ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)から“フラワ-モチーフ”のコスメが登場。ニューヨークの花屋「フラワーガールNYC」とのコラボレーションコレクションが、2020年5月15日(金)より限定発売される。“フラワーアレンジ”から着想した花々のコスメボビイ ブラウンは、ニューヨークで人気のあるおしゃれな花屋「フラワ—ガールNYC」の創立者デニス・ポルカロとタッグを組み、“フラワ-モチーフ”の華やかなコスメを展開。ロマンティックでユニークなフラワーアレンジから着想を得て、ポップなデザインを完成させた。“ナデシコやローズ”モチーフのリップグロス“ガラスのような輝き”を叶えるリップグロス「クラッシュド オイル インフューズド グロス」からは、フラワーアレンジにインスパイアされた3色の限定色が登場。各カラーには、ローズ・ハイビスカス・ナデシコと花の名前をあしらっている。中でも注目は、日本女性の美しさと清らかさを称えた「大和撫子」にインスピレーションを得た、L03 スウィートナデシコ。やさしい印象に仕上げてくれる青みのあるブルーピンクカラーで上品な口元に仕上げてくれる。フラワ-モチーフのハイライティング パウダーベストセラーを誇るボビイ ブラウンの「ハイライティング パウダー」からは、限定パッケージが登場。人気色のL01 ピンクグロウのパウダー表面に、フラワ-モチーフを刻印して華やかに仕上げている。パウダーには、ピンクと白2色がマーブル模様で配合されているので、ミックス使いすれば、透き通ったツヤ肌に仕上げることができる。2色セットの便利コスメもクリームチークとクリームハイライターが1つになった「ブラッシュ&グロウ デュオ」は、限定パッケージでの展開。ブラックの下地にいきいきとした花々を描いたパッケージは、今しかゲットできないレアものだ。カラーは、ぺールピンクとフレッシュメロンの2種。いずれもムラにならずに自然になじんで、健康的な肌に仕上げてくれる。また、スティック型のクリームシャドウが、Wエンドのデュオになり「ロングウェア デュアルエンド クリーム シャドウ スティック」として限定登場。明るさを引き出すライトカラーと、印象的なまなざしを演出するミディアムカラーが1つになっているので組み合わせて使うことで美しい目元に。ロングウェアでヨレずにしっかりと密着して、メイク仕立ての美しさが続く。単品ではもちろん、パウダーアイシャドウの下地として仕込むのもおすすめだ。【詳細】ボビイ ブラウン × フラワーガールNYC コレクション発売日:2020年5月15日(金)より限定発売・クラッシュド オイル インフューズド グロス 限定3色 各3,500円+税・ハイライティング パウダー 限定1種 5,800円+税・ブラッシュ&グロウ デュオ 限定2色 各5,800円+税・ロングウェア デュアルエンド クリーム シャドウ スティック 限定3色 各4,200円+税【問い合わせ先】ボビイ ブラウンTEL:0570-003-770
2020年04月11日栃木県のあしかがフラワーパークは、「ふじのはな物語~大藤まつり2020~」が、2020年4月16日(木)より開催予定だったが予定変更。あしかがフラワーパークは、4月13日(月)より当面の間、臨時休園となる。350本以上の藤が織りなす春の一大イベント「ふじのはな物語」あしかがフラワーパークの恒例、藤の開花時期に合わせて毎年開催される春の一大イベント「ふじのはな物語」。350本以上の藤が咲き誇る園内は、国内外問わず多くの人々を魅了し、アメリカのテレビ局CNNより「2014年 世界の夢の旅行先10ヶ所」に日本で唯一選ばれたほどの絶景。2020年は、例年よりも少し早く、その光景を目にすることができる。「ふじのはな物語」は、訪れる時期によって、様々な色合いの藤を鑑賞できるのがポイント。約1ヶ月間の月を経て、うす紅、紫、白、黄色の順番で、絵巻物の様に藤色が変化していく。さらに、訪れる時間によっても藤の表情が異なるので、1日だけでも藤の美しさを存分に感じることができる。栃木県天然記念物にも指定された大藤棚と白藤のトンネル特に、栃木県天然記念物にも指定された、樹齢150年におよぶ600畳敷きの藤棚を持つ大藤と、80mもある白藤のトンネルは、是非一度訪れたい場所。さらに、 5月上旬~5月中旬頃(例年見頃)には、爽やかな5月の青空とのコントラストが美しい、きばな藤も眺められる。5,000株以上のツツジも開花また、藤だけでなく4月中旬~5月上旬(例年見頃)には5,000株以上のツツジも開花。明るい日差しの中、鮮やかな色彩の花が豊かに咲き誇る姿は眩しいと感じるほどの美しさだ。【詳細】ふじのはな物語~大藤まつり2020~開催期間:4月13日(月)より当面の間臨時休園のため開催期間など現状は未定。※2020年4月16日(木)~5月17日(日)開催予定だったが変更。営業時間1:4月16日(木)~4月23日(木) 8:00~20:30営業時間2:4月24日(金)~5月6日(水) 7:00~21:00営業時間3:5月7日(木)~5月17日(日) 8:00~20:30場所:あしかがフラワーパーク住所:栃木県足利市迫間町607入園料:1日券 大人 900円~1,900円、子供 500円~900円/夜の部(17:30~21:00) 大人 600円~1,600円、子供300円~800円※夜の部の入園券は17:30より販売。夜の部は入替制ではない。
2020年03月29日ケンゾー(KENZO)のアイコニックなフレグランスシリーズ「フラワー バイ ケンゾー」から、“振袖”着想の新作「フラワー バイ ケンゾー オーデパルファム メメント エディション」が登場。2020年4月24日(金)より数量限定発売される。“振袖”着想の20周年記念フレグランス“香りを持たないポピーに、もし香りを与えたら…”というアイデアのもと誕生したフレグランス「フラワー バイ ケンゾー」。2020年、誕生20周年というメモリアルイヤーを迎えるにあたり、日本の伝統的な行事「成人の日」の華やかな振袖からインスピレーションを得た「フラワー バイ ケンゾー オーデパルファム メメント エディション」を発売する。“きもの風”花柄ボックス&真っ赤なボトルパッケージはケンゾーのルーツでもある日本の着物から着想を得た鮮やかなデザイン。真っ赤なボトルにブルーのストローがアクセントになっており、フラワープリントを施したキャップのポピーモチーフも目を惹く。エキゾチックでポップな花柄をあしらったアウターボックスは、まるで華やかな振袖を纏った日本女性のようなビジュアルで、ギフトボックスのようにオープンできる特別仕様となっている。ブルガリアンローズが主役のパウダリー・フローラル調香師アルベルト・モーリヤスが手掛ける香りは、「フラワー バイ ケンゾー」を象徴するブルガリアンローズをベースに、フレッシュな花々に満ちたパウダリー・フローラル。スパイシーなピンクペッパーがいきいきとした香りを放つと、エレガントなブルガリアンローズとバイオレットが花開き、パウダリーなブルボンバニラとホワイトムスクがセンシュアルなハーモニーを奏でる。【詳細】フラワー バイ ケンゾー オーデパルファム メメント エディション(ナチュラルスプレイ) 50mL 10,500円+税発売日:2020年4月24日(金)より数量限定【問い合わせ先】ケンゾー パルファム[LVMHフレグランスブランズ]TEL:03-3264-3941
