葛西臨海公園では、約5万7千球のスイセンの開花に合わせ、2月3日(土)と2月4日(日)に「水仙まつり」を開催します。園内にはスイセンの名所である静岡県下田市、福井県福井市、千葉県鋸南町、兵庫県洲本市から集まったスイセンの花が咲き誇り、圧巻の景色となります。また、各名所の物産品販売コーナーやストリートパフォーマーによるステージ演出などもお楽しみいただけます。清らかな香り漂う葛西臨海公園に、ぜひお越しください。葛西臨海公園のスイセン(令和5年2月の様子)葛西臨海公園のスイセン(令和5年2月の様子)葛西臨海公園のスイセン(令和5年2月の様子)1.日時令和6年2月3日(土)~2月4日(日) 10時~15時※雨天時は、一部内容を変更することがあります。※荒天中止。※荒天中止の場合は葛西臨海公園の公式X(旧Twitter)にてお知らせします。【葛西臨海公園公式X(旧Twitter)】 2.場所葛西臨海公園スイセン畑、芝生広場3.内容当園にスイセンを寄贈していただいた全国のスイセンの名所による出展ブースや、楽器演奏、ストリートパフォーマンスのステージを実施します。※天候等により開催内容・時間を変更する場合があります。変更する場合は、葛西臨海公園の公式X(旧Twitter)にてお知らせします。(1)スイセンの名所、特産品販売と観光案内内容:スイセンの名所の特産品の販売や、観光名所の案内をします。協力:一般社団法人 下田市観光協会、福井市、鋸南町過去開催時の様子(2)公益財団法人 えどがわ環境財団みどりの普及啓発コーナー内容:花とみどりの販売、花とみどりの啓発ゲーム、公益財団法人 えどがわ環境財団の事業PRパネル掲示協力:公益財団法人 えどがわ環境財団(3)ステージパフォーマンス※荒天中止時間:各日11時~15時の間(1ステージ30分程度)※詳細時間未定参加費:無料出演:SOBUKI(大道芸・東京都認定ヘブンアーティスト)宮里英克(三線奏者)ほか※その他の出演者・実施時間については、決定次第、葛西臨海公園の公式X(旧Twitter)にてお知らせします。≪ストリートパフォーマーSOBUKI≫ジャグリング・マジック・バルーン・バランス芸などを行うマルチパフォーマー!会場を盛り上げるマシンガントーク!芸歴23年の赤い髪の東京都公認のパフォーマンスをお楽しみください♪(4)鳥類園のいきもの展示と野鳥のガイドツアー内容:鳥類園で暮らす、魚類などのいきものを生体展示します。また、イベント会場から、鳥類園スタッフのガイドによる、園内を巡るバードウォッチングツアーを行います。双眼鏡の貸し出しもありますので、バードウォッチングに興味のある方はぜひご参加ください。※小学生以下は保護者同伴でお願いします。※バードウォッチングツアーの参加方法、開催時間などについては決定次第、葛西臨海公園の公式X(旧Twitter)にてお知らせします。参加費:無料過去開催時の様子葛西臨海公園について葛西臨海公園は、大空のもと紺ぺきの海が広がる東京湾に、緑と水と人のふれあいをテーマに五つのゾーンを配して誕生した公園です。昭和60年1月から葛西沖開発土地区画整理事業の一環として着手され、平成元年度にその一部約38ヘクタールがオープン。平成6年4月には鳥類園ゾーン、平成7年7月には展望レストハウス「クリスタルビュー」、平成13年春には観覧車がオープンしました。葛西海浜公園にも隣接しており、行楽地としての色あいの濃い公園となっています。【所在地】江戸川区臨海町六丁目【開園日】常時開園※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業となります。※葛西臨海水族園やダイヤと花の大観覧車などの園内施設は、定休日がございますので、各施設にお問合せ下さい。【入園料】無料(一部有料施設あり)【交通案内】・JR京葉線「葛西臨海公園」下車徒歩1分・東京メトロ東西線「西葛西」、「葛西」から都営バス葛西臨海公園行き終点(約20分)・「お台場海浜公園」から東京水辺ライン(水上バス)約50分(東京水辺ライン 問合せ先:TEL 03-5608-8869)・車利用:首都高速湾岸線葛西IC下車すぐ(駐車場:有料TEL 03-3877-0725)※お願い:行楽シーズンの休日は駐車場が大変混雑し、長時間お待ちいただく場合がございます。できるだけ公共交通機関をご利用ください。【問合せ先】葛西臨海公園サービスセンター〒134-0086江戸川区臨海町6-2-1TEL:03-5696-1331葛西臨海公園公式HP : 葛西臨海公園公式X(旧Twitter) : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年12月20日ザ・リッツ・カールトン東京は、現代アート作家・野原邦彦とのコラボレーションによる「アートアフタヌーンティー」を2023年9月1日(木)から10月31日(火)まで提供する。“アートを楽しむ”野原邦彦とのコラボアフタヌーンティー野原邦彦は、1本の木材から彫り出される木彫り作品を中心に、日本の伝統技術も取り入れた作品を制作する現代アーティスト。カプチーノを口に含んだ瞬間の幸福感を、空中に浮くようなふわふわとしたイメージで表現した代表作「カプチーノ」など、その作品は日常の“ある心地よい瞬間”を具現化したような独創的な世界観で知られる。作品の世界観を落とし込んだ本格スイーツ&セイボリー「アートアフタヌーンティー」では、代表作「カプチーノ」をはじめ、動物や人間などをモチーフに野原の世界観を鮮やかに表現。アートを愉しむことをテーマに、イチジクや林檎、さつま芋など旬の食材を用いた味わい豊かなメニューを提供する。スイーツには、無花果と赤ワインを合わせたガナッシュや、レモンの風味が香るチーズケーキ、甘酸っぱいザクロのムースを用いたコンフィチュールなどが揃う。また伊勢海老やフォアグラ、ズワイガニなどの贅沢な食材を使用した華やかなセイボリーにも注目だ。代表作「カプチーノ」を会場に展示、初公開作品もまた期間中は、野原の作品をテーマにしたチョコレート「バニー オデッセイ」を限定販売するほか、グランドフロアでは伝統的な“七宝繋ぎ文様”が特徴的な作品「善哉Ⅱ」がお出迎え。さらに「アートアフタヌーンティー」の会場となるザ・ロビーラウンジでは、代表作「カプチーノ」のオリジナルサイズ全色が各所に展示され、初公開となる大型作品もお披露目される。詳細「アートアフタヌーンティー」提供期間:2023年9月1日(木)~10月31日(火)時間:12:00~17:00場所:ザ・リッツ・カールトン東京 45階「ザ・ロビーラウンジ」住所:東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン料金:9,400円(セイボリー5種/サンドイッチ2種/スイーツ6種/スコーン/コーヒー または 紅茶)※サービス料込。■メニュー<セイボリー>フロマージュブランのムース 洋梨のジュレと木の実のロースト、緑茶豚の煮込み 紅心大根のピクルスと彩り野菜のコンフィ オリーブオイルカプセル、ズワイガニとしらすのファルス 大葉とドライトマト タピオカクラッカーのカナッペ、伊勢海老のタルタル 里芋のフリットと蓮根のレリッシュ キャビア添え、フォワグラときのこ 牛蒡のコンソメゼリー 柚子香る蕪のピュレ<フィンガーサンドウィッチ>スペイン産生ハムとゴーダチーズ 黒胡椒風味の柿のジャム ルッコラピストゥー、コンキリエで包んだ鰹のリエット クリームチーズとイクラのオープンサンド<スイーツ>イボワールムース 林檎ジュレ、無花果と赤ワインのガナッシュモンテ、シューアラクレーム プラリネヌガー、檸檬のチーズケーキ フィンヤンティーヌ、ザクロムース フュリュイルージュコンフィチュール、“クラウドカプチーノスタイル“ ホワイトコーヒークリーム、プレーンスコーン 薩摩芋のスコーン クロッテッドクリーム※予告なくメニュー内容が変更になる場合あり。※この他、7,500円(セイボリー3種/サンドイッチ2種/スイーツ5種/スコーン/コーヒー または 紅茶)のアフタヌーンティーも提供。■「バニー オデッセイ(全4色)」会場:ザ・リッツ・カールトン東京 45階「ザ・ロビーラウンジ」時間:12:00~20:30価格:1個 2,700円【予約・問い合わせ先】レストラン予約直通TEL:03-6434-8711(受付時間 10:00~20:00)
