュベローズ。シャネル専用の花畑で育てられたチュベローズを厳選していて、より一層ピュアな香りを楽しめる。広々とした野原で思い切り吸い込んだ空気のように、清々しく洗練された印象をもたらしてくれる。合わせたのは、鮮やかなジャスミン、明るい輝きを放つイランイラン、爽やかなオレンジフラワーの白い花々。まるでコーラスを奏でるように、互いを引き立て合いながら豊かなハーモニーを奏でていく。トップノートには、やさしいシトラスと少しのレッドベリーのアクセントを、ベースノートには、サンダルウッド、バニラ、ホワイト ムスクの甘さを加えることで、センシュアルな印象に。ボトルは、「ガブリエル シャネル」のフォルムを継承したスクエア型。琥珀色のトーンを帯びたフレグランスをアイコニックなボトルに詰め込んだ。ラベルとキャップには、新フレグランスのイメージを投影したゴールドカラーを使用している。【詳細】シャネル「ガブリエル シャネル エッセンス オードゥ パルファム」50mL 13,000円+税、100mL 18,500円+税発売日:2020年4月3日(金)【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2020年04月05日シャネル(CHANEL)は、新ベースメイクコレクション「ウルトラ ル タン 2020」を2020年4月3日(金)より発売する。シャネルのロングラスティング ファンデーションとフェイス パウダーが、2020年春パワーアップして新登場。シャネルを代表する2つのベースメイクが、大きな進化を遂げる。“ウルトラ”リクィッド ファンデーション誕生リクィッド ファンデーション「ウルトラ ル タン フリュイド」は、“ウルトラ”をネーミングに冠し、仕上がり・使い心地・ラスティング力とさまざまな面を追求して完成。“メーク直しを忘れる”ほどの心地よい仕上がりだ。「ウルトラ ル タン フリュイド」最大の特徴とも言えるのが、ファンデーションのことを忘れてしまうほどの肌の一体感と、気温・湿度・皮脂・汗に左右されないラスティング力だ。独自に開発されたパーフェクト スキン コンプレックスが、肌の内も外もコントロールして、つけた瞬間の美しい発色とセミマットな仕上がりを1日中キープしてくれる。気になる色ムラ、シミ、そばかす、毛穴を完璧にカバーして整えながらも、ウルトラ級のナチュラル感で、自然な美しさと明るさを持つ肌に。つけ心地はしなやかで、メイクしながら、潤いのあふれる肌を実現。カラーは、日本の女性に向けて厳選された10色をベージュ・ゴールデン ベージュ・ローズ ベージュの3つのトーンからラインナップする。どのカラーを選んでも、極めてナチュラルで明るいセミマットな肌に仕上げることができる。ロングセラー「フェイス パウダー」が進化同時発売となるフェイス パウダー「プードゥル ユニヴェルセル リーブル N」は、シャネルのロングセラー製品をパワーアップさせたもの。リクィッド ファンデーション、クリーム ファンデーションどちらとも相性がよく、自然なつや感のあるなめらかな仕上がりを実現。空気のようにソフトで軽やかなパウダーが、ふんわりと肌を包み込んでなじむ。カラーは全4色。注目は、新色の12。ほのかなピンク色で、くすみを飛ばして均一で明るい肌を演出してくれる。【詳細】シャネル「ウルトラ ル タン 2020」・ウルトラ ル タン フリュイド 全10色(2色店舗限定) 各30mL 各7,000円+税・プードゥル ユニヴェルセル リーブル N 全4色 各6,300円+税発売日:2020年4月3日(金)【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2020年04月05日シャネル(CHANEL)から、新しいリクィッドタイプのロングラスティング ファンデーション「ウルトラ ル タン フリュイド」全10色と、リニューアルしたフェイスパウダー「プードゥル ユニヴェルセル リーブル N」全4色、新作フレグランス「ガブリエル シャネル エッセンス オードゥ パルファム」が4月3日より発売。「ウルトラ ル タン フリュイド」#B20(7,000円)©CHANEL“メイク直しを忘れる”ことを追求して完成した「ウルトラ ル タン フリュイド」(7,000円)は、完璧なカバー力と肌への一体感に優れた心地よいテクスチャーを両立。気温、湿度、皮脂や汗に左右されないラスティング力が魅力で、独自に開発されたパーフェクト スキン コンプレックスが、フィルムを形成して肌の内も外もコントロール。つけた時そのままの美しい色と明るいセミマットな肌が一日中持続する。気になるところを完璧にカバーして整えながらも、肌のナチュラルな美しさや明るさも同時に手に入れることができる仕上がり。繊細で軽いリクィッドが肌に溶け込むようになじんで薄くぴたりとフィットし、肌と一体化するセカンドスキン テクスチャーが肌呼吸を妨げず、快適がずっと続く。カラーは、グローバル展開の全30色の中で、日本の女性に向けて厳選された10色がラインアップし、きわめてナチュラルで明るいセミマットな仕上がりを叶える。「プードゥル ユニヴェルセル リーブル N」#12(6,300円)©CHANELロングセラーのフェイス パウダーもリニューアルして登場。「プードゥル ユニヴェルセル リーブル N」(6,300円)は、「ウルトラ ル タン フリュイド」はもちろん、どんなリクィッド/クリーム ファンデーションにも寄り添って、自然なつや感の残る、なめらかな仕上がりに。肌を乾燥させず、空気のように軽く柔らかなテクスチャーがふんわりと溶け込むように肌になじむ。新色「#12」は、ほのかなピンク色で、くすみを飛ばす強い味方。「ガブリエル シャネル エッセンス オードゥ パルファム」(50mL 1万3,000円、100mL 1万8,500円)©CHANEL2017年に誕生したフレグランス「ガブリエル シャネル」に続いて登場する新作「ガブリエル シャネル エッセンス オードゥ パルファム」(50mL 1万3,000円、100mL 1万8,500円)は、「ガブリエル シャネル」 らしさを保ちつつ、よりいきいきと贅沢に香り立つフレグランス。ガブリエル シャネル自身が放つ輝きをインスピレーションに、シャネル専属調香師であるオリヴィエ ポルジュによって選ばれた4つの白い花々が奏でるフラワーノートを楽しめる。