2020年03月29日旬のフルーツをふんだんに使ったスイーツを展開するフルーツキッチン「ポモロジー(POMOLOGY)」が、2020年3月31日(火)東京・伊勢丹新宿店にオープンする。旬のフルーツが主役の新スイーツブランド「ポモロジー」「ポモロジー(POMOLOGY)」は、旬のフルーツを使った生菓子や焼き菓子を展開する新ショップ。旬のフルーツ本来の自然な甘みを最大に引き出すことを大切にし、スポンジやクリームは甘さを控えて調整。沖縄県産の「本和香糖」を使用した特製スポンジや、マスカルポーネチーズを加えた甘さ控えめのクリームなど、こだわりの素材とくだものを組み合わせて、オリジナルのスイーツを作り出す。看板メニューの「パブロバ」「ポモロジー」の看板メニューは、季節のフルーツを合わせた「パブロバ」。「パブロバ」は、低温でじっくりと焼きあげたメレンゲがベースのスイーツで、軽やかな食感を保つために、毎日数量限定で焼き上げている。春の季節には、フレッシュな苺をのせた「とちおとめのパブロバ」を発売する。“品種も変えて”旬にこだわるフルーツケーキまた、旬のフルーツを存分に楽しめるフルーツタルトも「ポモロジー」のおすすめメニュー。果物は、時には週ごとに品種を入れ替え、とことん旬を追求。シフォンケーキのようなしっとり軽い食感のショートケーキや、季節のフルーツをふんだんに使ったフルーツロール「POMOロール」も発売する。キュートなパッケージのクッキー手土産には、「ポモロジー」の焼き菓子を。国産小麦とフルーツを使った「クッキーボックス レモン」「クッキーボックス フィグ」「クッキーボックス ベリーズ」と3種のクッキーを展開する。いずれもパッケージは、グッチ(GUCCI)などのファッションブランドなどで活躍するイラストレーターの三宅瑠人が手掛けている。【詳細】ポモロジー(POMOLOGY)オープン日:2020年3月31日(火)場所:伊勢丹新宿店本館地下1階=カフェ エ シュクレ住所:東京都新宿区新宿3-14-1<アイテム例>・とちおとめのパブロバ 756円・ポモロジー 756円~・タルト各種 702円~・クッキーボックス各種 1,620円~※価格はすべて税込み。【問い合わせ先】伊勢丹新宿店TEL:03-3352-1111(大代表)
2020年03月28日アイスウォッチ(Ice-Watch)から、花柄の文字盤を採用した新作腕時計「アイス フラワー 2020(ICE flower 2020)」が登場。フラワーショップ「カレンド(karendo)」の一部店舗とオンラインストアにて2020年3月25日(水)より発売される。「アイスウォッチ」から新たに登場する腕時計は、春の到来を思わせる“花咲く文字盤”が魅力だ。なかでも目を引く「ホワイトブーケ」と「ピンクブーケ」は、11本のバラの花束が立体的にプリントされたデザインで、腕元を華やかに演出してくれる。バラの花束は本数によって意味が変わると言われるが、11本の花束が意味するのは「最愛」だという。自分用へはもちろん、大切な人への贈り物にもぴったりのモデルとなっている。また、カラフルな小花柄を配したのは「フラワーパワー」。カラフルで愛らしい花柄の文字盤は、身に着けるだけでハッピーな気持ちを届けてくれそう。さらに、スワロフスキーを散りばめた、シックなスワロフスキーを贅沢に散りばめた「プレシャスブルー」や「プレシャスディープブルー」も展開。爽やかなグリーンの「ミントガーデン」や、エネルギッシュなレッドカラーを纏う「フローラルパッション」なども揃う全8種から、自分好みの1本を選んで、春ファッションを楽しんでみては?【詳細】アイス フラワー 2020発売日:2020年3月25日(水)取り扱い:フラワーショップ「カレンド(karendo)」の一部店舗(イオンモールむさし村山店、ららぽーと富士見店、ららぽーと沼津店、あべのQ`sモール店、なんばマルイ店、ロランジュ阪急三番街店、イオンモール四條畷店、千里中央店、ピオレ姫路店、イオンモール橿原店)とオンラインストア価格:15,000円+税■種類(全8種)スモールサイズ/34mm:ホワイトブーケ、フラワーパワー、プレシャスブルーミディアムサイズ/40mm:ピンクブーケ、フローラルパッション、ライラックペタル、ミントガーデン、プレシャスディープブルー
2020年03月27日ニコライ・バーグマンのハンバーガーショップ「バーグマン バーガー(Bergmann Burger)」が、東京・西麻布に期間限定オープン。フラワーアーティストが手掛ける“身体に優しい”ファストフードフラワーアーティストのニコライ・バーグマンが手掛ける「バーグマン バーガー」は、身体に優しく健康的なメニューを提案するファストフードショップ。ビーツ、玄米、レンズ豆など、健康的な素材を取り入れてヘルシーに仕上げたベジーバーガーも展開。また、味の決め手となる調味料やスパイスは、世界中を旅してみつけた厳選素材を使用。ソースにこだわっているのも「バーグマン バーガー」の特徴だ。「バーグマン バーガー」おすすめメニューパテ、オニオン、トマト、ピクルスを合わせた王道バーガー「クラシックバーガー」は、粗びきビーフ100%のパテがポイントだ。店内で毎日焼き上げる、こだわりの自家製バンズで、新鮮野菜とジューシーなパテをサンドした。「ベジー バーガー」には、牛肉パテの代わりに、玄米、ビーツ、レンズ豆など、10種類以上の穀物や野菜で仕上げたベジーミートを使用。新鮮野菜に加えて、シャキシャキの大根ピクルスがアクセントに。和牛ステーキをサンドした「和牛 バーガー」には、厳選した厚切り牛ヒレ肉を取り入れた。ソースは、ワサビとガーリックでアクセントを効かせ、和風テイストに仕上げている。カラフルな花々入りオーガニックサラダまた、サイドメニューには、ファストフード定番のフライドポテト(フレンチフライ)に加えて、花も食べられるオーガニックサラダも用意。ランチ&ディナーセットメニューもランチタイムは、フレンチフライまたはオーガニックサラダどちらかと、ドリンクが付いたお得なランチセットを展開し、16:00からのディナータイムには、すべてのバーガーにフレンチフライとオーガニックサラダの両方が付いたセットを展開する。【詳細】「バーグマン バーガー(Bergmann Burger)」オープン日:2020年3月20日(金・祝)住所:東京都港区西麻布2-8-7TEL:03-5464-0616営業時間:11:30~15:00(14:00 L.O.)、16:00~22:30(21:30 FOOD L.O. 22:00 DRINK L.O.)<メニュー例>・クラシックバーガー ランチ単品 2,400円+税、ディナーセット 3,000円+税・ベジー バーガー ランチ単品 1,600円+税、ディナーセット 2,200円+税・和牛 バーガー ランチ単品 4,800円+税、ディナーセット 5,400円+税・オーガニックサラダ 500円+税
2020年03月26日春の草花で空間を鮮やかに彩る「フラワーバスケット」。バスケットに草花を挿すだけで、窓辺のインテリアをフレッシュに装ってくれます。こちらの「フラワーバスケット」の作り方を、ハンドメイド雑貨やインテリアに関する著書もあるpinkoさんに聞きました。ダイソーのキッチングッズを使って簡単に作れるそうですよ!■ 材料はダイソーのキッチングッズ色彩豊かな草花たちは、春をイメージしたインテリアユースにぴったり。バスケットに挿すだけなので、フラワーアレンジが苦手という方にもおすすめです。材料として使うのが、ダイソーの「ワイヤーカトラリースタンド」。洗い終わったカトラリーを入れておく、おなじみのキッチンアイテムをベースに使います。これに50cmほどの長さの端布を1本用意しましょう。■ 塗るだけ簡単DIY!フラワーバスケットの作り方「塗って布をくくるだけ」でOK!誰でも簡単に作ることができます。ステップ1カトラリースタンドをペイントするカトラリースタンド全体をペイントします。今回は「ミルクペイント(クリームバニラ)」という塗料を使って、明るいクリーム色に仕上げてみました。ミルクペイントはマット調(つや消し)に仕上がるので、落ち着いたイメージの作品作りにおすすめです。ステップ2端布をくくりつけるカトラリースタンドのハンドル部分に、端布をくくりつけます。あまり難しく考えず、ラフに結ぶのがポイントです。これがバスケットの「吊り紐」になります。バスケットの中に草花を入れ、ハンガーフックやS字フックに吊り紐をかければ完成!あっという間におしゃれなフラワーバスケットができあがりました。■ フラワーバスケットのレイアウトアレンジインテリアのアクセントカラーとして取り入れたい春の草花。花器に入れて飾るだけでなく、バスケットに挿して吊すことでレイアウトの幅がグンと広がります。バスケットを棚上に置いたスタンドディスプレイもおすすめ。シンプル&コンパクトなバスケットは、置く場所やテイストを選びません。おしゃれなフラワーギフトとしてプレゼントしてみても。ユニークなフラワーバスケットは、贈りものとしても喜ばれること間違いなしです。今回はダイソーのキッチンアイテムを使った「フラワーバスケット」の作り方をご紹介してみました。100均アイテムを様々な角度から見ることによって、本来の用途と全く違うユニークな作品を生み出すことができます。みなさんも自由な発想でオリジナリティー溢れる作品作りを楽しんでみてください!
