3.8という数字を聞いて何を思い浮かべますか? 実は、私たち女性にとって重要な数字なのです。なぜなら、女性にとって大切な部分「フェミニンゾーン(外陰部周辺)」の理想的なpH値が“3.8”付近だから。意外と知られていないこの事実。これを機にフェミニンゾーンのお手入れについて考えてみましょう。■多くの女性が経験あり。フェミニンゾーンの悩み日本の女性の多くが「におい」「かゆみ」「ムレ」といったフェミニンゾーンに関する悩みを経験しているという調査結果もあります。下着やパンティストッキングなどで締め付けられている状態が多く、生理中のナプキンの使用等もありフェミニンゾーンは女性にとって悩み多きパーツと言えそうです。■どうしてトラブルが起こる? それはpH値の問題かもトラブルの要因の一つは、雑菌の繁殖などによるもの。膣は雑菌から守るために自浄作用で酸性に保ち防御していますが、中性にふれていくと自浄作用が発揮されにくくなり、トラブルのもとに。フェミニンゾーンの本来あるべきpH値3.8付近を保つことが大切なのです。■pH値を意識して適した洗浄剤を選んで あなたはフェミニンゾーンをどんなウォッシュで洗っていますか? 一般的な石鹸やボディソープはpH9~10でアルカリ性のものが多くぬるま湯や水もpH7前後で中性です。一方フェミニンゾーンはpH3.8付近で酸性のため、アルカリ性や中性のもので洗うとフェミニンゾーンのpH値を上げてしまう可能性もあり、自浄作用が低下して細菌の増殖を招いてしまうリスクがあります。“何で洗うか”ということにも意識したいですね。■フェミニンゾーンウォッシュをチェックしようそこで、注目したいのがフェミニンゾーンウォッシュ。日本でも「インティマD」、「pHケア」など様々な商品が発売されています。中でも、フランス生まれの「ラクタシード オールデイ ケア」はpH値3.8付近に調整されています。「ラクタシード」は、乳清(ホエイ)※や乳酸※といった天然由来の成分を使用しているのも注目したいポイントです。フェミニンゾーンの悩みが増えるこれからの暑い季節にも重宝しそうですね。(※保湿剤)pH値を意識してフェミニンウォッシュを選んでみてはいかがですか。
2015年03月30日子どもが1歳を過ぎて「パパ」「ママ」などの言葉を発するようになると、親としては、ただ健康で成長することを喜ぶだけでなく、「うちの子、言葉を覚えるのが遅くて…」や「数字を覚える時期はどれぐらいなのかしら?」など、学力に関することが気になるようになるのではないでしょうか。子どもの学力に関する悩みは、成長すればするほど大きくなり、つい自分の子どもと周りの子どもとを比べては、「うちの子は学力的に劣っていないか?」と心配になるものです。とはいっても、小さいうちから無理やり机に座らせて教材をやらせるのは、親心に反するはず。無理に勉強をさせるのは、子どもにとっても親にとってもストレスになることが目に見えています。学習はさせたい。でも、無理にはやらせたくない。それならば、毎日の生活の中で少しずつ、遊びながら教えてしまってはいかがですか? ということで今回も、スティーブ&ルース・ベネットの著作『子どもが育つ親子あそび365』の中から、数字や言葉を覚える遊び方をピックアップしてみました!■親子で気軽にできる知育遊び(1) どっちが多い/クッキー(※1)<必要なもの>クッキー16枚<遊び方>クッキーなど同じお菓子16個を、8個ずつ2列に並べます。2つの列に同じ数のお菓子があることを確認してから、1列だけお菓子の間隔を広げます。さあ、2列のクッキーの数は同じですか?小さなお子さんは、はじめは、長さを比べてみることから始めて、徐々に数を数えることを覚えていってみましょう。■親子で気軽にできる知育遊び(2) 数字を探せ(※2)<必要なもの>時間だけ<遊び方>数字を1つ決めます。家の中で、その数字を表すものを探します。食事の準備をしながら子どもから目を離したくないというときも、「台所とダイニングルームで探す」と範囲を決めておけば安心です。例えば、フォークは「3」か「4」、扉が三つある冷蔵庫は「3」、クッキーの生地をのばす棒には回転するローラーが1つと、持ち手が左右に2つあるので、「1」にも「2」にもなります。この遊びが楽しめるかどうかポイントは、問題の出し方にあります。まずは周囲を見渡して、適正な数を判断してから指令を出しましょう。難しい時はヒントを出してあげてもよいですね。キッチンで夕食の支度をしながらだったり、近所をお散歩しながらだったり、範囲を決めればいつでも楽しめるゲームです。※1、※2は『子どもが育つ親子あそび365』スティーブ&ルース・ベネット/著、矢羽野薫/訳(ポプラ社)より引用■親子で気軽にできる知育遊び(3)おうむ返しママやパパが、単語(「りんご」「ぞう」「こっぷ」「さかな」など)を言い、それをそのまま子どもにリピートしてもらうだけです。たとえば、「さかな」が「ざかな」になってしまったら残念、ゲームオーバーです。単語ができるようになったら、短い文を繰り返してもらってもよいでしょう。どの遊びも、おやつを食べながら、家でお手伝いをしながら、電車に乗りながらなど、日常生活の中で気軽に遊ぶことができます。皆さんも、ちょっとした時間で子どもさんにストレスを感じさせず、言葉&数字を少しずつ練習させてみてはいかがでしょうか? 『子どもが育つ親子あそび365』スティーブ&ルース・ベネット著(ポプラ社)
