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意外と見たことがない、ママ友のバッグの中身。便利グッズ、新しいアイテムは?みんなが共通して持っているものは?あなたのママバッグ、中身を見せてください!0歳児のママは授乳ケープと母子手帳(東京都北区十条「ほっこり~の」)子育てママ応援サロン「ほっこり~の」に来ていた0歳児連れのママ2人にバッグの中身を見せてもらいました。お昼前ということもあって離乳食の用意もバッチリ、レトルトも上手に活用しているようです。ヌードルカッターは、外食時、うどんをシェアする際に重宝するのだとか。授乳中の必須アイテム、“授乳ケープ”は、お気に入りの柄で。2人とも第1子のママ、“母子手帳”が入っていたのが共通点でした。そして手帳と一緒に“子どもの応急手当”冊子を発見!いざというときに一番に助けられるのは、そばにいる母親なのかも。すばらしい心がけですね。布製のベビーチェアベルト(※)も、外食時にベビーチェアがない場所で使える優れもの。(※)赤ちゃんを前後から包みこみ、普通の椅子または固定ベルトのついていないベビーチェアに、ベルトで固定できるもの。(1)離乳食(2)ヌードルカッター(3)母子手帳(4)育児記録(5)授乳ケープ(6)布絵本お弁当の準備もバッチリ!児童館1歳児クラス(東京都北区東十条東児童館)1歳児クラスに参加していたママのうち、3人のバッグの中身を拝見。離乳食ではなく、お弁当が入っています。午前のクラスということで、遊んだ後に昼食をとって帰るのだそう。ママのお弁当をシェアするための紙皿は、すぐまねできる良いアイディアです。持ちやすく改良された幼児用のフォーク・スプーンも忘れずに。児童館なのでご近所さんが多いのですが、いつ汚れてもいいように着替えが一式準備されていました。帰りに買い物ができるよう、エコバッグがさりげなく入っているところも、主婦力高め。食事も大人と同じようなものが食べられるようになり、授乳も減るためか、この日の1歳児ママは授乳ケープ持参率がゼロでした。(1)お弁当(2)フォークとスプーン(3)着替え(4)エコバッグ(5)日焼け止め(6)おやつマストアイテムは“除菌シート”!児童館2歳児クラス(東京都北区東十条東児童館)こちらも活動後にお弁当を食べて帰宅するパターンが多く、お弁当の準備はバッチリ。ドリンクは2人分と、量が増えました。オムツ入れは、それぞれの好みと個性が反映されています。アクティブに動くのでタオルや着替えは大切。好奇心が旺盛(おうせい)で、何でもさわる2歳児は、“除菌シート”“ウエットティッシュ”がマストアイテム!全員のバッグに入っていました。このほか、シャボン玉、デジタル時計、ミニカーなど、お気に入りのおもちゃが荷物の中に見られるようにも。おやつと同じく、いざというときの“お助けアイテム”ですね。帽子をリュックに付けるのに“カラビナ”を使うアイディアは、ナイス。他のバッグにもすぐ付け替えられます。「SEE BY CHLOE」や「marimekko」のなどのブランドバッグもちらほら。アウトドアブランドのリュックも立派なママバッグに!公園でもどこでも気にせず使えそう。(1)お弁当(2)ドリンク(3)おむつ(4)着替え(5)除菌シート・ウエットティッシュ(6)お気に入りのおもちゃ(7)おやつ(8)うわばきリュックタイプが7割!バッグは10人中7人がリュック型、3人が手さげ・ショルダータイプでした。どちらにしても大容量が基本。いざというときに両手が空くリュック型は不動の人気です。取材中これだけの荷物を出してもらい、再びバッグに詰めるという作業を快諾してくれたママたち。この作業を毎日お出かけ前と帰宅後に行っているわけです。0~2歳、一番手がかかる時期だけに、「ママたちよくやってるな~」と、感心した私です。これから夏本番、熱中症対策グッズなどが荷物の中に増えていくのかしら?どのような工夫がされるのか、季節ごとのバッグの中身の変化もおもしろそうです。<文・写真:フリーランス記者林未香>
2016年07月28日フルラ(FURLA)が8月、2016秋冬コレクションより新バッグ「フルラ クラブ(FURLA CLUB)」を発売する。同バッグは、ロックやポップなどの現代的な音楽からインスパイアされたもので、ボディにはフルラが開発したソフトな牛革が使用された。丸みを帯びたボディとイタリアンレザーならではの上品な質感、ギターストラップからインスパイアされた太めのショルダーストラップが特徴のバッグとなっている。また、ボディ下部に収納されているストラップを取り外すことで、ハンドキャリーバッグとしても使うことが可能。ミニ(4万8,000円から5万6,000円)、スモール(6万2,000円から7万円)、ラージ(9万円)のサイズ別に豊富なカラーバリエーションで展開される。また、人気のワンハンドルフラップバッグ「アルテーシア」から、モードなバイカラー(7万8,000円)とキュートなミニサイズ(7万円)が登場。軽量なソフトレザーで人気の「カプリッチョ」からはシックカラーのゴートファーが印象的な新作(10万4,000円)が、ドローストリングバッグ「ステイシー」からはメタリックカラーとバイカラータイプ(5万8,000円/5万円)が販売される。