2020年04月02日シャネル(CHANEL)最高峰スキンケア「サブリマージュ」から、新ブライトニングスキンケアが登場。化粧水「サブリマージュ ラ ローション ルミエール」とクリーム「サブリマージュ ラ クレーム ルミエール」が発売される。シャネル最高峰スキンケアから新スキンケアシャネル最高峰スキンケア「サブリマージュ」の新作は、肌トーンや均一性をアップさせてくれるスキンケア製品。肌本来の輝きを高めてくれる、南仏アルプスに生育する植物・アンティリスから得られる、アンティリス エキスと、優れた抗酸化作用を備えたマダガスカル産のヴァニラ プラニフォリアから抽出される、ヴァニラ プラニフォリア 濃縮ウォーターというシリーズ特有の成分を贅沢に配合している。ジェル状ふき取りローション「サブリマージュ ラ ローション ルミエール」は、透明のジェル状ローション。コットンに適量を取り、肌の内側から外側に向かってふき取るようになじませると、不要な角質が取り除かれ、肌の均一感がアップ。使い続けるほどに、ターンオーバーが整い、肌はきめ細かく明るさを取り戻して、驚くほど柔らかな肌へ。塗布した瞬間から潤い、その後につづくお手入れの準備も整えてくれる。マッサージで効果UPの新クリーム一方、「サブリマージュ ラ クレーム ルミエール」は、肌をふっくらとさせ、輝きのある肌に整えてくれるクリーム。シアバターとスクワランが肌に極上の心地よさと柔らかさを与えてくれ、軽やかなテクスチャーがとろけるように肌になじむ。使いつづけるほどに、肌の潤いが増し、気になる色ムラも均一に。肌トーン、ひきしまり感がアップして、本来の輝きを取り戻したフレッシュな肌に整えてくれる。【詳細】シャネル「サブリマージュ ラ コレクシオン ルミエール」発売日:2020年3月6日(金)・サブリマージュ ラ ローション ルミエール 125mL 15,500円+税・サブリマージュ ラ クレーム ルミエール 50g 41,000円+税【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2020年03月21日シャネル(CHANEL)の人気バッグ「CHANEL 19(シャネル ディズヌフ)」から新作が登場。デニムやヴィヴィッドカラーのラムスキンを使用した新たなスタイルを提案する。シャネルの新たなバッグシリーズ「CHANEL 19」「CHANEL 19」は、2019/20年秋冬 プレタポルテ コレクションでデビューしたシャネルの新たなバッグ。“19”は、メゾンに深く関わる数字であるとともに、1955年2月にガブリエル シャネルが発表したバッグ「2.55」に敬意を表し、このバッグが誕生した“2019年”にも由来している。大きなダイヤモンドシェイプのキルティングを施したレザーやツイード、そしてレザーを編み込んだメタルチェーン、大き目サイズのCCロゴのクラスプなど、「CHANEL 19」には、メゾンのエッセンスを詰め込んだ。サイズは3サイズを用意している。デニム素材が仲間入り、ヴィヴィッドカラーやロゴプリントも登場新作の「CHANEL 19」では、シャネルらしいエフォートレスな美しさを叶えるデニム素材が仲間入り。絶妙な色褪せ具合が相まって、まるでヴィンテージのような佇まいとなっている。また、フレッシュなヴィヴィッドカラーのラムスキンは、持つだけで気分をあげてくれそう。さらに注目したいのが、2020年春夏 プレタポルテ コレクションのランウェイの中でもひときわ目を引いた、ランダムに浮かび上がるような“CHANEL”ロゴのアイキャッチなプリントタイプ。ランウェイに登場したウェアと同じ滑らかなシルクを用いたこのバッグは、どんなコーディネートでも存在感を放ち、スタイルをワンランクアップさせてくれる。ポイントとなるCCロゴのクラスプボディと同じカラーのレザーを編み込んだメタルチェーンで描くCCロゴのクラスプは、「CHANEL 19」の欠かせないポイント。そして、ショルダーストラップ部分のチェーンは、レザーを編み込んだり、チェーンの色を変えたりと、多種多様に表現しており、持ち方、あるいは角度によってさり気なく多彩な表情を感じられる。ソフィア コッポラとのコラボキャンペーン2020年春夏 プレタポルテ コレクションの「CHANEL 19」登場に伴って、映画監督・ソフィア コッポラとのコラボレーションによる公告キャンペーンも発表。「私が表現したかったのは、シャネルはとてもクラシカルでありながらも、多様なパーソナリティーに寄り添えるということ。そしてそれを様々な女性で表現できることは本当に素晴らしいわ」と話すソフィア コッポラが作りあげた今回のキャンペーンは、とても軽快で楽し気な仕上がり。マーガレット クアリーをはじめ3人のミューズが登場する。【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519©CHANEL
2020年03月20日シャネル(CHANEL) 2020/21年秋冬 プレタポルテ コレクションが、2020年3月3日(火)にフランス・パリ市内で発表された。ヴィルジニー ヴィアールによる2回目の秋冬 プレタポルテ コレクション故カール ラガーフェルドに続き、アーティスティック ディレクターに就任したヴィルジニー ヴィアールによる2回目の秋冬 プレタポルテ コレクション。ヴィルジニーが今季描きたかったものは、自由、エネルギー、完璧への探求をシンプルに、そしてピュアに描き出すことだ。会場のグラン・パレには、観客シートを層状に段々と重ね、小さな島が広がっているような風景を再現。雪山や秋の森など、毎シーズンその大規模な演出でも話題を集めてきたシャネルだが、今季はそんなヴィルジニーの想いと重なるように、オールホワイトで統一されたミニマルな表情が印象的。足元からもくもくと白い煙が立ち込める始まりの合図と共に、2人、3人とペアで並ぶモデル達の姿が続々とランウェイの上に登場した。馬をモチーフに“ロマンティカ”という名の競走馬を所有するほど、馬に情熱を燃やしていたというガブリエル・シャネル。今季はそんな彼女の愛した趣味を着想源に、馬をモチーフを取り入れているのが特徴だ。乗馬用のジョドパーズを連想させるゆったりとしたパンツスタイル、ペガサスを連想させる馬柄のジャケット、そして風を切って自由に楽しむ騎手を連想させるユニフォームライクなルック。エレガンスに秘める力強さそこに交わるのは、規則的に配列したCCロゴのカフスボタン。ジャケットやコートドレス、パンツルックに登場し、エレガンスの中にも活発でエネルギッシュなムードをプラスする。また今季、モデルの足もとを飾ったややマニッシュなレザーブーツは、かつてカール・ラガーフェルドがストライプのスーツに合わせたライディングブーツを着想にした特別なもの。モデル達が堂々と闊歩するその姿からは、力強さを兼ね備えた、自信に溢れる女性像を感じさせてくれる。フレッシュな空気もプラスパレットには、ブラックとホワイトといったシンボルカラーを基調にしながら、ペールグリーンやピンクといったフレッシュな色彩も差し込んで。また丈やディテールにモダンなアレンジを加えているのも印象的で、胸下で大胆にカットしたツイードのベアトップや、股下まで深くスリットを入れたミニスカート、そして網目模様でモデルの肌を透かせるスーツなど、若々しさ溢れるルックが観客の視線を誘った。コレクションを彩るコスチュームジュエリーコレクションに更なる華を飾るのは、マドモアゼルが愛したビザンチン芸術からインスピレーションを得たデコラティブなコスチュームジュエリー。クロスをモチーフにしたネックレスやイヤリング、ブレスレットが登場したほか、同モチーフをモダンに再解釈したニットやベルトといったアイテムもランウェイに姿を現している。
