植物性由来の原材料を使った新商品5品株式会社ファミリーマートは2024年4月23日(火)、「おいしい植物性由来。」をコンセプトにした新商品5品を発売した。『植物生まれのティラミス』は、乳が使われることが多いホイップクリームにアーモンドホイップを、ムースには豆乳を使っている。特に、卵の代わりに豆乳で作ったスポンジは何度も改良を重ね、なめらかな食感を実現した。販売価格は328円。沖縄を除く全国で発売される。ヘルシーなサラダラップやソイデニッシュも!「おいしい植物性由来。」シリーズ第2弾には、『植物生まれのティラミス』の他に、乳成分の代わりに豆乳を使った『植物生まれのレーズンサンド(全粒粉入り)』や、スーパー大麦入りのごはんや大豆ミートなどを使った『植物生まれのソイツナ&マヨソース』などがある。『ソイデニッシュ(シナモンアップル&レーズン)』は、バター風味のデニッシュに豆乳クリームをプラス。シナモンが香るリンゴやレーズンの甘さも楽しめる。販売価格は158円。沖縄を除く、全国で発売される。『植物生まれのチーズとケールのサラダラップ』は、ケールを練り込んだトルティーヤ生地を使用。具材にスーパー大麦やレタス、グリーンリーフなどを使い、ヘルシーな1品に仕上げた。販売価格は398円。関東限定で販売される。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年05月03日京都府宇治市のティースクエア森半(TEA SQUARE MORIHAN)の蔵カフェにて、「抹茶モンブラン」が通年販売される。宇治抹茶をブレンドした「抹茶モンブラン」2023年6月にオープンしたティースクエア森半は、創業より188年の歴史を持つ老舗茶屋「森半」が宇治に構えていた店舗をリニューアルしてオープンした施設。店舗内には、茶の品質の審査を行う「拝見場(はいけんば)」を見学したり、石臼で抹茶を引く様子を観察したりといった、“お茶を見て楽しむ”施設を多数用意している。そんなティースクエア森半に併設されるのが、歴史ある蔵をカフェとして利用した“蔵カフェ”。そこで2023年11月より期間限定で発売され人気を博した「抹茶モンブラン」が、今回通年メニューとして再登場する。注目は、石臼挽きした2種類の宇治抹茶をブレンドして作る、抹茶本来の苦みと奥深い旨味のバランス。国産の和栗に宇治抹茶を練り込んだ自家製のペーストを、目の前で絞って提供する。また、ペーストの内側には栗の渋皮煮を丸ごと忍ばせた。さらに、「炒りたてほうじ茶」をセットで提供。香り高くすっきりとした味わいのほうじ茶をモンブランと合わせて味わうことができる。【詳細】ティースクエア森半「抹茶モンブラン 炒りたてほうじ茶付き」通年販売スタート:2024年4月1日(月)~価格:1,210円■店舗情報ティースクエア森半住所:京都府宇治市小倉町久保78営業時間:店舗 9:30〜17:30/蔵カフェ 10:00〜17:00(ラストオーダー 16:30)/菓子工房・売店 10:00〜17:00定休日:日曜日(年末年始などの不定休あり)
2024年04月20日森永乳業は4⽉2⽇、ひよこ⾖・アーモンド・オーツ⻨・⼤⾖・ココナッツの5種の原材料を使った、⽇本初の植物ブレンド飲料「Plants&Me」を新発売しました。発売を記念して3⽉21⽇、商品発表レセプションを実施。当⽇は「Plants&Me」のアンバサダーを務めるモデルの⾼⼭都さんも登場しました。<イベント⽇時>2024年3⽉21⽇15:00-16:00 (受付 14:30〜)<イベント会場>LIGHT BOX ATELIER/SEMPRE(港区南⻘⼭6丁⽬13−1 イデアルビル2階)■美容と健康ニーズにこたえる、5種の植物素材“ブレンド”が嬉しい「Plants&Me」イベント当⽇は、森永乳業 営業本部 マーケティング統括部 中⻑期ウェルネスマーケティンググループリーダー 馮氏より「Plants&Me」の商品紹介と、発売までの経緯を説明。今後の展望が語られました。その後登場したゲストの⾼⼭都さんは、「Plants&Me」のコンセプトである「わたしにいいこと」をテーマに、⾃⾝で意識していることとして「今⽇も朝7km⾛ってきました。疲れているときや落ち込んでいるときこそ、少しいいことを重ねてあげると、いろんなことがポジティブに回っていくというか、巡っていく」とコメントしました。普段から植物性ミルクを飲まれているという⾼⼭さんは、「(Plants&Meを飲んで)本当に率直な感想が“おいしい”なんですよ。実はCMでも4本飲ませていただいたんですけれど、ずっとごくごく、おいしくて、⼼も体もしっかり満たされる感じ。健康や美容に意識の⾼い⽅はもちろんなんですけど、とにかくおいしいので、いろんな⽅に勧めやすいなと思いました」とコメント。また、2022年に結婚した⾼⼭さんは「好きなものやおいしいもの、すてきなことを⼆⼈でシェアする。こんなことあったよとか嬉しいこと話すし、おいしいもの⾒つけると“⼀緒に楽しみたい”とか」と結婚⽣活についても語りました。トークセッション終了後は発売前の商品を試飲、製品開発で最も試⾏錯誤された「絶妙なブレンドのおいしさ」を実感できる、“⾃分でブレンドを体験できる”ブースが設けられました。体験者からは、「⾃分でブレンドしたものと⽐べて、(Plants&Meは)ほどよくブレンドされている感じ」などの好評の声が寄せられました。■⾼⼭都さんトークセッション内容・結婚⽣活で⼤きく変わったことはありますか?⼀⼈暮らしが⻑かったので⾃分の時間が多かったが、共有するのが楽しくなった。好きなものや美味しいもの、すてきなことを⼆⼈でシェアする。こんなことあったよとか嬉しいこと話すし、美味しいもの⾒つけると「⼀緒に楽しみたい」とか。結婚しないとこういうのはわからないなと思いました。・⾃分磨きのためにやっている「わたしにいいこと」を教えてください。2010年から13年間、ランニングが趣味というかライフワークになっていて、今朝も、せっかくこんな素敵な場に呼んでいただいているので7キロくらい⾛ってきました。疲れてきときやおちこんでるときこそ、少しいいことを重ねてあげると、いろんなことがとてもポジティブに回っていくというか、巡っていきます。・「Plants&Me」をどんな⽅にどんなシーンでおすすめしたいですか?健康や美容に意識の⾼い⽅はもちろん、とにかく“おいしい”のでいろんな⽅に勧めやすいです。せっかくだったら⾝体にもよくて美しくなれて、おいしいものを飲んでみてはどうかな?という感じで勧めてみたいと思います。■商品概要商品名:・「Plants&Me オリジナル」・「Plants&Me 砂糖不使用」内容量:各200ml希望小売価格:各150円(税別)発売日・地区:4月2日・全国商品特長:(1)オーツ麦、ココナッツ、ひよこ豆、大豆、アーモンドの5種の植物素材をブレンドした植物ブレンド飲料。(2)動物性原料不使用の、NPO法人ベジプロジェクトジャパンのヴィーガン認証商品。(3)様々な栄養素を有する5種の植物素材をブレンドしたことにより、1本に1日分のビタミンE※2 をはじめ、食物繊維やカルシウム、葉酸などの栄養素も含まれる、美容や健康ケアにおすすめのドリンク。また、各植物素材の風味を研究し、最適なバランスでのブレンドを追求することで、新しいおいしさとなめらかな口当たりを実現しました。(4)「Plants&Me オリジナル」は、ほどよい甘さがある、なめらかで雑味のない味わい、「Plants&Me 砂糖不使用」は糖類ゼロで、素材の風味そのままのすっきりした味わいを楽しめます。(エボル)
2024年04月08日皆さんは、義家族の行動に困った経験はありますか?今回は、植物に勝手に水やりをする義母のエピソードとその感想を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:knock大切に育てている植物多幸の木と呼ばれている植物を育てていた主人公。主人公は、大きな幸せが舞い込んでくるように大切に世話をしていました。ある日、主人公は「やめてください!」と義母に向かって叫びます。義母が勝手に植物に水やりをしていたのですが…。勝手に水やりをする義母出典:CoordiSnap水をあげすぎて、びちゃびちゃになっていたのです。何度言っても植物に勝手に水やりをする義母に「たまにでいいんです!」と注意した主人公。それでも義母は「たくさんあげたほうがいいに決まってるじゃない」と聞く耳を持ちません。案の定、植物の元気がなくなってしまいました。そこへ夫が帰宅すると、義母は元気がなくなった植物を主人公のせいにしたのです。しかし、夫は土が完全に乾いてから水をあげるほうが元気に育つことを義母に説明します。そして夫は「もう二度と触らないでくれよ」と義母を追い返したのでした。読者の感想勝手に植物に水やりをされるのは迷惑ですよね。思い込みはよくないので、植物の生態を理解してから世話をしてほしいものです。夫が義母を追い返してくれてスカッとしました。(30代/女性)水をやりすぎるだなんて、世話をするどころか嫌がらせなのではないかと疑ってしまいます。迷惑な義母ですが、夫が主人公の味方をしてくれてホッとしました。