森永製菓は1月13日、バレンタインシーズンに合わせて、「ダース」ブランドより、大人向けの「ダース<ガナッシュ>」と「白いダース<ガナッシュ>」を発売する。期間限定での提供となる。「ダース<ガナッシュ>」は、生クリーム仕立ての口どけのよいガナッシュクリームを閉じ込め、洋酒の味わいをきかせた大人向けの「ダース」。「白いダース<ガナッシュ>」は、濃厚なホワイトチョコレートに、生クリームで仕立てたガナッシュクリームを入れ、アクセントとして洋酒の味わいをプラスした。価格はいずれも184円(税込)。1月13日~2月末までの期間限定で販売する。※いずれもアルコールを少量含む。アルコール含有量は「ダース<ガナッシュ>」は製品中0.91%、「白いダース<ガナッシュ>」は製品中0.75%。
2015年01月09日森永製菓は12月下旬より順次、アパレルブランド6社とパッケージデザインをコラボレーションした「ダース」全36デザインを発売する。このほど、ダースとコラボレーションするのは、「BannerBarrett(バナーレット)」「deicy(デイシー)」「OLIVE des OLIVE(オリーブデオリーブ)」「SLY(スライ)」「RAGEBLUE(レイジブルー)」「WEGO(ウィゴー)」の6アパレルブランド。いずれのブランドも、同社の社会貢献取り組み「1チョコ for 1スマイル」活動に賛同している。同活動は、チョコレートの原料『カカオ』が作られる赤道近くの国々の子どもたちに、教育を受けられる環境づくりを支援するもので、2008年から実施している。コラボレートしたパッケージデザインは、「ダース<ミルク>」「ダース<ビター>」「白いダース」にて展開する。参考小売価格は100円(税別)。また、2015年のバレンタインは、『「ダース」でアゲチョコ』 をテーマに2つのキャンペーンを実施する。ひとつはSNS(Instagram、Twitter、Facebook)にバレンタインに着たい服装でコラボパッケージのダースを持ち、自撮りした画像を投稿する「チョコッとコーデ」。実施期間は、2015年1月7日~2月14日。2つ目は、コラボした6ブランドがすすめるバレンタインコーディネートが抽選で当たる「おすすめコーデプレゼント」。実施期間は12月22日~2015年1月31日。
2014年12月19日亀田製菓は2015年1月5日、「85g うす焼グルメソルト&ペッパー」を全国にて発売する。4月末までの期間限定での提供となる。1968年に発売した「うす焼」シリーズは、長きにわたって親しまれているロングセラー商品。「サラダうす焼」「えびうす焼」に加え、大人向けにおつまみとしても楽しめるフレーバーも発売している。今回、昨年発売して好評だった「うす焼グルメソルト&ペッパー」を改良して新発売する。同商品は、辛みが強く、香り高いブラックペッパーを練り込んだ生地に、マイルドで上品な香りが特徴のホワイトペッパーを振り掛けた。薄い生地を短時間で一気に焼き上げることで、パリパリとした軽い食感に仕上げている。また、昨年よりもさらに辛味を楽しめるよう、ブラックペッパーの配合量を10%アップさせた。食べると最初はホワイトペッパーの香りが、その後はかむほどにブラックペッパーの辛さが口に広がるようになっている。参考小売価格は130円前後(税別)。
2014年12月19日森永製菓は12月12日の「DARSの日」の12時12分に、表参道ヒルズ表参道 Rスタジオに「DARS BRAND SHOP」を期間限定でオープンさせた。同店では、「自分へのご褒美」や「友人へのプチギフト」に適した特別な「DARS」を取りそろえる。商品ラインアップは、「スペシャル DARS」、「プレミアム DARS スイーツ」、「コラボレーション DARS スイーツ」の3つで構成する。中心となる「スペシャル DARS」は「DARS」の12粒にちなみ、12種類のフレーバーを提供する。オープン時に6種類を発売し、期間中に3種類ずつ2回、新フレーバーを発売。パッケージは、ショップのコンセプトである「HAPPYDARS」の世界観を感じられるような12パターンのデザインで展開する。「プレミアム DARSスイーツ」は、「DARS」に関連した素材や形を用いて作った本格スイーツ。