2015年02月28日○SharePoint OnlineのSNS機能Office 365のSNS機能は「ニュースフィード」として実装しています。ニュースフィード機能は、サブサイトとしてニュースフィード専用のサイトを構築することもできますし、Office 365の各ユーザーサイト(個人サイト)内で利用することもできます。ここでは、ユーザーサイトのニュースフィードを使う方法を紹介します。ユーザーサイトのニュースフィードは、SharePoint Onlineの標準機能であるため、SharePoint Onlineのユーザーであれば、だれでも特別な設定を必要とせずに使えます。ただし、SharePoint Onlineの個人サイト機能の一部であるため、一度もSharePoint Onlineの機能を使ったことがないユーザーが使用するときは、「ニュースフィード」をクリックしたときにSharePoint Online個人サイトの自動セットアップが起動し、使える様になるまで数分間かかります。サイト、OneDriveなどを使ったことがあれば、セットアップ済みです。なお、Office 365ではSharePoint Onlineに標準のSNS機能である「ニュースフィード」以外に、エンタープライズ向けSNSとして世界的に普及しているYammerを利用することもできます。○ニュースフィードへの投稿ニュースフィードへの投稿は簡単です。基本的に、メッセージを入力し、必要に応じて画像ファイルを添付して、「投稿」ボタンをクリックするだけです。(1)Office 365にサインインし、「ニュースフィード」をクリックします。投稿するメッセージを読ませたい対象を「共有相手」で選択します。同じテナントの全ユーザーが読める様にするには、「すべてのユーザー」選択します。(2)メッセージを入力します。文章を改行するときはEnterキーを押して下さい。画像を添付するときは、カメラアイコンをクリックします。なお、Shiftキーを押しながらEnterキーを押すと、メッセージを即時投稿します。(3)画像を添付のカメラアイコンをクリックしたときは、「参照」ボタンで画像ファイルを選択し、「アップロード」ボタンをクリックします。(4)メッセージの入力、必要な画像のアップロードが終了したら、「投稿」をクリックします。(5)投稿が完了したニュースフィードの例。投稿内容を削除するときは、メッセージ右上の「×」ボタンをクリックします。○ニュースフィードの購読今度は、投稿されたニュースフィードを閲覧する方法を紹介します。「ニュースフィード」をクリックすると、まず「フォロー中」のユーザーの投稿だけを表示します。「フォロー」は、特定のユーザーの投稿を継続して購読するための設定です。(6)フォローしていないユーザーの投稿を閲覧するためには「すべてのユーザー」をクリックします。また、Facebookやmixi、Yammerなどの一般的なSNSと同様に、「いいね!」をクリックして、投稿に対する評価を設定できます。(7)投稿者をフォローするには、投稿下部の「○さんをフォロー」をクリックします。(8)フォロー設定が完了すると、右上にポップアップメッセージを表示します。(9)投稿表示欄にもフォローしている旨を表示します。○投稿に返信する投稿対するコメントをつけることを、ニュースフィードでは「返信」と呼びます。返信すると、ニュースフィードにコメントとして投稿するだけでなく、投稿者にメールで通知します。(10)投稿に返信(コメント)するときは、「返信」をクリックします。(11)メッセージを入力して投稿します。投稿方法は、(2)~(4)の投稿手順と全く同じです。(12)投稿者のニュースフィードにも「返信」が表示されます。(13)投稿者には、返信があった旨、自動的にメールでも通知されます。○メンション特定のユーザーを宛先とした投稿をメンションと呼びます。投稿するメッセージ内に、宛先を埋め込みます。ただし、その宛先のユーザーだけが読めるわけではなく、あくまで、投稿自体は「共有相手」全員が読めます。ただし、メンションで指定したユーザーには、投稿だけでなくメール通知も届きます。特定のユーザー宛のメッセージであると同時に、皆に周知する必要がある内容などを投稿する際に利用します。(14)メンションを投稿するには、投稿メッセージに「@名前」と入力します。ここで入力する名前は、ユーザー名(メールアドレス)ではなく表示名です。たとえば、「yamada.taro@mynavi365.local」というユーザーの名前が「山田太郎」として設定されている場合、「@yamada.taro-@mynavi365.local」ではなく「@山田太郎」と入力します。それ以外は、通常の投稿と同じです。(15)メンションの投稿については、宛先のユーザーにはメールで着信通知が届けられます。(16)「ニュースフィード」で、「メンション」をクリックすると自分宛の投稿の絞り込み表示できます。
2014年10月08日マイナビは数字に関する様々な歴史的背景や理由について解説する、『なぜゴルフ場は18ホールなのか ~ビジネスに使える、どうでもいい数字の話~』(小野博明/著)を12月22日に発売する。同書は日常の中で定番となっている数字や、よく考えると不思議な基準や習慣、数字のついた慣用句など、巷(ちまた)にあふれる「数字の謎」をひも解く一冊。商談の話題作りや、職場でのコミュニケーションの潤滑油として使えるよう、ビジネスシーンにまつわる「数字の謎」も多数収められている。全部で5章の構成で、「なぜゴルフ場は18ホールなのか?」をはじめ、「メタボの基準はどうやって決まったか?」、「社会人必携の名刺のサイズが決まった理由」、「ラッキー7など、数字がついた名前の謎」、「四つ葉のクローバーを見つけると幸運が訪れるといわれる理由」などについても解説している。同書は全24ページ。