(40代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2024年04月03日近年、人々の美容や健康への意識がますます高まり、植物性原料で開発された商品への関心も高まっているそうです。そんな中、オーツ麦、ココナッツ、ひよこ豆、大豆、アーモンドの5種の植物素材がブレンドされた、植物ブレンド飲料「Plants&Me」シリーズが森永乳業から4月2日に発売されます。「Plants&Me」シリーズは、ほどよい甘さで雑味のない、なめらかな味わいが特徴の「Plants&Me オリジナル」と、糖類ゼロで素材の風味がそのまま味わえる「Plants&Me 砂糖不使用」の2種類。糖類が気になる人にとって、砂糖不使用が選べるのはポイントですよね。■1本で手軽に美容&健康ケア発売に先駆け、3月21日に行われた「Plants&Me 商品発表レセプション」には、同商品のCMに出演するモデル兼女優の高山都さんが出席。同商品を4回飲んだという高山さんは「美味しくて心もからだも満たされる感じで、おやつにも良いなと思いました」とコメント。※写真はレセプション時の風景「Plants&Me」シリーズは、動物性原料不使用のNPO法人ベジプロジェクトジャパンのヴィーガン認証商品。1本に1日分のビタミンE(※栄養素等表示基準値より)をはじめ、食物繊維やカルシウム、葉酸などの栄養素も含まれています。1本で手軽に、美味しく美容&健康ケアできるのが嬉しいですね。森永乳業「Plants&Me」シリーズ2024年4月2日(火)より全国発売写真左:「Plants&Me オリジナル」 200ml写真右:「Plants&Me 砂糖不使用」 200ml希望商売価格:各162円(税込)お問い合わせ:「Plants&Me」公式サイト
2024年03月29日ビタミンEや食物繊維などの栄養素を含有森永乳業株式会社(以下、森永乳業)は2024年4月2日(火)、美容と健康ケアにオススメな『Plants&Me(プランツアンドミー)』シリーズを発売します。同商品は5種類の植物素材(オーツ麦、ココナッツ、ひよこ豆、大豆、アーモンド)を使用。NPO法人ベジプロジェクトジャパンのヴィーガン認証を取得した植物ブレンド飲料です。1本(200ml)当たりに1日分のビタミンEを含有。食物繊維やカルシウム、葉酸などをおいしく補うことができます。『Plants&Me オリジナル』はほど良い甘さと、なめらかで雑味のない味わいが特長です。1本当たりのエネルギーは86kcalです。『Plants&Me 砂糖不使用』は素材の風味を活かして、すっきりとした味わいに仕上げました。1本当たりのエネルギーは64kcalとなっています。希望小売価格は各150円(税抜き)です。コンビニエンスストアやAmazonなどで購入することができます。公式Xにてキャンペーンを実施中森永乳業は、『Plants&Me #わたしにイイもの ぎゅぎゅっとキャンペーン』を、公式Xで3月31日(日)23:59まで実施しています。同キャンペーンでは人気声優小林千晃氏による5種類のボイス動画が楽しめる他、抽選で100名に『Plants&Me』シリーズ10本セットが当たります。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年03月27日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、2024年3月26日(火)新発売の植物性飲料『Plant Label Pea Drink』(ピードリンク)、『Plant Label Oat Drink』(オーツドリンク)(各200ml)に、植物由来ポリエチレンを使用したアルミ付き紙容器を、国内で初めて採用します。当容器は、アルミ付き紙容器で、コーティングにサトウキビ由来のポリエチレンを使用したことにより、再生可能資源比率を71%から83%に高め、容器に関わるバリューチェーン全体を通じて11%のCO2排出量削減を実現します※1。CO2排出量削減率についてはCarbon Trust※2認証を受けており、アルミ付き紙容器としては、国内で初めてCarbon Trust認証ラベルを付与しています。ポリエチレン部分に使用されているサトウキビはボンスクロ認証※3を取得しており、持続可能なサトウキビ生産と責任調達を確実にしています。また、当容器は、適切に管理された供給源の木材を原料とした再生可能な原紙を使用しています。2024年春、雪印メグミルクは、食の持続性の実現を目指し、新ブランド「Plant Label」(プラントラベル)を立ち上げて、プラントベースフード市場へ参入します。当社は、環境負荷の少ない植物性原料や、環境に配慮した包材を使用した商品により、社会における「多様性」や「持続性」という課題に対して、新たな価値を提案してまいります。※1 包材、副資材の仕様により多少の誤差があります。※2 イギリスを拠点とし、炭素排出量の削減と資源効率の向上に関するガイダンスを企業に提供する組織。製品を生産するすべての過程で発生する炭素の量を総合的に測定し評価。Carbon Trustラベルでは、テトラパックとCarbon Trustが紙容器の炭素排出量を算定し、従来容器(化石由来ポリマー使用)と植物由来ポリマー使用の容器を比較した炭素削減率を表示。※3 2008年に設立された世界的なNPO団体(本部:イギリス)であるBonsucroが運営する持続可能なサトウキビの生産、製造、流通を目指す認証制度。食品・飲料向け容器としては、テトラパックが世界で初めて認証を取得。※容器構造イメージ画像提供:日本テトラパック株式会社■参考「Plant Label」ブランドサイト: ※3月26日(火)10:00~公開予定 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月26日アレルギー物質28品目不使用の植物性ミルクアイス森永製菓株式会社は2024年3月18日(月)、同社初の植物性ミルクアイス『OKOMETO<バニラ>』と『OKOMETO<チョコレート>』を発売します。米粉料理家や米粉おやつ料理家のインフルエンサーなどともに、おいしさにこだわった米粉アイスを開発しました。同商品は動物性原料や、乳、卵、大豆などのアレルギー物質28品目不使用。国産米から製造した「ライスミルク」や「米粉」などを使って、なめらかなアイスに仕上げました。素材の味わいをいかして、やさしい甘さを実現。砂糖はすべて、てんさい糖を使用しています。内容量は100ml、参考小売価格は各200円です。Amazon及び、北海道、東北、九州、沖縄を除く一部企業で購入することができます。「氷菓」規格なのに、コクがある『OKOMETO<バニラ>』は、植物性でありながら、なめらかでコクのある味わいが特長です。後味がさっぱりしています。『OKOMETO<チョコレート>』は「カカオマス」と「カカオエキス」を使って、本格的な味わいのチョコレートアイスに仕上げました。なめらかな口当たりで、子どもから大人までみんなで楽しめます。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年03月10日春は植物が芽吹き、目にも鮮やかな花を咲かせるシーズン。部屋にも花や植物を飾りたくなりますよね。観葉植物はインテリアとしてだけでなく、風水の観点からも重要とされます。一般に、観葉植物は運気を上げる役割があると考えられますが、選ぶ植物や配置場所によっては、逆に運を下げることもあるので注意が必要。そこで今回は、「花や観葉植物のNG飾り方」をご紹介します。玄関に安っぽい観葉植物をたくさん置くのはNG観葉植物は風水における開運アイテムの代表格。ただ置くだけで運気を高めてくれる有難い存在と言えます。でも、玄関に置く際は特に注意が必要です。玄関は、家に取り込むエネルギーの入口。ここに安っぽい観葉植物をたくさん飾るのはNG。玄関自体の格が下がってしまうだけでなく、外からの邪気にあてられて枯れてしまう恐れがあります。そもそも、玄関はただでさえ暗く風通しが悪い場合が多いため、観葉植物を育てる環境には向かないことも。もしも迷うようなら、いっそのこと置かない方が吉かもしれません。もし玄関に観葉植物を置きたいなら、ある程度高価で、背が高くて丈夫なものを1つだけチョイスしましょう。キッチンとトイレの観葉植物は金運ダウン!?観葉植物を置く場所としてはリビングがメインと言えるでしょう。でも、植物好きの人からすると、多くの植物が出回る春は、各部屋に置きたくなるかもしれません。ただ、風水的にあまり推奨できない置き場所があるのも頭に入れておくべきでしょう。その場所とは、キッチンとトイレ。キッチンは火の気を持つ空間なので、植物のエネルギーを燃やしてしまうとされます。もし置くなら、ハーブなど食用の植物にしましょう。また、トイレも水気と陰気があるため相性が良くありません。葉が丸く、水分を必要とするポトス類だったらOKです。それ以外の植物はなるべく避けた方が良いでしょう。植物を枯らしたままにしておくと、金運の低下に繋がる恐れがあるので注意してください。寝室に大きな観葉植物を置くと対人運が下降寝室はあなた自身のエネルギーを休ませるための場所。