「DARSのテリーヌショコラ セット」と「DARSのテリーヌショコラ・プレミアム<ミルク<<ビター<<ホワイト< 」を販売する。「コラボレーション DARSスイーツ」は、アーティストや有名ホテルとコラボレーションをして作るスイーツ。ティアラデザイナー紙谷太朗氏とコラボレーションした「DARSティアラ」や、「パレスホテル東京」とコラボレーションしたオリジナルスイーツを販売する。オープンを記念し、来店特典として商品を購入した先着1,200名に「ダース<ミルク<」1個をプレゼントする。ショップオープン期間は12月12日の12時12分~2015年3月15日まで。2月16、17日の休館日を除き期間中は無休で営業する。営業時間は11:00~20:00(12月13日~25日、2月6日~15日、3月6日~15日は11:00~21:00、12月12日は12:12~21:00、12月31日は11:00~19:00)
2014年12月12日森永製菓は2日、「おっとっと」ブランドより「もろこしっと<コーンポタージュ味>」を冬季限定で新発売した。○携帯片手でもオフィスでも食べやすい、カップ入りタイプ「おっとっと」は、さかなの形が楽しい、"カリカリ食感"が特徴の中空小粒のノンフライスナック。1982年発売のロングセラー商品となっている。同商品は、幅広い世代に人気のある「おっとっと」の特徴である、中空のさかなの形をそのままに、オフィスでも食べやすいカップ入りタイプの商品。生地にとうもろこしを練りこんでとうもろこしの自然な甘みを生かし、まろやかなコーンポタージュ味が楽しめる商品に仕上げたという。内容量30gで、参考小売価格は130円(税込)。
2014年12月05日無印良品を企画、開発する良品計画は2015年1月7日より、バレンタイン限定の製菓材料の手作りキット「自分でつくるシリーズ」16アイテムを発売する。○さまざまな期待に応えるバレンタイン向け手作りキット近年バレンタインは、親子で作ったり、友だち同士で贈りあったり、自分のために作ったりと、贈るものも作り方も多様なニーズがある。そんななか、無印良品では「オーブンを使わず初めての方でも作れる"簡単チョコのお菓子"」「手軽に手づくりを楽しめる"チョコの焼き菓子"」「大勢の人に贈りたい"たくさん作る焼き菓子"」「憧れのお菓子にチャレンジしたい"本格スイーツ"」といった、さまざまな期待に応えるバレンタイン向け手作りキットを取りそろえたという。中でも2015年の同社のおすすめは、いちごチョコを使ってしっとり仕上がる「自分でつくる いちごのガトーショコラ」(780円・税込)。毎年一番人気のガトーショコラと同様、1台を6等分してハート型になるバレンタインにふさわしいアイテムで、ありそうでなかった本格的ないちご味のガトーショコラが作れるという。また、ガトーショコラと同様、無印良品定番のブラウニーにも、今までになかったキャラメル味の「自分でつくる キャラメルブラウニー」(780円・税込)が登場。この2アイテムは、なじみある本格的な伝統菓子でありながら作り方は簡単で、味と見た目が新鮮なおすすめアイテムとなっているとのこと。さらに新しいアイテム「自分でつくる ハートのガレット」(780円・税込)は、本格的なほろっとした食感のハート型のガレットが一度に10個できあがるため、チョコが苦手な人やたくさんの人に贈りたい人におすすめだという。ほかには、昨年も好評だったオーブン不使用の「自分でつくる いちごとショコラのハートのクランチチョコ」(850円・税込)や、本格スイーツの「自分でつくる トリュフ」(780円・税込)など、味と見た目だけでなく作る工程も楽しめるアイテムを取りそろえている。
2014年11月25日森永製菓はこのほど、「板チョコアイス〈つぶつぶ苺〉」を発売した。○すべてが苺づくしの、"苺好き"のための「板チョコアイス」同商品は、"苺好き"のための「板チョコアイス」。"つぶつぶ食感"の苺チョココーチング、苺果汁100%の苺ソース(濃縮果汁使用、生換算)、なめらかな苺アイスと、すべてが苺づくしとなっている苺チョココーチングは、ホワイトチョコの中に苺ドライフルーツ加工品を入れ、"つぶつぶ食感"を表現。苺ソースは、苺果汁分100%(濃縮果汁使用、生換算)で酸味のアクセントを利かせた。苺アイスは、果汁5%でなめらかに仕上げた。苺の本物感のある甘味と酸味のバランスを楽しめるという。パッケージは、「板チョコアイス」の基本的なデザインを踏襲。苺のシズルが印象的な、苺感たっぷりのデザインとした。参考小売価格は140円(税別)。