2020年03月17日ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)は、「フラワークリアヒールサンダル」の新作サンダル3種を2020年2月28日(金)に発売する。「フラワークリアヒールサンダル」は、TPU素材やクリアヒールといった涼し気な素材と、アッパーにあしらったフラワーモチーフが特徴的なサンダル。2019年春に発売後、すぐに完売するほどの好評を博した。2020年春夏シーズンの新作として登場するのは、「フラワークリアヒールサンダル」のディテールを取り入れた3型のバリエーションだ。クリスタルのように繊細なカットのビーズで形作ったフラワーモチーフをアッパーに飾り、ベルトやインソールなどをオーロラカラーで統一した「フラワークリアヒールサンダル」は、光の反射で表情が変わる1足。全体のトーンを揃えたことで、従来のデザインよりも落ち着いた雰囲気に仕上げている。また、鮮やかな色彩のビジューをアッパーに散りばめた「ビジュー付き クリアヒールサンダル」は、カラフルなビジューと清涼感のあるクリアヒールが春夏らしい華やかさを演出。アクセサリー感覚でコーディネートを楽しめる。ブルーのTPU素材で仕立てた「クリスタルフラワーモチーフクリアヒールサンダル」は、オーロラカラーのきらめきとクリアな質感が涼しげなデザイン。甲からつま先を包み込むようなカッティングによる、安定感のある履き心地も嬉しいポイントだ。【詳細】ジェフリーキャンベル フラワークリアヒールサンダル発売日:2020年2月28日(金)※店舗により発売日が異なる場合あり。取り扱い店舗:ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店、ジェイアール名古屋タカシマヤ、小倉井筒屋、ジェフリーキャンベルオフィシャルオンラインストア、ZOZOTOWN展開シューズ:・フラワークリアヒールサンダル 15,000円+税サイズ展開:35~39(約22.5cm~24.5cm)・ ビジュー付きクリアヒールサンダル 15,000円+税サイズ展開:35~39(約22.5cm~24.5cm)・クリスタルフラワーモチーフクリアヒールサンダル 14,000円+税サイズ展開:36~39(約23.0cm~24.5cm)
2020年02月28日完全予約制のフルーツコース料理専門店「フルーツサロン」では、2020年2月26日(水)より旬のいちごを使用した新作コースメニューの提供をスタートする。フルーツの“フルコース”専門店「フルーツサロン」2019年11月にオープンした美の複合施設「ビューティーコネクション銀座」内に店舗を構え、旬のフルーツを使ったコース料理で注目を集めている「フルーツサロン」。レシピは代々木上原の人気パティスリー「ビヤンネートル パティスリー(BIEN-ÊTRE PÂTISSERIE)」のオーナーパティシエを務める馬場麻衣子が監修したもので、季節ごとに変わる1つのフルーツを主役にしたフルーツのフルコースを提案している。旬の苺を贅沢に使用した3種の苺料理をコースで今回新たに登場するのは、旬の苺を贅沢に使用したコースメニュー。発酵クリームやシガレットをあしらった「いちごとりんごのタタンのテリーヌ仕立て」、サラダ仕立てやアールグレイティーとの組み合わせなど、4種類のフレッシュな苺をそれぞれ異なる食べ方で味わう「苺のデギュスタシオン」、とちおとめのソルベとバラ香るフロマージュブランのジェラートを主役にした華やかなパフェ、それぞれ異なるアプローチで苺の魅力引き出した3品をコース形式で楽しめる。また、食後にはこだわりのドライフルーツと一口大の焼き菓子を添えたドリンクを提供。丸山珈琲のオリジナルブレンドコーヒー、紅茶、ハーブティーの3種類から選択可能だ。詳細フルーツサロン「いちごのフルコース」提供期間:2020年2月26日(水)〜4月下旬料金:4,400円(税込)※予約制。1コース/90分制。<店舗情報>フルーツサロン住所:東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 2F営業時間:11:00~20:00 ※火曜定休TEL:03-6263-8392
2020年02月22日「よみうりランド」は、2020年3月23日(月)、隣接する日本庭園に新たなフラワーパーク「HANA・BIYORI(はなびより)」をオープンする。よみうりランドの新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」「HANA・BIYORI」は、関東最大級となる300鉢超のフラワーシャンデリアが咲き誇る1,500㎡の温室や、花とデジタルを融合したプロジェクションマッピングショーなど、花にまつわる様々な最新コンテンツを備えたエンターテインメント型フラワーパーク。よみうりランドの“スーパー遊園地構想”の第1弾として、隣接する日本庭園を花で満たし、生まれ変わらせることで誕生した。300鉢を超えるフラワーシャンデリア園の中心に位置する温室「HANA・BIYORI館」の目玉は、関東最大級の300鉢を超えるフラワーシャンデリア。壁面には長さ20m、高さ2mを超す壁面花壇を備えており、床面を彩る花々も加えると、360度花に囲まれた空間となる。“マルチエンディング”型のプロジェクションマッピングショー前述のフラワーシャンデリアと並ぶ本施設の最注目コンテンツとなるのが、花とデジタル技術を組み合わせたプロジェクションマッピングショー。壁面3面を使った総長60mにせまるプロジェクションマッピングの高解像度映像は来場者を一瞬にして仮想空間へと引き込み、映像と花々が融合することで生まれる、植物の新たな美しさを魅せてくれる。「イマーシブ(没入型)空間の創造」をテーマに掲げた本ショーでは、2つの異なるエンディングが存在するマルチエンディングを採用。最新の感情分析システムでゲストの感情をリアルタイムにデータ化し、その結果に応じた内容のエンディング映像が投影される。植物園では日本初出店となるスターバックス植物園内初のスターバックス(Starbucks)も「HANA・BIYORI」園内に誕生。“New life style with coffee”をコンセプトとした店内では、太陽の光がさんさんと降り注ぐ、花と緑に囲まれた空間に寄り添うボタニカル空間で、スターバックスのコーヒーを楽しめる。満開の花々に囲まれる屋外エリアまた、屋外エリア「四季の庭」と「セコイアの庭」では、季節ごとの花17,000本が植えられ、いつ訪れても満開の花々に囲まれた散策が楽しめる。園内には130種1,200本を超える木々が生い茂り、春には約100本の桜景色が広がるという。サンゴの大型アクアリウムやコツメカワウソとのふれあいもそのほか、沖縄の海を彩る海水魚とサンゴの森が広がる大型アクアリウムなど、従来の植物園にエンタメ要素を多数盛り込んだユニークなコンテンツの数々が用意されている。可愛いしぐさで人気のコツメカワウソとの触れ合いや、花の香りや彩りを体感するワークショップも見どころとなる。施設情報「HANA・BIYORI(はなびより)」オープン日:2020年3月23日(木) 10:00〜※当初2020年3月14日(土)のオープンを予定していたが変更。営業時間:9:30~17:00 ※時期により変動休園日:4月21日(火)・5月27日(水)・28日(木)・6月16日(火)~18日(木)・7月14日(火)・8月4日(火)・9月14日(月)・15日(火)・24日(木)・25日(金) ※10月以降は要問い合わせ入園料:大人(中高生以上)1,200円、小人(3歳以上~小学生)600円アクセス:<電車>「京王よみうりランド駅」より無料シャトルバスあり(28人乗り) 15分間隔、もしくは徒歩約10分 ※「よみうりV通り」または「巨人への道(階段)」を利用<車>[新宿方面から]首都高速4号線 中央高速 稲城I.C.直結 稲城大橋より約2km[八王子方面から]中央高速 府中スマートI.C.下りて稲城大橋より約2km、または調布I.C.より約5km※帰りはETC搭載車のみ府中スマートI.C.を利用可。[渋谷方面から]首都高速3号線 東名高速 川崎I.C.下りて約8km[厚木方面から]東名高速 川崎I.C.下りて約8km駐車場:約400台※施設利用者は2時間無料。以降30分300円、当日最大1,500円。※物販売店およびカフェ1店舗で1,000円以上の利用をした場合、追加1時間無料。総面積:約40,000㎡住所:東京都稲城市矢野口4015-1(よみうりランド遊園地隣接)※敷地は東京都稲城市と神奈川県川崎市にまたがる。
2020年02月08日免疫力を高めるビタミンCがたっぷり!静岡県御殿場市の「フルフール御殿場」は1月31日、季節限定のフルーツを使ったものなど、ビタミンCたっぷりの生フルーツゼリーを好評発売中であると発表した。冬の限定商品として、ブラッドオレンジやせとか、きんかんなどの柑橘系フルーツのゼリーが登場。このほかキウイやいちご、グレープフルーツなども人気だ。風邪やインフルエンザが気になるこの季節、免疫力を高めるビタミンCが豊富なフルーツを使ったゼリーは見逃せない。添加物を使わず手作業で作られた逸品ゼリーフルフール御殿場は日本初の生フルーツゼリー専門店である。新鮮な果物を厳選し、ゼリー部分は富士山麓の水を使用。香料や保存料などの添加物は、使用していない。果物のおいしさと栄養価をそのまま詰め込んだゼリーが手に入るとして、知る人ぞ知る存在だ。御殿場以外では購入できないため、都内から関西方面に出かけるときや、逆に関西方面から都内へと向かう際に、わざわざ御殿場インターチェンジで下車して買い求めるファンも多い。美容と健康に欠かせないビタミンCがたっぷり含まれた、ジューシーなフルーツゼリー。見た目も宝石のように美しく、お土産やプレゼントにも最適だ。手作りで販売しているため数に限りがあり、なくなりしだい販売終了となる。季節限定商品は午前中に完売することが多いので、早めの来店がおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※生フルーツゼリー専門店 フルフール御殿場のプレスリリース※生フルーツゼリー専門店 フルフール御殿場のホームページ
2020年02月05日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から、2020年バレンタイン&ホワイトデー限定フラワーボックスが登場。2020年1月7日(火)から3月14日(土)まで、ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗などで販売される。2020年バレンタイン&ホワイトデー限定フラワーボックスは、優し気な雰囲気のパステルピンクに、鮮やかなチェリーピンクのハートを大胆にレイアウトしたデザイン。蓋を開けると、バラやカーネーションをメインとした、ピンクからボルドーへと美しく移り変わるグラデーションカラーの花々が現れる。フラワーボックスのバリエーションは全4種類。フレッシュフラワーとプリザーブドフラワーのそれぞれに、SサイズとMサイズを取り揃える。またロゴ入りボックスが人気のフラワーキューブアレンジメントにも同様の4種を用意した。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン 2020年バレンタイン&ホワイトデー限定フラワーボックス販売期間:2020年1月7日(火)〜3月14日(土)販売店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗、オンラインショップ・フレッシュフラワーボックスS(11×11×H9cm) 4,200円+税M(15×15×H9cm) 7,000円+税・プリザーブドフラワーボックスS(11×11×H9cm) 9,200円+税M(15×15×H9cm) 16,500円+税・フレッシュフラワーキューブアレンジメントS(φ16.5×H16cm) 7,500円+税M(φ20×H19cm) 11,500円+税・プリザーブドフラワーキューブアレンジメントS(φ13×H13.5cm) 13,500円+税M(φ15×H15.5cm) 19,500円+税【商品に関するお問合せ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアTEL:03-5464-0743
2020年01月09日ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは!PUKUTY(プクティ)です!10月に旦那と1歳8か月の息子と2泊3日で那須旅行へ行ってきました! 前編~ホテル編~ に続き、今回は観光した場所、那須ハイランドパークと那須サファリパークの体験記です。■1歳でも楽しめた那須ハイランドパークホテルを楽しんだ次の日は、朝から車に乗って那須ハイランドパークへ行きました!驚いたのは園内の広さ!アトラクションの数もとても多く、乗り放題のフリーパスだったので息子が乗れるものはほとんど乗ってきました。しかもアトラクションだけでなく、小さな動物園があったり、釣りを楽しめる釣り堀があったりと、大人も子どもも楽しめました!ジェットコースターの種類もたくさんあり、やっぱり絶叫マシンも乗りたい親たちは息子が寝ている間に交代で乗ったりしながら(笑)遊園地を満喫しました。最終日3日目は、那須サファリパークへ出発!入った瞬間から草食動物のみなさんが集まってきて、車が進めないほど囲まれるという予想外の展開にたじろぎました…■動物のみなさんが至近距離過ぎる…?!窓を開けてエサをあげる事ができるのですが、草食動物のみなさんが予想以上に至近距離で…動物好きの息子もさすがに怖がってしまいました。サファリパークに入る際はレンタカー、バスなども選べるのですが、車が半端なくヨダレまみれになるので自家用車では行かない事を強くオススメします…。サファリパークでランチ後は、りんどう湖に寄って足漕ぎボートに乗って鯉にエサをあげたりしました。りんどう湖にも小さな牧場があって動物たちを見ることができました。他にも小さな乗り物や遊べる施設がたくさんあって、りんどう湖も一日楽しめそうな施設でした。那須には観光地が他にもたくさんあって、まだまだ行ってみたい施設がたくさんありました。息子が成長したら楽しみ方も変わると思うので、また行きたいです!