価格は872円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日トリップアドバイザーでは同サイト上において、「第49回トリップグラフィックス・数字で見る世界遺産」を公開している。「トリップグラフィックス」は、旅行に関する様々な情報をインフォグラフィックにして毎週公開しているもの。今までも「世界一のミュージアムは?」「世界一高い展望台」などを公開してきた。今回公開したのは「数字で見る世界遺産」。世界各国にある世界遺産を「数字」に着目して分析している。ユネスコに登録されている世界遺産は962件(2012年11月現在)で、その内訳は文化遺産77%、自然遺産20%、複合遺産3%。地域別では、ヨーロッパと北アメリカで48%と、実に半数近くの世界遺産が欧米に集中していることが分かる。その他にも、芸能や伝承、儀礼など232件が登録されている「無形文化遺産」や、書物や映像などの記録物245件が登録されている「世界記憶遺産」なども紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日■国の人口は約 million peopleで数える。海外とのビジネスでいつも、一瞬、呼吸が止まってしまう瞬間が必ずある。それは数字の話の時だ。特に、会議での、人口や数字の話は最重要な話となることが多いにもかかわらず、ついつい日本語に置き換えて考えるクセがついてしまっている。数字のけたを翻訳で置き換えて考えている時間は、まったくないシチュエーションが多い。例えば、人口の話の場合は、最初から日本の人口の約1億2,000万人は、「120million people」と覚えておいたほうがいいだろう。むしろ正確な数字では、 128 million people(1億2800万人=2010年)の方がCoolだが覚えやすい約120million peopleで十分だ。そして、米国は313million peopleだが、約310million peopleで問題ない。一けたの「億」の単位は、すべてmillionに置き換えても、全く問題ないが、それが、10億人を超えると、billionの値になるので、途端に難しくなる。中国は1,345millon people = 1.3billion people インドは、1,198millon people = 1.1billion people 2011年末に世界の人口は、7,000million people=7billionを突破している。書かれた文章ならば、まだ、なんとなく視覚的にわかりやすいが、耳で聞いた場合のイメージでは、自分なりのmillion peopleやbillion peopleの感覚として持っておかなければ、えーっと?ということになってします。人口は日本の「億人単位」に換算するよりも、常にmillion もしくはbillionの感覚で覚えておいた方が英語にする時には困らない。その基準として、日本の人口の120millionをいつもベースにしておくとわかりやすい。ほとんどの人口統計などの単位が100万人(million people)だからだ。母国の国民数から世界人口を類推するのが一番イメージしやすい。ちなみに、日本の人口に比べて、アメリカで2.4倍、インドは9.3倍、中国は10.5倍、世界は54.6倍の人口サイズである。■円は4けたずつ、ドルは3けたずつで繰り上がる!そもそも、このmillionやbillionのややこしさは、日本のけたの4けた上がりと欧米の3けた上がりの差からきている。日本でのけたは、一、十、百、千、万、億、兆、京、と繰り上がっている。カンマは、通常3けたずつあるのにもかかわらず、日本語でのけたは「万」になってからは、4けたずつ単位けたが変わっている。万の単位が4けたもあるので、億の単位も4けたある。まぎらわしくなってしまうのだ。1一 10 十 100 百 1,000 千 10,000 万 100,000,000 億 1,000,000,000,000 兆 10,000,000,000,000,000 京一方、英語ではカンマごとに、正しく3けたずつで単位けたが変わる。これは、国際単位系にも似ているので世界中のどこでも非常にわかりやすい構造だ。一: one…1 十: ten…10 百: hundred…100 一千: thousand …1,000 (k: kiro) 百万: million ……1,000,000 (M: mega) 十億: billion ……1,000,000,000 (G: giga) 一兆: trillion ……1,000,000,000,000 (T: tera)例えば、日本の会社の会計なども、「195,000百万円」という単位を見て、「1,950億円」と瞬時にわかる人は多くないだろう。100万円という単位の次の単位との兼ね合いが悪いからだ。ただ、純利益までけたをそろえるとするとこの100万円単位の方が数字を見やすいメリットがある。日本語での数の数え方と英語での数の数え方の違いは、3けたに合わせれば、まだいい。なんとかなる。しかし、さらにそれに対して、通貨の場合、為替レートが発生するので、頭が痛くなるほど、ややこしくなってくる。特に自社の売り上げを英語のドルに変えようとすると大変だ。とっさに出てこない。そこで、海外の資料でも日本の企業は、yen表記ということになってくる。為替レートによっても変化してしまうからだ。Net Sales = 売上高 Operating income=営業利益 Ordinary income=経常利益 Net income=最終利益当期純利益 みたいな単語も頭にあると理解しやすい。