2014年11月21日森永製菓は、「DARSの日」である12月12日の午後12時12分、表参道ヒルズ表参道Rスタジオに期間限定の「DARS BRAND SHOP」をオープンさせる。同店では、30代の大人の女性をイメージターゲットに、"自分へのご褒美"や"友人へのプチギフト"に適した特別な「DARS」を取りそろえる。ラインアップは「スペシャル DARS」「プレミアム DARS スイーツ」の2つ。「スペシャル DARS」は、「DARS」のような台形の粒の形状をそのまま大きくしたボックスの中に、12粒のチョコレートが入っている。味は「DARS」の12粒にちなみ、12種類用意した。オープン時に6種類を発売し、期間中に3種類ずつ2回、新フレーバーを発売する。商品パッケージは、12パターンのデザインで展開する。ショッパーは「DARS」の象徴である赤をあしらったデザインで、ギフトにもぴったりだという。価格は同一フレーバー12粒入りで800円(税込)。「プレミアム DARS スイーツ」は、「DARS」を素材として使用した本格スイーツ。「DARSのテリーヌショコラ セット」は、DARSに、卵と油脂を加え、湯せんで焼き上げたお菓子で、濃厚なチョコレートの風味が楽しめる。価格は1,200円(税込)。「DARSのテリーヌショコラ・プレミアム」は、DARSの味わいを生かしたテリーヌショコラのセンターに、ガナッシュを入れ、底にスポンジを入れて焼き上げたテリーヌショコラのプレミアムタイプ。価格は2,000円(税込)。同店は、12月12日の12時12分~2015年3月15日までオープン。商品を購入した先着1,200名には、「ダース<ミルク<」をプレゼントする。2月16日、17日の休館日を除き、期間中は無休。
2014年11月21日亀田製菓は11月10日~2015年1月18日の期間中、同社のロングセラー商品「亀田のまがりせんべい」シリーズ全商品を対象としたクローズドキャンペーン「『みんなでくつろぎ』キャンペーン」を全国で実施する。同キャンペーンでは、「ヘルシオお茶プレッソ」(A賞/100人)と、福寿園のお茶詰め合わせに「亀田のまがりせんべい」3種が入った「くつろぎBOX」(B賞/1,900人)を、総計で2,000人にプレゼントする。応募方法は、キャンペーン期間中に「亀田のまがりせんべい」シリーズのパッケージ裏面に付いている★印(A賞は★25個以上、B賞は★4個以上)を集め、キャンペーン専用ハガキまたは市販のハガキに貼り、必要事項を記入の上、切手を貼って投函(とうかん)する(最終日消印有効)。応募ハガキは、同社キャンペーンサイトからダウンロードもできる。対象となる商品は、「18枚 亀田のまがりせんべい」「16枚 亀田のまがりせんべいごま」「12枚 亀田のまがりせんべいざらめ」「40g 亀田のまがりせんべいミニサイズ」。
2014年10月22日亀田製菓は11月17日、明治との共同開発商品である「77g 亀田の柿の種チョコ&アーモンド」を期間限定で発売する。希望小売価格は265円前後(税別)とのこと。同商品は、亀田製菓と明治のコラボレーション企画である「cacao-komeプロジェクト」によって2009年に開発されて以来、毎年発売されてきた。柿の種に明治が開発したオリジナルミルクチョコレートをたっぷりとコーティングし、ピリッと辛い柿の種とコクのある甘さのチョコレートが絶妙な味わいに仕上がっているという。
2014年10月18日森永乳業は、森永製菓の商品「ミルクココア」の発売95周年を記念し、「森永牛乳プリン」「MOW(モウ)」「クリスピーナ」とコラボレートした、「森永牛乳プリン ミルクココア」を14日に、「MOW(モウ)ミルクココア」「クリスピーナ Active ココア」を27日にそれぞれ発売する。○森永製菓「ミルクココア」をイメージした味わいとパッケージデザイン「森永牛乳プリン ミルクココア」は、「牛乳プリン」の味わいはそのままに、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな甘みのあるミルクココアプリンだという。