2016年07月27日レペット(Repetto)が16-17AWシーズンよりバッグコレクションを刷新する。7月25日には都内でお披露目会が行われた。1947年にローズ・レペット(Rose Repetto)がパリでダンスシューズをデザインしたことから始まったレペットの歴史。以降アイコニックなバレリーナシューズはもちろんのこと、ウエアやダンス用品、バッグなど幅広く手がけるアイテムはたくさんの女性に愛されてきた。今回バッグコレクションを刷新するにあたって新たに、ヨーロッパを拠点に活動するバッグデザイナーヤス・ミチノを起用。レペットのルーツであるバレエと、彼が持つモダンな感性、上質な素材が組み合わさったバッグが登場する。ダンサーの美しさを最大限に表現するバレエのポーズ“アラベスク”からインスパイアされたレペットのアイコンバッグ「アラベスク」シリーズは、よりエレガントなデザインにアップデート。前面にはレペットを象徴する華奢なリボンがレザーであしらわれ、内側に備えたポケット、大中小と選べるサイズでデザイン性、機能性がともに兼ね備わった。カメラバッグを彷彿とさせる「アダージュ」は、クラシックでファッショナブルなパリジェンヌをイメージしたショルダーバッグ。ブラック、ネイビー、ボルドー、ビビッドピンクなど豊富なカラーバリエーションでの展開が特徴。また、フランスの伝統的な西洋更紗“トワルドジュイ”の柄をあしらった特別なデザインも登場する。「コッペリア」は、60年代フランスのファッションアイコンたちが、バカンスのために使用したビーチバッグからインスパイアされたトートバッグ。細長いハンドルと、シンプルな見た目に映えるステッチング、表面にはコーティングが施され、対照的に内側はベルベットのような質感に仕上げられた。同じく60年代のアイコンたちに愛用されていたバスケットバッグを現在的に解釈した「マネージュ」は、硬いレザーのトートの中に柔らかなラムレザーの巾着がすっぽり入ったバスケット型バッグ。内側と外側の素材を対比させることで、トゥーシューズのソールの硬さと表面のサテン地を表しているそう。本コレクションは7月27日より順次、全国のレペットブティックで発売が予定されている。
2016年07月26日(Photo by Ted McGrath)人間のDNAからレザーバッグを作ろうと思い立って始まった、このプロジェクト。 その名も「ピュア・ヒューマン」。 しかもこのプロジェクトで使用されるDNAは、かの有名な英国人デザイナーのアレクサンダー・マックイーン。 あなたが彼の皮膚を手にする日も遠くないかもしれない。 人間から作るレザー(Photo by t.gorjanc)<マックイーンのDNAから作る革製品のデザイン> 人間のDNAからレザーを作るプロジェクト「ピュア・ヒューマン」を始めたのは、世界3大アートスクールと呼ばれる大学の1つであるセントラル・セント・マーチンズ(英・ロンドン)に通う学生だ。 ピュア・ヒューマンプロジェクトは、“遺伝子情報の保護の欠点”について世の中に問題提起する目的で始動した。 そして、テクノロジーが商業のシステムをどう変えられるかを試そうという意図もあるようだ。 有名デザイナーのDNAから作るレザー製品(Photo by Pure Human by Tina Gorjanc on Dropr)<マックイーンのDNAから作るレザージャケットのデザイン> 使われるDNAは、有名デザイナーのアレクサンダー・マックイーンのもの。 彼は同プロジェクトを始めた学生と同じアートスクールの出身で、2010年に他界している。 このプロジェクトで、マックイーンの残っていた髪の毛のDNAからレザーを作り出して製品を作ることで、彼への尊敬の念を表そうとしているのだ。(Photo by t.gorjanc)<マックイーンのDNAから作る革製品のデザイン> しかも、マックイーンの家族の協力を得ることにも成功している。 マックイーン自身が「デザイナーとしてあらゆるものの『限界』を超えようと挑戦してきた」ことを知っているからだ。 一方で、複数のメディアによればブランドのアレクサンダー・マックイーンはこのプロジェクトには関わっていないそうだ。 「素材を生み出すこと」を超えて(Photo by Tom Mannion)<学生が作った人間のDNAをつかった製品の特許申請書と生地見本> まだマックイーンのDNAからレザーが作り出せているわけではないが、科学者たちによると、既に実用されているDNAを再構築するテクノロジーを応用できるかもしれないという。 今回紹介した「ピュア・ヒューマンプロジェクト」の魅力は、人のDNAから素材を生み出すことだけではない。 レザーを得るために動物を殺すのではなく、今あるものから作り出すということは、ファッション産業を持続可能なものにするために有用かもしれない。 via. GOOD Magazine, Pure Human by Tina Gorjanc on Dropr, iNews この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!“「高級革バッグ」に隠された“生々しい”真実。” とあるタイ・バンコクのラグジュアリーなショッピングモール。買い物をしにきたカップルが、フラッと高級そうな革製品ブランド店「THE LEATHER WORK」へ入って... ーBe inspired!
