4月11日、東京・日本橋高島屋で販売価格1000万円の純金茶碗が盗まれる事件が発生した。日本橋高島屋では10日から、本館8階の催事場で「大黄金展」が開催されたばかり(同月15日まで)。複数の報道によれば、事件が発生したのは同日の午前11時40分ごろ。盗まれたのは、東京・浅草で100年以上続く工房の三代目である金工作家・石川光一氏の作品「抹茶茶碗」。防犯カメラには20~30代くらいのメガネをかけた男性が、プラスチックケースを取り外し、リュックサックに茶碗を入れて立ち去る姿が映っていたという。「石川さんは東京都知事賞を受賞したこともある巨匠です。昨年1月には、『徹子の部屋』(テレビ朝日系)にゲスト出演もしていました。茶碗を持ち去った男性はグレーのトレーナーと黒いパンツを着用していたといい、警視庁は窃盗事件として行方を追っています。いっぽう茶碗が展示されていたケースは施錠がされておらず、茶碗がなくなったことに従業員が気付いたのは約20分後のことだったといいます」(社会部記者)前代未聞の事件だが、ネットやSNSではケースが無施錠だったことを疑問視する声が上がっている。《1000万円もするのに無施錠とか…》《なぜ、そんな高価な商品を施錠して管理してないんだ…》《まさかの純金の茶碗盗難?? セキュリティどうした??》《盗った方がもちろん悪いけど無施錠とか危機感なさ過ぎじゃない?》「大黄金展」は金の精錬から製作、販売、買取まで手がける株式会社SGCが主催し、金製品が1000点以上展示・即売されている。日本橋高島屋の公式サイトでは、《技を凝らした縁起のよい作品から仏具まで、貴重な輝きを多彩に取り揃えて販売いたします》と説明がなされていた。その場で高価な金製品を購入できる展示会だが、果たしてセキュリティはどのようになっていたのだろうか?本誌は同日の夕方、日本橋高島屋の担当者に話を聞いた。まず展示品の陳列方法について問うと、「一部は特別展示のような鍵がかかる豪華なケースに入れていますが、その他の商品は基本的に販売員が接客しながらお客様に見てもらうようになっております。すぐに触って頂けるよう展示台に商品が置いてあり、透明のアクリルケースで蓋をしているような状況で、それ自体には鍵はかかっておりません」との説明だった。会場については、「販売員が相当数いるので、基本的にはお客様と1対1のような形で接客し、すぐに商品を見ていただけるような状況にしてありました」とのこと。ただ事件発生当時は、会場に販売員が何人いたかは把握できていないという。また「純金茶碗を盗んだとする男性を接客していた販売員はいたのか?」との質問には、「捜査中のため具体的なことはお答えできません」とのことだった。明日以降も展示会は続くが、ケースに鍵をかけるなどセキュリティ強化をするかどうかについて聞くと、次のような答えが返ってきた。「それ(ケース)はそのままです。ただ当然、具体的な詳細はお伝えできないのですが、警備体制は強化していくところでございます」ケースに施錠をしないのは“接客を重んじる部分が大きい”との理由だったが、まずは盗まれた茶碗が無事に戻ってくることを願うばかりだ。
2024年04月11日ミセスモデルの武東由美が18日に自身のアメブロを更新。高島屋でたくさん購入した品を公開した。この日、武東は「モーニングに間に合わなかったKALDI」というタイトルでブログを更新。カルディコーヒーファーム(キャメル珈琲)が運営するカフェ『カフェカルディーノ』を訪れ「厚切りトーストと黒糖ミルク珈琲をKALDIでいただきました」と堪能した品を公開した。続けて更新した「高島屋でカートいっぱいのお買い物」と題したブログでは「高島屋で食材のまとめ買いをしました」と購入した品を公開し「デパ地下って見ているとぜ~んぶ美味しそうに見えます」とコメント。「大好きなビーツがあったのでボルシチと甘酢漬けかな?」と述べつつ「気がつくとカートいっぱいになってる」とつづり、ブログを締めくくった。
2024年03月18日刀座実行委員会は、全国から45社の刀剣商が大阪城の麓に集う、西日本最大級の刀剣・刀装具展示即売フェア「大坂春の陣 刀座2024」(協力 産経新聞社)を2024年3月29日(金)・3月30日(土)に大阪城ホール城見ホールで開催いたします。刀座ロゴ●日本刀の素晴らしさの認知・啓蒙を目指して●日本刀の所持や購入については特別な許可が必要と思われている方が殆どですが、正式な登録証の附帯した刀剣類は成人でしたらどなたでもお買い求めいただけます(要身分証明書)。日本刀の素晴らしさを広く認知・啓蒙させていただきたく第2回となる刀座を開催することとなりました。●「大坂春の陣 刀座2024」について●全国各地より刀剣商(45社参加予定)が桜満開の大阪城に会し、展示即売する「大坂春の陣 刀座2024」。刀剣・刀装具・武具を中心に各地の刀剣商が、お値打ち品から選りすぐりの逸品まで多数展示即売いたします。昨年の第1回は開催両日とも大盛況で多数の皆さんにご来場いただき大好評のイベントとなりました。●日本刀専門職人による作業実演●当日は日本刀の専門職人である研ぎ師や柄巻師による作業実演を行います。普段絶対に見ることのできない職方の実際の作業をご覧ください。(会期中不定期に実演を行います)●ガンバレ石川!能登地震義援金募金箱設置●当日は先の能登地震で被災された方のために義援金募金箱を設置し、会期終了後全額を石川県に寄付させていただきます。●ご家庭にある刀剣類を当日会場にて現金買い取りいたします●ご家庭にある刀剣類(登録証付き)を当日会場にお持ちいただければ査定のうえ高価買い取りさせていただきます。当日買取りご成約の方は入場料1,000円を返金させていただきます。(所有者の方1名のみ)当日会場スタッフに気軽にご相談・お申し込みください。●開催概要●開催時間 : 3月29日(金)10~17時・3月30日(土)10~17時開催場所 : 大阪城ホール城見ホール 大阪市中央区大阪城3-1アクセス : JR大阪環状線「大阪城公園駅」徒歩5分、地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」徒歩5分入場料 : 1,000円(ローソンチケット特別価格900円・Lコード56198)協力 : 産経新聞社主催 : 刀座実行委員会公式サイト: 問い合わせ: 06-6311-5467(平日10~17時) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月18日クラネ(CLANE)の新店舗「クラネ京都店」が2024年3月20日(水)、京都高島屋S.C.の1階にオープンする。京都「ジョジョ ない藤」とのコラボレーションによる限定サンダルオープンを記念した限定アイテムとして登場するのは、京都・祇園の老舗履物匠「ない藤」から誕生したフットウェアブランド「ジョジョ ない藤(JOJO naitou)」とのコラボレーションサンダル。足に負担をかけないゴム底や、摩擦に強く伸縮性に優れた花緒など、厳選素材を使用した「ジョジョ ない藤」の定番アイテムに、クラネらしいモダンな要素をプラス。シックなブラックで仕上げたトングサンダルを用意する。2024年春夏コレクションの限定カラー新作などまた、2024年春夏コレクションの新作から、春らしいミントとブルーを纏ったトップスなど、限定カラーのアイテムを用意。さらに人気のロゴシリーズから、博多店と京都店でしか⼿に⼊らない新作が登場する。「クラネ京都店」は、地上1階の⼊り⼝からそのまま店内へと⼊れる半路⾯店のようなラグジュアリーな造りが特徴的。大きなウィンドウが続くファザードを抜けて店内へ入ると、ウッドやヘンプなどの天然素材をベースにした内装が奥⾏きや温かみ、⾃然の柔らかさを表現している。詳細「クラネ京都店」オープン日:2024年3月20日(水)場所:京都高島屋S.C. 1階住所:京都市下京区四条通河原町⻄⼊真町52 1F営業時間︓10:00~20:00■「クラネ 京都店」ノベルティ※クラネ会員限定、いずれも数量限定内容:・限定カラーのエコバッグ(先着順)・35,000円以上の購入でヴィーガンレザーバッグ・50,000円以上の購入でヴィーガンレザーバッグかルームウェア