価格は110円(税別)。12月下旬までの期間限定商品。「MOW(モウ)ミルクココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかでコクのあるミルクココアアイス。熱によるダメージを極力抑えた製法によって、なめらかな舌触りに仕上げたという。乳化剤、安定剤不使用。価格は120円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。「クリスピーナ Active ココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな味わいのココアアイスを、セミスイートチョコとシュガーコーンで包んだ。全粒粉を混ぜ込んだシュガーコーンを使用しており、ショップで食べるコーンアイスのようなパリッとした食感と香ばしさが特徴だという。価格は300円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。
2014年10月17日北海道銘菓「白い恋人」で知られる石屋製菓は22日まで、「大北海道展」にて、「リッチホワイトチョコバウム TSUMUGI」を関西初出品している。○「白い恋人」のホワイトチョコを使った"プレミアムバウムクーヘン"同商品は、「白い恋人」のホワイトチョコを使った"プレミアムバウムクーヘン"。近鉄百貨店 あべのハルカス近鉄本店で開催中の「大北海道展」(10月9日~22日)にて販売されている。北海道銘菓として全国的にその名を知られる「白い恋人」のホワイトチョコを生地に練り込み、しっとりと、やわらかく焼き上げた。さらに、そのホワイトチョコを層にして重ねることで、リッチなコクと濃厚なミルクの風味が漂うリッチなバウムクーヘンに仕上げているという。「白い恋人」のホワイトチョコを使用したバウムクーヘンの元祖「白いバウム TSUMUGI」を、さらに食べごたえのある濃い味わいにできないかと試作を重ね、できあがったとのこと。通常は北海道内の販売店およびオンラインショップでの数量限定販売だが、今回の「北海道物産展」で関西初出品となる。価格は700円(税別)。
2014年10月17日森永製菓はこのほど、誕生から40周年を迎える「ハイチュウ」にまつわる新企画「あなたが食べたいハイチュウ」の投票受付を開始した。「ハイチュウ」は、フルーツの味わいをベースにしたソフトキャンディーとして1975年に発売した。同企画は、2015年に同商品が発売40周年を迎えることを記念して実施するもの。キャンペーンサイトの投票ページより、5種類のフルーツの中から食べたいフルーツを投票してもらい、最も投票率の高かったフルーツを商品化する。対象となるフルーツは、アンケートで人気であった桃、マンゴー、メロン、グレープフルーツ、パイン。投票は現在、キャンペーンサイトで受け付け中。投票は10月19日の23時59分まで受け付ける。投票の結果発表は11月上旬を予定している。選ばれたフレーバーのハイチュウは、2015年5月に発売する(予定)。
2014年10月03日亀田製菓は9月30日、キッコーマン飲料とのコラボレーション商品として、「40g 調整豆乳おせんべい」を全国のコンビニエンスストアなどで発売する。価格は130円。同商品は、キッコーマン飲料の「調整豆乳」を意識して作られたソフトせん。「調整豆乳」は、大豆イソフラボンや大豆レシチンなどを含むノンコレステロールのドリンク。その「調整豆乳」を生地に練りこみ、豆乳のまろやかさを感じる、やさしい味わいに仕上げた。サクサクとしたソフトな食感になっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月05日「ときめく」気持ちをいつまでも森永製菓が独自開発した素材「パセノール」を配合した健康美容飲料の「ときめく果実酢ドリンク」を、6月下旬より発売開始することが分かった。同社の通販事業「天使の健康シリーズ」から発売するという。この「パセノール」は、パッションフルーツの種子から抽出されたエキス。高いアンチエイジング機能をもつという。パッションフルーツといえば、美容に良いフルーツとしておなじみ。美白・美肌効果や抗酸化作用が期待されるとして、以前から注目されてきた。