世界環境テクノロジー株式会社 取締役社長・横井 忠志氏のインタビュー記事を「人民日報海外版日本月刊」にて公開します。横井 忠志氏(1)2023年5月31日、ジュネーブのパレ・デ・ナシオン。国際平和維持兵士協会(AISP/SPIA)のローラン・アタベロ主席は、環境汚染と食糧危機問題解決に対する貢献を称え、横井 忠志氏に平和勲章を授与した。このニュースは日本にも伝わり、世間の耳目を集めた。本誌編集部で、横井 忠志氏は謙遜しながら率直に語った。「この度の私への平和勲章は、恐れ多いことです。千葉工場の先輩方こそが本当の陰の英雄なのです!」。記者は敬意と好奇心をもって、横井 忠志氏に、これまで受け継がれてきた環境保護と平和への取り組みについてお話をうかがった。■バイオテクノロジーの分野で画期的成果『韓非子』には端を見て末を知るという言葉がある。微生物は、人類が共生する地球上で最も広く分布し、最も歴史が長く、最も分類が複雑な生物体である。微生物の発見と利用は、人類文明における画期的な出来事である。現在、バイオマニュファクチャリング、汚水処理、環境に優しい農業が、バイオテクノロジーの三大成長分野とされている。今日、広大な太湖や鼋頭渚の美しい景色を眺める時、環境保護に携わってきた人びとに感謝の思いを抱くのである。そこには横井 忠志氏の両親も名を連ねる。1980年代、横井 忠志氏の両親は日本微生物生態研究所を設立すると、ほどなくして、中国政府の各部門から招待を受け、当時の先進的な汚水処理技術を携えて北京、無錫、河南省等を訪れ、微生物によって生活廃水と工業廃水の沈殿物質を分解し、脱水及び高温消毒を経て建築材料に加工した。こうして、工業・生活廃水汚染の問題を解決し、川砂などの天然資源を保護するとともに、「死んだ水」を甦らせたのである。一家は機械製造から着手し、環境保護の分野にも事業を拡大し、中日両国で一定の影響力をもつようになった。若かった横井 忠志氏は自身の力を試すため、アパレル業界に進んだが、将来を見据えてAIロボットの研究開発・製造の世界に身を投じた。コロナ禍によって国際交流は遮断されたが、横井 忠志氏にとっては、立ち止まってチャンスをうかがい、環境保護の重要性について再考する重要な機会となった。ある日、彼は、ファミリー企業の千葉工場のゴミ処理場を訪れた。数年前にも、このゴミ処理場が耐え難い悪臭を放っていたことを、彼ははっきりと記憶していた。ところが、目にしたすべてのものが、彼の「ゴミ」に対する認識を変えてしまった。当初、固形廃棄物処理には、堆肥化に1カ月、発酵に3カ月をかけることが課されていた。その間に、蚊や感染症菌が発生し、地域環境や住民の衛生にも弊害をもたらしていた。しかし今では、新たに開発・製造された微生物の媒介によって、廃棄物の半減期は大幅に短縮され、分解反応効率は2倍になり、発酵期間は2週間に短縮され、刺激性ガスも発生しなくなった。その後の3カ月の堆肥化段階においては、目には見えないが微生物がはたらき続け、最終的には、砂土に近い質感の有機堆肥ができあがる。横井 忠志氏(2)千葉工場でバイオテクノロジーの研究をリードしているのは、名の知れた日本企業で管理職を務めたベテランの専門家たちである。彼らは定年退職後、自発的に環境保護事業に身を投じ、20年近くをかけて、数万回の実験と改良を経て、今日の成果を勝ち取ったのである。「率直に言って、AIロボットを研究・開発していた方が収益は上がります。環境保護の仕事は労力に見合った利益は出ません」。両親は高齢になるまで環境保護事業に身を捧げ、千葉工場の先輩たちは待遇も見返りも求めず、ただグリーンの地球を後世に残したいと願っていた。彼らの思いに感銘を受けた横井 忠志氏は、アパレル、紡織、機械の分野で実績を残した後、家族が長年携わってきた環境保護事業に身を投じ、世界環境テクノロジー株式会社の社長として、社会的責任の一端を担っている。彼の歩調は緩やかにはなったが、決意はより強固である。平和勲章を受章(1)■汎用性が高いバイオテクノロジー都市の生活ゴミに加えて、家畜の糞、枯れた枝・葉、エビ・カニ・魚介類の殻など、固体廃棄物はすべて有機堆肥に適している。堆肥化の過程で大量の熱エネルギーが放出されるが、これらのエネルギーを地熱に変換して、野菜のハウス栽培に利用したり、苗を育てる花土にすることもできる。横井 忠志氏が特に強調したのは、花卉栽培農家や果物農家が苗を地中に移植する際、ポットが無造作に廃棄されていることである。