もしこの場所に植物を置くとしたら、神経を高ぶらせないように、小さめの観葉植物を窓際などに飾るのが良いでしょう。寝室に大きな観葉植物を飾ると、睡眠中、植物にあなたのエネルギーが吸われてしまうかもしれません。寝室は心身を落ち着かせ陰気を蓄えるためにも、あまり明るくせず、暗くしておくぐらいがちょうど良いと言えます。この点からも、派手な植物や花なども避けるのがベターです。自宅に飾るのは避けたほうがいい花サボテンは鋭い棘を持つため、風水ではマイナスのエネルギーを持つとされています。家庭運や人間関係運を悪化させる可能性があるため、避けたほうが良い植物です。唯一、ベランダに置く場合は、外からの邪気を跳ね返してくれるでしょう。また、ユリ科の植物は「別離」を象徴したり、強い香りで室内のエネルギーの流れを乱してしまったり、と考えられることもあります。さらに、イチジクは漢字で「無花果」と表記されることからも分かるように、花が咲かない植物です。このことから、仕事運や名誉運に悪影響が出るという説も。庭に植えるならアリですが、ベランダや室内で生育するのは避けたほうが良いかもしれません。なお、ドライフラワーはどこに置いても運気を下げ、風水的に見ると家で飾る用途には適していません。さいごに観葉植物は空間を美しくするだけでなく、空気を浄化し心地よい気分を引き立ててくれる存在。しかし、観葉植物の配置と種類によっては、逆に運気に悪影響を及ぼすケースも少なくありません。せっかく飾るなら植物の種類や配置に注意しつつ、自分だけの理想的な空間を作るように心がけてみましょう。そうすれば、きっと春の心地よい風のように、ささやかな幸運があなたに訪れるはずです。©n.sree/Adobe Stock ©Anikonaann/Adobe Stock筆者情報脇田尚揮占心行動学創始者。(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶として活動。会社顧問として占い鑑定を業とする。現在、政治家相談役・企業顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。著書は『生まれた日はすべてを知っている』他10冊。テレビ出演も多数。Youtubeチャンネル「尚德の運・縁・法・心」にて2024年の運勢配信中。文/脇田尚揮
2024年03月09日いちごの爽やかな風味を楽しもう2024年2月27日(火)、カゴメ株式会社(以下、カゴメ)の大豆と野菜のプラントベースフードブランド『SOVE(R)』から『SOVE シリアルストロベリーブレンド』が発売されました。同商品は2種類の大豆フレークに、2種類の野菜キューブ(ほうれん草、紫いも&ビート)といちごのキューブをプラス。いちごの爽やかな風味とさとうきび糖のまろやかな甘みが楽しめる、おやつ感覚のシリアルになっています。1食分(40g)にたんぱく質11.0g、食物繊維3.7gを含有。エネルギーは175kcal、脂質は7.3g、糖質は13.7gです。1袋の容量は240g、販売価格は1,296円です。SOVE公式オンラインショップで購入することができます。そのままはもちろんのこと、牛乳やヨーグルトに合わせるのもオススメです。カラダづくりに取り組む人々をサポート同ブランドは、プラントベースフードを「誰もが楽しく続けられる食事習慣化」することを目指し、カゴメと不二製油株式会社が共同開発した商品を展開しています。『SOVEシリアル(オリジナル)』は2022年10月に販売がスタート。2種類の大豆フレークと4種類の野菜キューブ(トマト、ほうれん草、かぼちゃ、紫いも&ビート)を組み合わせ、素朴な味わいのシリアルに仕上げました。1食分(30g)にたんぱく質15.8g、食物繊維6.7gを含有。1袋の容量は240g、販売価格は1,296円です。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年03月02日ブレンドベリー(BLEND BERRY)の2024年春コスメとして、アイパレット「オーラクリエイション」とリップカラー「リップバルーン」の新色が登場。2024年3月21日(木)より、全国のバラエティショップほかにて販売される。やわらかさと透明感を纏う、ブレンドベリー2024年春のメイクアップブレンドベリーが、2024年春夏のカラーコンセプトに掲げるのは「グッド モーニング デュー~朝露に濡れ、光を震わす みずみずしい薔薇の花~」。くすんだローズピンクやベビーピンクをメインカラーとして採用し、柔らかさと透明感、そして湿度感のあるメイクアップを叶えるコレクションを展開する。ブレンドベリーのミューズを務める、“めるる”こと生見愛瑠とのコラボレーションカラーも要チェック。6色アイパレットに“ピンク×ブラウン系”の春限定カラー素肌と調和するカラーで構成された6色アイパレット「オーラクリエイション」には、限定色がお目見え。ピンク系やブラウン系の優しい色味に上品な輝きを放つラメを組み合わせた。単色でのせても重ねて付けても使用でき、透明感のある目元を叶えてくれる。108 ローズクラリティ&サンドブラウン ※生見愛瑠コラボレーション限定カラー“ぷっくり”リップにローズカラー×上品パールの限定色「リップバルーン」は、プランプ効果とツヤのある仕上がりで、まるで膨らんだ風船のように“ぷっくり”とした唇を演出するリップカラー。つけた瞬間とろけるようなテクスチャーで、色やツヤが長時間続いてくれるティント処方なのも嬉しい。そんな「リップバルーン」に仲間入りする2024年春の新色は、繊細なパールが輝くローズカラーの3色。朝露に濡れたような煌めきとともに、唇に春らしいカラーをもたらしてくれる。009 ほてりレディロゼ010 引き寄せロージーモーヴ101 おすましメロウピンク ※生見愛瑠コラボレーション限定カラー【詳細】ブレンドベリー 2024年春コスメ発売日:2024年3月21日(木)取扱店舗:全国のバラエティショップほかアイテム:・ブレンドベリーリップバルーン 2.5g<新色2色、限定1色>・ブレンドベリーオーラクリエイション 5.5g<限定1色>【問い合わせ先】お客様相談室(フリーコール)TEL:0800-222-2202
2024年02月19日亀田製菓株式会社のグループ会社であり、プラントベースフード事業を展開する株式会社マイセンは、日本初※1となる植物性100%※2のサラダチキン『植物生まれのグリーンチキン』シリーズを、2023年12月18日より特設サイト内で販売開始いたしました。※1自社調べ(2023年9月時点)※2食塩、添加物を除く植物性たんぱく質はもちろん、食物繊維やイソフラボンを含むチキン■商品概要商品名:植物生まれのグリーンチキンハーブ価格:ブロックタイプ2個セット760円(税込)6個セット2,200円(税込)バータイプ3本セット810円(税込)8本セット2,095円(税込)商品名:植物生まれのグリーンチキンペッパー価格:ブロックタイプ2個セット760円(税込)6個セット2,200円(税込)バータイプ3本セット810円(税込)8本セット2,095円(税込)■『植物生まれのグリーンチキン』のここがスゴイ!1. 身体に嬉しい栄養素がギュッと凝縮植物性たんぱく質はもちろん、食物繊維やイソフラボンを含んだ『植物生まれのグリーンチキン』。これ1つで、たんぱく質をたまご※3約2個分(バータイプ)から4個分(ブロックタイプ)、食物繊維をレタス※4約1個分(バータイプ)から2個分(ブロックタイプ)、イソフラボンを豆乳約80ml分(バータイプ)から160ml分(ブロックタイプ)を摂取できます。袋を開けてそのまま食べられるため、より気軽に自然に、身体が喜ぶ栄養を摂り入れることができます。※3Sサイズにて計算※4レタス可食部200gを約1個として計算2. 植物性とは思えない、チキンのような食感と美味しさ!研究を重ねた独自の新製法で、植物性原料からお肉のような繊維感と旨みを実現しました。まるでチキンのような食感・おいしさで、しっかりとした食べ応えがあります。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2023年12月22日トラブル肌のサポート&むずむずにもオリジナルビタミンEオイル「セラリキッド」の販売や治療院を運営する株式会社セラは、『セラリキッド 静もりブレンド 60ml 』をオンラインストア「セラストア」で販売中である。若返りのビタミンとされるビタミンEオイル「セラリキッド」に、ラベンダー・ティートリー・ローマンカモミールの100%天然精油を配合した。期間限定商品で、販売は12月31日まで。「セラリキッド」の成分は、ビタミンE・必須脂肪酸・スクワレンである。ビタミンEは、抗酸化力が強く、酸化しやすい細胞を元気に保つ働きを持っている。活性の高い天然のビタミンEであり、肌から浸透してダイレクトに作用する。やさしい香りで気持ちから落ち着かせてラベンダーは、心を落ち着けて、ストレスを和らげ、リラックス効果が高い。肌荒れ・かゆみ・あせもなど肌の炎症を鎮めて再生をはやめてくれる。アンチエイジング目的のスキンケアやストレスによる肌トラブルにも役立つ。フローラルでスッキリとした爽やかな香り。ティートリーは、肌の炎症を抑えたり、傷を治したりする作用を持つ。アトピー性皮膚炎や水虫など、あらゆる肌トラブルに使用される。グリーン系でスッキリとした鼻に通るような香り。ローマン・カモミールは、気分の落ち込みや不安を緩和して、安心感を生み出す。炎症を鎮める作用や抗アレルギー作用があり、かゆみや乾燥などを緩和する。神経をリラックスさせて、不眠にも効果的。りんごのようなフルーティな香り。通常販売しているセラのビタミンEオイルは20mlだが、こちらはクリニックやサロンなどに業務用として利用されているものと同量の60ml。販売価格は、10,670円(税込み)。送料は無料。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社セラ※セラストア