そのパッションフルーツに着目し、森永製菓が研究を進めた結果、ポリフェノールであるピセアタンノールがその種子にとくに豊富に含まれていることを発見。高濃度で抽出することに成功したのだそうだ。ピセアタンノールは、レスベラトロールともよく似た構造をもつ成分で、強力な抗酸化作用をもっている。(ニュースリリースより参考画像)ローヤルゼリーなども配合し、うれしい低カロリーで登場!この独自に開発した期待の機能性素材である「パセノール」を配合したドリンクが「ときめく果実酢ドリンク」。いつまでも若々しく、ときめく気持ちを大切に、輝き続ける女性のために生み出されたそうだ。パセノールに加え、シトルリンやローヤルゼリーも配合。パッションフルーツ果汁と果実酢のさっぱりとした甘酸っぱさを活かし、美味しく飲みやすいドリンクに仕上げている。手軽な紙パック入りで、1本当たりの価格もリーズナブル!さらに1本15kcalと低カロリーに抑えられているので、カロリーが気になる人にも続けやすい飲料となっている。新しいスタイルの健康美容飲料。年齢にも、ストレスにも負けずに輝きたい女性にはとくにおすすめ。ぜひ一度チェックしてみて。元の記事を読む
2013年05月22日米菓製造販売会社の岩塚製菓とロッテは、せんべいをミルクチョコレートでコーティングしたチョコレート菓子「せんべいチョコ」を、3月12日から全国のスーパー限定で販売する。価格はオープン(希望小売価格178円前後)。パッケージでは、せんべいの「煎」の字をチョコで描き、せんべいとチョコのコラボ感を表現。国産米を使用したせんべいには、砂糖が練り込まれている。また、せんべいの風味と食感を生かせるように、口どけが良いチョコレートを使用しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月08日亀田製菓は「サラダホープ海老しお味(80g)」を、1月14日から新潟限定で発売する。「サラダホープ」は新潟県内を中心に販売され、1961年の販売開始以来、半世紀を超えるロングセラー商品。細長い形のひとくちサイズで、あっさりとした塩味とサクサクした食感が楽しめる。このほど販売する「海老しお味」は、サラダホープならではのサクサクとした食感はそのままに、生地に海老を練り込んで香ばしく焼き上げた。味付けはシンプルな塩味で、海老の風味とあられの香ばしさが楽しめる。同商品は価格はオープン(実勢価格230円前後)。新潟限定(一部地域を除く)で1月14日から発売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月08日Amazon.co.jpは7日、カー・バイク用品ストアでバイク本体の取り扱い(新車)、そして業務用ストアでは業務用調理用品の取り扱いを開始した。カー&バイク用品ストアでは、新たにマーケットプレイス(出品)によるバイクの取り扱いを開始した。新車のオートバイ、原付き、スクーターの他、エコな移動手段として最近注目の電動バイク、ATV(四輪バギー)などを新車で購入できる。主要ブランドは、HONDA、SUZUKI、YAMAHAなど。商品点数は100点以上(12月6日現在)。配送条件、バイクの登録(車庫証明など)、アフターサポート等は、出品事業者により異なる。また、飲食店を経営している方や大容量サイズの商品を取り扱う業務用ストアをリニューアルし、 業務用調理用品の取り扱いを開始した。大容量業務用食材、大容量洗剤・消耗品、事務・店舗用品に加え、業務用の食器や、大容量サイズの調理器具、使い捨ての食器、カトラリー等を多数用意している。さらに従来の商品カテゴリーの検索に加え、ブランドや価格帯などからも検索が可能となった。4万5,000点以上の商品の中から、ニーズに合う商品を探すことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日亀田製菓はこのほど、せんべいの新商品3種類をコンビ二で先行発売した。「コーンポタージュせん」は、北海道産スーパースイートコーンパウダーを使用した濃厚仕立ての、口どけがソフトなせんべい。「旨たらこ」は、たらこの風味を活かし、まろやかなコクとうまみを備えた、たらこバター風味のサクサクしたせんべい。「つぶごたえ」は、お米の食感を活かしたせんべい。