編集部:学研キッズネット編集部パソナグループで総合保育サービスを展開する株式会社パソナフォスターは、東京学芸大学との共同研究により、小学4年生~中学3年生を対象に、主体的・対話的な学びを行う“問題解決型学習(PBL)”のメソッドを用いたアフタースクール『Miracle Labo』を、2020年7月にSOCOLA武蔵小金井クロスにオープンする。また、開校に向けて『Miracle Labo』に参画するパートナー企業も随時募集。産業構造の変化や技術革新、AI・ビックデータ等のテクノロジーが台頭する中、子どもたちには次の時代を生き抜く力が求められています。そのような中、学習指導要領の変更にともない、これまでの知識偏重型の受動的な学習ではなく、「自分たちを取り巻く様々な社会課題と向き合い、解決しようとする力」を養う教育法である“問題解決型学習(PBL)”が注目されています。『Miracle Labo』では、「協働の学び時間」として、異年齢学習により、習い事や家庭では難しい「探求体験」を問題解決型学習を通じて実践。課題解決を行う複数の企業と連携して学習テーマを設定することで、学習を将来の仕事に近づけ、大人との接点から生まれる成長により実社会で生きるチカラを醸成します。また「個人の学び時間」では、児童教育を学ぶ東京学芸大学の学生が、宿題などの学校学習のサポートを行います。『Miracle Labo』は学校法人の課外授業としても活用することができ、その第一弾としてスーパーサイエンスハイスクール(先進的な理数教育を実施する高等学校として、文部科学省から指定を受けた学校)である中央大学附属高等学校の「高校生によるSDGsプロジェクト」チームが、『Miracle Labo』の問題解決型学習を課外授業として実施予定だ。また、開校に向けて『Miracle Labo』に参画するパートナー企業も随時募集中。パートナー企業は、『Miracle Labo』に参画することで、持続可能な開発目標(SDGs)のゴールの一つである「質の高い教育をみんなに」の実践につながるほか、社内外から幅広く技術・アイデアを取り入れ、自社では生み出せない新たな価値を創出することができます。パソナフォスターは本取り組みを通じて、働く人々が仕事と子育てを両立しながらイキイキと活躍できる環境づくりと、子供たちの豊かな心と知的好奇心を育む場づくりに取り組んでいく。『Miracle Labo』概要開校日: 2020年7月(予定)場所:SOCOLA武蔵小金井クロス(東京都小金井市本町6-2-30)内容:主体的・対話的な学びを行う“問題解決型学習(PBL)”のメソッドを用いて、パートナー企業と共に「探求体験」を提供するアフタースクール(学習テーマ一つにつき、約3ヶ月間の問題解決型学習を実施)<問題解決型学習(PBL)の一例>「食品メーカー」と連携学習テーマ例:冷凍食品の不思議・あったらいいな、こんな冷凍食品・ご当地冷凍食品を考えよう!・環境にもいい冷凍食品は?開校時間:月~土曜日(日曜日・祝日・年末年始12/29~1/3は閉校)通常利用10:00~19:00/延長利用19:00~21:00(無料)※問題解決型学習(PBL)の時間は平日16時、または17時からの90分対象: 原則小学4年生~中学3年生定員:40名料金:※以下全て、税抜き価格登録費 12,000円/年週1・2日通学 15,000円/月週3・4日通学 35,000円/月週5・6日通学 45,000円/月備考:・子どもたちが来所していない日中の時間帯や休校日に、地域住民や企業等にMiracle Laboをレンタルスペースとして貸し出し、地域コミュニティの醸成や企業活動を支援・パソナグループの株式会社タネノチカラと連携し、夏休みには『淡路島SDGs体験宿泊 キャンプ』を実施予定(親子参加可能)お申込み・お問合せ:株式会社パソナフォスター Tel 03-6734-1280『Miracle Labo』パートナー企業 募集概要内容:『Miracle Labo』の問題解決型学習において、以下の連携が可能な企業を募集する・企業リソース、ノウハウなどの情報提供・学習プログラム中の専門的アドバイス・学習プレゼンテーション時の評価 