2024年02月25日企画展「人間 栖鳳」が、大阪の高島屋史料館にて、2024年3月9日(土)から7月1日(月)まで開催される。竹内栖鳳と高島屋竹内栖鳳(たけうち せいほう)は、東洋と西洋の絵画表現を融合して日本画を革新したとされる、近代日本画の巨匠だ。その素地は、20代半ば頃より携わっていた、高島屋の画室での仕事において培われたものであったといえるようだ。江戸時代に生まれた高島屋が大きく成長する契機となったのが、明治時代に始めた貿易業である。この時に海外へと輸出されたのが、画工が描いた下絵をもとに職人が手がけた、刺繍やビロード友禅染の壁掛、屏風、衝立などであった。このために高島屋は、外国の雑誌や画集、写真集などを収集し、世界で通用する表現を研究したのだ。当時の画室は、京都では唯一海外の事情にふれることができる場であったという。京都に生まれた栖鳳は、高島屋の画室に勤務し、輸出用染織品の下絵を制作。こうして、栖鳳の監修のもとで高島屋が手がけた染織品は、各国の博覧会で高い評価を受けることになった。企画展「人間 栖鳳」では、生涯を通じて高島屋と深い関わりを持った栖鳳の生涯を紹介。《ベニスの月》や《アレ夕立に》、《国瑞》など、高島屋史料館が所蔵する代表作や書簡を通して、栖鳳の軌跡に光をあててゆく。展覧会概要企画展「人間 栖鳳」会期:2024年3月9日(土)〜7月1日(月)[第1部 3月9日(土)〜5月6日(月・振) / 第2部 5月18日(土)〜7月1日(月)]会場:高島屋史料館 企画展示室住所:大阪府大阪市浪速区日本橋3-5-25 髙島屋東別館 3F開館時間:10:00〜17:00(入館は16:30まで)休館日:火・水曜日、5月9日(木)〜17日(月)入館料: 無料【問い合わせ先】TEL:06-6632-9102
2024年02月16日タレントのモト冬樹が20日に自身のアメブロを更新。皮膚科に行った帰りに高島屋で大量に購入した品を公開した。この日、モトは「高島屋で大量買い」というタイトルでブログを更新し「皮膚科に行った帰りに高島屋でいろいろ食料を買ってきました」と高島屋で購入した品を公開。「料理のことを考えながらお肉や野菜を買ってきたんだけど大量買いになっちゃった」とつづった。続けて「さぁこれからいろんな料理にトライしてみようかな」と自撮りショットを公開。ハッシュタグで「#皮膚科」「#高島屋」「#大量買い」とつづり、ブログを締めくくった。
2024年01月22日12月27日、クリスマスケーキの一部が崩れた状態で購入者に届いた問題で、高島屋が記者会見を実施した。販売した2879個のうち、崩れていたことが判明したのは26日夜時点で北海道から沖縄までの807個にのぼったという。しかし、商品の製造委託先と配送委託先にそれぞれ確認を行ったものの、いずれも問題はなかったとして、「原因の特定は不可能」との見解を示した。高島屋は昨年も全く同様のケーキを販売したが問題は確認されなかったと説明。昨年との変更点は、イチゴの入荷が遅れたことでケーキの凍結時間を昨年の2週間から、20~25時間と大幅に短縮したことだという。しかし、製造委託先からは、事前の凍結試験や保管期間中のサンプル検査などでは問題は確認されなかったという報告を受けたとコメントした。また、配送委託先の調査についても、製造工場への集荷から客への配送までの全工程において規定の温度で管理されていたとの報告を受けたという。そうした調査報告を受けて、「総合的に確認した結果、原因の特定をすることは不可能という苦渋の判断に至った」と説明した。■やわらかい状態で崩れていた事例も…固まって崩れていた事例も…破損の状況については、本来凍った状態で届くべきところ、“柔らかい状態で崩れていた”事例も、“崩れた状態で固まっている”事例もあったという。ピンポイントでの原因の特定は無理でも、可能性は上げられないのかとの記者からの質問に対しては「特定をするだけの明確な根拠を見出すことが不可能」と断じ、「一連のプロセスのどこかのポイントで何らかの問題があったと捉えている」と実質無回答に。「当時と全く同じ環境を再現することは現実的には不可能」であるため「原因の特定は不可能」との結論を繰り返した。「今回委託先の会社からの調査報告を聞き取っただけで、高島屋が主体となった立ち入り調査なども行なっていません。正直、原因の究明をする強い意思が感じられず、とにかく再発防止さえできればいいというような印象を受けました。再発防止案として管理体制の強化を上げていますが、原因の可能性すら示せないのであれば、再発防止もできるのかと消費者が不安になるのは当然です。協力企業を守りたいという思いがあったのかもしれませんが、それでももう少し違った発表の仕方があったのではないでしょうか」(経済部記者)たった数日の調査による「原因不明」との発表に、SNS上では髙島屋への不信感を募らせる声が続出している。《高島屋の2日だけ業者任せの調査して、原因特定不可能ってのはよろしくない気がする》《高島屋…記者会見してたけど…何の為に出てきたの?これじゃ、来年どころか、高島屋のケーキは製造から駄目なのかもしれないので…買わないよね》《この段階で原因不明って発表したのはまずったよなぁ。ぜんぜん調査していない、あるいはまずい事が判ったってことがバレてしまったような・・・》《「原因不明」これじゃ何のための会見だかわからない。むしろ会見することにより不信感招かないかな》《髙島屋のケーキ、原因特定出来なかったってやばくない??本気で調べたんか…?》購入者への真摯な対応には老舗の誠実さを感じるだけに、もったいなさの残る会見だった。
2023年12月27日玉川高島屋ショッピングセンターから、ホリデーシーズンを彩るクリスマスツリーが2023年11月15日(水)から12月25日(月)まで登場する。色とりどりの3つのクリスマスツリー玉川高島屋ショッピングセンターでは「温かな光と想いがあふれるクリスマス。」をテーマにしたクリスマスツリーを館内3か所に展示。色とりどりの光が見る人の心に温かな想いとなって伝わるように、様々な輝きを放つ3つのインスタレーションで演出される。メインツリーは「温かな赤」メインとなるのは、南館1階プラザのアートピースのような「WARM RED(温かな赤)」のツリー。自然光が降り注ぐ明るく開放的なエントランスに映える温もりを感じさせてくれる。イエロー&オレンジやブルーのツリー本館1階グランパティオ ライブラリー&アートには、イエローとオレンジをキーカラーに明るく賑やかな「MERRY YELLOW&ORANGE(陽気なイエロー&オレンジ)」のツリー、間接照明の柔らかな光が照らす南館6階ホワイトモールには、落ち着いた大人のムードが漂う「HOLY BLUE(聖なる青)」がそれぞれ登場する。約30万球の外周イルミネーションさらに、施設外周も約30万球のLEDでライトアップ。クリスマスツリーと連動したカラフルなイルミネーションが、華やかで温かい雰囲気を演出してくれる。クリスマスコンサート&ギャラリーもそのほかクリスマスコンサートに加え、世界の子供たちや被災した地域の子供たちが描いた絵画を展示する「ホワイトエンジェルチャリティーギャラリー」も開催。“世界の子どもたちに平和なクリスマスを”というメッセージをこめて2023年で22回目となる。詳細玉川高島屋ショッピングセンター クリスマスツリー設置期間:2023年11月15日(水)~12月25日(月)設置場所:玉川高島屋 南館1Fプラザ(正面入口) / 本館1F GRAND PATIO Library & Art / 南館6Fホワイトモール■イルミネーション設置期間:2023年11月15日(水)~2024年2月14日(水)点灯時間:16:00~22:30設置場所:外周 / 南館屋上 / マロニエコート / アイビーズプレイス / ガーデンアイランドLED電球数:約30万■クリスマスコンサート開催日:2023年12月16日(土) / 12月17日(日) / 12月23日(土) / 12月24日(日)開催場所:本館1F GRAND PATIO Library & Art■ホワイトエンジェルチャリティーギャラリー開催期間:2023年11月15日(水)~12月25日(月)開催場所:南館6F ホワイトモール