2023年12月15日缶コーヒーやペットボトルコーヒーには、「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示があります。これらの表示には、どのような違いがあるのでしょうか。また、何を基準としてそれぞれの表示を分けているのでしょうか。これらの違いを知れば、選ぶ時のポイントとなるかもしれません。飲料メーカーとして知られるSUNTORY(サントリー)のホームページでは、缶コーヒーの「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違いと、意味を解説しています。「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違い「コーヒー」には「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」に基づき、内容量100g中のコーヒーの生豆分量によって、いくつかの分類表記があります。サントリーより引用「コーヒー」と表示している飲料の細かい分類は、きちんと規約で決められているのですね。これを知っていれば、選ぶ際のちょっとした基準にもなりそうです。缶コーヒーの表示の種類は、以下の通りです。コーヒーコーヒー豆を最も多く使っている商品には「コーヒー」と表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、5g以上のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー飲料「コーヒー」と表示されている商品よりもコーヒー豆の量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、2.5g以上5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り清涼飲料コーヒー豆の使用量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、1g以上2.5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り炭酸飲料内容量100gのコーヒーに対して、1g以上のコーヒー豆から抽出または溶出されたコーヒーが含まれた飲料に、二酸化炭素が加えられたものを指します。また、「カフェインレスコーヒー」は、コーヒーからカフェインを90%以上取り除いた商品です。カフェインレスコーヒーのみを使った商品には、名称の後ろにカッコを付けて(カフェインレス)と表示されます。例えば、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー」は、名称の後ろに「コーヒー(カフェインレス)」となり、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー飲料」は、「コーヒー飲料(カフェインレス)」となります。コーヒーの表示にはしっかりとした意味があり、違いも明確に定められていることがわかりました。缶コーヒーを見かけた際は、表示に注目してみてはいかがでしょうか。表示の違いを知っていることで、その時に味わいたいコーヒーのテイストに近い商品を選ぶことができるかもしれません。よく聞く「カフェラテ」と「カフェオレ」の違いはコーヒーの飲み方にはさまざまな種類があり、カフェで注文する時には少し困ってしまうこともあるかもしれません。よく見るメニュー名としては、カフェラテやカフェオレがありますが、どちらもコーヒーと牛乳を合わせたもの。具体的には、何が違うのでしょうか。「カフェラテ」は、エスプレッソコーヒーとミルクを1:4で合わせたものであるのに対し、「カフェオレ」はドリップコーヒーとミルクを1:1で合わせたものを指します。エスプレッソは深煎り、ドリップコーヒーは浅煎りの豆を使うため、カフェオレのほうがやや苦みを感じる味わいになるでしょう。なお、カフェラテはイタリア語、カフェオレはフランス語が語源です。身近でありながら奥が深いコーヒー。コンビニやスーパーで飲料を選ぶ時も、この内容を元に選んでみるといいかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2023年12月14日みなさんは、牛乳だと思って手に取ったパック商品に、『乳飲料』と記されているのを見たことはないでしょうか。これは牛乳なのか、それとも牛乳とは異なる別の飲料なのか気になるところですよね。本記事では、『乳飲料』とはなんなのか、牛乳そっくりなのに『牛乳』と表示されていない理由などについて、全国飲用牛乳公正取引協議会の協力のもと紹介します。乳飲料の定義とは?飲用牛乳の商品情報に関する表示指導を行っている、全国飲用牛乳公正取引協議会によると、『飲用乳』は『乳及び乳製品の成分規格等に関する省令』で7つに分けられているとのこと。このうち『牛乳』と名前が付けられるのが、『牛乳』『特別牛乳』『成分調整牛乳』『低脂肪牛乳』『無脂肪牛乳』の5種類。これらは原材料が生乳100%です。残りの2つは『加工乳』と『乳飲料』で、この2つは生乳や上記5つの牛乳を原材料にしていますが、加工したり、別の成分を添加したりしているので、牛乳には分類されません。つまり、本記事のテーマである『乳飲料』は牛乳ではないのです。※写真はイメージ牛乳と乳飲料の違いとは?例えば、原材料の牛乳に、コーヒーやココア、果汁などを加えた乳飲料がありますが、これらは色などの見た目からして牛乳とは異なるので「牛乳ではない」とひと目で分かりますよね。しかし、乳飲料の中には見た目が白くて牛乳とほぼ同じような商品もあります。では、牛乳そっくりの乳製品は、牛乳と何が違うのでしょうか。※写真はイメージ全国飲用牛乳公正取引協議会によると、見た目が白い乳飲料は『白物乳飲料』と呼ばれており、生乳や牛乳に、カルシウム、ビタミンなどを加えたものです。ほかにも、栄養価を高めるために、鉄、食物繊維などの本来の牛乳には含まれない成分を添加した商品もあります。『白物乳飲料』は生乳100%ではないので、牛乳ではありません。しかし、色は牛乳そっくりなので、消費者が牛乳と誤認しないよう、乳製品であると一括表示したり、商品名の近くに『乳飲料』と表示したりして、間違わないようにしているのです。見た目が白くて牛乳そっくりな『白物乳飲料』は、牛乳との違いが分かりにくいもの。購入の際は、しっかりとパッケージを確認するようにしましょう。[文/デジタル・コンテンツ・パブリッシング・構成/grape編集部]
2023年11月20日ハーニー&サンズ(HARNEY & SONS)から日本限定ブレンド「キョウト・ブレックファースト(KYOTO BREAKFAST)」が登場。2023年11月16日(木)より、ハーニー&サンズ 表参道ほかにて発売される。“京都の朝”着想の新作ブレンド茶葉「キョウト・ブレックファースト」は、その名の通り、京都の朝をイメージした心地よいブラックティー。パン食文化のある京都をインスピレーション源に、パン屋で香るこうばしい香りに仕上げている。茶葉には、米と胡麻を使用。仕上げにはマリーゴールドの花びらと鮮やかなコーンフラワーを加え、まるで朝日が昇るようなエネルギッシュな風味がティーカップに広がる。ハーニー&サンズの茶葉を用いたクラフトジンまた、ハーニー&サンズは、100本限定となるオリジナルの「クラフトジン アールグレイ・シュプリーム(HARNEY & SONS Earl Grey Supreme)」も販売。紅茶に希少な白茶をブレンドし、天然ベルガモットオイルで香り付けした茶葉「アールグレイ・シュプリーム」を使用しており、口に含むとベルガモットの爽やかな柑橘と紅茶葉の香ばしさが広がる。後味は、ミツとほのかなミントの香りが漂い、スッキリとした味わいを楽しめる。なお、ハーニー&サンズ 表参道では、11月11日(土)から2024年3月末までの期間、「クラフトジン アールグレイ・シュプリーム」を使用したカクテルやモクテルを提供。気になる人は足を運んでみて。【詳細】■ハーニー&サンズ「キョウト・ブレックファースト」4,104円発売日:2023年11月16日(木)販売店舗:ハーニー&サンズ 表参道住所:東京都渋谷区神宮前4-2-14■「クラフトジン アールグレイ・シュプリーム」※100本限定発売日:2023年11月1日(水)価格:200ml 2,970円、700ml(箱入り) 5,500円■オリジナルカクテル&モクテル期間:2023年11月11日(土)~2024年3月末場所:ハーニー&サンズ 表参道 2階サロン価格:・アールグレイアメリカーノ 1,750円・アールグレイサワー 1,750円・セレブレーションフィズ 1,650円・京都パリジャン 1,650円