2023年09月03日今年の夏は、昼も夜も葛西臨海公園で楽しむ♪葛西臨海公園のひまわり(昨年の様子)都立公園では、新たな魅力ある大規模花壇を創出し、四季を通じた花と光の演出によって公園の新しい楽しみ方をお届けする「花と光のムーブメント」を実施しています。都立公園開園150周年にあたる2023年度の第一弾は、7月14日(金)より葛西臨海公園にて開催いたします。園内には4種類、約3万本のひまわりが咲き誇り、夜にはライトアップも楽しめます。海風を感じながら、昼も夜も楽しめる、ここにしかない景色をぜひご覧ください!開催日時令和5年7月14日(金)~8月13日(日)(ライトアップ:18時30分~21時)内容(1)ひまわり花壇大観覧車そばで、約3万本のひまわりが咲き誇ります。近隣小学生や保育園児が一生懸命種をまいた『復興ひまわり』を含む4種類のひまわりが次々と開花し、皆様をお迎えいたします。空の青とひまわりの黄色の夏らしい迫力あるコントラストを、ぜひお楽しみください。葛西臨海公園のひまわり花壇(昨年の様子)ダンシングサン復興ひまわりサンフィニティ東北八重(2)ライトアップ夜間は「海とひまわり」をテーマにしたライトアップで園内を演出します。海をイメージした青色のライトとひまわりの色を際立たせる白色のライトで、ひまわり花壇や園内が昼間とは一味違った幻想的な雰囲気になります。海風を感じながら、ひまわり花壇の夜の顔をぜひお楽しみください。【実施時間】期間中毎日18:30~21:00 ※荒天中止【場所】公園メイン入口から中央園路を通ってひまわり花壇までの園路、ひまわり花壇ライトアップイメージ①ライトアップイメージ②(3)デザイン花壇海辺で夏空に打ち上げ花火が上がる景色をイメージして、ニチニチソウなど10種類の季節の花々を使った夏らしいデザイン花壇を、クリスタルビューの南側に創出いたします。青空の下に広がる”花火”はフォトスポットにもぴったりです。ぜひご覧ください。※デザイン花壇のライトアップはございませんデザイン花壇(昨年の様子)(4)軽飲食の販売開催期間中は、10:00~20:30までひまわり花壇周辺などにキッチンカーを出店し、軽飲食の販売を実施します。ぜひ、ひまわりと一緒にドリンクやフードをお楽しみください。※出店の無い日もございます。※出店内容は日によって異なります。※出店日や出店内容については、 葛西臨海公園特設HPでご確認ください。商品イメージ商品イメージキッチンカーイメージ花と光のムーブメント|葛西臨海公園 x ひまわり : (5)「花と光の百人一首」Twitter投稿キャンペーン葛西臨海公園(2023年夏)、府中の森公園(2023年秋)、芝公園(2023年秋)、日比谷公園(2023年冬)、浮間公園(2024年春)の開催では、TVアニメ・実写映画でも話題を呼んだ人気マンガ作品「ちはやふる」(末次由紀著・講談社刊/単行本累計販売部数2,800万部)とコラボレーションし、「花」や「光」と「公園」を詠んだ短歌を募集する「花と光の百人一首」キャンペーンを実施いたします!応募作品の中から各公園20首、計100首を選び、ここだけの百人一首を作成。入選者にはすてきなオリジナル商品をプレゼントいたします。<キャンペーン詳細>Twitter投稿キャンペーン(全5公園)(対象公園:葛西臨海公園、府中の森公園、芝公園、日比谷公園、浮間公園)第一弾葛西臨海公園<テーマ:ひまわり>キャンペーン実施期間:2023年7月14日~8月13日指定のハッシュタグをつけて、公園ごとに設定するテーマを入れた短歌(五・七・五・七・七)をTwitterで投稿してください。各公園20首(全5公園100首)を選出し、「花と光のムーブメント」オリジナル百人一首を作成します。選出者には、「ちはやふる」オリジナルポストカード(5枚セット)をプレゼント!また入選した短歌は、「花と光のムーブメント」の特設ページや、公式Twitterで紹介させていただきます。<応募方法>下記3つの条件を満たすと応募完了となります。1. 東京都公園協会広報公式Twitterアカウント「@TokyoParks」をフォロー。2. 葛西臨海公園 公式Twitterアカウント「@ParksKasai」をフォロー。3. 「#花と光の百人一首」「#葛西臨海公園」「#花と光のムーブメント」の3つのハッシュタグを付けて、テーマの「ひまわり」を入れた短歌(五・七・五・七・七)を投稿。※投稿時、写真の有無は問いません。※応募される際は、必ず下記HPに記載の応募規約をご確認ください。<入選通知>選考の上、入選者には応募時に使用されたTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。また、キャンペーンサイト上でも、入選された短歌と入選者のTwitterアカウント名を発表いたします。※詳しくは、下記「花と光のムーブメント」葛西臨海公園特設ページをご確認ください。花と光のムーブメント|葛西臨海公園 x ひまわり : 会場下記の図のエリアで実施いたします。今後の予定「花と光のムーブメント」は今後も以下のとおり実施してまいります。■令和5年度 秋:芝公園、府中の森公園、駒沢オリンピック公園注意事項●気象災害や電力需給のひっ迫状況等により、イベントや一部サービスを中止・休止・変更することがあります。●ご来園前に公式ホームページ・公式Twitterにて最新情報をご確認ください。●本行事は、皆様の安全に配慮しながら、節電して実施する予定です。電力を「へらす」「つくる」「ためる」HTTに、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。花と光のムーブメントについて花と光のムーブメント : 葛西臨海公園について葛西臨海公園は、大空のもと紺ぺきの海が広がる東京湾に、緑と水と人のふれあいをテーマに五つのゾーンを配して誕生した公園です。昭和60年1月から葛西沖開発土地区画整理事業の一環として着手され、平成元年度にその一部約38ヘクタールがオープン。平成6年4月には鳥類園ゾーン、平成7年7月には展望レストハウス「クリスタルビュー」、平成13年春には観覧車がオープンしました。葛西海浜公園にも隣接しており、行楽地としての色あいの濃い公園となっています。【所在地】江戸川区臨海町六丁目【開園日】常時開園※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業となります。※葛西臨海水族園やダイヤと花の大観覧車などの園内施設は、定休日がございますので、各施設にお問合せ下さい。【入園料】無料(一部有料施設あり)【交通案内】・JR京葉線「葛西臨海公園」下車徒歩1分・東京メトロ東西線「西葛西」、「葛西」から都営バス葛西臨海公園行き終点(約20分)・「お台場海浜公園」から東京水辺ライン(水上バス)約50分(東京水辺ライン 問合せ先:TEL 03-5608-8869)・車利用:首都高速湾岸線葛西IC下車すぐ(駐車場:有料TEL 03-3877-0725)※お願い:行楽シーズンの休日は駐車場が大変混雑し、長時間お待ちいただく場合がございます。できるだけ公共交通機関をご利用ください。【問合せ先】葛西臨海公園サービスセンター〒134-0086江戸川区臨海町6-2-1TEL:03-5696-1331葛西臨海公園 公式HP : 葛西臨海公園 公式Twitter : 都立公園は今年で開園150周年を迎えます!明治6(1873)年1月15日の太政官布達第十六号により、日本における都市公園制度がスタートし、最初の都立公園となる上野公園と芝公園が開園しました。令和5(2023)年は、この太政官布達により都立公園が開園して150年を迎える記念の年となります。これまでの都立公園の歴史や果たしてきた役割を振り返りつつ、公園の魅力を発信し、更なる発展を図る機会となるよう、「東京都都市公園制度制定150周年記念事業」を国や関係団体と連携しながら進めていきます。東京都都市公園制度制定150周年特設サイト : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年07月10日東京都公園協会セルフガイドアプリ「TOKYO PARKS PLAY」にて葛西臨海公園と周辺を巡るウォークラリーコンテンツ提供開始!公益財団法人東京都公園協会が配信するセルフガイドアプリ「TOKYO PARKS PLAY」では、今年で第3弾となる葛西臨海公園とその周辺を「かいけつゾロリ」のキャラクターがガイドするウォークラリーコンテンツのリリースが決定いたしましたのでお知らせします。1. 配信期間2023年2月1日(水)~4月23日(日)2. 概要「かさいりんかいこうえんウォークラリー」人気キャラクター「かいけつゾロリ」が葛西臨海公園をクイズ形式で紹介する子ども向けコンテンツ。公園の指定スポットを巡ったり、公園の周辺施設を歩いたりしてポイントを集めるとサービスセンターで賞品がもらえます!★1000ポイントで選べる2種類の賞品プレゼント3.賞品例※本キャンペーンは、予告なく変更する場合がございます。※すべての賞品は先着順で限りがございます。4.対象公園葛西臨海公園・その周辺(東京都江戸川区)5.主催公益財団法人東京都公園協会6.協力東日本旅客鉄道株式会社千葉支社、株式会社協栄、株式会社ゼットン、泉陽興業株式会社、Ff葛西臨海公園、株式会社ポプラ社7.アプリコンテンツイメージコンテンツイメージ①コンテンツイメージ②コンテンツイメージ③8.アプリについて〇アプリ名「TOKYO PARKS PLAY」(東京パークスプレイ略称:パープレ)〇提供元公益財団法人東京都公園協会〇対応OS・iOS12以降のiPhone、iPadおよびiPod touchに対応(iPadおよびiPod touchの専用画面の設定はありません)・Android6以降〇利用料金無料(通信料が別途発生します)〇主な機能・公園で行うイベントの通知機能・公園の施設や園内の紹介・公園公式Twitterアカウントの閲覧・「遊び」や「ガイド」などのセルフガイドコンテンツ〇ダウンロード方法アプリストアで、下記のいずれかで検索・「東京都公園協会」・「TOKYO PARKS PLAY」・「パープレ」Android Google Play : App Store : 9.イベント詳細チラシチラシ(表)チラシ(裏)10.最新情報はこちらから■葛西臨海公園公式ホームページ葛西臨海公園|公園へ行こう! (tokyo-park.or.jp) : ■葛西臨海公園公式Twitter都立葛西臨海公園(@ParksKasai)/Twitter : 葛西臨海公園について都立葛西臨海公園は常時開園、入場無料の開放公園です※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業となります。