原作コミックは世界で3000万部超の売り上げを記録、2006年には映画化もされ、日本のみならずアジア各国でも大ブームを巻き起こした『デスノート』。長らく舞台化が望まれていた本作が、ついにミュージカルとしてよみがえる。しかもスタッフは、作曲担当のフランク・ワイルドホーン(『ジキル&ハイド』『スカーレット・ピンパーネル』)を始めブロードウェイで活躍する面々に、演出は日本演劇界の巨匠・栗山民也という豪華な顔合わせ。この大作でメインキャストとなるL(エル)役に挑む小池徹平に、今の心境を聞いた。『「デスノート」 THE MUSICAL』チケット情報頭脳明晰な高校生・夜神月(やがみライト/浦井健治と柿澤勇人のダブルキャスト)は、偶然、死神リューク(吉田鋼太郎)が落とした〈デスノート〉を拾う。そこに名前を書かれた者は死ぬことを知った月は、デスノートを使って凶悪犯を粛清し、理想の社会を作る決意をする。凶悪犯が被害者とはいえ不可解な殺人が続けて起こる事態に、警察側の人間として月に立ち向かうのが、小池の演じる天才探偵Lだ。その他、死神レムに濱田めぐみ、レムのデスノートを使う弥海砂(あまねみさ)に唯月ふうか、また鹿賀丈史が映画版と同じく、月の父親で警察庁刑事局々長の夜神総一郎を演じるのも話題だ。連載当時から原作のファンだという小池は、「L役は予想外と言われるんですが、僕も家で何かに夢中になっている時、Lのようにボサボサ頭のまま膝を抱えていることが多いんですよ。実はLに似たタイプかも、と最近気がつきました」と笑う。続けて「この舞台がミュージカルでよかったです」と意外な言葉も口にした。「原作がベストセラーで映画もあれだけ大ヒットしたので、もし普通の舞台版だったら、お客さんにもその延長線上の作品としか受け止められなかったかもしれない。でもミュージカルという形でなら、今まで見えづらかったLの内なる正義感が、今回初めて歌として表に出ることになるんじゃないかなって」と、小池は目を輝かせる。舞台出演はこれが4作目。初舞台で難解と言われる岩松了作品に立ち、2作目にしてブロードウェイ・ミュージカルの日本版、さらに3作目は松尾スズキの音楽劇でヨゴレ役に挑戦した。そのどれもが高いハードルだったはずだが、1作ごとに小池の演技と存在感は伸びやかさを増している。「稽古場は毎回本当に大変で、今回も覚悟しているんですけど、プレッシャーはあまり感じてません。今回もワイルドホーンさんたちが原作を読み込んでワークショップをしている映像を見させてもらったら、全く新しいエンターテイメントが出来る予感にワクワクして。だから原作ファンの方も映画版を見た方も、先入観をあえてなくしてもらって、気軽に劇場に足を運んでいただけたら嬉しいですね」公演は4月6日(月)から29日(水・祝)まで東京・日生劇場、5月15日(金)から17日(日)まで大阪・梅田芸術劇場 メインホール、5月23日(土)・24日(日)愛知県芸術劇場 大ホールにて。チケット発売中。取材・文佐藤さくら
2015年02月13日日清食品はこのほど、世界で活躍するテニス・錦織圭選手が今季使用するNEWモデルラケット100本をプレゼントするキャンペーンを開始した。錦織圭選手が2015年シーズンに使用するラケットは、"WILSON BURN95"。2月下旬発売予定となっているが、現在予約が殺到しているという。現在、同社ではこのラケットを100本プレゼントするキャンペーンを実施中。プレゼントする100本のうち、30本には錦織圭選手の直筆サインが入っている。今回、同キャンペーンのために、「ひよこちゃん」「どん兵衛くん」など、同社の公式キャラクター10体が、100本のラケットの試し打ちを実施した。その様子はキャンペーンページで動画として公開されている。その100本の試し打ち動画を見て、1~100番の中から欲しいラケットの番号を決める。使用しているラケットがサイン入りのものかどうかは、動画をよく見ないと分からない仕掛けになっているという。応募には対象商品のフタ止めシールが12枚必要。ハガキにフタ止めシールを貼り、欲しいラケットの番号を書いて応募すると、抽選で100名にラケットをプレゼントする。対象商品は、カップヌードルレギュラー群、カップヌードルビッグ群、カップヌードルキング群、カップヌードルライト群。キャンペーンは2月28日まで実施している(当日消印有効)。