2023年11月13日沖縄の植物園「美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園」では、イルミネーションイベント「沖縄南国イルミネーション2023-2024」を、2023年10月27日(金)から2024年5月26日(日)までの期間で開催する。沖縄「美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園」のイルミネーション夜景観光士が選ぶ「イルミネーションアワード」で2年連続全国3位を受賞しているほか、沖縄三大夜景にも認定されている「沖縄南国イルミネーション」。2023-24年度は「輝く南国の花」をテーマに、約400万球の幻想的な光で沖縄らしいイルミネーションの世界を演出する。沖縄なではのモチーフを取り入れた約400万球が点灯期間中は、壮大な蓮の花のイルミネーションやヤシの木のライトアップ、ハイビスカス、ヒスイカズラなど、植物園ならではのモチーフを取り入れたイルミネーションが点灯。たとえば「ひかりの蓮」エリアでは、6月から8月にかけて実際に満開となる蓮の花をイルミネーションで再現。音楽とレーザーの演出を加えた光の蓮畑が一面に広がる、フォトジェニックなエリアだ。このほか、水上に浮かぶ巨大なハートが浮かぶ「水上のハートイルミ」、光の魚たちが闇夜に泳ぐ「ひかりの海」、沖縄ならではのハイビスカスを表現した「ハイビスカスエリア」、動きのあるイルミネーションを組み合わせて創られたシンボルツリーなど、様々なイルミネーションが園内を彩る。開催概要「沖縄南国イルミネーション2023-2024」開催期間:2023年10月27日(金)〜2024年5月26日(日)点灯時間:17:00~22:00(最終受付21:30まで)※10月27日点灯式の為、18:20頃ライトアップ予定。入園料:■夜の部 17:00~22:00大人(18歳以上) 2,150円、中人(13~17歳) 1,250円、小人(4~12歳) 750円※前売券販売、他園内1日滞在できる1日入園券の販売もあり。■12/16,12/17、12/26~1/3、1/6~1/8大人(18歳以上) 2,500円、中人(13~17歳) 1,400円、小人(4~12歳) 1,000円■12/23、12/24,12/25大人(18歳以上) 2,800円、中人(13~17歳) 1,500円、小人(4~12歳) 1,000円場所:美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園(沖縄県沖縄市知花2146)
2023年10月26日産地や品種、無塩タイプなど様々な“こだわりのトマトジュース”が人気を集めている昨今、今月あらたなトマト果汁入り飲料が伊藤園から発売されました。その名も「TOMA ADE(トマエード)」。TOMA ADE(トマエード)330mlキャップ付き紙パック 希望小売価格 :178円(税込)さわやかな酸味のトマトに、なんとレモネードを加え、すっきりとした味わいに仕上げたごくごく飲めるトマト果汁入り飲料(トマト35%)です。“すっきりごくごく飲める”がトレンド「TOMA ADE」は1本当たりトマト2個分(※)を使用。気になる「リコピン」や「ビタミンC」も手軽に摂ることができるのが嬉しい。(※トマト1個当たり90gとして2個分のトマト汁を使用))健康や美容のことを考えてトマトジュースや野菜ジュースを取り入れたいけれど「濃厚で野菜の風味が強いのが、ちょっと苦手で…」なんて方も多いはず。実は近年、30代の男女を中心にトマト果汁入り飲料が売れていて、とくに30代女性に関しては前年比約130%という伸び率。(データ出典:インテージSCI調査/2022年5月~2023年4月全国全業態)健康意識の高い世代だけでなく、30代前後の若い世代でもトマト果汁入り飲料の人気が高まっていることが伺えます。その世代は“濃厚な味わい”の野菜飲料よりも“すっきりごくごく飲める味わい”を好む傾向も高いということから、ごくごく飲めるトマト果汁入り飲料「TOMA ADE(トマエード)」は誕生したのだそう。持ち運びにやすいキャップ付きの紙容器なので、どんな場所・シーンでも気軽に持ち歩いて飲めるのも嬉しい。 トマトジュースが好きな方のみならず「濃厚なトマトジュースがちょっと苦手」だった方、新しい味わいのトマト果汁入り飲料を試してみてはいかがでしょう。\ 編集部 VOICE /実は私も長年トマトジュースが苦手なタイプ。レモネードという点に惹かれておそるおそる飲んでみたら、思い描いていたトマトジュースの印象はなく、ほんとレモネード感覚(笑)すっきりごくごく、さっぱりと飲める上においしかったです。これならもっと気楽に野菜飲料を楽しめそう!(編集部 S)<製品概要>TOMA ADE(トマエード)品名:清涼飲料水容量・容器:330mlキャップ付き紙パック希望小売価格 :178円(税込)賞味期間:9ヵ月<栄養成分> ※1本(330ml)当たりエネルギー:87kcalたんぱく質:1.0g脂質 :0g炭水化物 :22.0g食塩相当量:0~0.12gその他の栄養成分:糖質 20.1g、糖類 18.3g、食物繊維0.4~1.4g、カリウム 131~398mg、ビタミンC100~231mg、ビタミンK 0~8μg GABA 34~126mg、リコピン 4~22mgお問い合わせ:伊藤園0800-100-1100(フリーコール)
2023年10月23日甘い幸福で満たされよう2023年10月6日(金)、ジルスチュアートから、ミルクティーブレンドの香りの限定アイテム3種が発売される。予約は9月22日(金)から受け付ける。同商品はトップノートに「シトラス(ベルガモット・オレンジ)」「グリーン(ガルバナム・リーフィグリーン)」「ティー(ブラックティー)」「フルーティ(アップル・ピーチ)」を採用。ミドルノートにラベンダーなどを使用し、甘く濃厚な香りに仕上げた。『ジルスチュアート オード ミルクティーブレンド』は濃厚なミルクティーとラベンダーの香りが、深いいやしをもたらす。内容量は50mL、販売価格は4,620円。甘い香りのヘアオイルとボディミルクにも注目『ジルスチュアート ヘアオイル リペア&グロウ ミルクティーブレンド』は、髪の内側からダメージを補修する毛髪補修成分「ホホバ種子油」や、7種類のボタニカルオイルなどを配合。キューティクル成分「マカダミアナッツ油」が髪1本1本の表面をなめらかにととのえ、髪の外側と内側からアプローチする。内容量は60mL、販売価格は3,300円。『ジルスチュアート ディープモイストボディミルク ミルクティーブレンド』は濃厚なテクスチャーが特長。水溶性の保湿成分が肌にみずみずしいうるおいをプラスし、エモリエントオイルが水分の蒸発を防ぐ。内容量は250mL。3,300円で販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※ジルスチュアート NEWS
2023年09月26日缶コーヒーやペットボトルコーヒーには、「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示があります。これらの表示には、どのような違いがあるのでしょうか。また、何を基準としてそれぞれの表示を分けているのでしょうか。飲料メーカーとして知られるSUNTORY(サントリー)のホームページでは、缶コーヒーの「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違いと、意味を解説しています。「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違い「コーヒー」と表示している飲料には、「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」に基づいて、いくつかの種類があります。缶コーヒーの表示には、内容量100g中のコーヒーに対して、どのくらいの量のコーヒー豆が使われているのかが示されています。缶コーヒーの表示の種類は、以下の通りです。コーヒーコーヒー豆を最も多く使っている商品には「コーヒー」と表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、5g以上のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー飲料「コーヒー」と表示されている商品よりもコーヒー豆の量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、2.5g以上5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り清涼飲料コーヒー豆の使用量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、1g以上2.5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り炭酸飲料内容量100gのコーヒーに対して、1g以上のコーヒー豆から抽出または溶出されたコーヒーが含まれた飲料に、二酸化炭素が加えられたものを指します。