われわれが韓国のウォンを見ると???となってしまうのと同様だろう。しかし、株式の相場で見る人にとっては現地の通貨でないと困ってしまうので国によって値は大きく変わる。■Billionの数字の単位を一瞬にして日本円にイメージする方法「ソフトバンクが米携帯電話3位のスプリント・ネクステルを201億ドルで買収…」とニュースで見る。201億ドルがいまひとつイメージしにくい。電卓で201に約80円をかけて、約16,080円それに億を足せば、16,080億円となり、つまり、えっと~、1兆6080億円くらいと電卓でたたいてみて、初めて買収金額の大きさが実感できた!しかし、実際のディールの金額は1兆6,080億円ではなく、201億ドルである。いや、正確にいうと201億ドルは、「$20.1billion」と言わなくてはならない。円が対ドルで数円変わるだけで、数億円の誤差が発生するから、日本円に置き換えるのは意味のないことだ。しかし、置き換えない事には数字にピンとこない。なので、こんなbillionのつく数字の買収案件は、今後もますます多くなる傾向があるので、簡単に日本円でイメージする方法を伝授してみたい。単純に$20.1billionは、80をかけて1,600billion円くらいだと判断すればいい(8と2をかけて出ているゼロを2つ繰り上げればいい)。1,600billion円は、1が3けたを超えているので、単純に上の兆と判断できる。すると、1兆6,000億円くらいがイメージできるという仕組みだ。それでは、次にアメリカの国家予算で考えて見よう。アメリカの2012年度の予算は、$3,730billion($3.73 trillion)である。面倒くさいので、$4,000billionとして、80をかけると、32+ゼロ4つだ。320,000billion つまり約320兆円。320 と「thousand billion yen」は兆円とすればいい。そこからざっと約$300billion面倒くさがったので、80かけて、24+ゼロ3つで、24,000billion24 と「thousand billion yen」つまり、24兆円マイナスすると、だいたい300兆円以下くらいだということがわかる。日本の総額約90兆円の3.3倍くらいの規模だ。しかし、こうやって通過を日本の円で換算する方法よりも、billionを直の$で、感じられるようにした方が面倒な計算をしなくてもすむ。■日本の国家予算は、 約$1,130billionで覚えておく日本の国家予算も人口の128 million peopleと同じくbillionで感じておくことの方が楽だ。その方が米国の数字と何かと比較しやすい。日本の国家予算、総額90兆3,339億円(H24年度=2012年度)$billion(10億)にすると、約$1,133billionとなる。約$1,000 billionという乱暴な覚え方でも大丈夫だ。これだけでも、世界の国家予算と比較してどう?という時に、毎回日本円に翻訳する必要がいらない。英語のポイントはできる限り、日本語に翻訳しないことだ。■それでもどうしても、国家予算並の計算をしなければいけない時にはiPhone電卓を!電卓があると簡単だが、けたの計算で、ついつい電卓でも間違ってしまいそうになる。ましてや、兆という単位を計算をするには、iPhoneの純正「電卓」では9けたまでしかない。つまり、99億円までしか計算できない。これでは、国家予算といっても日本国止まりだ。しかし、この電卓アプリを、タテではなく横にかざしてみると、なんとスーパー電卓に早変わりすることに気づいた!左には意味不明な関数がたちならび、けた数はなんと16けた電卓となる。3兆7300億ドルのアメリカの国家予算も298.4兆円という事も簡単にわかる。しかし、ながらゼロを打つ回数がやたらと多くなる(笑)左の関数表示よりも、むしろ、million とかbillion、億とか兆のボタンをつけてくれれば、誰もが国家予算を間違いなく手のひらで計算できることだろう。ビルゲイツ総資産5兆円 トヨタ総資産30兆円 三菱グループ総資産200兆円 日本個人金融資産1400兆円 日本国総資産約8420兆円 こんな数字を1日でも早く計算できるようになりたいものだ。では、また来週!!文/Paul toshiaki kanda 神田敏晶神田敏晶 KandaNewsNettwork,Inc.代表取締役 ビデオジャーナリスト / ソーシャルメディアコンサルタント神戸市生まれ。ワインの企画・調査・販売などのマーケティング業を経て、コンピューター雑誌の編集とDTP普及に携わる。その後、 マルチメディアコンテンツの企画制作・販売を経て、1995年よりビデオストリーミングによる個人放送局「KandaNewsNetwork」を運営開始。ビデオカメラ一台で、世界のIT企業や展示会取材に東奔西走中。1999年に米国シリコンバレーに進出、SNSをテーマにしたBAR YouTubeをテーマにした飲食事業を手がけ、2007年参議院議員選挙東京選挙区無所属で出馬を経験。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部で非常勤講師を兼任後、ソーシャルメディア全般の事業計画立案、コンサルティング、教育、講演、執筆、政治、ライブストリーム、活動などをおこなう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日野球やサッカーなどのスポーツにはユニフォームの背中に数字が入っています。