ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)の限定ショップが大阪タカシマヤにオープン。期間は、2016年6月15日(水)から21日(火)まで。店内では、ヨウジヤマモト(ファム)とヨウジヤマモト プリュス ノアール、そしてディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)を展開。ブランドの世界観を思う存分堪能できるラインナップとなっている。また、ガチャガチャマシンを設置したイベントを開催。2016年春夏コレクションのテーマ「キュビズム」のメインアイテムとなるクラッチトートバックをモチーフにした、10cmほどの大きさの「ディスコードミニ」を、無料で手に入れられる。まだ展開していないカラーでつくられたカラフルな「ディスコードミニ」の中は、ディスコード ヨウジヤマモトの世界を音楽で表現した特別なリミックスをダウンロードできる仕様だ。【詳細】YOHJI YAMAMOTO Limited Shop - 大阪タカシマヤ期間:2016年6月15日(水)~21日(火)場所:大阪タカシマヤ 1階 グッドショックプレイス住所:大阪市中央区難波5-1-5営業時間:10:00~20:00取扱いブランド:ヨウジヤマモト(ファム)、ヨウジヤマモト プリュス ノアール、ディスコード ヨウジヤマモト※ディスコードミニはなくなり次第終了。【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年06月18日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)のメンズ・ウィメンズ複合の限定ショップが横浜そごうにオープン。期間は2016年6月14日(火)から20日(月)まで。会期中は「Yohji Yamamoto FEMME」「Yohji Yamamoto HOMME」に加え、ラグジュアリーアクセサリーブランド「discord Yohji Yamamoto」、そしてヨウジヤマモトの新ライン「B Yohji Yamamoto」と幅広いカテゴリーがラインナップ。ブランドの魅力を多方面から楽しむことができる。中でも、現代女性のライフスタイルに合ったデイリークローズを提案する新ライン「B Yohji Yamamoto」は注目。「シンプル」「ユニセックス」「スポーティー」をキーワードに、普段のコーディネートに取り入れやすい気軽なウェアを展開する。【ショップ情報】ヨウジヤマモト 限定ショップ期間:2016年6月14日(火)〜20日(月)場所:横浜そごう 3F シーガルコート住所:神奈川県横浜市西区高島2丁目18-1展開商品:Yohji Yamamoto FEMME、Yohji Yamamoto +Noir、Yohji Yamamoto HOMME、discord YohjiYamamoto、B Yohji Yamamoto【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年06月14日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)から、2016-17年秋冬の新作コレクションが登場。2016年6月8日(水)から14日(火)まで伊勢丹新宿店にオープンする期間限定ストアにて、全国に先駆け先行発売する。「In the Mirror」をテーマにした新作の中でも特に注目なのは、今季のメインアイテムでもあるJumelles(英語名:Twins)シリーズ。同ブランドのコンセプトである「不協和音」を、2つのバッグをひねりあわせることで、まるで合わせ鏡のように表現したアイテムだ。ほかにも、ブランドスタート時からサイズやカラーに変化を加えながら展開している下駄をモチーフにしたバッグや、いままでのモノトーンの世界観を覆すような鮮やかなカラーリングが特徴のクラッチバッグなど、これまでのデザインフィロソフィーを受け継ぎながらも、新たな世界観を表現したアイテムが揃う。【概要】ディスコード ヨウジヤマモト 2016-17年秋冬コレクション※2016年6月8日(水)〜14日(火)まで、伊勢丹新宿店3階の限定ストアで先行発売【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年06月10日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto) より、新ライン「B Yohji Yamamoto」が誕生。ファーストコレクションとなる2016-17年秋冬コレクションが、2016年6月10日(金)より発売される。ブランド名「B Yohji Yamamoto」のアルファベット「B」は、ブラック、ビッグシルエット、B面という意味を持つ。「シンプル」「ユニセックス」「スポーティー」をキーワードに、現代女性のライフスタイルに合ったデイリークローズを提案する。ラインナップするのは、ヴィンテージボアを使用したショート丈のブルゾン、ホワイトステッチを施したオーバーサイズのコート、ゆったりとしたシルエットのグラフィックTシャツなど。ブラック、ネイビー、エクリュを基調としたパレットで、普段のコーディネートに取り入れやすい気軽なウェアを展開する。