2月1日、真冬の寒空の下、オシャレな鬼たちが渋谷109前に登場した。○「オシャレ鬼」からの挑戦状!?同企画は、「ソイジョイ」「ソイカラ」といった大豆製品を展開する大塚製薬のプロモーションの一環で企画されたもの。節分といえば、日本古来から行なわれている厄払いの伝統行事。豆で鬼を追い払い福を呼ぶ「豆まき」を行なう日としておなじみだ。今回のキャンペーン「スマート節分」は、この従来の文化をよりスタイリッシュに進化させ、幅広い世代に節分を楽しんでもらうことを目的に行なわれている。「オシャレ鬼」たちは、厳しいトレーニングと「ソイジョイ」や「ソイカラ」を摂取することによって、従来の太った醜い姿から新しい姿を手に入れたという。「スマート」に変貌を遂げたオシャレ鬼には、もはや従来の大豆など華麗に避けられてしまうのだ。そんなオシャレ鬼の活躍をもまとめた動画がYoutube上にもアップされている。イベントでもオシャレ鬼は大人気で、そのスマートな姿に人間たちはメロメロ。鬼たちと一緒に写真が撮れるとあって、子どもから大人までたくさんの人がその姿に足を止め、笑顔でポーズを決めていた。また、この日のイベントでは、大豆粉だけを生地に使用したシリアルバータイプの製品「ソイジョイ」と大豆をまるごと主原料として使われており、1袋で大豆50粒分も使用されているという「ソイカラ」が配布された。○なぜオシャレ鬼?仕掛け人が明かす企画意図今回、現場にいる“オシャレ鬼”を実施した大塚製薬の担当者である、同社Soylutionプロジェクトの田中拓野氏に、企画意図などを聞いてみた。――今回、節分の日にこの企画を実施した理由は?日本人にとっては、この日が1年でもっとも大豆に注目が集まるタイミングだというのが理由ですね。昔から健康にいいとされながらも、意外と大豆を食べている人が少ないというのが背景にあります。しかし、今は手軽で簡単に大豆を摂取することができるようになっています。そこで、新しいスタイルでの大豆を食べる習慣を楽しいかたちで表現したいと思ったのです。――当日、渋谷の街には3組の鬼が登場しました。一番こだわった部分を教えて下さい。スマートでおしゃれであるというのが第一ですね。通常、鬼というとメタボ体型な醜いイメージでしたが、現代の鬼はそれに反してスマートというのが設定です。ソイジョイやソイカラを食べているから鬼もスマートなんだということで、カッコよく見えることにこだわりました。それから、男女どちらにも伝えたいということで、女性の赤鬼と男性の青鬼を登場させました。――いわゆる一般的な鬼ではなくて、スマートでオシャレな鬼に設定したのは、若者に訴求したいという意図があったのでしょうか?“スマート”という言葉には、オシャレでかっこいいという意味のほか、スリムでかっこいいという体型的な意味も含まれていると考えたんです。大豆を簡単に楽しく食べてもらいたいというのが弊社からの提案。スマートなスタイルで手軽に大豆の栄養を摂取し、健康的に体型もスマートになってほしい、本来は大豆が苦手なはずの鬼が「ソイジョイ」や「ソイカラ」といった先進的な食べ方でスマートに大豆を摂っているから体型もスマートなんだというメッセージを込めています。そういう意味では、若者層だけでなく、中高年や男女問わず、幅広い層にPRしたいと考えています。――ありがとうございました。健康に良いことがわかっていても、大豆をなかなか普段の食生活にそのままとりいれるのは難しいところ。イベントで配られた「ソイジョイ」や「ソイカラ」などの大豆を使った製品でスマートに大豆を摂取して、「オシャレ鬼」に負けないスマートなボディを、ぜひ我々人間も目指していきたい。
2015年02月02日初売り戦争の休憩時に役立つ、エリア別スターバックスコーヒーの所在地、営業情報エリア別まとめ。全国的に最も注目される都内のショッピングスポットであろう渋谷。西武、東急、ヒカリエ、マークシティ、cocoti、更には東急ハンズやロフトまで、全ての物欲を満たすお店達が一挙に集結しています。そんなエリアのスタバはなんと休業なしの店舗がほとんど。1日から福袋大市&グランバザールを開始する渋谷パルコへ出掛けた際にも訪れることが出来るのです。■渋谷公園通り店アメリカンラグシー渋谷など、セレクトショップが多い神南エリア。駅から少し離れ、3階建てもあり都会の喧騒からこっそりと抜け出した気分になれる穴場?住所:東京都渋谷区神南1-7-5渋谷公園通りJNビル1階年末年始営業時間:12月30日/8:00から22:0012月31日/8:00から5:001月1日/9:00から19:001月2日/8:00から21:001月3・4日/8:00から22:00■渋谷ファイヤー通り店渋谷駅と原宿駅の中間にある場所。