2016年07月26日ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(Givenchy by Riccardo Tisci)2016年プレフォールコレクションの新作バッグが、2016年7月より発売。今シーズンは、クラシックなパンツスーツやキャメルのオーバーコート、ロマンティックなブラウスなど異なるワードローブを揃え、あらゆる女性に向けてニュールックを提案。細かなフリルやフラワーの刺繍といったフェミニンなディテールもポイントにして、レザージャケットやボンバージャケットといったモードなウェアに華やぎを添えた。新作バッグも同様にポップなものからシックなものまで、バリエーション豊か。アイコンである「ボウカット バッグ」からはショッキングピンクとオレンジが登場。刺激的な色彩がレザーに落とし込まれ、シルバーチェーンとマッチ。相反する要素が重なりあっているが、仕上がりはとてもモダン。コーディネートの差し色として採り入れるのがオススメだ。メンズ2016年プレフォールコレクションでは‟モンキー”がヒーローであったが、ウィメンズのヒロインは‟LOVE”。レザーのフラット ポーチに大きくロゴをプリント。収納力はあるが持ちやすいサイズ感なので、デイリーだけでなく様々なシーンで活躍しそう。店頭では、トートタイプの展開も。ストリートで目にすることが多くなった、バックパック。リカルドはメゾンらしく、モードにアレンジを加えた。ボディはマットなブラックレザーで仕上げ、中央にスターモチーフとブランドロゴをオン。大きなポケットも付属し、実用性も兼ね備えているところがにくい。【アイテム詳細】ジバンシィ バイ リカルド ティッシ 2016年ウィメンズ プレフォールコレクション発売時期:2016年7月【問い合わせ先】ジバンシィ表参道店TEL:03-3404-0360
2016年07月25日J.W.アンダーソン(J.W.ANDERSON)が7月27日から8月1日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションにて期間限定のコンセプトストアをオープンする。同コンセプトストアは、今年1月にイーストロンドン・ショーディッチにオープンしたブランド初の直営店、ジェイ ダブリュー アンダーソン ワークショップス(J.W.ANDERSON Workshops)の世界観を踏襲したもの。ストライプ状にレインボーカラーを配した壁面のパネリングを基調に、木の切り株や一枚板を使用したユニークな造形の什器、壁面一杯に貼られた90年代調のグラッフィクをプリントしたステッカーなどでJ.W.アンダーソンらしい遊び心溢れる演出を加えた。会期中は、ロゴ・パースの伊勢丹新宿店限定のレオパード柄や、新作のピアス・バッグの最新バリエーションの他、バッグをフルラインアップで展開。ブランドの世界観を存分に体験できるイベントとなっている。なお、同コンセプトストアは、8月3日よりハンドバッグ売場内で常設展開される。
2016年07月25日ロンシャン(LONGCHAMP)とジェレミー・スコット(Jeremy Scott)のコラボレーション「ジェレミー スコット フォー ロンシャン」より、新作バッグ「ロングディスタンスコール」が登場。2016年7月下旬からロンシャン直営ブティック、オンラインストアにて取り扱われる。「ロングディスタンスコール」のテーマは、宇宙への旅。黒ベースの宇宙に浮かぶ惑星や星の中にレトロなピンクの電話をストライプのように描いた。80年代風のグラフィックプリントが、ヴィンテージな雰囲気を加えている。ポップなモチーフで夏に活躍しそうなトートバッグ、是非手に取ってみてはいかがだろうか。【商品詳細】トップハンドルトートバッグ 37,000円+税発売時期:2016年7月下旬取り扱い店舗:ロンシャン直営ブティック、オンラインストアサイズ:W45xH35xD23cm【問い合わせ先】ロンシャン(ロンシャン・ジャパン)TEL:0120-150-116
2016年07月25日シーバイクロエ(See By Chloe)が新作バッグ「LOIS」を発売する。フラップ部分にブランドロゴが刻印されたラウンドシルエットのロックと、ゴールドのチェーンストラップについたキーチャームが特徴の同バッグ。フェミニンなラウンドシェイプと小ぶりなサイズ感でスタイリングのアクセントとしても活躍してくれる。素材には、シープスキン、キルティング スエード、カウハイドレザーを使用し、スタッズや全体にスパンコールをあしらったモデルも登場する。
2016年07月25日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)が2016秋冬シーズンより、おとぎ話のシンデレラからインスパイアされたバック「PILOUTIN」の新作を発表した。2016春夏シーズンからデビューした「PILOUTIN」は、魅力的なおとぎ話のシンデレラからインスパイアされたバッグ。赤いラムスキンの裏地がルブタンのアイコニックなレッドソールへのオマージュとなり、シグネチャーであるロゴの刻まれたチャームも特徴的なデザインに仕上げられた。デザイナーのクリスチャン・ルブタンが「ピロー(枕)のように抱きしめたいバック」と語るように、魔法をかけられたガラスの靴が乗せられた立派なピローを連想させるバッグとなっている。今回は、この「PILOUTIN」より、クリスチャン ルブタンの愛するエレメントである刺繍、レオパード柄、ストラス、スパイクなどを取り入れた3種類の新作バッグを製作。そのうち「Piloutin Spikes」は、スパイス、火、ワイルドな魔法を表現したもの。2,437個のアイコニックなスパイクが、熟練した職人によりリッチなブラックナッパレザーにひとつひとつ手で施された。ゴールドとルテニウム、パラジウムのスパイクで、レオパード柄を描いている。「Piloutin Strass」は、大海原をイメージしたもの。職人により、ブラックスエードのカーフスキンに輝くスワロフスキー・クリスタルがひとつひとつ施された。今季のリッチなカラーパレットである、ロンサールピンクからナイトブルーの美しいグラデーションも印象的なバッグとなっている。「Piloutin Maharaja」は、インドのクラシックなクラフトマンシップのノーオーへのオマージュとなるもの。スパンコールやビーズ、ミラー、繊細な手刺繍が施された。なお、これらのアイテムはクリスチャン ルブタン直営店舗で発売中だ。