※葛西臨海水族園やダイヤと花の大観覧車などの園内施設は、定休日がございますので、各施設にお問合せ下さい。所在地江戸川区臨海町六丁目アクセスJR京葉線「葛西臨海公園」下車徒歩1分東京メトロ東西線「西葛西」(T16)・「葛西」(T17)から都バス葛西臨海公園行き約20分ほかお問い合わせ葛西臨海公園サービスセンター〒134-0086江戸川区臨海町6-2-1TEL 03-5696-1331地図 : 園内マップ葛西臨海公園HP : 葛西臨海公園Twitter : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年01月24日ペット用品や、漢方薬・薬膳食品等の販売を行う自然の森製薬株式会社(所在地:東京都江戸川区)は、東京都・葛西臨海公園で2022年10月8日よりプレオープン、11月1日より本格スタート予定です。昨今FCチェーン店舗展開が多い中、葛西臨海公園の自然にふさわしい、オリジナルの薬膳弁当、薬膳パンなど、カラダに優しい薬膳食品のテイクアウト用弁当やギフト用フードを販売いたします。また、ペット向け薬膳食品としても、生薬配合したペットフードコーナーも併設(予定)。■展示概要私たちは、かけがえの無い人とペットの命と健康のために、従来の自然食品や漢方薬店やペットフードの枠にとらわれず、陰陽五行説に基づく思想・叡智を集約し「生薬」を食にふんだんに取り入れ、未だ見たことのない新世界を薬膳食分化として発信していきます。製薬会社のノウハウを惜しみなく活用し、人間とペットの健康と喜びをお届けいたします。■展示予定品目(2022年予定)薬膳カレー弁当、薬膳彩り弁当、薬膳白い卵サンド、薬膳カレーパンなど各種薬膳パン(以上、人間用食品)和漢植物配合ドッグフード、キャットフード、ペット用おやつ、ペット用サプリ(以上、ペット用食品)■展示予定品目(2023年追加予定)薬膳餃子、薬膳カレー、薬膳スープ、薬膳肉まん(ギフト用冷蔵商品)■会社概要社名 : 自然の森製薬株式会社(漢方薬店名:YAKUZEN GARDEN・自然の森漢方堂)代表者 : 代表取締役:藤井 淳本社所在地: 東京都江戸川区中葛西3-16-10事業内容 : 漢方薬・薬膳食品製造販売・ペット用品の製造販売(総合栄養食・特別療法食・薬膳おやつシリーズ・サプリメント製造販売)HP : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月29日アンリアレイジ(ANREALAGE)・森永邦彦とオンワード樫山の協業による「アンエバー(ANEVER)」から、建築家・隈研吾とコラボレーションした花器「つみ花」が登場。2022年8月25日(木)より、アンリアレイジ 渋谷パルコなどで予約販売を開始する。隈研吾とコラボ“積み重ねて”形を作る花器バッグ・アクセサリーを主軸とする「アンエバー」から、隈研吾とコラボレーションした新プロダクト「つみ花」が登場。大小さまざまな大きさの花びら型プレートを、好きな順番に“積み重ねる”ことで、自分だけの形状を生み出すことができるフラワーベースだ。ドライフラワー入りプレートを積み重ねてプレートは、職人の手で一つひとつ丁寧に摘んだドライフラワーを、アクリル樹脂に閉じ込めたロマンティックな仕上がり。積み重ねると自由に回転し、花器の形状が無限に変化する。花を「摘む」と「積み」重ねるの意を掛け合わせ、隈研吾建築都市設計事務所が「つみ花」と名付けた。サイズは、SとLの2種類から選ぶことができる。ビジュアルに平手友梨奈を起用なお、「つみ花」のビジュアルモデルには、「アンエバー」創設時からのミューズ・平手友梨奈が起用されている。【詳細】アンエバー 花器「つみ花」予約販売開始日:2022年8月25日(木)販売店舗:アンリアレイジ 渋谷パルコ、アンリアレイジ公式オンラインショップ、アンエバーZOZO TOWN、ONWARD CROSSET・つみ花 S 59,400円サイズ:H13×底W8.8cm・つみ花 L 89,100円サイズ:H24×底W8.8cm
2022年08月28日6月の葛西便運航は11~12日,25~26日の計4日。水上からいつもと違う風景をお楽しみください。東京水辺ラインの水上バス東京の川や海、墨田川や荒川、東京湾などに、「水上バス」が走っているのをご存じでしょうか。基本的に予約不要※で乗船できるので、気が向いたときに気軽におでかけいただけます。(※一部のイベント便は予約が必要)今回、葛西臨海公園発着場を使用した不定期運航コース「水上バスで行く葛西臨海公園の旅!」の6月の運航日が決定しましたのでお知らせいたします。初夏の週末にぴったりの都心の船旅をお楽しみください!水上バスで行く葛西臨海公園の旅!6月の運航日6月11日(土)6月12日(日)6月25日(土)6月26日(日)葛西臨海公園を海から臨む運航ルート水上バスで行く葛西臨海公園の旅として「浅草・葛西クルーズ/葛西・両国クルーズ」→浅草・両国とお台場、葛西臨海公園を結ぶコース。「葛西・お台場周遊便」→葛西臨海公園⇔お台場間直通。東京ゲートブリッジや上空を行き交う羽田発着のジェット機、真下から見上げるレインボーブリッジなど東京港の壮大な景観を満喫できるコース。をご用意しております。※こちらのコースは予約不要です。浅草・葛西クルーズ/葛西・両国クルーズの運行ルート葛西・お台場周遊便の運航ルート※東京都江戸東京博物館は大規模改修工事のため休館中です。ご注意ください。6月の運行ダイヤ6月の葛西便運航ダイヤ運賃※乗船、降船場所により400円~2400円の間で変動いたします。葛西便運賃表発着場発着場MAP詳しい発着場のアクセス等についてはこちらをご覧ください。各発着場のご案内 : お客様へのお願い●船内での「喫煙」と「飲酒」は禁止です。●船内での「お食事中の会話」はご遠慮ください。●発熱・体調不良の方は、ご乗船をお控えください。●乗船時にマスクの着用・手指のアルコール消毒をお願いいたします。注意事項●天候・潮位等により欠航およびコース変更する場合がございます。●天候・潮位等により上部デッキが利用できない場合がございます。●ペット(犬・猫等)は、ペットキャリー等に入っていても持ち込めません。(盲導犬・介助犬・聴導犬は除きます)●車いすご利用の場合は、事前にご連絡ください。●船内は全面禁煙です。●船内は自由席です。「水上バスで行く葛西臨海公園の旅!」パンフレットデータ2022.06葛西パンフレット.pdf : お問い合わせ東京水辺ライン公益財団法人東京都公園協会東京水辺ラインTel:03-5608-8869受付時間9:00~17:00(月曜日を除く)東京水辺ライン公式HP東京水辺ライン「水上バスで行こう!」オフィシャルサイト [東京都公園協会] : 「東京水辺ライン」HPほかの水上バスコースもHPからご覧いただけます。皆さまのご乗船お待ちしております。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年06月03日アンリアレイジ(ANREALAGE)・森永邦彦が手掛ける「アンエバー(ANEVER)」から、初のレインアイテムが登場。2022年5月26日(木)より、アンリアレイジ 渋谷パルコにて発売される。ビジュアル・ムービーのモデルには、平手友梨奈、板垣李光人を起用した。「雨」と「人」の作用からインスピレーションバッグ・アクセサリーをメインに展開する「アンエバー」は、相反するふたつの対比や交錯をコンセプトにしているブランド。今回は、「雨」と「人」が作用し合う現象からインスピレーションを得ている。展開アイテムは、レインシューズやレインコート、折り畳み傘など、雨の日に活躍するグッズや、“雨粒”のようなブレスレットだ。フォックス・アンブレラコラボ、晴雨兼用ローファーレインシューズは、1868年創業のロンドン発老舗雨具ブランド、フォックス・アンブレラ(FOX UMBRELLAS)とコラボレーションした晴雨兼用ローファー。日本人の足にフィットするシルエットに仕上げ、歩きやすく疲れにくいデザインに仕上げている。中敷きには、カラフルな花柄「セダム」を配し、プレイフルなエッセンスを加えた。ハンドルに“本物の花”を閉じ込めた折り畳み傘折り畳み傘は、“本物の花の一瞬”を閉じ込めた円柱形のアクリルハンドルがデザインのポイント。クリアなアクリルの中に花が咲くみずみずしいデザインが魅力で、バンドを留めるアクリルボタンにも、ドライフラワーが封入されている。傘のカラーは、ネイビーと、カラフルな花柄「セダム」をあしらったホワイトの2色を用意する。グラフィックプリントの撥水レインコートさらに、ロゴモノグラムを配した撥水レインコートも登場。「一瞬」と「永遠」を数字に置き換え、0と9で表現した花のグラフィックを散りばめた。ウエストや袖口は、ドローストリングでフィット感を調整することが可能だ。“雨粒”のようなブレスレット&ピアス加えて、透き通る“雨粒”のような新作「Lily of the valley(スズラン)」シリーズのアクセサリーにも注目だ。ブレスレットには、花を閉じ込めたフラワービーズとクリアビーズを連ね、こぼれ落ちる雫のようなシルエットに仕上げた。透明感あふれるビーズの質感と、独特のボリューム感が幻想的なムードを演出する。ピアス・イヤリングは、繊細なチェーンの先にフラワービーズが揺れるデザイン。まるで、雨の雫が落ちる一瞬を切り取り、空中にとどめたかのようなポエティックな仕上がりとなっている。【詳細】アンエバー レイングッズ発売日:2022年5月26日(木)展開店舗:アンリアレイジ 渋谷パルコ住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 3階TEL:03-6809-0220営業時間:11:00~20:00(状況に応じて変更の可能性あり)・折り畳み傘(ネイビー) 14,300円・プリント折り畳み傘 19,800円・レインコート 49,500円・レインシューズ 24,200円・イヤリング/ピアス 各7,700円・ブレスレット 15,400円■スタッフ クレジットDesigner: 森永邦彦 Kunihiko Morinaga (ANREALAGE)Model: 平手友梨奈 Yurina HirateModel: 板垣李光人 Rihito ItagakiSound: 伊澤一葉 Ichiyo IzawaProducer: 小嶋寛郎 Hiroo Kojima (STEADY Inc.)Art Director: 武藤将也 Masaya Muto (ANREALAGE)Movie Director: 早川大介 Daisuke Hayakawa (DDCR)Choreographer: Seishiro (P.I.C.S. management)Photographer: 亀井隆司 Takashi Kamei
