ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の「マヒナ・レザー」シリーズから新作バッグが登場。「マヒナ・レザー」の新作バッグ「マヒナ・レザー」は、アイコニックなモノグラム・パターンのパーフォレーションが特徴的なシリーズ。今回はそんな「マヒナ・レザー」シリーズから、パステルカラーのレザーに濃い色合いのモノグラム・パターンを描いた華やかなバッグが登場する。ラウンド型コインパース付きバッグ「ベラ」は、ラウンド型のコインパースが付いたバッグ。手持ちや腕に掛けて楽しめる編み上げのチェーンとレザーハンドルに加え、ショルダーバッグやクロスボディバッグとしても使用できる、取り外し・調節可能なレザーストラップが付いている。カラーは、ブルーデニムとベージュの2色が揃う。収納力に優れた「ベラ・トート」「ベラ・トート」は、内側に2つのコンパ―メントを備えた、収納力に優れたバッグ。「ベラ」と同様に、レザーハンドル、チェーン、長さ調整可能なレザーストラップが付いており、様々な持ち方を楽しめるのも嬉しいポイントだ。カラーは、クレームやベージュを用意する。【詳細】ルイ・ヴィトン「マヒナ・レザー」新作バッグ発売時期:2023年6月中旬取扱店舗:ルイ・ヴィトン ストア、公式オンラインストア価格:・ベラ 583,000円サイズ:W19xH22xD14cm・ベラ・トート 698,500円サイズ:W32xH23xD13cm【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854©LOUIS VUITTON
2023年06月23日ルイ·ヴィトンは、今シーズンに相応しい柔らかなパステルカラーが特徴の、夏らしい装いを際立たせるエピ·レザー新作バッグを発売しました。©LOUIS VUITTON独特の質感が魅力のエピ・レザーで仕立てた「アルマ BB」は、あらゆる装いにフェミニンな個性をプラス。小ぶりながら日常の必需品をたっぷり収納できるバッグは、トップハンドルと「Louis Vuitton」シグネチャーをあしらった幅広の取外し可能なストラップでさまざまな持ち方をお楽しみいただけるのも魅力。アルマ BB価格:31万1,300円(税込)素材:エピ·レザーサイズ:W 23.5 x H 17.5 x D 11.5 cm©LOUIS VUITTON「マレル」は、バッグ本体とシルバーカラーのチェーンで繋がった、キャンバス生地の小ぶりなポーチが、取外すことも、バッグのフロントポケットに入れることもできます。フロントポケットにあしらったLV イニシャルのカットアウトから、ポーチのモノグラム・パターンがさりげなく見えるデザインも魅力。マレル価格:31万1,300円(税込)素材:エピ·レザーサイズ:W 25 x H 15 x D 8 cm©LOUIS VUITTON「マレル・トート BB」は、メゾンのクラシカルなエピ・レザーを使用し、取外し可能なフロントポケットには遊び心を添えるシルバーカラーのチェーンをあしらわれています。トップハンドルと取外し & 調節可能なストラップでさまざまな持ち方を楽しめるいただける、オンからオフまで活躍するバッグです。マレル·トート BB価格:38万1,700円(税込)素材:エピ·レザーサイズ:W 25 x H 17 x D 11 cmルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年06月16日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、新作ウィメンズサンダルが登場。ルイ・ヴィトンの新作ウィメンズサンダルルイ・ヴィトンはサマーシーズンに向けて、ラフィア、スエード、レザーなど様々な素材を使用した新作ウィメンズサンダルを展開する。ラフィア素材の厚底サンダル中でも注目は、涼し気なラフィア素材を使用したストラップと、ロープ編みの厚底プラットフォームを組み合わせた「コルドバ・ライン サンダル」だ。ストラップには、ルイ・ヴィトンのバッグ「ツイスト」から着想を得たゴールドカラーの“LV イニシャル”モチーフをあしらって、エレガントなアクセントをプラスした。“モノグラム・パターン”ストラップのミュールベルベットのようになめらかなスエードカーフレザーを用いた「ボンディア・ライン ミュール」もお目見え。2本のアジャスターストラップには、ルイ・ヴィトンを象徴するモノグラム・パターンをデボス加工して、上品な佇まいに仕上げた。LV サークルモチーフ入りのミュールまた「LVイソラ・ライン ミュール」は、LV サークルのカットアウトを施した、幅広のレザーストラップが目を引く1足。柔らかいカーフレザーを使用し、パッド入りのインソールを採用しているため、快適な履き心地を実現している。【詳細】ルイ・ヴィトン 新作ウィメンズサンダル<アイテム>・「コルドバ・ライン サンダル」228,800円・「ボンディア・ライン ミュール」160,600円・「LVイソラ・ライン ミュール」107,800円【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2023年06月16日ルイ·ヴィトンより、夏らしいナチュラルコットンにモノグラム·パターンをあしらった、洗練された雰囲気の新作バッグが登場します。©LOUIS VUITTONメゾンの人気バケットバッグを夏らしくアップデートした「ネオノエ MM」。モノグラム·パターンの刺繍を入れた、ラフィア(ヤシ)を想わせるしなやかなコットンで仕立てました。リラックス感がありながら洗練された魅力を放つ、カクテルを片手にビーチやプールサイドで過ごす休日にぴったりの、エフォートレスでシックなバッグです。ネオノエ MM価格:36万5,200円(税込)素材:コットンサイズ:W 26 x H 26 x D 17.5 cm©LOUIS VUITTONビーチでの自由なバカンスのエスプリを凝縮した、今シーズンならではの「ネヴァーフル MM」。ラフィア(ヤシ)を想わせるしなやかなコットンを使用し、夏らしくアップデートした精緻なモノグラム・パターンで彩った、新たな「バイ·ザ·プール」カプセル・コレクションの1つです。リラックスした天気の良い休日にぴったりのアイテムは、持ち運びのしやすさと優れた収納力も魅力。ネヴァーフル MM価格:34万1,000円(税込)素材:コットンサイズ:W 31 x H 28 x D 14 cm©LOUIS VUITTONブラックのモノグラム·パターンをあしらったナチュラルコットンを使用し、同系色のレザーのトリミングを施した、洗練された雰囲気の「ミニ·ポシェット·アクセソワール」。ファスナースタイルの開口部で仕上げた、小物類の持ち運びにぴったりのミニサイズのポーチです。バッグやベルトに取付けられる、ゴールドカラーのスナップフックとチェーン付き。ミニ·ポシェット·アクセソワール価格:11万6,600円(税込)素材:コットンサイズ:W 15.5 x H 10.5 x D 4 cmルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年06月15日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の「ルイ・ヴィトン ホライゾン ライト・アップ スピーカー」コレクションより新作が登場。“円盤型”ワイヤレススピーカー「ルイ・ヴィトン ホライゾン ライト・アップ スピーカー」は、アートオブジェのようにインテリアとしてもおしゃれなデザインが特徴のワイヤレススピーカー。今回の新作は、明るいシルバーカラーでアップデートした。モノグラム・フラワー×明るいシルバーボディは、モノグラム・パターンをパーフォレーションとエンボス加工で表現したレザーで包み込み、ステンレススチール、強化ガラスとLEDライトを組み合わせた。ルイ・ヴィトンのクラフツマンシップも感じられる、よりモダンで洗練されたデザインに仕上げている。LEDライトにより、電源がオンになった際モノグラム・フラワーがカラフルに光る演出もポイントだ。