住所:東京都渋谷区神南1-12-10年末年始営業時間:12月30日/9:00から22:0012月31日/10:00から7:001月1日/7:00から20:001月2・3日/9:00から20:001月4日/8:00から22:00■渋谷オルガン坂店東急ハンズ、パルコから程近い場所に位置。住所:東京都渋谷区宇田川町14-14 渋谷Kビル年末年始営業時間:12月30日/8:00から22:0012月31日/8:00から5:001月1日/8:00から21:001月2日から4日/8:00から22:00■渋谷文化村通り店東急百貨店本店前!住所:東京都渋谷区道玄坂2-25-6 ホリウチビル1階年末年始営業時間:12月30日/7:00から22:0012月31日/7:00から4:451月1日から3日/8:00から22:001月4日/7:00から22:00■渋谷3丁目店新南口から徒歩数分。住所:東京都渋谷区渋谷3-11-7 第2ミネギシビル年末年始営業時間:12月30日/8:00から20:0012月31日から2日/9:00から19:001月3日/ 9:30から19:001月4日/7:30から21:00
2014年12月30日セガネットワークスは「ぷよぷよ!!クエスト」のコンセプトカフェ「ぷよクエカフェ」を東京・渋谷マルイシティに期間限定でオープンさせた。店内の装飾はもちろん、キャラクターをモチーフにしたオリジナルメニューが満載!○店内はすべてぷよクエ仕様ダウンロード数(iOS/Android版)1,100万を越える人気パズルRPGゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」のコンセプトカフェ「ぷよクエカフェ」は、9月27日~11月30日の期間限定で東京渋谷にオープン。店内の装飾はもちろん、ランチョンマットやコースターにいたるまでぷよクエづくし。さらに人気キャラクターをモチーフにしたオリジナルメニューなどを提供する。○キャラクターもモチーフにしたオリジナルメニューの数々26日のプレオープンには、ぷよぷよシリーズの総合プロデューサー・細山田氏(右)と、運営プロデューサー・高氏(左)も駆けつけ自ら「ぷよクエカフェ」のオリジナルメニューなどを紹介した。○オリジナルステッカーやゲーム内のアイテムが当たる抽選会もオリジナルメニューを注文した人は、豪華なゲーム内アイテムが当たる、外れなしの抽選会に参加可能。さらにドリンクメニューを注文した方にはオリジナルステッカーをプレゼントしてくれる。また「ぷよクエカフェ」限定のコースターも一人一枚までならお持ち帰り可能とのこと。その他、店内には全キャラクターが集結したイラストなど、「ぷよぷよ!!クエスト」の世界にどっぷり浸れるファンにはたまらない空間となっている。○店舗情報住所:東京都渋谷区神南1-21-3 マルイシティ渋谷4F期間:2014年9月27(土)~2014年11月30日(日)営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー20:30)(※日曜・祝日はラストオーダー20:00)○メニューパプリスのレッドカレー 1,000円カーバンクルのオムライス 1,000円すけとうだらのたらこパスタ1,000円レムレスのデザートプレート 1,000円まぐろのツナサンド 800円くろいポポイの黒糖トースト 800円ウンディーネのソフトサイダーパフェ600円サタンのももいろパラダイス 500円魔導石ジュース 500円りすくませんぱいの実験 500円りんごのリンゴジュース 500円(価格はすべて税込)
2014年09月29日渋谷・鹿児島おはら祭実行委員会は5月19日に、南九州最大の祭である「おはら祭」を東京・渋谷で再現する「第16回 渋谷・鹿児島おはら祭」を開催する。同イベントは、鹿児島市と渋谷区が歴史的に深い縁があることから、1998年より開催。「おはら祭」はもともと鹿児島県で行われている祭りで、その由来は鹿児島の代表的な民謡「おはら節」からきているという。今回は58組の踊り連、総勢約2,000人の踊り手が、「おはら節」、「ハンヤ節」、「渋谷音頭」の3曲に合わせ、渋谷の道玄坂と文化村通りで「踊りパレード」を実施する。パレードは小雨決行。第一部パレードは13時20分から、第二部パレードは14時50分から実施する。また、5月18日、19日の2日間、鹿児島名産の食品や焼酎などを販売する「さつまの食品展」を開催。東急百貨店本店正面口前、渋谷マークシティ(1F イベント広場とウェーブ広場)、ユニクロ渋谷道玄坂店前 、ソフトバンク渋谷店前、渋東シネタワー前(5月19日のみ実施)で実施する。更に渋谷ハチ公前広場では5月18日・19日に、渋谷と鹿児島の魅力を紹介する「渋谷・鹿児島観光案内」を実施。5月16日~22日までは、「東急フードショー 鹿児島の味覚特集」を渋谷駅・東急東横店地下1階東急フードショーで開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月03日東急レクリエーションは12月18日、同社の直営映画館である「渋谷東急」を閉館することを発表した。このほど閉館する「渋谷東急」は、2003年6月の渋谷東急文化会館閉館に伴う直営映画館の代替館として、同年7月にオープンした。しかし、同館は10年間の定期建物賃貸借契約により賃借している物件で、2013年5月に契約期間満了を迎えるため、閉館することとなったという。同館の営業終了予定日は、2013年5月中旬となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日渋谷芸術祭実行委員会は、東京都渋谷区と共にアート・映像・音楽・ダンスパフォーマンスなど独自の「渋谷カルチャー」を発信する「渋谷芸術祭」を10月27日・28日に開催する。今年のテーマは「キラリ!渋谷は文化の“光”差点」。会場は渋谷ハチ公前広場や渋谷マークシティ、区役所前広場、今年から会場に加わる渋谷ヒカリエ、宮益御嶽(みやますみたけ)神社など、渋谷エリア内の11カ所。計15以上のアートイベントを展開する。ハチ公前広場・東急東横店特設ステージでは、ライブパフォーマンスのほか、ハロウィンにちなんだフォトコンテストを実施。フォトグラファーによる参加者の写真撮影を行い、渋谷芸術祭公式Facebookページに画像をアップ、後日「いいね!」の数が多かった人にはプレゼントを贈呈する。渋谷ヒカリエでは、1階から4階までのイベントスペースにてライブペインティングやアート作品を展示。区役所前広場では、放置自転車を使ったデコチャリのワークショップや、様々なタイプの自転車の試乗会を行う。宮益御嶽神社では野外映画上映を実施する。今年は「東日本大震災復興支援プロジェクト」として、東北と渋谷のコラボーレションペイントアートを企画している。東北の子供たちと渋谷の子供たちがそれぞれ布に絵を描き、その布をオブジェとして縫製。完成作品はハチ公前広場に展示する。また、仙台市にはサテライト会場を設置し、インターネットラジオ番組配信を実施する。区役所前広場には東北3県のアンテナショップ・マルシェを設営して、東北と渋谷の交流を行う。同イベントの入場は無料。詳細は渋谷芸術祭公式ホームページで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日一緒にショッピングしてみたい!2012年4月26日オープンの「渋谷ヒカリエ」。7割以上が渋谷初出店という注目の新スポットで、デートにぴったりです。マンガやアニメに登場する、おしゃれスポットが似合うキャラと一緒に出掛けけてみたいもの。そこで男性380名に「『渋谷ヒカリエ』で一緒にショッピングしたいキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.「渋谷ヒカリエ」で一緒にショッピングしたいキャラは?(複数回答)1位浅倉南『タッチ』15.3%2位ナミ『ONE PIECE』13.9%3位毛利蘭『名探偵コナン』10.8%4位峰不二子『ルパン三世』7.1%5位東城綾『いちご100%』5.8%■浅倉南と「渋谷ヒカリエ」で買い物したい!!・「センスのいい洋服をコーディネートしてくれそうだから」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「あまりお金を使わなくてもよさそう」(26歳/機械・精密機器/技術職)・「あの声で『どっちがいい?』と聞かれたい」(30歳/運輸・倉庫/営業職)・「若々しくて渋谷が似合いそう」(29歳/学校・教育関連/営業職)・「周りからせんぼうの的になる」(29歳/金融・証券/専門職)■ナミと「渋谷ヒカリエ」で買い物したい!!・「ショッピングで振り回されてみたいので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「明るい気分になるにはぴったりだと思うから」(25歳/金融・証券/営業職)・「ものすごく値切ってくれそう」(24歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)・「ナミがいい!お金がいくらあっても足りなそうだけど……」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■毛利蘭と「渋谷ヒカリエ」で買い物したい!!・「ウインドーショッピングを楽しめそう」(25歳/建設・土木/技術職)・「普通のデートができそうでいい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「高い買い物をしなそう」(28歳/通信/営業職)■峰不二子と「渋谷ヒカリエ」で買い物したい!!・「どんなショッピングになるか興味がある」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「おしゃれなデートを楽しめそうだから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「カップルとして光る存在になれる」(31歳/自動車関連/営業職)■東城綾と「渋谷ヒカリエ」で買い物したい!!・「いちご柄の下着を買ってあげたい」(34歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)・「あまり買い物に時間がかからなそう」(25歳/学校・教育関連/営業職)・「一緒にゆっくりできる落ち着きがある」(36歳/電力・ガス・石油/営業職)■番外編:このキャラと「渋谷ヒカリエ」で買い物したい!!・野田恵『のだめカンタービレ』:「入りにくそうな店にもガンガン進んで入ってくれそうなので心強いと思う」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・桂ヒナギク『ハヤテのごとく!』:「ショッピングが好きそうだから、一緒に行けば楽しく過ごせそう」(25歳/学校・教育関連/その他)・御坂美琴『とある魔術の禁書目録』:「場違いとか言いながら楽しんでくれそう」(26歳/機械・精密機器/技術職)・綾波レイ『新世紀エヴァンゲリオン』:「普段行ったことがないような場所を案内したい」(22歳/通信/技術職)・音無響子『めぞん一刻』:「自分好みのファッションに変えてみたい」(32歳/機械・精密機器/営業職)総評優しく全身コーディネートをしてくれそうな『タッチ』の浅倉南がトップに。渋谷の人混みにイライラしないおおらかなところもいいですよね。南ちゃんを連れて歩いたら周りからのせんぼうのまなざしが痛いかも!!高い買い物をしなそうな南ちゃんと同じく、ウインドーショッピングで十分楽しんでくれそうなのは3位の毛利蘭。男性の買い物に笑顔で付き添ってくれそうなところも高ポイントです。つつましく買い物をしそうな2人とは対照的に、ガンガン買いまくりそうな『ONE PIECE』のナミが2位に。大量買いをするので、両手いっぱいの買い物袋を持たされることになりそうです。お金はいくらあっても足りない気がしますが、それでもデートしたいという人が多数いました。しかし、費用的には4位に選ばれた『ルパン三世』の峰不二子の方がかかってしまうかも。カジュアルな服装のナミとは違い、大人の不二子ちゃんは高級ブランドの店を選びそうです。しかし、あれだけいい女を連れていたら「カップルとして光っている存在になれる」はず。おっとり系の『いちご100%』の東城綾は5位。買い物よりもミュージアム・ギャラリーのある8階フロアでアートに触れるデートに誘ってあげたいですね。渋谷エリア最大級となる飲食フロア、世界最大級の劇場も備えた「渋谷ヒカリエ」では、さまざまなパターンのデートが楽しめそう。ナミや不二子ちゃんのように買い物での費用がかさみそうな人と行く場合は、アートスペースや劇場でのデートがオススメかも。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性380名(その他と回答した14.5%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】もしコスプレするとしたら、やってみたいアニメのキャラクター【ランキング男性編】一度でいいからデートしてほしいキャラ【ランキング男性編】変身してみたい!!変身キャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月26日東京・渋谷の東急文化会館跡に26日、渋谷駅直結の高層複合施設「渋谷ヒカリエ」がオープンする。”日本一訪れたい街”渋谷をめざすというコンセプトで展開される渋谷ヒカリエのメインターゲットは20~40代の女性。とはいえ、男性も楽しめる施設や店舗も数多い。そんな渋谷ヒカリエの魅力を紹介しよう。渋谷ヒカリエは地下3階・地上34階からなり、オフィス、商業、劇場をはじめとした文化施設を集めた高層の複合施設だ。11~16階にはミュージカルを中心に公演が行われる予定の劇場「東急シアターオーブ」を構える。