旨口しお味と香ばししょうゆ味の2つの味がミックスされている。各オープン価格。いずれもコンビ二先行発売商品で、「コーンポタージュせん」は期間限定での販売となる。商品情報は「亀田製菓公式ページ」で確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日亀田製菓は17日より”がんばる受験生応援企画”として、「120g合格するぞ! ハッピーターン」「100g合格するぞ! ハッピーターンちょこっとチーズ味」「9枚合格手塩屋」を期間限定で発売する。「ハッピーターン」は、第1次オイルショックの影響を受け、不景気で暗い時代に、「幸せ(ハッピー)がお客さまに戻って(ターン)来る」ように、と願いを込めて作られたという。同社では、今年も多くの受験生にハッピーが訪れますように、との思いで、昨年の「120g合格するぞ! ハッピーターン」に加えて、「100g合格するぞ! ハッピーターンちょこっとチーズ味」を発売する。ラッキーアイテムとして、個包装のパッケージのサイドに描かれている「星」がまれに「桜」に、さらに超ラッキーアイテムとして、ハートの形をした「幸せのハッピーターン」が入っているという。見つけられる確率は秘密とのこと。実勢価格は共に230円前後。「手塩屋」は、こんがりと焼き上げて、かつおと昆布のうま味を効かせた特製の「だし塩味」のお煎餅。「合格手塩屋」は、パッケージに合格祈願の絵馬をあしらい、パッケージの真ん中にある「て」の中に「合格」があることで、「合格を手に入れる」ということを表しているという。個包装には、「手」「塩」「屋」にまつわることわざや熟語を紹介。受験生の勉強の息抜きに、家族で楽しめる。実勢価格は210円前後。また、これらの商品の発売に合わせ、12月17日(予定)に、「合格するぞ! ハッピーターン」受験スペシャルページを期間限定オープンする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日森永製菓は12月3日、”飲んだ後アイス”として「ウコンアイスバー」(147円)を全国のコンビニエンスストア限定で発売する。同商品は「クルクミン30mg」配合で、一般的なウコン飲料と同等の含有量という。オレンジ系フレーバーとレモン系フレーバーを使用し、爽やかに食べやすく仕上げたとのこと。小容量(40ml)の食べやすいミニバータイプで、ウコン飲料をイメージする金色のパッケージとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日お菓子メーカーの森永製菓は、同社が監修した「森永ホットケーキミックスレシピ100」が、東京・恵比寿の出版社ワニブックスより12月3日に発売されると発表した。価格は900円(128ページ)。同書では、同社のロングセラー商品である「森永ホットケーキミックス」と「森永パンケーキミックス」を使い、「簡単デザート」から「お食事レシピ」まで、社員公認の100品を公開している。例えば、「ふんわり&しっとりで、ブランチにもぴったり フレンチトースト風 ホットケーキ」は、フライパンにバターを熱し、半分に切った「基本のホットケーキ」を焼いてグラニュー糖をふりかけ、表面がカリっとなるまで両面を焼く。時間がたってかたくなってしまったり、冷凍保存しておいたホットケーキでもおいしく作れるという。また、「スクランブルエッグを添えてもGOOD! 真っ赤なパンケーキ」は、パンケーキミックスとトマトジュースで作るパンケーキで、「トマトが苦手な子どもにもおすすめ」のレシピとのこと。そのほか、のせるだけアイデアや生地バリエーション、特別な日のホットケーキ、カフェ風パンケーキ、和風ヘルシーホットケーキなど、さまざまなレシピを紹介。「ホットケーキの甘~い歴史」や「ホットケーキの豆知識」なども掲載されている。なお、同書は、Amazonなどで購入が可能。詳細は、同出版社公式ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日ピセアタンノールが多量に存在!森永製菓の研究で、パッションフルーツの種子の中に、アンチエイジング効果のある「ピセアタンノール」という成分が多量に存在していることが新たに発見された。同社により発表されている。