石屋製菓の銘菓「白い恋人」と、北海道を舞台にしたTVアニメ『ゴールデンカムイ』のコラボレーション第4弾として、“谷垣源次郎”のコラボレーション缶が登場。白い恋人パーク内「ショップ・ピカデリー」、「ISHIYA札幌大通本店」ほかにて販売される。“谷垣ニシパ”柄の「白い恋人」コラボ缶実写化でも話題をさらった、北海道を舞台に冒険活劇が描かれるTVアニメ『ゴールデンカムイ』と、北海道銘菓「白い恋人」のコラボレーションは、2020年にスタートした。初回は「アシㇼパ」と「レタㇻ」の絵柄が登場し、続いて2022年には「鶴見中尉」の絵柄でコラボレーション。2023年には「白い恋人」の缶を模したマグネットを販売した。今回の絵柄は、第七師団に所属していた東北のマタギであり、“谷垣ニシパ”の敬称でも知られる「谷垣源次郎」を起用。描き下ろしオリジナルイラストを印刷した「白い恋人36枚入『ゴールデンカムイ』コラボ缶」を展開する。缶の中には、香ばしく焼き上げたラング・ド・シャに、オリジナルブレンドのチョコレートをサンドしたホワイト27枚とブラック9枚を収めている。【詳細】白い恋人(ホワイト&ブラック)36枚入 4,100円発売日:2024年3月14日(木)~無くなり次第終了※販売時間は店舗営業時間に準ずる。内容:白い恋人36枚入(ホワイト27枚入、ブラック9枚入)絵柄:谷垣源次郎■販売店舗白い恋人パーク ショップ・ピカデリー(営業時間:10:00~19:00)ISHIYA札幌大通本店(営業時間:10:00~20:00)※事前の予約、商品の取り置きは不可。※電話注文不可。※各店舗ひとり2缶まで購入可能。※店舗によって販売数量が異なる。※販売店舗・営業時間は急遽変更になる場合あり。■オンライン販売ISHIYAオンラインショップAnnex※ISHIYAオンラインショップは2024年3月14日(木)10:00より販売開始。※数量に達し次第完売。※送料別途要。(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
2024年03月14日株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野 剛)は、2024年2月19日(月)、英語高速メソッドアカデミー主宰・笠原 禎一氏による『ストーリーで楽しむ聞き流し5分英会話 英語と日本語が交互に流れる倍速音声付』を発売いたします。本書は日本・オーストラリア・韓国で特許認定された「英語高速メソッド」シリーズの最新刊です。著者は、累計160万部を超すミリオンセラー作家の笠原 禎一氏。英国のサウサンプトン大学・大学院でMA in ELT(英語教授法修士号)、ハートフォードシャー大学・大学院でMBAを取得し、「英語高速メソッド」を開発しました。このメソッドは、英文に日本語訳を挿入して、それを高速で聞くことで、英語を頭から理解できるようにする学習法です。『ストーリーで楽しむ聞き流し5分英会話 英語と日本語が交互に流れる倍速音声付』●本書の特徴1. ストーリー形式で1回5分程の音声だから、楽しく学習が続く!2. 日常表現だけでなく、TOEICやTOEFLに出るボキャブラリーも豊富に掲載!3. スマホで音声を聞けて、電車の中・料理中・散歩中などの聞き流しにぴったり!●高速メソッドの特徴1. 英語と日本語が交互になった音声で「英語を英語の語順のまま」理解できる!語順を変えても意味が通じる日本語を、英語の語順に並べて挿入します。これを音声で聞くことで、英語を戻らないで解釈する、つまり、日本語の順番に並び替えないで英語を頭から理解できるようになります。(例) I'm looking for 私は探しています a jacket ジャケットを that goes well そしてそれが良く合っている with my new handbag. 私の新しいハンドバッグと /2. 通常スピードと倍速スピードで英語を理解する「瞬発力」が身につく!英文と、英文に日本語訳を挿入した音声を、通常のスピードと通常の約2倍の高速でリスニングする「5ステップ・リスニング」で、集中力を研ぎ澄まし、ボキャブラリーや英語の語順を効率よく身につけます。