回収して焼却しても有毒ガスが発生し、環境にダメージを与える。横井 忠志氏はそれを目にして胸が痛んだ。彼は、有機堆肥でポットをつくり、ポットごと苗を土に埋めれば、ポットは肥料となって苗に完全に吸収されて無くなるという大胆な提案を行った。プラスチック汚染を予防するだけでなく、果樹には有機栄養素を提供することができ、廃棄物を宝に変える一挙両得の方法である。世界環境テクノロジー株式会社は、栃木県で有機堆肥を使った米作りに挑戦し、害虫の発生をゼロにする目標を達成した。横井 忠志氏と彼のバイオテクノロジーは日本社会で広く認知されている。現在、日本国内では、20以上の農場が横井 忠志氏と契約し、有機堆肥によって花卉栽培、果実類、お茶、蕎麦、生姜などが栽培されている。千葉工場の、あるベテランの専門家は、バイオ処理技術を実験的にベトナムに導入している。横井 忠志氏は決してこれで満足はしていない。彼の最大の願いは、技術を一刻も早く第二の故郷である中国に導入することである。東北の黒土、山陝の黄土、南西部の赤土では、土壌の水分、微生物、ミネラル成分が大きく異なるため、微生物触媒の配合率も土壌に合わせて調整する必要がある。そのため、横井 忠志氏は中国各地を訪れて調査を行い、大量のデータを蓄積していった。同時に、石油由来の農薬が雨水とともに土壌に浸透し、土壌の硬化が深刻化していることにも深く心を痛めた。バイオテクノロジーによって生産された有機堆肥は、土壌を改良し、化学肥料の長期使用による土壌の硬化、塩害、保肥力の低下、貯水能力の低下などの問題を改善することができる。農村地域のゴミ問題を完全に解決し、新たな農村建設を支援することには、現実的意義と経済的価値がある。中国の国家第12次5か年計画の段階的実施に伴い、国は固形廃棄物の処理方法を厳格化している。バイオテクノロジーによって固形廃棄物の問題を解決することが、業界の新たなトレンドになることは間違いない。横井 忠志氏は、有識者と調査データを共有し、共に環境保護の問題に取り組むことを熱望している。北京市大興区がすでに、横井 忠志氏に、世界環境テクノロジー株式会社の中国初の生物分解研究所の誘致を申し出ており、横井 忠志氏は来月、現地視察に赴くことになっている。第21回世界平和記念大会においても、インドの政府関係者が横井 忠志氏のバイオテクノロジーに関心を示し、環境問題の解決に協力を要請した。平和勲章を受章(2)■中日友好を実践に移す文明の発展段階に関係なく、農業は国家の礎である。横井 忠志氏は、バイオテクノロジーの力で環境に優しい農業を実現するという理念の下、栽培と収穫の過程でAIロボットを導入し、「エコ+スマート」の新たなモデルをつくり、成功を収めた環境保護のための産業チェーンをスマート・エコ農業に推し広め、3K(危険、汚い、きつい)問題を解消したいと考えている。このモデルは、少子高齢化と労働者不足の問題を抱える中国と日本にとって、大きな社会的意義を有し、国際平和維持兵士協会のローラン・アタベロ主席も、その点を高く評価したのである。第21回世界平和記念大会では、合唱団が5つの常任理事国を代表する5曲の歌を披露した。中国の曲として選ばれたのは、有名な『世界を愛で満たそう』であった。横井 忠志氏の妻は典型的な杭州美人である。歌声が流れ、妻の優しい横顔を涙が伝う光景は、氏の心に深く刻まれた。「これまで何度も聴いた歌ですが、あの場で聴いた歌は格別でした!」。ジュネーブから帰国した横井 忠志氏は、中国の「スマートビレッジ」建設に参画するという新たな目標を掲げた。中日両国の国民、そして、人類に有益な仕事をすることは、父の代から受け継がれてきた責任であり家風である。横井 忠志氏は成人したばかりの頃、両親から中国への留学を「急かされた」ことに納得がいかなかったと、ユーモアたっぷりに話した。しかし今、彼はその経験に感謝している。そのお陰で、両国に同じく思いを寄せ、理解を深めることができたのである。さらには、中日両国の科学技術界や経済界で活躍し、次々に成果を上げることができた大きな要因となっている。平和勲章を受章(3)■取材後記スマートマニュファクチャリングから環境保護事業に至るまで、横井 忠志氏の歩みのすべてが経済発展のテンポに呼応している。それは彼の幸運というよりも、平和を愛し、地球を慈しみ、人類愛の精神に立つ時代の要請に共鳴したと言うべきであろう。