2015年01月24日11月26日、米ジョウボーンは、活動量計「UP」シリーズの新製品「UP MOVE」と「UP3」の2モデルを日本国内で発売することを発表した。同日には記者会見も行われ、米ジョウボーンの国際パートナー・製品開発部門担当者のヨーゲン・ノルディン氏と、日本担当ゼネラルマネージャーの岩崎顕悟氏が出席し、戦略説明が行われた。○本当に毎日身に付けられるウェアラブルデバイスを目指すまずはノルディン氏により、現在のウェアラブルデバイス市場の分析が行われた。現在のウェアラブルデバイスは大きく分けて、(1)スマートウォッチ、(2)フィットネストラッカー、(3)アクティビティトラッカーという3カテゴリに分類される。このうち(1)スマートウォッチと(2)フィットネストラッカーは、単独で情報を表示できるぶん、サイズが大きくかさばり、バッテリー消費が大きいという共通の問題があることを挙げた。毎晩充電しなければならないことや、付けたまま寝られないため、睡眠のトラッキングが行えないことが課題であり、まだ真の意味でのウェアラブルではないと指摘した。これに対し、(3)のアクティビティトラッカーは、サイズが小さくファッショナブルで、消費電力も小さく、毎日一晩中でも着けていられるため、生活に入り込める真のウェアラブルデバイスだとする。ジョウボーンはこの分野にフォーカスしていることをアピールした。○データ分析で生活の質改善を提案続いて競合他社に対する同社の強みと、プラットフォームに関する説明が行われた。アクティビティトラッカー分野において、競合に対するジョウボーンの強みは、ユーザーに対する生活改善の提案だという。ジョウボーンは最初の製品「UP」を2011年に投入後、これまでに1兆7,000億歩、1億7,000万回ぶんの睡眠、そして1,800万の食材に関する活動ログを取得しており、このデータを解析してエンドユーザーの生活を改善するヒントをアプリ内の「Smart Coach」機能で通知している。社内でのリサーチでは、98%の社員がUPを使うことで、生活がより健康的に改善されたと回答しているという。外部機関の調査でも、81%のユーザーがUPを使うことで健康に配慮するようになったと回答したほか、全体的に競合製品よりも高い数字が出たと自信を見せた。また、同社はUPプラットフォームに対するAPIを公開しており、ジョウボーン製ハードウェアだけでなく、トラッキング機能を備え、歩数などの情報を収集できるスマートフォンやAndroid Wear、Pebbleなどのスマートウォッチ用にも門戸を開いている。現在UPプラットフォームを利用したアプリ・サービス(UP App)を開発するデベロッパーは約1500あり、日本のデベロッパーの参加を歓迎すると表明した。UP Appによってユーザーがアクティビティトラッキングを始めると、眠りの質や食事の栄養といった情報を知りたくなり、スマートフォンアプリでは物足りなくなってくる。そうしたユーザーに対して同社のUPシリーズを提供していくという戦略だ。○入門機とハイエンド機を同時に投入これらの分析を踏まえ、ジョウボーンはエントリーモデルの「UP MOVE」と、ハイエンドモデルの「UP3」の2機種を発表した。「UP MOVE」は歩数、運動量、消費カロリー、睡眠に関する情報記録するシンプルなアクティビティトラッカー。同社の「UP」シリーズはこれまでリストバンド型だったが、UP MOVEではコイン状のコンパクトな形状を採用し、クリップ型のケースが付属する。このクリップで洋服のポケットなどに取り付けて計測するほか、別売りのリストバンドを利用すれば従来と同様の使い方もできる。スマートフォンとの接続はBluetooth LEを使用。