三陽商会の展開する紳士服「マッキントッシュ フィロソフィー」から、「トロッターコート」3タイプが発売された。「トロッター」シリーズは、ビジネスマンが出張を快適に過ごすために必要な要素を備えた商品として発売された。このほど発売された「トロッターコート」は、はっ水性や保温性など防寒コートに求められる機能性を兼ね備えるほか、軽くはたくとしわが取れるというメモリータッチ素材を採用。移動中に鞄に入れても、しわを気にすることなく持ち運べるという。キルトライナーは着脱可能となっているため、3シーズンの着用も可能。ライナーにはファスナーが付いた内ポケットや大きめの内腰ポケットも備えている。ややコンパクトな着丈の「ガトウィック パーテックスタフタ ステンカラーコート」(税別6万2,000円)は、ブラック・ネイビーの2色展開。ジャケットの上からも着用可能な「スタンステッド パーテックスタフタ コンバットスモックブルゾン」(税別6万2,000円)は、ネイビー・カーキの2色展開。膝まである長めの丈の「ヒースロー パーテックスタフタ ダブルトレンチコート」(税別7万2,000円)はブラック・カーキの2色展開。サイズはそれぞれ38・40・42となる。全国百貨店・直営店の計53店舗、同社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」にて販売される。
2014年11月19日ラティス・テクノロジーは10月22日、大容量データに対する描画性能を向上したDMU(デジタルモックアップ)製品「XVL Studio」の最新版 Ver.13.1をリリースすると発表した。新バージョンでは、軽量3DフォーマットXVLの最新形式U-XVL Ver.11に対応し、グラフィックボードのnVIDIA Quadro2000搭載端末であれば最大で約5倍、Intel HD Graphics 2000以降の搭載端末であれば最大で約4倍の描画速度を実現した。これにより、巨大な3Dデータを利用した設計のデザインレビューや、組み付け工程の検証といった作業性を格段に向上させることができるという。同社は今後、最新のU-XVL Ver.11にXVL製品群を順次対応させ、さらなる機能と性能向上を実現していくとしている。
2014年10月22日ドワンゴは29日、niconicoの巨大イベント「ニコニコ超会議」の"海外出張版"として、「ニコニコ国会議(くにかいぎ)~Japan Internet Culture Festival~」をシンガポールにて初開催することを発表した。会期は2014年12月5日~7日の3日間。「ニコニコ国会議」は、2012年より毎年4月に千葉県・幕張メッセで開催しているユーザーイベント「ニコニコ超会議」の海外出張版。"全国出張版"として日本各地を巡る「ニコニコ町会議」に倣い、シンガポールで開催される東南アジア最大のポップカルチャーイベント「アニメ・フェスティバル・アジア2014」(以下、AFA)と併催する形で展開し、ニコニコ発のユーザー文化、ひいては日本のネット文化を広く発信することを目指す。会期中は、AFAの会場内に「歌ってみた」「踊ってみた」「ゲーム」「ボーカロイド」「アニメ」「コスプレ」といったニコニコ超会議の人気コーナーを一部再現するほか、ニコニコで活躍するユーザーのステージイベントやパフォーマンスも実施。また、その模様をニコニコ生放送で世界にライブ配信する。さらに、シンガポールのPRや、現地と日本のユーザーを中継でつなぐ国際交流企画なども予定されているという。現時点で決定している出演者は、「歌ってみた」からROOT FIVE、「踊ってみた」からアルスマグナ、PCF(暴徒、けいたん、ただのん、TAKUMA)、「ボカロP」ではDJ’TEKINA//SOMETHING(ゆよゆっぺ)、このほかDJシーザー(アニソンDJ)など。詳細は公式サイトにて随時発表される。なお、ニコニコ生放送の番組ページは11月1日にアップ予定となっている。イベント名:「ニコニコ国会議 ~Japan Internet Culture Festival~」(英語表記:niconico KUNIKAIGI~Japan Internet Festival~)開催期間:2014年12月5日(金)~12月7日(日)11:00~19:30(AFAの開催時間は9:00~21:00)会場:サンテック・シンガポール国際会議展示場(※AFA2014会場内に32.5m×60mのイベントスペースを設置)