多彩な音響効果また、スピーカーの特徴的なシェイプにより、あらゆる角度で多彩な音響効果が生み出されるのもポイント。360度の没入型サウンドや、特定の方向に音を送ることができるなど、高品質な音響体験を楽しむことができる。レザーストラップで持ち運びも簡単にトップにはレザーストラップが付いているため、持ち運びも便利。外出先でもおしゃれに音楽を聴くことが可能だ。【詳細】ルイ・ヴィトン ホライゾン ライト・アップ スピーカー シルバー発売時期:2023年6月上旬価格:470,800円【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2023年06月15日ルイ·ヴィトンから、スエード、レザー、ラフィアなど様々な素材を使用したタイムレスなスタイルの新作サンダルが登場します。©LOUIS VUITTONベルベットのようになめらかなスエードカーフレザーで再解釈した「ボンディア·ライン ミュール」。ルイ·ヴィトンを象徴するモノグラム・パターンがデボス加工しており、2本のアジャスターストラップを備えた、インドアにもアウトドアにも合うスタイリッシュなミュールです。片方はベルクロ・ストラップで仕上げ、もう片方にはゴールドカラーの刻印入りのバックルがあしらわれています。アナトミックインソールとラバーアウトソールがスタイルを完成させます。ボンディア·ライン ミュール価格:16万600円(税込)素材:モノグラム·パターンのデボス加工したスエードカーフレザーサイズ:W 13 x H 16 x D 10 cm©LOUIS VUITTON柔らかいカーフレザーを使用したタイムレスなスタイルが魅力の「LVイソラ·ライン ミュール」。幅広のレザーのフロントストラップに、オーバーサイズのLV サークルのカットアウトを施しています。レザーを何層にも組み合わせるモノブロック製法によるレザーアウトソールで耐久性を高め、パッド入りのインソールで快適な履き心地に仕上げられています。LVイソラ·ライン ミュール価格:10万7,800円(税込)素材:カーフレザー©LOUIS VUITTONラフィア(ヤシ)を使用したアッパーとロープ編みのプラットフォームの組み合わせに、卓越した職人技が光る「コルドバ·ライン サンダル」。2本の調節可能なベルクロ・ストラップの片方には、バッグ「ツイスト」から着想を得たゴールドカラーのLV イニシャルのアクセサリーがあしらわれています。ラバーアウトソールで仕上げた、トレンディで快適な履き心地の1足です。コルドバ·ライン サンダル価格:22万8,800円(税込)素材:ラフィアヒール:4 cmルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年06月14日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のアイコンバッグ「カプシーヌ」から、新作バッグが登場。ルイ・ヴィトンのアイコンバッグ「カプシーヌ」新作ルイ・ヴィトンの「カプシーヌ」は、LV イニシャルパーツが特徴的なアイコンバッグ。そんな「カプシーヌ」に、夏らしい素材や鮮やかなカラーを採用した新作バッグが仲間入りする。手編みのラタンが涼し気な「カプシーヌ BB」中でも注目は、涼し気な手編みのラタン素材を使用した「カプシーヌ BB」。フラップとトップハンドルはカーフレザーで仕立てて、エレガントな佇まいに仕上げた。また取り外し可能なレザーストラップが付属するため、ショルダーバッグやクロスボディバッグとして楽しめるのも嬉しい。ジュエリーのようなハンドルの「カプシーヌ MINI」また華やかなタイル・パターンをプリントした、ジュエリーのようなハンドルが目を引く「カプシーヌ MINI」もお目見え。ボディには鮮やかなピンクカラーのトリヨンレザーを用いて、レザーのライニングには今シーズンを象徴するタイル・パターンを施している。貝殻を思わせるフォルムの「カプシーヌ MINI」貝殻を思わせる波打つ底面がユニークな「カプシーヌ MINI」。優しい風合いのピンクカラーで彩ったユニークなフォルムのバッグは、夏のコーディネートにアクセントを加えてくれそうだ。【詳細】ルイ・ヴィトン「カプシーヌ」新作バッグ取り扱い店舗:ルイ・ヴィトン ストア、公式オンラインストア価格例:・「カプシーヌ BB」935,000円・「カプシーヌ MINI」940,500円・「カプシーヌ MINI」940,500円【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2023年06月12日ルイ·ヴィトンは、アイコンバッグ「カプシーヌ」の、夏らしい手編みのラタンを使用したものや、華やかな色合いの新作を発売しました。©LOUIS VUITTON手編みのラタン(トウ)を使用し、フラップとトップハンドルはカーフレザーで仕立てた「カプシーヌ BB」。ラタン(トウ)は水に浸して柔らかくした後、およそ3時間掛けて手作業で編み上げました。取外し & 調節可能なスリムなレザーストラップでショルダーバッグとしてもクロスボディバッグとしても楽しめます。カプシーヌ BB価格:93万5,000円素材:ラタンサイズ:W 27 x H 18 x D 9 cm©LOUIS VUITTON貝殻を想わせる波打つような底面で「カプシーヌ」を再解釈した、遊び心溢れるデザインが目を引く「カプシーヌ MINI」。熱してから金型で成型する熱成型によって、トリヨンレザーを独特の形に仕上げました。冷却の過程で固まるレザーが、ユニークなフォルムを演出します。カプシーヌ MINI価格:94万500円素材:トリヨンレザーサイズ:W 22 x H 14 x D 7.5 cm©LOUIS VUITTONフルグレインのトリヨンレザーで仕立て、パターンを入れたレザーのライニングを施した「カプシーヌ MINI」。ジュエリーのようなハンドルには、今シーズンならではのタイル・パターンをプリントしたレジンにゴールドカラーのリングをあしらったハンドルは、日本の伝統的な職人技である金継ぎの技法から着想を得たもの。夏らしい装いに美しい彩を添える、「バイ・ザ・プール」カプセル・コレクションの1つです。カプシーヌ MINI価格:94万500円素材:トリヨンレザーサイズ:W 21 x H 14 x D 8 cm©LOUIS VUITTON夏らしい鮮やかな色使いのトリヨンレザーで仕立てた「カプシーヌ BB」。テキスタイルとレザーを合わせた幅広ストラップと、レザーのライニングにあしらった今シーズンならではのタイル・パターンが、フレッシュな個性を放ちます。さまざまなスタイリングをお楽しみいただける、新たな「バイ・ザ・プール」カプセル・コレクションの1つです。カプシーヌ BB価格:93万5,000円素材:トリヨンレザーサイズ:W 27 x H 18 x D 9 cm©LOUIS VUITTON柔らかなベージュのラグジュアリーなトリヨンレザーで仕立てた「カプシーヌ BB」。フラップとエレガントなトップハンドルには、淡いピンクのオーストリッチレザーを使用しました。フラップは中に入れてLV シグネチャーを見せることも、外に出してシンプルなモノグラム・フラワー モチーフを見せることも可能。さまざまな持ち方が楽しめる、幅広の取外し可能なストラップ付き。カプシーヌ BB価格:110万5,500円素材:トリヨンレザーサイズ:W 27 x H 18 x D 9 cmルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。お問い合わせ:ルイ·ヴィトン クライアントサービスT 0120 00 1854