2019年12月25日フラワーブランド「サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター」から、クリスマスなど冬のギフトシーンに向けた新作フラワーアイテム「ダークロマンス(DARK ROMANCE)」を2019年12月2日(月)から2020年2月28日(金)までの期間限定で販売する。「ダークロマンス」をテーマにした新作は、ダークでエレガントなデザインのフラワーボックスやプリザーブドフラワーを展開。ダークな紫や赤と、白のコントラストが絶妙なフラワーボックスや、ベルベットの箱に艶やかな色彩の生花を敷き詰めたラグジュアリーなボックスなどを揃える。“ダークロマンスの白昼夢”をテーマにしたプリザーブドフラワーのハーバリウムは、透き通るボトルの中で鮮やかに咲く花が目を引く1品。見る角度によって異なる印象を楽しめるので、インテリアの装飾におすすめだ。【詳細】サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター「ダークロマンス」販売期間:2019年12月2日(月)~2020年2月28日(金)取扱場所:サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター各店・Porter Box Small-Dark Romance Design-(16×16×26cm) 7,700円(税込)〈生花〉・Luxury Box -Dark Romance Design-(17.5×17.5×7.5cm) 11,000円(税込)〈生花〉・Herbarium-Dark Romance design‐(W9×D4.5×H19.5cm) 6,050円(税込)〈プリザーブドフラワー〉■店舗情報・恵比寿本店(東京都渋谷区恵比寿南 1-16-12 ABC MAMIES PARKHILLS 1F)TEL:03-5720-6331・品川店(東京都港区高輪3-13-3 SHINAGAWA GOOS内 3F)TEL:03-5447-1185・葉山店(神奈川県逗子市逗子1-7-2 エル・カミーノ1F)TEL:046-854-4005・神戸店(兵庫県神戸市中央区東川崎町1-3-5 神戸ハーバーランドホテルクラウンパレス神戸 6F)TEL:078-367-1633・大阪店(大阪府大阪市中央区大阪城 3(JO-TERRACE OSAKA内))TEL:06-6941-7757・広島店(広島県広島市西区観音新町4-14-11 CASAFELIZ内)TEL:082-503-3256・福岡店(福岡県福岡市博多区中洲5-4-6 リバーフェイス博多1F)TEL:092-283-2700・長崎店(長崎県長崎市宝町2‐26 ザ・ホテル長崎 BWプレミアコレクション1F)TEL:095-816-3737
2019年12月01日三井アウトレットパーク マリンピア神戸では、焼き芋に特化したグルメイベント「神戸やきいもパークⅢ」を、2019年11月1日(金)から4日(月・祝)までの期間で開催する。“焼き芋”に特化したグルメイベント「神戸やきいもパーク」2018年2月と10月に開催され好評を博した「神戸やきいもパーク」は、様々な種類の焼き芋とそれにまつわるスイーツが楽しめるグルメイベント。人気銘柄6種&サツマイモスイーツが集結第3回目を迎える今回、主役の焼き芋は「パープルスイートロード」「さつま金時」「安納紅」「シルクスイート」「紅はるか」「安納こがね」の人気6銘柄がラインナップ。各種1本400円で販売されるほか、全6種類を食べ比べできるセットも用意されている。日替わりのレア銘柄もまた、加熱することでホクホクとした食感と上品な甘さを持つ「ヤマダイかんしょ」や、60度を超えるという驚異的な糖度を誇る「葵はるか」など、各日限定となる日替わりレア銘柄も登場。通常のラインナップに加えて、こちらも合わせてチェックしてみてほしい。そのほか、大阪の高級芋菓子「しみず」の人気スイーツ「お芋屋さんの贅沢パフェ」や、地元神戸の紅はるかスイーツ専門店「アルコバレーノ神戸」のタルトやプリンなど、サツマイモを使った様々なスイーツも合わせて販売される。開催概要「神戸やきいもパークⅢ」開催期間:2019年11月1日(金)〜11月4日(月・祝)開催時間:11:00~19:00開催場所:三井アウトレットパーク マリンピア神戸 船の広場
2019年11月04日栃木・あしかがフラワーパークのイルミネーション「Flower Fantasy~光の花の庭2019~」が、2019年11月2日(土)から2020年2月6日(木)まで開催される。500万球超えのライトアップあしかがフラワーパークは、さっぽろホワイトイルミネーション、ハウステンボス光の王国と共に、“日本三大イルミネーション”に設定されている全国有数のイルミネーションスポット。第18回目を迎える今年は、500万球を超えるライトアップで広大な園内を幻想的に彩る。光×花のイルミネーション藤の花を“キラキラ”ライトで再現見どころとなるのは、季節ごとに様々な花を楽しめる園内にちなんだ“光×花”のライトアップ。あしかがフラワーパークの象徴である“藤の花”をイメージしたイルミネーションには、咲き始め~満開~舞い散るまでのストーリーを、キラキラ輝く藤色のライト共に演出。藤をリアルに再現する“花弁キャップ”は、藤の専門家監修による本格仕様で、1球1球全て手作業で取り付けられている。水中に浮かぶ睡蓮のイルミネーションまた夏から秋にかけて見頃を迎える睡蓮も、水の中で見事に表現。優しい光が水面に反射する光景は、思わずうっとりとしてしまうほどの美しさだ。煌くバラの庭園や花一杯のお城もさらに園内には、バラをイメージしたイルミネーションがパノラマに広がる「光のバラ園~ハピネスガーデン~」や、花で彩られた童話のようなお城が出現する「フラワーキャッスル」など、思わず写真に収めたくなるようなロマンティックな光景が広がる。限定イベントを開催なおシーズン中は期間を3つに分けた、異なる限定イベントも開催。11月2日(土)から11月中旬はアメジストセージの花のライトアップを、11月中旬から12月下旬はクリスマスプログラムのイルミネーションを、年明以降は新年を祝したイルミネーションと冬咲きボタンのライトアップを行う。【詳細】「Flower Fantasy~光の花の庭2019~」期間:2019年11月2日(土)~2020年2月6日(木)住所: 栃木県足利市迫間町607点灯時間:16:30~21:00(土日祝日は21:30まで)入園料金:大人1,000円、子供500円(子供は4歳~小学生まで)休園日:期間中は2019年12月31日(火)のみ【問い合わせ先】あしかがフラワーパークTEL:0284-91-4939
2019年11月04日東京、鎌倉で人気のフルーツサンド専門店「フツウニフルウツ」の3号店が、大阪・土佐堀に11月11日にオープンする。表参道のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」をはじめ、国内に16店舗展開する株式会社日と々とによるフルーツサンド専門店「フツウニフルウツ」。大阪初出店となる本店舗は、1階ではテイクアウト、2階にカフェスペースを設けているため、東京とは違ってゆったりと過ごすことができる。商品はフルーツサンドの他、オリジナルパフェやドリンクなどがラインアップする。【店舗情報】フツウニフルウツ住所:大阪市西区土佐堀1丁目1-30 b.NAKANOSHIMA時間:10:00~19:00(予定)定休日:なしオープン日:11月11日
2019年10月16日フルーツの香りのマウスウォッシュ花王株式会社が販売するマウスウォッシュブランド「クリアクリーン」より、フルーツの香りで息を可愛くメイクする「Frouge(フルージュ)」シリーズが新登場。2019年11月16日(土)より発売される。また全国発売に先駆け2019年10月2日(水)より、一部店舗やオンラインストアにて先行発売を開始した。息が人の印象を左右する!2018年に花王が18歳から34歳までの女性を対象に行った意識調査によると、若年女性のおよそ98%が”息が人の印象を変える”と考えていることが分かった。にも拘わらず若年女性のマウスウォッシュ使用率は、他の年代に比べると低いという結果も見られた。そこで今回発売されるのが、若年女性をターゲットとしたマウスウォッシュ。”息まで可愛くメイクする”というコンセプトのもと、ジューシーなフルーツが香る商品が誕生した。ジューシーな果実の香りラインナップは”レディーピーチ”、”アクティブグレープフルーツ”、”イノセントアップル”の3種類。いずれも低刺激でスッキリとした使用感が特徴だ。ノズルを直接口に注げる設計でカップが必要ないため、リップメイクが崩れないのも嬉しい。毎日の歯磨き後に軽く口をすすぐだけで、手軽に口臭ケアができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社のプレスリリース
