ストリートの壁画から始まり、ランドマーク的なロケーションでの壁画やインスタレーションへ。アルゼンチン系スペイン人のフェリペ・パントンは、高みに輝く星、つまり現代芸術家として世界的な巨匠になるという栄光をその手に掴みました。デジタル革命の夜明けの時代、物質的な世界が初期の仮想次元のなかに表現されるようになりました。そのような時代に育った芸術家、フェリペ・パントンが用いるのは、正反対のアプローチ。彼は形のないデジタル領域から現実の世界へとデザインの要素をもたらします。彼の作品に共通するのは、アカデミックな技法や芸術に関しての既存の概念をすべて手放す姿勢。そうすることで、自分の表現を形にしていく際に、自由な創作や現代的で型にはまらないツールを使用できるのです。豊かな歴史と伝統的なルーツによって、先を見据えて時計製造の未来を築いてきたゼニス独自のアプローチと、彼のアプローチは合わせ鏡のように似ています。インタラクティブに動くオブジェクトから大規模なパブリックなインスタレーションにまでおよぶパントンの作品。そこから湧き上がるテーマはダイナミズム、変革、そしてデジタル革命です。異なる解釈を呼び、見るものを飽きさせないパントンが手掛けるのは、ひと目でそれと分かり、急進的なデザインに対して目が肥えている人たちを含め、多くの芸術ファンが心から求める作品です。このコラボレーションについて、フェリペ・パントンは次のように語っています。「このように豊かな遺産とスイスの歴史との深い関連性を持った場所を、すべての人々に堪能してもらえるような芸術作品に変えていく。そのような仕事を自分の憧れのウォッチメーカーと一緒にできることに、非常に大きな喜びを感じると同時に、誇りに思います。このような機会を与えてくださったこと、そして、私を信頼してこのような歴史的なランドマークを使用しての創作を許可してくださったゼニスに感謝します。」ゼニスCEO ジュリアン・トルナーレはこう語ります。「フェリペ・パントンの作品に出合った瞬間から、彼の卓越したダイナミックなエネルギーを感じました。光、重力、時間がまるで電流を発するようにひとつになるのです。彼は画期的なアーティストであり、自力で道を切り開いてきた起業家です。彼は、自身の独特な芸術的表現で世界を勝ち取ったのです。彼がゼニスと、ゼニスの時計製造の取組みのファンだと知り、何か一緒にするべきだと考えました。そして、このように実現したことをこの上なく誇らしく思っています。」ゼニスマニュファクチュールの本館のタール塗り防水シートをキャンバスとして、パントンは、印象的な色彩のスペクトラムとデジタルグラフィックスの組み合わせという、自身の代表的なスタイルを使用して建物全体のファサードを包む壮大な作品を考案しました。時計製造を手掛けるすべてのマニュファクチュール、ましてやル・ロックルのユネスコ世界遺産に施設を構えるマニュファクチュールにとって、このようなコラボレーションは初となることです。歴史的なウォッチメーカーと現代芸術家のコラボレーションは、ゼニスの革新的で大胆、かつ常識にとらわれないアプローチを体現する記念碑となる出来事といえます。ゼニスの存在意義。それは人々を勇気づけ、あらゆる困難に立ち向かって、自らの夢を叶える原動力となることです。1865年の創立以来、ゼニスは現代的な意味で初のウォッチマニュファクチュールとなり、その作品は歴史的な英仏海峡の横断を成功させたルイ・ブレリオから成層圏からのフリーフォールという記録的偉業を成し遂げたフェリックス・バウムガートナーまで、大志を抱いて、不可能を可能とするために困難に挑み続けた偉人たちからの支持を得ています。イノベーションの星を掲げるゼニスは、高度な技術プロセスで製造され単一部品のシリコンオシレーターを持つデファイ インベンター、1/100秒精度のクロノグラフ、デファイ エル・プリメロ21などを始めとする同社のウォッチに、優れた社内開発製造のムーブメントを搭載。1865年の創立以来、ゼニスは精度と革新を常に探求し続け、航空時代の幕開けを飾ったパイロットウォッチの先駆者として、また自動巻きクロノグラフキャリバーで初めて量産製造されたキャリバー“エル・プリメロ”で知られます。常に一歩先を歩むゼニスは、希少なレガシーをベースに新たな性能基準と感性に満ちたデザインを生み出してきました。1865年の創立以来、スイスの時計製造の未来をリードするゼニスは、夜空の星に思いを馳せ、悠久の時そのものに挑戦する人々とともに歩んで行きます。今こそ、最も高い、あなたの星をつかむときではないでしょうか。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年01月12日今年、106歳でこの世を去った巨匠マノエル・ド・オリヴェイラの幻の傑作『アンジェリカの微笑み』が今週末から公開になるが、来月にオリヴェイラ監督の追悼特集“永遠のオリヴェイラマノエル・ド・オリヴェイラ監督追悼特集Parte1”が東京渋谷のユーロスペースで開催されることが決定した。