トロピカルフルーツとして、日本でもおなじみのものとなってきたパッションフルーツに、今回意外な効用が発見されたことで、急速に新たな観点からの注目度が高まっている。美肌効果、血流量改善など健康美に活用できそう!「ピセアタンノール」はアンチエイジング効果で注目されている「レスベラトロール」とも似た構造をもつ物質で、血管弛緩作用や、美容成分として欠かせないコラーゲンが分解されていくのを抑制し、新たに産生されるのを促進する作用、シミの原因ともなるメラニン合成を抑制するといった作用があることが確認されている。これまで天然物中にあまりない成分であることから、研究が進んでいなかったが、森永製菓では、パッションフルーツの種子に多く含まれることを発見、濃度を高めたパッションフルーツ種子エキスを作成し、人での効果研究を実施したそうだ。すると、被験者に28日間継続摂取してもらうと、動脈血管の柔軟性が高まったほか、血流量の改善、肌状態や疲労回復に良好な影響を与えることが分かったという。森永製菓では、この研究結果を米学会で発表するほか、来年にはこのパッションフルーツ種子エキスを利用したアンチエイジング製品の開発を推進するとしており、将来的に商品化へつなげていきたい方針だ。一躍新たな注目成分となるかもしれない。今後のさらなる研究開発が期待されるところだ。元の記事を読む
2012年11月19日亀田製菓は5日、「105g濃いめのハッピーターン」を数量限定で全国発売した。参考価格は230円前後。同商品は、「ハッピーターン」の味付けに使用されている独特のあまじょっぱい粉 「ハッピーパウダー」を通常の約2倍にし、濃厚な味に仕上げたという。昨年2月に期間限定発売した際にも好評を得ており、再発売を望む声が多くあがっていたとのこと。また同商品にはラッキーアイテムとして、ハート型のハッピーターン「ハートハッピー」が入っている可能性があるという。「見つけられる確率は内緒ですが、ぜひ探してみてください」と同社。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日菓子メーカーの森永製菓は、ポテトスナック「おっとっと」の発売30周年を記念して、2013年に生誕30周年を迎えるキャラクター「うちのタマ知りませんか?」とのコラボレーション企画を発表。同企画では、同商品の中に新たな菓子型として「タマとと丸」を封入。さらにパッケージは「とと丸」と「タマ」が共演する新デザインとなる。また、チーズを焼いた香ばしさが特徴の「焼きチーズ味」を11月6日に発売する。希望小売価格は138円。販売は全国のスーパー、コンビニエンスストアなどにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日亀田製菓は19日、同日付で、宮田及びレスペに対して、商品の製造販売の差止め等を請求する訴訟を、東京地方裁判所に提起したと発表した。亀田製菓は、昭和41年(1966年)に「ピーナッツ入り柿の種」を発売。昭和52年(1977年)には6分包の個装を大袋に詰めた商品(以下「同社製品」)を「フレッシュパック柿の種」という商品名で発売し、その後、商品名を「230g亀田の柿の種6袋詰」に変更し、現在まで製造・販売を継続してきた。同社によると、平成6年(1994年)以降、同社製品について、現在の配色を基調としたパッケージデザインを採用し、平成17年(2005年)から現在まで販売している同社製品のパッケージデザインもそれに基づいたデザインを採用している。これに関し、亀田製菓では、宮田が平成23年9月から企画・販売し、レスペが製造している「柿の種ピーナッツ」という商品名の6分包の個装を大袋に詰めた商品(以下「相手方製品」)のパッケージデザインが、同社製品のパッケージデザインと類似しているとし、「顧客が相手方製品を当社製品と誤認するおそれがあると思料している」(亀田製菓)。亀田製菓は、宮田及びレスペに対し、相手方製品の販売の中止及びパッケージデザインの変更等を求めてきたが、両社がこれに応じず、相手方製品の販売を継続しているとし、宮田及びレスペに対して、訴訟を提起した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日マルマンは中国の現地法人である丸万(上海)体育用品貿易有限公司を通じ、同社のゴルフクラブなどのゴルフ用品最高峰ブランド「MAJESTY(マジェスティ)」を中心に販売する、初の直営販売店「丸万上海・旗鑑店」を7月20日にオープンした。