等参画メリット:・持続可能な開発目標(SDGs)のゴールの一つである「質の高い教育をみんなに」の実践が可能・学習プログラム風景をSNSで配信、施設利用者へPR・多種多様な社外共働者とのマッチングを図る機会を提供・レンタルスペースの活用(最大収容人数40名、約150㎡)活動方法:現地対応、通信対応(Skype・電話・メール)(例)1週間目/体験提供・テーマ提示(現地対応)2・3週間目/プログラム立案(通信対応)4~10週間目/プログラム活動(通信対応または現地対応)11週目/実証機会提供(通信対応)12週目/プレゼン参加(現地対応)パートナーシップ費用: 50万円(税別/年)お申込み・お問合せ:株式会社パソナフォスター Tel 03-6734-1280【Miracle Labo公式サイト】■「学研キッズネットFor Parents」のニュース一覧はコチラ■学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。すくすく伸びる子どもたちのために
2020年04月13日肌分析カウンセリングをリニューアル株式会社ポーラは、肌分析カウンセリング「肌バイタルチェック」を2019年7月1日(月)より全国でリニューアルする。これまでの分析に「シミ」と「シワ」の2つの項目が追加されて、測定時間も短くなる。新・肌バイタルチェックとは「新・肌バイタルチェック」が開始されれば、カウンセリング所要時間は従来と比べて約半分の10分となる。肌分析から結果に合ったケア方法までの提案が短時間で可能になるのだ。また、これまでカウンセリングして蓄積された、1800万件もの肌のビックデータをもとに新たに2つの項目を追加した分析結果が得られる。肌バイタルを5段階評価水分センサーと肌カメラから得られる測定値をもとに、肌バイタルを5段階で評価する。また、美肌の5要素である「うるおい」「シワレベル」「シミレベル」「透明感」「ハリ感」を同年代平均と比較して何歳分の差異があるか3段階で示される。これにより、肌バイタルに合った最適なケア用品の紹介が可能になる。アドバイスサイトにて「美肌予報」も配信同社は、日本気象協会とアドバイスサイト「美肌予報」を展開している。7月より同サイトにて、「新・肌バイタルチェック」の美肌の5要素と連動したケアも配信する。このサイトを利用することで、更に自分の分析結果に合ったケアを選ぶことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※新・肌バイタルチェックを開始
2019年04月03日メディプラスとメディプラス研究所はこのほど、2018年版・女性の「ストレスオフ県ランキング」を発表。同調査は3月7日~17日、全国の20~69歳の男女各7万人を対象に実施したもの。「ストレスオフ」とは、ストレスがキャパシティを超過し、心身に蓄積することで起こる疲労状態「ストレス性疲労」をオフすることを指す。メディプラス研究所では、可視化しにくいストレスを見える化するための調査「ココロの体力測定」(ストレス指数チェック)を実施している。今回のストレスオフ指数算出方法においては、厚生労働省実施の「ストレスチェック制度」身体状態(B項目)をもとにした。集計したデータから、全国平均を100として、高ストレス(77点以上の合計)と低ストレス(39点以下)のそれぞれ各県の%表示(ストレスチェック指数)を作成。各県の低ストレス%から高ストレス%を引き、数値が高いほど「ストレスオフ県」としている。その結果、ストレスオフ県の1位は「愛媛県」(ストレスオフ指数50.1)、2位は「静岡県」(同41.8)、3位は「佐賀県」(同39.8)となった。愛媛県は前回に引き続き1位で、2連覇となった。ストレスオフ指数は、昨年の51.3からは若干低下したが、2位と10ポイント近く差をつけている。2位の静岡県は昨年11位から、第3位の佐賀県は昨年8位からの大きくランクアップした。また、6位の熊本県(昨年33位)、8位の「滋賀県」(昨年39位)も、順位を大きく上げている。メディプラス研究所では「ココロの体力測定」の結果を独自の4つの「ライフバランス」に分類。偏差値化して全国平均を50とし、愛媛女性のストレス状況を総合的に分析した。その結果、愛媛県の女性は、人間関係の不安や社会での孤独感などの「ソーシャルライフバランス」と、地域や家族間での過ごしやすさの項目である「ローカルライフバランス」のストレスオフ度が1位だった。