2020年03月09日シャネル(CHANEL)は3月3日、アーティスティック ディレクター、ヴィルジニー・ヴィアール(Virginie Viard)による2020-21年秋冬 プレタポルテ コレクションショーを開催した。© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANELショーには、シャネルのアンバサダーであるマーガレット・クアリー(Margaret Qualley)、キャロリーヌ・ドゥ・メグレ(Caroline de Maigret)、アンジェル(Angèle)、アナ・ムグラリス(Anna Mouglalis)の他、シンガーソングライターで女優のジャネール・モネイ(Janelle Monáe)など多くの著名人が招かれた。
2020年03月04日シャネル(CHANEL)のファインジュエリーを代表するコレクション「ココ クラッシュ」から、ミニモデルのリング全6型とイヤーカフが、3月6日より発売。一目でシャネルを想起するアイコニックなキルティングモチーフが特徴の「ココ クラッシュ」は、2015年の発売以来、シャネル ファイン ジュエリーを代表する人気コレクション。今回登場する新作は、定番のミディアムモデルの約1/2ほどの細い幅で、ホワイトゴールド、イエローゴールド、そしてシャネル独自のベージュゴールドの3つの素材展開に、それぞれプレーンとダイヤモンドが入ったタイプの全6型がラインアップする。「リング(ミニモデル)」BG&Dia(34万円)細身リングならではの重ねづけはもちろん、既存のココ クラッシュリングや手持ちのジュエリーとのコーディネートをより気軽に楽しめるデザイン。ペアリングやブライダルリングとしてもおすすめ。価格は、ホワイトゴールドが14万2,000円、イエローゴールドが13万1,000円、ベージュゴールドが13万7,000円。ホワイトゴールド&ダイヤモンドが34万5,000円、イエローゴールド&ダイヤモンドが33万5,000円、ベージュゴールド&ダイヤモンドが34万円。「イヤーカフ」BG&WG&Dia(47万円)リングと同時に、ベージュゴールドとホワイトゴールドにダイヤモンドを施した「イヤーカフ」(BG&WG&Dia 47万円)も登場。モチーフが耳の両サイドを飾るユニークな形状がココ クラッシュらしいモード感と自由な遊び心を象徴している。キルティングは1920年にファッションのデザインに取り入れて以降、シャネルのクリエイションに度々登場し、1955年には伝説のキルティングバッグが誕生している。時を経ても色褪せることなく、常に輝きを放ちながら女性たちを美しく飾り続けるメゾンのシンボルとなっている。
2020年03月01日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『The Chanel Sketchbooks』Jean-Paul Goudeアーティスト、イラストレーター、広告デザイナーとして活躍をし続けるジャン=ポール・グード。本書は、これまで手掛けたシャネル(CHANEL)のフレグランス、「エゴイスト」や「COCO」、「シャネル N°5」といった世界的に知られる広告キャンペーンのためのドローイング、コラージュ、スケッチを収録。これら制作アイデアのエレメントが公開されるのは今回が初めてのこととなる。グードは、「COCO」のキャンペーンビジュアルにはヴァネッサ・パラディ(Vanessa Paradis)を起用し、彼女に鳥かごの中に囚われた黒い小鳥を演じさせた。「シャネルN°5」では、エステラ・ウォーレン(Estella Warren)をキャンペーンの顔に。また「エゴイスト」の広告撮影では、リオデジャネイロにリビエラ宮殿の正面全体を建設。そして「COCO」のCMではガブリエル・シャネル自身の亡霊を登場させるなど、奇才を発揮してきた。本書を見れば、これらの忘れられないイメージの背景にある想像力と創造的なプロセスを知ることができるだろう。【書籍情報】『The Chanel Sketchbooks』作品:Jean-Paul Goude出版社:Thames&Hudson言語:英語ハードカバー/204ページ/220×220mm発刊:2020年価格:6,550円■Shelfオフィシャルサイトで『The Chanel Sketchbooks』を購入する
2020年02月22日シャネル(CHANEL)は、新メークアップ コレクション「ラ フルール エ ロー」を2020年3月6日(金)より発売する。シャネル「ラ フルール エ ロー」は、朝露や咲き誇る花々、揺れる水面に反射する光など、自然の情景からインスピレーションを得た。花々のような鮮やかなカラーや、水面の光のようなアクアティックカラーなどが彩りを添え、繊細なのにひねりを効かせた、遊び心あふれるメークアップ コレクションとなっている。“カメリア”モチーフの限定リップ パレット中でも注目は、シャネルのアイコン“カメリア”をモチーフにしたリップ パレット「カメリア ドー」だ。ブラックパレットを開くと、中には“カメリア”型の4色のリップカラーが。明るいピンク ラズベリーのエグザルテ、ピンク レッドのパルピタントなど、気分を高めてくれる鮮やかなカラーが揃っている。ロングラスティングで美しい仕上がりが続くのでデイリー使いにぴったりだ。人気アイシャドウも“カメリア”モチーフにまた、シャネル人気のアイシャドウ「レ キャトル オンブル」も、“カメリア”デザインになって登場。4色のアイシャドウ表面には“カメリア”の美しいシルエットが刻まれている。カラーは、ピンクやバイオレットカラーを集めた「オー フィル デ フルール」と、落ち着きのあるグレーやブルーに、クリーム ピーチでコントラストを効かせた「オー フィル ドゥ ロー」がラインナップする。ツヤっときらめくまなざしを演出する、アイ グロス「グロス ルミエール」も限定発売。 ピンクの偏光パールが入ったくすみカラーは、単色はもちろん、アイシャドウの上に重ねて、ニュアンスチェンジをして楽しむのもグッド。春色ピンクの新色ネイル&リップリキッドタイプの「ルージュ アリュール インク フュージョン」とリップスティック「ルージュ ココ フラッシュ」の人気リップシリーズにも、華やかなカラーが仲間入り。「ルージュ アリュール インク フュージョン」にはコーラルとフューシャ ピンクが、「ルージュ ココ フラッシュ」にはローズと明るいコーラルが新色として展開される。ネイルエナメル「ヴェルニ ロング トゥニュ」には、春気分を高めてくれるフラワーカラーの新色が追加。ゴールドパールが輝くコーラルと、青みニュアンスのスイート ピンク が新登場となる。