また、「カフェインレスコーヒー」は、コーヒーからカフェインを90%以上取り除いた商品です。カフェインレスコーヒーのみを使った商品には、名称の後ろにカッコを付けて(カフェインレス)と表示されます。例えば、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー」は、名称の後ろに「コーヒー(カフェインレス)」となり、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー飲料」は、「コーヒー飲料(カフェインレス)」となります。コーヒーの表示にはしっかりとした意味があり、違いも明確に定められていることがわかりました。缶コーヒーを見かけた際は、表示に注目してみてはいかがでしょうか。表示の違いを知っていることで、その時に味わいたいコーヒーのテイストに近い商品を選ぶことができるかもしれません。よく聞く「カフェラテ」と「カフェオレ」の違いはコーヒーの飲み方にはさまざまな種類があり、カフェで注文する時には少し困ってしまうこともあるかもしれません。よく見るメニュー名としては、カフェラテやカフェオレがありますが、どちらもコーヒーと牛乳を合わせたもの。具体的には、何が違うのでしょうか。「カフェラテ」は、エスプレッソコーヒーとミルクを1:4で合わせたものであるのに対し、「カフェオレ」はドリップコーヒーとミルクを1:1で合わせたものを指します。エスプレッソは深煎り、ドリップコーヒーは浅煎りの豆を使うため、カフェオレのほうがやや苦みを感じる味わいになるでしょう。なお、カフェラテはイタリア語、カフェオレはフランス語が語源です。[文・構成/grape編集部]
2023年09月22日暑い日が続くとよく見かけるのが、冷凍したペットボトル飲料。キンキンに冷えた飲料を飲めるので、自宅でも作っているという人は多いのではないでしょうか。しかしペットボトルを冷凍する時に、注意しなくてはいけないことがあるのを知っていますか。そもそも凍らせても大丈夫なものなのか、気を付けるポイントはあるのかなど、飲料メーカーのSUNTORY(サントリー)の公式サイトの解答をチェックしましょう。ペットボトル飲料は条件付きで冷凍できるサントリーによると、ペットボトルのラベルやキャップに「冷凍もおいしい」「凍らせておいしい」などの記載がある、冷凍専用もしくは冷蔵・冷凍兼用の商品であれば冷凍ができるとのことです。それ以外の商品は、中身が膨張して容器が変形したり、破損したりする場合があるため、冷凍には向いていません。同様の理由で、缶や瓶に入っている清涼飲料も凍らせることは避けましょう。また衛生面や耐久性の観点から、ペットボトルの再利用をおすすめしないと伝えています。冷凍専用以外のペットボトルは何が違うのか冷凍ができるペットボトルは、通常のペットボトルより厚く作られています。液体は凍らせると膨張する(体積が増える)性質があるため、ペットボトルには強度が必要です。厚く作らないと、膨張に耐えられません。特に炭酸飲料は冷凍すると大きく膨張し、破裂する危険があります。とても危険なので、炭酸飲料の冷凍はしないように注意しましょう。冷凍用のペットボトル飲料を常温で購入した時は、横ではなく縦にして冷凍します。横にして冷凍すると液体が飲み口のほうに来てしまいますが、縦にすればその心配はありません。キャップが開けにくくなったり、飲みにくくなったりするのを防げます。凍らせたはいいものの、なかなか溶けなくて飲めないという時は、風通しのいい場所や扇風機の風が当たる場所に置きましょう。日向に置いたりお湯をかけたりするのは、急激な温度変化につながり、ペットボトルが破裂する危険性があるのでやめましょう。暑い日に活躍する冷凍のペットボトル飲料は、おいしさをキープするために正しく扱い、安全に飲みましょう。[文・構成/grape編集部]
2023年09月13日ジルスチュアートは10月6日、ミルクティーブレンドの香りによる限定アイテム「Lifestyle ~Totally Milk Tea Blend~」を発売します。■甘いミルクティーにほんの少しのラベンダーをブレンド同シリーズでは、甘く濃厚なミルクティーにほんの少しラベンダーを合わせた「ミルクティーブレンド」の香りによる、オードトワレ、ヘアオイル、ボディミルクを展開します。パッケージでは、ミルクティーの温かみのある雰囲気とラベンダーの香りを淡いピンクとパープルで表現しているほか、アカンサス模様を添えた六角形のデザインで紅茶が持つ優雅な雰囲気と限定品ならではの特別感を演出しています。「ジルスチュアートオードミルクティーブレンド」(50mL/4,620円)は、紅茶缶をイメージした容器によるオードトワレです。「ジルスチュアートヘアオイルリベア&グロウミルクティーブレンド」(60mL/3,300円)は、髪の外側と内側から行うWアプローチでツヤ髪をかなえるヘアオイル。「ジルスチュアートディープモイストボディミルクミルクティーブレンド」(250mL/3,300円)は、リッチな質感で肌に潤いを与えるボディミルクです。(フォルサ)
2023年09月12日暑い季節や疲れた時に飲みたくなる炭酸飲料。しかし、うっかり炭酸のボトルを落としてしまうと、「プシュー!」と噴き出してしまうので、炭酸が落ち着くまで飲むのをぐっと我慢している人もいるのではないでしょうか。炭酸飲料の吹きこぼれを防ぐ方法Instagramで時短家事や暮らしの裏技などを投稿しているライフハック まも(lifehack.mamo)さんは、炭酸飲料の吹きこぼれを防ぐ裏技を紹介しています。その方法はなんと、「ゆっくりと10回まわす」だけ!こんな簡単な方法で吹きこぼれにくくなるなんて驚きですね。炭酸飲料に衝撃が加わると噴出するのはなぜか炭酸が噴き出す理由は、液体の中や容器の内側に付いた気泡が、開封するのと同時に圧力によって上部へ上昇し、液体も一緒に押し上げられるため噴出してしまいます。このことから、気泡を取り除けば噴出を防ぐことができるのです。紹介した裏技で容器をゆっくりとまわすことで、容器内の液体部分の中に気体部分が溶けやすくなるため、泡を減らすことができ噴き出し防止につながると考えられます。ただし、容器をくるくるとまわしても、気泡を完全には除去することができないので、「絶対に噴き出さない」とはいい切れません。キャップを開ける時は、一気に開けずにゆっくりと少しずつ開けましょう。また、炭酸飲料の容器を振りすぎたり強い衝撃を与えたりした場合は、試さない方がいいかもしれません。炭酸飲料の泡がコップからあふれ出ない裏技炭酸飲料をコップに注ぐ時、泡があふれ出てしまうことってありますよね。まもさんの投稿では、それを防ぐ裏技も紹介しています。こちらの方法もとっても簡単で、用意するものも氷と水だけです。やり方は、氷を水で濡らしてコップに入れ、そこに炭酸飲料を注ぎます。これだけで、何もせずにコップに注ぐ場合と比べて、断然泡が出なくなります。この方法を知っていれば、コップに注いで泡が落ち着くまで待つ必要もなく、飲みたい時にすぐに飲めるようになりますよ!スッキリとしておいしい炭酸飲料は夏にピッタリのドリンクです。しかし、うっかり落としてしまえば飲む時に噴き出てしてしまうことに。このライフハックを知っておけば、炭酸飲料の噴き出しを防いで、安心して開けられますね。※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。 この投稿をInstagramで見る ライフハック まも☻ ̖́-(@lifehack.mamo)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年08月15日ベランダや室内で、観葉植物を育てている人も多いでしょう。緑があると心が癒され、自分の手で育てていく楽しさもありますよね。しかし、この暑い時期には気を付けなければならないことがあります。実は、植物は直射日光や暑さによってダメージを受けると、「葉焼け」を起こしてしまいます。放っておくと植物全体が弱っていってしまうので、しっかり対策しましょう。葉焼けを防ぐおすすめ商品植物の葉焼け対策について紹介しているのは、ホームセンターコーナンの公式アカウント(kohnan_official)です。葉焼けを防ぐには、植物を管理する場所を選び、日よけや適切なケアが大切。この投稿では、直射日光を避けるために役立つ商品も紹介しています。インテリアベースキャスター付(税込・1千607円)最大積載荷重50kgなので、大きめな観葉植物も簡単に運べます。キャスターは360度回転します。LIFELEX木製キャスタートレー丸型/角型(税込・989円)キャスター付きで移動がラクです。