電池はボタン電池(CR2032)で、最長6カ月稼働する。発売は12月中旬からで、価格は6,480円(税込)。ハイエンドモデルの「UP3」は、心拍数センサー、3軸の加速度計、バイオインピーダンスセンサー(生体に電流を流し抵抗を測定するセンサー)、皮膚温/気温センサーと4つのセンサーを搭載しており、従来の「UP」シリーズよりも詳細な活動情報を取得できる。また、従来の「UP」シリーズが腕の太さに合わせて複数サイズ展開していたのに対し、UP3では腕時計のように巻きつけるタイプのバンドに変更。ユーザーが固定する金具の位置を調整できるようになり、1サイズで展開することになった。UP3は水深10mまでの防水仕様となっており、公式に水泳時のトラッキングもサポートする(消費カロリーのみ)。充電はUSB経由で行い、内蔵バッテリーでの稼働時間は最大1週間。価格は2万1,800円(税込)で、2015年1月から販売開始される。質疑応答では、これまでの「UP」シリーズは初期不良率の高さやサポート体制に対する不満が高かったことを指摘されると、過去2年間で蓄積したノウハウを集約して製造体制の見直しを行っており、UP MOVEやUP3では従来よりも不良率が下がるだろうと自信を見せた。またサポート体制の強化により、修理交換などの対応も早くなるだろうとしている。
2014年11月27日「モバイルファースト」が叫ばれて久しい昨今、その先陣を切るGoogleがアジア太平洋地域におけるモバイル戦略を紹介するプレスイベント「Google The Mobile First World」を台湾・台北で開催している。同イベントではAndroidの最新バージョンであるAndroid 5.0(Lollipop)を積極的に紹介している。Android 5.0では、「マテリアルデザイン」と呼ばれる様々なデバイスに共通して利用されるデザイン思想にAndroidを一新。単なるユーザーインタフェースだけではなく、アニメーションなども細部まで作り込んでいることが特徴だ。なお、この新バージョンについてはセキュリティも大きな強化を果たしている(関連記事:「スマホにロックをかける人はわずか半数 - GoogleのAndroidセキュリティ戦略」)。Windows 8に端を発し、iOS 7にも採用されたフラットデザインはAndroid 4.4のKitKat世代から導入されていたものの、それを更に推し進めたGoogle。そしてこのUIデザインを端末にも取り入れたものが、10月に同社が発表した「Nexus 6」と「Nexus 9」だ。両デバイスが公開されたのはアジアで初めてとなる。読者の方はご存知だろうが、NexusシリーズはGoogleが「リードデバイス」として提供する端末で、開発者がアプリ開発を行なう上でベースになるとも言うべきデバイスだ。もちろん、Android OSはデバイスベンダー各社が自由にカスタマイズできるため、Nexusで動作確認を行なったとしても全ての端末で問題が起こらないというわけではない。しかし、OSの高機能化とともに、「デバイスベンダーがAndroidをいじらずとも、サクサク動作する」といった環境が整いつつあり、以前ほど断片化がなくなってきているのも事実だ。そういった意味でNexusシリーズをベースとした開発は今後もより一層加速する可能性がある。また、日本国内の開発者であってもグローバル展開を視野に入れている場合、Android 2.3のGingerbredへの対策も重要視されてきた。ただ、Android 4.4 KitKatでRAMメモリのOS使用量を大幅に削減するといった取り組みもあり、Googleとしても積極的な巻き取り施策を行なっている。その巻き取り施策に近い形で発表された取り組みが「Android One」だ。Googleが特定のデバイスベンダーと提携し、インドやフィリピンといった新興国に限定して格安のAndroidスマートフォンを提供するという取り組みになる。