特に日々の生活環境や気候、災害が少ない環境など、地域に対する満足度が高い傾向にあるという。職場の人間関係や通勤時間などのストレスも、全国平均と大きな差があった。全国平均と比べると、愛媛女性がストレスオフできている上位10位には「職場への通勤時間ストレスが少ない」「職場の上司との人間関係」「子どもの教育関係」の項目があげられている。また、メディプラス研究所が共同研究を行っているWINフロンティアのストレスチェックアプリ「COCOLOLO(ココロ炉)」の自律神経のビックデータを見ても、愛媛県は56.3%と最も交感神経が低く、リラックス傾向であることがわかった。交感神経機能は、温暖な気候や都会に比べて自然が多い地域の方が抑制される傾向にある。愛媛県がその条件に合致していることが、第1位の要因のひとつである可能性が考えられるという。※都道府県ランキングは、各県1,000サンプル以上を確保し、人口比率(都道府県、年代、有職割合)でウエイト修正し算出
2018年04月18日アート、エンタメ、テクノロジーを結集 現代アート空間誕生!そこには光と音と、懐かしくも新しい東京の姿がありました。プロジェクションマッピングや音楽を取り入れ、前代未聞の“TOKYO”の姿を表現した「TOKYO ART CITY by NAKED」が期間限定にて今夏登場です。プロデュースは水族館や大型施設でプロジェクションマッピングを中心に新たなアート空間を造り上げることで話題のNAKED。今回は人々が息づく街“TOKYO”をテーマに、斬新な街の姿を表現しました。そんな大人から子供まで楽しめる「TOKYO ART CITY by NAKED」は、東京ドームシティ Gallery AaMoで9月3日(日)まで開催中です。今と昔と未来が交差する8つの“TOKYO”がここに東京都庁から始まり、歌舞伎町の繁華街、秋葉原のネオンや渋谷のスクランブル交差点…。一度は行ったことがあるような街が、先駆的な表現方法でここに再現されています。総プロジェクター数約100台を使用した、360°全身を取り巻くプロジェクションマッピング空間は、まさに圧巻の一言。15分に1回、見逃せないのが「コミュニケーション」をテーマにした特別演出。会場全体が連動し、音と光、そしてダンスが会場全体を一体感で包みます。はじめは驚きのあまりに圧倒されるばかりでも、どこか懐かしい街の面影と未来へ進む東京の姿に心を掴まれそうです。大人も楽しめちゃう! ユニークな仕掛けと隠れコンテンツ「TOKYO ART CITY by NAKED」の魅力は、ただ“見るだけ”ではありません。会場内には誰もが驚き楽しめるコンテンツで盛りだくさんです。「東京俯瞰図」では東京全体を表したグラフィックシートが壁全体に広がるスペース。グラフィックシート上に浮かび上がるアイコンをタッチすると、表示に連動したグラフィックへと変化。人口や気象状況、交通インフラ、通信状況など今話題のビックデータがビジュアルで飛び込んできます。渋谷スクランブル交差点の奥にあるのは「渋谷裏 デジタル落書き」。指で壁をなぞれば、カラフルなインクで壁に落書きができてしまう不思議な空間の登場です。他にも会場内にはアクションによって連動する隠れコンテンツが盛りだくさん。この夏はたっぷりの近未来感を全身で体感してみてはいかが?取材・文/おゝしろ実結イベント情報イベント名:TOKYO ART CITY by NAKED催行期間:2017年06月16日 〜 2017年09月03日住所:東京都文京区後楽1-3-61
2017年06月27日「一生オンナを楽しむ」をコンセプトに日々、美を更新していくためのヒントを美容ライター・大西マリコが体当たりでお伝えしていく、「美女塾」。今回は、毎年話題になる、「ニッポン美肌県グランプリ」のイベントに潜入!さらに、イベントに登壇された人気ヘアメイクアップアーティスト・野沢道生さんによる2017/SSトレンドメイクの様子もたっぷりご紹介しますよ!あなたの住む県&地元は何位?「美肌県グランプリ2016」「ニッポン美肌県グランプリ」は、株式会社ポーラが全国47都道府県、16歳以上の女性の肌、累計1,600万件を超える肌のビックデータから導き出した、美しい肌をもつ女性の多い県ランキング。2016年、1位に選ばれたのは広島県でした。