同社では2002年頃から現地代理店を通じて中国市場への進出を開始。同社ブランド「MAJESTY(マジェスティ)」を中心に、富裕層を始めとするユーザーの獲得を行ってきた。同ブランドの技術力やデザインへのこだわりを持つ、「マルマン」という会社を正しくユーザーに伝えていくことはブランド管理の観点から重要と考え、直営販売店のオープン準備を行ってきたという。同社がこのほどオープンした直営販売店は、上海に開店。「MAJESTY」を始めとする同社製品(中国限定商品の販売あり)を販売する。同社自らの手による直営店出店は、「MAJESTY」のブランド戦略の一環であるとともに、中国市場における同社のさらなる発展を目指すものだという。今後は北京を始め、中国主要都市への出店も検討していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日森永製菓は21日、天使の健康ブランドから、通販専用商品として「飲むビタミンC&ホワイトエッセンス」を発売した。同商品は、30代以上の女性を対象に開発。ビタミンC500㎎(4粒あたり)に加えて、美しさに磨きをかけるシスチンを配合。さらに、亜鉛、パントテン酸カルシウム、桜の花エキス、バラの花エキスを配合し内側からのキレイをサポートしていくという。「飲むビタミンC&ホワイトエッセンス」は、1袋184粒入り1,980円。※毎月購入の場合は、10%offの定期コースもあり。通販限定で発売。詳細と申し込みは天使の健康WEBサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日森永製菓は、「小枝」の発売年である1971年に、同じく1号店をオープンした「ミスタードーナツ」と提携し、同店の人気メニュー「チョコファッション」とコラボレーションした「小枝ボール<チョコファッション>」を、7月末までの期間限定で発売した。「小枝ボール」は、ミスタードーナツ監修のもと、人気ドーナツ「チョコファッション」の味わいをドーナツ風味のチップとパフで表現している。サクサクのクッキー生地をミルク感と甘さたっぷりのチョコレートに練りこみ、ほんのり後引く油脂感をプラス、チョコファッション独特のチョコと、サクッとした食感のドーナツ生地が混ざり合うおいしさをイメージした。パッケージには、売り場で目を引くポップなピンクを採用。参考小売価格は、内容量34gが105円 、52gが179円(共に税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日亀田製菓株式会社では、世界の“だし”のおいしさに触れる「手塩屋 世界のだし発見キャンペーン」を4月16日より開始。また5月14日には、同社商品「手塩屋シリーズ」から「9枚手塩屋わさび味」を期間限定で新発売する。今回のキャンペーンは、“だし”の旨味が特長の「手塩屋シリーズ」にちなみ、フランス料理やカレーなど世界の料理の“だし”に触れ、多くの人にその魅力を広めようというもの。WEBやハガキにてクイズに回答すると、本場フランス料理とセットの「パリ・ロワール地方への旅」、日本料理「賛否両論」店主・笠原将弘氏プロデュースの限定商品「だし香る和風チキンカレー」などが抽選で当たる。「手塩屋 世界のだし発見キャンペーン」のスペシャルサイトでは、プレゼントキャンペーンの詳細はもちろん、“だしの達人”笠原将弘氏と金丸絵里加氏によるレシピが公開中だ。また、限定発売される新商品「9枚手塩屋わさび味」は,同社が実施した「お煎餅で食べてみたい味」に関する調査(2011年8月に実施)で上位となった「わさび味」に「かつおと昆布だしの風味」を合わせたもの。手焼き風ならではのほどよい硬さの食感と、後を引くだしのうま味、ツーンと効く爽やかな辛さがクセになる味わいだ。全国のスーパーマーケットなどで5月14日から6月下旬まで販売される(実勢価格 200円前後)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日