2016年07月24日サンローラン(Saint Laurent)から新バッグ「モノグラム サンローラン ダウンタウン」が登場。チューブハンドルのバッグは、サイドについた広げることのできるガセットパネルが特徴。パネル部分には、クロコダイルやスウェード、レオパードなどがあしらわれており、シンプルなデザインのアクセントになっている。また、レザーに収められたキーリングやYSLのロゴをかみ合わせた開閉式のバックルもポイント。なお、すべてのバッグには、取り外しが可能なショルダーストラップが付いている。【詳細】モノグラム サンローラン ダウンタウン価格:253,800円サイズ:W44、H22、D15(cm)取り扱い店舗:全国サンローラン直営店 ウィメンズ取り扱い店舗※現在店頭にて発売中。【問い合わせ先】TEL:057-001-6655
2016年07月23日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)の2016年秋冬シーズンより、バッグシリーズ「ピロタン(PILOUTIN)」の新作を紹介。おとぎ話のシンデレラからインスパイアされたデザインが特徴だ。ピロー(枕)のアイデアに由来し、ピローのように抱きしめたいバックとして2016年春夏シーズンから登場した「ピロタン」。今シーズンは、“SPIKES”と“STRASS”、“MAHARAJA”という3つのモチーフを着想源に、ブランドらしい刺繍やレオパード柄などが取り入れられたアイテムを披露する。“SPIKES”では、スパイス、火そしてワイルドな魔法を表現。バッグに散りばめられた2437個のアイコニックなスパイクが、熟練した職人によりリッチなブラックナッパレザーに一つ一つ手で付けられている。埋め尽くされたスパイクで浮かび上がるのはレオパード柄。ワイルドとフェミニン、力強さと繊細さを兼ね備えたデザインに仕上がっている。大海原をイメージし、幸運をもたらすミステリアスなバッグは、“STRASS”。ブラック スエードに手作業で施されたスワロフスキー・クリスタルの輝きと、ピンクからナイトブルーへのグラデーションが、品のある美しさを奏でている。落ち着きと輝きを兼ね備えており、どんなスタイリングにもマッチするデザインだ。スパンコールやビーズ、ミラー、繊細な手刺繍が特徴の“MAHARAJA”は、ルブタン自身がムンバイを散歩している時に出会った強烈な色と輝きの刺繍によって生まれたもの。インドを訪れるたびに装飾の付いたアンティークリボンを集めたルブタンが、「ピロタン」を通してそのリボンに触れることができる。集めたリボンは数に限りがあるため、すべてが限定品。それぞれが1点ものだ。それぞれのバッグの裏地には赤いラムスキンを採用。ルブタンのアイコニックなレッドソールへのオマージュとなり、シグネチャーであるロゴの刻まれたチャームも特徴だ。【詳細】ピロタン取扱い店舗:クリスチャン ルブタン 直営店価格:・Piloutin Spikes 215,000円+税・Piloutin Strass 430,000円+税・Piloutin Maharaja 215,000円+税※数量限定 ※発売中【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン ジャパンTEL:03-6804-2855
2016年07月23日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)のバッグ「ガストン(GUSTON)」に新作が登場。2014年にデビューした「ガストン」は、ブランドが大切にしてきたコンセプトを着想源に、上質な“一枚の革”だけで仕立てたバッグシリーズだ。「GUSTON」という名前は、カラーインクを重ねて刷る“積層プリント”がリバーシブルを可能とするガイドライン(GUided)となり、フォルムが変化する構造(STructure)に、一枚の革(ONe leather)が一つになったことに由来。その立体感や変幻自在なシルエットが、自由なバッグとの関わり方を演出してくれる。今シーズンは、以前から展開されているリバーシブル仕様のハンドバッグ、トートバッグなどに加え、カードケースとコインパース、ジップウォレットの3種が新たにラインナップ。2016年7月からはマルチカラー、9月にはイエローとネイビー系、11月にはブラックと、豊富なカラーバリエーションで展開される。【詳細】ガストン(GUSTON)発売時期:・マルチカラー 2016年7月〜・イエロー系、ネイビー系 2016年9月〜・ブラック 2016年11月〜価格:・ハンドバッグ 大 180,000円+税・ハンドバッグ 小 160,000円+税・トートバッグ 135,000円+税・ショルダーバッグ 75,000円+税・ジップウォレット 60,000円+税・カードケース 18,000円+税・コインパース 30,000円+税【問い合せ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03‐5454‐1705