2023年06月11日ルイ・ヴィトンは、ドーハ・ハマド国際空港セントラル·コンコースのカタール・デューティー・フリー内に位置するルイ・ヴィトン ストアの上に、ヤニック・アレノが監修するラウンジ兼レストラン「Louis Vuitton Lounge by Yannick Alléno(ルイ·ヴィトン ラウンジ by ヤニック·アレノ)」を2023年5月22日にオープンしました。新たに誕生したこのエキサイティングな空間は、ミシュラン3つ星シェフのヤニック・アレノとメゾンとのコラボレーションによるものです。©LOUIS VUITTON出発前のトラベラーに食事や寛ぎのひとときを提供するこのラウンジ兼レストランは、ルイ・ヴィトンの「旅の真髄(こころ)」を体現すると同時に、メゾンの食の分野における取組みを強化するものでもあります。このラウンジは24時間年中無休で、HIA(ハマド国際空港 / Hamad International Airport)のインドア・ガーデンの緑に包まれたアル・ムルジャン ビジネスラウンジからアクセス可能。柔らかな光で満たされたコンテンポラリーかつトロピカルな空間がトラベラーを迎え、青々とした植物に囲まれてルイ・ヴィトンを象徴するトランクなどのアイテムが展示され、頭上にはアトリエ・オイによるモビール「ケツァール」がカラフルな羽根を広げています。洗練された温もり溢れる雰囲気の中、シーティングエリアにはインディア・マダヴィのローテーブルをはじめ、パオラ・レンティのハイテーブル、マーティン・アイスラーによるアームチェア「コステラ」など、デザイナーズエディションの家具が随所に散りばめられています。また、ロー・エッジズの「コズミック・テーブル」、エドワード・バーバー &ジェイ・オズガビーの「ベル・ランプ」など、「オブジェ・ノマド コレクション」のアイテムも。そして、スタジオ ルイ・ヴィトンによる鮮やかな「ツイスト・グラス」は、メゾンのart de la table(食卓の芸術)の世界観を表すものとして一際目を引きます。©LOUIS VUITTONシェフ ヤニック・アレノは、ハマド国際空港を利用する多国籍なトラベラーにいつでもこのレストランを楽しんでもらうために「マルチリンガル」というコンセプトを考案。「アレノ・パリ・オ・パヴィヨン・ルドワイヤン」やシュヴァル・ブラン・クールシュヴェルの「ル・1947」の両店でミシュランの3つ星を獲得したシェフは、現代的なアプローチで地元の食材を活用し、フランスの人気メニューや世界各地の食文化からインスパイアされた国際色豊かな料理を通して、さまざまな嗜好や食文化のニーズを考慮した多彩なメニューを提案します。朝食からブランチまで、パリのヴィエノワズリーや地元の焼き菓子の他に、ホットサンドや卵料理、魚の燻製、キャビア、甘美なパティスリーをご用意。また、ゼラニウムエッセンスが香るラングスティーヌのカルパッチョ、柚子風味のラムショルダーのコンフィ、ドライフルーツとスパイスがアクセントのピラフなど、アレノならではの豊かな才能が反映された軽食や前菜、メイン料理をいつでもお選びいただけます。メニューはアラカルトまたは、複数あるティスティングメニューのコースを楽しめます。「メニューが複雑なのは、何よりもすべての方に喜んでいただくため」とアレノは語ります。©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTONすでにドーハ市内にある5つのルイ・ヴィトン ストアに続き、この新たなラウンジの登場で一層際立つメゾンの存在感。自然を取入れた軽快な雰囲気と、空の旅を巧みに表現したオブジェを特徴とするこの空間は、トラベラーに安らぎ、美食、エネルギーのリチャージという、既存の概念の上をいく体験を提供します。またアレノにとってこのラウンジは、現地や世界中のより多くの人々に自身の料理を届ける新たなプラットフォームでもあります。「ルイ・ヴィトンは最高の品質を持つコラボレーター。彼らは、ラグジュアリーというものに対する現代的かつ明確なセンスを有し、その卓越性は細部のディテールにいたるまで追求されています」 ヤニック・アレノ©LOUIS VUITTONカタール・デューティー・フリーについてカタール航空グループの子会社であるカタール・デューティー・フリー(Qatar Duty Free / QDF)は、ハマド国際空港(Hamad International Airport / HIA)の中心に位置する商業複合施設であり、37,000平方メートル を超える免税店などの店舗スペースを有しています。ラグジュアリーなブティックをはじめ、アウトレットやバラエティ豊かな飲食店を180店舗以上展開。QDFは、幅広いラグジュアリーなブティックやマルチブランドコンセプトショップ、免税店などの多彩なラインアップを誇ります。充実したラグジュアリーブランドに加え、レストランやカフェ、テイクアウト専門店など、あらゆる食文化と予算に対応したバラエティに富んだ料理を提供しています。リテール、受賞歴のある空港、グローバルな航空会社という強力な3本柱からなるカタール航空グループに属するQDFは、そのユニークなポジショニングを活かし、トラベルリテールブランドとパートナーシップを結び、製品やサービスの発信することで、お客様にエクスクルーシブな体験を提供しています。QDFは2022年、ワールド・トラベル・アワードにおいて「世界有数の空港免税店」および「中東有数の空港免税店」と認定されました。さらにQDFは同2022年に、グローバルブランドマガジン賞の「ベスト・カスタマー・エクスペリエンス・エアポート・リテーラー」を受賞。尚、ハマド国際空港はSKYTRAX世界空港賞2023において、「ショッピングに最適な世界の空港」の栄誉に輝きました。これは、空港で旅行客に最高の体験を提供するQDFのリテールおよびF & B(飲食)戦略が評価されたことに他なりません。
2023年06月09日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、新作トランク「ローリングトランク」が登場。モノグラム・キャンバスの新作トランク新作「ローリングトランク」は、ルイ・ヴィトンを象徴するモノグラム・キャンバスとレザーを組み合わせた、ラグジュアリーなトランクケースだ。その高いデザイン性はもちろん、ウッド製のスラットやビス(鋲)、しっかりと補強を施したコーナー部分など、メゾンの伝統的なトランクを連想させる、こだわりのディテールもポイント。また機能面にも注力し、収納物をしっかり守る2つのコンビネーションロックに加え、メインコンパートメントには整理しやすいファスナー付きポケットと、取外し可能なディバイダーも備えられている。なお「ローリングトランク」には、ブラック×グレーのモノグラム・エクリプス キャンバスを採用したモデルも用意。シルバーのメタルをアクセントにした、スタイリッシュなデザインに仕上げている。【詳細】「ローリングトランク」モノグラム・キャンバス、モノグラム・エクリプス キャンバス 各1,138,500円発売時期:2023年6月サイズ:W39x H55xD21cm【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2023年06月05日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、「トラベルブック」シリーズの新作として、『トラベルブック ラスベガス』を、ルイ・ヴィトン ストアにて発売する。アートを通じて“土地の魅力”を紹介する「トラベルブック」ルイ・ヴィトンが出版する「トラベルブック」シリーズは、世界各国のアーティストが描いたイラストを通して旅を楽しむ書籍。過去にも地中海やバルセロナ、モロッコ、サンクト・ペテルブルクなど様々な土地の魅力を、アーティスト達がアートを通じて表現し、1冊の本にまとめてきた。アーティスト自身が過去に訪れたことのない国を旅して「トラベルブック」を作っている、という点もポイント。未知の体験や驚き、アーティスト独自の視点で描き出されるシティガイドとなっており、読んでいくことで新たな土地の魅力を発見することができる。アーティストのヤン・ケビが“ラスベガス”を紹介新作『トラベルブック ラスベガス』には、アーティストのヤン・ケビが参加。映画監督マイク・ミルズからの依頼で映画『カモン カモン』のドローイングを手掛けたことでも知られているヤン・ケビが、華やかで熱狂的なラスベガスの雰囲気を、躍動感あふれるタッチとエネルギッシュな色彩で表現している。【詳細】ルイ・ヴィトン『トラベルブック ラスベガス』発売時期:2023年5月中旬販売店舗:ルイ・ヴィトン ストア価格:スタンダード・エディション 6,820円横長フォーマット:28 × 19 cm(11 × 7.5 inch)※全160ページはオフセット用紙(Arena Natural Rough 120g)に印刷。【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00 -1854