STEP1 「英文のみ」をノーマルスピードで聞くSTEP2 「英文+日本語」をノーマルスピードで聞くSTEP3 「英文+日本語」を高速スピードで聞くSTEP4 「英文のみ」を高速スピードで聞くSTEP5 「英文のみ」をノーマルスピードで聞く●書籍情報書名 :ストーリーで楽しむ聞き流し5分英会話 英語と日本語が交互に流れる倍速音声付著者 :笠原 禎一発売日:2024年2月19日(月)定価 :1,760円(本体1,600円+税)体裁 :四六判並製/272P発行 :株式会社KADOKAWAISBN :978-4-04-606386-1KADOKAWAオフィシャル 書誌詳細ページ Sample Pages 1●著者略歴笠原 禎一(かさはら よしかず)國學院大學文学部卒業。ハートフォードシャー大学大学院修了、MBA(経営学修士号)を取得。サウサンプトン大学大学院修了、MA in ELT(英語教授法修士号)を取得。株式会社バート、および、英語高速メソッドアカデミーを主宰。高校生のスーパーサイエンスセミナーなど数々の講演会で講演を行う。サザン・カレッジ・オブ・ビジネス客員教授(フロリダ州)、東京工業専門学校(現第一工業大学)講師、ハワイ・パシフィック大学REP.、クイーンズランド工科大学REP.を歴任する。アメリカの雑誌“MILLENNIUM”では、笠原 禎一の特集号が発売され、同誌の表紙を飾る。アメリカで、AlbertNelson M arquis Award、Top Educators Awardをダブル受賞し、ニューヨーク、タイムズスクエアのビルボードにて、セレブレーションされる。著書の「英語高速メソッド」シリーズは、160万部突破のミリオンセラー。日本では、KADOKAWA、新星出版社、宝島社、三笠書房、アスコムから30冊以上が出版されている。台湾では、凱信出版事業有限公司から出版されている。本書の「笠原メソッド」は、日本で特許取得(第4831792号)、オーストラリアで特許取得(Pat.#2003200507)、韓国で特許取得(第10-1180287号)、認定されています。また、「高速メソッド(R)」(第5132913号)と「バートランゲージスクール(R)」(第4688965号)は、日本の特許庁より商標登録を取得しています。著者 笠原 禎一 MBA & MA in ELT●動画1 タイトルまるで魔法!高速メソッドなら、3分で英語を話せる!大好きだった友人に、彼女がいたなんて!驚きのテレフォン英会話 スマホ編 (1)URL: 2 タイトルアメリカでMILLENNIUMの表紙になったYoshi Kasahara 笠原 禎一のアメリカの番組のダイジェスト版、英語高速メソッドならたった3分で英語の話せる自分に出会える!URL: 3 タイトルYoshi's Quick Method is amazing! Like magic! Like magic! Learn English Quickly!URL: 【Yoshi Kasahara の紹介ビデオ(限定公開)】 【ウェブサイト・Website】 【笠原 禎一のアマゾン著者セントラル】 【YouTube】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月19日株式会社バート・英語高速メソッドアカデミー(本社:東京都世田谷区、代表取締役:笠原 禎一)は、Yoshi 笠原(笠原 禎一)が、アメリカの“Albert Nelson Marquis Award”と“Top Educators 2021”を受賞したことを発表します。“Albert Nelson Marquis Award”の受賞Plaqueを授与されたYoshi 笠原笠原式英語高速メソッドの公式チャンネル bart-jp.com■概要2021年3月、日本と中国などで160万部突破の売り上げを誇る、ミリオンセラー、英語高速メソッドシリーズの著者、Yoshi 笠原(笠原 禎一)が、アメリカニューヨークの1891年創立の大手出版社、Marquis(マーキス)社の主催する“Albert Nelson Marquis Award 2021”と“Top Educators 2021”を受賞いたしました。