2023年10月29日アップルパイ専門店「グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー(GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE)」が2023年10月17日(火)、京都高島屋S.C.「T8」に関西2店舗目となる新店舗をオープンする。行列のできるアップルパイ専門店「グラニースミス」が京都高島屋S.C.に2012年に三宿に誕生した「グラニースミス」は、メニューによって異なる品種のりんごをたっぷり使ったアップルパイが人気の専門店。これまでに40種類以上のアップルパイを開発しており、季節ごとに変わる限定メニューを含め、バリエーション豊かなメニューの数々を用意している。新たにオープンする京都店は、同日より開業する京都高島屋S.C.「T8」地下1階にオープン。座席は10席を用意し、京都高島屋でのショッピングの合間など、気軽に立ち寄ることができる。京都店限定「コーヒーナッツ アップルパイ」中でも特に注目したいのは、京都店限定で展開される「コーヒーナッツ アップルパイ」。京都「小川珈琲」の豆を使用したダマンドクリームに、香ばしいピーカンナッツをトップに添えている。小川珈琲の豆を使用した、バリスタによるコーヒーと共に味わうのもおすすめだ。店舗情報グラニースミス 京都店オープン日:2023年10月17日(火)住所:京都市下京区四条通寺町東入二丁目御旅町35 京都高島屋S.C.「T8」B1F営業時間:10:00~20:00■限定商品「コーヒーナッツ アップルパイ」販売価格:・テイクアウト 1カット 600円、ホール 4,600円※ホールは要予約・イートイン 610円■オリジナルノベルティー内容:2,000円以上購入者先着1,000名に「グラニースミス オリジナルトートバッグ」をプレゼント。
2023年10月20日フランス式アロマブランド「biossentiel」(運営:バタフライエフェクト株式会社)は、高島屋大阪店1階の同ブランドショップ店頭において、アロマストーン※を制作している就労継続支援施設「ユニバーサル・ラボ」で働くハンディを持つ方々を招いて、感謝式を行いました。※アロマストーン=精油を垂らして使用するための置き石高島屋 アロマストーン感謝式(1)フランス式アロマブランド「biossentiel」の「アロマストーンプロジェクト」は、就労継続支援施設で働くハンディを持った人たちが「オリジナルアロマストーン」を制作することによって、買い手である消費者のストレス面などのお悩みのサポートにお役に立っていく、ユニバーサルデザインのプロジェクトです。この取り組みは、年齢、性別、身体の状況など、人々が持つさまざまな個性や違いにかかわらず、ものやサービスなどを提供していこうとするユニバーサルデザインという考えにもとづいています。この「アロマストーンプロジェクト」は、3年間継続しており、既に約10,000個のアロマストーンが流通しています。購入者は、アロマストーンを用いて、フランス式アロマを使用することにより、ストレスなどのお悩みに役立っています。購入者が、ハンディのある方のみを支援するという片方向の考えではなく、制作者はアロマストーンを通じて購入者のお悩みのサポートをしていくという、双方向の取り組みとなっています。今回、「biossentiel」高島屋大阪店のブランドショップでは、アロマストーンの制作者たちに、実際に販売している様子を見ていただいた後、アロマストーンが、どのように購入者のお役に立っているかを紙芝居で店頭にて上演・説明しました。紙芝居上演後に、制作者からbiossentielへは、手作りクッキー、同ブランドから制作者へは高島屋の商品券をそれぞれ進呈しました。また、アロマストーンの制作時に出る、石膏くずは、建築建材の石膏ボードとしてリサイクル使用されます。高島屋 アロマストーン感謝式(2)◆就労継続支援施設 詳細施設名:就労継続支援B型事業所「ユニバーサル・ラボ」所在地:大阪市中央区谷町2-2-22 NSビル4F◆就労継続支援施設 運営会社概要社名 :株式会社 クロフーディング所在地 :大阪市中央区西心斎橋2-3-22電話 :06-4792-9659代表 :代表取締役 黒岩 功事業概要:・フランス料理店「ル・クロ」を運営・就労継続支援A型事業所&就労継続支援B型事業所を運営・ブライダル事業・総合プロデュース事業◆フランス式アロマブランド「biossentiel」運営会社社名 :バタフライエフェクト株式会社所在地 :大阪市北区本庄西2丁目7-3電話 :06-6450-8185代表 :代表取締役社長 嶋谷 紀博事業概要:・アロマ製品(biossentiel)、基礎化粧品の製造・販売・biossentiel直営販売店舗の運営(伊勢丹新宿店、高島屋大阪店) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月28日女子テニスプレーヤーの大坂なおみさんが、第1子となる女児を出産したことを、2023年7月11日に国際オリンピック委員会(以下、IOC)のウェブサイトが伝えました。IOCによると、大坂さんが交際していた人気ラッパーのコーデーさんが、自身のショーで出産について明らかにしたといいます。大坂さんは、2022年9月のツアー戦を腹痛により途中棄権し、2023年1月に妊娠を公表。以来ツアーを離脱しています。妊娠を公表した際には、「将来、子供が私の試合を見て、誰かに『あれが私のママ』ということが楽しみ」と、喜びを語っていました。出産の報告に、ネットでは「おめでとうございます!」と大坂さんを祝福する声であふれています。今季は休養し、2024年の全豪オープンには出場する意向を示しているという大坂さん。その活躍は、多くの人々に勇気を与えることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2023年07月12日2023年5月13日、女子テニスプレーヤーの大坂なおみ選手がTwitterに投稿したコメントが反響を呼んでいます。同年1月に妊娠を公表し、5月現在ツアーを離脱している大坂選手。テニスプレーヤーとして今後もキャリアを続けていけるかどうかついて、『心配』をする声に対し、次のように反論を示しました。ところで、私のキャリアについて突然心配してきた人たちへ。子供を持つ男性アスリートにも成績が著しく低い人はたくさんいるので、私の代わりに彼らのことを心配したほうがいいかもしれません。ご心配いただきありがとうございます。でも、その心配は必要としている人に向けたほうがいいかもしれません。@naomiosakaーより引用(和訳)大坂選手はさらに、「これを男性と女性の問題にするつもりはありませんが、現実を見てみましょう」ともつづっています。妊娠・出産は女性アスリートだけの『壁』なのか女性アスリートが妊娠や出産をすると、現役の引退と直結して考えられたり、その後の競技復帰にどんな悪影響があるか、議論されたりすることがたびたびあります。