2019年10月04日メルヴィータ(Melvita)からローズ化粧水「フラワーブーケ ローズ EXトナー」が登場。2019年10月1日(火)より新発売となる。メルヴィータの新作「フラワーブーケ ローズ EXトナー」は、オーガニックローズに着目した化粧水。日本人のために開発を行い、従来の「フラワーブーケ ローズ」よりも浸透力がアップした化粧水として生まれ変わる。ダマスクローズの原産地で知られるペルシアのオーガニックダマスクローズから、メルヴィータ独自開発の「ローズ・アクティベート・システム」を用いて、オーガニックダマスクローズのフローラルウォーターを採集。出来上がったフローラルウォーターを贅沢に使用し、さらに肌にうるおいを巡らせるオーガニックのカニナローズエキスや、従来のヒアルロン酸に比べて高い浸透力・貯水力を持つ低分子ヒアルロン酸を配合した。成分と処方の見直しを行った「フラワーブーケ ローズ EXトナー」は浸透力がパワーアップ。うるおいだけでなく、ハリ・引き締めにもアプローチして、活力あふれる美肌力を引き出してくれる。オーガニック承認コスメで肌にやさしい処方ながら、化粧水として“確かな実感”を感じらえるようにバージョンアップしている。効果、使い心地、安心感すべてを叶えた「フラワーブーケ ローズ EXトナー」は、メルヴィータの自信作。ぜひデイリーケアに取り入れてみてはいかがだろう。【詳細】メルヴィータ「フラワーブーケ ローズ EXトナー」100ml 2,600円+税発売日:2019年10月1日(火)【問い合わせ先】メルヴィータジャポン カスタマーサービスTEL:03-5210-5723
2019年09月21日チャーチ(Church’s)から、2019-20年秋冬コレクションのウィメンズシューズを紹介。2019年秋冬新作ウィメンズシューズフラワーパッチワークのレースアップブーツ「アレキサンドラ フラワー(ALEXANDRA FLOWER)」は、フラワーパッチワークが目を引くプレーントゥのレースアップブーツ。上品な光沢を備えた滑らかな質感のポリッシュドバインダーカーフ素材で仕立てた、シンプルなシルエットが魅力だ。スタッズを配したタッセルスリッポン&ジップアップブーツ「タマリン メット(TAMARYN MET)」は、ウィングチップにタッセルを配したスリップオンシューズ「タマリン(TAMARYN)」にスタッズを配した新作。異なる大きさのスタッズを並べ、華やかさをプラスする。さらに、同じくスタッズを配したジップアップブーツ「コラ メット(CORA MET)」も登場。端正なルックスながら、ソールにはグリップ力の高い「ダイヤモンドラバーソール」を採用し、履きやすさも実現。サイドジップによって容易に着脱することができるのも嬉しいポイントだ。4cmヒールのサイドゴアブーツ定番サイドゴアブーツ「モンマス(MONMOUTH)」からは、レディライクな4cmヒールの「モンマス 40(MONMOUTH 40)」が登場。バーガンディ、ダークグレーといった秋冬らしく落ち着いたカラーを揃える。「モンマス 40」にも「ダイヤモンドラバーソール」が用いられている他、後ろにはコットンのヒールタブがあしらわれている。伊勢丹新宿店に新店、セミオーダーサービスもまた、2019年8月28日(水)には伊勢丹新宿店2階に、ウィメンズの新店舗をオープンする。ウィメンズのみを取り扱うショップとしては、国内3店舗目となる。オープンを記念し、フェミニンかつミニマルなシルエットのローファー「アニー(ANNIE)」を先行発売。また、店頭には2019年秋冬コレクションの新作や定番シューズを揃える。さらに、9月4日(水)から24日(火)までの期間限定で、チャーチを代表するウィングチップシューズ「バーウッド(BURWOOD)」のセミオーダーサービスも実施。レザーはフルカラー・バイカラーの全12色から選択でき、ゴールドもしくはシルバーのスタッズのオーナメントも組み合わせることが可能だ。【詳細】チャーチ 2019-20年秋冬コレクションアイテム例:・アレキサンドラ フラワー 114,000円・モンマス 40 88,000円・コラ メット 114,000円・タマリン メット 96,000円■チャーチ 伊勢丹新宿店 ショップオープンオープン日:2019年8月28日(水)場所:伊勢丹新宿店本館2階住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:00~20:00取扱アイテム:ウィメンズシューズ、バッグ・「バーウッド」セミオーダーサービス会期:2019年9月4日(水)~24日(火)場所:チャーチ 伊勢丹新宿店価格:79,000円(スタッズなし)、96,000円(スタッズあり)素材:カーフレザー:全12色/フルカラー(ブラック、チェリー、グレー、オレンジブラウン、ライトバーガンディ、ネイビー)、バイカラー(ブラック×ホワイト、チェリー、グレー、オレンジブラウン、ライトバーガンディ、ネイビー)スタッズ:全2色(ゴールド、シルバー)※セミオーダーシューズ受渡は2019年12月末頃。【問い合わせ先】チャーチTEL:03-3486-1801
2019年08月31日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)は、2019年オータムコレクションのフラワーボックスやフラワーキューブアレンジメントを、2019年8月26日(月)から10月31日(木)まで販売する。2019年オータムコレクションは、鮮やかなパープルをキーカラーに花を集めたコレクション。パープルのグラデーションの花をベースに、発色の良いピンク、グリーンをバランス良く組み合わせている。一部のアイテムでは、ヒメリンゴも織り交ぜて、実りの秋を表現。グランジ加工を施したマットな手触りのボックスを組み合わせ、落ち着いたトーンながらも華やかに仕上げている。フラワーボックス、フラワーキューブアレンジメントは、フレッシュフラワーを使用したタイプとプリザーブドフラワーを使用したタイプを用意。それぞれ、S・Mの2サイズを展開する。敬老の日やハロウィンといったイベントのギフトにぴったりな、秋限定のコレクションだ。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン 2019年オータムコレクション販売期間:2019年8月26日(月)~10月31日(木)取扱店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗、オンラインショップ・フレッシュフラワーボックスS(11×11×H9cm) 4,000円+税M(15×15×H9cm) 7,000円+税・フレッシュフラワーキューブアレンジメントS(16.5×H16cm) 7,000円+税M(20×H19cm) 11,000円+税・プリザーブドフラワーボックスS(11×11×H9cm) 9,000円+税M(15×15×H9cm) 16,000円+税・プリザーブドフラワーキューブアレンジメントS(13×H13.5cm) 13,000円+税M(15×H15.5cm) 20,000円+税【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアTEL:03-5464-0743
2019年08月26日「プレーパーク」という施設を知っているでしょうか。「パーク」というだけに公園のようなものなのですが、わたしたちの街に点在する一般的な公園とはまったくちがうものです。お話を聞いたのは、「すべての子どもが豊かに遊べる東京」をコンセプトに東京でさまざまな「遊び」のプロジェクトを仕掛けている一般社団法人TOKYO PLAYの代表理事・嶋村仁志さん。「StudyHackerこどもまなび☆ラボ」には以前にも登場してくれましたが、あらためてプレーパークとはどんなものなのかを教えてもらいました。構成/岩川悟取材・文/清家茂樹写真/石塚雅人(インタビューカットのみ)禁止事項がほとんどない自由な遊び場日本で「プレーパーク」という名で呼ばれる施設は、ヨーロッパ発祥の「冒険遊び場」というものがベースになっています。このプレーパークが日本に広まりはじめたのは1970年代。いまもそうですが、当時でもすでに一般的な公園には禁止看板が増えはじめていたようです。その頃、東京のある公園の噴水池のなかに割れたガラスが入っていたということがあったといいます。そんなことがあれば、住民のなかから「けがをしたら誰が責任を取るんだ?」という意見も出てきます。そうした経緯から、行政としては公園に禁止看板を立てざるを得ないような状況が生まれはじめたのです。