アメリカ、ニューヨークより2つの賞を受賞1) Yoshi 笠原の“Albert Nelson Marquis Award 2021”受賞のプレスリリースのリンクURLはこちらです。 2) Yoshi 笠原の“Top Educators 2021”受賞のプレスリリースのリンクURLはこちらです。Yoshi 笠原“Top Educators 2021”を受賞のプレスリリース 3) PRニュースワイアー社からも取材を受け、同社が、プレスリリースしています。PRニュースワイアー社のYoshi 笠原のプレスリリースのリンクURLはこちらです。 また、Yoshi 笠原の公式ホームページは、こちらです。 今回の受賞を記念して、Yoshi 笠原のYouTube公式チャンネル「Yoshi's Quick English英語 高速メソッド」(330万回再生突破) では、受賞記念特別動画講座を配信開催します。■受賞記念特別動画講座は、以下の3講座で開催されます。1. Yoshi 笠原のレクチャー(解説)+楽しい外国人アクターによる基本英会話のスキット:5段階高速リスニング&4段階高速スピーキング→笠原式英語高速メソッドで基本英会話をマスター全23回コース2. オーストラリア・メルボルンのジャーナリストのハーパー(Harper Pestinger)とYoshi 笠原との対談→対談から、生の英語を聴き、リスニング力をさらに高める。3. 英語特訓塾、小池塾の小池 真由美塾長とYoshi 笠原との対談→対談から、効率的な英語の学習法について学ぶ。動画のサンプルURLは、(1) (2) (3) (4) (5) その他、今までの動画を含むすべての動画は、無料で視聴できますが、見逃さないように、ぜひ、チャンネル登録 をして、継続して学習してください。■笠原式英語高速メソッドについてYoshi 笠原(笠原 禎一)の著書「英語高速メソッド」シリーズは、累計160万部突破のミリオンセラーで、多くの方々から指示されています。皆様の中には、実際にお読みになって学習している方も多いと思われますし、書店やコンビニで見かけたことがあるなど、ご存じの方も多いのではないでしょうか?ご存じない方のために、簡単に「英語高速メソッド」シリーズのメソッドについて簡単にご説明いたします。著書は、160万部突破のミリオンセラー、Yoshi 笠原■笠原式英語高速メソッドとは?笠原式英語高速メソッド <英語の日本語の語順の違い>1. 日本語と英語の語順は大きく違います。この語順の違いが、日本人がなかなか英語が話せるようにはならない最も大きな原因です。笠原式英語高速メソッドでは、独自の「笠原訳」というセグメント訳で、英語の語順で訳し、話し、聴き取っていきます。<段階的高速リスニング>2. 英語の語順を身につけるためには、理解を超えた、実践が必要になって来ます。3. そこで、笠原式英語高速メソッドでは、段階的な高速リスニングで、瞬発力を養成し、英語の語順で瞬時に反応できるようにします。これは、高速リスニングによって、短期間で楽に身につけることができます。4. また、高速リスニングを実践することによって、学習者の記憶力を活性化させ、必要なボキャブラリーなどの必須知識も短期間に効率よく身につけることができるようになります。このメソッドは、Yoshi 笠原が、自身のアイデアを基に、英国の大学院で研究開発しました。日本、韓国オーストラリアで特許を取得しているメソッドです。Yoshi 笠原の著書「英語高速メソッド」シリーズは、このメソッドに基づいて、執筆したものです。CD付の書籍にまとめたものです。また、YouTubeをはじめ、様々な動画講座は、これを動画で実践しマスターするように制作しているモノです。日本、オーストラリア、韓国で特許取得の笠原メソッド■笠原式英語高速メソッドの学習方法は?5ステップ・リスニング&4ステップ・スピーキング1. