ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のアイコンバッグ「アルマ」から、新作が登場。“マルタージュ・パターン”あしらった「アルマ」バッグ新作ルイ・ヴィトンの「アルマ」は、構築的なシルエットと高い耐久性が魅力のアイコンバッグ。そんな「アルマ」に、メゾンの伝統的なトランクから着想を得た、交差する格子柄“マルタージュ・パターン”を採用した新作バッグが仲間入りする。“マルタージュ・パターン”による立体的なひし形の表情は、上質なラムレザーのボディーに独自の存在感を演出。ゴールドカラーのパドロック、レザーのキーベル、滑らかなロール仕上げのレザーハンドルなどのディテールがシックなアクセントを加えている。サイズは普段使いにぴったりのスモールサイズから、旅行などでも活躍するラージサイズまで、3サイズを展開。スモールサイズの「アルマ BB」とミディアムサイズの「アルマ PM」には、スタイルに合わせてクロスボディバッグとしても使用できる取外し可能なストラップが付属する。詳細ルイ・ヴィトン「アルマ」新作販売店舗:ルイ・ヴィトン ストア、公式オンラインストアアイテム:・アルマ BB 583,000円サイズ:W23.5xH17.5xD11.5cm・アルマ PM 753,500円サイズ:W32xH25xD16cm・アルマ GM 918,500円サイズ:W39xH30xD19cm【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2023年09月14日ルイ・ヴィトンは、LV FALL 2024メンズ・コレクションの発売に先駆けて、ルックビジュアルを公開しました。Photo Credit: Dan Beleiu/©LOUIS VUITTONLV FALL 2024メンズ・コレクションは、ドレスコードに対する世代的な見方から、日常的な適応性を高めることを基盤とした、現代的なデザインを提案します。メゾンのメンズウェアに内在するコードスイッチに磨きをかけ、プロフェッショナルとカジュアルの伝統的な着こなしをハイブリッドさせ、トランジショナルなワードローブとして提案します。Photo Credit: Dan Beleiu/©LOUIS VUITTONPhoto Credit: Dan Beleiu/©LOUIS VUITTONPhoto Credit: Dan Beleiu/©LOUIS VUITTONPhoto Credit: Dan Beleiu/©LOUIS VUITTONLV FALL 2024メンズ・コレクションは、9月14日より発売開始予定です。ルイ・ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年09月07日ルイ・ヴィトンは、2023秋冬ウィメンズ・コレクションの発売に際し、スペシャル・ディスプレイを展開しています。フレンチスタイルの謎に迫る、ルイ・ヴィトン 2023秋冬ウィメンズ・コレクションでは、パリジャンシックのコンセプトを再解釈。ウィメンズ アーティスティック・ディレクターのニコラ・ジェスキエールは、動き、アートとしての幻想、そしてメゾンの大胆な魅力を表現することで、フレンチエレガンスを讃えます。ルイ・ヴィトン店舗のショーウィンドウには、メゾンを象徴するトランクの巨大バージョンが登場。初期のトランクの内装に施されたひし形の格子模様のマルタージュもあしらったデザインは、本コレクションの世界観を楽しめます。<ルイ・ヴィトン 松屋銀座店>©LOUIS VUITTON, Sinya Keita<ルイ・ヴィトン 表参道店>©LOUIS VUITTON, Sinya Keita<ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋>©LOUIS VUITTON, Sinya Keitaルイ・ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年09月05日ルイ・ヴィトンは、メゾンのアンバサダーであるブラッドリー・クーパーを起用したウォッチ「タンブール」の広告キャンペーンを発表しました。マリオ・ソレンティがポートレートを撮影し、デイミアン・チャゼルが映像を手掛けたキャンペーンイメージの中で、ブラッドリー・クーパーが、想像の域を超えて生まれ変わった「タンブール」を通して、ルイ・ヴィトンのウォッチメイキングの新たな章を体現します。2023年7月──初代「タンブール」デザインの誕生から21年という歳月を経て、エレガントでなめらかなラインが特徴の新作は、その超越した美しさがウォッチの存在意義やデザインにまで及びます。メゾンの最新広告キャンペーンでは、こうした魅力が余すところなく表現されています。©LOUIS VUITTONオルセー美術館を背景に撮影された、どこか物憂げでありながらも毅然としたクーパーの姿。彼の手元では「タンブール」が存在感を主張し、刻一刻と過ぎ行く時の流れを感じさせます。彼は何を、あるいは誰を待っているのでしょう?その疑問は、チャゼル監督による映像で解き明かされます。美術館の壮大な機械式時計を背景にシルエットで描かれる、クーパーととある女性の出逢い。突然時間が巻き戻され、私たちは物語のはじまりへ、そして偶然の出逢いの前に2人が辿る別々の旅へと引き込まれます。すべては時間がもたらす繋がりへのオマージュなのです。今回の広告キャンペーンは、新作「タンブール」の発表であると共に、ルイ・ヴィトンのウォッチメイキングの歴史におけるマイルストーンを讃えるものでもあります。新たなデザインは、洗練されたスリムなケースとシームレスに一体化したブレスレットを備え、完全にユニセックスでモダンなフォルムであると同時に、新たなLFT023ムーブメントを通して表現される高度な時計製造技術と仕上げについても物語るものとなっています。新作「タンブール」は、ジュネーヴに構えるメゾンのウォッチメイキングアトリエ「ラ・ファブリク・デュ・タン ルイ・ヴィトン」のサヴォアフェール(匠の技)によって実現されました。ルイ・ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年08月25日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の2023-24年秋冬コレクションから、新作ウィメンズバッグが登場。“パリの標識”モチーフのロゴ入りバッグ3型ルイ・ヴィトンの新作ウィメンズバッグは、“パリの標識”を模したデザインがユニーク。グリーンのフレームで縁取ったブルーの背景に「Louis Vuitton Paris」ロゴを配して、パリの街並みを思わせる爽やかなビジュアルに仕上げている。ボディは、ベージュのモノグラム・キャンバスに、カラフルなホワイト & オーチャーカラー & ホワイトのストライプでアクセントをプラス。イエローステッチを施した滑側のトリミングが、メゾンの伝統的なトランクのディテールを彷彿させる。ラインナップは、シティバッグ「スピーディ・バンドリエール 25」、大容量のトートバッグ「ネヴァーフル MM」、エレガントなフォルムの「アルマ BB」の3型を用意している。【詳細】ルイ・ヴィトン 新作ウィメンズバッグアイテム:・「スピーディ・バンドリエール 25」 349,800円サイズ:W25xH19xD15 cm・「ネヴァーフル MM」 344,300円サイズ:W31xH28xD14 cm・「アルマ BB」 308,000円サイズ:W23.5x H17.5x D11.5cm【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854PHOTO CREDIT:LOUIS VUITTON