これなら、直射日光が当たりそうになっても、すぐに移動ができますね。LIFELEXコンテナキャリー 30cm(税込・1千78円)植物を簡単に移動できて、見た目もおしゃれです。鉢受プレートキャスター付き(税込・874円)直径290㎜で50kgまで乗せられます。どんな鉢も対応できそうですねLIFELEXアイアンサイドラックWHキャスター付(税込・4千880円)収納力に優れキャスター付きで移動もラクなサイドラックです。2段目の棚板は3段階に調整できるので、鉢植えの大きさに合わせて変えられます。LIFELEX遮光ネット(税込・877円~1千408円)植物を強い日差しから守ることができます。遮光率は50%と70%のものがあります。ハトメ付きのものだと簡単に取り付けることができます。レースカーテンミスト約幅100×丈198cm/(税込・3千608円)「遮熱」と「UVカット」機能が付いたレースカーテンです。これだけで日差しを遮ることができます。大切な植物を守るために直射日光と高温に気を付けましょう。コーナンのアイテムを上手に取り入れると手軽にケアすることができます。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る コーナン公式|ホームセンター(@kohnan_official)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年08月02日GUのリネンブレンドベストは、この夏のオシャレを楽しみたいときにピッタリ!着回し力抜群のアイテムなので、見逃したら損ですよ。それでは、フォロワー数5万人以上の@__maco210さんが投稿された、GUのリネンブレンドベストをチェックしていきましょう。夏に◎なリネンブレンドベスト出典:Instagram@__maco210さんがコーデに取り入れられているのは「リネンブレンドコンパクトベスト」の「ベージュ」夏にピッタリなリネンブレンドベストで、コーデを格上げできるアイテムです。ホワイトボトムスと相性がよく、爽やかな着こなしが楽しめます。サラッと着こなせるので、いつものコーデにプラスするだけでもオシャレ!インナーでアレンジ可能出典:Instagram羽織りとしてだけでなく、トップス感覚で使える「リネンブレンドコンパクトベスト」@__maco210さんは「神すぎる」とコメントを添えられていました。ブラトップやキャミソール、チューブトップをインナーにすれば、こなれたトップス風に♡インナーをアレンジすることで、着こなしの幅が広がりますよ。セットアップとしても◎出典:Instagram「リネンブレンドコンパクトベスト」は、単品使いでもかわいいですが、ボトムスと組み合わせれば、セットアップコーデも楽しめます。同じくGUの「リネンブレンドプルオンパンツ」や「リネンブレンドショートパンツ」とコーディネートが可能!「リネンブレンドフレアロングスカート」と合わせても、大人かわいい着こなしができます。幅広いボトムスと馴染みやすく、フロントのボタンがアクセントになっているのも◎合わせやすい絶妙なサイズ感出典:Instagram程よいショートレングスに加え、タイト過ぎないシルエットが、「リネンブレンドコンパクトベスト」の特徴です。@__maco210さんは「狙ってる方は急いで〜」とコメントを添えられていました。絶妙なサイズ感なので、色々なアイテムと合わせやすいですよ。GUのリネンブレンドベストは、コスパ◎で、オシャレな夏コーデができるアイテム!着こなしの幅は無限大なので、自分好みにアレンジできるのも嬉しいポイントです。ぜひGUのリネンブレンドベストで、夏のオシャレを楽しんでくださいね。※こちらの記事では、MACO/プチプラMIX低身長コーデ(@__maco210)様のInstagram投稿をご紹介しております。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※アカウント名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
2023年07月29日暑い季節や疲れた時に飲みたくなる炭酸飲料。しかし、うっかり炭酸のボトルを落としてしまうと、「プシュー!」と噴き出してしまうので、炭酸が落ち着くまで飲むのをぐっと我慢している人もいるのではないでしょうか。炭酸飲料の吹きこぼれを防ぐ方法Instagramで時短家事や暮らしの裏技などを投稿しているライフハック まも(lifehack.mamo)さんは、炭酸飲料の吹きこぼれを防ぐ裏技を紹介しています。その方法はなんと、「ゆっくりと10回まわす」だけ!こんな簡単な方法で吹きこぼれにくくなるなんて驚きですね。炭酸飲料に衝撃が加わると噴出するのはなぜか炭酸が噴き出す理由は、液体の中や容器の内側に付いた気泡が、開封するのと同時に圧力によって上部へ上昇し、液体も一緒に押し上げられるため噴出してしまいます。このことから、気泡を取り除けば噴出を防ぐことができるのです。紹介した裏技で容器をゆっくりとまわすことで、容器内の液体部分の中に気体部分が溶けやすくなるため、泡を減らすことができ噴き出し防止につながると考えられます。ただし、容器をくるくるとまわしても、気泡を完全には除去することができないので、「絶対に噴き出さない」とはいい切れません。キャップを開ける時は、一気に開けずにゆっくりと少しずつ開けましょう。また、炭酸飲料の容器を振りすぎたり強い衝撃を与えたりした場合は、試さない方がいいかもしれません。炭酸飲料の泡がコップからあふれ出ない裏技炭酸飲料をコップに注ぐ時、泡があふれ出てしまうことってありますよね。まもさんの投稿では、それを防ぐ裏技も紹介しています。こちらの方法もとっても簡単で、用意するものも氷と水だけです。やり方は、氷を水で濡らしてコップに入れ、そこに炭酸飲料を注ぎます。これだけで、何もせずにコップに注ぐ場合と比べて、断然泡が出なくなります。この方法を知っていれば、コップに注いで泡が落ち着くまで待つ必要もなく、飲みたい時にすぐに飲めるようになりますよ!スッキリとしておいしい炭酸飲料は夏にピッタリのドリンクです。しかし、うっかり落としてしまえば飲む時に噴き出てしてしまうことに。このライフハックを知っておけば、炭酸飲料の噴き出しを防いで、安心して開けられますね。※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。 この投稿をInstagramで見る ライフハック まも☻ ̖́-(@lifehack.mamo)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年07月20日食物繊維も補える豆乳飲料の新商品2023年8月21日、キッコーマンソイフーズ株式会社(以下、キッコーマンソイフーズ)の『キッコーマン 豆乳飲料』ブランドから、『キッコーマン 豆乳飲料 アフォガート』と『キッコーマン 豆乳飲料 まろやか青汁』が発売される。イタリア発祥のデザート「アフォガート」をイメージした『キッコーマン 豆乳飲料 アフォガート』は、苦みと甘みのバランスがとれた風味豊かな味わいが特長。リフレッシュしたいときや食後のデザートが欲しいときなどにオススメだ。食物繊維を配合。内容量は200ml、希望小売価格は110円。飲みやすさにこだわった『キッコーマン 豆乳飲料 まろやか青汁』は、国産大麦若葉を使った青汁と豆乳を合わせている。内容量は200ml、希望小売価格は110円。食物繊維とアシスト乳酸菌を補うことができる。「砂糖不使用」シリーズから抹茶フレーバーが登場キッコーマンソイフーズは2023年9月4日、『キッコーマン 砂糖不使用 豆乳飲料 抹茶』を発売する。同商品は、大豆の風味をいかしたやさしい甘みが特長。焙煎した抹茶の香りが楽しめる。内容量は200ml、希望小売価格は110円。『キッコーマン 砂糖不使用』シリーズは、新商品の抹茶フレーバーの他に、『豆乳飲料 砂糖不使用 調製豆乳(200ml・1000ml)』『豆乳飲料 砂糖不使用 麦芽コーヒー(200ml)』『豆乳飲料 砂糖不使用 紅茶(200ml)』のラインナップがある。(画像はプレスリリースより)【参考】※キッコーマンソイフーズ株式会社※キッコーマン豆乳 ブランドサイト