2023年06月03日ルイ·ヴィトンは、巧みなデザインが魅力の新作「ローリングトランク」を発売しました。メゾンのモノグラム・キャンバス、モノグラム·エクリプス キャンバスとレザーで仕立てた「ローリングトランク」は、補強を施したコーナー部分やウッド製のスラット、ビス(鋲)がルイ・ヴィトンの伝統的なトランクを想わせます。収納物をしっかり守る2つのコンビネーションロックに加え、メインコンパートメントには整理しやすいファスナー付きポケットと取外し可能なディバイダーを備えています。©LOUIS VUITTONローリングトランク価格:113万8,500円(税込)素材:モノグラム・キャンバスサイズ:W 39 x H 55 x D 21 cm©LOUIS VUITTONローリングトランク価格:113万8,500円(税込)素材:モノグラム·エクリプス キャンバスサイズ:W 39 x H 55 x D 21 cmルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年06月03日ルイ·ヴィトンは、2023秋冬メンズ·プレコレクション第二弾の発売に際し、特別仕様のウィンドウとポップアップスペースの展開をルイ·ヴィトン 渋谷メンズ店にて開始しました。©LOUIS VUITTON, Tomoyuki Kusunose自らの限界を超えて共に歩む喜びを讃える2023秋冬メンズ·プレコレクションは、メゾンのカジュアル・エレガンスのコードをモダンなセンスで再解釈しています。4月に発売した第一弾は、砂漠の冒険をキーワードに旅に関するメゾンの遺産が息づき、スポーティな要素やプレーンなカラーリングが特徴。©LOUIS VUITTON, Tomoyuki Kusunose5月25日に登場した第二弾では、夏を感じさせる鮮やかなカラーパレットで、生き生きとした雰囲気が表現されています。ファサードからウィンドウ、ポップアップスペースへとコレクションの世界観をお楽しみください。©LOUIS VUITTON, Tomoyuki Kusunose©LOUIS VUITTON, Tomoyuki Kusunoseルイ·ヴィトン 渋谷メンズ店でのスペシャル・ディスプレイは、7月中旬頃までの展開を予定。ルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年05月31日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のシューズ「シェイク・ライン」に新作が登場。「シェイク・ライン」新作シューズルイ・ヴィトンの「シェイク・ライン」シリーズに、パンプスに加え、サンダルやミュールが仲間入り。彫刻のようなブロックヒール×アイコンバッグ「ツイスト」から着想した“LV”モチーフが輝く、タイムレスで洗練されたシューズがラインナップする。華奢ストラップדV型ヒール”のサンダル輝きを放つパテントカーフレザーでモダンなデザインに仕上げた「シェイク・ライン サンダル」。ラップスタイルのフロントストラップ×華奢なアンクルストラップに、“V型”を象った低めのブロックヒールを合わせた。“LVツイストロック”が輝くミュール「シェイク・ライン ミュール」はメタリックなラムスキンがベース。幅広のフロントストラップには“クリスタル”で覆われたアイコンモチーフを配し、宝石のように煌めく一足に仕上げた。インソールにはブランドサインがあしらわれている。【詳細】ルイ・ヴィトン「シェイク・ライン」新作※2023年5月下旬現在販売中。・シェイク・ライン サンダル 161,700円・シェイク・ライン ミュール 199,100円
2023年05月28日ルイ・ヴィトンは、「LOUIS VUITTON for UNICEF」パートナーシップの一環として、「シルバー・ロックイット ビーズ」ブレスレットを発売します。©LOUIS VUITTONメゾンのアンバサダーであるクロエ・グレース・モレッツによる最新デジタル広告キャンペーンに登場するこのブレスレットは、ユニセフとのパートナーシップを通じて、支援を必要としている子どもたちを継続的にサポートするというメゾンの約束をかたちにした「シルバー・ロックイット」コレクションの最新作です。2023 年、セミビーズブレスレットとして生まれ変わった「シルバー・ロックイット」の新作は、単体ではもちろん、重ね着けも楽しめるデザイン。数多くの受賞歴を誇る女優クロエ・グレース・モレッツがこのブレスレットを着用し、屋外にて撮影されたキャンペーンイメージは、いずれのショットも、この最新作のカジュアルで多彩な魅力を存分に反映した自然な表情のポートレートに仕上がっています。©LOUIS VUITTON今回発売となる新作ブレスレットは、これまでと同様、ミニチュアサイズで表現したアイコニックなパドロック(錠前)がモチーフになっています。6つのシルバービーズがあしらわれたバージョンは、コードがレッド、ブラック、ブルーの3色展開。ブラックコードにチタンビーズのバージョンもあります。2016 年以降、ルイ・ヴィトンは、「シルバー・ロックイット」コレクションを通じて、ユニセフに2,000 万ドル以上を寄付してきました。ユニセフへの支援を継続するために、毎年「シルバー・ロックイット」ブレスレットの新作を発売。今回発表された「シルバー・ロックイット ビーズ」は、1製品の買い上げごとに、150 ドルがユニセフに寄付されます。新たなデザインのブレスレットは、2023 年5 月5 日より(レッドとブルーは、2023年6月14日より展開予定)、世界各国のルイ・ヴィトン ストアで発売中です。©LOUIS VUITTON「LOUIS VUITTON for UNICEF」パートナーシップについて2016 年に開始された「LOUIS VUITTON for UNICEF」パートナーシップは、世界中の緊急事態や大災害に迅速に対応するユニセフの緊急プログラムをはじめ、世界中の最も弱い立場にある子どもたちの命を救うことに繋がる人道支援を届けるための活動を行っています。2022年以降、紛争が続くウクライナ、2021年には新型コロナウイルス感染症の拡大による影響が続くインド、2020年には大規模な爆発事故に見舞われたレバノン、そして 2021 年には深刻な人道危機が続くアフガニスタンなどへのユニセフによる緊急対応を支援してきました。また、ルイ・ヴィトンは、ボコ・ハラムによる襲撃が続くナイジェリア、2018年から 2019年にかけてのバングラデシュのロヒンギャ危機、内戦が続くイエメンでの緊急事態など、過去 6 年間にわたり、多くのユニセフによる支援プログラムに貢献しています。2016年以降、ルイ・ヴィトンでは、ブレスレット & ペンダントから 成 る 「シルバー・ロックイット」 コレクションの販売を通じて、ユニセフのために 2,000万ドルを超える資金を寄付してきました。ユニセフへの支援を継続するために、 「シルバー・ロックイット」 ブレスレットは、毎年新たなバージョン で 発売されています。 「 シルバー・ロックイット」 製品を1 点 お求めいただくごとに、 100-200ドルがユニセフに寄付されます 。ユニセフとのパートナーシップについての詳細は、 をご覧ください。*ユニセフは、いかなる企業、ブランド、商品やサービスを推奨するものではありません。