【詳細】シャネル「ラ フルール エ ロー」発売日:2020年3月6日(金)・カメリア ドー 7,200円+税<特別限定品>・グロス ルミエール 4,100円+税<特別限定品>・レ キャトル オンブル 限定2色 各7,000円+税<特別限定品>・ルージュ アリュール インク フュージョン 新2色(内一色限定色) 各4,200円+税・ルージュ ココ フラッシュ 新2色 各4,000円+税・ヴェルニ ロング トゥニュ 新2色 各3,200円+税【詳細】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2020年02月17日シャネル(CHANEL)から、新しいメークアップ コレクション「ラ フルール エ ロー」が登場。特別限定品のリップパレットやアイ グロス、アイシャドウの他、既存アイテムの新色を3月6日より発売する。「カメリア ドー」(7,200円)©CHANELこの季節らしい、眩いばかりに輝く自然を称えて誕生したコレクション。光輝くイリデッセントなカラーの数々で表現されるのは、シャネルの「ル ブラン」に象徴される、肌の内側から輝くすこやかでピュアな光。そして、あふれ出る明るさとエレガンス。輝く花々の色、みずみずしいアクアティックなカラーが散りばめられた。特別限定品で登場するリップ パレット「カメリア ドー」(7,200円)は、輝く4色のロングラスティングなリップカラーがセットに。明るいピンク ラズベリーの“エグザルテ”、イリデッセントに輝くローズウッドの“ニュー プロディジアス”、ピンク レッドの“パルピタント”、そしてほのかにフューシャがきらめくピンクの“フーグゥーズ”。どのリップカラーにも、アイコニックなシャネルのカメリアが表面に象られている。「レ キャトル オンブル」#358 オー フィル ドゥ ロー(7,000円)©CHANEL4色アイパレット「レ キャトル オンブル」(7,000円)は、パーリーなライト ピンク、パープルとピンクがきらめくホワイト オパール、サテンの光をたたえたインテンス ローズ、モーヴのアクセントが入ったパーリー ヴァイオレットの「#356 オー フィル デ フルール」と、ほのかにピンクとゴールドを含むシャンパン ホワイト、かすかにピンクのパールが輝くクリーム ピーチ、プラチナ ブルー、メタリックなブルー グレイの「#358 オー フィル ドゥ ロー」が特別限定品として登場。この他、アイ グロス「グロス ルミエール」(4,100円)は、ピンクの偏光パールが入った“ミロワール ドー”を特別限定品として販売する。「ルージュ アリュール インク フュージョン」#832 ピヴォワン(4,200円)©CHANEL「ルージュ アリュール インク フュージョン」(4,200円)、「ルージュ ココ フラッシュ」(4,000円)、ネイルエナメル「ヴェルニ ロング トゥニュ」(3,200円)からは、各2色ずつ、 コーラルやピンクの春らしい新色が登場する。なお、特別限定品と「ルージュ アリュール インク フュージョン」の新色ピヴォワンはなくなり次第販売終了となる。
2020年02月07日シャネル(CHANEL)の腕時計「プルミエール」限定モデル2種が、2020年2月14日(金)より、数量限定で発売される。「プルミエール」は、1987年にシャネルが初めて発表したウィメンズ腕時計だ。パリのヴァンドーム広場と香水「シャネル N°5」のボトルストッパーをイメージした八角形の小ぶりなケース、そしてチェーンブレスレットを特徴としており、シャネルを代表する腕時計として親しまれてきている。2020年限定で登場する「プルミエール ロック」は、アイコニックなチェーンブレスレットをステンレススティールとピンクレザーで仕上げたモデルだ。カラーは2色。上品なパステルピンクと、日本限定展開となる鮮やかなフューシャピンクを取り揃える。いずれも文字盤には淡い輝きを放つマザーオブパールを使用し、手元を上品に彩る腕時計に仕上げている。【詳細】「プルミエール」2020年限定モデル「プルミエール ロック」〈数量限定〉発売日:2020年2月14日(金)価格:500,000円+税カラー:パステルピンク(世界限定1,200本)、フューシャピンク(日本限定1,000本)仕様:ステンレススティールケース、ケースサイズ 26.1mm×20mm、レザー&SSのチェーンブレスレット、クォーツ【問い合わせ先】シャネル(カスタマ―ケア)TEL:0120-525-519
2020年02月06日シャネル(CHANEL)から、ツイードをテーマにした新作ハイジュエリーコレクション「ツイード ドゥ シャネル」が登場。シャネルのアイコン“ツイード”ツイードは、スコットランド語の“tweel”=“綾織り”に由来し、イングランドとスコットランドの沿岸を流れるツイード川からも影響を受けたといわれている。マドモアゼル シャネルは、あまり洗いをかけていない柔らかで上質なウールを常に好み、ツイード川の⽔で洗われたツイードかどうかを見極めることができたという。また、1920年代半ばに出会い、恋愛関係にあったウェストミンスター公爵の存在によって、ガブリエル シャネルのウール⽣地への愛着はさらに深いものに。ツイードで仕⽴てられた男性服を借りたことをきっかけに、シャネルは活動的な⼥性に向けて、ツイードを女性服にも取り入れた。柔らかくボリュームのある質感と、ほぐさないことで生まれる不規則な梳毛がガブリエル シャネルを魅了し、ツイードはメゾンの代名詞となった。メゾン初“ツイード”がテーマのハイジュエリーシャネルのアイコンの1つである“ツイード”がテーマのハイジュエリーは、メゾン初登場。精巧な細工を施し、丁寧に宝石をセットした全45点を展開する。ツイードならではの不規則な織をゴールドで表現にあたり、特別な結合技術を開発。生き生きとした質感に仕上げている。さらに、ツイードのようにしてダイヤモンドやオニキスを組み合わせ、カメリアを象ったブローチや、イエローゴールドとパール、オニキス、ダイヤモンドの色彩のコントラストが優雅なウォッチ、チェーンを組み込んでリズミカルに仕上げたブレスレットやイヤリングなど、多彩なデザインのハイジュエリーを揃える。いずれも、卓越した職⼈の手によって生み出された芸術的な仕上がりが魅力。丁寧で細やかな細工が、ツイードのグラフィカルな魅⼒をより⼀層際立たせている。【詳細】シャネル ハイジュエリーコレクション「ツイード ドゥ シャネル」問い合わせ先】シャネル(カスタマ―ケア)TEL:0120-525-519
2020年02月02日世界の7都市で開催されてきたシャネル(CHANEL)のメゾンの歴史と、ガブリエル・シャネルの人生を辿る展覧会プロジェクト「CULTURE CHANEL」展が、ついに東京へ上陸。2021年3月20日から、東京都現代美術館にて開催される。ホルスト・P・ホルストによるマドモアゼル シャネルのポートレート (1937年) © Condé Nast / Corbis2007年、モスクワから始動しこれまで世界7都市で開催されてきた「CULTURE CHANEL」展では、キュレーターにジャン=ルイ・フロマン(Jean-Louis Froment)を迎え、都市ごとにテーマを変えて、ガブリエルがどのように人生を伝説に変えたか、そしてシャネルというブランドの永続性についてを解き明かしてきた。8回目となる今回の東京都現代美術館での展示では、これまで取り上げたことのなかったテーマ、“ガブリエル・シャネルのクリエーションの世界”に焦点を当て、シャネルの基礎となっているガブリエルの独特な美的感覚がどのようにして培われたのか、また女性の歴史をも変えた彼女の思想を、様々な芸術品、絵画、書籍、原稿、洋服、ジュエリー、香水といった展示品を通じて、7つの章に渡って描き出す。【イベント情報】CULTURE CHANEL - 伝説会期:2021年3月20日〜6月20日会場:東京都現代美術館住所:東京都江東区三好4-1-1