総座席数1,972席からなる3層の劇場では、こけら落としにブロードウェーミュージカル「ウエストサイドストーリー」を本場から呼ぶことになっている。今後も”本物のミュージカル”を公演していく予定とのことだ。渋谷駅直結という利便性の良さもあり、渋谷のエンターテイメントの中心となっていくかもしれない。地下3階から5階までは商業施設「ShinQs」を展開。”大人の女性”をターゲットとしているが、メンズファッションや、男性でも楽しめる雑貨を扱うショップもある。「UNITED ARROWS」ではカジュアルを打ち出しつつ、大人の男性に向けたオフィスカジュアルラインも展開。女性が男性へプレゼントを贈ることも想定し、小物雑貨のラインナップを充実させているという。色鮮やかなジャケットは、着こなしによってはオフィスのシーンにも使ってもらえるだろう。旅行雑貨もそろえており、RIMOWAとのコラボレーションによる白いスーツケースは人気商品だとか。「BEAMS LIGHTS」は、もともと「BEAMS」の一部店舗で展開していたコーナーをひとつの店舗としたもの。”旅”をテーマとしており、ポケットが多く付いていてコンパクトに収納できるジャケットや、リバーシブルに表情を変えられるジャケットなど、ひとひねり効いた商品を展開している。全体的にカジュアルな商品がそろっており、これからの旅行シーズンに訪ねてみてほしいお店だ。「45R」は素材にこだわった商品を展開し、得意のインディゴ製品が多く並ぶ。おすすめは綿の糸をきしめんのように平らに編み、その糸を使ったニットジャケット。綿なのに麻のような風合いを持つ「擬麻」という素材は、これからのシーズンにはぴったりだろう。メッセンジャーバッグを扱う人気ブランド「HOLLYWOOD POTERGE」では、定番アイテムを中心に展開するが、女性向けということで大きいバッグよりも小さめのものを前面に出している。さらにヒカリエ限定商品も用意。人気のメッセンジャーバッグに銀色のスタッズを取り付けたもので、2サイズの展開。これは完売必至かもしれない。旅行アイテムがメインの雑貨店「Travel Shop GATE」では、航空会社ファンに人気の高い「BRANIFF」に注目。復刻商品からオリジナルのアイテムまで充実し、小物からスーツケースまでそろうので、旅行の予定がなくても楽しくなる。ランニングが好きな人なら、ゴールドウインが展開するスポーツライフスタイルセレクトショップ「Saturday in the Park」を訪ねてみるのもいい。アウトドアウエアを中心に展開するセレクトショップ「SORA(ソラ)」との共同出店となっており、広々とした店内ではTHE NORTH FACE(Performance)、DANSKIN、C3fit、ellesse、CHAMPIONの5ブランドを扱っている。スタッフのおすすめは、THE NORTH FACEの「インパルスジャケット」。軽量な上に手のひらサイズにコンパクトにまとまるジャケットで、ランニング中も握ったままの状態で運べるという。スポーツだけでなく、アウトドアにも使えそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日11月12日(土)~13(日)の2日間、渋谷が音楽であふれる!今年で6回目となる『渋谷音楽祭』がいよいよ開催間近に迫っている。渋谷公会堂やマルイシティ渋谷1Fプラザ、渋谷駅東口跨道橋、SHIBUYA109前、道玄坂通り、文化村通りをメイン会場に、約16の連携会場が加わり秋の週末を音楽で盛り上げようという素敵なイベントだ。ストリートパフォーマンスやジャズ、ポップス、クラシック、多彩なジャンルが街を歩くごとに楽しめる様子は、まるで巨大音楽パノラマ。その他の画像中でも注目は、11月12日(土)に渋谷公会堂で開催される、ジャズギタリスト渡辺香津美と東京フィルハーモニー交響楽団(指揮:渡邊一正)とのコンサートだ。出身が渋谷という世界的ギタリストと今年で創立100周年を迎える歴史ある交響楽団とのコラボレーションは、まさに「渋谷発、時空を超えた音楽旅行」といった趣になるに違いない。また、「3 little words Campaign 2011」と題し、「こんにちは。ありがとう。ごめんなさい。」の3つの気持ちを伝える言葉で、世代を超えた交流をテーマにしている同音楽祭。そうだ、音楽とは、地域や世代を軽々超えるグローバルな共通言語に他ならない。それを自分たちの街から発信し、世界とつながろうという試みは、巡りめぐって街の新しい魅力の発見へとつながっていくだろう。今週末は渋谷へ、何もしなくても素敵なことがあなたを待ち受けている。
2011年11月09日