「10年間、『スマートビレッジ』建設に身を投じます」。横井 忠志氏は、次なる目標を力強く語った。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月28日このたび、アトリエ「雨 北鎌倉」(神奈川県鎌倉市)では亀井 紀彦による「亀井 紀彦 個展 ひと雫の景色」を2023年4月1日(土)~5月27日(土)開催いたします。展示イメージ当アトリエ初となる今回の個展では、亀井 紀彦の代表作のひとつである「円窓」を、調香師・津田 啓一郎氏によって調香された景色の香りと共に体験いただけます。窓の外に広がる景色をアートフラワーで描く「円窓」は、絵画のように壁に掛けた状態で鑑賞いただく作品です。一輪ずつ挿された花によって構成される世界は、架空の光景でありながらもどこか懐かしく、静穏で、誰しもがそっと心に秘めている原風景を想起させるような美しい色彩が特徴。そして、作品の傍らには熱や水を使用せず風の力で香りを届けるWEEK ENDのディフューザーを設置。香炉のようにミニマルで洗練された佇まいの装置に「景色の香りの元」をひと雫垂らせば、円窓の向こうの景色に咲く花々を思わせる香りが空間をふわりと優しく包み、目前に広がる美しい光景をよりリアルに感じることができます。アートフラワーで描かれる恒久的に色褪せぬ景色と、浮遊しながら儚く消える香りのコントラスト。亀井 紀彦が彩る新たな世界観を、ぜひご体感ください。【開催概要】名称 :亀井 紀彦 個展 ひと雫の景色日程 :2023年4月1日(土)~5月27日(土)金・土曜日13:00~18:00※他の曜日もお気軽にご連絡ください(事前予約制)入場料:無料場所 :アトリエ「雨 北鎌倉」所在地:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内841協賛 :WEEK END: 雨 北鎌倉 アトリエ外観【静寂の中で、香りと共に感じる新たな芸術体験】本展示のために新たに制作した直径120cmの「円窓」。そして、作品の傍らには窓の外に広がる景色の花々をイメージし津田 啓一郎氏により調合された自然由来のアロマと、WEEK ENDのアロマディフューザー「WEEK END Aroma Diffuser WE-AL01」を設置。オイルを垂らせば瞬く間に景色に咲く花々を想像させる香りがふんわりと立ちのぼります。あなたの指先が注ぐひと雫によって、初めてこの作品は完成するのです。円窓の前で「景色の香りの元」を垂らします展示イメージ円窓の制作風景【調香:津田 啓一郎 氏】sohon主宰。香りにまつわる様々な商品やプロジェクトに参画、調香から企画開発まで行う。現在ではセミナー講師なども務め、幅広い分野で活躍している日本を代表する調香師の一人。HP: 【協賛:WEEK END】株式会社ミュージーが手掛けるライフスタイルプロジェクト。既成概念や常識にとらわれないクリエイションをテーマに、国内外で活躍するデザイナーが集結。第一弾の取り組みとして制作されたアロマディフューザーは、陶器制のフィルターと金属筐体の美しいコンビネーションが特徴的で、世界中で愛されるプロダクトとなっている。2022年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)受賞。HP: 風を産む装置(ディフューザー)■プロフィール:亀井 紀彦2007年東京造形大学大学院造形研究科卒。IFFT/インテリアライフスタイル リビング 2019にて最も優秀なデザイナーに贈られるYoung Designer Award 2019を受賞。茶道・華道をはじめとする日本文化にも詣が深く、ひとところにとどまることなく移ろう自然の儚さや美しさを独自の世界観で表現。近年はパリ「Meson&Objet」、フランクフルト「Ambiente」などに出展、活躍の場を世界に広げている。Instagram: @kameinorihikoHP : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月28日プロダクトデザインやアートワークを中心に国内外で活動する美術作家、寺山紀彦(NORIHIKO TERAYAMA)による展示「自然のようにみえて不自然な光景」が、東京・白金のOUR FAVOURITE SHOP内にあるOFS galleryにて5月9日から6月3日まで開催される。