2023年08月25日テイラー・スウィフトが、ニューヨークのストリートでルイ・ヴィトンの新作BAG「カメラボックス」を持っている様子をキャッチされました。©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON「カメラボックス」は、2023 ウィメンズ 秋冬コレクションで発表されました。©LOUIS VUITTON製品名:カメラボックス価格:45万1,000円(税込)素材:モノグラム・キャンバス、モノグラム・リバース キャンバスサイズ:W 12.5 x H 17.6 x D 6 cmルイ・ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年08月25日世界から全20校の高校生60名が集う「第8回高校生国際交流写真フェスティバル」北海道「写真の町」東川町では、8月22日より「第8回高校生国際交流写真フェスティバル」が開幕いたしました。本イベントは、町と交流のある世界の国・地域から選抜された高校生と、地元である北海道東川高等学校を含む国内の高校生が、写真を通じた国際交流を行うことを目的としています。8月26日(土)12時からは、表彰式と閉会式を開催いたします。「高校生国際交流写真フェスティバル」は2015年に始まり、「写真の町」東川町と交流のある国・地域から選ばれた選抜校を招聘し、地元東川高校の学生も参加して国際交流を図るイベントとして開催されてきました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オンライン上での開催が続いていましたが、4年ぶりに予選審査を通過した18の国・地域より72名(4人1チーム、顧問1名 生徒3名)、18校の高校生を東川町に招聘しました。さらに国内からも2校を加え、合計 19の国・地域から20校の高校生60名がこのイベントに参加しています。8月22日に開会式が開催され、参加校の高校生を始め町長や来賓、町民や関係者など多くの方に参加いただきました。また、本フェスティバルの趣旨に賛同いただいた作曲家・編曲家・ピアニストの鬼武みゆきさんによる高校生国際交流写真フェスティバルのテーマミュージック「HIGASHIKAWA」が初披露され、イベントを盛り上げました。開催期間中、高校生たちは東川町のビュースポットをまわり、海外からの新たな目線や感性で東川町を撮影します。提出された作品は、5名の審査員による審査会を経て、最終日8月26日にフェスティバル賞が決定いたします。世界の交流都市から集う高校生たちにご声援をいただきますよう、表彰式、閉会式のご参加をぜひお待ちしております。■菊地 伸 東川町長コメント東川町では、写真を通じて東川の自然、人々の暮らし、文化を、世界の人たちに広め交流を深める取り組みを進めてきました。若い皆さんの目から見た東川町をカメラで撮影していただきながら、お互いに交流を深め、友情の輪を広げてください。そして、このフェスティバルが、世界の人々の平和な暮らしの輪へ繋がっていく事を願っています。<表彰式/閉会式>とき令和5年8月26日(土)12時00分~ところ北海道上川郡東川町北町1丁目1番1号東川町複合交流施設せんとぴゅあⅠ講堂*主会場となります東川町複合交流施設せんとぴゅあⅠ講堂では、参加校の応募作品やフェスティバル期間中に撮影された作品を随時展示しておりますので、ぜひご覧ください。また、会場にご来場いただけない場合でも、インターネットにて作品を公開しております。インターネット投票により一般審査に参加することもできますので、詳しくはホームページをご覧ください。参加国・地域国内:北海道東川高等学校、東京都立久留米西高等学校海外:韓国、台湾、タイ、ベトナム、ウズベキスタン、インドネシア、オーストラリア、カナダ、ラトビア、アメリカ、ミャンマー、シンガポール、フィンランド、モンゴル、フランス、ラオス、ルクセンブルク、コロンビア※各校、3人の選手(=生徒)と1人の引率、4人一組で参加。選抜校一覧.pdf : 審査員一覧.pdf : 高校生国際交流写真フェスティバル 写真の町 東川町高校生国際交流写真フェスティバル選抜校 : 【お問い合わせ先】高校生国際交流写真フェスティバル実行委員会事務局(東川町文化交流課内)担当:高石・越高・谷地〒071-1426北海道上川郡東川町北町1丁目1番1号TEL:0166-82-2111(内線731)FAX:0166-82-5111 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年08月24日ルイ・ヴィトンは、2012年の「イディール ブロッサム」、2016年の「カラー ブロッサム」に続き、メゾンの象徴であるモノグラム・フラワーから着想を得たファインジュエリー コレクション「ルイ・ヴィトン ブロッサム」を、メゾンのアンバサダーである、アナ・デ・アルマスが纏うキャンペーン画像と共に発表し、ルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイトにて8月18日から発売しました。©LOUIS VUITTON新作「ルイ・ヴィトン ブロッサム」は、メゾンのスターシェイプのモノグラム・フラワーのアウトラインに新たな解釈を加えたシルエットが特徴。オープンワークのデザインが、大胆でありながらオーガニックなルックをコレクションにもたらし、斬新さが際立つボリュームとサイズを通して、究極の多様性と自己表現を実現します。©LOUIS VUITTON「イディール ブロッサム」や「カラー ブロッサム」と同様に、ダイヤモンドやフルパヴェのダイヤモンドをあしらった「ルイ・ヴィトン ブロッサム」が提案するのは、プレシャスでありながらデイリーに愛用できるマストハブなピース。ピンクゴールドとホワイトゴールドをベースとした今回の新作ラインでは、重ね着けできる繊細なリングやペンダントから、大胆でエッジの効いたオーバーラップフープ、ダイヤモンドをあしらったオーバーサイズのイヤリングまで、11のアイテムが登場します。力強くグラフィカルでありながら、オーガニックでウェアラブルな「ルイ・ヴィトン ブロッサム」は、大胆なボリューム、サイズ、テクスチャーに遊び心を加えつつ、纏う人のイマジネーションを解き放ち、さまざまな気分やシーンに合わせて多彩なルックを生み出します。リングは2種類のサイズで展開。ミニリングは、花びらにあしらわれたダイヤモンドがアクセントとなり、クラシカルで繊細な印象を感じさせます。一方、ラージリングは、フラワーのシルエットを想わせるオープンなデザインに、一粒のダイヤモンドとパヴェ仕上げを組み合わせ、より大胆な存在感を演出。他のコレクションと同じように、ホワイトゴールドのアイテムにはフルパヴェのダイヤモンドがセッティングされ、一際プレシャスなデザインとなっています。1本で、あるいはインパクトを放つ重ね着けでも、さまざまなスタイルで楽しめるリングは、いずれも「ルイ・ヴィトン ブロッサム」コレクションの多彩なエスプリを体現しています。異なるサイズ、テクスチャー、高さ、そしてボリュームをミックス & マッチして、自分だけのパーソナルなスタイルと創造性を表現できます。©LOUIS VUITTON「ルイ・ヴィトン ブロッサム」のオリジナリティと大胆さは、特にイヤリングでその輝きを放ちます。オーバーサイズのフープは、圧倒的なボリューム感をもたらし、ダイヤモンドの繊細なラインで強調されたオープンフラワーのデザインが、ステートメントジュエリーとして纏う人の顔を縁取ります。控えめで小ぶりなミニフープは、耳たぶにシックに寄り添いながら、ダイヤモンドのスタッズが上品なタッチをプラス。フラワーのシルエットを象ったフォルムが、紛れもない個性を演出します。イヤーカフは、モダンかつトレンディでありながら、精巧に作り込まれたオーガニックなデザインにより、耳の上部に着けたり、サイドに沿わせたりと、着用する人の好みのスタイルに合わせて快適にフィットします。ダイヤモンドをセッティングしたホワイトゴールドバージョンも展開するこのイヤーカフは、ステートメントピースとして単体で着用、または他のアイテムと組み合わせることで、よりインパクトのある力強いルックに仕上げることも可能。まさに、耳元がジュエリーのための美しいキャンバスとなるのです。©LOUIS VUITTON非常にクールでエッジの効いたオーバーラップフープカフは、コレクションの方向性が最も顕著に表現されている一品です。大胆で意外性のあるこの一体型のイヤーカフは、シンプルなメカニズムで耳への装着も簡単にできるため、着け心地や快適さも抜群です。冒険的で遊び心のあるデザインは、他のアイテム、特にイヤーカフと組み合わせることで、究極の自己表現へと姿を変えます。また、モチーフの繰り返しと重ね着けもペンダントのテーマです。チャームのように揺れる小ぶりなラウンドブリリアントカットダイヤモンドが、さまざまな長さに調節可能なチェーンにあしらわれており、ピンクゴールドとホワイトゴールドを採用することによってさらにスタイリングの幅が広がります。シンプルでありながら紛れもなく大胆、グラフィカルでこの上なくモダンな「ルイ・ヴィトン ブロッサム」は、メゾンのアイコニックな「ブロッサム」コレクションにフレッシュで印象強いデザインをもたらし、イマジネーションの美を讃えると共に、纏う人――ルイ・ヴィトンのヒロイン――に、旅、冒険、そして挑戦への意欲を与え続けます。