これは背番号と言って、本来は選手を識別するためにつけられるものですが、ただの数字と侮る無かれ、さまざまな思いや逸話があるのです。今回は、このスポーツ選手の背番号にまつわるエピソードを紹介します。●背番号でわかるポジションスポーツの中には、背番号でポジションがわかるものがあります。例えば野球。高校野球などでは1番はピッチャー、2番はキャッチャー、3番はファースト……と番号でポジションがわかるようになっています。ルールで定められている訳ではないのですが、わかりやすいため通例となっているようです。ソフトボールはルールでキャプテンは10番、監督は30番などと決められています。また、多くの選手が入り乱れるラグビーやアメリカンフットボールも背番号でポジションがわかるようになっています。これは背番号とポジションが決まっていることで、審判がジャッジしやすいようにとの考えもあるようです。●マンチェスター・ユナイテッドの伝説の背番号7番サッカー日本代表の香川真司選手が移籍し、大きな話題になっているイングランド・プレミアリーグのサッカークラブ、マンチェスター・ユナイテッド。このチームには伝説の背番号と呼ばれる番号が存在します。その番号は7番。なぜ7番が伝説なのかというと、過去何人ものスター選手がこの番号を継承し続けてきたからなのです。7番が伝説の番号にきっかけを作ったのが1960年代に活躍し、5人目のビートルズと呼ばれたスーパースター、ジョージ・ベスト。その後、この7番はエリック・カントナやディビッド・ベッカム、クリスティアーノ・ロナウドなどのスーパースターが背負い、伝説の背番号にふさわしい活躍を見せました。香川選手が加入する際、この7番を打診されたそうですが、「自らの実力で勝ち取ってみせる」と辞退したそうです。伝説の背番号をチームから打診されるということは、それだけ期待も高いという事ですね。香川選手の今シーズンの活躍が楽しみです。●永久欠番だらけのニューヨーク・ヤンキースかつて松井秀喜選手が活躍し、現在もイチロー選手や黒田選手が所属しているメジャーリーグ最高峰の名門チーム、ニューヨーク・ヤンキース。このヤンキースは、ひと桁台の背番号をつけることが恐らく世界一難しいチームでしょう。なぜかというと、ひと桁台の背番号は軒並み永久欠番になっているからです。永久欠番というのは、チームに多大なる貢献をした選手の背番号を敬意を表してその後誰にもつけさせないようにすること。ヤンキースはベーブ・ルースを筆頭に、数え切れないほどのスーパースターが所属したチームなので、永久欠番の数もほかのチームに比べて非常に多いのです。そのため1番~9番までのひと桁台の背番号は2と6を除いてすべて永久欠番。残っている2番はニューヨークの貴公子の異名を持つスター選手のデレク・ジーター選手が、6番もヤンキースをワールドシリーズ3連覇に導いた名将ジョー・トーリ氏が過去につけていたことから、欠番になる可能性が大いにあります。そうなるとひと桁台の背番号は全部永久欠番。名門チームの背番号事情はなかなか大変のようですね。●背番号3を背負えるのは息子だけ世界有数のサッカークラブ・ACミラン。そのミランを長年にわたり支えてきたのがパオロ・マルディーニです。16歳の若さでデビューしたマルディーニは以降25年間、ミラン一筋でプレー。引退時、背負っていた背番号3の処遇が注目されたが、マルディーニの息子で同じくACミランのユースに所属するクリスティアン・マルディーニだけがこの背番号を継承できるという条件で永久欠番になりました。ですので、現在16歳のクリスティアンがこの背番号3を引き継がなかった場合は、そのまま永久欠番として扱われます。●カーレースで使われるカーナンバー世界最高峰のカーレースであるF1では、前の年のチャンピオンがナンバー1をつけることがルールで決まっています。また、カーナンバー13は欧米ではあまりいい数字ではないために、除かれています。ちなみにカーナンバー27は特別なカーナンバーとして知られています。この27番は、往年の名ドライバーのジル・ヴィルヌーヴがつけて活躍したことで注目されました。その後アイルトン・セナやアラン・プロストなどのそうそうたる顔ぶれが名ドライバーがこのカーナンバー27をつけたことで伝説の番号として広まりました。レギュレーションの関係で現在ではつけることはできませんが、オールドファンならおなじみのカーナンバーです。背番号やカーナンバーにはこういったさまざまな逸話があるのです。今シーズンは無理ですが、来シーズン以降、香川真司選手が伝説の背番号7をつけて躍動する姿を見てみたいですね。それ以上に、現在つけている26番が未来の伝説の番号になるような大活躍を見せてもらいたいですね。(貫井康徳@dcp)
2012年10月20日ニフティは7月24日より、世界のびっくりニュースを厳選して配信する新サイト「万国びっくりニュース」のサービスを開始した。同サイトは世界中の経済ニュースに強いポータルサイト「Searchina」を運営するSBIサーチナと、エンターテインメント系ニュースに強いニフティが連携してサービス開始。世界の「びっくりするような」時事ニュースや、エンタメニュースを独自の切り口で配信していく。ニュースの一例としては、「やや使用感あり…自分の“魂”をオークションに出品した女性」、「これでコーヒーでも買いなよ!と赤の他人に現金を配りまくった男性」、「ドイツの『世界で最も狭い通り』は来年にも消滅?」、「工事現場で大量の古銭が出土。狂喜乱舞で飛びつく人々」、「ハエと格闘、道踏みはずす…ワゴン車が街路樹に激突」など。このような世界のびっくりニュースに加えて、「日本と海外の意外な“相違点”」「日本と海外の意外な“共通点”」という2点を軸にしたニュースも配信。