2023年05月15日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、新作スクエアスカーフが登場。ルイ・ヴィトン新作スクエアスカーフカラフルなイラストをプリントルイ・ヴィトンから、春のスタイリングをアップグレードしてくれるシルク100%のスクエアスカーフが到着。イチオシは、カラフルなスクエアスカーフ「カレ90・アーティー LV アンロックト」だ。アイコニックなモノグラム・パターンをベースに、ルイ・ヴィトンを象徴する錠前とキーのイラストをプリント。さらに、オーバーサイズのモノグラム・フラワー モチーフを大胆にあしらい、華やかな印象に仕上げた。モノグラム・パターンにレリーフ効果を演出「カレ90・アルティメット 3D」は、大ぶりに表現したモノグラム・パターンにレリーフ効果を演出した、インパクトのあるデザインがベース。その上に、スカーフ全面に広がる大きさのモノグラム・フラワー モチーフを重ねた。LV サークルとモノグラム・フラワー パターンをプリントLV サークルとモノグラム・フラワー パターンという、ルイ・ヴィトンのアイコニックな2つのモチーフを落とし込んだ「カレ90・LV デュアリティ」もラインナップ。カラーは、ピンクや淡いブルーといった優しい色味が採用されている。トーン・オン・トーンのモノグラム・パターン「カレ90・クロワゼット グラディエント」は、トーン・オン・トーンのモノグラム・パターンを描いたエレガントなスクエアスカーフ。ハンドバッグ「アルマ」のストラップから着想を得たボーダーも、デザインのポイントになっている。【詳細】ルイ・ヴィトン新作スクエアスカーフ発売時期:2023年5月取扱店舗:ルイ・ヴィトン ストア、公式オンラインストア・カレ90・アーティー LV アンロックト 64,900円・カレ90・アルティメット 3D 64,900円・カレ90・LV デュアリティ 64,900円・カレ90・クロワゼット グラディエント 55,000円【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2023年05月15日ルイ・ヴィトンが、ロンドンのミシュラン星付きレストラン「Ikoyi」と共に「Ikoyi at Louis Vuitton」をオープン。3回目となるこのポップアップレストランは、ルイ・ヴィトン メゾン ソウルの店内に設けられ、2023年5月4日から6月15日まで営業します。このルイ・ヴィトンの最新ポップアップレストランのコンセプトは、韓国文化の豊かさにインスパイアされた、「Ikoyi」の並外れたテクニックと創造性を味わえるユニークな食の体験を通して、メゾンに受け継がれる「旅の真髄(こころ)」を再発見する機会をお客様にご提供することです。厨房を指揮するのは、先見性あるヘッドシェフで「Ikoyi」の共同創業者であるジェレミー・チャン(Jeremy Chan)。その革新的な料理は、お客様を魅了することでしょう。この上なく新鮮な地元の食材のみを使用する「Ikoyi at Louis Vuitton」では、「Ikoyi」の理念と韓国料理との調和の取れた融合を実現。他では味わえない食の体験は、まさに革新と卓越性に対するメゾンのコミットメントの証です。文化の調和の饗宴として、一品一品に独自の物語が込められています。「Ikoyi at Louis Vuitton」は、2023年5月4日から6月15日まで営業。ランチコース、アフタヌーンコース、ディナーコースのご予約は、アプリ「Catch Table」にて先着順で承ります。PHOTO CREDIT: LOUIS VUITTON / Kwa Yong Leeルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年05月11日ルイ・ヴィトンのフレグランス・コレクションのひとつ、「Ombre Nomade(オンブレ・ノマド)」の新たなキャンペーンビジュアルが公開されました。©LOUIS VUITTON誕生から5年を経た「Ombre Nomade」は、その香りの神秘的で奥深いシグネチャーゆえに、ルイ・ヴィトンのフレグランスを代表するアイコンの1つとして世界中で知られています。今回公開したキャンペーンでは、茫漠とした砂の世界を舞台に、黄金色の光に包まれた「Ombre Nomade」は、砂漠の最も美しい秘密を解き明かす旅へと誘います。©LOUIS VUITTON神秘的なウード「Ombre Nomade」を調香するにあたり、インハウス・マスター・パフューマーのジャック・キャヴァリエ・ベルトリュードは中東の香りの文化に分け入り、中東を代表する香料であるウード(沈香)にオマージュを捧げました。ウードはもともと稀少な樹脂ですが、最高級の品質を探し求めたジャックは、バングラデシュのあるプランテーションから類い稀なウードを調達することを決めました。ここで栽培されているウードは、スパイシーなノートとレザー調のアクセント、そしてウッディな深みを秘めていたからです。ジャック・キャヴァリエ・ベルトリュードは次のように語ります。「これは驚異的なほどにリッチで、限りなく複雑で多面的なウードであるため、この香りを纏う人に常に驚きを与えます。この傑出した品種をバングラデシュで200年前から代々栽培している一家は、ルイ・ヴィトン専属のサプライヤーとなりました。この一家との相互的かつ長期的な契約に基づき、プランテーションは環境、人権、伝統、未来を大切にするエシカルな栽培手法によって運営され、その成果である類い稀な品質のウードの全生産量が、メゾンに供給されるのです。この香料は機械的な手法で入手できるものではなく、生命活動の産出物です。これこそ、真のラグジュアリーの証なのです」。©LOUIS VUITTONジャック・キャヴァリエ・ベルトリュードは、その価値ゆえに別名「ブラックゴールド」と呼ばれるウードに、ベンゾイン、ラズベリー、バラ、ローズゼラニウムでアクセントを添え、インセンスでスピリチュアルな深みを加えました。深みのあるボトルカラーマーク・ニューソンがデザインしたルイ・ヴィトンのフレグランスのオリジナルボトルはダークな色合いを帯びていますが、不透明でも漆黒でもありません。ボトルの素材であるプレシャスなガラスを通して、フレグランスは黄金色の輝きを放ちます。透明なエングレービングによるルイ・ヴィトンのシグネチャーの上に「OMBRE NOMADE」の文字を、繊細なパティーナ(陰影)を施したゴールドカラーのメタルを重ねて仕上げています。中東にインスパイアされたコレクション「Les Parfums Louis Vuitton(レ・パルファン・ルイ・ヴィトン)」が中東の香りの文化に捧げるオマージュは、中東ならではの香料やインスピレーションの領域に留まりません。ジャック・キャヴァリエ・ベルトリュードはフレグランスを1つ、また1つと調香するにつれ、彼自身のクリエイティブなプロセスと、質感のある洗練された香りを愛するという共通項を通して、中東の香りの伝統との繋がりを再認識しています。©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTONオー ドゥ パルファン 「Ombre Nomade」 100 ml 5万600円(税込)オー ドゥ パルファン 「Ombre Nomade」 200 ml ※国内取扱いなし一部ルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイト にて販売中。#LVParfums#louisvuittonルイ・ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらもエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ & ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年05月08日ルイ·ヴィトンから、モノグラム·パターンや、サステナブル素材を使用したメンズ新作スニーカーが発売されました。©LOUIS VUITTONメッシュとモノグラム·デニムを組み合わせて再解釈した「ランアウェイ·ライン スニーカー」。ランニングシューズから着想を得たメゾンを象徴するモデルを、モノグラム·フラワー モチーフをあしらった軽量なマイクロラバーアウトソールで仕上げました。スニーカーのサイドには、彗星のように尾を引くLV イニシャルが彩りを添えます。