2014年09月29日(画像はプレスリリースより)「メイク動画」見ていますか?今までは、最新のメイクや、メイクのテクニックについての情報は雑誌から得ることが多かったと思いますが、最近は「メイク動画」で実際にメイクをする様子を見ている女性が多くなっているようです。みんなで作るメイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」では、メイク動画に関する調査を実施しました。メイク好きは目的を持って見ている!調査では、54%が「半年前よりもメイク動画を見る時間が増えた」と回答し、半年の間で「メイク動画」の認識や実際に見ている人が多くなっていることが分かりました。また調査では、「メイクが上手くなりたい」「コスメ購入の参考にしたい」と具体的な目的を持ってメイク動画を見ている人が、「暇つぶし」と回答した人を圧倒的に上回る結果となりました。コスメの質感や肌の乗り方、道具の使い方など「動画」だからこそ見ることができるポイントが多いことが理由のようです。「一本のメイク動画を見る時間」については「時間に関わらず最後まで見る」との回答が一番多く39%となっており、上記の通り、ハッキリした目的を持って見ているため、動画の時間の長さはそれほど問題でもないのかもしれません。手軽に見ることができる「メイク動画」。見たことがない方も、メイクで困ったときに参考にしてみては。【参考リンク】▼株式会社スタイリングライフ・ホールディングスプレスリリース/PR TIMES▼みんなのメイク
2014年04月13日毎日メイクを欠かさないという人は多いと思いますが、メイクを続けていくうちに、いつの間にかまんねりになっていることはありませんか。皆はどんなところを意識してメイクをしているのでしょう? そして、メイクはどんな風に見られているのでしょうか。ロート製薬株式会社は、男性と女性それぞれについてメイクに関する志向を明らかにすることを目的として、2014年2月21日~23日まで、インターネットによって全国の15~34歳の男女各400名、合計800名に対して「男女の化粧に関する意識調査」を実施しました。まずは、女性にメイクをする際に意識するのは誰かを聞いたところ、58.5%が「女性の友人」と回答し、「恋人や好きな人」52.5%や「男性の友人」33.3%を上回る結果となりました。同じ質問について年代別に回答を見ると、10代後半(15~19歳)では「友人(女性)」や「恋人や好きな人」が他の年代に比べて顕著に高い数値を示し、20代前半(20~24歳)でも同様の傾向が見られました。特に若い層において同性も異性も意識する全方位意識の傾向が高くなっているようです。女性に、自分の肌がキレイと思うかを聞いたところ、10代(15~19歳)と20代(20~24歳)では「あまりキレイではない」と思っている人が約4割で、他の年代と比較すると肌がキレイでないと思っている女性が多いことが明らかになりました。そして女性にベースメイクについてどのようなことを重視して行っているかを聞いたところ、約8割の女性が「薄いが、肌の欠点をカモフラージュできる」ことと答え、68.8%が「素肌を活かしたい」と回答しました。「すっぴん」「パウダーファンデーション」「CC クリーム」「リキッドファンデーション」「BB クリーム」の5つで、それぞれ肌メイクをした同一女性の画像からどの肌が好きかを女性に聞いたところ、「CC クリーム」33.8%が最も人気があることがわかりました。一方、男性に、女性のどんな肌(メイク)が好きかを聞いたところ、60.5%が「素肌っぽいナチュラルさ」のある肌が好きと回答しました。「女性の肌が気になりますか」という質問を男性にしたところ、「気になる」29.8%、「やや気になる」53.8%となり、男性の8割以上が女性の肌を気にしていることがわかりました。そのうえ、毎日スキンケアをしている男性や、女性との交際経験が多い男性ほど、女性の肌のキレイさが気になっていることもわかりました。さらに男性に、化粧が濃い女性についてどう思うかを聞いたところ、「薄いほうが良いのに残念だと思う」47.0%、「不自然だと思う」38.0%と、否定的な意見が多いことがわかりました。このように女性自身も男性も、「素肌っぽいナチュラルさ」をメイクに求めているようです。毎日同じようなメイクを繰り返しているうちに、濃いメイクが当たり前になっている人もいるかも。改めて自分のメイクを振り返ってみるのもよさそうですね。