©LOUIS VUITTONペンダントPG、ダイヤモンド69万3,000円(税込)©LOUIS VUITTONリングPG、ダイヤモンド45万5,400円(税込)©LOUIS VUITTONリングPG、ダイヤモンド35万4,200円(税込)©LOUIS VUITTONフープイヤリングPG、ダイヤモンド170万5,000円(税込)©LOUIS VUITTONイヤリングPG、ダイヤモンド47万3,000円(税込)©LOUIS VUITTONイヤーカフPG、ダイヤモンド55万5,500円(税込)※片耳用©LOUIS VUITTONイヤーカフPG、ダイヤモンド43万8,900円(税込)※片耳用ルイ・ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ & ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年08月23日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のファインジュエリー「ブロッサム」コレクションから、新作「ルイ・ヴィトン ブロッサム」が登場。2023年8月18日(金)より発売される。ファインジュエリー「ブロッサム」に新作ルイ・ヴィトンのファインジュエリー「ブロッサム」は、メゾンの象徴であるモノグラム・フラワーから着想を得たコレクション。今回「ブロッサム」コレクションの新作として、メゾンのスターシェイプのモノグラム・フラワーのアウトラインに、ダイヤモンドやフルパヴェのダイヤモンドをあしらった「ルイ・ヴィトン ブロッサム」が登場する。大小異なるリング注目は、2種類のサイズで展開されるリング。ミニリングは花びらにあしらわれたダイヤモンドがアクセントとなり、クラシカルで繊細な印象を与えてくれる。一方のラージリングは、フラワーのシルエットを想起させるオープンなデザインに、ダイヤモンド1粒とパヴェ仕上げを組み合わせた。単体はもちろん、重ね付けなど様々なスタイルで楽しむことができる。オープンフラワーのフープイヤリングフープイヤリングにも注目だ。ダイヤモンドを繊細に配したオープンフラワーデザインのフープは、オーバーサイズに仕上げて耳元で存在感を発揮。また控えめで小振りなサイズのミニフープには、ダイヤモンドのスタッズを配しており、耳元でシックに煌めくのが特徴だ。イヤーカフやペンダントもこのほか、イヤーカフやペンダントなど、7つのアイテムが揃う。それぞれピンクゴールドとホワイトゴールドの2モデルを用意し、気分やシーンに合わせて多彩な表情を生み出すジュエリーとなっている。【詳細】ルイ・ヴィトン「ルイ・ヴィトン ブロッサム」発売日:2023年8月18日(金)※ホワイトゴールドモデルは2023年10月より発売予定取扱店舗:ルイ・ヴィトン ストア、公式オンラインストアアイテム例:・リング PG ダイヤモンド 354,200円・リング PG ダイヤモンド 455,400円・イヤーカフ PG ダイヤモンド 438,900円※片耳用・イヤーカフ PG ダイヤモンド 555,500円※片耳用・イヤリング PG ダイヤモンド 473,000円・フープイヤリング PG ダイヤモンド 1,705,000円・ペンダント PG ダイヤモンド 693,000円【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2023年08月21日ルイ・ヴィトンは、パッド加工を施した艶やかなラムレザーでアイコニックなフォルムを再解釈した「ツイスト MM」を発売しました。©LOUIS VUITTON幅広の取外し可能なストラップでショルダーキャリーやクロスボディキャリーでも、チャンキーなチェーンでファッショナブルなショートショルダーバッグとしても快適に持ち運べる、ボディフレンドリーなアイテムです。内側には2つのポケットを備え、うち1つはファスナー開閉式の仕立てになっています。©LOUIS VUITTON製品名:ツイスト MM価格:67万1,000円(税込)素材:ラムレザーサイズ:W 23 x H 17 x D 9.5 cmルイ・ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年08月19日ルイ·ヴィトンのモノグラム・キャンバスを使用したミニバッグ。取外し&調節可能なストラップ付きで、さまざまな持ち方を楽しめます。最小限のものが入るスタイリッシュなミニバッグをアクセサリー感覚で取り入れて、旬な着こなしをアップデート!フォールド・ミー ポーチモノグラム・キャンバスとヌメ革を組み合わせた「フォールド・ミー ポーチ」。ヴィンテージ風の美しさの中にトレンディな機能美が光るデザインです。楕円形のベースと長方形のボディでコントラストを際立たせ、折畳み式のフラップにはマグネットスタイルの留め具をあしらいました。小ぶりながら身の回りの必需品を持ち運ぶのに充分な容量を備え、取外し&調節可能なストラップ付き。©LOUIS VUITTONフォールド・ミー ポーチ価格:17万9,300円(税込)素材:モノグラム・キャンバスサイズ:W 14.5 x H 18 x D 6.5 cmナノ・ノエ1932年に誕生したアイコンバッグ「ノエ」を、ミニチュア版に仕上げた「ナノ・ノエ」。モノグラム・キャンバスにヌメ革のトリミングを施し、伝統と現代的な機能性を組み合わせた小ぶりなバッグです。取外し可能なハンドルと、取外し&調節可能なストラップ付き。鍵やカードケース、スマートフォンなどの必需品を持ち運ぶのに充分な収納力も魅力。©LOUIS VUITTONナノ・ノエ価格:25万6,300円(税込)素材:モノグラム・キャンバスサイズ:W 13 x H 16 x D 10 cmプティット・サックプラモノグラム・キャンバスを使用し、ルイ・ヴィトンを象徴する「サック・プラ」を完璧なミニチュアバージョンに再解釈した「プティット・サックプラ」。ヴィンテージ感が漂うデザインに、2本のトップハンドルと取外し&調節可能なレザーのショルダーストラップがアクセントを添えます。コンパクトで軽量でありながら、スマートフォンなど日常の必需品をしっかり収納できるのも魅力です。©LOUIS VUITTONプティット・サックプラ価格:25万6,300円(税込)素材:モノグラム・キャンバスサイズ:W 14 x H 17 x D 5 cmルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年08月16日グレインカーフレザーとサイドにあしらったオーバーサイズの新たなモノグラム・フラワー モチーフで再解釈された「LV スケート・ライン スニーカー」。ルイ・ヴィトンの2022秋冬コレクションで初披露されたモデルが、今シーズンに相応しくアップデートされました。1990年代のスケートボードシューズから着想を得た、パッドを入れたシューカラーとシュータンが特徴。テクニカルなダブルのシューレースとバイカラーのラバーアウトソールがスタイルを完成させます。©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON価格:18万400円(税込)素材:カーフレザー、モノグラム・デニム©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON価格:19万9,100円(税込)素材:グレインカーフレザーとテクニカルメッシュの組み合わせルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年08月14日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から新作財布が登場。アイコンバッグ「カプシーヌ」を彷彿させる新作財布ルイ・ヴィトンから、アイコンバッグ「カプシーヌ」を思わせるLV イニシャルの留め具が印象的な新作ウォレットがお目見え。留め具には、留め位置が決まっていないスライドスタイルを採用している。トリヨンレザーを使用素材は、しぼの美しいトリヨンレザーを使用。ライニングには、外側と異なるカラーを施した。コンパクトな2つ折り&長財布バリエーションは、コンパクトな2つ折り財布「LV ヴェルティカル CPウォレット」と長財布の「LV ヴェルティカル ウォレット」の2型。「LV ヴェルティカル CPウォレット」はピンクのローズ ジャスミン、ベージュのガレ、ブラックのノワール、「LV ヴェルティカル ウォレット」はブルーやグリーンなどからセレクトできる。【詳細】ルイ・ヴィトン 新作財布・LV ヴェルティカル CPウォレット 126,500円・LV ヴェルティカル ウォレット 162,800円【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854©LOUIS VUITTON
2023年08月12日ルイ·ヴィトンは、あらゆる装いにマッチする色鮮やかな新作スカーフを発売しました肌馴染みのよい、しなやかなシルク100%仕立てたスタイリッシュで多彩なデザインが揃います。カレ90・アップ アンド アウェイメゾンの旅の伝統を彷彿させるスクエアスカーフ「カレ90・アップ アンド アウェイ」。シルクスクリーンプリントの技法で、熱気球や伝統的なトランク、クラシカルなバッグのモチーフを夏らしい雰囲気で施し、「Louis Vuitton」シグネチャーを織り込みました。旅を愛する方へのギフトにも最適な、大判サイズのアイテムです。©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTONカレ90・アップ アンド アウェイ価格:7万400円(税込)素材:シルク 100%サイズ:W 90 x H 90 cmカレ90・ビジュエルド絵画的に表現されたモチーフにメゾンのアーティスティックなエスプリが薫るスクエアスカーフ「カレ90・ビジュエルド」。ルイ・ヴィトンのファッションジュエリー・コレクションにオマージュを捧げ、カラフルなチェーンやチャーム、ロックをあしらった、目を引くアイテムです。精緻に施されたシルクスクリーンプリントの技法とエッジ部分の「Louis Vuitton」シグネチャーに、メゾンの卓越したクラフツマンシップが光ります©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTONカレ90・ビジュエルド価格:7万400円(税込)素材:シルク 100%サイズ:W 90 x H 90 cmカレ90・アルティメット 3Dルイ・ヴィトンの最もアイコニックなモチーフを、フレッシュなクリエイティビティでアップデートしたスクエアスカーフ「カレ90・アルティメット 3D」。大ぶりに表現した伝統的なモノグラム・パターンをシルク100%の生地にプリントし、目を引くレリーフ効果を演出しました。全面に広がるサイズのモノグラム・フラワー モチーフを重ね合わせています。印象的でモダンなシグネチャーは、メゾンを愛する方にとって見逃せないディテールです。©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTONカレ90・アルティメット 3D価格:7万400円(税込)素材:シルク 100%サイズ:W 90 x H 90 cmバンドー・アップ アンド アウェイ旅の素晴らしさを遊び心いっぱいに表現した「バンドー・アップ アンド アウェイ」。旅をテーマにしたルイ・ヴィトンの2012年の広告キャンペーン「Invitation to Travel」から着想を得た、メゾンの伝統に新風を吹き込むようなポエティックなプリントには、レザーグッズが熱気球と共に空へと舞い上がる様子が描かれています。シルクアクセサリーの裏面には、同系色のモノグラム・パターンをあしらいました。©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTONバンドー・アップ アンド アウェイ価格:3万4,100円(税込)素材:シルク 100%サイズ:W 120 x H 8 cmルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年08月09日ルイ·ヴィトンはデイタイムからイブニングシーンまで活躍するバッグ「オックスフォード」を発売しました。©LOUIS VUITTONしなやかなグレインレザーで仕立てた、日常使いにぴったりの「オックスフォード」は、装いをエフォートレスに彩り、シック & スポーティな印象でスタイリングの幅を広げるアイテムです。取外し可能なゴールドカラーのチェーンでショルダーキャリーでも、取外し & 調節可能なレザーストラップでハンズフリーなクロスボディキャリーでも楽しめます。艶やかなゴールドカラーのメタルで象った「ロックミー」の留め具が、メゾンならではのスタイリッシュな個性をプラス。©LOUIS VUITTON製品名:オックスフォード価格:42万6,800円(税込)素材:グレインカーフレザーサイズ:W 22 x H 16 x D 9.5 cmルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年08月07日作曲家・編曲家・ピアニストでもある、鬼武みゆき氏によるテーマミュージックも披露北海道「写真の町」東川町では、町と交流のある世界の国・地域から選抜された高校生と、地元である北海道東川高等学校を含む国内の高校生が、写真を通じた国際交流を行うことを目的とする「第8回高校生国際交流写真フェスティバル」を8月22日~8月26日まで開催いたします。「高校生国際交流写真フェスティバル」は、2015年に始まり、「写真の町」東川町と交流のある国・地域から選ばれた選抜校を招聘し、地元東川高校の学生も参加して国際交流を図るイベントとして開催されてきました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オンライン上での開催が続いていましたが、4年ぶりに予選審査を通過した18の国・地域より72名(4人1チーム、顧問1名 生徒3名)、18校の高校生を東川町に招聘します。さらに国内からも2校の高校生を加え、合計20校がイベントに参加いたします。東川町の写真文化を活用し、町の11か国の国際交流員(CIR)が中心となって活躍する、国際交流が盛んな東川町ならではのイベントです。開会式では、作曲家・編曲家・ピアニストの鬼武みゆきさんによる高校生国際交流写真フェスティバルのテーマミュージックを含めたミニコンサートも行われます。世界の交流都市から集う高校生たちにご声援をいただきますよう開会式、表彰式、閉会式のご参加をぜひお待ちしております。開催概要【開会式】とき令和5年8月22日(火)13時30分~ところ北海道上川郡東川町北町1丁目1番1号東川町複合交流施設せんとぴゅあⅠ講堂【表彰式/閉会式】とき令和5年8月26日(土)12時00分~ところ北海道上川郡東川町北町1丁目1番1号東川町複合交流施設せんとぴゅあⅠ講堂*主会場となります東川町複合交流施設せんとぴゅあⅠ講堂では、参加校の応募作品やフェスティバル期間中に撮影された作品を随時展示しておりますので、ぜひご覧ください。また、会場にご来場いただけない場合でも、インターネットにて作品を公開しております。インターネット投票により一般審査に参加することもできますので、詳しくはホームページをご覧ください。参加国・地域国内:北海道東川高等学校、東京都立久留米西高等学校海外:韓国、台湾、タイ、ベトナム、ウズベキスタン、インドネシア、オーストラリア、カナダ、ラトビア、アメリカ、ミャンマー、シンガポール、フィンランド、モンゴル、フランス、ラオス、ルクセンブルク、コロンビア※各校、3人の選手(=生徒)と1人の引率、4人一組で参加。過去開催時の様子高校生国際交流写真フェスティバル選抜校 : 【お問い合わせ先】高校生国際交流写真フェスティバル実行委員会事務局(東川町文化交流課内)担当:高石・越高・谷地〒071-1426北海道上川郡東川町北町1丁目1番1号℡:0166-82-2111(内線731)FAX:0166-82-5111 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年08月01日ルイ·ヴィトンは、2023 ウィメンズ 秋冬コレクションで発表された新作バッグ「カメラボックス」を発売しました。©LOUIS VUITTONSロックスタイルの留め具、メタリックなコーナー部分、ビス(鋲)、モノグラム & モノグラム・リバース キャンバスの組み合わせなど、「プティット・マル」を象徴するディテールをあしらって、モダンなシェイプに仕上げられています。スリムなゴールドカラーのチェーンがフェミニンな印象を添え、関節式のトップハンドルがさまざまな持ち方を叶えます。©LOUIS VUITTONカメラボックス価格:45万1,000円(税込)素材:モノグラム・キャンバス、モノグラム・リバース キャンバスサイズ:W 12.5 x H 17.6 x D 6 cm©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTONルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年07月30日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、新作バッグ「ミニムーン」と「ビュシ NM」が登場。夏にぴったりのカラフルな新作バッグルイ・ヴィトンは夏に向けて、ピンクやグリーンなど鮮やかなカラーで彩った新作バッグ「ミニムーン」と「ビュシ NM」を展開。モノグラム・パターンが目を引く「ミニムーン」「ミニムーン」は、モノグラム・パターンをエンボス加工したモノグラム・アンプラント レザーが目を引くショルダーバッグだ。