寺山紀彦は、日本でデザインを学んだ後、オランダへ留学。帰国後、studio noteを立ち上げ、プロダクトをメインにCLASKA Room701の内装デザインや店舗アートワーク、クライアントデザイン業務など、多岐に渡りデザイン活動を行なう。21_21 DESIGN SIGHTでの「デザインあ展」、「コメ展」、「単位展」、「雑貨展」への参加や、ギャラリーでの作品展示など、作家としての活動も行なっている。本展では、日頃、作家が何気なく見ている光景の中に感じる「自然のようにみえて不自然な光景」を、インスタレーション形式で表現。「プラスティックでできた植物に、なぜ人が惹かれるのか、純粋に興味をそそられた。シャボン水に空気を加えていくと、自らの意思で動いているように泡が膨らんでいく。それは、まるで生き物のように見えた。身近な光景をぼんやりと見ていると、自然のようにみえて不自然な光景が見えてくる。」5月11日の18時から20時には、同会場にて、誰でも自由に参加可能なオープニングパーティーを開催する。【展示会情報】自然のようにみえて不自然な光景会期:5月9日〜6月3日会場:OFS gallery(OUR FAVOURITE SHOP内)住所:東京都港区白金5-12-21時間:12:00〜19:00(最終日は17:00まで)休館日:月・火(祝日を除く)
2018年05月07日「没後50年“日本のルソー”横井弘三の世界展」が、6月5日まで東京・中村橋の練馬区立美術館で開催されている。1889年に長野県飯田市に生まれ、独学で絵画を学んだ横井弘三は、1916年に東郷青児や石井鶴三らと共に第3回二科展で二科賞を受賞するなど、早くから作品が認められた画家。洋画家の有島生馬から「極上々機嫌」と評された人となりから生まれる横井の作品は、“日本のアンリ・ルソー”と称され、高い評価を受けた。しかし、横井は関東大震災で傷ついた子供たちを元気付けるために行っていた自作の絵画寄贈事業「復興児童に贈る絵」の出品見合わせを二科展に言い渡されたことから、二科会を離れ、「理想展」と呼ぶ無鑑査、自由出品のアンデパンダン展を自ら組織するなど、既成の画壇に抗する活動を展開し、古本屋や露店業を営みながら絵を描き続けた。中央画壇から離れた横井の名は次第に世間に忘れられてしまい、必ずしも恵まれた画業ではなかったが、長野市に移住した晩年の約20年間は地元の支援者に恵まれ、精力的に制作活動を展開したという。「没後50年“日本のルソー”横井弘三の世界展」では、多くの作品が愛好家による個人所蔵であるため、まとまって鑑賞する機会が少ない横井の作品が一堂に集結。油彩画、版画、漆絵、焼き絵など様々な技法を用いた作品や著作、装丁本、創作玩具など約200点が展示され、いまだ明らかでない横井の画業の全貌に迫る。なお、会期中は講演会やワークショップ、ギャラリートークなどのイベントも開催される。イベントのスケジュールや詳細は、練馬区立美術館のオフィシャルサイトで確認出来る。【イベント情報】没後50年“日本のルソー”横井弘三の世界展会場:練馬区立美術館住所:東京都練馬区貫井1-36-16会期:4月17日から6月5日時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)料金:一般800円、高・大学生および65~74歳600円、中学生以下および75歳以上無料(要年齢等確認証)休館日:月曜日
2016年05月01日生理学研究所(生理研)などの研究グループは12月9日、遺伝性てんかんのひとつである常染色体優性外側側頭葉てんかん(ADLTE)の原因がタンパク質の構造異常に基づくことを見出し、薬剤で異常タンパク質を修復することによりてんかんが軽減することを明らかにしたと発表した。同成果は同研究所の深田正紀 教授、同 深田優子 准教授、同 横井紀彦 特任教授、北海道大学医学部の渡辺雅彦 教授、蘭Erasmus大学のDies Meijer 教授、東京大学先端科学技術研究センターの浜窪隆雄 教授らの共同研究によるもの。12月9日付け(現地時間)の米科学誌「Nature Medicine」に掲載される。同研究グループは、遺伝性側頭葉てんかんの原因遺伝子LGI1に注目し、ヒトの側頭葉てんかん患者で見られる22種類のLGI1変異を体系的に解析し、「分泌型」と「分泌不全型」の2種類に分類した。