2014年04月02日毎日通っている職場から離れて、長距離を移動する出張。ちょっとした旅行気分で、夜になったら繁華街に遊びに行くなど楽しんでいる人も多いのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女936名に、出張であった色っぽい出来事についてアンケートをとると共に、「むふふ」な体験をしたことのある人には後日談についても聞いてみた。Q.出張であった「むふふ」な出来事を教えて下さい(複数回答)1位 新幹線の隣に座った人が素敵だった 6.9%2位 現地案内役の人が好みのタイプだった 4.7%3位 好きな先輩(もしくは後輩)と2人で出張になった 4.4%4位 出張先の仕事関係者が美人(もしくはイケメン)だった 3.2%5位 美人なCAさんに話しかけられた 2.9%■新幹線の隣に座った人が素敵だった・「ちらちら目がいってしまい、なかなか眠れなかった」(42歳男性/電機/技術職)・「正に一期一会、それっきり」(32歳男性/その他/その他)・「隣に座っていた人がお弁当やお茶やお菓子など色々買ってくれたが、彼が携帯画面を開いたとき待ち受けがかわいい子どもで、既婚者だったので一瞬で終わった」(27歳女性/生保・損保/専門職)■現地案内役の人が好みのタイプだった・「地元民しか行かない所に一緒に遊びに行けた」(28歳女性/不動産/事務系専門職)・「夕食をおごってもらった」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「楽しく出張を過ごせたので良かった」(30歳男性/機械・精密機器/その他)■好きな先輩(もしくは後輩)と2人で出張になった・「先輩は仕事中はバリバリで、夜に食事行ってバーに行ったら告白され、帰りの新幹線はいちゃいちゃで帰った」(27歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「お互い彼氏と彼女がいたので特に期待するようなことはなかった」(37歳女性/金融・証券/営業職)・「バレて彼氏ともめた」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■出張先の仕事関係者が美人(もしくはイケメン)だった・「担当者がイケメンで目の保養になり楽しかった」(24歳女性/ソフトウェア/技術職)・「イケメン揃いで、出張の楽しみの一つになりました」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)■美人なCAさんに話しかけられた・「メルアドを交換してその夜に会いました」(35歳男性/建設・土木/技術職)■番外編: 現実はそんなに甘くない?・「大概日帰りか素泊まりの安宿に一泊なので、そんなおいしいめに会えない」(36歳男性/その他/その他)・「一緒にいくのがおじさんばかりなのでまったく楽しくない」(30歳女性/通信/事務系専門職)■総評1位は「新幹線の隣に座った人が素敵だった」が選ばれた。せっかくの出会いのチャンスでもあるのだが、「特に何も行動を起こさなかった」「ドキドキしているだけだった」などの回答が多く寄せられた。2位は「現地案内役の人が好みのタイプだった」。こちらは出張が楽しみになった、などの意見がいくつか寄せられた。3位は「好きな先輩(もしくは後輩)と2人で出張になった」で、「一緒に観光できた」「一緒にお茶をして買い物に行った」など、出張をエンジョイしたといった回答が目立った。4位は「出張先の仕事関係者が美人(もしくはイケメン)だった」。楽しかったという意見がいくつか寄せられたが、やはり仕事関係者ということもあって、恋人の関係に発展したというような声は寄せられなかった。そして5位は「美人なCAさんに話しかけられた」で、「連絡先を交換した」といった積極的な回答も目立った。出張先での「むふふ」な体験について聞いた今回のアンケート。一部ではあるが、ナンパに挑戦してフラれたという回答もあった。出張はあくまでお仕事。羽の伸ばし過ぎには注意しよう。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月2日~2012年8月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性402名 女性534名合計936名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月11日