2020年01月29日シャネル(CHANEL)が1月21日、2020年春夏 オートクチュール コレクションをパリのグラン パレで発表した。© CHANEL会場にはガブリエル・シャネルが幼少期を過ごしたオバジーヌ修道院の庭園の風景が再現されたセットがこの日のためだけに組まれた。© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANELゲストには、ブランドのアンバサダーである小松菜奈、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)、G-DRAGON、エリー・バンバー(Ellie Bamber)、アナ・ムグラリス(Anna Mouglalis)などが来場した。小松菜奈© CHANELクリスティン・フロセス、テイラー・ラッセル、小松菜奈© CHANELキャロリーヌ・ドゥ・メグレ© CHANELG-DRAGON© CHANEL エリー・バンバー© CHANELアナ・ムグラリス© CHANEL
2020年01月27日シャネル(CHANEL)は、メゾンを象徴する花“カメリア”をモチーフにしたジュエリー「カメリア コレクション」より、ピンクゴールドとホワイトゴールドの新作を2020年1月10日(金)に発売する。ガブリエル シャネルが自身のシグネチャーとして生涯最も愛した花、カメリア。自然が生み出す唯一無二の色香をまとい、可憐に咲き誇るその花をモチーフにした「カメリア コレクション」の新作には、2つのカラーを揃えた。ダイヤモンドの煌めきとともに、エレガントなピンクゴールドは女性らしさを引き立ててくれ、ホワイトゴールドは洗練された佇まいであらゆるシーンにマッチする。また、様々な付け方で楽しめるユニークなデザインも魅力的。丸みを帯びた大小のカメリアのモチーフが3つ並んだピンクゴールドのリングは、2フィンガーリングとしても、また、リングを折りたたんで1本の指に付けることもできる2WAY仕様。ピンクゴールドとホワイトゴールドの2モデルで展開するロングネックレスは、クリップ状のカメリアのモチーフを操作することで7通りもの着け方が可能になる。ブレスレットは、カメリアのモチーフを押して、ブレスレットの長さを自由自在に変更することが可能だ。さらに、オーバーサイズのフープピンクゴールドのイヤリングや、0.7ct のダイヤモンドがセットされたホワイトゴールドのオープンリングもラインナップする。なお、1月15日(水)からは、今回の「カメリア コレクション」にフィーチャーしたキャンペーンビジュアル「OVER THE MOON」も展開される。【詳細】「カメリア コレクション」発売日:2020年1月10日(金)■アイテム価格リング(PGxDia) 1,078,000円ロングネックレス(PGxDia) 2,134,000円ブレスレット(PGxDia) 467,500円イヤリング(フープタイプ)(PGxDia) 654,500円リング(WGxDia) 4,191,000円ロングネックレス(WGxDia) 4,455,000円 ※価格はいずれも税込【問い合わせ先】シャネル(カスタマーケア)TEL:0120-525-519©CHANEL
2020年01月17日丸いボトルがアイコニックなシャネル(CHANEL)のフレグランス「チャンス オー タンドゥル」のポップアップが、1月15日から伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店を皮切りに、全国6都市*で開催される。©CHANEL出会い、友情、ロマンス、すべてをチャンスに変えモードの世界を革新してきた唯一無二のシャネルを築いたマドモアゼル シャネル。そんな彼女が生んだ「チャンスとは、ひとつの生き方。チャンス、それは私の魂」という言葉を受け継ぐがごとく、ラッキーチャームとしても世界中の女性たちに愛されているフレグランス「チャンス オー タンドゥル」。©CHANELそんな「チャンス オー タンドゥル」にフィーチャーしたポップアップでは、「チャンス オー タンドゥル オードゥ パルファム 35mL」、1月初旬に発売されたばかりの数量限定「チャンス オー タンドゥル ヘア オイル」(35mL/6,500円)を含む、オードゥ パルファムからヘア、ボディケアアイテムまで幅広いラインアップを展開。加えて、4つのチャンスの香りをスリムにモバイル化したペンシル型フレグランス「チャンス クレイヨン ドゥ パルファム セット」(4本×1.2g/9,400円)も会場限定で発売される他、ルーレットで運試しをしプレゼントがゲットできるコンテンツなどアクティビティーも楽しめる。©CHANEL「チャンス クレイヨン ドゥ パルファム セット」(4×1.2g/9,400円)会場限定発売©CHANEL詳細は、シャネル「チャンス オー タンドゥル 」の特設サイトをチェック。[6都市*]新型コロナウィルスの影響により、当初予定をしていた名古屋高島屋と札幌大丸での開催は中止。今後もキャンセルや変更の可能性があるため、来場前に特設サイトを要確認。【イベント情報】「チャンス オー タンドゥル 」特設サイト:
2020年01月14日シャネル(CHANEL)から、“カメリアの花”キャップでドレスアップしたリップスティックコレクション「ルージュ アリュール カメリア」が登場。2020年2月1日(土)より限定発売される。人気リップが“カメリアの花”でドレスアップ「ルージュ アリュール カメリア」は、滑らかなつけ心地と鮮やかな発色が人気のリップスティック「ルージュ アリュール」と、マットな質感の「ルージュ アリュール ヴェルヴェット」の2つのリップに、“カメリアの花”をモチーフにしたゴールドキャップを採用したコレクション。シャネルを象徴する美しい花が、アイコンリップに華やかなムードを添えている。カラーは「ルージュ アリュール」の4色と、「ルージュ アリュール ヴェルヴェット」の4色の計8色。エレガントなローズや深みのあるパープルなどが揃う。ルージュ アリュール#327 カメリア ブラン ドゥ シャネル#337 カメリア ローズ ドゥ シャネル#607 カメリア ルージュ メタル ドゥ シャネル#637 カメリア プールプル ドゥ シャネルルージュ アリュール ヴェルヴェット#347 カメリア フューシャ ドゥ シャネル#357 カメリア ルージュ ドゥ シャネル#617 カメリア グルナ ドゥ シャネル#627 カメリア カルマン ドゥ シャネルリップペンシル「ル クレイヨン レーヴル」が進化「ルージュ アリュール カメリア」と同日発売となるのが、フォーミュラを進化させたリップペンシル「ル クレイヨン レーヴル」。