ジュエリーのような“LV サークル”の引き手をセットして、華やかなアクセントをプラス。調節可能なストラップで、トートバッグやハンドバッグとしても楽しむことができる。エピ・レザーで仕立てた「ビュシ NM」一方、独特の質感が魅力のエピ・レザーで仕立てた「ビュシ NM」は、フロントにモダンな雰囲気の“LV イニシャル”をあしらった。コーナー部分・マチ・トリミングには、しぼのあるカウハイドレザーを使用。取外し&調節可能なストラップが付いているため、ショルダーやクロスボディとして好みに合わせてアレンジできるのも嬉しいポイントだ。【詳細】ルイ・ヴィトン 新作バッグ「ミニムーン」「ビュシ NM」取扱店舗:ルイ・ヴィトン ストア、公式オンラインストアアイテム:・「ミニムーン」239,800円サイズ:W20.5xH11xD5cm・「ビュシ NM」325,600円サイズ:W24.5xH15.5xD9cm【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2023年07月29日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から2023年夏の新作ウィメンズ財布が登場。カラフルなミニ財布ルイ・ヴィトンから、アイコニックなモノグラム・モチーフが施されたデザインや、ピンクやレッドなど鮮やかなカラーの新作財布が到着。「ポルトモネ・ロザリ」は、モノグラム・パターンをエンボス加工で施したモノグラム・アンプラント レザーのミニ財布。内側には、フラットポケット、ファスナー付きコインポケット、2つのカードスロットを備えている。カラーは、ピンク、パープル、ライトグリーン、オレンジといった明るく華やかな色味が揃う。イエロー×ピンクのバイカラーモノグラム・パターンのパンチングを施したマヒナ・レザーの財布からは、外側にイエロー、内側にピンクを採用したバイカラーが登場。クラッチバッグとしても楽しめる長財布「ジッピー・ウォレット」は、名前の由来となったラウンドファスナーの内側に、ポケットやコンパートメント、カードスロットを複数備えた機能的なデザインが魅力的だ。一方、「ポルトフォイユ・クレア」はコンパクトな2つ折りの財布。片側にはファスナー付きコインポケット、もう片側には6つのカードスロット、背面には紙幣を折り畳まずに収納できるコンパートメントを備えている。LV イニシャル入りエンヴェロップ型財布「ポルトフォイユ・ロックミニ」は、LV イニシャルのスナップボタンがポイントのエンヴェロップ型財布。素材は、オレンジ、ライトグリーン、ピンクといった鮮やかな色味のカーフレザーを使用した。モノグラム・キャンバスの財布モノグラム・キャンバスで仕立てた「ポルトフォイユ・リサ」は、カラフルなライニングがアクセントになった財布。ミニバッグやクラッチバッグにもすっきり収まるコンパクトなサイズ感でありながら、内側には紙幣用コンパートメント、2つのフラットポケット、4つのカードスロットが配されている。【詳細】ルイ・ヴィトン 新作ウィメンズ財布発売日:2023年7月取扱い店舗:ルイ・ヴィトン ストア、公式オンラインストアアイテム:・ポルトモネ・ロザリ 66,000円サイズ:W11xH8xD 2.5cm・ジッピー・ウォレット 181,500円サイズ:W19.5xH10.5xD 2.5cm・ポルトフォイユ・クレア 124,300円サイズ:W11xH8.5xD 3.5cm・ポルトフォイユ・ロックミニ 84,700円サイズ:W10xH7xD2.5cm・ポルトフォイユ・リサ 72,600円サイズ:W9xH11.5xD1.5cm【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854©LOUIS VUITTON
2023年07月27日ルイ・ヴィトンは、2023秋冬コレクションの発売に際し、特別仕様のウィンドウとポップアップスペースをルイ・ヴィトン 表参道店と渋谷メンズ店で展開しています。ルイ・ヴィトンの2023秋冬コレクションは、誰しもの記憶にある子供時代の精神世界を漂いながら、呼び起こされる好奇心と人間としての経験を讃え、沢山のコミュニティを結び付けていくコレクション。シルエットは、メゾンのサヴォアフェール(匠の技)と多面的なテクニカル・モチーフを通して、デジタルネイティブ世代のハイパーコネクティビティが与える影響を表現しています。ルイ・ヴィトン 表参道店©︎ Louis Vuitton, Sinya Keita©︎ Louis Vuitton, Sinya Keitaルイ・ヴィトン 渋谷メンズ店ファサードからウィンドウ、ポップアップスペースにいたるまで大胆に表現された遊び心溢れる空間でコレクションの世界観を体感できます。©︎ Louis Vuitton, Tomoyuki Kusunose©︎ Louis Vuitton, Tomoyuki Kusunose©︎ Louis Vuitton, Tomoyuki Kusunoseルイ・ヴィトン 表参道店、渋谷メンズ店でのスペシャル・ディスプレイは、10月中旬頃までの展開を予定しています。画像クレジット渋谷メンズ店 (C)︎ Louis Vuitton, Tomoyuki Kusunose表参道店 (C)︎ Louis Vuitton, Sinya Keitaルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年07月23日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、1年ごとにメゾンの足取りを振り返る書籍『ルイ・ヴィトン アルマナック』の1996年版、2022年版をルイ・ヴィトン ストアにて発売。ルイ・ヴィトンの“1年”を振り返る書籍『アルマナック』『ルイ・ヴィトン アルマナック』は、ルイ・ヴィトンにおける1年の主な出来事を振り返りながら、過去から最近まで、メゾンのクリエイティビティを辿っていく書籍。当時登場したライフスタイルアイテムやソフト&ハードトランク、プレタポルテのショー、ジュエリー、ウォッチメイキングなどについて記す他、文化的な祭典やスポーツイベントなどについても言及し、ルイ・ヴィトンが紡いできたストーリーを辿る。メゾンのスクラップブックとしてはもちろん、テーブルを彩るコーヒーテーブルブック、当時の記録を残すカレンダーとしての役割も併せ持つ本だ。1996年、2022年版を発売新たに販売されるのは、1996年版と2022年版。携帯電話が登場し、インターネットが普及しはじめた1996年版の『ルイ・ヴィトン アルマナック』では、ルイ・ヴィトンのモノグラム・パターンが考案されてから100年を迎えるアニバーサリーイヤーのイベントやコラボレーションの様子を記録。また、ダミエ・キャンバスの復刻やパリ郊外アニエールにあるギャラリーの拡張など、特別感のある1年の模様が収録されている。打って変わって2022年版の『ルイ・ヴィトン アルマナック』では、ハイジュエリーコレクションから、カリフォルニア州のソーク研究所で発表されたニコラ・ジェスキエールによる2023年リゾートコレクションまで、世界各地を駆け巡ったルイ・ヴィトンのハイライトを1冊にまとめた。職人たちの技術や、メンズ・スタジオ、ヴァンドーム広場近くの新たなアトリエなど、クリエーションに情熱を注ぐ人々や工房の様子にも注目だ。【詳細】『ルイ・ヴィトン アルマナック』 1996年版・2022年版発売日:2023年7月15日(土)展開店舗:ルイ・ヴィトン ストア、ルイ・ヴィトン公式サイト価格:各6,800円■共通仕様ハードカバー 265 x 365mm、ソフトカバー 260 x 360mm、152 ページ、ステッカー 13枚言語:フランス語版および英語版【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2023年07月22日ルイ·ヴィトンは、メゾンのアンバサダー j-hopeが魅せる2023秋冬メンズ·コレクション キャンペーンを公開しました。©LOUIS VUITTONルイ·ヴィトンの2023秋冬メンズ·コレクションは、誰しもの記憶にある子供時代の精神世界を漂いながら、呼び起こされる好奇心と人間としての経験を讃え、沢山のコミュニティを結び付けていくコレクション。シルエットは、メゾンのサヴォアフェール(匠の技)と多面的なテクニカル・モチーフを通して、デジタルネイティブ世代のハイパーコネクティビティが与える影響を表現しています。©LOUIS VUITTONルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年07月21日無料送迎バスも1日3便送迎。