そういう時代のなか、「自分たちが子どもだった頃はもっと自由に遊べたのに」という想いを持っていた都市計画家・大村虔一さんたちが、当時のヨーロッパ各地の冒険遊び場を参考にして、プレーパークづくりに取り組むようになったのです。その過程で、子を持つ親のなかからも「禁止事項ばかりでは子どもは育たない」という考えに賛同する人たちが増えていきました。そういう経緯がありますから、公園とのいちばんのちがいは、プレーパークが持つ「できる限り、禁止事項を少なくして、自由な遊び場をつくろう」という想いの部分ではないかと思います。ちなみに、いまにつながっている日本初のプレーパークは、1975年の夏休みのあいだだけ開設された「経堂こども天国」。写真提供:大村璋子でも、子どもが遊ぶのは夏休みだけではありませんよね?そういう声が子どもからも上がるようになり、今度は15カ月にわたって「桜丘冒険遊び場」が開設されました。その後、日本初の常設施設として1979年にオープンしたのが、わたしのかつての職場でもある「羽根木プレーパーク」です。子どもの興味関心によって「かたち」を変えていく公園とプレーパークのちがいは、「用意されているもの」を見るとすぐにわかるでしょう。公園では、遊び方が決まっている遊具があって、それを使って遊びますよね。もちろん、公園の「かたち」を変えることなんてありません。ところが、プレーパークでは遊具の代わりに「道具」や「材料」があって、プレーパークそのものも「かたち」を変えていくのです。たとえば、マッチと新聞紙、薪を使ってたき火をしてもいいし、シャベルを使って地面に穴を掘ったり川をつくったりしてもいい。廃材を使って、むかしから人気の秘密基地をつくる子どもたちもいます。つまり、子どもは自分の興味関心に従って新しくなにかを生み出し、それに合わせてプレーパーク自体も「かたち」を変えるというわけです。イメージとしては、公園にもある「砂場」が近いかもしれませんね。砂場では、子どもたちは山をつくったりトンネルを掘ったり川をつくったりと、比較的自由に遊べますよね。その高い自由度が施設全体に広がっているのがプレーパークといっていいでしょう。先にいくつか挙げましたが、道具と材料はほかにもいろいろなものが用意されています。道具ならシャベルにのこぎり、金づち、バケツ、ほうき、ネコ車など。材料なら材木にロープ、ご近所から頂いてきたさまざまないらないもの……(笑)。近隣の人や、利用する子どもの保護者に内装業者、解体業者、工務店の人などがいると、「どうせ捨ててしまうものだから」と、いろいろな廃材を譲っていただけることもあります。つまり、プレーパークでは、利用者が訪れるたびに利用できるものが変わっていくわけです。プレーパークのつくり手側であるわたしたちは「未完成をデザインする」といいますが、プレーパークとはいつまでも完成することがない場所といえます。そこが子どもたちにとってはたまらなく面白い。子どもは遊びが好きだといっても、完全にお膳立てされた場所で「はい、どうぞ」といわれて遊んだところで、面白さは限られてしまいます。子どもたちが最大限に面白がれるように、いろいろな可能性や隙間をあえて残しておく――。それが、プレーパークの目指している遊び場づくりです。いまの子どもは自由に試行錯誤する機会を失いつつあるそんな遊び場にいる「プレーリーダー」の存在も、公園と比較した場合のプレーパークの特徴といえるでしょう。ただ、親はもちろん、プレーリーダーも含めて大人がいるということは、ある意味で危険をはらんでいるとも思っています。というのも、子どもの遊び方次第では、大人はどうしても止めたくなったり教えたくなったり誘導したくなったりするからです。そんな大人が増えてしまっていることが原因なのか、いまは、子どもが本当に自由に試行錯誤するという機会が徐々に失われてきているように感じます。そういう背景もあって、プレーパークも含めて、わたしが子どもの遊び場づくりにかかわることで目指しているのは、すべての子どもが子ども時代に自分の人生を手づくりできる機会をきちんと持てるようにすることだと思っています。そして、できれば親御さんたちにもそのマインドを理解してほしいですね。子どもというのは、親がいちいち教えて導いてあげなければなにもできないという存在ではありません。子どもは子どもなりに「こうしたい!」という気持ちを持っています。その気持ちに素直に従って自分らしく夢中になって遊ぶ子どもを、親は見守る存在であってほしいのです。『子どもの放課後にかかわる人のQ&A50 子どもの力になるプレイワーク実践』嶋村仁志 他 著/学文社(2017)■ TOKYO PLAY代表理事・嶋村仁志さん インタビュー一覧第1回:「本当に自由に」試行錯誤する機会を子どもたちに――“本気の遊び場”プレーパーク第2回:危険にも種類がある。挑戦が達成感に変わる「リスク」と「ハザード」はどう違うのか?※近日公開第3回:火を使う、泥だらけになる、びしょ濡れになる。子どもたちの自由な発想と独創的な遊び方※近日公開第4回:やりたいことを目いっぱいやって失敗した。その経験が「折れない心」を育てる※近日公開【プロフィール】嶋村仁志(しまむら・ひとし)1968年8月6日生まれ、東京都出身。子ども時代は野球と自転車と缶けりざんまいの日々を送る。英国・リーズ・メトロポリタン大学社会健康学部プレイワーク学科高等教育課程修了。1996年に羽根木プレーパークの常駐プレーリーダー職に就いて以降、プレイワーカーとして川崎市子ども夢パーク、プレーパークむさしのなど各地の冒険遊び場のスタッフを歴任。その後フリーランスとなり、国内外の冒険遊び場づくりをサポートしながら、研修や講演会をおこなう。2010年、「すべての子どもが豊かに遊べる東京」をコンセプトにTOKYO PLAYを設立。2005年から2011年までIPA(子どもの遊ぶ権利のための国際協会)東アジア・太平洋地域副代表を務め、現在はTOKYO PLAY代表理事、日本冒険遊び場づくり協会理事、大妻女子大学非常勤講師。【ライタープロフィール】清家茂樹(せいけ・しげき)1975年生まれ、愛媛県出身。出版社勤務を経て2012年に独立し、編集プロダクション・株式会社ESSを設立。ジャンルを問わずさまざまな雑誌・書籍の編集に携わる。
2019年08月19日ポール & ジョー(PAUL & JOE)から、フラワープリントに猫が隠れる新作ウォッチコレクション「ジプシー アンド ヌネット(Gipsy&Nounette)」が登場。2019年9月中旬より全国時計専門店ほかで販売される。ポール & ジョーのコレクションで、これまで度々登場してきたクリエイティブディレクター、ソフィー・メシャリーの愛猫、ジプシーとヌネット。今回の新作コレクションはその2匹が主役だ。丸いダイアルでは、淡いフラワープリントの隙間からジプシーとヌネットがひょっこり顔を覗かせる。落ち着いたトーンのピンクゴールドのケースには、メッシュベルトまたはライラック色のレザーストラップ、シルバーケースにはダークブルーのレザーストラップをセット。レザーストラップには、光沢感のあるシュリンクレザーを採用し、クラシック感を高めた。なお、本シリーズからベルトが取り外し可能となり、気分次第でカラーを選ぶことができる。【詳細】新作ウォッチコレクション「ジプシー アンド ヌネット」発売時期:2019年9月中旬取り扱い:全国時計専門店ほか価格:ピンクゴールド 20,000円+税、ライラック 18,000円+税、ダークブルー 17,000円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年08月09日ディオール(DIOR)は、新感覚リキッド ルージュ「ルージュ ディオール ウルトラ リキッド」を2019年8月23日(金)より発売する。フラワー生まれの新リキッド ルージュ新作「ルージュ ディオール ウルトラ リキッド」は、ディオール リップスティック史上初となる自然由来のナチュラル フラワー オイルを使用。唇を優しくケアしてくれるカメリナ オイルやアーモンド オイルを贅沢に使用した。“まるでホイップクリーム”柔らかテクスチャーそれらの厳選素材をクリームを泡立てるようにブレンドすることで、“まるでホイップクリーム”柔らかテクスチャーに仕上げた。ふんわりとしたテクスチャーは唇にのせると、唇全体を包み込むように広がってフィットする。仕上がりは、マットでありながらソフトな印象。つけ心地は、うっとりするほど軽やかで、ナチュラル フラワー オイルが唇をケアしてくれるので潤いが続く。マット フィニッシュながら、花びらのようにソフトな印象で女性らしい口元に仕上げてくれる。“花”をイメージした全17色カラーラインナップは全17色。愛らしく魅力的なレッドや今にも花開く蕾のようなローズレッドをはじめ、花からインスピレーションを得たナチュラルな色合いが揃っている。