しかし、男性アスリートの場合は、子供を持ったとしても、競技人生に影響は少ないとされているのか、そうした『心配の声』にさらされることはほとんどありません。出産・育児と競技生活の両立は、女性アスリートだけの課題ではなく、男性アスリートにとっても同じ課題のはずです。大坂選手の痛烈な皮肉を込めたコメントは、「女性は妊娠、出産したら競技を続けるのが難しい」とされる現状の社会に、疑問を呈する形となりました。投稿は反響を呼び、多くの共感の声が上がっています。・まさにその通り。妊娠や出産を女性だけの『壁』にするのはやめてほしい。・本当にそれ。妻に子育てを丸投げして年中ツアーに参加しているのに、成績が振るわない男性選手もいます。・よくいってくれました!コート外の切り返しも最高です。妊娠を公表した際、「将来、子供が私の試合を見て、誰かに『あれが私のママ』ということが楽しみ」と、喜びをつづっていた、大坂選手。競技人生にとどまらず、大坂選手が自分自身と家族にとってベストな選択をし、生き生きと人生を歩むことが、多くの人々を励まし勇気付けることにつながるでしょう。[文・構成/grape編集部]
2023年05月15日手口を変え、今も横行している詐欺事件。架空請求や、オレオレ詐欺など、その手口はさまざまです。百貨店の高島屋の柏店は、ウェブサイトを通じて、自社の名前を使った詐欺の手口が横行しているとして、注意喚起をうながしています。最近、高島屋の担当者を名乗り、「あなたのカード番号を使って買い物をしようとした人がいました。カードの不正利用は阻止できましたが、カードの使用ができなくなっていますので、全国銀行協会へ連絡をしてください」などと言って、指定した電話番号に電話を架けさせ、言葉巧みにお客様の取引銀行・口座番号・預金残高、住所等を聞き出す事案が発生しています。当社からこのような電話をおかけすることはございませんので、当社の社員を名乗る者から電話を受けても、絶対に指定された電話番号に連絡をしたり、住所や口座情報を教えたりすることのないよう十分ご注意ください。柏高島屋ーより引用この注意喚起が掲載されたのは、2022年のこと。しかし、ネット上には2023年4月現在も、同様の手口の詐欺と思われる電話を受けた報告が、散見されます。また、高島屋の柏店だけでなく、新宿店や横浜店など、地域もさまざまです。・高島屋百貨店店員を名乗る人から「カードの有効期限が切れています」という不審な電話がかかってきた。・母親あてに、カードに関する話をしつつ、一人暮らしか否かを確認する電話がきたとのこと。・怪しいと思って「知らない」と断固拒否の姿勢を見せたら、一方的に切られた。仮に本当の高島屋店員だとしたら、そんなことはしないはず。共通するのは、高島屋の名前を出し、カードの不正利用疑いや有効期限切れを理由にあげるという、2つの点です。例え思い当たる節があったとしても、電話で自身の詳細な情報を伝えることは避けましょう。詐欺を働く人は、相手を焦らせ、冷静な思考を奪おうとします。もしも電話を受けた場合、「確認します」と伝えて電話を切り、すぐに警察や高島屋に確認すれば、冷静な判断ができるようになるまでの時間もかせげるはず。詐欺は誰もが詐欺の被害にあう可能性があるからこそ、注意の意識を常にもっておきたいものです。[文・構成/grape編集部]
2023年04月25日刀座実行委員会は、2023年4月1日・2日に開催が迫っている「大坂春の陣 刀座2023」にて、ご家庭にある刀剣類の現金買い取りを実施することをお知らせいたします。「大坂春の陣 刀座2023」は、産経新聞社後援、全国から40社の刀剣商が大阪城の麓に集う、西日本最大級の刀剣・刀装具展示即売フェアです。刀座ロゴ●日本刀の素晴らしさの認知・啓蒙を目指して●日本刀の所持や購入については特別な許可が必要と思われている方が殆どですが、正式な登録証の附帯した刀剣類は成人でしたらどなたでもお買い求めいただけます(要身分証明書)。日本刀の素晴らしさを広く認知・啓蒙させていただきたく第一回目となる刀座を開催することとなりました。●「大坂春の陣 刀座2023」について●全国各地より刀剣商(40社参加予定)が桜満開の大阪城に会し、展示即売する「大坂春の陣 刀座2023」。刀剣・刀装具・武具を中心に各地の刀剣商が、お値打ち品から選りすぐりの逸品まで多数展示即売いたします。●日本刀専門職人による作業実演●当日は日本刀の専門職人である研ぎ師や柄巻師による作業実演を行います。普段絶対に見ることのできない職方の実際の作業をご覧ください。(会期中不定期に実演を行います)【追加情報】●ご家庭にある刀剣類を当日会場にて現金買い取りいたします●ご家庭にある刀剣類(登録証付き)を当日会場にお持ちいただければ査定のうえ高価買い取りさせていただきます。当日会場スタッフに気軽にご相談・お申し込みください。●開催概要●開催時間 : 4月1日(土)10~17時・4月2日(日)10~17時開催場所 : 大阪城ホール城見ホール 大阪市中央区大阪城3-1アクセス : JR大阪環状線「大阪城公園駅」、地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」徒歩5分入場料 : 1,000円(ローソンチケット特別価格900円・Lコード51774)後援 : 産経新聞社主催 : 刀座実行委員会公式サイト: 問い合わせ: 06-6311-5467(平日10~17時) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月28日刀座実行委員会は、2023年4月1日・2日に開催が迫っている「大坂春の陣 刀座2023」の追加情報を公開いたします。「大坂春の陣 刀座2023」は、産経新聞社後援、全国から40社の刀剣商が大阪城の麓に集う、西日本最大級の刀剣・刀装具展示即売フェアです。●日本刀の素晴らしさの認知・啓蒙を目指して●日本刀の所持や購入については特別な許可が必要と思われている方が殆どですが、正式な登録証の附帯した刀剣類は成人でしたらどなたでもお買い求めいただけます(要身分証明書)。日本刀の素晴らしさを広く認知・啓蒙させていただきたく第一回目となる刀座を開催することとなりました。●「大坂春の陣 刀座2023」について●全国各地より刀剣商(40社参加予定)が桜満開の大阪城に会し、展示即売する「大坂春の陣 刀座2023」刀剣・刀装具・武具を中心に各地の刀剣商が、お値打ち品から選りすぐりの逸品まで多数展示即売いたします。【追加情報】●日本刀専門職人による作業実演●当日は日本刀の専門職人である研ぎ師や柄巻師による作業実演行います。普段絶対に見ることのできない職方の実際の作業をご覧ください。(会期中不定期に実演を行います)●開催概要●開催時間 : 4月1日(土)10~17時・4月2日(日)10~17時開催場所 : 大阪城ホール城見ホール 大阪市中央区大阪城3-1アクセス : JR大阪環状線「大阪城公園駅」、地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」徒歩5分入場料 : 1,000円(ローソンチケット特別価格900円・Lコード51774)後援 : 産経新聞社主催 : 刀座実行委員会公式サイト: 問い合わせ: 06-6311-5467(平日10~17時) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月15日北欧の美しいデザインを楽しもう『ていねいに美しく暮らす 北欧デザイン展』が2023年3月1日(水)から3月21日(火・祝)まで、日本橋高島屋S.C.本館8階ホールにおいて開催されます。主催は北欧デザイン展実行委員会、後援はスウェーデン大使館、デンマーク大使館、ノルウェー大使館、フィンランド大使館となっています。