2016年07月23日レザー小物ブランド「エド ロバート ジャドソン(ED ROBERT JUDSON)」の新ライン「エド ロバート ジャドソン ベータ(ED ROBERT JUDSON β)」の企画展「β LABO」が、東京・神宮前のグラフペーパーで開催される。会期は2016年7月23日(土)から31日(日)まで。「エド ロバート ジャドソン ベータ」は、メインラインと一線を画し、実験的なアプローチを行うβ版として発信するニューライン。企画展では、“機能や素材の研究所”として、全く新しい切り口のアイテムを披露する。ハンドルやベルトの付け根にバネを採用し、肩への衝撃を吸収するサスペンションシステムを採用したバッグが登場。レザーバッグが先行発売となるほか、グラフペーパー別注カラーのネイビーも販売される。また、空間演出や店舗植栽など多岐に渡る分野で活躍を見せる「UI PRODUCT」とのコラボレートにより演出される、プラントスタンドなどの実験的なアイテムも展示、予約販売。バッグだけでなく、あらゆるアイテムに注目し企画展を楽しんでみて。【概要】β LABO会期:2016年7月23日(土)〜31日(日)会場:グラフペーパー住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2DTEL:03-6418-9402アイテム:・トートバッグ S 69,000円+税、M 82,000円+税・バックパック 79,000円+税・ショルダーバッグ 82,000円+税
2016年07月23日J.W.アンダーソン(J.W.Anderson)のバッグを取り扱う期間限定ストアが伊勢丹新宿店にオープンする。期間は2016年7月27日(水)から8月1日(月)まで。J.W.アンダーソンは、ロエベ(LOEWE)のクリエイティブディレクターを務めるデザイナー、ジョナサン・ウィリアム・アンダーソンによるブランド。今回ストアに登場するのは、ブランドの象徴的バッグである「ロゴ・パース」をレオパード柄に変身させた伊勢丹新宿店限定のアイテムや、新作「ピアス・バッグ」の最新バリエーションなどだ。その他、バッグのラインナップがすべて展開される。店内は、2016年1月にロンドンにオープンしたブランド初の直営ブティックを踏襲したデザイン。レインボーカラーをストライプ状に配した壁面を基調とし、ユニークな造形の什器や壁いっぱいに貼られた90年代調のステッカーなどで、アンダーソンらしい世界観を演出している。【詳細】J.W.ANDERSON 伊勢丹新宿店 期間限定コンセプトストア期間:2016年7月27日(水)~8月1日(月) ※8月3日(水)よりハンドバッグ売り場にて常設展開。場所:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション■アイテム詳細・Logo Purse w/ Chain (W24cmxH15.5cmxD8.5cm) 113,500円+税・Logo Purse w/ Chain レオパード伊勢丹新宿店限定 (W24cmxH15.5cmxD8.5cm) 143,500円+税・Small Pierce Bag (W26cmxH14.5cmxD6cm) 122,500円+税・Medium Pierce Bag (W29.5cmxH20cmxD11.5cm) 145,900円+税・Small Moon Bag (W27cmxH20.5cmxD6.5cm) 113,500円+税【問い合わせ先】TEL:03-3352-1111(大代表)
2016年07月22日MSGM(エムエスジーエム)の2016年プレフォールコレクションより、新作バッグ&シューズを紹介。2016年7月中旬頃より順次展開される。今シーズンのデザインソースとなったのは“ピエロ”。そのイメージは大胆な柄や装飾となってコレクションの中でたびたび登場している。エコレザーのバッグは、ミニマルなスクエア型。そこに、フリルを大きく施すことでアイコニックなムードへと昇華。ショルダーバッグにもなるチェーンが付属しており、さらに小ぶりでありながらもしっかりマチ付なので使い勝手もいい。カジュアルシーンからパーティーシーンまで、幅広く活躍してくれそう。シューズにもフリルをオン。ベースをスリッポンにすることで履きやすさも兼ね備えた。そのほか、モノトーンのストライプでキャッチーに仕上げたショートブーツもラインナップ。柄同士を合わせてもよし、ワンポイントとして足元に投入してもよし。秋から冬にかけてのコーディネートの彩りに加えてみては。【詳細】MSGM 2016年プレフォールコレクション バッグ&シューズ展開時期7月中旬~8月下旬予定【問い合わせ先】アオイTEL:03-3239-0341
2016年07月19日バレンシアガ(BALENCIAGA)が7月20日、新アクセサリーライン「バザール」を発売する。アーティスティック・ディレクターのデムナ・ヴァザリアによる初のアクセサリーラインは、16AWコレクションショーにて発表されたもの。機能的なマーケットバッグの形や美しいモチーフを参照しつつ、ブランドを象徴するオートクチュールの専門知識を掛け合わせることにより製作された。バレンシアガのシグネチャーであるアリーナレザー、テクスチャード加工されたカルングやパイソンなど、それぞれがストライプとなり彩っている。バッグは「バザール ショッパー XL」(31万円)の他、「バザール ショッパー M」、「バザール ショッパー S」の全3サイズと、直営店限定として、ブルー×ブラック×ホワイトカラーを展開。その他、ウォレットやポーチなどのアイテムも登場する。