2022年05月29日アンリアレイジ(ANREALAGE)・森永邦彦が手掛ける「アンエバー(ANEVER)」から“12ヶ月の花と花言葉”をモチーフにしたウェアや雑貨が登場。2022年3月10日(木)から3月31日(木)まで、東京・渋谷パルコにオープンする期間限定ショップほかで発売予定だ。アンエバー新コンセプトムービーには、アイドルグループ・トラヴィス ジャパン(Travis Japan)を起用。“12ヶ月の花と花言葉”がテーマの新作アンリアレイジ・森永邦彦とオンワード樫山による「アンエバー」から新作が登場。“12ヶ月の花と花言葉”をテーマにした「バーネット」シリーズ第2弾となり、今回も12ヶ月の花を印象的に取り入れている。花をドットで表現1月の花・ビオラ、2月の花・デイジー、3月の花・サクラ…など、12種の花々は、ドットで表現することで、自然とデジタルを融合させた世界観を表現する。ネイビーカラーのTシャツやフーディトップスには、ドットでデザインした花の姿を描き、さらに、花の名前と花言葉をレタリングしたアートワークをプリントした。アンエバー初の香水また注目は、アンエバー初の香水「DOT FLOWER PERFUME」。それぞれの月の花言葉のイメージを元に調香した12種類のフレグランスを展開する。今回は、トラヴィス ジャパンとコラボレーションしている背景から、トラヴィス ジャパンのメンバーそれぞれの個性を想起させる香りも掛け合わせている。例えば、7月のアサガオのフレグランスは、花言葉の固い絆×松田元太のイメージ「ポジティブ」をブレントした香りとなっている。各フレグランスボトルにあしらった、12ヶ月の花の咲いた姿を表現したドット柄にも注目だ。1月の花「ピオラ」:)花言葉 TRUST(信頼アロマティックなラベンダーとアールグレイの香りが織り交ざるフレッシュな香り。2月の花「デイジー」:花言葉 HOPE(希望)可憐に咲く花の心地よい甘さ。アンバーやムスクで包み込まれているような、繊細な香り。3月の花「サクラ」:花言葉 INNOCENCE(純潔)儚げに咲く一瞬のきらめきを閉じ込めたような、ほんのりとした甘さの香り。4月の花「ヒナゲシ」:花言葉 KINDNESS(いたわり)透明感のあるミュゲに包まれる心地、肌に寄り添うアロマティックな香り。5月の花「バラ」:花言葉 LOVE(愛)咲き誇る赤色、包み込むようなローズの花束。華やかな甘さのある香り。6月の花「アジサイ」:花言葉 GRATITUDE(感謝)みずみずしいミュゲやライラックとフレッシュなフルーツが奏でる、彩りのある香り。7月の花「アサガオ」:花言葉 STRONG BOND(固い絆)爽やかな早朝に咲く、フレッシュなシトラスがビターな印象を与え、心地よいアンバー、ムスクを引き立てる香り。8月の花「ヒマワリ」:花言葉 ADORATION(愛慕)太陽のエネルギーを浴びて咲き誇る。輝きのあるアップルや洋梨を感じさせるフレッシュな香り。9月の花「コスモス」:花言葉 MODESTY(謙虚)秋の初めを囁きかけるような落ち着きを感じるウッディ、爽やかなベルガモットと花々の甘さが響き渡る香り。10月の花「リンドウ」:花言葉 JUSTICE(正義)澄み切った秋空に咲き続ける、フレッシュグリーンな花々による清楚な香り。11月の花「ツバキ」:花言葉 PRIDE(誇り)冬を告げる美しい花を彷彿させる、グリーンと花の甘さと静寂さがもたらす香り。12月の花「ヒイラギ」:花言葉 FORESIGHT(先見の明)凍える空気に凛とした、爽快なハーブによるすっきりとした香り。さらに、12ヶ月の花をモチーフにした、ドットデザインのトートバッグ、ソックス、サーモまぐ、グラスなどの雑貨、食器類なども販売される。なお、アンエバーの新作コンセプトムービーでは、トラヴィス ジャパンがロッキン、JAZZ、HIPHOPなど、さまざまなジャンルのダンスを披露。また、香水を表現するコンセプトムービーでは、トラヴィス ジャパンの即興ダンスで香りを可視化させて表現している。【詳細】アンエバー「バーネット」シリーズ第2弾取り扱い店舗:アンエバー渋谷パルコ期間限定ストア、オンワードグループ公式ファッション通販サイト「オンワード・クローゼット」、アンリアレイジ公式オンラインショップほか<アイテム例>・DOT FLOWER PERFUME 全12種 各6,930円・DOT FLOWER T-SHIRT 全12種 各6,820円・DOT FLOWER SOCKS 全12種 各2,750円・DOT FLOWER BOTTLE 全12種 各3,630円■アンエバー渋谷パルコ期間限定ストア期間:2022年3月10日(木)~3月31日(木)住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ3
2022年03月13日やの店舗情報や求人情報を掲載するWEBサイト「駅近ドットコム」にて、東京メトロ東西線 葛西駅から徒歩1分の『Believe 葛西店』の情報を2021年9月6日に掲載開始いたしました。駅近ドットコム: 以下『Believe 葛西店』の店舗および提供サービスの情報です。東京メトロ東西線「葛西駅」から徒歩1分とアクセス良好な立地にある『Believe 葛西店』は、アットホームな雰囲気のヘアサロンです。経験豊富なベテランのスタイリストがそろっており、髪質や骨格に合わせた似合うスタイルを提案してくれますよ。お手軽料金で通いやすく、ジュニアカットや学生カットもあるため、親子のリピーターも多いです。経験豊富なベテランスタイリストがそろうヘアサロン『Believe 葛西店』は、経験豊富なベテランスタイリストぞろいのヘアサロンです。落ち着きがありつつもアットホームな雰囲気があり、髪のお悩みも相談しやすいですよ。丁寧なカウンセリングで、あなたの髪質やなりたいスタイルをしっかり把握し、長年の経験を活かして骨格に合わせた魅力を引き出すスタイルも提案してくれます。ヘアセットも行っているので、成人式や卒業式に利用するのもおすすめです。お手軽料金でリピーターが多い『Believe 葛西店』は、駅近な立地だけでなくお手軽料金も魅力的なヘアサロンです。レギュラーカットの他に学生カットやジュニアカットの料金設定もあり、親子そろって通うリピーターも多いです。どのメニューにもシャンプー・ブロー・マッサージが付いているのでコスパも抜群!施術前に料金案内をきちんとしてくれるので、予算を決めている方も安心して施術が受けられます。カットやカラーだけでなく、トリートメントやスパメニューもそろっているため、定期的に髪のメンテナンスをしたい方にもおすすめです。スタッフ募集!Believeではトータルビューティーが身に付きます『Believe 葛西店』は、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。各種講習や教育制度も充実しておりスキルアップを応援する環境が整っていますよ☆トータルビューティーを学べるサロンの為、美容師としてステップアップ出来る事間違いなし!詳細が気になる方は、店舗情報より求人ページもチェックしてみてください。※系列店でも同時募集中!(世田谷/上板橋/赤羽)Believe 葛西店 の店舗情報店名:Believe 葛西店電話番号:0356675301住所:〒1340084 東京都江戸川区東葛西6-6-2 1F地図 : ※店舗情報詳細は下記リンクページよりご確認ください。Believe 葛西店 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月06日新商業施設「エフエフ(Ff)」が、JR京葉線「葛西臨海公園駅」構内高架下にて、2021年1月30日(土)に開業する。“公園でアウトドア”新しい公園の楽しみ方を提案する新商業施設今回オープンする「エフエフ」は、“パークアウトドア”をコンセプトに新たな公園の楽しみ方を提案する複合商業施設。“パークアウトドア”とは、専門的な知識や道具が無くても楽しめる公園でのアウトドアスタイルのこと。「エフエフ」では、施設のすぐ傍にある葛西臨海公園で“パークアウトドア”を実践できるようなアイテムを取り扱うショップを中心に、アウトドアブランド、アパレル、レストランなどの約10店舗がオープンする予定となっている。また、施設が契約農家と共に主催するマルシェをはじめとする様々なイベントも開催。人と人が出会う新たな場所としても機能する。ノルディスク初のアウトドアライフスタイルショップがオープン「エフエフ」の中でも注目となるショップが、スカンジナビア・デザインの伝統に根差したアウトドアブランド・ノルディスク(NORDISK)の新業態店舗「ヒュッゲ ストア バイ ノルディスク(Hygge Store by NORDISK)」。デンマーク語で“心地良い時間や空間を通して得られる幸福感”という意味を持つ“ヒュッゲ”をコンセプトとしたアウトドアライフスタイルショップだ。店頭では、ノルディスクを代表するプロダクトであるテントや雑貨類、アパレルなどを展開。また、アウトドアシーンだけでなく日常生活でも役立つ機能的な生活雑貨や、デンマークのインテリアも取り扱う。さらに店内にはカフェスペースも併設。葛西臨海公園で過ごす時間の合間に、ほっと一息つけるような空間も提供していく。【詳細】エフエフ開業日:2021年1月30日(土)営業時間:11:00~21:00住所:東京都江戸川区臨海町6-3-4 JR京葉線「葛西臨海公園駅」構内 高架下面積:約1,594㎡、地上2階建て店舗数:約10店舗(予定)