より一層快適なつけ心地を追及した「ル クレイヨン レーヴル」なら、サテンのような滑らかさと鮮やかな発色で、思い通りに唇の輪郭を描くことができる。美しい仕上がりが最大で8時間持続するのも魅力だ。カラーはナチュラルなベージュやヌーディーなブラウン、鮮烈なレッドなど全13色の豊富なバリエーションを取り揃える。#152 クリア#156 べージュ ナチュレル#158 ローズ ナチュレル#162 ヌード ブラン#164 ピヴォワン#172 ボワ ドゥ ローズ#174 ルージュ タンドル#178 ルージュ スリーズ#182 ローズ フランボワーズ#184 ルージュ アンタンス#186 ベリー#192 プリュンヌ ヌワール#196 ローズ プードゥレ【詳細】シャネル「ルージュ アリュール カメリア」発売日:2020年2月1日(土)・ルージュ アリュール 全4色 4,400円+税<限定品>・ルージュ アリュール ヴェルヴェット 全4色 4,400円+税<限定品>・ル クレイヨン レーヴル 全13色 3,200円+税<新製品>※うち5色は限定色※限定品・限定色は無くなり次第販売終了。【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2020年01月13日ガブリエル シャネルが自身のシグネチャーとして生涯最も愛した花、カメリアをモチーフにしたシャネル(CHANEL)の「カメリア コレクション」 に6型の新作が登場。これを機に、「OVER THE MOON」と題したショートフィルムも公開された。エレベーターの扉が開き、物語は始まる。4人の見知らぬ男女が乗り合わせたエレベーターの最上階は「MOON」。階を上がるごとに1人ずつ乗車し、徐々に打ち解け、ともに月に向かう旅。それぞれの手元や耳元を色付けるのはカメリア コレクションの新作だ。ロングネックレス(WGxDia/405万円)、リング(WGxDia/381万円)© CHANEL大小のカメリアのモチーフが3つ並んだピンクゴールドのリングは、2フィンガーリングとしても、リングを重ねるように折りたたみ1本の指にも付けることができる2WAY仕様のリング。リング(PGxDia/98万円)© CHANELピンクゴールドに加えてホワイトゴールド登場するロングネックレスは、クリップ状のカメリアのモチーフを操作することで7通りもの着け方ができるユニークなデザイン。また、ブレスレットはカメリアのモチーフを押しながらスライドさせることで長さを自由に変更できるデザインとなっている。さらに、カメリアモチーフから大振りのフープが連なったイヤリングや、0.7カラットのダイヤモンドがあしらわれたホワイトゴールドのオープンリングもラインアップする。イヤリング(フープタイプ、PGxDia/59万5,000円)© CHANEL
2020年01月13日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『CHANEL The Making of a Collection』フランスを拠点とする人気イラストレーター、ジャン=フィリップ・デローム(Jean-Philippe Delhomme)と、『madameFIGARO』のジャーナリスト、レティシア・セナック(Laetitia Senac)がシャネルのメゾンに1年間入り込んで作成したルポルタージュ風のヴィジュアルブック。コレクション発表の裏で働くスタッフ、ショーの舞台に立つマヌカン、コレクション発表のショーに至るまで一部始終をジャン=フィリップ・デロームの色彩豊かなイラストで再現している。【書籍情報】『CHANEL The Making of a Collection』出版社:Abrams言語:英語ソフトカバー/240ページ(総ページ数)/280×220mm発刊:2019年価格:5,170円■Shelfオフィシャルサイトで『CHANEL The Making of a Collection』を購入する
2020年01月11日シャネル(CHANEL)から、アイコニックなリップスティック「ルージュ アリュール カメリア」が2月1日より発売する。©️CHANELアリュールを冠する2つのリップスティック「ルージュ アリュール」と「ルージュ アリュール ヴェルヴェット」に、シャネルを象徴するイメージの一つである“カメリア”をゴールドのキャップに配した限定アイテムが登場。ひと塗りで印象的な美しい仕上がりを叶え、ホワイトからパープルまで8色のカラーバリエーションと艶感で唇を華やか彩る。「ルージュ アリュール」#337 カメリア ローズ ドゥ シャネル (4,400円)※限定色、なくなり次第終了©️CHANEL加えて、フォーミュラを進化させたリップペンシル「ル クレイヨン レーヴル」も誕生。サテンの滑らかさと鮮やかな発色で、セミマットなラインが密着。「ルージュ アリュール カメリア」を重ねることで、ニュアンスのある印象的な唇を演出する。ル クレイヨン レーヴル #174 ルージュ タンドル (3,200円)※限定色、なくなり次第終了©️CHANELリップスティックの「ルージュ アリュール」は限定4色、「ルージュ アリュール ヴェルヴェット」は限定4色、リップペンシルの「ル クレイヨン レーヴル」は全13色ラインアップする。
2020年01月10日シャネル(CHANEL)は、銀座ビルディングのシャネル・ネクサス・ホールにて「ピエール=エリィ ド ピブラック展(Pierre-Elie de Pibrac Exhibition)In Situ」を、2020年3月11日(水)から開催。なお、当初4月5日(日)終了予定だったが、会期変更となり最終日は3月27日(金)。パリ・オペラ座という世界最高の舞台で、華麗なパフォーマンスによって人々を魅了するバレエダンサーたち。今回、シャネル・ネクサス・ホールがフィーチャーした、パリを拠点に活躍する新進気鋭の写真家ピエール=エリィ ド ピブラックも、その華麗な姿に魅了された1人だ。ピブラックは、彼らの“美”を追い求めるため、2013年から2シーズン、パリ・オペラ座バレエ団と生活をともにし、その世界観を映し出した3部作「In Situ」を完成させた。日本初となる「ピエール=エリィ ド ピブラック展」では、3部作「In Situ」シリーズから、バレエダンサーたちの神話的とすら言える美しさを余すところなく捉えた、選りすぐりの写真を公開する。バレエ団の公演会場であるガルニエ宮とオペラ・バスティーユの舞台裏に自ら身を置き、彼らの生活に入り込むことによって制作されたピブラックの作品からは、本当のオペラ座やダンサーにも引けをとらない独特の美しさを感じることができるだろう。