なお、6月8日(水)から14日(火)までの間、阪急うめだ本店3階プロモーションスペース31にて先行販売を行う予定だ。【詳細】B Yohji Yamamoto 2016-17年秋冬コレクション発売日:2016年6月10日(金)取り扱い店舗:全国のヨウジヤマモトショップ(レディース)価格帯:18,000円 ~128,000円+税■先行販売期間:6月8日(水)~14日(火)会場:阪急うめだ本店3階プロモーションスペース住所:大阪府大阪市北区角田町8-7【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年06月06日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)は、6月10日から新ライン「B Yohji Yamamoto」のファーストコレクションとなる16-17AWコレクションの展開を伊勢丹新宿店を含む全国のヨウジヤマモトショップでスタートする。B Yohji Yamamotoというブランド名のアルファベット「B」は、「Black」、「Big Silhouette(ビッグシルエット)」、「B面」という3つ意味を持ち、現代女性に向けてヨウジヤマモトの新たな一面を表現するシンプルかつユニセックスでスポーティーなデイリークローズを提案していく。ファーストシーズンの16-17AWコレクションでは、ヴィンテージボアを使用したショート丈のブルゾンや、ホワイトステッチを施したオーバーサイズのコート、ゆったりとしたシルエットのグラフィックTシャツなど普段のコーディネートに取り入れやすい気軽さが特徴のアイテムを展開する。カラーパレットはブラック、ネイビー、エクリュ。なお、6月8日から14日までの阪急うめだ本店3階プロモーションスペース31での期間限定ショップで先行発売される。
2016年06月05日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)が5月18日から24日まで伊勢丹新宿本館1階のハンドバッグ/プロモーションにてポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは、16SSコレクションのメインアイテムとなる「クラッチトートバッグ」や「クラッチショルダーバッグ」などの新作アイテムを展開。その他、世界でも定評のある瀬戸内のインディゴデニム地を使用したコレクション「indigo シリーズ」など、三越伊勢丹が顧客の声を具現化したオリジナル商品「オンリー・エムアイ(ONLY MI)」も登場する。また、会場内にはクラッチトートバッグをモデルにしたわずか10cmほどのペーパークラフト製「ディスコードミニ(discord mini)」が出てくるマシンを設置。まだ展開していないカラーでつくられたカラフルな「ディスコードミニ」をミニサイズで楽しむことができる。
2016年05月16日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とアディダス(adidas)のコラボレーションスニーカー2種類が登場。2016年5月1日(日)より発売される。ハイカットタイプの「YY STRAP BBALL HIGH」は、アディダスのクラシックバスケットボールシューズ「Top Ten 2000」に新たな命を吹き込んだもの。そしてミッドカットタイプの「YY STRAP BBALL MID」も90年代を象徴するバスケットボールシューズ「CRAZY 8」のソールをベースにアッパーをオリジナルデザインにした。両モデルとも、アッパー部分に山羊革と牛革のコンビネーションを使用し、よりストリート感を表現。インソールは二重構造となっており、着脱可能なポリエステル、ナイロン、そしてポリウレタン製のインナーパッドを内蔵した。また、バックジップをあしらうことにより、着脱をよりスムーズにしたデザインも特徴となっている。【商品詳細】ヨウジヤマモト×アディダス スニーカー発売日:2016年5月1日(日)アイテム:・YY STRAP BBALL HIGH 58,000円+税・YY STRAP BBALL MID 56,000 円+税サイズ展開:23cm〜29cm【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年05月01日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)2016年春夏パリコレクションを捉えたスペシャルムービーが、2016年4月29日(金・祝)から5月27日(金)までの間、ヨウジヤマモト青山本店にて特別上映される。通算70回目となる2016年春夏パリコレクションの舞台となったのは、パリ市長舎。日本の伝統的な下着と18世紀ヨーロッパの下着からインスピレーションを得て、デザイナーの山本耀司はクリエーションに取り組んだ。ムービーは、モデルのキャスティング、床に服を並べる独特なコーディネートの風景、1秒を惜しんで最美を求める本番直前のバックステージなど、4つのチャプターに分けて構成。静寂のなかに豊かに響く光と影を高精細4K映像で収めた。4月29日(金・祝)より、全国のヨウジヤマモトまたはヨウジヤマモト プリュス ノアール店でアイテムを購入すると、全員にこのドキュメンタリーDVDがプレゼントされる。