同展では、椅子研究家の織田憲嗣(のりつぐ)氏が収集、研究してきた北欧家具や日用品約300点が展示されます。ハンス J・ウェグナー、タピオ・ヴィルカラなど、10名の巨匠に関する特集にも注目です。入場料は一般が1,000円(前売りは800円)、大高生が800円(前売りは600円)、中学生以下は無料です。ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階特設会場では4月20日(木)から5月7日(日)まで、大阪高島屋 7階グランドホールでは8月9日(水)から8月20日(日)まで開催される予定です。北欧の新たな魅力を発見できる書籍も登場2023年3月17日(金)には、PIE Internationalから『ていねいに美しく暮らす 北欧デザイン』が発売されます。同書は『ていねいに美しく暮らす 北欧デザイン展』の図録となり、北欧の思想やデザインを交差しながら紹介しています。販売価格は3,000円です。Amazonなどで予約を受け付けています。(画像はていねいに美しく暮らす 北欧デザイン展 公式サイトより)【参考】※ていねいに美しく暮らす 北欧デザイン展 公式サイト※PIE International※Amazon
2023年02月17日企画展「モールの想像力 ─ショッピングモールはユートピアだ」が、東京の高島屋史料館TOKYOにて、2023年3月4日(土)から8月27日(日)まで開催される。文化的土壌としてのショッピングモール企画展「モールの想像力 ─ショッピングモールはユートピアだ」は、ショッピングモールが持つ文化的意義を考察する展覧会だ。アパレルショップや雑貨店、フードコート、映画館、広場などが展開されるショッピングモールは、従来、社会を均質化し、古くからある商店街の存在を脅かすものとして批判される傾向にあった。しかし、人びとの日常が最大公約数的に凝縮されたモールは、アーティストの想像力を刺激する側面も有している。本展は、ショッピングモールという消費空間が文化を育む土壌であり、現代都市における重要な公共圏であるという視点のもと、モールが生みだしてきた文化的価値を探るもの。膨大なテキストに加えて、映画、音楽、コミック、小説、ゲームなど、モールを舞台としたさまざまな作品を一堂に集め、モールの新たな側面に光をあてることを試みる。展覧会概要企画展「モールの想像力 ─ショッピングモールはユートピアだ」会期:2023年3月4日(土)〜8月27日(日)会場:高島屋史料館TOKYO住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋S.C.本館 4階開館時間:11:00〜19:00休館日:月・火曜日(祝日のぞく)入館料:無料【問い合わせ先】日本橋高島屋S.C.TEL:03-3211-4111 (代表)
2023年02月13日バーバリー(BURBERRY)の2023年春夏コレクションから、新宿高島屋限定のメンズ・ウィメンズ限定アイテムが登場する。新宿高島屋限定バッグ、ウェア新宿高島屋限定アイテムには、メンズ・ウィメンズのアクセサリーやアパレルなどがラインナップ。まずバッグの注目は、ウィメンズ向けの「マイクロ キルティング ローラ バケットバッグ」。クリーンなムードの淡いブルーボディには、光沢のあるチェーンのショルダーストラップとアイコニックなモノグラムロゴをセット。スタイリッシュなフォルムも相まって、上質な雰囲気を演出してくれる。ジャガード織りでチェック柄を表現したジャケットウェアアイテムからは、バーバリーのシグネチャーである“エクスプローディッドチェック”をジャカード織りであしらったジャケットが登場。シングルブレストのシルエットはシンプルながらも、洗練されたシェイプがメゾンらしいクラシカルなムードを醸す。パーカやスカーフなど小物もそのほかリバーシブルで着用可能なフロントジップのパーカーや、モンタージュでロゴが配されたシルクカシミアのスカーフといったアイテムも、新宿高島屋限定で展開する。バーバリー 新宿高島屋がリオープンへなお今回の限定アイテムは、2023年2月1日(水)にリオープンしたバーバリー 新宿高島屋を記念して発売されるもの。今後ショップは、メンズ、ウィメンズ、アクセサリーを含んだコンバイン型ストアとして機能する。詳細バーバリー 新宿高島屋 限定アイテム・マイクロ キルティング ローラ バケットバッグ 125,400円・エンボスレザー ミ二 フランシスバッグ 313,500円・チェック ウールコットン ジャガード テーラードジャケット 269,500円・モンタージュ プリント ライトウェイト シルクカシミア スカーフ 125,400円・リバーシブル フーデッドジャケット 269,500円※価格はすべて予定■バーバリー 新宿高島屋リオープン日:2023年2月1日(水)場所:新宿高島屋 3階インターナショナルブティックス
2023年02月06日2023年1月11日、女子テニスプレーヤーの大坂なおみ選手がInstagramを更新し、妊娠したことを公表しました。大坂選手は、胎児のエコーと見られる写真とともに、英語と日本語でそれぞれメッセージを投稿。「2023年は私にとっていろいろ勉強をする年となる」とつづっており、2024年の全豪オープンで復帰をする意向を示しています。※写真は複数枚あります。スライドしてご覧ください。 この投稿をInstagramで見る 大坂なおみ(@naomiosaka)がシェアした投稿 「将来、子供が私の試合を見て、誰かに『あれが私のママ』ということが楽しみ」と、子供を授かったことへの喜びと期待を表現した、大坂選手。「人生において完璧に正しい道なんてない。ただ、よい目的で前進し続けてさえいれば、道は開けると思う」といった自分へのエールともとれる言葉で締めくくりました。投稿を見た世界中の人たちから、お祝いの声が多数寄せられています。・なんてハッピーなニュース!本当におめでとう!・テニス選手であれ、どんな仕事であれ、妊娠のタイミングはその人それぞれ。大坂選手が望む形で、すべてがうまくいきますように!・おめでとう!安定期に入るまで簡単に公表もできず、葛藤もあったはず。身体と心を大事にしてくださいね。母親となり、ますますパワフルになった大坂選手の活躍を見られることを、多くのファンが楽しみにしているでしょう。まずは身体を大切に、無理のないペースでマタニティライフを満喫してほしいですね![文・構成/grape編集部]
2023年01月12日新宿高島屋から、2022年のクリスマスケーキが登場。2022年12月15日(木)まで予約を受け付け、12月24日(土)、25日(日)に店頭にて受け渡しを行う。新宿高島屋の2022年クリスマスケーキチョコレートでバラの花びらを再現した苺ショート新宿高島屋では、2022年のクリスマスに向けたケーキを展開。注目は、チョコレートでバラの花びらを表現した、パティスリー プラネッツの「ノエルシャンティー」だ。全体をシャンティークリームで包んだ苺ショートケーキの中は、苺とアーモンド入りのジェノワーズの層になっている。ピンクのクリームをあしらったスポンジケーキ目を惹くピンクのクリームをあしらった、パティスリー レザネフォールの「ノエルファンタジーブーケ」。ビスキュイジェノワーズ、ラズベリーガナッシュ、オレンジを使ったバタークリームを重ね、さまざまな素材が織りなす味わいを堪能できる1品に仕上げた。もみの木のチョコを飾ったムースケーキパティスリー タダシヤナギ発の「シャルロットショコラブラン」は、もみの木をかたどったチョコレートをトップに飾り付けたムースケーキ。濃厚なホワイトチョコレートムースの中に酸味のあるベリーのミックスジュレを入れるなど、味わいにアクセントを加えている。そのほか、チョコレートムースとマロンのクリームをのせたタルトに、アクセントとしてラム酒を加えたパティスリー ラヴィアンレーヴの「クリスマス・モンブラン」などもラインナップする。【詳細】新宿高島屋 2022年クリスマスケーキ予約期間:2022年10月5日(水)~2022年12月15日(木)受渡期間:2022年12月24日(土)、25日(日)受渡場所:新宿高島屋 地下1階 クリスマスケーキご予約承りコーナー予約受付時間:10:30~18:00住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2価格例:・パティスリー プラネッツ「ノエルシャンティー」 6,048円・パティスリー レザネフォール「ノエルファンタジーブーケ」 5,400円・パティスリー タダシヤナギ「シャルロットショコラブラン」 4,200円・パティスリー ラヴィアンレーヴ「クリスマス・モンブラン」 5,400円※品数に限りあり。【問い合わせ先】新宿高島屋TEL:03-5361-1111(代表)