「ルージュ ディオール ウルトラ リキッド」おすすめカラー999 ブルーム:ルージュ ディオールを象徴するレッドを春の花のニュアンスで再解釈808 カレス:現代的でタイムレス、いつの時代も欠かせないローズ ベージュ707 ブリス:生命力あふれるテコラッタ“花びら”型アプリケーターアプリケーターも“花びら”のシルエットで。リップラインを描くように塗布すと、咲きたての花びらのように瑞々しい唇が完成する。朝露に濡れた花びら風“ほのかな艶”リップまた、9月6日(金)には、朝露に濡れた花びらのように“ほのかな艶感”のある「ルージュ ディオール ウルトラ バーム」が登場。リップの中心で輝くホワイトの“CDモノグラム”には、フラワーオイルとマイクロパールを凝縮させ保湿成分を閉じ込めた。潤いを直接届け、ケア効果でしっとりとした唇に。カラーは全16色。クリスチャン・ディオールが愛した花々からイン スピレーションを得たナチュラルな色合いが揃っている。どのカラーも美しい発色が12時間続き、鮮やかな発色と艶を同時に与えてくれる。花びらのようにやわらかく発色し、ルミナス マットリップを演出してくれる。【詳細】ルージュ ディオール ウルトラ リキッド 全17色 各4,200円+税発売日:2019年8月23日(金)ルージュ ディオール ウルトラ バーム 全16色 各4,200円+税発売日:9月6日(金)※ 公式オンラインブティックにて8月23日(金)から先行発売。【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年08月08日リンクス オブ ロンドン(LINKS OF LONDON)から“動物&フラワー”モチーフの新作チャーム「ワイルドライフ チャーム コレクション」が登場。英国の動物&フラワーがジュエリーにリンクス オブ ロンドンの新作は、英国の田園地方にインスピレーションを得た。森林地帯に咲く花々や河口付近に見られる鳥たちなどをジュエリーに落とし込み、可愛いらしいデザインを完成させた。幸運の象徴として知られる「ヤブノウサギ」は、ウサギの素早い身のこなしを躍動感あふれるシルエットで表現。ヒゲや耳、毛並みまでも“まるで生きている”かのようにリアルに再現している。ボディは、エナメルを濃淡をつけたブラウンで染め上げることで、温かみのある佇まいに。フェイス部分のイエローゴールドヴェルメイユとうまく調和している。「アカシカ」や「アカリス」も、長く伸びた角や毛並みをリアルに表現している。イエローゴールドやローズゴールドの上にのせた、つぶらな瞳も可愛いらしい。「アカシカ」は、強さや自信を与えてくれるモチーフなので“お守りチャーム”として、ネックレスなどの取り入れるのがおすすめ。「アカリス」のファーに細かく刻まれたローズゴールドヴェルメイユは全て手作業によって施されている。変化の象徴とも言われる「チョウ」は、半透明のエナメルを使用して自然な色合いを表した。ブラックダイヤモンドやサファイヤをアクセントとしてセッティング。古くから英国の森林地帯に咲く花「イングリッシュブルーベル」は、バイオレットブルーのエナメルで花びらを再現した。繊細なロングチェーンとの相性がよく、上品なフラワーチャームがコーディネートに品を与えてくれる。【詳細】リンクス オブ ロンドン「ワイルドライフ チャーム コレクション」※2019年8月現在発売中。取り扱い店舗:リンクス オブ ロンドン全店・「チョウ」15,000円(税込)素材:スターリングシルバー×18K イエローゴールドヴェルメイユ×ブラックダイヤモンド×サファイア・「イングリッシュブルーベル」19,000円(税込)素材:スターリングシルバー×エナメル×ホワイトサファイア・「ヤブノウサギ」14,000円(税込)素材:スターリングシルバー×18Kイエローゴールドヴェルメイユ×エナメル・「アカシカ」11,000円(税込)素材:スターリングシルバー×イエローゴールドヴェルメイユ×ブラックロジウムプレート・「アカリス」11,000円(税込)素材:スターリングシルバー×ローズ&イエローゴールドヴェルメイユ×ロジウムプレート×ブラックエナメル【問い合わせ先】株式会社フォリフォリジャパンTEL: 03-3497-5770
2019年08月04日焼きたてチーズタルト専門店のパブロミニ(PABLOmini)の新作タルト「つぶつぶパッションフルーツ」が、2019年8月1日(木)よりパブロミニ全店舗にて発売される。同商品は、チーズ生地を流し込み、ほんのり焦げ目がつくまで焼き上げましたサクサクのタルトにヨーグルトクリーム、そしてパッションフルーツのコンフィチュールを重ねたトロピカルな一品。甘酸っぱいパッションフルーツと爽やかなヨーグルトクリーム、コクのあるチーズの味わいの相性は抜群。南国フルーツの味わいと香り、種のプチプチとした食感で爽やかに仕上げた、夏にぴったりのタルトとなっている。【商品情報】パブロミニ「つぶつぶパッションフルーツ」販売期間:■パブロミニ 全店舗 2019年8月1日(木)〜9月30日(月)イオンモール札幌発寒店/ウィング新橋店/秋葉原店/北千住マルイ 食遊館1階店/小田急多摩センター店/本厚木ミロード店/イーサイト高崎店/けやきウォーク前橋店/ららぽーと富士見店/イオンモール甲府昭和店/ペリエ千葉店/新潟万代シテイ店/エスパル仙台店/ザ・モール仙台長町店/名古屋サカエチカ店/イオンモール長久手店/イオンモール大高店/ホワイティうめだ店/ららぽーと和泉店/イオンモールりんくう泉南店/イオンモール大和郡山店/イオンモール橿原店/イオンモール高知店/ゆめタウン高松店/ゆめタウン広島店/イオンモール広島府中店/アミュプラザ博多店/イオンモール宮崎店/アミュプラザおおいた店/ゆめタウン光の森店/ANA Hangar bay Cafe byPABLO■パブロ 一部店舗(カフェメニュー及びテイクアウト) 2019年8月1日(木)〜8月31日(土)ラウンドワン札幌白石本通店/新宿店/越谷レイクタウンmori店/イオンモール新潟南店/金沢もりの里店/心斎橋店価格:300円(税込)サイズ:直径 約6.5cm
2019年08月02日“カラフルな夏フルーツ”を使用したスイーツブッフェ&アフタヌーンティー&テイクアウトスイーツを提供する「フルーツパレット~テイスト・オブ・サマー~」が、ANAインターコンチネンタルホテル東京にて開催される。期間は2019年7月20日(土)から9月30日(月)まで。スイーツブッフェ3階シャンパン・バーでは、砂糖細工の巨大パレットや絵の具、筆などが並ぶアトリエのような雰囲気の会場で、25種類のスイーツを楽しめる「カラーフルーツ・スイーツブッフェ」を開催。スイカソースと濃厚なココナッツクリームを合わせた「スイカとココナッツクリーム」や、みずみずしい杏を飾った「アプリコットタルト」、フルーティーな酸味が特徴のルビーチョコレートを使った「ルビーチョコレートとラズベリーのタルト」などを並べる。マンゴー、ラズベリー、ホワイトの3種のチョコレートファウンテンや、フレッシュフルーツを自由にトッピングできるオリジナルフルーツタルト&パフェのメイキングコーナーにも注目だ。スイーツの他にも、塩味のエクレアやピザ、サンドイッチなど10種類の軽食や、鮮やかな7色のハーブティーを含めた15種類のフリードリンクを用意。フルーツやハーブのリキュール「ボルス」を使った5色のシャンパンカクテルも提供される。アフタヌーンティーセット2階「アトリウムラウンジ」では、フルーツを使ったプチガトー11種とセイボリー4種を、22種類から選べるフリードリンクと合わせて楽しめる「サマーフルーツ・アフタヌーンティーセット」を提供。パレット形クッキーや、水玉模様をあしらった「グリオットチェリームース」、「マンダリンオレンジワッフル」、「ピスタチオムース」など、カラフルなビジュアルのスイーツを味わうことができる。テイクアウトスイーツ&パンその他、2階「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」では、「マンゴータルト」「パッションフルーツとココナッツのケーキ」といったスイーツや、「マンゴーとパッションクリームのパン」「パイナップルデニッシュ」といったパンなどのテイクアウトメニューを販売する。【詳細】「フルーツパレット~テイスト・オブ・サマー~」開催期間:2019年7月20日(土)~9月30日(月)場所:ANAインターコンチネンタルホテル東京住所:東京都港区赤坂1-12-33■「カラーフルーツ・スイーツブッフェ」場所:シャンパン・バー(3FL.)価格:1人 平日 4,600円+税/土日祝日 5,600円+税 ※サービス料別。時間:11:30~/13:30~/15:30~ 各1時間半・3部制※但し土曜・祝前日は17:30~/19:30~の部を加えた5部制、日曜・祝日は17:30~の部を加えた4部制。■「サマーフルーツ・アフタヌーンティーセット」場所:アトリウムラウンジ(2FL.)価格:1人 4,900円+税 ※サービス料別。時間:平日12:00~18:00 2時間制、土日祝日 11:00~/13:30~/16:00~ 各2時間・3部制■テイクアウトスイーツ場所:ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー(2FL.)販売時間:7:00~22:00/土日祝日7:00~20:30メニュー例:パッションフルーツとココナッツのケーキ プチガトー 650円(税込)/アントルメ 5,000円(税込)、マンゴーとパッションクリームのパン 240円(税込)【予約・問い合わせ先】ANAインターコンチネンタルホテル東京TEL:03-3505-1111(代表)