2016年07月18日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)が16年アーリーフォールコレクションより、華やかなカラーにフォーカスした日本限定のスペシャルバッグを発売する。ゴートレザーを使用しており、今までのマットなナッパ素材と比べると大きなシボ感があり、上品な表情が特徴の同バッグ。レザーにメタリックカラーを何度も重ねて拡げることで、驚く程艶やかな光沢に仕上げられた。ラインアップは、「ヴェネタバッグ」(23万円)の他、「フラップバッグ」(27万5,000円)、「巾着バッグ」(16万5,000円)、「ミニバッグ」(13万2,000円)など。シボ感と艶やかな表情が魅力の素材で、ブルー、ブラック、ピンク、イエローなどのカラーで日本限定展開される。
2016年07月17日国内外から人気を集めている日本のバッグブランド・チャコリ(CHACOLI)が7月16日、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)にて同店限定のクリアトートバッグを発売する。バッグ本体の強度と軽さにこだわり、余計なパーツや裏地を使わずに最低限の材料で自立する構造が考えられたチャコリのトートバッグ。今回は、隠すところが一切ないバッグのつくりをすべて見てもらいたいという想いから、本体の生地を透明にし、骨組みや構造を可視化。中身が見える透明バッグに仕切りをつけることで、小分けに整理された荷物が見える面白さと、バッグそのものの佇まいが美しいコレクションに仕上げられた。縦横の微妙なサイズ調整を繰り返し完成された8型で展開される。価格は1万6,000円~3万5,000円。
2016年07月15日アンダーカバー(UNDERCOVER)2016年秋冬コレクションに登場した、新作バッグが2016年7月より順次発売される。今季のテーマは『Perfect Day』。ルー・リードの楽曲『Perfect Day』が流れるランウェイで、ワイドなボアパンツ、ガウンコート、パジャマ風セットアップといったリラックスウェアが披露された。新作の小物たちにも、シーズンイメージを投影。音楽からイマジネーションを膨らませてバイオリン型バッグが生まれた。本体中央に添えられたF字孔や弦は忠実に再現されている。またハチバッグも、バイオリン同様に、テキスタイルを使ってリアルに再現し、触角や足の部分は繊細な仕上がりに。シーズンウェアと相性がよいのはピロー型ポーチ。枕をイメージしたバッグの中央には、キャットモチーフをあしらい、可愛らしく仕上げた。テディベアで有名なシュタイフ(Steiff)のテキスタイルは、モコモコとした生地感で柔らかな印象を届ける。昨シーズン、人気を集めた‟お城”のモチーフはウエストバッグに形を変えて。城の周りを囲む党の部分にもジップが付いており、機能性も抜群だ。【アイテム詳細】アンダーカバー 2016年秋冬コレクション発売時期:2016年7月中旬より順次・ピロー型ポーチ 75,000円+税<9月展開予定>・バイオリン型バッグ 180,000円+税<7月展開予定>・お城型ウェストバッグ 60,000円+税<9月展開予定>・レザーバッグ(ハンドペイント) 300,000円+税<9月展開予定>・ハチ型バッグ 100,000円+税<8月展開予定>【問い合わせ先】アンダーカバー 青山 TEL:03-3407-1232
2016年07月14日バーバリー(BURBERRY)2016February コレクションのランウェイに登場した、「パッチワーク バッグ」が2016年7月より発売。レーベル統合後初となったウィメンズコレクションのテーマは「パッチワーク」。このスピリットを受け継ぎ生まれた新作バッグは、色鮮やかで表情豊かだ。アイコンの「バーバリーチェック」と、レオパード・パイソンといったアニマル模様が共存。また、素材も豊富に揃えて幾何学的に貼り合わせた。トレンチコートのバックルを留め具として採り入れ、スパンコールやスタッズといった装飾で、英国ブランドらしいグラムロックやパンクの要素を香らせる。最大の魅力となるのは、1点ずつデザインが異なること。一つひとつを丁寧に仕上げ、豊かな個性を引き出している。モデルは、太いベルト付きのショルダーストラップ、クラッチ、クロスボディの3種類が揃う。【アイテム詳細】バーバリー「パッチワーク バッグ」発売時期:2016年7月価格:290,000円+税サイズ:H12×W19.5×D5cm【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2016年07月14日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)がブランド10周年を記念し、ポーター(PORTER)とのコラボレーションアイテムを発売。2016年7月に展開される。3WAYバッグは、ショルダー、トートそしてリュックと様々な使い方が可能。上品な光沢感をもつナイロン素材を採用し、薄手ながらしっかりとしたハリ感があるため、高級感のある仕上がりだ。ポイントになっている大きなボックスロゴは、ブランドが設立された2006年のアーカイブデザインを採用したもの。また、ナイロン ウォレットは3WAYバックと同様のロゴモチーフデザイン。ジップ付きで、使いやすいサイズ感が特徴だ。他にもコラボレーションとは別に、4色展開のオリジナルTシャツが同時に登場する。【詳細】ホワイトマウンテニアリング 10周年記念ロゴシリーズ発売時期:2016年7月アイテム:・3WAYバッグ「WHTMT06」27,500円+税・ナイロンウォレット「WHTMT06」8,000円+税・プリントTシャツ「WHTMT06」8,500円+税【問い合わせ先】ホワイトマウンテニアリングTEL:03-6416-5381