8月21日には一般向けグランドオープン北海道 東川町では、7月20日より、保養施設「キトウシの森きとろん」がプレオープンしました。8月21日のグランドオープンまでの1ヶ月間、町民のみが利用できる期間として運用しています。「キトウシの森きとろん」は建築家・隈研吾氏監修で、木材をふんだんに使用したデザイン。施設内には東川町の優れた家具を数多く利用しています。「きとうしの森 きとろん」外観「きとうしの森 きとろん」について【入浴料金】●大浴場一般料金大人(高校生以上) 1,000円小人(小・中学生)500円町民料金大人(高校生以上)500円小人(小・中学生)250円●個室風呂(90分制・一人につき)一般料金大人(高校生以上) 3,000円小人(小・中学生) 1,500円町民料金大人(高校生以上) 1,500円小人(小・中学生)750円※幼児(未就学児)は無料となります。※特別障がい者の方(身体障害者手帳一級又は二級・精神障害者保健福祉手帳一級・重度の知的障害者等)が個室浴場を利用する場合、大浴場料金と同額となります。(町民の場合、町民料金も適用となります)利用の際は特別障がい者であることが確認できる証明書(身体障害者手帳など)をご提示ください。なお、特別障がい者1名につき介助者2名は障がい者料金とします。【営業時間】●温浴施設10:00-22:00(最終受付20:30)●レストラン11:00-14:30ラストオーダー 14:0017:00-21:00ラストオーダー 20:30※レストラン定休日:水曜日※日曜日はランチのみの営業●ショップ10:00-22:00【施設概要】全体・外観は建築家隈研吾氏に監修協力を依頼し、大雪山やキトウシ山と調和する「東川らしい」デザインとしました。・本施設は、一括清算システム(POSシステム)を導入し、利用者の円滑な利用を促進します。・2階温浴フロア以外は土足利用とし、ショップやレストラン、展望台の利用しやすさに配慮しています。1階●ショップ「東川町に、出会う店。」をコンセプトとした東川町のアンテナショップ「東川ミーツ きとろん店」が5店舗目としてオープンします。温浴機能が特徴であることからココでしか買えない温浴オリジナルグッズのほか、町内の事業者手作りのクッキーやジャム、コーヒー、技術力やデザイン性に優れた家具を手掛ける職人が製作したクラフト製品などの地場産品も販売。●レストラン東川町の天然の美味しい水で育ったお米や野菜を使用した食事をビュッフェ形式で提供します。●ホールホールでは各種ワークショップや、R-bodyと連携した健康づくり講座など多様な利用に対応します。2階●森の階段玄関ロビーから2階ホールに繋がる空間は、階段吹き抜け空間となっており、階段に腰掛け、ワーク等をすることも可能です。●森のギャラリー彫刻家安田侃氏の作品「生誕」の展示の他、東川町で所有している文化財等の展示も行います。●浴場「キトウシ高原ホテル」の頃より住民から親しまれていたトロン方式を継続した浴場、季節ごとに移り変わる東川町の田園風景を望むことが出来る展望露天風呂、それぞれ異なった地域色あるテーマが魅力的なサウナも整備されています。障害者やプライベートな入浴に配慮した個室浴場も完備してあります。●森のサロン入浴客が自然を感じながら、読書、休憩などゆっくりと寛げるような空間となっています。3階●森の展望台屋上には、展望デッキが備え付けてあり、東川町の特徴的な碁盤の目のように並んだ美しい田園風景、夜になれば遮るものが一切ない満点の星空を眺めることが出来ます。無料送迎バスも運行1日往復3便、交流施設せんとぴゅあⅡとの送迎バスが発着します。トップページ : 7月19日の関係者内覧会にて、テープカットの様子 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年07月20日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の腕時計「タンブール」から2023年の新作モデルが登場。2023年9月1日(金)より一部のルイ・ヴィトン ストアにて販売される。ルイ・ヴィトン「タンブール」が新たな装いで登場ルイ・ヴィトンの象徴的なウォッチコレクション「タンブール」の2023年新作は、初となるケース一体型のブレスレットを搭載した、ユニセックスで使えるスリムなシルエットが特徴だ。シルバーグレーのダイアルを装備したトーン・オン・トーンと、対照的なディープブルーのダイアルを装備した2モデルを用意する。ケース一体型ブレスレットを初搭載初となるケース一体型のブレスレットには、3枚ブレードの折り畳み式バックルによる、見えない留め具を採用。ケースとシームレスに調和した、モダンで洗練されたデザインに仕上げている。また堅牢でありながら、なめらかなカーブを描くブレスレットは手首にぴったりとフィットし、高い快適性を叶える。外側に“LOUIS VUITTON”の12文字が刻まれたステンレススティール製のケースは、直径40mm、厚さ8.3mmの着用者を選ばない軽やかなサイズ感だ。ケースバックは、ケース中央に向かって弧を描いて盛りあがることで前腕にフィットし、実際の厚さよりもスリムな印象を与えるよう設計されている。薄型ダイヤルは立体感と高い視認性を実現また中央に艶消し仕上げが施されたダイアルは、1mm強という薄さにも関わらず、異なる高さに配されたマーカーやスリムな針により、奥行きのある立体感を表現。ダイヤモンドポリッシュ仕上げが施されたゴールド製のインデックスや数字と針に施されたスーパールミノバ加工により、高い視認性を確保しているのも特徴だ。初の自社製自動巻き3針ムーブメントなお、ムーブメント専門メーカーのル・セルクル・デ・オルロジェと協力して設計された、初の自社製自動巻き3針ムーブメントは、50時間のパワーリザーブを搭載。ウォッチの他の部分の仕上げを踏襲した面取り加工や「LV」のモチーフがあしらわれたマイクロローターなど、装飾の美しさもこだわられている。詳細「タンブール」各2,618,000円発売日:2023年9月1日(金)販売店舗:一部のルイ・ヴィトン ストア■各モデル共通仕様ステンレススティール製のケース:直径40mm、厚さ8.3mmブルーカラーのダイアル。6時の位置にスモールセコンドカウンター。ホワイトゴールド製の針、数字、インデックス。針と数字にはスーパールミノバ加工。反射防止加工サファイアクリスタル。防水:50 m【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2023年07月13日ルイ・ヴィトンは今夏、サントロペのホテル「ホワイト1921」に、ミシュランで星を獲得したシェフ アルノー・ドンケルとシェフパティシエのマキシム・フレデリックを迎えて、レストランをオープンしました。「シュヴァル・ブラン サントロペ」のレストラン「ラ・ヴァーグ・ドール」のシェフ アルノー・ドンケルと、パリで開催中のエキシビション「LV DREAM 」内のルイ・ヴィトンカフェとチョコレートショップの責任者であるマキシム・フレデリックは、「シュヴァル・ブラン パリ」の厨房で共に働いたことがあるだけではなく、プライベートにおいても友人同士。共にノルマンディー出身で、さらに長年にわたりガストロノミーの考え方を共有しており、フレーバー、シンプリシティ、そして真正性にフォーカスしてきました。またドンケルとフレデリックは、質の高い旬の食材を地元生産者から仕入れることにも取組んでおり、優れた素材を扱う専門家の技術に対し尽きることのない敬意を表していますが、それはルイ・ヴィトンの伝統の真髄に通ずるものでもあります。つまりメゾンのアトリエで熟練した技を披露する職人たちのように、彼ら自身もまた、ダイニングルームや厨房で生産者の仕事を讃えることに全力を尽くしているのです。今夏、この2人のシェフは南へ向かいます。その行き先は、フランスの伝説的な海岸沿いの村。共に力を合わせ、旧港とリス広場の中間に佇む場所で、ローカル・テロワール──その土地の性質や要因から生まれるグルメの旅をデザインしたのです。地中海の香りを感じさせるメニューが、リラックスした雰囲気の中で温かくお客様を迎えるエレガントなエスプリと共に提供されます。それは同時に、2 人の友情とルイ・ヴィトンが提案する夏のライフスタイルを反映。開店時間は、午後3 時──数々のデザートやチョコレートバーをはじめ、タルト・トロペジェンヌといったスイーツを堪能できます。このふんわりとしたオレンジブロッサムのフレーバーが漂う名物のブリオッシュには、ルイ・ヴィトンのモノグラム・モチーフが美しく飾られたクリスピーなコーティングが施され、ひとすくいのソルベの心地良い冷たさがコントラストを奏でます。一方、彫刻の施され、ひとすくいのソルベの心地良い冷たさがコントラストを奏でます。