2022年10月10日アンリアレイジ(ANREALAGE)は、“ボール”をモチーフにした高島屋限定カプセルコレクション第2弾を高島屋各店の「CSケーススタディ」にて発売。“ボール”シリーズから秋冬の新作5種が登場球体を原型として作られた“ボール”のようなフォルムが特徴のウェアを展開するアンリアレイジと、高島屋のセレクトショップ「CSケーススタディ」によるコラボレーション第1弾に続く第2弾では、秋冬の限定アイテムを用意。再生可能なポリエステル素材のデニム生地で作られたトートバッグや、シャツ、ジャケット、トレンチコート、MA-1の全5アイテムを展開する。球体のトートバッグ「BALL DENIM TOTE BAG」は日常使いしやすいサイズ感のトートバッグ。見た目以上に奥行きがあり、優れた収納力を発揮するのは球体シルエットならでは。独特のドレープ感と使い勝手が特徴のデニムシャツ再生ポリエステル素材のデニム生地で作られたデニムシャツは、ユニセックスで楽しめるシルエットと軽やかさが特徴。日常使いがしやすく、羽織としても活躍しそうだ。MA-1やデニムジャケット、トレンチコート「BALL DENIM MA-1」は中綿入りで、非常に高い保温性を備えたアイテム。ジップアップを逆開することでシルエットを調整することもできる。ほかにも着やすさを重視したデニムジャケット「BALL DENIM JACKET」や、通常のボールシリーズよりもさらに強いボリューム感が特徴の「BALL DENIM TRENCHCOAT」など、ユニークなデザイン性と実用性を両立したアイテムがラインナップする。【詳細】アンリアレイジ カプセルコレクション 第二弾発売日時:2022年10月5日(水)展開店舗:高島屋各店(日本橋店、新宿店、横浜店、大阪店、京都店、玉川店)、ジェイアール名古屋タカシマヤ、タカシマヤファッションスクエア(WEB)アイテム:・BALL DENIM TOTE BAG 22,000円・BALL DENIM SHIRTS 33,000円・BALL DENIM JACKET 59,400円・BALL DENIM MA-1 82,500円・BALL DENIM TRENCH COAT 85,800円
2022年10月09日9月1日、日本橋高島屋S.C.本館地下1階の洋菓子売場にロマンティックで可愛らしいスイーツが人気の『Atelier Anniversary(アトリエ アニバーサリー)』が新規オープンいたします。テーブルを華やかに彩る生菓子から、手にするだけで心はずむ焼き菓子まで。アトリエ アニバーサリーのスイーツは、その美しさとやさしい甘さに思わず笑顔がこぼれるひとときを演出いたします。アトリエ アニバーサリー日本橋高島屋店限定で、日比谷花壇(日本橋店)がセレクトした毎月の花をテーマに、カラフルにデコレーションを施した、月替わりのホールケーキも登場。9月の花は「秋バラ」。大切な方の記念日のお祝いを、華やかなバラのケーキに花束*を添えてプレゼントしてはいかがでしょうか。*花束は日本橋高島屋S.C.本館1階ガレリア「日比谷花壇」にてご予約を承ります。日本橋高島屋限定 月替わりホールケーキ■今月の花デコレーション(9月・秋バラ)直径約9cm 3,240円(税込)■今月の花デコレーション(10月・ダリア)直径約9cm 3,240円(税込)その他商品一例■ローズバニティ直径約13cm 4,860円(税込)■プティデコクッキー【レコルト】M2,268円(税込)■お問い合わせ先日本橋高島屋 03-3211-4111(代表)
2022年08月28日最高級の「メイド・イン・イタリー」ジュエリーを生み出し続けるイタリアのハイジュエリーメゾン “ダミアーニ”は、2022年8月27日、日本橋高島屋S.C.本館 2階に、「ダミアーニ 高島屋日本橋店」をオープンします。創業以来一世紀近くにわたり受け継がれてきたイタリアンジュエリーの独創性とデザイン、そして誇り高きクラフツマンシップにより生まれた数々のコレクションは、幅広い世代の方に親しまれ、ロングセラー商品を生み出してきました。創業者のスケッチから生まれた「マルゲリータ」コレクションモダンで優美なクロスデザインがユニセックスで人気の「ベル エポック」、イタリアの初代王妃マルゲリータ王妃を称えたマーガレットの花を象った「マルゲリータ」、愛や感謝を伝えるミモザの花をダイヤモンドで表現した「ミモザ」コレクションなど、美の結晶であるダイヤモンドと、イタリア・ヴァレンツァの卓越したマエストロ達のハンドメイドの優れた技術から生まれた、世代を越えて愛用いただけるコレクションばかりです。王冠をモチーフにしたモダンで革新的なデザインの「ベル エポック・クラウン」54カラットのダイヤモンドを贅沢にセットした「ミモザ」ダイヤモンドネックレスをはじめ、メゾンの代表コレクションが様々にそろい、お客様をお迎えします。ダミアーニ 高島屋日本橋店 概要店名表記 :ダミアーニ 高島屋日本橋店所在地 :〒103-8265東京都中央区日本橋2-4-1日本橋高島屋S.C.本館 2F電話番号 : 03-6262-6650営業開始日 :2022年8月27日(土)営業時間 :10:30~19:30※営業時間は変更となる可能性がございます。詳細は店舗までお問い合わせください。休業日 :不定休オフィシャルWEBサイト:
2022年08月23日アンリアレイジ(ANREALAGE)は、“ボール”をモチーフにした高島屋限定カプセルコレクションを、2022年8月24日(水)より高島屋各店の「CSケーススタディ」にて発売する。“ボール”モチーフの高島屋限定ウェア“ボール”のような球体フォルムが特徴的な、アンリアレイジの定番ウェアから高島屋のセレクトショップ「CSケーススタディ」限定アイテムが登場。再生ポリエステル素材を採用した、ユニセックスで着られるTシャツ、ニット、半袖シャツ、長袖シャツ、ウィンドブレイカーの全5アイテムを展開する。身体とはかけ離れた“球体”の立体的なシルエットに仕立てることで、身に着けた際にドレープが生まれ、独特の分量感を楽しめるのが魅力。ホワイトやブラックといったシンプルなカラーも相まって、ジェンダーレスな佇まいを演出する。アシンメトリーフォルムのシャツやアウターなど半袖シャツは、曲線を描くように並ぶ前立てボタンの開け閉めによって、アシンメトリーな表情の変化を楽しめる1着。ふんわりとした立体感があり、風通しがよく涼やかに着こなすことができる。また、ウィンドブレイカーのフロントファスナーは両開きに対応。軽量ポリエステル素材ならではの軽やかな着心地と、シルエットの遊びが魅力のアウターだ。【詳細】アンリアレイジ カプセルコレクション発売日:2022年8月24日(水)展開店舗:高島屋各店(日本橋店、新宿店、横浜店、大阪店、京都店、玉川店)、ジェイアール名古屋タカシマヤ、タカシマヤファッションスクエア(WEB)・Tシャツ(ホワイト/ブラック) 19,800円・半袖シャツ(ブラック) 28,600円・ニット(ホワイト×ネイビー) 28,600円・長袖シャツ(ホワイト) 33,000円・ウィンドブレイカー(ブラック) 49,500円