店頭では、「ニューエラ(New Era)」とのコラボレーションキャップとバッグなど、注目のアイテムが並んでいるので、ぜひショップへ足を運んでみてはいかがだろう。【イベント詳細】ドキュメンタリームービー(ダイジェスト版)特別上映場所:ヨウジヤマモト 青山本店住所:東京都港区南青山5-3-6期間:2016年4月29日(金・祝)~5月27日(金)※ループ上映のため、予約不要。■2016 SPRING / SUMMER PARIS COLLECTION ドキュメンタリーDVD配布期間:2016年4月29日(金・祝)~対象店舗:全国のヨウジヤマモト、ヨウジヤマモト プリュス ノアール※期間中アイテムを購入すると全員にプレゼント。(枚数限定)<YOHJI YAMAMOTO 2016 SPRING / SUMMER ドキュメンタリーDVD>※リージョンフリー/1時間17分23秒chapter 1 16SS(コレクション)chapter 2 1/3(女性像) 2/3(影)3/3(手)chapter 3 155(パリオフィス番地)chapter 4 3(会場のパリ市庁舎番地)【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年04月30日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)が、4月29日より全国のヨウジヤマモト、ヨウジヤマモト プリュス ノアール(YOHJI YAMAMOTO +NOIR)店で買い物をした人全員を対象に、パリで行われた2016春夏コレクションショーを追ったドキュメンタリーDVDを数量限定でプレゼントする。ドゴール将軍がパリ解放のスピーチを行ったことで有名なパリ市長舎で開催された、ブランドにして通算70回目となった2016春夏コレクションショー。その舞台裏を映した同作では、モデルのキャスティングや床に服を並べる独特なコーディネートの風景、1秒を惜しんで最美を求める本番直前のバックステージなど、静寂のなかに豊かに響く光と影を4つのチャプターに分けて高精細4K映像で収録した。なお、店頭では4月27日よりニューエラ(NEW ERA)とのコラボレーションキャップ「59FIFTY(R)」やウエストバックを、5月1日よりアディダス(adidas)とのコラボレーションによるスニーカー「YY STRAP BBALL HIGH」、「YY STRAP BBALL MID」を展開する。
2016年04月28日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が5月1日、アディダス(adidas)とのコラボレーションによる2種類のスニーカーを発売する。今回発売される2種類のうち「YY STRAP BBALL HIGH」(5万8,000円)は、アディダスのクラシックバスケットボールシューズ「Top Ten 2000」(5万6,000円)をヨウジヤマモトがリデザインしたもの。一方「YY STRAP BBALL MID」は、90年代を象徴するバスケットボールシューズ「CRAZY 8」のソールをベースにアッパーをオリジナルデザインした。アッパー部分の素材に山羊革と牛革のコンビネーションを使用することでよりストリート感を表現。インソールは二重構造となっており、着脱可能なポリエステル、ナイロン、ポリウレタン製のインナーパッドを内蔵させた。また、バックジップをあしらうことで着脱をよりスムーズにしている。カラーは「YY STRAP BBALL HIGH」がブラック、「YY STRAP BBALL MID」がホワイトとなっている。
2016年04月28日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開する「グラウンド ワイ(Ground Y)」は、5月27日よりテレビ放映45周年を迎えた「仮面ライダー」とのコラボレーションアイテムを発売する。当時異形のヒーローと言われながらも子供の心をとらえて放さず、いつしか日本のヒーローの王道となった「仮面ライダー」。今回は原作者である石ノ森章太郎が描く「仮面ライダー」の世界観が、グラウンド ワイの洋服で表現された。ラインアップは、サマーニットやTシャツ、ハンカチなど。価格は4,000円から5万5,000円で、渋谷パルコPART1/1階グラウンド ワイにて販売される。
2016年04月27日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)が展開するコンセプトショップおよびそのオリジナルラインである「グラウンド ワイ(Ground Y)」と仮面ライダーがタッグ。2016年5月27日(金)より、東京・渋谷パルコの「グラウンド ワイ」店舗にコラボレーションコレクションが並ぶ。当時異形のヒーローと言われながらも子供達の心をとらえて放さず、日本のヒーローの歴史を変えた「仮面ライダー」。TV放映45周年を迎える記念すべき年、ヨウジヤマモトがそのフィルターを通して石ノ森章太郎氏の描く「仮面ライダー」の世界観を洋服で表現。サマーニットやTシャツ、ハンカチなど、コラボレーションアイテムの数々が販売される。イベントに先駆け、『仮面ライダーアマゾンズ』に出演中の谷口賢志・武田玲奈を迎えた、本コラボレーションのためのスペシャルビジュアルが公開された。【商品情報】「Ground Y MASKED RIDER COLLECTION」発売日:2016年5月27日(金)販売店舗:Ground Y 渋谷 PARCO PART1 / 1階住所:渋谷区宇田川町 15-1TEL:03-6455-3621アイテム展開:小物、カットソー、サマーニットなど価格帯:4,000〜55,000円