これは、日本のスマートフォンユーザーにしてみれば関係のない話だが、アプリ開発者にとっては重要な話だ。追って紹介するGoogle 会長 エリック・シュミット氏のオープニングスピーチでは、シュミット氏がアジア市場の伸びについて言及するなど、アジア市場の伸びはめざましい。アジア市場は人口が多く、潜在的なモバイルプラットフォームに対するニーズが高い。今後の収益の柱として新興国に先鞭を打つ意味でも、Androidの拡充は開発者にとって大きな意味を持つわけだ。また、モバイルの世界でホットな話題と言えば「ウェアラブルデバイス」だろう。Googleがウェアラブルデバイス向けプラットフォーム「Android Wear」を発表しているが、6月に発表されたLGとサムスンの2製品が展示されていた。こちらの2製品は初期の発表に過ぎず、現在では「Moto 360」や「LG G Watch R」といった従来の腕時計と同じ丸形のデバイスも発表されている。ウェアラブルデバイスは市場が立ち上がったとはいいがたく、Appleが9月に発表した「Apple Watch」についても、まだ見通しが定かではないというのが正直なところだろう。しかし、先ほどと同じくエリック・シュミット氏がウェアラブルデバイスについて「身体をモニタリングする」ものとして、拡がる可能性を示しているように、現状のまま市場がしぼんでいく悲しい未来が待っているわけではないはずだ。デバイスベンダーの競争が進めば、そのプラットフォームを提供するGoogleを通して、開発者が飛躍する未来も十分に描けると言えよう。
2014年11月04日夏も終わり、気持ちが切り替わる9月。恋の勝者となるための、恋愛運UPアドバイスをご紹介します。■<9月の恋模様と恋愛運UP術>○牡羊座恋愛運上昇中。イベントや飲み会にツキあり。15日以降に急接近してくる相手が本命の彼。自分の気持ちに正直になって。カップルの人は、二人の仲が急進展する幸運な星回り。アクティブにデートプランを練って。○牡牛座先手必勝。気になる相手へのアプローチは7日以降が◎。思い切って映画やコンサートに誘ってみて。微妙な関係の彼とは、関係を見直した方がいいかも。カップルの人は、ダブルデートなど、仲間と一緒にワイワイ楽しみましょう。○双子座遊び友達の一人だった彼が、急に恋人候補に浮上してきそう。「おうちデート」が開運に。部屋を片付けて家に招待してみましょう。カップルの人は、意地を張るとケンカの原因に。こちらから折れると安泰。マメに連絡を取り合って。○蟹座異性運が上昇中。相性抜群の彼との縁が期待できそう。14日までは積極的にイベントに参加してみて。月後半はボディケアで魅せる女に。カップルの人は、遠出をするより近くの街中でウインドーショッピングがお勧め。○獅子座好調なラブ運。6日までにメイクやファッションを研究すると魅力UPに。15日以降、出会い運が急上昇。飲み会や合コンなどの予定を立ててみましょう。カップルの人は、アウトドアで二人の絆が強くなるでしょう。○乙女座あなたの魅力が輝く星回り。自信を持つことが恋を呼ぶ秘訣。7日~14日は恋愛運急上昇。友達だと思っていた彼が恋人候補になる可能性も大。メールやLINEの繋がりが吉。カップルの人は、気持ちを言葉で伝えあうとより親密に。○天秤座友達から始まる恋の予感。15日以降は友達からの紹介運あり。昔の男友達と再会して恋が始まる人もいそう。いいなと思ったら、こちらから積極的に話しかけてみて。カップルの人は、お互いを思いやる気持ちを忘れずに。○蠍座恋を手に入れるなら、上旬がチャンス。閉じこもっていないで集まりには進んで参加しましょう。突然告白されてカップル成立となる人もいそう。カップルの人は、二人きりで過ごすより仲間と一緒に楽しんで。○射手座異性運がUPしてモテ期の到来。誘われることも多くなりそうですが、恋多き女と言われないように、本命の彼をしっかり狙いましょう。カップルの人は、交友関係も広がって多忙になりがち。二人のデートの時間を大切に。○山羊座習い事や自分を向上させる場で恋が始まりそう。セミナーや勉強会にツキあり。