2022年08月18日リーバイス(Levi’s)とテニスプレーヤー・大坂なおみによるコラボレーションコレクションが、2022年7月18日(月)よりリーバイス 原宿 フラッグシップストアなどで発売される。リーバイス×大坂なおみのコラボ第2弾2度目となる今回のコラボレーションコレクションでは、大坂なおみのオリジナルスケッチを元にした、5つのデニムアイテムを展開。コレクションのキーモチーフとなるのは、“花とクマ”。驚異的な強さを誇るテニスプレイヤーである反面、穏やかな性格でも知られる彼女のスタイルを例えた、アイコニックなデザインだ。“花とクマ”のモチーフを配したデニムウェア「ジップアップボンバージャケット」は、2色のデニムのコントラストが映える1着。ボディには、“花とクマ”のロゴがレイザープリントで投影されている。クロップド丈で膨らみのあるシルエット、シャーリングのかかった裾や袖が、女性らしさを演出している。デニムとフリルを組み合わせたマーメイドスカートは、片側はショート丈、もう片側はマキシ丈にカッティングされている。また、“花とクマ”のパターンを配した、ゆったりとしたシルエットのジーンズも用意する。その他にも、ミッドウォッシュデニムとライトウォッシュデニムを使用したオーバーサイズのアーティストコート、コンパクトなホルターネックトップを展開する。詳細リーバイス×大坂なおみ発売日:2022年7月18日(月)販売店舗:リーバイス 原宿 フラッグシップストア、リーバイス ストア 大阪、リーバイス公式オンラインストア価格:・アーティストコート 42,900円・ボンバージャケット 47,300円・ホルターネックトップ 23,100円・マーメイドスカート 38,500円・ジーンズ 37,400円
2022年07月17日東京・二子玉川の玉川高島屋S・Cが、夏の全館セール「タマガワ スペシャル デイズ(TAMAGAWA Special Days)」を開催する。期間は2022年7月15日(金)から18日(月・祝)までの4日間。玉川高島屋S・C“約3年ぶり”の夏セール約3年ぶりとなる夏セール「タマガワ スペシャル デイズ」には、玉川高島屋S・C全館の食料品、衣料品、服飾品、サービス、雑貨、レストランなど、約340の専門店が参加。百貨店の今季商品も、お得なスペシャル価格で手に入れることができる。セール期間中は、購入品を一時的に預かる「お荷物一時預かりサービス」や、購入商品を通常配達1件につき500円で配送する「ワンコイン配達サービス」など、嬉しいサービスも実施。館内でゆっくりとショッピングを満喫することができそうだ。【詳細】玉川高島屋S・C 夏の全館セール「タマガワ スペシャル デイズ」開催期間:2022年7月15日(金)~18日(月・祝)計4日間開催時間:10:00~20:00 ※店舗により異なる。参加店舗:食料品、衣料品、服飾品、サービス、雑貨、レストランなど約340店※一部、対象外あり。※参加店舗一覧、各店OFF率など詳細は14日(木)に発表。■お荷物一時預りサービス場所:本館3F「お荷物一時お預り所」南館1Fプラザ(正面入口)「お買上品一時預りカウンター(臨時)」営業時間:10:00~20:00※預ける荷物は購入品に限る。■ワンコイン配達サービス価格:500円受付場所:南館1Fプラザ(正面入口)「ワンコイン配達サービス受付所(臨時)」営業時間:10:00~18:00サイズ/重量:三辺140cm以内/20kgまで※家具・家財は対象外。その他にも対象外となる場合がある。※配送は最短で受付の翌日以降。到着日・時間指定については受付スタッフに確認。※北海道・九州・沖縄・離島は別料金。※下記のいずれか1つと、期間中の税込5,500円以上(複数店の合算可)の購入レシートを提示すると、配達料金を500円割引。<ご自宅配送サービス会員、タカシマヤプラチナデビットカード、タカシマヤのクレジットカード、S・Cカード、LINE公式アカウント・メルマガ・玉川高島屋S・Cアプリの各画面、各店DM>【問い合わせ先】玉川高島屋S・CTEL:03-3709-2222(代表)
2022年07月15日台湾カステラの元祖「グランドカステラ(GRAND CASTELLA)」日本2号店が、横浜高島屋に2022年7月1日(金)オープン。日本初イートイン併設のショップとなる。“ふわふわ&ぷるぷる”「グランドカステラ」日本2号店グランドカステラは、2021年に日本初上陸した台湾カステラの専門店。もこもこの波模様が特徴的なカステラの生地は“ふわふわ&ぷるぷる”食感で、一度食べるとやみつきに。また「本物の台湾カステラを本場と同じ食べ方」で提供することをポイントに作られているため、グランドカステラのカステラは甘さ控えめ。総菜とも相性がよく“食事パン”のように楽しむことができる。“とろとろチーズ”がこぼれ落ちる「朝食カステラ」東京ソラマチの日本1号店に続く、横浜高島屋店では、グランドカステラの看板メニュー「プレーンカステラ」「チーズカステラ」、そしてプレーンとチーズが半分ずつ入った「ハーフ&ハーフ」を用意。特におすすめは、2層のチェダーチーズが入った「チーズカステラ」で、電子レンジで温めると、こぼれ落ちるほどチーズがとろけだし、“とろとろ”チーズの濃厚な味わいを楽しむことができる。「アールグレイカステラ」レギュラー化さらに、過去に限定フレーバーとして登場した「アールグレイカステラ」もレギュラー化。加えて、2週間ごとに入れ替わりで限定フレーバーも展開予定だ。オープン日の7月1日(金)から2週間は「チョコチップカステラ」を、続く7月16日(土)からは「コーヒーカステラ」を販売する。日本初!イートインメニューまた、グランドカステラ横浜高島屋店の目玉となるのが、日本初のイートインメニューや、先行発売となる新製品だ。イートインコーナーでは、台湾カステラそのものを凍らせて刻んだ“シャリふわ食感”のかき氷や、温かいカステラをのせたマンゴーかき氷などを夏限定で展開する。スイーツだけでなく、台湾産の茶葉を使用した冷たいドリンクなど、ドリンクメニューも揃っているので、ショッピングの休憩で利用するのもおすすめだ。新製品「パイナップルマドレーヌ」一方、新製品の「発酵バター香る - パイナップルマドレーヌ」は、台湾式のパイナップル餡を閉じ込めた焼き菓子。マドレーヌ生地には、発酵バターを使用しているため、しっとりとした食感とバターの風味を感じることができる。“天使の羽”「スフレチーズケーキ」さらに、本場台湾などでは“天使の羽”と例えられている「スフレチーズケーキ」も先行発売。口の中でふわっと溶ける軽やかな食感が魅力的で、仕込みに半日の時間をかけた、職人技光る逸品だ。【詳細】グランドカステラ横浜高島屋店オープン日:2022年7月1日(金)住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜高島屋地下1階Foodie’s Port2営業時間:10:00~21:00<メニュー例>・チーズカステラ 1,380円・プレーンカステラ 1,080円・ハーフ&ハーフ 1,250円・アールグレイカステラ 1,380円・チョコチップカステラ 1,250円<2022年7月1日(金)~7月15日(金)限定>・コーヒーカステラ 1,380円<7月16日(土)~7月31日(日)限定>・スフレチーズケーキ 1,080円・発酵バター香る - パイナップルマドレーヌ 4個入 1,380円・モンテギューの焦がしバター香るフィナンシエ 6個入 1,760円セット内容:プレーン・アールグレイ・金柑味・フラワーフィナンシェ 5個入 1,250円セット内容:プレーン・ピスタチオ・フランボワーズ・パッションフルーツ・カステラかき氷 650円