2016年04月23日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とニューエラ(NEW ERA)によるコラボレーションモデルの16SS新作を4月27日に発売する。今回発売されるアイテムはキャップとウェストバッグ。ベースボールキャップの完成形とも言える「59FIFTY」をベースにしたキャップ(1万5,000円)は、クラウンにヨウジヤマモトのシグネチャーロゴが刻印されたシルバーのメタルプレートを装着。アンダーバイザーにもシグネチャーロゴがシルバーで刺繍されるなど、ソリッドなデザインに仕上げられている。ウエストバッグ(1万9,000円)は、耐久性に優れた1680Dナイロンのボディへ大胆にシグネチャーロゴを刺繍したバッグ。59FIFTYとデザインが連動しており、メタルプレートも施された。取り扱いは、ヨウジヤマモトショップ、NEW ERA TOKYO、NEW ERA OSAKA、NEW ERA FUKUOKA及び、ニューエラのオンラインストアにて。
2016年04月18日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)は、4月6日から12日まで、銀座三越1階イベントスペースにポップアップショップをオープンする。会場では16SSコレクションテーマである「キュビズム」がデザインされたクラッチトートバックやクラッチショルダーバッグ、瀬戸内のインディゴデニム地を使用した新コレクション「indigo シリーズ」が展開される。また、同ショップ内では、約10cmのペーパークラフト製の「ディスコードミニ(discord mini)」が入ったガチャガチャマシンが設置されるほか、ディスコード ヨウジヤマモトの世界を音楽で表現した「SPECIAL REMIX」も登場する。
2016年04月05日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)の限定ストアが銀座三越にオープンする。期間は、2016年4月6日(水)から12日(火)まで。2016年春夏コレクションのテーマ「キュビズム」のメインアイテムである、クラッチトートバッグとクラッチショルダーバッグを中心に展開。世界でも定評のある瀬戸内のインディゴデニム地を使用した新コレクション「indigo シリーズ」など、銀座三越先行販売となるアイテムも取り揃えられる。限定ストア内には、無料のガチャガチャマシンを設置。クラッチトートバッグをモデルにした、僅か10cmほどのペーパークラフト製「discord mini」を手に入れることができるイベントを開催する。まだ展開されていないカラーで作られた「discord mini」のデザインから、次の「discord」が誕生するかもしれない。【概要】ディスコード ヨウジヤマモト 限定ストア期間:2016年4月6日(水)〜12日(火)場所:銀座三越1F イベントスペース住所:東京都中央区銀座4-6-16【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年04月04日ヨウジヤマモト・オム(YOHJI YAMAMOTO HOMME)が3月9日から15日まで阪急メンズ東京1階のイベントスペースにて、3月15日から22日まで阪急メンズ大阪1階のイベントスペースにてポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは、ヨウジヤマモト・オムの16SSコレクションを展開。また別注アイテムとして、96SSコレクションのテーマであった“花と少年”のフラワーモチーフをパッチワーク状にコラージュしたロングシャツ(8万7,000円)とサルエルパンツ(8万4,000円)を数量限定でリバイバル販売する。なお、期間中の5万円以上の購入者には先着で、オリジナルマットブラックキーチェーンをプレゼントするサービスを実施する。
2016年03月12日ラグジュアリーアクセサリーブランド 「discord Yohji Yamamoto(ディスコード ヨウジヤマモト)」は、天野喜孝が「CANDY GIRL」を描いた一点物のバッグ2点を発売する。販売期間は2月2日~16日。銀座三越で開催される「DISCOVER! TOKYO」にて販売される。価格は各100万円(税別)。同商品は、山本耀司の哲学である"未完成"と"アシンメトリー(非対称)"の美学を体現する、ラグジュアリーアクセサリーブランド「discord Yohji Yamamoto」の「キュビズム」をイメージした2016 Spring/Summerコレクションに、天野氏が直筆で「CANDY GIRL」を描いたもの。「CANDY GIRL PROJECT」と、銀座三越で開催される「DISCOVER! TOKYO」とのコラボレーションに合わせ展開されるスペシャルピースとして制作された。「CANDY GIRL」は、ファイナルファンタジーシリーズのキャラクターデザインをはじめ、独特な色彩感覚とタッチで世界的にも評価の高いアーティストである天野氏の作品で、「DISCOVER! TOKYO」のイベントでは、同商品2点を含む、銀座三越限定の「CANDY GIRL」アイテムが約50点販売される。また、同期間中、「discord Yohji Yamamoto」銀座三越(本館 1Fハンドバッグ売場)にて、天野氏とコラボレーションしたカプセルコレクションのアイテムから、バッグやレザーグッズ、スカーフが特別に販売されるということだ。