双方の文化の理解促進にも貢献していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日携帯電話が普及する前に流行したポケベル。公衆電話で数字を打つ「ポケベル打ち」に没頭する若者の姿をよく見かけたものです。そのころに使用した、懐かしい数字はありませんか?読者の皆さんにアンケート調査を行い、うかがいました。調査期間:2012年3月9日~3月14日アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数:960件(ウェブログイン式)■114106に見覚えがありますか?まずはベーシック編。数字をそのまま読むタイプの「4649=よろしく」(23歳/女性)「5963=ご苦労さん」(29歳/男性)これらは今でも何かと使う機会がありそうです。感謝を示す数字としては、「39=サンキュー」(37歳/女性)数字読みで「さん」+「きゅう」=サンキューと、「999=サンキュー」 (23歳/女性)「きゅう」が三つでサンキューというパターンがありました。多く挙がったのが、「0840=おはよう、0833=おやすみ」(31歳/女性)「114106=あいしてる」(29歳/女性)朝や寝る前にこんな数字を見て、胸をときめかせた人も多いのではないでしょうか。ほかにも、「384=三橋、110=伊藤、840=矢代など、名前をムリヤリ数字化」(37歳/男性) 、「428=渋谷」(34歳/女性)と、頻繁に使用する友人の名前や場所を数字に置き換えたり、「4949=至急」(39歳/男性)「3341 寂しい」(51歳/男性)「8951=早く来い。授業で出席をとるときに呼び出すもの」(38歳/男性)のように、上手に数字を当てはめたものが寄せられました。■21000071でツマンナイ!少しひねったものでは、「108410=電話して」(33歳/男性)英語読みを交えての10「テン」+8「ワ」+4「シ」+10「テ(ン)」それに、「94940=くよくよするな」(27歳/男性)とは、「くよくよゼロ」でしょうか。「21000071=つまんない」(28歳/女性)英語読みの「ツー」+「10,000=万」+「な」+「い」よく考えられています。「4989=困っている」(20歳/女性)四苦八苦から来ているようです。家族や友人の間でルールを作り、「0830のように、帰りの時間のみを連絡」 (25歳/女性)、「面倒くさいので『あ』と打ったら電話くれというルールを作っていた」(33歳/男性)「数字はテンプレとして使っていた。0=よければ電話、1=至急電話、2=至急帰宅」(23歳/男性)のように、活用していた人もいます。文字表示可能なポケットベルへメッセージを送るときに、2つの数字の組み合わせで文字や記号を表すことができましたが、「ハートマークになる『88』をよく使った記憶があります」(29歳/女性)と、思い出の記号もあるようです。ポケベルが流行していた時代を思い出し、「学校の休み時間、公衆電話に女子の列ができていたのを覚えています」(34歳/男性)と懐かしむ声も聞こえます。携帯電話の出現とともに、すっかり忘れてしまった数字遊び。われわれは、時代とともにいつも生活に工夫を凝らして来たのだなあと妙に感心しました。皆さん、情報を39。(蘭景×ユンブル)
2012年05月22日第四、七十七、百五など、名前に数字がついた銀行は、ナンバー銀行などと呼ばれることもあります。その歴史は古く、明治時代にさかのぼります。時代が幕末から明治へ移っても、明治政府は当初、通貨を整備することにまで手が回らず、幕藩時代の藩札や、政府が発行した「両」単位の貨幣や紙幣のほか、商業の振興を目的に作られた為替会社が発行した紙幣など、いろいろなお金が流通して混乱状態にありました。明治政府はこうした事態を収拾するために、明治(1872)5年に「国立銀行条例」を制定します。民間の銀行に銀行券を発行させ、これまでの紙幣を新しい銀行券と交換させて回収しようとしたのです。この条例に基づいて4つの国立銀行が設立されました。「国立銀行」というのは、英語の「ナショナル・バンク」を訳したもので、国営ではなく「銀行券を発行できる民間の銀行」を指します。このうち、東京に設立された第一国立銀行は、第一勧業銀行を経て現在はみずほ銀行に、横浜に設立された第二国立銀行は、現在は横浜銀行になっています。第三国立銀行は大阪に作られるはずでしたが、設立時のトラブルで営業開始前に解散したため存在しません。新潟にある第四銀行は、今もその名前のまま存続しています。現在、日本で一番歴史の長い銀行といえます。第五国立銀行は大阪で、三井住友銀行に引き継がれています。明治9(1876)年に条例が改正されたのに伴って、次々に国立銀行が設立され、認可を受けた順に番号のついた銀行が誕生します。明治12(1879)年には、その数が153になりました。つまり、第百五十三国立銀行まであったということですね。これらの銀行が発行した銀行券は、いずれも同じデザインで、発行者名の部分だけが違っています。やがて明治15(1882)年に日本の中央銀行として日本銀行が設立されます。明治18年から日銀券が発行されるようになると、国立銀行券は日銀券と交換されて姿を消し、国立銀行も、その多くが普通銀行に転換しました。現在、数字のついた銀行は8行ありますが、このうち明治からの名前をずっと引き継いでいるのは、第四、十六、十八、七十七、百五、百十四の6つ。また、八十二銀行は、第十九銀行と六十三銀行が合併してできました。「19+63=82」というわけです。数字のついた旧国立銀行の多くは、名前を変えて現在も継承されています。