2022年07月01日横浜高島屋では、柑橘系のフルーツに焦点を当てたグルメフェア「シトラスパレード」を開催。2022年6月8日(水)から21日(火)までの期間限定で、柑橘類をふんだんに使った約80種類の商品を販売する。横浜高島屋、柑橘フルーツに特化したグルメフェア「シトラスパレード」<チーズガーデン>「レモンティラミス」たとえば、チーズケーキの専門店「チーズガーデン」の「レモンティラミス」は、爽やかなレモンの味わいを活かしたティラミス風のチーズケーキ。マスカルポーネチーズとクリームチーズを使用することで、ふんわり軽い口当たりに仕上げている。<ブールミッシュ>「3種の柑橘シューケーキ」また、銀座に本店を構える洋菓子店「ブールミッシュ」は、シュー生地の上に柑橘の花が咲く「3種の柑橘シューケーキ」を提案。瀬戸内レモンのシャンティーイを詰めたシューケーキに、色鮮やかなルビーグレープフルーツとオレンジをトッピングした爽やかな一品だ。丸ごとみかんのフルーツ大福、新宿高野のショートケーキこのほか、オレンジと2色のグレープフルーツを使ったショートケーキ「<新宿高野>フリュイ シトラス」、大ぶりのジューシーなみかん丸ごと1つを白餡と包み込んだ「<村上>みかん大福」、グレープフルーツのジュレとヨーグルトを重ねた「<ショブレ>ヨーグルトとグレープフルーツのグラスデザート」など、横浜高島屋限定品を含む様々な商品が展開される。開催概要横浜高島屋「シトラスパレード」開催期間:2022年6月8日(水)〜6月21日(火)場所:地下1階 Foodies’Port1/2 ほか
2022年06月09日日本橋高島屋S.C.本館の「日本橋髙島屋S.C. BBQビアガーデン」が、2022年10月18日(火)までの期間限定で開催される。緑に囲まれた屋上庭園で楽しむ「BBQビアガーデン」日本橋高島屋S.C.本館の屋上庭園にオープンする「日本橋髙島屋S.C. BBQビアガーデン」。都会にいることを忘れてしまうような開放的な空間で、絶品のBBQを楽しむことができる。厳選食材のバーベキュープランプランは、豪快な厚切り骨付ビーフが主役の「Bone steakプレミアムBBQプラン」、牛・豚・鶏肉が1度に味わえる「Surf&TurfプレミアムBBQプラン」、厳選されたポークとチキンがメインの「カジュアルBBQプラン」を用意。また、日本橋髙島屋S.C.本館 地下1階「生鮮食品売場」で購入した食材を持ち込むことができる「地下でお肉を買ってBBQプラン」も展開する。いずれも、スパークリングワインをはじめとする7種のワインビュッフェ、ビール、サワー、カクテルなどの飲み放題ドリンクがセットになった大満足の内容となっている。家族や大切な仲間たちとプレミアムなBBQを楽しんでみてはいかがだろうか。【詳細】「日本橋髙島屋S.C. BBQビアガーデン」開催期間:2022年4月20日(水)~10月18日(火)場所:日本橋髙島屋S.C.本館 屋上営業時間:平日 16:00~22:30、土日祝日 12:00~22:30※8月は全日16:00~22:30※荒天、東京都の方針等により営業日及び営業時間を変更する場合あり。<コース例>・「Bone steakプレミアムBBQプラン」7,500円(120分飲み放題付)内容:厚切り骨付ビーフ、ジャークチキンマリネ、粗びきソーセージ、マグロのハーブマリネ、赤海老、焼き野菜(スイートコーン、エリンギ、玉ねぎ、かぼちゃ)、チーズポップコーン、キャベツとクルミのコールスロー、枝豆・「Suef&TurfプレミアムBBQプラン」6,000円(120分飲み放題付)内容:ペッパー・リブフィンガー、レモンマリネポーク、ジャークチキンマリネ、粗びきソーセージ、マグロのハーブマリネ、赤海老、焼き野菜(スイートコーン、エリンギ、玉ねぎ、かぼちゃ)、チーズポップコーン、キャベツとクルミのコールスロー、枝豆・「カジュアルBBQプラン」5,200円(120分飲み放題付)内容:レモンマリネポーク、ジャークチキンマリネ、粗びきソーセージ、厚切りベーコン、焼き野菜(スイートコーン、エリンギ、玉ねぎ、かぼちゃ)、チーズポップコーン、キャベツとクルミのコールスロー、枝豆・「地下でお肉を買ってBBQプラン」3,900円(120分飲み放題付)<要予約>内容:焼き野菜(スイートコーン、エリンギ、玉ねぎ、かぼちゃ)、チーズポップコーン、キャベツとクルミのコールスロー、枝豆※日本橋髙島屋S.C.本館地下1階「生鮮食品売場」で購入した食材の持ち込み可能。<飲み放題メニュー例>ビール、スパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン、ハイボール、カクテル、ソフトドリンクなど※2名から予約可能。※全プラン+770円で90分の飲み放題プランに変更可能。【問い合わせ先】日本橋高島屋TEL:03-3211-4111(代表)
2022年05月13日有限会社チャンネルアッシュ(本社:石川県金沢市、代表取締役:越原裕幹)が運営する自社ブランド「OJICO」は、いよてつ高島屋の誕生20周年を記念して、伊予鉄道の車両「坊っちゃん列車」をモチーフにしたTシャツを4月13日(水)からいよてつ高島屋で開催のOJICO期間限定ショップにて先行販売いたします。伊予鉄道株式会社商品化許諾済コンパクトで愛らしく、まるで昔にタイムスリップしたかのように歴史を感じさせる坊っちゃん列車の車両をノスタルジックに描いています。小説「坊っちゃん」に登場する“マッチ箱のような汽車”という一節を元にデザインしたバックプリントもポイント。2015年に発売した坊っちゃん列車×OJICOTシャツに続く第2弾で、今回は200枚限定生産となっています。〇商品詳細商品名:坊っちゃん列車×OJICOコラボレーションTシャツ「マッチ箱」価格:こども/3,600円(税込3,960円)~ おとな/5,000円(税込5,500円)~サイズ:こども/全5サイズ(90~155cm) おとな/全5サイズ(レディースM・L、メンズM・L・LL)カラー:ホワイト素材等:綿100%、日本製先行販売期間:2022年4月13日(水)~19日(火)先行販売場所:いよてつ高島屋4階森のキッズパティオOJICO期間限定ショップ※先行販売終了後はOJICO公式オンラインショップで販売予定です。先行販売で売切れとなる場合がございます。ご了承ください。〇有限会社チャンネルアッシュについてTシャツを中心とした衣料品・雑貨の企画デザイン、販売をメイン事業とし、ストーリーのあるTシャツ「OJICO〈オジコ〉」と、OJICOのセカンドラインとしてボトムスやくつ下、雑貨等を展開する「BLACK OJICO〈ブラックオジコ〉」の2ブランドを中心に、公式オンラインショップ、常設店舗、各地で開催の期間限定ショップにて展開をしています。〇会社概要会社名:有限会社チャンネルアッシュ所在地:〒921-8062石川県金沢市新保本1-436-5代表者:越原裕幹設立:平成17年2月15日企業サイト: OJICO公式web: 事業内容:衣料品・雑貨の企画製造販売〇お客様からのお問い合わせ先OJICOお客様窓口TEL:076-246-5050(平日11:00-17:00)〇本リリースに関する報道お問い合わせ先有限会社チャンネルアッシュ広報担当/吉村TEL:076-246-3377e-mail: sho@ojico.net または企業サイト 「取材及び衣装提供に関するお問い合わせ」のフォームよりご連絡ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年04月12日