2016年02月01日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)が2月2日、銀座三越でイラストレーター天野喜孝のアートワークが施された一点物のバッグを、限定2点(それぞれ一点物)発売する。このバッグは、ディスコード ヨウジヤマモト16SSコレクションのバッグをキャンバスに、天野が手がける最旬のキャラクターアート「CANDY GIRL」を同氏が直筆で描いたもので、価格は各100万円。同氏が手掛ける「CANDY GIRL PROJECT」と、同会期中、銀座三越で開催される、トーキョーポップカルチャーをクローズアップするイベント「DISCOVER!TOKYO」とのコラボレーションに合わせて展開されるスペシャルピースとなる。このほか、銀座三越限定の「CANDY GIRL」アイテムも約50点発売される。同店本館1Fハンドバッグ売場のディスコード ヨウジヤマモトでは、天野とコラボレーションしたカプセルコレクションのアイテムから、バッグやレザーグッズ、スカーフなども販売する。期間は16日まで。
2016年01月30日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)が15AWシーズンの新作として、ニューエラ(New Era)(R)とのコラボレーションによる2アイテムを発売する。継続的にリリースを続けているキャップ「59FIFTY(R)」(1万5,000円)からは、ブラックボディのフロントパネルに同色でブランドのシグネチャーロゴを刺繍したモデルが登場。バイザーには上質なラムレザーを採用し、ハイエンドなデザインに仕上げられた。サイズが大きく収納力に優れたバックパック「Carrier Pack」(3万3,000円)は、従来フロントに配されている3本のストラップを取り除くなど、各所のモールシステムやストラップを削ぎ落とした特別仕様。キャップと同様、シグネチャーロゴをフロントに刺繍した他、右サイドには山本耀司の直筆のサインもプリントされている。
2015年11月10日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)が10月30日から11月3日まで神戸大丸店にて、15AWコレクションのイメージビジュアルを収録した写真集『SUPER YOHJI YAMAMOTO VOL.3』の写真展を開催している。同作の撮影、監督を手掛けたのは、今作が初監督作品となる写真家のレスキーリー。俳優の斎藤工や安藤政信、サッカー日本代表選手の槙野智章、モデルのPhilip Huang、アーティストのSebastian Castro、太田光る、SUPERTWINSなど20名をモデルに起用し、15AWコレクションの世界観を表現した。会場では、同コレクションの写真集に、同展にインスピレーションを得て製作されたオリジナルTシャツ、またはトートバッグをセットにして販売。価格はTシャツをセットにしたものが1万7,000円、トートバッグをセットにしたものが1万8,000円となっている。
2015年11月02日ヨウジヤマモト・オム(YOHJI YAMAMOTO HOMME)のポップアップショップが、10月20日まで伊勢丹新宿本店メンズ館2階のプロモーションスペースにオープンしている。同ポップアップショップでは、湾岸戦争が起こった1991年にパリで発表された1991-92AWコレクションにフォーカス。モデルとしてランウェイに出演したミュージシャンたちがフィナーレで反戦歌を合唱し、伝説的なコレクションとなった1991-92AWコレクションのアイテムを「YOHJI YAMAMOTO REPRICA」として展開する。ヨウジヤマモトで幾度もフォーカスされているミリタリーウエアのディテールが、スーツルックに新たな表情を与えている。展開されるアイテムのラインアップは、フードと大きな雨よけが特徴のシングルの比翼仕立てのロングトレンチコート(16万2,000円)や、レザーの襟とトグルがあしらわれたモッズコート(14万2,000円)、ワイドブリムハット(4万8,000円)、ハイクラウンハット(6万円)など。
2015年10月15日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)やワイズ(Y's)を擁するヨウジヤマモト社と、サンリオによるコラボレーションブランド・キティーズ(ki◇◇y's)が、2015-16秋冬コレクションを発表した。今年3月にファーストコレクションとして、ハローキティとマイメロディの刺繍ワッペンをあしらったカットソーやデザインシャツなどを発売したキティーズ。2015-16秋冬コレクションでは、同シリーズやシルバーアクセサリーシリーズに加え、新たにハローキティとキティーズのロゴを象徴する“◇◇”マークを用いた「ki◇◇y’s Monogram」のアイテムやニットを発売する。またイメージビジュアルも合わせて公開。同ビジュアルでは、撮影を戎康友、スタイリストを野口強が担当した。アイテムのラインアップは、カーディガン(2万8,000円)、シャツ(3万円)、アウター(5万8,000円)、サルエルパンツ(2万8,000円)、ドレス(3万4,000円)、カットソー(2万円)など。取扱いは、伊勢丹新宿本店 本館 2階 イセタンガール、三越銀座本店 3階 ルプレイス、ルクアイーレ4階 isetan Closetにて。