一方、彫刻のような「ドルチェ・ヴィータ」カップでは、型にはまらない「甘くない」3つのフレーバーのアイスクリームを楽しめます。さらに旅は、ディナーへと続きます。洗練されたメニューは、地元の最高の食材から作られます。カマルグ産の米を使用した寿司は、独特な旨味が舌の上に広がります。一緒に提供されるのは、マダイやマトウダイなど、環境に優しい小規模な地元の漁で捕られた魚のセビーチェ。この地域全体――大地も海も──にスポットライトが当てられ、その主役とセビーチェ。この地域全体――大地も海も──にスポットライトが当てられ、その主役となるのは、サバやイワシ、カラモテエビ、あるいはプロヴァンスの農家が育てた朝摘みのアーティチョークやナス、ヘーゼルナッツ、肉厚のトマト。それらをシンプルかつ緻密にアーティチョークやナス、ヘーゼルナッツ、肉厚のトマト。それらをシンプルかつ緻密に調理して、味付けを施します。こうしたメニューに誘われ、ルイ・ヴィトンの「旅の真髄(こころ)」に沿った、喜びに満ちた真の料理の旅が繰り広げられるのです。トリュフを詰め込んだイタリアのズィトーネ込んだイタリアのズィトーネパスタ、最高の風味が広がるシュリンプタルタル、モロッコ風のスパイシーなラムチョップなどが、地中海沿岸の純粋な味と降り注ぐ太陽の恵みである食感を楽しむ味覚の探検の寄港地となるでしょう。レストランの内装もルイ・ヴィトンの世界観にインスパイアされ、メゾンの新作リゾート・コレクション「LV LV バイ・ザ・プール」に見られるブルー × ホワイトのタイル・パターンを取入れています。このモチーフが、テーブルウェアからガーデンバーの心地良いバーの心地良いクッションまで、いたるところに使われています。ストーン、ウッド、セラミックをふんだんに使用することで、ルイ・ヴィトンが尊重するナチュラルな雰囲気と調和。さらに、ザネラート / ボルトットによる「ランタン」、アトリエ・オイによる「オリガミ・フラワー」など、「オブジェ・ノマドフラワー」など、「オブジェ・ノマド コレクション」のアイテムもそこかしこで華やぎを添えています。レストラン詳細Arnaud Donckele & Maxime Frédéric at Louis Vuitton(アルノー・ドンケル & マキシム・フレデリック アット ルイ・ヴィトン)Hotel White 1921Place des Lices83990 Saint-Tropez - France※2023年年7月1日オープン営業時間:月曜-日曜アフタヌーンティー:15:00-18:00ディナー:19:30-23:00*イブニングの時間帯は要予約。アフタヌーンティーは予約なしで利用可能シェフ アルノー・ドンケルについてアルノー・ドンケルは、1977年3月29日、北フランスのセーヌ マリティム地方にあるルーアン市に生まれました。祖父母は農業、父母は豚肉店・ケータリング店を営む環境の中、真のノルマン人である彼は幼い頃から食品業界に入り込み、ガストロノミーを愛する早熟な少年でした。一家の菜園や農場で育てられた食物に彩られた子供の頃の記憶が、クリエイティブな職人ともいうべき自らのシェフとしての人生を今も形づくっています。フランスの優秀なシェフたちと共に修行を積んだのち、パリの「グルマン・プルニエ」で料理のコツを覚え、その経験が最上級のレストランへの扉を開くことに。ユージェニー=レ=バンにあるミッシェル・ゲラールの「プレ・ユージェニー」、アラン・デュカスが率いるモナコの「ル・ルイ・キャーンズ」とパリの「ル・プラザ・アテネ」で働き、同じくパリにあるレストラン「ラセール」では、瞬く間にシェフ ジャン=ルイ・ノミコスの右腕になりました。こうした何年もの料理の修行で腕を磨き、高い水準に到達し、オーセンティックな食材を熱心に追求した彼は、ついに頭角を現し、「シュヴァル・ブラン サントロペ」と「シュヴァル・ブランパリ」の厨房を率いる存在となったのです。シェフパティシエ マキシム・フレデリックについて権威あるレストランガイド『ゴ・エ・ミヨ 2022』で「ペイストリー・シェフ パティシエ ・オブ・ザ・イヤー」賞に輝いた、ノルマンディー出身の若きシェフパティシエ。この32 歳の料理の天才は、数々の著名なレストランで腕を振るい、意識の高い農業にいち早くスポットライトを当てた1 人です。 2019 年 10 月、「ル・ムーリス」のセドリック・グロレのスーシェフとしてスタート。ラグジュアリーホテル「ジョルジュサンク」のミシュラン 3 つ星レストランのシェフパティシエを務めた後、「シュヴァル・ ブラン パリ」でアルノー・ドンケルのスタッフの一員に。そこでは、毎シーズン、ホテル内の 3 つのレストラン「プレニチュード」、「ル・トウ・パリ」、「ランゴステリア」のためにスイーツの全メニューを生み出すという、途方もない仕事を成し遂げました。その輝かしい評判は、彼の完璧な素材──特に小麦や小麦粉──の知識の上に築かれています。この知識が、ペイストリーやベイクドスイーツをいつどのような場合でも真に人の心を揺さぶる体験に変えてしまう、
2023年07月08日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のアイコンバッグ「カプシーヌ」から2023年夏の新作が登場。アイコンバッグ「カプシーヌ」から夏の新作LV イニシャルパーツが特徴的なルイ・ヴィトンのアイコンバッグ「カプシーヌ」。今回は、繊細なツイードや鮮やかなカラーブロックで夏らしくアップデートした新作を展開する。光沢感のあるツイード×フリンジラフィアやコットンリボンをミックスして織り上げたツイード素材の「カプシーヌ」は、フリンジをあしらうことでよりいっそう軽やかな印象に。フラップ・ハンドル・ストラップには、しぼのあるトリヨンレザーを使用し、上品さをプラスした。鮮やかなカラーブロック鮮やかなカラーブロックで仕上げた「カプシーヌ」は、遊び心溢れるデザインが魅力的。チェーンを編み上げた取外し可能なストラップが付いているので、ショルダーバッグやクロスボディバッグとしても楽しめる。カラーは、明るいライムグリーンや、ホワイトのLV イニシャルパーツが際立つピンクなどポップな色味が揃う。【詳細】ルイ・ヴィトン「カプシーヌ」新作発売時期:2023年6月下旬発売店舗:ルイ・ヴィトン ストア、公式サイト価格例:・カプシーヌ BB (ツイード生地) 940,500円・カプシーヌ MM(ツイード生地) 1,023,000円・カプシーヌ MIN (トリヨンレザー) 852,500円【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854©LOUIS VUITTON
2023年07月07日北海道東川町で制作を進めており、2023年9月に完成予定のアイヌ文化伝承者、知里幸恵(ちり・ゆきえ)さんをモデルにした映画『カムイのうた』と、2021年にアイヌ文化振興映像として撮影された『ヌプリコロカムイノミ』が、GLOBAL STAGE HOLLYWOOD FILM FESTIVAL 2023、2024に正式招待されることが決定しました。GLOBAL STAGE HOLLYWOODは、南加日米協会の前会長ダグラス・モントゴメリー氏が主催しており、世界中の映画人のためのプラットフォームを創出するために設立された国際映画祭です。多様性をキーワードに、ハリウッドにある世界的に有名なチャイニーズシアターでの上映会や自治体の特産品の展示会、伝統芸能の演奏会、さらにビジネスセッションも開催しています。今年は10月6日から8日までの3日間開催を予定しており、2024年に招待されている『カムイのうた』の前段として2023年は『ヌプリコロカムイノミ』の上映が決定しています。会場では東川町の特産品である東川米や大雪旭岳源水の提供なども行い、東川町の魅力を世界へ発信する予定です。GLOBAL STAGE HOLLYWOOD公式ホームページGlobal Stage Hollywood : 昨年度の様子昨年度の様子【映画『カムイのうた』制作概要】北海道東川町が企画協力し制作する、アイヌ文化と共に「大雪山文化」を伝える映画です。■製作陣・監督/脚本:菅原浩志氏・主演:吉田美月喜氏・制作: シネボイス・制作協力: 写真文化首都「写真の町」北海道東川町川村久恵氏/旭川アイヌ協議会・アイヌ語・アイヌ文化監修:藤村久和氏■キャスト・吉田美月喜(よしだ・みづき):テル役・望月歩(もちづき・あゆむ):一三四(ひさし)役・島田歌穂(しまだ・かほ):イヌイェマツ役・清水美砂(しみず・みさ):兼田静役・加藤雅也(かとう・まさや):兼田教授役カムイのうた : 映画「カムイのうた」の第1弾として、以下の映像を公開しております。