2020年12月17日アンリアレイジ(ANREALAGE)のデザイナー・森永邦彦による書籍『AとZ ─ アンリアレイジのファッション』が発売される。ブランドの軌跡とともに迫る「発想の源泉」2005年、東京コレクションにデビューして10年間活動したのち、2014年以降は発表の場をパリに移して活躍を続けるアンリアレイジのデザイナー、森永邦彦。書籍『AとZ ─ アンリアレイジのファッション』は、森永自らがブランドの足跡を振り返りつつ、その「発想の源泉」を詳らかにする1冊だ。本書は全10章から構成。森永がファッションを始める契機となったケイスケ カンダ(keisuke kanda)の神田恵介との出会いから、東京タワーにて行われた東京コレクションデビュー時のショーのこと、パリコレクションへの進出、2019年フランスの「LVMH PRIZE」ファイナリストへの選出やフェンディ(FENDI)との協働、そして“HOME”をテーマとした2021年春夏コレクションに至るまで、アンリアレイジの18年の軌跡をひもとく。「日常」と「非日常」を分けたのは何であったのか、そして“A”と“Z”を離したのは何であったのか──その輪郭が森永自身の文章により初めて紡がれることとなる。詳細書籍『AとZ ─ アンリアレイジのファッション』発売日:2020年12月10日(木)著者:森永邦彦価格:900円+税発行:早稲田大学出版部仕様:新書判・206ページ■目次第一章 東京タワー/第二章 予備校/第三章 アンリアレイジ命名/第四章 神は細部に宿る/第五章 AとZを重ねる/第六章 パリコレクション/第七章 発想のヒント/第八章 色とかたちの非日常/第九章 自然と共生するテクノロジー/第十章 コロナ時代のファッション
2020年12月14日アンリアレイジ(ANREALAGE)のデザイナー森永邦彦とオンワード樫山による、バッグ・アクセサリーの新ブランド「アンエバー(ANEVER)」がデビュー。2021年3月17日(水)より、アンリアレイジ 渋谷パルコなどで販売される。“ドライフラワーを閉じこめた”「アンエバー」「アンエバー(ANEVER)」は“ドライフラワーを閉じ込めたアクリル樹脂”をポイントにしたバッグ、アクセサリーを提案するブランド。花が最も美しく咲く瞬間を永遠に閉じ込めた、ファンタジックなデザインが特徴だ。ドライフラワーを散りばめ、樹脂で固めるという生産手法の特性上、一つとして同じデザインがなく、“1点もの”のような特別感を与えてくれる。クリアな樹脂から色鮮やかな花々がのぞくロマンティックなデザインは“まるで花のアクセサリーを纏っている”ような高揚感も。季節に合わせて、そのシーズンに適した色合いやデザインを考え、中に入れる花は変化させていくという。ファーストシーズンでは、6種類のドライフラワーを使用。それぞれの花言葉から連想し、「花が一つとして同じものが無いように、それぞれの個性を大切にする人、自分らしい選択ができる人」の背中を押すようなメッセージ性を込めたという。<花言葉>デルフィニウム:幸福を振りまく、自由カスミソウ:清らかな心スターフラワー:変わらぬ心サンフォルディ:光輝くクリスパム:特別な存在バッグ&アクセサリーを展開アイテムラインナップは、アクリル樹脂のハンドルが特徴のミニハンドバッグ「カトレア(CATTLEYA)」やバケットバッグ「ルピナス(LUPINUS)」など。ボディ全体をアクリル樹脂のビーズで構成し、キルティング風のデザインに仕上げたハンドバッグ「ダリア(DAHLIA)」もある。バッグだけでなく、キューブ状のビーズを連ねたネックレスや、トライアングル型のフープイヤリングにも注目だ。なお、ブランド名の「アンエバー(ANEVER)」は、“一瞬 A NEVER”と“永遠 AN EVER”を繋ぎ合わせた造語。“対極の概念をつなぐプロダクト開発”をコンセプトに、自分自身で豊かな生活を開花させ続けられる女性たちに向けてアイテムを展開していく。平手友梨奈×吉田ユニのビジュアルもアンエバーは、アンリアレイジ2021年春夏コレクションでオープニングモデルを務めた平手友梨奈が出演するビジュアル&ムービーも公開。アートディレクションは吉田ユニが担当した。さらに、ブランドの制作工程やビジュアル撮影の舞台裏をおさめたムービーも制作。映像音楽はパリコレクション同様、サカナクションの山口一郎やNFの青山翔太郎が手掛けている。【詳細】【詳細】アンエバー(ANEVER)発売日:2021年3月17日(水) ※オンラインストアは12:00~取扱い店舗:アンリアレイジ 渋谷パルコ、アンリアレイジ公式オンラインショップ、オンワードグループ公式ファッション通販サイト「オンワード・クローゼット」アイテム:バッグ8型、アクセサリー13型 ※Tシャツを5月より展開予定価格例:・【LUPINUS】BUCKET BAG 49,500円・【CATTLEYA】MINI HAND BAG 49,500円・【DAHLIA】BEADS KNITTING BAG 165,000円・FLOWER HEXAGON BANGLE 7,700円・FLOWER C DOME BANGLE 3,300円・TRIANGLE HOOP PIERCINGS 4,400円・TRIANGLE HOOP EARRINGS 4,400円※価格は全て税込。
2020年10月03日隈研吾×サカナクション山口一郎×アンリアレイジ森永邦彦による「クリエイションの未来展 _ more than Reason」を7月20日から9月24日まで、LIXILギャラリーにて開催する。LIXILギャラリーでは、2014年9月より日本の建築・美術界を牽引する4人のクリエイター、清水敏男(アートディレクター)、宮田亮平(金工作家)、伊東豊雄(建築家)、隈研吾(建築家)を監修者に迎え、それぞれ3ケ月ごとの会期に独自のテーマで現在進行形の考えを具現化した展覧会企画「クリエイションの未来展」を開催している。今回はその一環として「クリエイションの未来展 _ more than Reason」を建築家の隈研吾、ミュージシャンの山口一郎(NF/サカナクション)、アンリアレイジデザイナーの森永邦彦が、建築とファッションと音楽の境界を越境したコラボレーション作品を発表する。意味や解釈、理屈を超えた体験を作ることを目指した作品が展示される。【展示会情報】more than Reason 隈研吾+山口一郎(NF/サカナクション)+森永邦彦(ANREALAGE)展会 期:2019年7月20日〜9月24日会 場:LIXILギャラリー場所:東京都中央区京橋3-6-18 東京建物京橋ビルLIXIL:GINZA 2F時間:10:00〜18:00休館日:水曜日、8月10日〜15日、25日入場無料
2019年07月18日企画展「クリエイションの未来展 more than reason 隈研吾+山口一郎(NF/サカナクション)+森永邦彦(ANREALAGE)展」が、2019年7月20日(土)から9月24日(火)までの期間、東京・銀座のLIXILギャラリーにて開催される。「クリエイションの未来展」は、建築家の隈研吾、伊藤豊雄、アートディレクターの清水敏男、金工作家の宮田亮平の4人のクリエイターが展開する企画展。3ヵ月の会期ごとにそれぞれ独自のテーマを設け、現在進行形のアイデアを具現化した作品の展示を行っている。今回は、そんな「クリエイションの未来展」を、建築家の隈研吾、サカナクションのボーカル・山口一郎、アンリアレイジ(ANREALAGE)のデザイナー・森永邦彦の3者のコラボレーションで実施する。今後も継続的に展開していく3者によるコラボレーションのプロローグという位置付けで開催し、“建築とファッションと音楽の境界を越境する”作品を展示予定だ。【詳細】クリエイションの未来展 more than reason 隈研吾+山口一郎(NF/サカナクション)+森永邦彦(ANREALAGE)展開催期間:2019年7月20日(土)~9月24日(火)開館時間:10:00~18:00会場:LIXILギャラリー住所:東京都中央区京橋3-6-18 東京建物京橋ビルLIXIL:GINZA 2階入場料:無料休館日:水曜日、8月10日(土)~15日(木)、25日(日)