2019年07月06日ロイヤルパークホテル(東京・日本橋)にて、夏のフルーツを使用した「トロピカルフルーツカーニバル」が、2019年7月1日(月)から9月1日(日)まで開催される。「トロピカルフルーツカーニバル」は、南国のフルーツをふんだんに使用したメニューで夏のリゾート気分を満喫できる企画。スイーツやアフタヌーンティー、カクテルなどを、ロイヤルパークホテル内の4店舗でそれぞれ提供する。注目は、リゾート感満載のスイーツが並ぶ「トロピカル アフタヌーンティー」。マンゴーやパイナップル、ココナッツといった南国スイーツの数々は、爽やかでトロピカルな味わい。また、ロイヤルパークホテルのアフタヌーンティーお馴染みのチョコレート細工は、柑橘フルーツをモチーフに夏らしい鮮やかな色で表現した。さらに、土・日・祝日限定となるサマーブッフェでは、パッションフルーツやマンゴーなど甘酸っぱいフルーツを使用したゼリーやムースに加え、シェフが目の前で仕上げるローストビーフやオムレツ、ガーリックトマトパスタといったフードメニューを用意。また、メインバー「ロイヤルスコッツ」では、“食べるカクテル”をテーマに白桃やマスカットなどのカットフルーツとシャンパンを合わせた創作カクテル、スイーツ&ベーカリー「粋」では、ピーチやマスクメロンなどみずみずしいフルーツを使った涼しげなグラスデザートを提供する。【詳細】トロピカルフルーツカーニバル期間:2019年7月1日(月)~9月1日(日)場所:ロイヤルパークホテル住所:東京都中央区日本橋中央区日本橋蛎殻町2-1-1■トロピカル アフタヌーンティー期間:8月1日(木)~9月1日(日)場所:1階 ロビーラウンジ「フォンテーヌ」価格:1人4,158円(税込)■サマーディナーブッフェwith トロピカルデザート期間:7月6日(土)~9月1日(日) ※土・日・祝日限定場所:1階 シェフズダイニング「シンフォニー」価格:1人7,128円(税込)、シニア5,940円(税込)※65歳以上、子供4,158円(税込)※4~12 歳■夏にほろ酔うフルーツカクテル期間:7月1日(月)~9月1日(日)場所:1階 ロビーラウンジ「フォンテーヌ」、地下1階 メインバー「ロイヤルスコッツ」価格:マスカット2,376円(税込)、マンゴー1,900円(税込)、スイカ&ラズベリー2,138円(税込)、ミックスフルーツ2,376円(税込)、白桃2,257円(税込)■夏のグラスデザート期間:7月1日(月)~9月1日(日)場所:1階スイーツ&ベーカリー「粋」価格:マスクメロンのヴェリーヌ、桃とフロマージュブランのヴェリーヌ、マンゴープリン 各594円(税込)※「夏のグラスデザート」以外の料金にはサービス料10%が含まれる。
2019年07月01日「リストランテ マンジャーレ 伊勢山」が夏季限定「トロピカルフルーツ アフタヌーンティー」を2019年7月1日(月)から9月2日(月)まで提供する。伊勢山ヒルズの館内に佇む「リストランテ マンジャーレ 伊勢山」は、かつて外国の王族を迎えていた格調高い大邸宅の趣を残す、イタリア料理のレストラン。夏だけのメニューとして「トロピカルフルーツ アフタヌーンティー」を提供する。メニューは、上段に大輪のひまわり型のチョコレートがのった「ラズベリーマフィン」や「トロピカルパフェ」など、中段に「マンゴーのタルト」や「パイナップルケーキ」など夏らしいフルーツをふんだんに使ったスイーツを並べる。下段の夏野菜を使った「ラタトゥイユとトルティーヤチップ」や「ピクルス」で軽食を楽しむこともできる。その他、20種類以上のドリンクの飲み放題や、スープなども用意されている。【詳細】「トロピカルフルーツ アフタヌーンティー」期間:2019年7月1日(月)~9月2日(月)場所:伊勢山ヒルズ リストランテ マンジャーレ 伊勢山住所:神奈川県横浜市西区宮崎町58-3 伊勢山ヒルズ1F提供時間:平日 11:30~17:00(最終入店 15:00/L.O. 16:30)120分制/土日祝 15:00~17:00(最終入店 15:00/L.O. 16:30)120分制料金:3,125円(消費税・サービス料込)/ソファ席 3,500円(乾杯ロゼスパークリングワイン付)TEL:045-260-8845メニュー内容:・とうもろこしのスープ・上段:エキゾチックオペラ、ラズベリーマフィン、ベルガモットのチョコレート、トロピカルパフェ・中段:スコーン(プレーン/紅茶)、パイナップルケーキ、マンゴーのタルト、チョコバナナマカロン、パパマンガのムースとレモンジュレ・下段:タラモサンド、ラタトゥイユとトルティーヤチップ、夏野菜のピクルス・ジャム:レモンカード、 ブルーベリージャム、 ピーチメルバジャム・ドリンク:紅茶、コーヒーなど20種類以上※火曜定休。※仕入れ状況によるメニュー変更の可能性あり。
2019年06月29日北海道札幌市にある観光施設「白い恋人パーク」が、2019年7月12日(金)にリニューアルオープン。「白い恋人パーク」とは北海道銘菓「白い恋人」を楽しむための観光施設「白い恋人パーク」。「白い恋人」工場見学をメインに、お菓子作り体験やチョコレートの展示を楽しめる。リニューアルの見どころ今回、「白い恋人パーク」は、体験・参加型の“チョコレートエンターテインメント施設”をテーマにリニューアル。工場見学コースには、「ファクトリーコース」に加えて、よりチョコレートの世界を奥深く楽しめる「プレミアムファクトリーコース」が登場する。「プレミアムファクトリーコース」では、プロジェクションマッピングショーなどを通して、チョコレートの歴史や様々な楽しみ方を紹介。チョコレートを愛しすぎた博士と一緒に“チョコレートはどうして人々をしあわせにするのか”という謎に迫る。また、両コースともに楽しめる「チョコトピアファクトリー」では、「白い恋人」だけでなく、新たに「バウムクーヘン」の製造工程も見学が可能になった。「白い恋人ができるまで」をユーモラスな大型ジオラマで展示する。さらに、お菓子作り体験エリアは、拡充され「チョコトピアマーケット」として生まれ変わる。ここでは、クッキーづくりの他、短時間で楽しめるチョコレート作り体験コースも用意。同エリアのカフェでは、チョコレートを中心としたメニューも味わえる。「ショップ・ピカデリー」2019年6月には、石屋製菓の商品を販売する「ショップ・ピカデリー」が同施設内にリニューアルオープン。北海道の冬をイメージし、白を基調にしたモダンな内装にデザインされた。約2倍に拡大された広い店内では、「白い恋人」をはじめとした石屋製菓商品が多数ラインナップしており、北海道土産を探すのにおすすめだ。「カフェ・バトラーズワーフ」その他、一足早くリニューアルオープンした「カフェ・バトラーズワーフ」では、人気の「白い恋人ソフトクリーム」をはじめ、気軽に食べられる惣菜系キッシュやオリジナル生チョコタルトも取り揃える。詳細「白い恋人パーク」 リニューアルオープン日:2019年7月12日(金)営業時間:9:00~18:00※一部施設は19:00まで。※年中無休住所:北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36入場料:・プレミアムファクトリーコース 大人 1,500円/中学生以下 1,200円/3歳以下 無料・ファクトリーコース 大人 600円(500円)/中学生以下 300円(200円)/3歳以下 無料※価格は全て税込。()内は団体料金。※ファクトリーコース特別割引:大人400円/中学生以下 100円「身体障がい者手帳」「療育手帳」「精神障がい者保険福祉手帳」いずれかの所有者本人および介助者1名に適用。※道民シルバー割:大人 500円毎月第3日曜・月曜日に、北海道在住の65歳以上が対象。生年月日の分かるものの持参が必要。※プレミアムファクトリーコース入館料はファクトリーコース入館料も含む。※ファクトリーコース団体入館料および各種割引で入館の場合、プレミアムファクトリーコース希望の際は別途900円が必要。【問い合わせ先】白い恋人パーク総合案内TEL:011-666-1481(9:00~18:00)
2019年06月17日