その他の画像オリヴェイラ監督は現役最高齢監督して次々に新作を発表し続けたポルトガルの巨匠監督で、追悼特集では遺作となった『レステロの老人』が上映されるほか、1942年の『アニキ・ボボ』、1990年の『ノン、あるいは支配の空しい栄光』、1993年の『アブラハム渓谷』など全9作品を上映。来夏以降には日本未公開作なども加えた追悼企画Parte2が開催され、全国を巡回する予定だ。今週末から公開になる『アンジェリカの微笑み』は、オリヴェイラ監督が長年、構想し続けた題材を2010年に映画化した念願の1作ながら、日本で一般公開されていなかった“幻の傑作”だ。オリヴェイラ監督は生前「この映画が実現することはあるまいと思っていた」と語っていたが、無事に作品を完成させ、美しい微笑みを浮かべたまま亡くなった美女に魅了されてしまった青年の行く末を壮大なスケールと精緻な描写で描き出している。「私は(1952年に書いた脚本を)現代の状況に合うように翻案したんだ。最初は第二次世界大戦直後に企画したものだ。私は自分に起きたことを、全く違う文脈で使うんだよ。私はそれからインスパイアされて、アンジェリカに安堵の形を見出す迫害された男のことを考えた。つまり、彼女が彼に微笑む時、そして彼が彼女の魂が体から離れるのを見る時のことだ。エッセンスはイザクの宿命、彼の運命だよ。この映画は始まった瞬間から、すべてイザクの話さ。愛は抽象的で、絶対的なものだ」。オリヴェイラ監督は様々なドラマを描きながら、同時に自身のルーツやポルトガルの歴史を作品に織り込み、世界中の映画ファンをうならせてきた。監督が半世紀もの間、脚本を温めてきた『アンジェリカの微笑み』と、彼の生涯を追った追悼特集を続けて観ることで、これまで気づかなかったオリヴェイラ監督の魅力や新たな側面に気づくのではないだろうか。『アンジェリカの微笑み』12月5日(土) Bunkamuraル・シネマ他にて全国ロードショー永遠のオリヴェイラマノエル・ド・オリヴェイラ監督追悼特集Parte1特別上映作品『レステロの老人』上映作品『アニキ・ボボ』『春の劇』『過去と現在昔の恋、今の恋』『カニバイシュ』『ノン、あるいは支配の空しい栄光』『神曲』『アブラハム渓谷』『階段通りの人々』日時:2016年1月23日(土)~2月5日(金)会場:ユーロスペース
2015年12月01日今年4月に106歳でこの世を去った巨匠マノエル・ド・オリヴェイラ監督が101歳の時に手がけた映画『アンジェリカの微笑み』が12月に公開されることが決定し、ポスター画像が公開になった。その他の写真1908年にポルトガルで生まれたオリヴェイラ監督は、作家のシモーヌ=ド=ボーボワールや、映画監督のマキノ雅弘、文化人類学者のクロード=レヴィ=ストロースらと同じ歳で、70歳を超えてから創作のペースをあげ、『神曲』ではベネチア映画祭の審査員賞を、『クレーヴの奥方』ではカンヌ映画祭審査員賞を受賞するなど高い評価を集めてきた。長らく“現役最高齢の映画監督”として知られてきたが、今年4月にこの世を去った。そんなオリヴェイラ監督が2010年に製作するも、日本で公開されていなかった作品が『アンジェリカの微笑み』だ。本作の舞台はポルトガルのドウロ河流域の小さな町。カメラが趣味の青年イザクは、若くして亡くなった美しい女性アンジェリカの撮影を依頼される。町でも有数の富豪の家を訪れた彼は静かに横たわるアンジェリカにカメラを向け、ファインダーを覗くが、その瞬間にアンジェリカはまぶたを開けて、イザクに微笑みかける。彼女の神秘的な美しさに魅了され、彼女に心を奪われてしまったイザクの顛末は?オリヴェイラ監督は晩年にも次々と新作を発表し、映画ファンから高い評価を集めており、“幻の作品”になっていた本作も大きな注目を集めるのではないだろうか。『アンジェリカの微笑み』12月 Bunkamuraル・シネマほか全国順次ロードショー(C)Filmes Do Tejo II. Eddie Saeta S.A.. Les Films De l’Apres-Midi.Mostra Internacional de Cinema 2010
2015年09月04日フェリペ・オリヴェイラ・バティスタ(Felipe Oliveira Baptista)による「ラコステ(LACOSTE)」が2月15日、ニューヨークのリンカーン・センターでショーを開催した。「WINTER TENNIS」をテーマに、ブランドの創始者ルネ・ラコステ(Rene Lacoste)とその起源である「テニス」にインスパイアされ、レトロスポーティーかつフレンチシックなミックススタイルを見せた今シーズン。ラコステのシグネチャーカラーである、グラスグリーン、レッド、ブルーをベースに、ライムグリーンと鮮やかなパープルを挿し色として使用。ロングコート、ナイロンのショートトレンチなどのアウターは、グレーやベージュ、キャメルでライトな印象。スポーティーなトラックスーツは、厚手の起毛素材で上品に。細やかなプリーツスカートや、細い直線の走るドレス、ウールとナイロンでグラフィカルにカラーブロッキングされたレインコートなど、一見スタンダードなアイテムも素材使いや柄の配置により、これまで以上にアーバンに進化。冬のスポーツミックススタイルを都会的に楽しむ要素がふんだんに盛り込まれたコレクションとなった。
2015年02月17日