2019年07月13日デザイナー・葛西薫と詩人・佐々木寿信、親交のある2人が手掛けた作品を展示する「葛西と佐々木の山や川」が、2019年1月9日から2月3日まで東京・白金にあるOFSギャラリーにて、1月11日から20日まで銀座の森岡書店にて同時開催される。2人の出会いは、1997年に詩とアートの展覧会「NHKハート展」で、デザイナーの葛西が、島根県大田市在住の詩人・佐々木の詩「初夏です」に触発されて抽象の雲の絵を描いたこと。そこから、佐々木の詩集のためのさし絵や、童謡集のCDジャケットのデザインなどで2人の交信が始まった。また、佐々木が歌謡曲に挑み、そのうちの一編の歌詞「夢ぼくろ」が、縁あってNHKみんなのうたプロデューサーの目にとまり、葛西の動画とともに「泣き虫ピエロ」(中川俊郎作曲)として2013年2月に放映された。それから4年、佐々木がこれまでの詩作から70編ほどを選び、葛西が四季を追って17点の版画を添え、共著として詩画集『遅日の記』がADPより限定出版されるに至った。今回は、札幌生まれ室蘭育ちの葛西が、遠く離れた同世代の佐々木と出会うことによって生まれた『遅日の記』、それぞれの幼き日と故郷の記憶が交錯する詩と画の世界を、銀座森岡書店と白金OFSギャラリーで同時展覧する。森岡書店では原画や原稿を、OFSギャラリーではポスターや映像など、2人が手掛けた作品を展示する他、著書、ポスター、原画の販売も行う。また、葛西のトークショーも開催。森岡書店では1月12日の19時からクリエイティブユニット「キギ(KIGI)」の植原亮輔・渡邉良重と、OFSギャラリーでは1月31日の19時から森岡書店店主の森岡督行とともに行われる。どちらも参加費は税込1,000円、定員は40名。参加申し込み詳細は、OUR FAVOURITE SHOPのホームページ()にてチェックを!【展覧会情報】葛西と佐々木の山や川会期:2019年1月9日~2月3日会場:OFS Gallery住所:東京都港区白金5丁目12-21 OUR FAVOURITE SHOP時間:12:00~19:00(最終日は17:00まで)定休日:月曜日(祝日を除く)会期:2019年1月11日~1月20日会場:森岡書店住所:東京都中央区銀座1-28-15 鈴木ビル1F時間:13:00~20:00定休日:月曜日(祝日を除く)
2018年12月25日アンジェのページがリニューアルして、お買い物がしやすくなりました!そのリニューアルを記念して、アンジェでも人気の陶芸作家さん・葛西国太郎さんの「アンジェ限定豆皿」が登場します。他では手にできない、葛西さんの貴重な豆皿。ぜひこの機会に手に入れてくださいね。■ここでしか出会えない葛西国太郎さんの青い花たち「使うと陽気に、そして楽しくなるような、気さくなうつわを作りたいと思っています。」そうお話をする京都の陶芸作家・葛西国太郎さんの色絵豆皿は、入荷すればすぐ売り切れになる、アンジェでも人気のうつわです。そんな葛西国太郎さんから届いた、アンジェ限定の青い色絵豆皿。思わず顔がほころぶ、愛らしい豆皿です。葛西さんのアンジェ限定の青い色絵豆皿は、小さなクッキーやドライフルーツをのせておやつ時間のおともにするのはもちろんのこと、瞳に映り込んだその瞬間に心が明るくなるようなカラーリングがお部屋のアクセントにもぴったり。大切なリングやピアスといったものを置く、アクセサリートレイとしても大活躍します。葛西国太郎さんのアンジェ限定の青い色絵豆皿は、数に限りがあるため気になる方はお早めに。ぜひ新しくなったアンジェのサイトでお買い物を楽しんでみてくださいね。※青い器「HANAMIZUKI」は24日正午から販売をスタートします。=文・写真:宮城=食のはなし新商品・モノのはなし器のはなし【ご紹介したアイテム】アンジェ限定の葛西国太郎さんの色絵豆皿は数が少なめ。お早めにどうぞ!⇒葛西国太郎色絵豆皿/かさいくにたろう1,944円(税込)
2017年08月24日アンリアレイジ(ANREALAGE)のデザイナー森永邦彦が、ラーメン屋「一風堂」の新ユニフォームのデザインを手掛ける。常識に囚われない服づくりを追求するデザイナー森永が着目したのは、店内で常に変化する人と人の距離。来店したとき、カウンターに座ったとき……。常に変化する人と人の距離を遠近で見え方が変化する特殊なプログラムを用いて、テキスタイルの上で形にした。特殊プログラムによるプリントにより、近づくと“風”の模様が、遠ざかると一風堂の理念「KEEP CHANGING TO REMAIN UNCHANGED(変わらないために変わり続ける)」が浮かび上がる仕組みに。このデザインには、人と人が距離を感じ合うことで、店内に新しい風が生まれることを願う、という想いが込められている。アルバイトも社員も共通で着用するエプロンは、来店者と対面するときに一番最初に目に入るもの。森永は、首から掛けることも、腰で巻くこともできる2WAY仕様のエプロンを制作。さらに、社員とアルバイトリーダーは長袖シャツ、店長はマネージャージャケットというように役割による違いも体系化した。帽子はハット、キャスケット、ワークキャップ、ベースボールキャップの4種を用意し、選択可能にしたことで、統一感はありながらも、スタッフがそれぞれ“自分らしい着こなし”ができるよう配慮されている。 なお、新ユニフォーム生産全体のプロジェクトコーディネートは国内初の衣服生産プラットフォーム「シタテル(sitateru)」が手がけた。
2017年02月24日スキージャンプの葛西紀明選手が、関西テレビ・フジテレビ系トーク番組『さんまのまんま』に初出演し、競技にかける思いを語る。関西テレビはきょう25日(13:56~14:25)、フジテレビは26日(13:00~13:30)に放送される。葛西選手は、「子供が生まれて100日なんです」と満面の笑みで登場。史上最多7大会連続オリンピック出場記録やワールドカップ最年長優勝記録など、5つのギネス記録を打ち立て、"レジェンド"としても知られるが、私生活では、待望の子宝にも恵まれ、幸せそうな雰囲気を存分に醸し出す。しかし、そんな葛西選手に、さんまは「後輩に恨まれてるやろ?」と難癖をつけ始め、「ジャンプは何がすごいの?」と問いかけ。これに葛西選手は、「タイミングが全てなんです」と冷静に切り返し、その極意を説明する。いぶかしげな目を向けていたみせるさんまだが、葛西選手がお土産として持ってきた、地元・北海道上川郡のパン屋の"生クリームあんぱん"に手を付けると、その態度は一変。「生クリームとあんこが合わさったら無敵や。巨乳の剛力(彩芽)みたいなもんや!」と絶賛する。ほかにも葛西選手は、ソチオリンピックで使ったというスキー板やウェア、ヘルメットなどを持参。さんまを「貴重なものを(もらって)すいませんね」と恐縮ながらに感激させるも、「これは見せるだけ」とおどけて見せる。「まだ衰えを感じないし、50歳まで現役を続けたい」と話す葛西選手の悲願は、オリンピックで金メダルを獲得すること。再来年に開催される韓国・平昌オリンピックへ向けた熱い胸の内を聞いたさんまは、スポーツマンシップとは程遠いアドバイスを伝授していく。
2016年06月25日アンリアレイジ(ANREALAGE)のデザイナーを務める森永邦彦と、作家としても活躍するお笑いコンビ・ピースの又吉直樹によるトークセッションが、3月22日の17時30分から18時30分まで伊勢丹新宿店本館2階TOKYO解放区内の期間限定ショップ「ANREALAGE FLOWER SHOP」にて開催される。文学が好きな森永邦彦とファッションが好きな又吉直樹は共に80年生まれと同世代。トークセッションでは、“文学”の魅力をデザイナーとして、作家として語り合う。ANREALAGE FLOWER SHOPでは、通常の花屋とは異なり、“花を贈る様に、花を着る”をコンセプトにファッションアイテムとして身につけることができる花々を展開している。ラインアップは、フラッシュで花が咲くTシャツや、リバティーと協業した再既成反射の花柄アイテム、フラッシュにより色づくコサージュなど。また、“バーチャルお花見”ができる桜の木も出現。肉眼では真っ白な桜が、スマートフォンでフラッシュ撮影することにより色鮮やかな花を咲かせる。なお、トークショーには22日に同ショップで商品を購入した人を先着で優先的に招待する予定だ。
2016年03月22日群馬銀行はこのたび、2016年5月16日、東京都江戸川区に、東京都内8つ目の拠点となる「葛西支店」および「葛西ローンステーション」を開設すると発表した。○東京都江戸川区は緑豊かな住みよい都市として更なる発展が期待されている地域東京都江戸川区は、都心へのアクセスの良さから様々な産業が集積するとともに、緑豊かな住みよい都市として、更なる発展が期待されているという。このたびの開設により、群馬銀行の店舗は153か店(うち東京都内8か店)、休日営業のローンステーションは22か所(同3か所)となるという。群馬銀行によると「新しいマーケットで新しいお客様を開拓していきたいということから、群馬県以外でも支店を出している。このたびの葛西については、ローンステーションも開設するので、個人の方であれば住宅ローンやアパートローン、法人の方であれば事業性のローンなどの取り引きをしていきたい」としている。○葛西支店の概要所在地:東京都江戸川区西葛西5丁目2番3号(NEXTAGE西葛西4階)交通機関:東京メトロ東西線「西葛西駅」より徒歩4分開設日:2016年5月16日(月)営業日・営業時間:窓口/平日9:00~15:00、ATM/平日9:00~15:00・土日祝休日休業人員:13名○葛西ローンステーションの概要所在地:東京都江戸川区西葛西5丁目2番3号(NEXTAGE西葛西4階)開設日:2016年5月16日(月)営業日・営業時間:平日(水曜日を除く)9:00~16:00、土日振替休日10:00~16:00取扱業務(1)個人住宅関連融資全般(住宅金融支援機構を含む)に関する各種照会・相談、借入れ申込み受付など(2)消費者ローン(マイカーローン、教育ローン、カードローンなど)に関する各種照会・相談、借入れ申込受付など。事業性の融資は取扱わない人員:6名○葛西支店および葛西ローンステーションの案内図群馬銀行では、よりきめ細かな金融サービスを提供し、法人・個人の顧客とのリレーションを図りながら地域経済発展の役に立ちたいとしている。