ヌプリコロカムイノミ東川町無形文化財にも指定されている「ヌプリコロカムイノミ(山の祭り)」を映像と写真に残し、雄大壮美な大雪山とアイヌ文化の素晴らしさを未来永劫伝えて行こうと、PR動画と写真集の制作に取り組んでいます。■本件に関するお問合せ:写真文化首都「写真の町」北海道東川町文化交流課(『カムイのうた』 担当)高石大地、榎本朱峰TEL:0166-82-2111E-mail: kouryu@town.higashikawa.lg.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年07月03日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、ウィメンズ向けの新作帽子やヘアアクセサリーが登場。“モノグラム・フラワーの刺繍入り”ハットルイ・ヴィトンから、夏の装いにぴったりな帽子やヘアアクセサリーが到着。涼し気なクロシェ編みのバケットハットには、メゾンのシグネチャー・モチーフをあしらって、楽し気なムードを演出。きめ細かいモノグラム・フラワー モチーフの刺繍が随所に施されている。幅広ブリムのバケットハット幅広のブリム(ひさし)とドーム型のクラウンを、オープンワーク加工のような軽やかな風合いで仕上げたバケットハットもラインナップ。LV イニシャルの刺繍をあしらったテキスタイルのバンドが、上品なムードを演出する。リバーシブル仕様の帽子上質なコットンで仕上げたバケットハットは、リバーシブル仕様。片面にはトーン・オン・トーンのモノグラム・フラワー ジャカード パターン、もう片面には「リゾート」カプセル・コレクションにも登場したモノグラム・フラワー タイル パターンが落とし込まれている。カラーは優しい印象のベージュと、シックなブルーの2色が揃う。アイコニックなモチーフを楽しめるシュシュ2色セットのシュシュは、アイコニックなモチーフを2つの表情で楽しめるヘアアクセサリー。片方にはクラシカルなモノグラム・パターン、もう片方にはリバーシブル仕様のバケットハットと同じ、モノグラム・フラワー タイル パターンがプリントされている。【詳細】ルイ・ヴィトン 新作帽子・アクセサリーアイテム:・シャポー・LV クロワジエール 213,400円・バケットハット・オーシャンビュー 125,400円・バケットハット・モノグラム フラワータイル 97,900円・シュシュ セット・グラフィック タイル モザイク 49,500円【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854©LOUIS VUITTON
2023年07月02日ルイ·ヴィトンは、「LV バイ·ザ·プール」コレクションより、メゾンのモノグラム·フラワー タイル パターンなどをあしらったビーチアイテムを発売しました。©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTONモノグラム·フラワー タイル パターンを散りばめて鮮やかかつグラフィカルに仕上げた「ビーチタオル·モノグラム フラワー タイル」。上質なコットンをジャカード織りの技法で織り上げ、エッジに沿って、タイル調のパターンにモノグラム·フラワー モチーフをあしらいました。「Louis Vuitton」シグネチャーが個性を添えます。海辺やプールサイドで過ごす日にぴったりの、スタイリッシュなアイテムです。ビーチタオル·モノグラム フラワー タイル価格:7万4,800円(税込)素材:コットン 100%サイズ:W 150 x H 95 cm©LOUIS VUITTONモノグラム·フラワー タイル パターンが鮮やかでユニークな個性を放つ「プティ クッション・モノグラム フラワータイル」。メゾンのアイコニックなフラワー·モチーフをタイル状に配しました。片隅に添えたLV サークルがアクセントを添えます。屋外でスタイリッシュにくつろぐのに最適なアイテムは、肌触りが良く持ち運びもしやすいのも魅力。プティ クッション·モノグラム フラワータイル価格:5万8,300円(税込)素材:コットン 100%サイズ:W 38 x H 23 cm©LOUIS VUITTONメゾンのアイコニックなエンブレムをクリエイティブにアップデートし、グログランリボンで仕上げた「ビーチタオル·タイル」。LV イニシャルとモノグラム・フラワー モチーフを再解釈したタイル風のプリントを肌触りの良いコットンにあしらい、抽象的なウェイブ·パターンと、コントラストを描く「Louis Vuitton」シグネチャーを組み合わせました。プールサイドや海辺で過ごす日には欠かせない、トレンディで目を引くアクセサリーです。ビーチタオル·タイル価格:9万1,300円(税込)素材:コットン 100%サイズ:W 140 x H 94 cm©LOUIS VUITTONあらゆるスイムスーツを美しく引き立てる「カープ プラージュ·モノグラム フラワータイル」。コットン100%のテリークロスで仕立て、目を引くモノグラム・フラワー タイル パターンをあしらいました。フロントにはLV サークル、背面には「Louis Vuitton」シグネチャーがアクセントを加えます。ビーチでも快適に過ごせるフード付き。カープ プラージュ·モノグラム フラワータイル価格:16万3,900円(税込)素材:コットン 100%サイズ:W 103 x H 70 cmルイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年06月29日北海道 東川町は6月27日(火)、山形県西川町とパートナーシップを構築し新たな社会価値を共創する事業を推進するために、協定締結の調印式を行いました。東川町としては初となる、東北地方との自治体協定締結となりました。菊地伸東川町長(写真左)、菅野大志西川町長(写真右)東川町オフィシャルパートナー協定の概要山形県西川町(以下「甲」という。)と北海道東川町(以下「乙」という。)は、パートナーシップを構築し、新たな社会価値を共創する事業(以下「共創事業」という。)を推進するために、次の通り協定を締結する。(目的)共創事業は、それぞれの特性を生かし、甲と乙の連携による取組みを推進し、相互が発展することにより、広く社会の活性化に寄与することを目的とする。(連携事項)第2条前条の目的を達成するため、甲及び乙は次の事項について連携する。当該各号の具体的事項等については、甲及び乙協議の上、決定するものとする。(1)甲及び乙の人材育成への取組に関すること。(2)甲及び乙の課題解決及び価値創造への取組に関すること。(3)甲及び乙のネットワークを活用した新たな取組に関すること。(4)甲及び乙に災害等が発生した際の応援に関すること。(5)甲及び乙のその他、本協定の目的を達成するために必要な事項及び情報交換に関すること。菊地伸 東川町長コメント西川町の町民の方々や議員の方々、職員のみなさまにお集まりをいただき、大変歓迎をいただき誠にありがとうございます。菅野町長とは、町長に就任される前の内閣府の時代からのご縁で、気が付けばお互いに町長になって、今日協定締結させていただくこと改めて嬉しく思っています。東川町は東の川、西川町は西の川、東西連携ということですが、東川と西川は、農村景観や豊かな自然環境の中で暮らしを営んでおり、人口規模や面積も大きくは変わらないことや、奨学金制度などの人づくりにも取り組んでいるなど、共通点も多いと感じています。西川町は、菅野町長を中心にみなさまと共に、色々なアイデアや様々なネットワークで頑張っていらっしゃる、東川町も色々と勉強させていただき、双方にメリットがある連携を進めていければと考えています。菅野 大志(かんの・だいし)西川町長コメント東川町におかれましては、前回行政視察で大変お世話になり、今回は西川町にお越しをいただき誠にありがとうございます。私自身も地方創生の取り組みに携わってきましたが、東川町は地方創生関連では有名すぎる町でした。西川町はこれからまだまだ頑張ろうと思っていますが、今回そんな東川町と連携できることで、東西でプロモーションにもなりますし、西川町が元気になってきたということを様々な方に評価をいただけるきっかけになれば思っています。東川町は、「写真の町宣言」から、関係人口や地方創生に力をいれ、共感を集めて、財源や新しい人の流れをつくっていらっしゃる。西川町もデジタルやAI分野について強みをもっていると思っていますので、職員交流など様々な連携事業を通じて、お互いに足りない部分を補完しあいながら、お互いの町、ひいては日本をよりよくしていきたいと考えています。20221007東川パートナーシップハンドブック(公共連携版).pdf : ひがしかわ株主制度 | 東川町のまちづくりに参加しませんか : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年06月29日