2016年07月14日日本のバッグブランド、アエタ(Aeta)とニード サプライ(Need Supply Co.)のコラボレーションリュックサックが登場。ニード サプライ 松濤店および熊本店にて、2016年8月5日(金)から販売される。アイテムのベースになったのはアエタの定番リュックサック。今回は、コラボレーションの特別カラーとしてネイビーを使用し、背面の上部に「Need Supply Co.」の刻印を施した。バングラデシュの上質なカウレザーを使用し、ワントーンでまとめたミニマムなデザインのリュックサックは、上品で洗練された印象に仕上がっている。またアイテムはトートバッグとしても使用できるので、様々なシーンで活躍してくれそうだ。【商品詳細】アエタ×ニード サプライ リュックサック ネイビー発売日:2016年8月5日(金)販売店舗:ニード サプライ 松濤店、熊本店価格:・Mサイズ 35,000円+税・Lサイズ 45,000円+税■先行予約2016年7月8日(金)より各店舗で電話予約を受付ニード サプライ 松濤店TEL:03-5738-2136 ※水曜定休日ニード サプライ 熊本店TEL:096-354-1175 ※火曜定休日
2016年07月11日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)2016-17年秋冬ウィメンズコレクションのランウェイショーに登場した、新作バッグが2016年9月初旬より発売。今季は、メンズコレクション同様に‟細く長いシルエット”がポイント。柔らかな手触りのコート、ビーズを不規則に飾ったドレス、ニットを編み込んだ幾何学模様のパンツ。どれも美しいロングラインを描き、エレガントを香らせている。合わせたバッグは、コロンとしたフォルムのニューバッグ。フラップ付きポーチを2つ重ねたようなユニークなデザインを、アイコニックな「イントレチャート」が引き立てる。色鮮やかなレザーを採り入れ、パープルやピンク、レッドなど、様々なカラーバリエーションで展開される予定だ。【アイテム詳細】ボッテガ・ヴェネタ 2016-17年秋冬ウィメンズコレクション 新作バッグ発売時期:2016年9月初旬取扱い店舗:全国のボッテガ・ヴェネタ※一部取扱いのない店舗有、店舗によって在庫は異なる。【問い合わせ先】ボッテガ・ヴェネタTEL:0120-60-1966
2016年07月08日3日で完売!6月30日(木)、株式会社ドクターシーラボでは、人気化粧水「VC100エッセンスローション」と人気モデル西川瑞希さんがプロデュースした「リボンクラッチバッグ」のセット『100倍嬉しいリボンクラッチバッグセット』を販売したところ、3日間で完売。「是非増産してほしい!」「絶対欲しい!」という声が続出した。同社では、この声をうけ、急遽増産を決定。数量限定だ。限定セット内容「100倍嬉しいリボンクラッチバッグセット」は、WEBでは7月11日(月)より、セルフ店舗(全国のバラエティショップ・ドラッグストア)では、7月13日(水)より販売を開始する。PLAZAでは、7月7日(木)より先行発売をする。非売品の西川瑞希プロデュースクラッチバッグと、「高濃度ビタミンC化粧水VC100エッセンスローション 150mL」がセットになったもので、価格は4,700円(税抜き)。『VC100エッセンスローション』『VC100エッセンスローション』は、ドクターシーラボの人気ナンバーワン化粧水。ビタミンC(APPS)を200%という高濃度で配合しており、美肌を作り上げる。無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリーなのも人気の理由だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※大反響につき、緊急増産決定!3日で完売した西川瑞希プロデュース『100倍嬉しいリボンクラッチバッグセット』7月11日より再販スタート!
2016年07月08日ロエベ(LOEWE)が7月13日から19日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションにポップアップショップをオープンする。同ショップでは、様々なシーンにフィットする多機能なフォルムが特徴的で、クロスボディやショルダー、トートなど6通りもの使い方ができる「ハンモック バッグ」のスモールサイズから、鮮やかなオレンジの三越伊勢丹限定カラーが登場。その他、シルバーチェーンがクールな三越伊勢丹限定カラーフルオ オレンジの「アベニューバッグ」や、ロエベのアナグラムが全体にエンボス加工されたカーフレザーの「T ショッパー バッグ」など最新バッグも勢ぞろいする貴重な機会となっている。なお、7月20日から25日までは日本橋三越にて、170周年を記念したプロモーションを実施する予定だ。
2016年07月08日トッズ(TOD'S)が、セラミックアーティスト・桑田卓郎とコラボレーションした限定バッグや新作レザーグッズを伊勢丹新宿店で発売する。期間は2016年7月13日(水)から19日(火)まで。桑田卓郎は世界で注目を集める若手工芸作家であり、店内では彼がトッズのコレクションから着想を得て制作した作品を発売する。また、彼の作品から型を起こしたバックルが配された特別なアイテムも、すべて一点ものとして限定で取り扱われる。また、会場では、プレシャスレザーの際立つ伊勢丹新宿店限定アイテムや、華やかなグラフィカルパターンを用いた2016-17年秋冬新作レザーグッズをいち早くチェックできる。その中でも「トッズ ダブルティー」はブランドの頭文字「T」を重ねたバックルが特徴のバッグ。伊勢丹新宿店限定モデルでは、艶のあるヘアカーフ素材にゼブラとレオパードをミックスしたアニマル柄をプリント。また、ゴージャスに輝くオールゴールドのパイソンも提案する。いずれもシックで、存在感を放つアイテム。新サイズ、シェイプで収納力が高まっており、様々なシチュエーションに連れて行きたいバッグに仕上がっている。【概要】期間:2016年7月13日(水)〜19日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1F=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1アイテム例:・トッズ ダブルティー 伊勢丹新宿店限定モデルアニマル柄(W27×H21×D12.5cm) 285,000円+税パイソン(W22×H14×D6.5cm) 346,000円+税【問い合わせ先】トッズ・ジャパンTEL:0120‐102‐578(フリーコール)