2015年11月10日葛西臨海水族園はこのほど、同園の展示水槽「大洋の航海者:マグロ」にハガツオとスマを導入した。○ハガツオを21尾、スマを29尾導入展示水槽「大洋の航海者:マグロ」では、2014年12月から2015年1月にかけて展示中のクロマグロ、ハガツオ、スマの死亡が続いた結果、しばらくマグロの仲間の展示は、クロマグロ1尾のみになっていた。今回、マグロの仲間の展示回復を目的に、5月15日にハガツオを21尾、22日にスマを29尾導入。これらはクロマグロと同じサバ科魚類で、クロマグロ展示へ向けての取り組みの第2段階となる。ハガツオとスマは当初、慣れない環境に落ち着かない様子で、しばらくは初期の死亡が続いた。同園では今後、第1段階で導入したアカシュモクザメ、タカサゴ類とともに、これらサバ科魚類2種の状態をよく観察し、クロマグロ導入について判断していきたい、としている。6月3日 8時現在の「大洋の航海者:マグロ」の展示生物種と数は、クロマグロ1尾、スマ16尾、ハガツオ17尾、アカシュモクザメ2尾、タカサゴ類約500尾となる。
2015年06月08日葛西臨海水族園に4月21日、和歌山県のアドベンチャーワールドからオウサマペンギンのオス2羽が来園した。○アドベンチャーワールドより、新たな血統のオス2羽を導入日本国内の動物園や水族館では、繁殖可能な個体を施設間で移動させ、血統などを管理しながらオウサマペンギンの繁殖に取り組んでいる。同園では2010年9月、オウサマペンギンの飼育を開始。現在、オス2羽、メス3羽を飼育している。これまで2羽の繁殖に成功したが、繁殖可能なオスが高齢化し、群れの中での遺伝的多様性も減少しているため、今回新たな血統のオス2羽を導入することになった。今回来園したオウサマペンギンは、2009年3月15日生まれの6歳1カ月と、2012年2月25日生まれの3歳1カ月のオス。2羽は無事到着したが、いったんは予備室で飼育を行い、観覧できるのは今秋以降となる。
2015年05月01日葛西臨海水族園は3月28日、スタッフトーク「深海はロストワールド!」を開催する。○深海にくらす興味深い生きものたちを紹介同園では毎月、様々なテーマにて「スタッフトーク」を実施。今月のテーマは「深海はロストワールド!」となる。高水圧と暗闇が支配する深い海は、気候の変化に左右されず、大昔から安定した環境が維持されている"ロストワールド"。そのおかげで「生きた化石」と呼ばれる生きものたちも生息する、とても面白い場所となっているという。同イベントでは、そんな深海にくらす興味深い生きものたちの話と、生きものたちをいきいきとした状態で展示しようと奮闘する飼育係の苦労話を伝える。開催日時は、3月28日 1回目11時30分~11時50分、2回目13時30分~13時50分。場所は、同園 本館2階レクチャールーム(東京都江戸川区臨海町6-2-3)。
2015年03月25日●"良いとこ取り"が引き起こす仮想化基盤の落とし穴ユニファイド・ストレージ・ベンダーのNetAppは1月28日、都内においてプライベートイベント「NetApp Innovation 2015 Tokyo」を開催した。「自由、そして自在へ」というテーマが掲げられた今回は、14のパートナー企業が製品/ソリューションを展示。NetAppが提唱する「Unbound Cloud(解放されたクラウド)」のもとに、オンプレミスからハイブリッドクラウドへどのように展開していくか、最新のソリューションと革新的なテクノロジーが一堂に会して紹介された。本稿では、パートナー・ベンダーによるテクニカル・セッションの中から、「クラウド基盤と多彩なサービスにより効率的、効果的なクラウド環境を実現」をテーマに解説した、富士通のセッション内容を紹介しよう。○NetApp Innovation 2015 Tokyo 富士通展示ブースレポート「NetApp Innovation 2015 Tokyo」にて富士通が出展したブースのレポートを以下に掲載しております。併せてご覧ください。【レポート】システムの課題を明確化し最適な改善策を提案 - 富士通の「垂直統合型商品/ストレージアセスメントサービス」○"良いとこ取り"が引き起こした仮想化基盤の"落とし穴"とは?ICTインフラ活用によるコスト削減や業務効率化の観点から、仮想化やクラウド基盤を導入する企業は増加している。しかし、クラウド基盤の選定や、クラウド環境で運用する業務の選別には、留意すべきポイントが多々存在する。「コスト削減のみを重視してパブリッククラウドにした結果、カスタマイズに制限があり、期待したほどの効果が得られなかった」という苦い経験を持つ企業は少なくない。「クラウドは"パブリック"、"プライベート"、"ハイブリッド"に大別され、それぞれメリット/デメリットがあります。パブリッククラウドは、自社内に設備を持つ必要がなく、従量制の料金体系でコスト削減が期待できるものの、複数ユーザーによる共同利用へのセキュリティ上の不安や、個別運用案件への対応が限定的といった側面があります。一方、プライベートクラウドは、初期導入/運用コストは考慮しなければなりませんが、顧客専用のシステムとなるため、強固なセキュリティ確保と柔軟なカスタマイズ、個別要件への対応が可能です。業務に応じて、環境を選定するなど個別要件への対応が可能です」こう説明するのは、富士通のストレージシステム事業本部ストレージソリューション事業部NASシステム開発部でマネージャーを務める葛西邦彦氏である。同氏は、プライベートクラウド導入のキーワードは、「効果の最大化」「仮想化環境を実現するインフラ」「最適な仮想化環境の構築」だと説く。「これまでのICTシステム導入は、個別最適化に重点を置いていました。その結果、既存システムの大規模化/複雑化が進み、維持運用に膨大なコストがかかっています。クラウド導入では、こうした環境から脱却し、ICTシステム全体の最適化を目指すことが重要です。そのためには、業務のサービスレベルに応じたクラウド基盤を選定し、迅速かつ確実で、導入後もすぐに運用できる環境が求められているのです」(葛西氏)業務が要求するサービスレベルは、「リカバリポイント」「サービス提供時間」「サービス稼働率」「ハードウェア復旧時間」などを判断の軸とする。そして、最適なレベルを見極めたうえで、最適な仮想化基盤を選定するのが「正しいステップ」であるという。では、どのような仮想化基盤を選択すべきなのか。葛西氏は、「プライベートクラウド基盤として効果を最大化する1つの方法として、垂直統合型基盤を活用することが考えられます。その活用により、仮想化・プライベートクラウド基盤を実現する際におこる様々な課題を解決できます」と指摘する。その課題とは、「オープンシステム採用による、運用費用の高止まりと管理の複雑性」だ。各分野のナンバーワン製品を選択し、"良いとこ取り"をしようとしたものの、実際にはハイパーバイザー層や物理/仮想環境の連携がとれていなかったり、異なる管理画面で管理が煩雑になったりしているケースは多い。また、トラブル発生時の障害の切り分けに時間がかかったり、増設作業に手間がかかったりすることも多く、結果的に運用管理工数/コストが増大することもしばしばだ。しかし、垂直統合型基盤であれば、ストレージ、サーバ、スイッチ(ネットワーク)、OS、ハイパーバイザー、運用管理ソフトなど、仮想化/プライベートクラウドに必要な要素をすべて備えた"単一の製品"となるため、こうた問題から解放される。葛西氏は、「富士通ではシステムの設計から保守まで、垂直統合による最適化を実現するシステムを提供しています。それが『FUJITSU Integrated System Cloud Ready Blocks(以降、Cloud Ready Blocks)』です」と紹介し、同システムについて解説した。●垂直統合型基盤の活用で、低コストと運用効率の効率化の両立を実現○コストと運用管理の効率化にコミットする「Cloud Ready Blocks」「Cloud Ready Blocks」は、仮想・クラウド環境に必要なハードウェアとソフトウェアを、1つのシステムとして構築し、基本設計・構築・設定までを済ませた状態で納入される、垂直統合型 仮想化・クラウド基盤である。ユーザー企業は検証済みのシステムバリエーションの中から、自社の環境に最適なモデルや構成を選択するだけでよい。これにより企業は、設計や動作検証、運用マニュアルの作成などの作業に要する時間を大幅に短縮できる。また、富士通が長年培ってきたクラウド運用のノウハウを、ベストプラクティスとして提供される点も特筆すべきポイントの1つだろう。葛西氏によると、従来の構築手法と比較し、初期導入コストを約40%削減した事例もあるとするほか、Cloud Ready Blocksを導入することで、80台のサーバを25台に集約し、わずか5カ月で基幹システムの構築を完了させた例もあるという。この場合、従来であれば、調達も含めれば数カ月かかっていたサーバ構築を、たった2日間に圧縮できたとのことだ。