ランアウェイ·ライン スニーカー価格:17万6,000円素材:モノグラム・デニム、メッシュ©LOUIS VUITTON柔らかいカーフレザーにマイクロ·モノグラム パターンをエンボス加工で施し、洗練された単色バージョンにアレンジした「リヴォリ·ライン スニーカー」。透明なラバーアウトソールがデザインを引き立て、形状記憶のアナトミックインソールが理想的な履き心地を実現します。シュータンにはLV イニシャルを、バックには「Louis Vuitton」シグネチャーをあしらいました。リヴォリ·ライン スニーカー価格:13万9,700円素材:カーフレザー©LOUIS VUITTONサステナブルな素材を90%使用し、ルイ·ヴィトン初となるユニセックスかつエコフレンドリーなデザインで仕上げた「チャーリー·ライン スニーカー」。アッパーにはリサイクル素材と生物由来の素材を、アウトソールには再生可能な資源から作られたバイオプラスチックを使用しています。サイドを彩る力強い個性を放つオーバーサイズのLV イニシャルが、洗練されたデザインを引き立てます。チャーリー·ライン スニーカー価格: 14万4,100円素材:サステナブル素材の組み合わせルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年05月06日ルイ·ヴィトンは、メゾン初となるプレフォールのファッションショーを、4月29日 に韓国·ソウルで発表しました。©LOUIS VUITTON2023ウィメンズ・プレフォール コレクションは、想像の岸辺から岸辺へと移動しながら、定番アイテムに新たな表情を与えます。©LOUIS VUITTON同コレクションのランウェイの舞台となった潜水橋(チャムスギョ)は、Netflixオリジナルシリーズ 『イカゲーム』で知られる映画監督ファン·ドンヒョクの光と水のイリュージョンを駆使した演出により、この瞬間のために変身を遂げました。©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTONルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年05月03日ルイ·ヴィトンは、都会のライフスタイルや週末の小旅行にぴったりのメンズ新作トートバッグを発売しました。モノグラム・キャンバスとタイガ・レザーで仕立てた、「ウィークエンド・トートNM」。ルイ・ヴィトンならではの個性を放つ、レザーのサイドバンドと取外し可能なネームタグも魅力。ハンドルで手持ちでも、取外し可能なストラップでショルダーバッグやクロスボディバッグとしても楽しめます。©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTONウィークエンド·トートNM価格:38万2,800円サイズ:W 43 x H 34 x D 17.5 cm素材:モノグラム・キャンバス、タイガ・レザー(皮革の種類:牛革)©LOUIS VUITTONルイ・ヴィトンの伝統的なバッグ「ウィークエンド」から着想を得て、モノグラム・マカサー キャンバスとレザーの組み合わせで仕上げた「ウィークエンド・トート PM」。大容量のメインコンパートメントに加えスマートフォンを収納できる外ポケットを備え、調節可能なストラップと肩になじむフラットハンドルで簡単に持ち運びできるのも魅力です。ウィークエンド・トート PM価格:35万8,600円サイズ:W 37 x H 29 x D 13 cm素材:モノグラム・マカサー キャンバスルイ・ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらもエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ & ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年04月27日ルイ・ヴィトンは、ゴールデン・グローブ賞を受賞した女優のゼンデイヤ(Zendaya)を初めて起用した、広告キャンペーンを発表し、ルイ・ヴィトンの新たなアンバサダー、そしてアイコンバッグ 「カプシーヌ」 の顔としてデビューします。©LOUIS VUITTONゼンデイヤは、去る3 月に開催されたルイ・ヴィトンの2023 秋冬 ウィメンズショーではフロントローのゲストでしたが、このたび、先駆的なモダニスト建築兼デザイナーのアイリーン・グレイ(Eileen Gray)が設計したロクブリュヌ カップ マルタンのヴィラ 「E 1027」 を舞台に、フォトグラファーのマート・アラス マーカス ・ ピゴット(Mert Alas & Marcus Piggott)のコンビが 彼女 をレンズに収めました©LOUIS VUITTONコート・ ダジュールの夢のような空気に包まれて、ゼンデイヤは、 鮮やかで 抒情的な 風景を背に ポーズを 取り 、その手には、これもキャンペーン初登場 となるミニバッグ「カプシーヌBB」をはじめとする 「カプシーヌ」コレクションを携えています。テラスからバルコニー、そして屋上へと舞台を移しながら、ゼンデイヤは、本キャンペーンと 「カプシーヌ」に新鮮でありながら官能的な優美さを吹き込みます。©LOUIS VUITTON2013年に発表された バッグ 「 カプシーヌ 」 は、1854 年にルイ・ヴィトンが最初の店を 構えたパリのヌーヴ・デ・カプシーヌ通りにちなんで名付けられました。このバッグは今やメゾンの最も象徴的なデザインの 1 つとなっています。フルグレインのトリヨンレザーで仕立てられ、手持ちやショルダーキャリー、クロスボディキャリーといったさまざまな着用スタイルでお 楽しみいただける実用的かつエレガントなバッグで、フラップは、閉じればモノグラム ・ フラワーが現れ、内側にしまえばレザーで覆われた LV イニシャルが現れるスタイルとなっています。ゼンデイヤが登場する「 カプシーヌ 」 キャンペーンは、世界各国の媒体やソーシャルメディア上で展開されています。【クリエイティブ・クレジッド】スタイリスト: Law Roach写真・動画: Mert and Marcusクリエイティブ・ディレクション: The Council Teamヘアー: Raoul Alejandreメイクアップ: Antoinette Hillルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年04月26日2023年4 月17日から23 日 「ミラノデザインウィーク 2023」の期間中、ルイ・ヴィトンは、アトリエ・オイ、ロー・エッジス、アトリエ・ビアゲッティ、マルセル・ワンダース、ザネラート /ボルトット、スタジオ ルイ・ヴィトン、そしてカンパーナによる11の新たな「 オブジェ・ノマド コレクション」 を発表しています。©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTONまたメゾンは、国際的に著名なオーストラリア人デザイナー マーク・ ニューソンがルイ・ヴィトンのクラシカルなトランクをエレガントに再構築した 「キャビネット・オブ・キュリオシティーズ by マーク・ニューソン」 も初披露しています。©LOUIS VUITTON最後に、ルイ・ヴィトンが取り組んでいるノマディックな建築物のエキシビションでは、今年、フランス人建築家マルク・フォルヌによるパビリオンが登場。好奇心をそそる魅惑的な構造の同パビリオンでは、一連のスペシャル・イベントが開催されています。©LOUIS VUITTONルイ・ヴィトンの 「オブジェ・ノマド コレクション」の最新作をはじめ、「キャビネット・オブ・キュリオシティーズ by マーク・ニューソン」、そして マーク・フォルヌ の 「パビリオン・ノマド」 は すべて 、 2023年4月17日(月)から 23 日(日)まで、ミラノのコルソ・ヴェネツィア 16 番地にあるパラッツォ・セルベローニ(セルベローニ宮)で展示されます。