2015年09月17日山本耀司の手がけるラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)」が、3人のアーティストとコラボレーションしたカプセルコレクションを発表、伊勢丹新宿本店1階=ハンドバッグ/プロモーションにリミテッドショップをオープンした。会期は9月22日まで。山本耀司が3人のアーティストとコラボレーションしたカプセルコレクション。イラストレーター・天野喜孝、写真家・荒川弘之、画家・朝倉優佳と、ジャンルの異なるアーティストとのコラボレーションを実現した。ディスコードは白と黒を基調とした山本耀司らしい世界観で表現されていたが、カプセルコレクションではブルーやパープルといった印象的な色を使い、これまでと違った新たな面を打ち出している。メインウィンドウも飾る、天野喜孝とのコラボレーション。天野は、山本耀司とのやりとりを受け、このコレクションのためにモノクロームシリーズの作品を特別に描き上げた。その原画を用い、黒とブルーを基調としたレザーアイテムがデザインされた。職人が一つひとつ手作業で仕立て上げたアイテム、型押しした革にプリントでイラストを落とし込んだアイテム、それぞれに趣向と技術を凝らしたコレクション。天野のコラボレーションラインにはビジネスバッグをラインアップしており、これは山本耀司のこだわりでビジネスツールにアートの息吹を吹き込むという新しい発想から生まれたものだという。また天野喜孝のイラストを使用した全てのアイテムには「2015 Amano」のサインが入っており、まさに“纏うアート作品”と呼べるものになっている。ディスコードのデビューシーズンから作品を提供している荒川弘之は、15-16AWコレクションで“トランスルーセント(半透明)”をテーマに、カラーや百合などの花をX線(レントゲン)で撮影。これをもとに、カプセルコレクション限定のアイテムを新たに作り出した。これまで白い花以外をモチーフにすることはなかったが、ディスコードからの提案で初めて色を持つ花を撮影。鮮やかなブルーの花は、繊細なストールにもインパクトを添えている。バッグは艶やかなガラスレザーに職人が一つひとつ手作業で花の写真を再現している。職人の感性が表れるもので、それぞれ個体差がでるのもまた持ち味だ。職人とは、納得がいくまで何度もやり取りを繰り返して辿り着いた表現。朝倉優佳は「花」と女性の「身体」をモチーフにした作品を描いた。アーカイブから“絵のキャンバス”として相応しいアイテムをラインアップし、一つひとつ自らの手でアクリル顔料を使いハンドペインティングを施した。よってこれらは一点ものとなり、ブラックのレザーには赤やオレンジ、黄色の鮮やかな色使いが映える。6月にパリで発表された、16SSの「ヨウジヤマモト(オム)」のコレクションでも朝倉の絵が用いられているが、カプセルコレクションでのコラボレーションの一般顧客へのお披露目は、これに先駆けたものとなる。山本耀司は若手の才能を見出しその個性を伸ばしていくことを得意としており、朝倉の今後にも注目される。リミテッドショップには、メインウィンドウに天野とのコラボレーションアイテムと、カプセルコレクションのベースとなった天野の原画が大判プリントされて展示されており、“ファッション×アート”を肌で感じられる印象的な空間となっている。山本耀司と伊勢丹が考える“This is JAPAN”にこだわったカプセルコレクションとなっており、日本のアーティストが紡ぎ日本の職人が生み出したアイテムを、ヨウジヤマモトの顧客層のみならず沢山の人たちに手に取って欲しいと伊勢丹新宿店の担当バイヤーは話している。
2015年09月17日ヨウジヤマモト社(Yohji Yamamoto Inc)による、ラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)」のリミテッドショップが、伊勢丹新宿店にオープン。期間は9月16日から22日まで、会場は伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション。注目したいのは、今回特別に発売するこれまでにないカプセルコレクション。ディスコードが、イラストレーター・天野喜孝、写真家・荒川弘之、画家・朝倉優佳の3人のアーティストとコラボレーションし、バッグやレザーグッズ、スカーフを作製した。このカプセルコレクションは、伊勢丹新宿店及び9日にオープンしたばかりの三越銀座本店で先行発売される。ヨウジヤマモトの他店でも、発売予定。天野喜孝とのコラボレーションは、天野が今回の為に描き下ろしたイラストレーションを使用した、山本耀司らしい白と黒のシンプルなデザイン。デビューシーズンよりディスコードに作品を提供してきた荒川弘之は、15-16AWのメインコレクションでも“トランスルーセント(半透明)”をテーマに、カラーや百合などの花々をX線(レントゲン)で撮影。