その後、「分泌型変異」あるいは「分泌不全型変異」を有する変異マウスを作成し、LGI1の変異がどのようにしててんかんを引き起こすのかを調べた。その結果、分泌型変異マウスでは、LGI1は細胞外に分泌されるが、受容体との結合が阻害されることを見出した。一方、分泌不全型変異マウスでは、LGI1がタンパク質の構造異常のため細胞内で分解されてしまい、脳の中で正常に働くLGI1が減少してしまっていることがわかった。これらの結果により、いずれの場合も、LGI1が本来の作用点である受容体と結合することができないことが、同てんかんの分子病態であると考えられるという。さらに、同研究グループは、たんぱく質の構造を修復しうる低分子化合物が分泌不全型LGI1の構造異常を改善し、分泌を促進することを突き止め、てんかん感受性が改善することを発見した。今回の成果は、タンパク質の構造異常に基づくてんかん治療に広く応用されることが期待される。
2014年12月09日2014年1月5日より放送されるTVアニメ『となりの関くん』にて、ヒロイン・横井るみを演じる花澤香菜がオープニング曲「迷惑スペクタクル」を、世界的ドラマーの神保彰がエンディング曲「Set Them Free」を担当することが明らかになった。この「迷惑スペクタクル」は、文化放送で花澤がパーソナリティを務めるラジオ番組『花澤香菜のひとりでできるかな?』(隔週水曜21:00~22:00)で、12月に初披露される予定。また、このオープニングとエンディング主題歌を収録したCD『となりの関くん うたのCD』が、2014年1月22日に発売される。オープニングとエンディングのTVサイズのほか、"アニソン界の帝王"水木一郎が歌う劇中歌「団欒(だんらん)!ロボット家族」も特別収録されるという。価格は1,890円で、キングレコードより発売される。先日「迷惑スペクタクル」のレコーディングも行われ、横井るみの声で主題歌を歌う花澤は「出だしから早口でビックリしました(笑)。その早口なところも横井さんの頭の中でぐるぐる想いが回っている感じだし、楽しげなメロディもハラハラしながらもどこかワクワクしている横井さんの気持ちのようでピッタリだなと思いました」と振り返りながら、「歌詞も横井さんの、関くんに対する想いそのもので、曲名通り、関くんに遊びは迷惑なんだけど、机上で行われる遊びは時に壮大だからつい気になっちゃう、みたいな」と、かなり作品にリンクした楽曲であることを説明。また、今回の収録は本編のアフレコ前に行われたようで「オーディションで結構、長い時間、横井さんをやらせていただいたので、その時のイメージを思い出しながら歌いました。ディレクターさんからの指示は"自分の信じた横井さんで歌ってください"と言われたくらいでした」と、初めてながらも横井るみとして順調な収録ができたという。楽曲の聴きどころについては「原作ファンの方が聴いたら"そうそう!"とうなづけるくらい横井さん感が出ているところです。作品の中での横井さんの表情を思い浮かべながら聴いて、笑ったり、ほっこりしてもらえたらいいなと思います」と話している。ちなみにお気に入りのフレーズは、横井るみの気持ちが端的に入れられている"やっぱりその先は…や・め・て!"という部分だという。『となりの関くん』は、森繁拓真が描く異色の「日本唯一の授業サボりマンガ」で、現在『月刊コミックフラッパー』(KADOKAWA メディアファクトリー刊)にて連載中。累計発行部数は160万部(2013年4月現在)を越える人気を誇っている。アニメ『となりの関くん』は、2014年1月5日よりテレビ東京で毎週日曜26:05から放送。ほかにもAT-Xや、ニコニコ動画やGyaO!といった動画サイトでも配信される。■『となりの関くん うたのCD』収録曲01.迷惑スペクタクル / 花澤香菜02.Set Them Free / 神保彰03.迷惑スペクタクル(TVサイズ) / 花澤香菜04.Set Them Free デスクトップドラムver.(TVサイズ) 神保彰05.迷惑スペクタクル アカペラver.(TVサイズ) / 花澤香菜+クラスメイト06.迷惑スペクタクル(カラオケ)07.Set Them Free(カラオケ)特別収録08.団欒(だんらん)!ロボット家族 / 水木一郎09.団欒(だんらん)!ロボット家族(カラオケ)(C)森繁拓真/KADOKAWA メディアファクトリー刊・アニメの関くん製作委員会
2013年11月20日