ただし、不倫やわけありの男性の接近には気をつけましょう。カップルの人は、日常から離れて遠出をすると縁が深まります。○水瓶座トキメク恋の相手が登場する予感。行動範囲を広げましょう。15日以降は仲間との活動を楽しむ中から出会い運がUPします。カップルの人は、長く交際した二人なら、将来を見据えて付き合い方を考えるタイミング。○魚座14日まで異性運がUPして、信頼できる彼と親しくなれそう。ただし、ライバル登場の暗示あり。自信を失わないで前向きにいきましょう。カップルの人は、相手を立てることで二人の仲は順調にいくでしょう。■おわりにいかがでしたか?良い恋愛運をつかむために参考になさってくださいね。秋に向けてハッピーな恋を!(美園環希/ハウコレ)
2014年08月28日夏本番も間近ですね。大切にしたい恋、新しい恋・・・・。今回は、生まれ月別、7月の恋模様と恋愛運UP術についてご紹介いたします。■<7月の恋模様と恋愛運UP術>○1月生まれ公私共に忙しくて疲れが出やすいとき。癒し系のお相手に心が動いてしまいそう。カップルは、忙しくても連絡はマメに取り合ってすれ違いを防止しましょう。恋愛運UPには、ボディーケアに力を入れましょう。フローラル系の香りでフェミニンに。○2月生まれ職場や学びの場に恋のチャンスあり。積極的に活動しましょう。カップルは、相手に対して上から目線でモノを言わないこと。たまには上手に甘えてみて。恋愛運UPには、ホワイトとピンクをファッションに取り入れると魅力がUP。○3月生まれ不倫やわけありの恋に巻き込まれそう。情に流されず、NOははっきり言うこと。カップルは、相手に対して秘密を持たないこと。何でも話し合える関係を目指しましょう。恋愛運UPには、飲み会よりも昼間の活動を優先して爽やかに。○4月生まれ「復活」のキーワードがあり、過去のお相手とまたご縁が繋がる人もいそう。カップルは、手料理を作ると恋の絆が強くなるでしょう。恋愛運UPには、規則正しい食生活を送りましょう。つややかなお肌が恋の武器に。○5月生まれ「まじめに向き合える恋」が今月のテーマ。金銭感覚がルーズな相手には関わらないこと。カップルは、遠出するよりショッピングモールでのデートで、より親密に。恋愛運UPには、メイクやファッションをイメージチェンジすると吉です。○6月生まれ飲み会や趣味活動など、気軽に会話を楽しむ中で恋のチャンスが巡ってきます。カップルは、二人の時間を大切に。デートは流行のスポットがお勧めです。恋愛運UPには、「笑顔の似合う女性」を目指してみて。○7月生まれ熱しやすく冷めやすい恋の予感。焦らずにゆっくり進めていきましょう。カップルは、普段よりちょっぴり豪華なデートプランがムードを盛り上げてくれそう。恋愛運UPには、恋愛小説や映画がおすすめ。恋の手ほどきをしてくれます。○8月生まれ突然の別れや出会いなど、波のある恋模様。趣味の活動には進んで参加して吉。カップルは、映画やDVD鑑賞で感性を高めるデートがお勧めです。恋愛運UPには、帽子やサングラスを装いのスパイスに活用して。○9月生まれ恋のチャンスはあるものの、はっきりしない関係に陥ってしまうこともありそう。カップルは、マンネリに注意。いつもと違うデートの楽しみ方を工夫して。恋愛運UPには、プラス思考で自分に自信を持ちましょう。○10月生まれラブ運は上昇。引きこもらないで集まりには進んで参加しましょう。カップルは、パワースポット巡りなど、アクティブなデートで絆を深めて。恋愛運UPには、パンツよりスカートのお洒落で魅力UP。○11月生まれ紹介運がUP。積極的に人脈を広げていく中で出会いがありそう。カップルは、お互いの信頼を深めるチャンス。一緒の旅行もお勧めです。恋愛運UPには、メールやLINEを上手に活用して縁を繋げて。○12月生まれ結婚運がUP。安心できるお相手とのご縁が期待できそうです。見合いも吉。カップルは、将来を考えて向き合うタイミングの到来。恋愛運UPには、マナー上手の「イイ女」を目指してみましょう。■おわりにいかがでしたか?どうぞ開運のために参考になさってくださいね。運気はいつも変化していくものです。今月の恋愛運がいま一歩でも、心配はいりません。皆さまのハッピーな恋をお祈りしています!(美園環希/ハウコレ)