Cloud Ready Blocksは仮想サーバの申請・自動配備に必要な運用プロセスを搭載しており、すぐにプライベートクラウドを運用できるようになっている。葛西氏は、「手作業で仮想マシン作成するには、各部門からのリクエストを受け付けてから要件確認し、リソースの空き状況などを確認したうえで仮想マシンの作成/確認し、返答していた。しかし、Cloud Ready Blocksにはセルフサービスポータルで利用申請する機能が備わっている。状来であれば48時間を要していた仮想マシン配備が、わずか30分で完了したという事例もある」と強調する。Cloud Ready Blocksは、小規模な仮想化集約から大規模なプライベートクラウド構築までを網羅した、4モデルがリリースされている。Enterpriseモデルには、NetAppのOEM製品として提供しているネットワークディスクアレイ「ETERNUS NR1000F」を適用することも可能だ。なお、展示会場ではETERNUS NR1000Fを搭載したCloud Ready Blocksも披露された。その詳細については、後日改めてレポートしよう。また、富士通では、仮想化導入を支援するサービスとして「仮想化アセスメントサービス」と「ストレージアセスメントサービス」を提供している。前者は顧客の稼働情報を調査して状況を把握し、情報を分析したうえで、効率的な仮想化統合に向けたプランの作成を支援するものだ。報告書では、調査、分析結果に加え、仮想化統合モデルや具体的な機器構成例や、費用も含む統合効果なども提示される。後者は、顧客のインフラ環境の構成情報と性能情報を、「問診表」や「専用ツール」で収集し、診断/分析するサービスである。葛西氏は、「システムが複雑化すると、ストレージに起因する問題の把握は困難になります。ストレージアセスメントサービスは、ストレージに関する課題を可視化して棚卸しし、改善策を提案するものです。実際、お客様が気づかないところで、管理ミドルウェア用のディスクで負荷が集中し、パフォーマンスが低下していた例もありました。そうした際には、余裕のあるリソースを活用し、管理ミドルウェア用のディスクの負荷分散を提案しています」と説明する。最後に葛西氏は、「富士通はクラウドの効果を最大化するため、システム構築からアセスメントまで、多角的に支援しています。これからクラウド環境への移行を考えている企業はもちろん、現在のクラウド運用に課題を抱えている企業も、ぜひお問い合わせいただきたい」と語り、セッションを締めくくった。
2015年02月09日葛西臨海水族園は1月30日~2月1日、「深海」をテーマにした特別ボトルウォッチング「深海ラボ」を開催する。○貴重な深海生物の生きた個体や標本を紹介同イベントのテーマは、「深海」という環境とそこに暮らす生物。同園が採集した貴重な深海生物の生きた個体や標本を紹介する。水槽で生きた個体や、ボトルに入った標本をじっくり観察でき、スタッフがわかりやすく解説する。紹介する標本は、ラブカ、ミツクリザメ、メンダコ、アカグツなど。一部の標本には、実際に触ることもできる。なお標本は変更になる場合もある。また、特殊な水槽を使った加圧実験、深さ1,000メートルの水温の擬似体験、深海生物採集や輸送のための特殊装置も公開。普段なかなか見ることのできない深海生物を間近に観察できるチャンスとなるという。開催日時は、1月30日~2月1日 10時30分~12時。場所は、葛西臨海水族園 本館2階レクチャールーム(東京都江戸川区臨海町6-2-3)。その他、詳細は同園Webページを参照のこと。
2015年01月19日葛西臨海水族園は11月28日より南米チリに出張し、生物採集を実施している。○南米チリで、生きたピコロコを入手チリ北部のコキンボでの生物採集と輸送を無事に終え南部のプエルトモンへ移動、採集を開始した。乾燥した砂漠のようなコキンボの気候に対して、プエルトモンは森林が広がり、島と川そして湖が点在しており、どこか懐かしい日本の一風景を見ているようだという。チリという国が南北に細長く、様々な気候があるということがよくわかる風景となっている。プエルトモンに移動し、最初に巨大なフジツボの仲間、ピコロコを手に入れるため市場を訪れた。アンヘルモという町の市場にて、生きているピコロコを入手。生きたピコロコは、同園の「世界の海」エリアの「チリ沿岸」水槽で観覧できる。また、同園開園25周年のスペシャル企画、動画で送る「『25』の生き物」でも、ピコロコを紹介している。同園の所在地は、東京都江戸川区臨海町6-2-3。
2014年12月17日葛西臨海水族園では11月6日より、イワトビペンギンの展示を再開した。○集団で飛び跳ねながら移動する姿を観ることができるイワトビペンギンは、両足をそろえて岩の上をピョンピョン飛び跳ねて移動する姿から、「岩地で跳ぶペンギン」という意味で、英語では「ロックホッパーペンギン」と呼ばれている。日本語でも同じく「イワトビペンギン」という名前が付けられた。イワトビペンギンは南極周辺に生息しているため、暑さに弱い。そのため、毎年春から秋まで非公開エリアの冷房室で過ごしていた。今回は寒い季節となったため、展示の再開となった。野生のイワトビペンギンは、繁殖期になると海岸の岩場から陸地に上がってくる。岩場の上を素早く移動するため、跳んで移動すると考えられている。その様子を確実に見るには「ペンギンのえさの時間」がオススメという。ただし、一緒に飼育しているフンボルトペンギンの勢いにイワトビペンギンが負けてしまうため、裏側に連れていって餌を与えている。裏側で給餌しているためその様子は観ることできないが、集団で飛び跳ねながら移動するイワトビペンギンは一見の価値がある。ペンギンの餌の時間は1日2回、10時30分と15時から約10分間となる。同園の所在地は、東京都江戸川区臨海町6-2-3。
2014年12月17日「アンリアレイジ(ANREALAGE)」の森永邦彦が来年1月から放送されるNHKスペシャルの新シリーズ「ネクストワールド 私たちの未来」の衣装を担当する。12月2日、東京・江東区の日本科学未来館で記者会見が開催された。5回に渡って放送される「ネクストワールド 私たちの未来」は、ビジネス、医療、娯楽などの分野で日々出現する新しいテクノロジーが生活をどう変えていくのかを紹介するもの。世界の科学者への取材などの最新のドキュメンタリー映像と、コンピューターの進化によって人工知能が人間の脳を上回ると言われている2045年を舞台にした近未来ドラマの2部構成で放送する。神木隆之介が番組ナビゲーターを務め、番組のドラマでの未来の若者役を演じるほか、サカナクションが番組テーマ曲「グッドバイ」リミックスバージョン、アンリアレイジの森永邦彦が衣装デザイン、ライゾマティクスの真鍋大度がテクニカル演出を、それぞれ担当。森永は神木の衣装や、1月3日の第1回「未来はどこまで予測できるのか」の中で登場する、モーションコントロールカメラとAR(拡張現実)による最先端の映像技術とインタラクティブ演出などで2045年のライブパフォーマンスを再現したサカナクションのライブ「ネクストワールド ライブ」の衣装などをデザインする。番組の公式サイトでライゾマティクスが開発した視聴者の好みを学習し、最適なスタイリングやリミックスを提案するA.I.(人工知能)「SYMPHONY」を使った視聴者参加も特徴。「SYMPHONY」が各視聴者の好みを推測しアンリアレイジがデザインしたアバターの服のスタイリングを提案。アバターはバーチャルオーディエンスとして「ネクストワールド ライブ」に参加することが出来る。また、「SYMPHONY」は視聴者の好みを推測しサカナクションによるテーマ曲のリミックスも提案し、テーマ曲はカスタマイズして、より自分の好みにリミックスすることも出来る。森永氏は「これまでに無い服を創り出すチャンス。2045年には装うという意味も変わっていると思う。今回は光をキーワードに、光を纏うようなものになるが、まだどうなるかわからない」とした上で、「サカナクションの衣装は1度作ったことがあるが、今回は全員違うものにするつもり。また、神木さん、サカナクションの衣装とも、新素材を使うだけでなく、ARとインタラクティブ演出によって現在の技術ではまだ出来ない、未来のデザインを表現したい」と話した。第4回「人生はどこまで楽しくなるのか」のドキュメンタリー部分ではアンリアレイジのパリコレクショの様子なども放送される予定だ。また、神木氏は「未来について考えるきっかけになれば」、サカナクションのボーカル山口一郎氏は「音楽はテクノロジーで進化してきたが、未来の音楽がどんなものになるのかを考えきっかけをもらった。音楽は進化しても歌は残ると思う」と挨拶。真鍋氏は「テクニカル演出は現在開発中だが、30年後も感情や感動は残るし、人の手が入らなければ作品は完成しないということは変わらないだろう」と語った。
2014年12月03日葛西臨海水族園では、12月25日まで「ToxinAnimals-知らないとまずい生物」を開催している。○毒持ち生物について学ぼう「ToxinAnimals-知らないとまずい生物」は、大人向けの平日限定クイズラリー。毒を持っている危険な生物についてのクイズに挑戦し、それらの持つ「毒」と「敵から身を守る術」について楽しみながら学んでいく。登場するのは、おなじみのマダコをはじめ、ソハールサージャンフィッシュ、イイジマフクロウニ、マアナゴ、アカハライモリ。クイズを解くことで、毒を持つ意外な生物たちの生態を知ることができる。開催時間は9時30分より16時30分まで。イベント詳細は、東京ズーネットにて。
2014年12月02日