©LOUIS VUITTONルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年04月22日ルイ・ヴィトンは、日本限定エディションの「タンブール ムーン フライング トゥールビヨン カレイドスコープ」を発表しました。この新たなウォッチは、伝統的なクロワゾネエナメルの精巧なクラフツマンシップとモノグラム・フラワーのアーティスティックな再解釈を融合したもの。この大胆な万華鏡(カレイドスコープ)を実現するため、ルイ・ヴィトンは「ラ・ファブリク・デュ・タン ルイ・ヴィトン」ですべて製作されたユニークなフライング トゥールビヨン ムーブメントを採用しました。©LOUIS VUITTON2017年、ルイ・ヴィトンがウォッチ「タンブール」の誕生15周年を記念する新たなケースをデザインした際、メゾンは、このモデルを成功させるべく、美学的コードを守ることに気を配りました。「タンブール ムーン」の丸みを帯びた逆カーブは、本タイムピースに新たな三日月のプロフィールをもたらします。装着した時、本ケースは、「タンブール ムーン フライング トゥールビヨン カレイドスコープ」のデザインに完璧にマッチする精妙な光のショーを演出。主となるインスピレーション源は、ルイ・ヴィトンが1896年に初めて導入したモノグラム・フラワーです。©LOUIS VUITTON「ラ・ファブリク・デュ・タン ルイ・ヴィトン」のマスターウォッチメイカー ミシェル・ナバスは次のように説明しています。「このウォッチを万華鏡に変身させることで、その現代的なバージョンを作りたいと思いました。これは、特に折り紙など、単一のモチーフの繰り返しがよく見受けられる日本文化へのさりげないオマージュでもあります」本タイムピースは、メゾンにとってもウォッチコレクターにとっても大切な国である日本限定発売となります。©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON絵画を想わせるダイアル「タンブール ムーン フライング トゥールビヨン カレイドスコープ」は、クロワゾネエナメルという古来の技法への現代的なオマージュです。時計職人が金糸で模様を描いて細かい仕切りを作り、その後、エナメルを流し込みます。ルイ・ヴィトンは、ダイアルのキャンバスに記号を入れないことで、クロワゾネエナメルのディテールを輝かせることを選択しました。そのためダイアルは全面、アニタ・ポルシェのエナメル細工に充てられています。パープルは、エナメル加工で最も出しにくい色です。本モデルにおける色合いを完璧なものにするためには、数週間にわたるリサーチが必要でした。ルイ・ヴィトンは、ブルーのバリエーションと共に、階調を生みダイアルの万華鏡効果を高めるため、複数の鮮烈なパープルの色調を求めました。この極めてデリケートなプロセスには、エナメルを構成する成分(シリカ粉末と金属酸化物)間の完璧なバランスが必要とされます。アニタ・ポルシェのような専門的で正確で熟練した手先でしか成し遂げられない技術的な離れ業です。ダイアルの装飾だけでも、完成までに2週間近い作業を要します。ダイアルが仕上がると、ウォッチフェイスの魅惑的な美学は、ブルーとパープルの色合いの力強さと繊細さによってさらに高められます。この効果は、無限に繰り返されるモノグラム・フラワー パターンの見事な筆致によってさらに強められます。クロワゾネエナメルで描き出される中央のモチーフは、類い稀な曼陀羅さながら、ダイアルの枠を超えて繰り返されるかのようです。©LOUIS VUITTON高みを目指すムーブメント「タンブール ムーン フライング トゥールビヨン」を万華鏡的なフェイスの躍動感とマッチさせるため、ルイ・ヴィトンは、最も美しい自動巻きムーブメントの1つを本ウォッチに装備することにしました。それは、「ラ・ファブリク・デュ・タン ルイ・ヴィトン」で設計・開発・組立てされているフライング トゥールビヨン キャリバーLV 81ムーブメントです。洗練されたデザインを誇るアイコニックなレギュレーターは6時の位置にあるため、ガストン-ルイ・ヴィトンにちなんだ「V」は、フライング トゥールビヨン キャリッジの中心のセンターステージを占めることができます。ケースバックでは、サファイアクリスタル越しに、マイクロローターとウォッチ機構を見ることも。この繊細な装飾は、1858年に製作されたストライプ入りのトリアノン・キャンバスを彷彿させます。©LOUIS VUITTON「タンブール ムーン フライング トゥールビヨン カレイドスコープ」を通して、ルイ・ヴィトンは、伝統的でありながら革新的でもある美学を保ちつつ、最も並外れたコンプリケーションウォッチの再構成に成功したと言えるでしょう。©LOUIS VUITTON「タンブール ムーン フライング トゥールビヨン カレイドスコープ」価格:要問合せムーブメント■キャリバーLV 81:「ラ・ファブリク・デュ・タン ルイ・ヴィトン」で開発され、組立てられた自動巻き機械式ムーブメント■フライング トゥールビヨン、時、分部品数:146■パワーリザーブ:40時間■振動数:28,800回 / 時■石数:28ケース■ケース素材:18Kローズゴールド■ケース径:直径42.0 mm■厚さ:11.5 mm■反射防止加工サファイアクリスタル■防水:50 m■裏蓋にJAPAN LIMITED EDITIONの刻印ダイアル■アニタ・ポルシェによるクロワゾネエナメルストラップ■ブルーカラーのアリゲーターストラップバックル■18Kローズゴールドのアーディヨンバックルルイ・ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらもエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ & ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年04月21日「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」が、新しいハウスアンバサダーにゼンデイヤ(『スパイダーマン』シリーズ、「ユーフォリア/EUPHORIA」)を起用したことを公式HPやツイッターなどで発表。ゼンデイヤが2013年の発売以来大人気のバッグ「カプシーヌ」をPRする広告動画を公開。同時に公開された広告写真は、フォトグラファー・デュオのマート・アラス&マーカス・ピゴットが撮影、先月引退宣言した人気スタイリストのロー・ローチがスタイリングを手掛けたという。今年3月のパリ・ファッションウィークで、同ブランドのショーにサプライズ出席したゼンデイヤ。アンバサダーのエマ・ストーン、アナ・デ・アルマスらと共に最前列に座りショーを鑑賞したことから、一部のファンの間で「ゼンデイヤもアンバサダーに就任か?」といううわさが広がっていた。1か月が経ち、今回アンバサダーに就任したことが報じられると歓喜の声を上げ、「彼女はなにをやっても完璧!」「ゼンデイヤがプロのモデルじゃなくてよかったと思う人(モデル)がたくさんいるでしょう」「すべてのモデルの代わりにゼンデイヤを起用してください」「フルタイムのモデルへの転身もありでは?」とプロ顔負けのスタイルと表情を見せるゼンデイヤを称賛した。(賀来比呂美)