2014年06月28日12月31日(月)に東京・銀座 博品館劇場で「YUYA UCHIDA PRESENTSNEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL40th Anniversary」が開催される。「NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL」は内田裕也が1973年より開催しているカウントダウンコンサート。その名の通り、近年では世界各国で開催され、40周年の今回はロンドン、北京、ロサンジェルス、ソウル、東京の5都市で行われる。出演者は内田裕也&トルーマン・カポーティR&RBAND、シーナ&ザ・ロケッツ、白竜などのお馴染みのメンバーから、今年亡くなった桑名正博の息子である美勇士とRENが桑名BROTHERSとして出演するほか、40周年を記念して陣内孝則や、元ARBのKEITHを擁するHockeith、頭脳警察のPANTAも出演し、イベントを盛り上げる。チケットは発売中。■YUYA UCHIDA PRESENTS NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL 40th Anniversary日時:12月31日(月)18:30/19:00会場:銀座 博品館劇場(東京都)料金:自由¥5250学生自由¥3150(税込)出演:シーナ&ザ・ロケッツ/白竜/カイキゲッショク/mil9(BILLY)/石橋勲BAND/氏神一番/AURA/内田裕也&トルーマン・カポーティR&R BAND/and moreREMIND:桑名BROTHERS(美勇士・REN)WOMAN POWER:新月灯花/YOKO Hallelujah(from LONDON)/TERROR FAMILIA祝!40th:陣内孝則(ex ザ・ロッカーズ)/Hockeith(keith ex ARB)/PANTA(頭脳警察)
2012年12月10日12月31日(月)、大阪・なんばの劇場、5upよしもとに出演する芸人たちによる「THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~」が大阪市中央体育館で開催されることが決定。10月22日に約50組の若手芸人が出席しての記者会見が開かれた。『THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~』チケット情報5upよしもととは、若手芸人の登竜門とも言えるよしもとが運営するお笑い専用の劇場。芸人たちは人気上位よりランク付けされており、現在のトップ10組である“ゼロメンバー”には、ジャルジャル、モンスターエンジン、銀シャリら人気芸人が名を連ね、オーディションの“チャレンジ組”も含めると100組以上が常時出演している。大晦日の「THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと ~前代未聞!! 1万人への手渡しチケットLIVE~」では、芸人自らがチケットを売ることを中心に1万人の動員を目指しており、目標動員を達成できなければ銀シャリ・鰻が考案した公約「2013年のへび年にちなんで、1万匹のへびにまみれて謝罪する」ことも発表された。また、同カウントライブをもって、NSC25期生までのコンビやピン芸人が卒業することも発表され、ジャルジャル、モンスターエンジン、スマイル、銀シャリ、ウーマンラッシュアワー、スーパーマラドーナ、おいでやす小田、斉藤紳士、クロスバー直撃、かりんとう、みわこたに、ヒューマン中村、ガリガリガリクソン、三浦マイルドの14組が5upよしもとを卒業。2013年1月~2月は移行期間として卒業公演などを行い、3月から新システムとなり、新たな“劇場の顔”が誕生する。チケットは、10月28日(日)にS席のみの手渡し会が5upよしもとで開催され、翌29日よりA席の手渡し会が行われる。またチケット一般発売は11月10日(土)より開始される(A席のみ)。■「THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~」日時:12月31日(月)19:00会場:大阪市中央体育館(大阪府)料金:A席4,000円(自由/ブロック指定)