2016年07月07日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が7月中旬、パペットモチーフのユーモラスな最新バッグシリーズ「エムス(AMES)」を発売する。自分のスタイルでファッションを楽しみながら今を生きる、個性ある女性を主役にした16年プレフォールコレクションで初登場した同バッグ。カラフルなパペットモチーフのパッチワークとアニメーションを使用し、シーズナルメッセージをわかりやすく表現した。素材にスムースレザーとスウェードを採用することで柔らかいドレープや動きを加えた他、同ブランドのバッグの特徴とも言えるクラフトワークを施した太いスティッチ加工やボンベフラップのディテールにより、ボールドなデザインに仕上げられている。また、中に付いているポーチにもグラフィックなモチーフが施された。
2016年07月05日HaaT(ハート)の2016年秋冬コレクションから、7月の新作を紹介。工芸の手業とともに生活を営む北国の人々が持つ独自の伝統や衣服文化。今シーズンは、そのシンプルで素朴な質感、動物や植物などの自然の色にHaaT自身の解釈を加え、テキスタイルとかたちで表現した。時間と手間をかけ、機能美を追求したアイテムを提案する。「BIRCH TWIG」は、テキスタイルとかたちが魅力的な一枚。高密度でジャカード織機で織りだした、小枝を並べたような長方形の柄に合わせ生地を折り畳むことで、立体的なテクスチャーとフォルムを実現している。ジャケットとロングジレにアザラシの毛皮をイメージしたテキスタイルを用いた「SEAL HEAR」。光沢感のあるテープをジャカードに織り上げ、テープをカットすることで、毛皮にはない独特の風合いを表現した。小物には、柔らかく貴重なトナカイの革で仕立てたバッグ「ELK BAG」を、ショルダーバッグ、トートの2種類で展開。さらに、貴重なトナカイの革を使用した軽量な編み上げのブーツ「HAND STITCHED REINDEER BOOTS」も登場。サイドにあしらわれたフリンジが、歩くたびに揺れ、様々な表情を演出する。どれらも一つ一つ職人の手作業で作られていて、使いこむほどに違った味わいが楽しめるアイテムだ。【商品詳細】HaaT2016年秋冬コレクション 7月新作発売日:・2016年7月1日(金)ハート 青山店、エルトブ テップ イッセイ ミヤケ 船場店、イッセイ ミヤケ 神戸店、三越伊勢丹グループ店、うめだ阪急本店・2016年7月8日(金)高島屋各店、そごう・西武グループ店、松屋銀座本店アイテム(一部):■「BIRCH TWIG」・トップス 55,000円+税・カーディガン 70,000円+税・ドレス 100,000円+税■「SEAL HEAR」・ジャケット 150,000円+税・ジレ 130,000円+税■「ELK BAG」・トートバッグ 85,000円+税・ショルダーバッグ 85,000円+税■「HAND STITCHED REINDEER BOOTS」・ブーツ 98,000円+税【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2016年07月04日レスポートサック(LeSportsac)は、アメリカンコミックス『ピーナッツ(PEANUTS)』と再びコラボレーション。「ピーナッツ×レスポートサック コレクション」2016年秋の新作を2016年7月6日(水)より発売する。テーマは「Happiness is…」。スヌーピーとウッドストックに加え、『ピーナッツ』のキャラクターたちも新たに仲間に加え、ポップなデザインを豊富に揃えた。「Chalkboard Snoopy」は、黒板をイメージしたブラックの下地に、スヌーピーたちをハンドドローイングタッチで描いた。一方、スヌーピーが様々な表情をみせてくれる「Happiness Dots」は、周りにピンドットをあしらって陽気な雰囲気に。そのほか、空を飛ぶスヌーピーをグラフィックで表現した「Snoopy Sky」や、ダンスを踊る姿を描いた「Fun With Friends」といった新デザインも、バックパックやトートバッグ、ポーチに彩りを添えている。【アイテム詳細】ピーナッツ×レスポートサック コレクション発売日:2016年7月6日(水)取り扱い店舗:全国レスポートサック店舗及び公式サイト【問い合わせ先】(株)レスポートサックジャパンTEL:0120-141-333
2016年07月03日プラダ(PRADA)がバッグにつけて変化を楽しめる、明るく華やかなバッグストラップの数々を発売する。単品で購入できる取り外しが可能な同ショルダーストラップ。バリエーション豊かなカラーとデザイン、素材で展開され、付け替えたり別のバッグと合わせて個性やスタイルを表現することができるアイテムとなっている。素材は、カーフ、「サフィアーノ」レザー、ファブリックなどが採用され、スワロフスキークリスタル、レジン、メタル、またはレザーで立体的な花の装飾などが施された。プラダ 青山店、プラダ 銀座店にて6月下旬より展開を開始する。
2016年06月30日