2023年04月21日ルイ・ヴィトンは、マーク・ニューソンによってデザインされたラゲージ・コレクション「ホライゾン」の最新トラベル・キャンペーンを発表。「Horizons Never End」と題したエキサイティングな本キャンペーンでは、ワールドチャンピオンであるリオネル・メッシが主演を務めています。©LOUIS VUITTON本キャンペーンは、ラゲージ「ホライゾン」を唯一の旅の伴侶として旅に出るリオネル・メッシの姿からスタート。ファッション写真家兼映画監督でもあるグレン・ルックフォードによる一連の写真には、空港ターミナルのベンチに座り、ローリングラゲージ「ホライゾン」の上に足を伸ばすサッカー界のレジェンド メッシの様子が捉えられています。また、空港の駐機場に置かれたルイ・ヴィトンのアイコニックなトランクに腰掛け、ラゲージ「ホライゾン」を携えて遥か遠くの冒険へと旅立つメッシの姿も。彼の足元には、モノグラム・パターンのサッカーボールが置かれ、ピッチ上と同じオーラを漂わせています。現代において最も影響力のあるインダストリアルデザイナーの1人であるマーク・ニューソンは、2014年以来、独自の視点を通して、ルイ・ヴィトンの旅の真髄(こころ)の再解釈に貢献しています。メゾンとの初のコラボレーションでは、「アイコンとアイコノクラスト:Celebrating Monogram」プロジェクトにおいて、明るく遊び心溢れる色彩が印象的な「究極にコンテンポラリーなバックパック」を製作。その後も、2019年には、熱可塑性ニットを使用した超軽量のローリングラゲージ「ホライゾン・ソフト」、2022年にはスーツケース「ペガス」をエレガントに現代的に再解釈するなど、ルイ・ヴィトンの旅の必需品のデザインや技術開発を数多く手掛けています。現在ではメゾンを象徴するコレクションである「ホライゾン」が初めて発表されたのは2016年──以来、マーク・ニューソンによる「ホライゾン」コレクションは、その独創的なデザイン、耐久性、優れた機能性により、ルイ ・ ヴィトンのラゲージ ・ ファミリーにおける真のマイルストーンとなりました。 3D 熟成形による一体形メッシュ素材 の超軽量ケースは、特別に開発されたモノグラム またはダミ エ ・ キャンバスで覆われ、メゾンが誇るトランクメーカーとしての伝統に忠実に、天然の牛革でトリミングされています。静音 仕様の ミニチュア キャスター を採用した機動性の高い外装のトロリーシステムは、360° 方向転換が可能。また、完全にフラットな内装が抜群の収納性を実現します 。リオネル・メッシが登場する「Horizons Never End」第1章は、世界各国の媒体やソーシャルメディア上で展開しています。ルイ・ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらもエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ & ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年04月21日ルイ·ヴィトンのアイコンバッグ「ツイスト」より新作が登場します。©LOUIS VUITTONモダンな多様性を備えたエレガンスとフレッシュな魅力が融合した独特なシルエットが特徴の「ツイスト」。光の反射によって玉虫のような煌めきを放つ風合いに仕上げたトリプルチェーンと、創業者のイニシャルの「L」を回転させて「V」に合わせると開く、象徴的なLV ツイストロックがデザインポイントです。©LOUIS VUITTONユニークなトリプルチェーンで手持ちでも、細いチェーンの2本をレザーストラップに付ければショルダーキャリーやクロスボディキャリーでも楽めます。©LOUIS VUITTONツイスト MM価格: 63万8,000円素材:エピ・レザー(皮革の種類:牛革)サイズ:W 23 x H 17 x D 9.5 cmルイ・ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらもエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ & ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年04月20日ルイ·ヴィトンは、モダンかつクラシックな、メンズサングラスの新しいコレクション、LV シグネチャー コレクションをローンチします。©LOUIS VUITTONタイムレスで普遍的な魅力を放つサングラスの 「LV シグネチャー」コレクションは、メゾンのトランク製造の伝統を反映したディテールを備えた軽量素材で作られており、すべてのスタイルのヒンジには、メタルに「LV」イニシャルが刻印されています。©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON発売日:2023年4月27日(木)予定展開:ルイ・ヴィトン ストア及び公式サイトルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年04月18日ルイ·ヴィトンから、メゾンを象徴するモノグラム、ダミエを用いたスタイリッシュかつ実用的なメンズの新作バッグが登場します。クラシカルなダミエ・グラフィット キャンバスとエンボス加工が特徴のダミエ・アンフィニ レザーを組み合わせ、同系色のダミエ・パターン入りのジャカードストラップをあしらった「トリオ・メッセンジャー」。ファスナー付きのフロントポケットとコインパースは取外し可能で、別々に楽しむこともできる、多機能なバッグです。ダミエ・パターンから着想を得て、斜めに配した「Louis Vuitton」シグネチャーも魅力。©LOUIS VUITTONトリオ・メッセンジャー価格: 34万2,100円素材:ダミエ・アンフィニ レザー(皮革の種類:牛革)、ダミエ・グラフィット キャンバスサイズ:W 25 x H 18.5 x D 7 cmモノグラム・エクリプス キャンバスと、そのカラーを反転させたモノグラム・エクリプス リバース キャンバスを使用した「トリオ・メッセンジャー」。トーン・オン・トーンのグレーの色合いであしらったアイコニックなモチーフが、機能的なハイブリッドデザインを際立たせます。ボディには取外し可能なファスナー付きポケットを、ストラップにも同じく取り外し可能なコインパースを備えた、伝統的なクロスボディバッグを進化させたアイテムです。©LOUIS VUITTONトリオ・メッセンジャー価格:32万5,600円素材:モノグラム・エクリプス キャンバス、モノグラム・エクリプス リバース キャンバスサイズ:W 25 x H 18.5 x D 7 cmルイ・ヴィトンのクラシカルな旅行鞄「キーポル」をモノグラム・エクリプス キャンバスで小ぶりなサイズに仕立てた、スタイリッシュかつ実用的な「シティ・キーポル」。アイコニックなモノグラム・パターンを反転させてサイドパネルにあしらい遊び心を演出しました。取外し可能なシグネチャーストラップで、日常の必需品をエレガントに持ち運べます。©LOUIS VUITTONシティ・キーポル価格:28万4,900円素材:モノグラム・エクリプス キャンバス、モノグラム・エクリプス リバース キャンバスサイズ:W 27 x H 17 x D 13 cmルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年04月17日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、新作シューズ「ニーナ・ライン バレリーナ」が登場。クラシカルなバレエシューズをラフィア素材で再解釈ルイ・ヴィトンの新作「ニーナ・ライン バレリーナ」は、クラシカルなバレエシューズを夏らしく再解釈したシリーズ。中でも、ラフィア素材で仕立てた一足に注目だ。ラウンドトウとフェミニンなローカットのフロント部分には、アイコニックなバッグ「ツイスト」のロックから着想を得た、ゴールドに輝く“LV イニシャル”のアクセサリーを配した。パテントカーフレザーで仕立てたモデルもまた、パテントカーフレザーで仕立てたモデルも展開。アイコニックなモノグラム・パターンを、エンボス加工で全面に施した。ラウンドトウとローカットのフロントにはリボンを添えて、フェミニンな印象に。アウトソールには、柔軟性のあるレザーを採用している。艶やかなパテントカーフレザーのモデルは、レッドとネイビーの2色が展開される。【詳細】ルイ・ヴィトン「ニーナ・ライン バレリーナ」アイテム:・ニーナ・ライン バレリーナ ラフィア 157,300円・ニーナ・ライン バレリーナ パテントカーフレザー 149,600円カラー:ルージュ(レッド)、マリーヌ(ネイビー)【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2023年04月16日