2012年10月24日津軽海峡フェリーは、函館~青森間をつなぐ高速船「ナッチャンWorld」を、8月1日~8月19日限定で運航させることを発表した。同社は、東北・北海道エリアの観光産業全体の復興につながるようにと、同船の運航を計画したという。期間限定運行に向け、5月24日に認可申請を行っていたが、このほど認可され、正式に運航が決定した。仮予約を6月6日から開始しており、日によっては既に満席の便もあるという。仮予約に関しては7月18日から、全て自動的に本予約へ移行する。片道運行所要時間は2時間45分。最大搭載人員は約772名。最大搭載車両は、乗用車180台、またはトラック27台。「青森発12:15→函館着15:00」、「函館発16:25→青森着19:10」の1日2便を予定している。料金はエコノミー4,000円、ビジネス4,800円、エグゼクティブ7,000円。子どもは大人の半額。車両運賃は軽自動車17,000円、普通乗用車(6m未満)21,000円。なお、8月1日の「青森発H53便」、8月19日の「函館発H54便」は運休となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日LIGHT UP NIPPON実行委員会は、東日本大震災に対する追悼の思いを風化させないこと、被災地の復興に少しでも貢献したいという思いから、昨年に引き続き8月11日に東北沿岸の被災地10数か所で花火大会「LIGHT UP NIPPON 2012」を開催。それに先駆け、チャリティーイベントとして、7月7日、8日の2日間、東京ミッドタウンで、「LIGHT UP NIPPON 七夕まつり」が行われる。同イベントでは、東北の食材を使った飲食や商品を販売する東北復興マルシェや、「LIGHT UP NIPPON 2012」で打ち上げる花火玉にメッセージが書ける「七夕メッセージ花火募金」、昨年の「LIGHT UP NIPPON」を中心に、美しい地球の姿や世界中の子供たちの笑顔で周囲を照らす、直径4mの球体スクリーンを使った映像ショー「LIGHT UP NIPPON from GAIA MESSANGER」などのイベントを実施。また、昨年の花火大会開催までのドキュメンタリー映像をまとめた映画「LIGHT UP NIPPON」の上映会(1,500円)や、映画の挿入歌を歌う「コトリンゴ」、TOKYO FM「LOVE CONNECTION」のパーソナリティーをつとめる「LOVE」などによるチャリティーライブも開催される。時間は10:00~21:00。東京ミッドタウン キャノピー・スクエア、東京ミッドタウン・カンファレンスにて行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日今回ご紹介するのは“ママだけランチ”はもちろん、子どもを連れての食事にもぴったりな「day light kitchen」。渋谷駅から徒歩約3分と好アクセスながら、国道246を1本奥に入った静かなエリアに立地。テラスには豊かに生い茂るグリーンが並び、木のぬくもりあふれる店内は、窓から燦々と光が差し込みます。“都心のオアシス”と呼ぶにふさわしいカフェ&ダイニングです。お店のコンセプトは「everyday natural foods」と「すべての母を応援します」。ママの目線で選んだ安心・安全な食を清々しい空間で提供し、キッズチェアーやオムツ替えシートを用意するなど、子育て中のママやプレママにうれしい配慮もいっぱい。