身近な銀行の歴史を調べてみると、旧国立銀行につながるかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日数字は私たちの生活と切っても切れない存在。生活のあらゆる場面に登場する数字としっかり共存できているという、いわゆる「数字に強い人」がいれば、一方で「そんなの見るだけで頭が痛くなる……」などといった「数字に弱い人」がいるのも事実。本記事では後者に焦点を当てて、マイナビニュース読者の「数字に弱い」方々に、「数字に弱いことを実感してしまった瞬間」をアンケートしました。調査期間:2011/12/28~2012/1/5アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)「簡単な足し算にも自信が持てないし、計算しても実際に間違っている」(25歳/女性)「キリの良い額のおつりをもらうための小銭出し方が分からない」(23歳/女性)「仕事で伝票を渡されてパっと数字が読めない。いつも一、十、百……と数えてしまう」(32歳/女性)「暗証番号をいつも同じ数字にしてしまう」(23歳/女性)「ボードゲームをしていて、サイコロの目を読み違える」(28歳/女性)「電車の遅延時間を把握しようとしたら、指で数えてしまった」(27歳/男性)「時間貸しの駐車場で、○○分で××円の○○が変わると、どっちが安いのか比較できない」(27歳/女性)「経済の話になるといきなり眠くなる」(22歳/女性)「お札の枚数が多いと数える時に手が震える」(30歳/女性)「デパートで支払い後に、店員の計算が間違っているとクレームを出したが、結局は自分が間違っていた」(52歳/男性)「文章に数字が出てくると頭の中を素通りする」(29歳/女性)「数学のテストで赤点を取ってまったく同じ問題の追試を受けたが、最初のテストよりも点数が悪くなった」(30歳/女性)今回のアンケートで「数字に弱い」と自覚している方は全体の64%。その内、76%が女性という結果でした。「数字に弱い」女性が多いという結果には特に驚くべき点はありませんが、いろいろな場面で皆さんが数字に直面して心を砕いているという点においては、非常に共感すべきものがありました。数字に弱い人はいまさら数字に強くなりたいと思ってもなれないものなので、数字に強い方々は、数字で思考停止状態に陥っている方々を見かけたら、ぜひ温かい気持ちで計算を助けてあげてほしいです。(根岸達朗/プレスラボ)
2012年03月04日大きな数字を「一、十、百、千……」と思わず数えたり、「5,000円の2割引きは…、えーっと、1,000円だから……」と安売りの時にフリーズしてしまったり、数字に弱い人と強い人では人生の何%かお得度が違ってきますよね。ということで、COBS ONLINEの読者に「数字に強い・弱い面白エピソード」を聞いてみました。調査期間:2011/10/7~2011/10/10アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数:1,000件(ウェブログイン式)Q.あなたは数字に強い方ですか?■女性強い25.8%弱い74.2%■男性強い43.0%弱い57.0%男女で比較すると、男性の方が「数字強いぞ!」という人の割合が多いようです。では、実際数字に強い人にどんなことが得意なのか聞いてみました。■数字強い人の得意なこと基本的に4桁までの足し引き算は暗算。買い物するとき、100g当たりの値段をすぐに計算できる(25歳/男性)レジで50円や500円などちょうどをもらうよう計算するのが早い(30歳/女性)人の誕生日や、自分のスケジュールなどを頭で記憶できる(30歳/女性)2進数にすぐ変換できる(30歳/男性)なんて、うらやましいのでしょう。ちなみに、数字に強い人に理由を聞いてみると、「小さいころ、そろばんを習っていた(27歳/女性)」、「別に何もしていない(31歳/女性)」が主な理由でした。逆に、「数字に弱いよ!」という人は数字に強くなりたいと思っているのでしょうか。はい 83.2%いいえ 16.8%「いいえ」と回答した人が2割弱いらっしゃいますが、残り8割は「数字に強くなりたい!」と思っているようです。まあ、そうですよね。最後に数字に強くてor弱くて、得したor損したエピソードを聞いてみました。■数字に弱くて……損しましたレジで間違って、客に罵倒(25歳/女性)10万円以上はいつもけた数を数えてしまう(24歳/女性)スーパーで買い物をするとき、グラム単位でどちらが安いか計算するのに手間取り、商品棚の前でフリーズ(29歳/女性)3人でごはんを食べてまとめてのお会計のあと、支払いをしてくれた人に2分の1を渡そうとした。しかもそれをもう一人にも促した(29歳/女性)大学の合格発表で自分の番号を見つけられず、落ちたと思い込んでしまった(22歳/女性)5,000円以上を購入すると2割引きになるというキャンペーンがあり、5,000円まであと1,000円くらいで、もう一つ購入する方が得か迷った(25歳/女性)まさに、数字弱い人にとってはあるあるエピソード。でも、ビジネスがらみの数字失敗はしゃれにならないので気をつけたいですね。■数字に強いので……得してます!理系教科が得意。就職の幅が広がる(30歳/男性)株でもうかった(31歳/女性)店頭価格だけにだまされることなく、実質的に安く買い物ができている(25歳/男性)マージャンをしていて相手の持ち点数が分かった(58歳/男性)買い物で困らない。小銭がたまらない(24歳/女性)個人的には「小銭がたまらない」があるあるでした。数字に強いと、お金もうけから日常のささいなことまで何かとはかどりそうです。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】【コラム】簿記を取るんじゃなかった人が3割。その理由とは?【特集】数字思考を磨く方法数字に強くなる第一歩。簿記に挑戦