今回、カプセルコレクション限定のアイテムを新たに手がけた。朝倉優佳が描いたのは「花」と女性の「身体」をモチーフにした作品。朝倉は「身につけながらも隠し、覆われていることで自身を表現するという、矛盾の中の感覚を欲するのが人間」とコメントしており、“まとう”ことへの矛盾と面白さを今回のコラボレーションの中で表現している。伊勢丹新宿店のリミテッドショップには、カプセルコレクションの他にも15-16AWシーズンのメインとなる「コルセットシリーズ(Corset series)」をはじめ、様々なハンドバッグ、バックパック、クラッチバッグ、ウォレット、スカーフといった幅広いラインナップが来場客を出迎える。山本耀司の哲学である“未完成”と“アシンメトリー(非対称)”の美学を体現するディスコードは、早くもサードシーズン。リミテッドショップでは、さらに拡張された同ブランドの世界観を目の当たりにできるだろう。
2015年09月10日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)が9月9日、アディダス オリジナルス(adidas Originals)との新作コラボレーションスニーカーを発売する。今回ベースとして採用されたのは、ボクシングスタイルにストリートのエッセンスを加えた、アディダスオリジナルスのハイカットスニーカー「campus」。機能的なバックファスナーとアッパー部分の素材には、ヨウジヤマモトを代表するウールギャバジンとネオプレーンが使用された。23-26cmの4サイズで展開される。
2015年09月08日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)によるアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」とウィメンズラインの「レギュレーション ヨウジ ヤマモト(REGULATION Yohji Yamamoto)」が、本日まで東京ミッドタウン・ガレリア1階、2階のイセタンサローネにポップアップショップをオープンしている。また、ディスコードは同日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションスペースにも出店している。15-16AWコレクションを取り扱う今回のポップアップショップ。ディスコードは“translucent(トランスルーセント/半透明)”をテーマに、光を受けることにより輝きを放つ素材を用いて、X 線(レントゲン)で撮影した半透明の花をモチーフにデザインしたスカーフやウォレット、バッグを展開する。メインアイテムであるバッグ「Corset series」では、通常は見えない内部構造をデザインに取り入れることで、概念的にトランスルーセントを表現した。また、紐の締め方により、バッグの形状が変化する仕組みになっており、それによって生じる陰影も“光”を感じさせる。一方、レギュレーション ヨウジ ヤマモトでは、山本耀司が長年、テーマの一つに捉えていた題材である“ユニフォーム”にフォーカス。“統制”や“指揮”といった言葉を連想させる“制服”をテーマに、“Clothes with Discipline(規律をもった服)”を提案する。“ブリティッシュ・トラッド”からインスピレーションを得て、メルトンやギャバ、ブロードなどのトラディショナルな素材をベースに製作。フリル、Aライン、コクーンといったフェミニンで軽やかなシルエットを融合させて、カジュアルな中にも男性的な要素を感じさせるアイテムに仕上げられた。ラインアップはコートやドレス、ショートパンツなど。
2015年06月30日日本橋三越本店では、5月20日~26日まで「ヨウジヤマモト」のクリエーションと三越伊勢丹エクスクルーシブの大麻布「麻世妙 majotae(まよたえ)」が融合してスタイリングを提案する“YOHJI YAMAMOTO ×「麻世妙」”が同店本館1階中央ホールで開催されている。麻世妙は、日本に古来からあった大麻布を、現代に甦らせた新素材のことで、エイベックス・グループと近世麻布研究所所長の吉田真一郎氏、京都帯匠誉田屋の十代目であり日本の布の魅力を知り尽くす山口源兵衛氏によって開発された。綿と比較して速乾性があり、保温性が高く、強靭さがありながらも使用を重ねると柔らかくなじむのが特徴だ。会場では“夏の麻世妙”としては初めて披露されるレディスライン合計6型が披露された。襟元には華やかなレースがたっぷりとあしらわれたエレガントなジャケット(10万6,000円)のほか、麻世妙の柔らかな手触り感が特徴のシンプルなロングジャケット(11万2,000円)などが紹介されている。このほか、マニッシュなシルエットながらフロントタックに麻世妙が使用され、そのやさしい素材感が印象的なブラウス(5万6,000円)やスカート(11万2,000円)など。これらはいずれも三越伊勢丹限定アイテムだ。また通常、同店で取扱いのない「ヨウジヤマモト」のメンズラインも3型が登場。1987年のコレクションで好評を得たパネルデザインのモノトーンジャケット(12万円)が麻世妙素材を使用し復活したほか、数シーズン前から人気の高いサルエルパンツ(6万円)、シャツ(5万8,000円)も展開。会場中央には15SSコレクションで紹介されたものと同じデザインのウェディングドレス(400万円)が麻世妙を赤く染めた形で展示販売されている。このイベントについて、同店婦人子供服担当部長の亀田真理氏は、「ヨウジヤマモトの美しいフォルムと三越伊勢丹の麻世妙の素材が掛け合わさることで、これからの日本の夏の気候にも合う清涼感があり、見た目も美しい“新しい価値”を生み出すことができた」とコメントを寄せている。