ここでいただける料理は、どれも体&舌にやさしい味。有機栽培の野菜をはじめ、こだわりの食材を、昔ながらの製法で作られた調味料を使って薄味に仕上げています。11時~15時のランチタイムのメニューは、野菜や肉などメインのおかず・サラダ・ごはん・香の物・野菜スープ・野菜デリが楽しめる「お昼ごはんset」のほか、「今日のデリplate」「種から自然の元気野菜plate」の全3種類(各¥1,200)。ごはんは三分搗きのお米を用い、パンは天然酵母使用の全粒粉入りなど、自然の恵みをたっぷり享受できるのも特徴です。子どもにおすすめなのは「お子さま デリプレート」。野菜の惣菜2種類にミニおむすび、スープ、そして有機白胡麻のタヒニを使ったプリンという内容で¥650。量が気になるようなら、「本日のデリ」¥300と天然酵母の全粒粉入り蒸しパン¥350などを組み合わせて。離乳食後期7カ月頃~完了期のベビー用として、「Ofukuro有機まるごとベビーフード」(¥400、市販品)もあります。うれしいことに5月末からモーニング営業を再開! 9時~11時まで「朝ごはんセット」¥900や「グリーンソイオレ」\500などのメニューが楽しめます。ママだけで朝お茶&早めランチにも、子どもたちを連れての食事にも。ママたちのオアシスで、ゆったりと心地よい時間を過ごして。「day light kitchen」(デイライトキッチン)場所:東京都渋谷区桜丘町23-18 ビジョナリーアーツ1FTEL:03-5728-4528 営業時間:9:00~22:00(モーニング/9:00~10:50LOランチ/11:00~15:00LO ディナー17:30~21:15LO)不定休取材/村上早苗
2012年05月28日マークスタイラーが新たに発信する、26歳~36歳のファッションアディクトに向けたレディースブランド「The Dayz Tokyo」のウェブサイトとオンラインショップが2月10日にOPEN。本日2月3日よりカウントダウンページを見ることができる。「The Dayz Tokyo」のコンセプトは、ディレクター・大塚良子が手がける、モード/ヴィンテージ/ロックをキーワードに、ファッションを楽しむ大人に愛されるもらえるようなハイセンスなセレクトショップ。オリジナルブランド「The Dayz Tokyo」のほか、大塚自身でセレクトしたアメリカ、パリ、ロンドン、カナダ、オーストラリアといったさまざまな国のブランドのアイテムが販売される。また、カウントダウンページでは2月10日のOPENに向けてのキャンペーンを現在展開中。2月7日までにメルマガ登録したユーザーは、2月8日と2月9日のプレオープンに招待され、今回展開される商品やThe Dayz Tokyoの世界をいち早く体験することができ、さらにオンラインショッピングも可能。そのほか、¥15,000以上買い物をしたメルマガ会員のみ・次回の買い物で使用できる1,000ポイントプレゼント・トラベルセット(ノベルティ)抽選で50名にプレゼント・ヴィンテージなどの一点物を先行販売といった特典がつく。今までのマークスタイラーとは一味違う、オリジナルブランド+セレクトならではの「The Dayz Tokyo」は、目の肥えたファッション好きの女性の心も飽きさせることなく、常に違った表情を見せてくれると期待される大注目のブランド。今から是非チェックしてみよう。詳細は The Dayz Tokyo公式サイト へ■大塚 良子 プロフィール17歳より女優/タレントとして活動。カタランの歴史と文化に惹かれ、スペイン留学を経験。その後の人生観やファッションに多大な影響を受けることになる。2005年独自のファッションセンスを活かしアパレルの世界へ。アタッシュ・ドゥ・プレス、レディースブランドMD、セレクトショップバイヤーなどを経て、2012SSシーズンより、オリジナル商品とインポートセレクトを扱う【The Dayz tokyo】のディレクターに就任。 大塚良子オフィシャルブログ
2012年02月03日