2011年10月20日0~9まででどの数字が好きかでその人の性格はわかるという説をご存じですか?今回、コブス横丁では「好きな数字」をテーマにアンケート調査を行い、その結果をもとに精神科医で、『相手の心を絶対に離さない心理術』(王様文庫)などの著書で知られるゆうきゆう先生に心理分析をお願いしました。(※好きな数字(0~9)を頭の中に思い浮かべて続きを読んでくださいね)まずは読者943人に行ったアンケート結果です。0=20人、1=65人、2=105人、3=153人、4=56人、5=114人、6=46人、7=240人、8=117人、9=27人。結果としては「7」が最も多く240人、続いて「3」を選んだ153人、逆にもっとも少ないのは「0」の20人でした。人気数字順に並べると7>3>8>5>2>1>4>6>9>0です。――先生、では解説をお願いします。数字というのは生活に密着している分、それに対するイメージは、人によってかなり違っています。ですので、厳密に「この数字なら、これ」という答えを出すことはできません。しかし、その数字に対するイメージから、その人が「どういった風に見られたいのか」、「どういった物事の選び方をするのか」が見えてくることはわかっています。つまり、好きな数字を聞くときには、「なぜその数字が好きなの?」という質問も合わせてしてみると、もっと相手のことを深く知ることができるでしょう。――なるほど。では、それぞれの数字を選んだ人の解説をお願いします。0=あまり選ぶ人が少ない数字ですが、「0の概念」というものがあり、一方では神聖視される数字です。また、「何者でもない」、「終わり」、「始まり」というイメージも強いようです。「特別に思われたい」人が選びやすいと言えますね。1=「1番」と言われるように、数字のトップバッターです。一等賞・一位……そのイメージから選んだ人は、認められたい願望が強いと言えますし、かなりの自信家と言えるでしょう。2=一番最初に割り切れる数字として扱われるので、物事をハッキリさせたい人が選ぶと言えます。「あひる」のモチーフで2に親しみを持っている人は無邪気なかわいらしさをアピールしたい人。順番的に1ではなく2を選ぶ……という人は、出しゃばりに思われたくない割に、自分に自信がある自信家です。3=女性が選びやすい数字なのですが、「かわいい」というイメージが多いようです。控えめでかわいい感じ、また3月はひな祭りのイメージもありますから、女の子らしいイメージが強いのでしょう。かわいがられたい、甘やかされたいという気持ちが強い人が多いと言えますね。4=日本ではどちらかというと縁起が悪いと言われますが、外国では四つ葉のクローバーなど、縁起がいい面もあります。そういった縁起を担いでの場合ならかわいらしく見られたい気持ちがあるかも知れませんが、自分にかかわる数字として選んでいるのなら、かなりガンコである可能性が高いでしょう。5=キリの良さや、中間にあるため安定感を感じて選ばれることが多い数字です。そのため、物事をハッキリさせたい気持ちが強く、不安に弱いと言えるかもしれませんね。表面的には好き嫌いが激しかったり、キッパリしていることが多いようです。6=ちょっぴり有名な映画で「悪魔の数字」と言われている数字ですが、あえて選ぶなら「自分にかかわる数字」の可能性が大ですね。この場合は「自分が好き」、「自分を大切にしたい」、「自分を大切にしてほしい」と思っているはず。周囲のイメージを気にせず選ぶという部分では、芯の強い人とも言えますね。7=「ラッキーセブン」と言われるように、7へのイメージはほとんどの人が「いい」と思っています。これは自分以外にも説明しやすく、特に広く知られている知識ですよね。あえてその理由で選ぶ人なら、間違いなく「他人の目を気にしてしまいやすい人」です。「無難に賢く幸せに生きたい」、「他人に幸せだと思われたい」願望が強いでしょう。8=末広がりで縁起がいい!と言われがちですが、やや年配の人か、年配の人からそう聞き続けてきた人が選びやすい数字です。つまり、おじいちゃん子、おばあちゃん子、なおかつ縁起を担ぎたい人!と言えますね。「伝統や年配の方を大切にする人」とも言えますが、きまじめすぎる一面もあるでしょう。9=日本ではどちらかというと「縁起の悪いイメージ」が多いため、好む人はやや少なめでしょう。それをあえて選ぶのは、「誕生日だから」など、自分にかかわる数字という理由から選ぶことがあります。その場合、その人は「自分(と、それにかかわる物)を大切にしてほしい」といった気持ちがあることがわかりますね。クールに見えても甘えん坊、さみしがり屋の可能性あり。――ありがとうございました。身近な人にもこの質問を聞いてみたいと思います。というわけで、ゆうきゆう先生の心理分析はいかがだったでしょうか。ズバリ、数字の好みで性格を言い当てられてしまったという方もいるのではないでしょうか。もちろん、これらは性格を判断するひとつの指標。そればかりに頼りすぎて、本質を見失わないようにしたいところですね。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】心理学ステーション精神科医ゆうきゆう先生のウェブサイトです。心理学に関する著書多数。一、十、百……数字の大きさってどこまであるの?数字に関する素朴な疑問にお答えしております。
2009年08月18日