2015年05月21日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)とサンリオは、新コラボレーションブランド「キティーズ(ki◇◇y’s)」を立ち上げ、3月25日から伊勢丹新宿店本館2階イセタンガールで商品販売をスタートした。キティーズは、サンリオキャラクターを使用した商品をヨウジヤマモトが企画・生産。総合ブランディングをヨウジヤマモト社が行い、サンリオがキャラクター提案、実店舗販売を行う。日本からスタートし、今後、グローバル展開も視野に踏まえブランド運営を予定しているという。同ブランドのキーイメージビジュアルは、スタイリストの野口強と写真家の戎康友が手がけ、モデルにはメグベイビー(MEGBABY)が起用された。同ブランドのファーストコレクションは、ハローキティ(Hello Kitty)とマイメロディ(My Melody)の刺繍ワッペンをベーシックで上質なカットソーとデザインシャツに配したシリーズと、シルバーアクセサリーのシリーズで構成される。展開アイテムとしては、Tシャツ(7,800円から1万1,000円)、シャツ・ドレス(2万9,000円から4万円)、シルバーアクセサリー(2万8,000円から3万2,000円)。販売初日の25日には、伊勢丹新宿店でオープニングプレスプレビューが行われ、会場にはメグベイビーが駆け付け同ブランドをアピールした。ヨウジヤマモトの広報担当者は「カットソーの刺繍ワッペンは、ヨウジヤマモト社のデザインチームが特にこだわりをもって上質に仕上げたので、是非チェックして欲しい。今回のサンリオさんとの取り組みを通じて、ファッションを通じた“新しいキャラクターのあり方”を発信していきたい。現時点ではハローキティとマイメロディだけだが、今後は他のキャラクターともコラボレーションしていきたい」とコメント。同ブランドが販売される店舗は、伊勢丹新宿店のほか、4月2日にオープン予定のJR大阪駅の商業施設「ルクアイーレ(LUCUA 1100)」4階のイセタン クローゼット、ヨウジヤマモト社公式ウェブショップ「s’yte web site」(近日発売予定)となっている。
2015年03月25日ヨウジヤマモト社とサンリオは、新コラボレーションブランド「ki◇◇y’s(キティーズ)」を立ち上げたことを発表した。ブランド製品の販売は3月25日より開始する。「ki◇◇y’s」では、総合ブランディングをヨウジヤマモト社が行い、サンリオキャラクターを使用した製品を企画・生産。そしてサンリオがキャラクター提案および実店舗販売を行うコラボレーション型ブランドだ。日本からスタートし、今後、グローバル展開の可能性も含めブランド運営を予定している。ブランド立ち上げと同時に発表されたキーイメージビジュアルは、スタイリスト・野口強氏と写真家・戎康友氏が手がけ、モデルにはMEGBABYが起用された。また、同ブランドのファーストコレクションは、Hello KittyとMy Melodyの刺繍ワッペンをベーシックで上質なカットソーとデザインシャツに配したシリーズと、シルバーアクセサリーのシリーズで構成される。商品例と価格は、Tシャツが7,800円~1万1,000円、シャツ・ドレスが2万9,000円~4万円、シルバーアクセサリーが2万8,000円~3万2,000円ほかとなっている(いずれも税別)。なお、販売店舗は東京都・伊勢丹新宿本店本館2階 イセタンガール(3月25日より販売)、大阪府・LUCUA 1100 4階 isetan Closet(4月2日より販売)、ヨウジヤマモト社公式ウェブショップ「s’ytewebsite」(近日発売予定)となっている。
2015年03月23日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)15SSシーズンに、アディダスオリジナルス(adidas Originals)定番モデル「スーパースター」をベースにした新作スニーカー「adidas SS Metallic by Yohji Yamamoto」(3万6,000円)が誕生。細かなクラックが入ったクラックドレザー製のアッパーは、メタリックレッド、ブラックの2色展開。アイレット部分とシュータンにはスエード、ランニングには独特の風合いのソフトレザーを用いることで、エレガントでシックなヨウジヤマモトの世界観に再構築された。メタリックレッドタイプにはブラックで、ブラックタイプにはシルバーとブラックを混ぜ込んだ独特な光沢放つ糸により、サイドにはヨウジヤマモトのブランドシグネチャーが刻まれている。サイズは、2、3、4(約22.5、23.5、24.5cm)で、ヨウジヤマモト全店舗にて展開中。(※メンズも25.5から29.5cmで展開)<問い合わせ先>ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2015年03月19日