2023年07月12日ささやかで豊穣な、植物たちのパラレルワールドを旅する。「練馬区立美術館コレクション+ 植物と歩く展」をご紹介します。植物を定点カメラで撮影すると一粒の種子が芽を出し、根を張り、花を咲かせるさまは実にダイナミック。「植物と歩く」というタイトルには、こうした植物の営みのそばで共に過ごすという意味が込められているとか。“花”“草”“木”をテーマにした作品が並ぶ中、見どころの一つが放映中のNHK連続テレビ小説『らんまん』の主人公のモデル、牧野富太郎博士の植物図。学芸員の木下紗耶子さんはその特徴をこう話す。「牧野は植物の特定の個体を写実的に描くというより、その種の典型・標準型を描くことを追求していました。全形図だけではなく解剖図も描き込むなど、植物を分類する上で必要な情報を余さず伝える工夫が随所に凝らされています。植物学の知識を持たない人にとっても目を見張るものがあり、植物を深く探究する執念が伝わってきます」展示作品の制作期間が1910年代から2020年代にわたる中でも、新しいアプローチを採用しているのが倉科光子の「ツナミプランツ」シリーズ。東日本大震災の津波の浸水域をフィールドワークし、土壌の流動によって以前はその地で見られなかった植物を描く。発見場所の緯度経度だけを記したタイトルが、小さな雑草と現実世界をつないでいるようだ。このように植物を描くという行為は同じでも、描き手によって異なる顔を見せる植物の世界。一つ一つ、その扉を開けてみませんか?牧野富太郎「ホテイラン」(東京帝国大学理科大学植物学教室編纂『大日本植物志』、第一巻第四集、第一六図版)1911年紙に多色石版印刷個人蔵倉科光子《37°33’22″N 141°01’31″E》2015‐2020年水彩紙に透明水彩作家蔵須田悦弘《チューリップ》1996年岩絵具・木練馬区立美術館蔵©Yoshihiro Suda / Courtesy of Gallery Koyanagi「練馬区立美術館コレクション+ 植物と歩く展」練馬区立美術館東京都練馬区貫井1‐36‐16開催中~8月25日(金)10時~18時(入館は17時半まで)月曜(7/17は開館)、7/18休一般500円ほかTEL:03・3577・1821※『anan』2023年7月12日号より。取材、文・松本あかね(by anan編集部)
2023年07月10日インテリアにアクセントを加えたり、置くだけで室内をパッと明るくしてくれたりする観葉植物。当然植物は生き物なので、定期的にお手入れしなければなりません。観葉植物をいつでも美しく眺めるために、お手入れグッズを活用するのがおすすめです。ご紹介するのは、ホームセンター・コーナンで手に入る5つの商品。ご自宅で観葉植物を育てている人は、ぜひ参考にしてください。観葉植物のお手入れアイテム5選観葉植物の美しいグリーンを、より長く楽しむためにおすすめなアイテムを紹介してくれたのは、暮らしの応援情報を提供しているコーナン公式アカウント(kohnan_official)です。投稿で紹介されている商品は、以下の5つです。・MYPLANTSすばやく元気を届けるミスト・MYPLANTS虫からやさしく守るミスト・ふかふかハンディーワイパー替え・LIFELEXマイクロファイバークロスホワイト10P・キムワイプMYPLANTS すばやく元気を届けるミスト「MYPLANTS すばやく元気を届けるミスト」は週に1回、葉や土にかけるだけで、鮮やかなグリーンを維持できる肥料です。活力成分によって土壌改良や根張りの充実が期待できるでしょう。MYPLANTS 虫からやさしく守るミスト「MYPLANTS 虫からやさしく守るミスト」は、植物の葉や枝、茎に発生する虫を退治してくれるスプレーです。作用の異なる2種類の殺虫成分が配合されており、即効性も期待できるでしょう。ふかふかハンディーワイパー替え「ふかふかハンディーワイパー替え」は、葉の表面に溜まりがちなホコリを、すっきり除去できるワイパーです。360°使えるので、あらゆる部分に使用できるでしょう。LIFELEX マイクロファイバークロスホワイト10P水気や汚れをしっかり拭きとる「マイクロファイバークロス」は、セット内容の異なる2種類が販売されています。1つ目はホワイトのみ10枚が入ったセットとなっており、2つ目は色の異なる5枚が1セットの商品です。キムワイプ最後の「キムワイプ」とは、微細なほこりも除去できるボックスティッシュ。きめの細かさが特長であり、研究検査施設でも使用されるほどだそうです。いずれの商品も、植物そのものはもちろんのこと、周囲の環境を整えるのに役立つものばかり。自宅の観葉植物を、いつでも綺麗で元気な状態で観賞するために使用してみてください。<商品情報>・MYPLANTSすばやく元気を届けるミスト容量:250ml価格:877円(税込)・MYPLANTS虫からやさしく守るミスト容量:250ml価格:877円(税込)・ふかふかハンディーワイパー替え容量:10枚入り価格:437円(税込)・LIFELEXマイクロファイバークロスホワイト10P容量:ホワイト10枚/5色1セット価格:492円(税込)/272円(税込)・キムワイプ容量:200枚入り価格:200円(税込)※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る コーナン公式|ホームセンター(@kohnan_official)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年06月30日6月17日、表参道の北欧カフェ&ショップ「Hyvää Matkaa!(ヒュバ・マトカ)」で 伊藤園「むぎのある暮らし オーツ麦ブレンドティー」の発売前イベントが行われました。オーツ麦を日常に取り入れるフィンランドの食文化を学んだり、柔らかな飲み心地の新商品を体験したり。丁寧で心地よい暮らしのヒントになる、イベントの様子をレポートします。■生命力あふれるオーツ麦の魅力って? フィンランドの夏と食文化6月26日発売の「むぎのある暮らし オーツ麦ブレンドティー」は「いつもの暮らしを心地よく。」をテーマに開発されたペットボトル飲料。日々忙しく働く中で「どこか遠くに行きたい……」なんてストレスを抱える人たちに、軽やかなオーツ麦ブレンドティーを飲むことで前向きな気持ちになってほしい、という想いが込められています。イベントにはフィンランド出身のHyvää Matkaa! プロジェクトマネージャーのノーラ・シロラさんと、「むぎのある暮らし オーツ麦ブレンドティー」を企画した伊藤園 マーケティング本部の根本有里さんが登場。麦好きのお二人が、まだ日本人になじみが薄いオーツ麦の魅力を語りました。まずノーラさんが話してくれたのはフィンランドの夏「Kesä」。自然豊かなフィンランドの夏は20度前後で過ごしやすく、長い夏休みをとって1年の疲れを取る人が多いそうです。湖畔に佇むコテージに滞在して、のんびり過ごすのが定番。サウナに入って、湖に飛び込み、桟橋で外気浴……そんな素敵な過ごし方、想像するだけで癒されます。ちなみに「サウナ」は世界で最も知られているフィンランド語ということで、イベント参加者も「へぇ~」と驚いていました。続いてのテーマは「フィンランドの食文化」。フィンランドの主食はじゃがいもとパンで、パンは酸味のあるライ麦パンをよく食べるそうです。そしてパンとともに、フィンランドの朝食の定番が「オートミール」!ノーラさんはオーツ麦を子どもの頃からなじみ深い食材と話します。ノーラさんの食べ方はオーツ麦100g、水250ml、塩 小さじ1/8をボウルに入れて、レンジで2分〜5分ほどチン。温め時間はオーツ麦の厚みによって変えるそうで、日本で一般的なものは2〜3分が目安です。その上にバナナ、ナッツ、はちみつをかけたり、フィンランドを代表するビルベリーやリンゴベリーをトッピングしたり!オーツ麦はもともと小麦の雑草として生えていたほど生命力があり、栄養価も高く、朝食にぴったりなのです。■麦のおいしさを感じる、スッキリした飲み心地の新商品無類の麦好きで、麦を愛してやまない根本さんは「むぎのある暮らし オーツ麦ブレンドティー」のこだわりについて紹介してくれました。特にこだわったポイントは「ブレンド」とのこと。極浅焙煎の大麦をベースに、殻付きオーツ麦、殻無しオーツ麦、圧ぺんオーツ麦をブレンドして複雑な味わいを表現しています。実際に飲んでみると、3種のオーツ麦の特徴である柔らかな香り、軽い香ばしさ、自然な甘みを感じることができました。パッケージデザインを担当したのはフィンランド在住のグラフィックデザイナー・イラストレーターのアヌ・サーリさん。オーツ麦は古くからツバメの尻尾に似ていたことから日本で「燕麦(えんばく)」と呼ばれていて、パッケージにもオーツ麦とツバメが描かれています。アヌさんからビデオメッセージも届けられ、「私はお茶が大好きなので、今回のコラボレーションがとても嬉しいです」と喜びを語りました。フィンランドにはツバメを見ると夏がやってきたという有名な詩があるそうで、今の季節にぴったりなデザインとなっています。また、6月26日にはクラウドファンディングサービス「Makuake」で「むぎのある暮らし オートミールで食べるスープカレーセット」の応援購入も開始。ちょっと⼀休みしたい週の真ん中にぴったりな「むぎのある暮らし 水曜日のスパイシースープカレー」と、のんびり休日に食べたい「むぎのある暮らし 土曜日のオーツミルクスープカレー」の2種類のセットです。イベント参加者は土曜日のオーツミルクスープカレーを試食し、「オーツ麦にスープカレーが染み込んでおいしい」「食べやすくて、玄米みたいに腹持ちが良い」と好評でした。軽やかな飲み心地で、束の間の休息を与えてくれる「むぎのある暮らし オーツ麦ブレンドティー」。楽しいことばかりではない働く日々で、リフレッシュしたい時におすすめです。自然の中で心地よく暮らす北欧の人たちのように、自分が食べるものを意識しながら、日々の暮らしを大切にしてみてくださいね。・むぎのある暮らし オーツ麦ブレンドティーHP:(文・撮影:小浜みゆ)
2023年06月22日