なお、本展覧会は、2020年9月19日(土)から10月18日(日)まで開催される「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」のプログラムとして巡回予定。【詳細】ピエール=エリィ ド ピブラック展 In Situ会期:2020年3月11日(水)~3月27日(金) 会期中無休・入場無料※終了日が4月5日(日)より変更。会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:東京都中央区銀座3-5-3シャネル銀座ビルディング4F開館時間:12:00~19:30■来場者へのお願い・会場には消毒液を用意しておりますので、ご利用ください。・入場者が一定数を超えた場合は、入場制限を設ける場合があります。・風邪のような症状がある場合は、来場をお控えください。・ご来場者の皆さまには、咳エチケットを守るよう、お願いいたします。※マスク着用。もしくは咳やくしゃみの際にティッシュ、ハンカチ、上着の袖や内側での口元・鼻のカバーをお願いします。【問い合わせ先】シャネル・ネクサス・ホール事務局TEL:03-3779-4001
2019年12月22日フランス料理界を代表するシェフ、アラン・デュカスとシャネル(CHANEL)のコラボレーションにより誕生したフレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」から、新年を祝うフランスの伝統的なお菓子「ガレット・デ・ロワ」が登場。2019年12月15日(日)から2020年1月29日(水)までの期間で予約を受け付け、1月8日(水)から1月31日(金)まで店頭にて引き渡しを行う。幸福を呼ぶフランスの伝統菓子「ガレット デ ロワ」直訳すると「王様のお菓子」を意味する「ガレット デ ロワ」は、新年を祝うフランスの伝統的なスイーツ。中にはフェーヴと呼ばれるチャームが1つだけ隠されており、切り分けた際にそれを引き当てた人は王様(王女様)となって皆から祝福され、一年間を幸せに過ごすことが出来ると言い伝えられている。シャネルのモチーフ“カメリア”型のフェーブ入りデュカス・パリ コーポレイトシェフ・パティシエのドゥグラス・オベルソンが手がける「ベージュ アラン・デュカス 東京」の「ガレット・デ・ロワ」には、シャネルのモチーフであるカメリアを型取ったオリジナルの陶器製フェーブ入り。1年の幸福を得られるというチャームを誰が引き当てるのか、家族や大切な人と新年の訪れを祝福しながら、幸福を呼ぶフランスの伝統的なお菓子を味わってみてはいかがだろう。商品情報ベージュ アラン・デュカス 東京 ガレット・デ・ロワ予約受付期間:2019年12月15日(日)~2020年1月29日(水)引渡し:2020年1月8日(水)~1月31日(金)の期間で店頭にて※引き取り希望日時は予約時に指定。※数量限定。限定数に達し次第、予約受付終了。サイズ:直径15×高さ5cm(4~6人分)価格:6,000円(税込)予約方法:電話、メールまたは直接店舗にて支払方法:現金または銀行振込み(いずれも前払い)※店舗でのお支払いの場合はクレジットカード使用可。【予約・問い合わせ先】TEL:03-5159-5500e-mail:info@beige.co.jp【店舗情報】「ベージュ アラン・デュカス 東京」住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング10F営業時間:・ランチ 11:30~16:00(ラストオーダー14:00)・ディナー 18:00~23:30(ラストオーダー20:30)※月曜・火曜、夏季、年末年始休(12月23日月曜日、24日火曜日は営業)
2019年12月20日シャネル・ネクサス・ホール(CHANEL NEXUS HALL)では、「ピエール=エリィ ド ピブラック展 In Situ」を、2020年3月11日から27日まで開催する。©Pierre-Elie de Pibrac/Agence Vu’パリ・オペラ座という世界最高の舞台で、華麗なパフォーマンスによって人々を魅了するバレエダンサーたち。その神話的とすら言える美しさをあますところなく写真にとらえているのが、写真家、ピエール=エリィ ド ピブラックの「In Situ」三部作。パリ・オペラ座バレエ団の公演会場であるガルニエ宮とオペラ・バスティーユの舞台裏に自ら身を置き、彼らの生活に入り込むことによって制作されたピブラックの作品は、オペラ座やダンサーにも引けをとらない独特の美しさを放っている。本展では、日本で初めて「In Situ」シリーズから選りすぐった作品を展示する。「Confidences」シリーズより©Pierre-Elie de Pibrac/Agence Vu’祖父・ポール デ コードンが写真家だったピブラックは、写真との結びつきが昔から強かった。2007年から2010年にかけて本格的に写真に取り組むようになってから、写真というメディアとの絆はさらに強固なものとなった。彼はテーマを追求し、それがルポルタージュであれ、抽象画的作品であれ、もしくは演出をほどこす表現であっても、慎重に機材を吟味しながら、一つの主題に数ヶ月間専心して作品をつくりあげていく。「In Situ」からは、2013~14年と2014〜15年にかけての2シーズンにおける、ピブラックのパリ・オペラ座バレエ団への熱中ぶりをうかがえる。さりげなくダンサーたちの間に溶け込み、歌劇場のステージとバックステージでの生活を共有しながら、彼らの動きを観察。「In Situ」三部作の一つ、「Confidences」シリーズは、バックステージやリハーサル中に撮影した写真で構成され、無音のカメラと特殊レンズを用いてダンサーたちに近づき、生々しくストレートな情感あふれるイメージを創り上げた。彼の穏やかで控えめな振る舞いによって、なかなか公には見ることのできないダンサー同士の親密さを捉えることにも成功している。「Catharsis」シリーズより©Pierre-Elie de Pibrac/Agence Vu’また、三部作のうち、「Catharsis」と「Analogia」の2シリーズはともにカラー作品となっているが、それぞれ異なる観点とフォーマットで制作されている。薄暗い照明の中で撮影された「Catharsis」は、ダンサーたちが放つエネルギッシュな動きが抽象的かつ絵画的に表現され、壮観なガルニエ宮にダンサーたちが配置された「Analogia」は、まるで壮大な絵画のよう。「Analogia」シリーズよりAll Photos ©Pierre-Elie de Pibrac/Agence Vu’アンジュラン プレルジョカージュ振り付けの『ル・パルク』や、ピナ バウシュの『オルフェオとエウリディーチェ』、勅使河原三郎の『闇は黒い馬を隠す』、ウェイン マクレガーの『感覚の解剖学』、モーリス ベジャールの『ボレロ』、ベンジャミン ミルピエによる『ダフニスとクロエ』等の名作を、パリ・オペラ座ダンサーたちによるパフォーマンス・シーンとして見ることができるのも、見所の一つといえる。「In Situ」シリーズは、ピエール=エリィ ド ピブラックの被写体に対する洞察と親密性を示すものであり、神話的華麗さに彩られたパリ・オペラ座バレエ団をとりまく環境を総合的に探ろうとする、彼の独創性の証でもある。なお本展は、2020年9月19日から10月18日まで開催されるKYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭のプログラムとして巡回する。最終更新:3月27日【展覧会情報】ピエール=エリィ ド ピブラック展 In Situ会期:2020年3月11日~27日会場:シャネル・ネクサス・ホール(CHANEL NEXUS HALL)住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F時間:12:00~19:30会期中無休・入場無料