その理由について、株式会社ポーラの菅さんは、「広島県は昨年、雨の日が多く、紫外線が減ったため肌へのダメージが少なかったことと、暖冬で“肌冷え”が起こりにくく乾燥ダメージが少なかったことが挙げられます」と説明しました。美肌をキープするコツは、紫外線と乾燥を避けることにあるということですね!ニッポン美肌県グランプリ2016・BEST101位広島県2位島根県3位鳥取県4位愛媛県5位秋田県6位石川県7位新潟県8位富山県9位京都府10位東京都2位以下は上記の通り。上位にランクインしている美肌県は雨や雪が多く、日照時間が短いイメージが強いですね。美肌をめざすなら、東北や日本海側の地域に住むのもアリ!?かもしれません。47都道府県すべてのランキングが知りたい方は、ページ下部のリンクからチェックしてみてくださいね!イベントが行われたのは、銀座の広島アンテナショップ「TAU」。広島県が美肌グランプリに選ばれたことを記念して開催されました。昨シーズン、地元カープが優勝したことも女性の美肌度をアップさせた理由かも!?ということで、広島出身のタレント・杉原杏璃さんとカープ女子の3名が登壇し、美肌化粧水の入った鏡開きも行われましたよ。春夏のメイクトレンドは「立体感」が鍵!大西が今回最も楽しみにしていたのは、広島出身のヘアメイクアップアーティスト・野沢道生さんによるヘア&メイクショー。90年代のカリスマ美容師ブームを牽引し、今なお第一線で活躍する「似合わせの達人」と呼ばれる方なんです!そんな野沢さんがイチオシする、今年の春夏メイクのトレンドとは?「今年は、なんといっても立体感メイクです!」と、バシッと男らしく断言。「日本人は顔が平たいので、シャドウを入れると黒くなって某・閣下のようになってしまう恐れがあります。なので、逆に考えて明るいところを強調して立体感を出してあげるといいんです」(野沢さん)これは目からウロコ!陰影をつけるのはシェーディングの役目だと思っていましたが、最近はハイライトを使って「光で立体感を強調」するのが旬のよう。ツヤ肌も流行っていますし、これは取り入れたいですね〜。ということで、野沢さんがイベントで教えてくださった大人女子が輝くメイクテクをご紹介!<あっかんべーメイク>上を向いたときに見える目の下側全体に、ハイライトを入れます(涙袋の上部分を意識)。たったこれだけで目もとがふっくらして見え、リフトアップ効果があるそう!<ぷっくリップメイク>ハイライトを指に取り、上下の唇の中央部分にのみ、なじませます(唇の中心に光を集めることで、立体感のある唇をつくる効果があります)。リップの上からでも、すっぴんリップの上からでも使えるテクなので重宝します♪使用するハイライトは、リキッドやクリームタイプのものが個人的にはおすすめ。肌にピタッと密着して内側からツヤがにじみでているような自然な印象になりますよ。そしてもうひとつ、今季のメイクポイントを教えてくださった野沢さん。「アイシャドウを塗るときは、今年は潔く単色塗りがおすすめ。グラデーション塗りはNGです。雰囲気も品があるかカジュアルに見せるか、両極端に振り切ることで今っぽくなります」(野沢さん)なるほど〜!今年の春夏メイクは「潔く!そして大胆に!」がキーワードのようですね。これは挑戦せねばです!第2回の美女塾、いかがでしたでしょうか?これからもさまざまなイベントで得た美容情報をお届けしていきますので、どうぞお楽しみに〜♪※参考:ニッポン美肌県グランプリ2016、広島ブランドショップTAU
2017年03月30日AWSの導入支援サービス「cloudpack」を提供するアイレットは6月17日、データアーティストとリムレットとの協業を開始した。これにより、ビックデータ活用のオペレーションをサポートする統合パッケージ「グロースパック」の提供を目指す。「グロースパック」は、「事業の成長戦略サポート」や「ビッグデータに対応した解析・最適化技術」「成長と共にスケールするセキュアで安定したインフラの構築」という一連のプロセスをパッケージとして提供するもの。事業の成長戦略サポートをリムレットが行い、データの解析・最適化をデータアーティストの『DLPO』が、インフラ構築をアイレットの「cloudpack」が担当する。また、同パッケージの第一弾として、Webサービスやアプリのユーザー数・転換率の改善をスコープとしたカジュアルパッケージをリリースする予定だ。
2015年06月17日