2019年12月19日シャネル(CHANEL)の2020年リゾート コレクションから、「CHANEL 19(シャネル ディズヌフ)」を含む新作バッグが登場する。グランパレをパリの駅舎に見立てて、冒険の旅を描いたシャネルの2020年リゾート コレクション。今回の新作バッグは、旅の中でも気軽に持つことのできるジャージー素材を採用した「CHANEL 19」が登場するほか、旅をハッピーにしてくれるヴィヴィットまたはパステルカラーの鮮やかなラインナップを揃えた。「CHANEL 19」からジャージー素材&ラムスキンの新作ジャージー素材の「CHANEL 19」は、象徴的なダイヤキルティングのモチーフを施したデザインで登場。カラーはジューシーなレッドやフューシャピンクなどで展開する。ふんわり丸みを帯びた形に、“CCロゴ”は細いレザーチェーンを使って描き、裏面にポケットを付けることで機能的に。同じデザインでラインナップする、小ぶりなウエスト バッグタイプも要チェックだ。また、「CHANEL 19」は柔らかなラムスキンでも新作がお目見え。ジャージー素材と同じく“CCロゴ”は、ボディーと同色のレザーストラップで描いている。ストラップは、くすんだシルバーチェーンとゴールドチェーンを組み合わせているため、様々なタイプのコーディネートに合わせることができる。デニム素材の新作バッグフェイド加工デニム素材を用いたバッグは、パステルカラーとくすんだ色味のグラデーションが絶妙で、その見た目はまるでヴィンテージ品。シルバーの“CCロゴ”と華奢なチェーンが上品さをプラスしている。また、1つで3通りの使い方を楽しめるハイブリッドなバッグ「CHANEL 31(シャネル トランテアン)」も、デニム素材の新作が展開される。機能性抜群、ミニサイズの優秀バッグパステルカラーやライトカラーを配色したウエストバッグは、旅を手ぶらで楽しめる必需品。外ポケットだけでなく、ジッパーで開く大ポケット、内側の小さなジップポケットが備えられており、さらにフラップ部分は、カードケースにも最適な取り外し可能なポーチとして使用できる。長旅にも最適なラージサイズのバッグ長旅にも最適なラージサイズのボーリングバッグもおすすめしたいアイテム。本体ボディは、グラインドのカーフスキンなのでキズも気になりにくい。取り付けられたポケット替わりのバッグは、貴重品やコスメポーチを納めるのにぴったりのサイズ感だ。レザーチェーンを纏う個性的なショッピング バッグシャネルのバッグに欠かせない存在であるレザーチェーンで、ラムスキンのバッグを格子状に覆ったショッピング バッグは「エレガントだけど、個性的なファッションも楽しみたい」という人におすすめ。折り畳めばクラッチバッグとしても楽しめそう。【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2019年12月19日シャネル(CHANEL)は新目もと用クリーム「ル リフト クレーム ユー」を2020年1月3日(金)より発売する。シャネルのスキンケア「ル リフト」ラインのアイ クリームがリニューアル。クマ、むくみ、シワのないすっきりとした目もとへと導くクリームとしてパワーアップして新登場する。新作「ル リフト クレーム ユー」には、シャネル「ル リフト」ラインのクリームとセラムに配合しているアルファルファ濃縮エキスを配合した。これは植物由来のきわめて優れた有用成分で、肌の表皮と真皮の両方に働きかけてくれるのが特徴だ。目元になじませると目の周りの肌がふっくらとし、ハリ感がアップ。使い続けるほどに、まぶたがすっきりと上がり、なめらかで引き締まった肌へと導いてくれる。【詳細】シャネル「ル リフト クレーム ユー」10,000円+税発売日:2020年1月3日(金)【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2019年12月07日シャネル(CHANEL)から限定ヘア オイル「チャンス オー タンドゥル ヘア オイル」が、2020年1月3日(金)より数量限定で発売される。シャネル「チャンス オー タンドゥル」は、ロマンティックなフローラル フルーティの香りで人気のフレグランスだ。今回は“香りのおしゃれ”とヘアケアを同時に叶えるヘア オイル「チャンス オー タンドゥル ヘア オイル」が数量限定で登場。つややかな髪へと整えながら、「チャンス オー タンドゥル」のほんのり優しい香りで包み込んでくれる。使い方は、「チャンス オー タンドゥル ヘア オイル」を少量手のひらにとったら、毛先に向かってなじませるだけでOK。配合したホホバ オイルとサンフラワー シード オイルが、髪を保湿しながらしなやかに整え、まとまりのあるつややかなヘアに整えてくれる。乾燥が気になる冬の季節はトリートメント感覚で、またスタイリングでも活躍してくれる優れものだ。数量限定での展開なので、気になる人は早めにチェックを。【詳細】シャネル「チャンス オー タンドゥル ヘア オイル」35mL 6,500円+税<特別限定品>発売日:2020年1月3日(金)数量限定発売【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2019年12月06日12月4日、シャネル(CHANEL)が、2019-20年 パリ-カンボン通り31番地 メティエダールコレクションをパリで発表した。© CHANEL会場となったグラン パレにはシャネルにとって象徴的なアドレス、カンボン通り31番地のガブリエル・シャネルのアパートと、鏡張りの螺旋階段が再現された。今シーズンは、1960年にガブリエル・シャネルがデザインした、ブラック、ブルー、ピンクやモーブのグラデーションに染められたピンクのツイードのスーツからインスパイアされた色鮮やかなルックが印象的。© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANELまた、麦やリボン、パールのモチーフなどの刺繍、小さなボウが左右に施されたパンプスなど、シャネルの真髄であるアトリエの職人技が際立つピースも今シーズンの特徴の一つと言える。© CHANEL© CHANEL
2019年12月06日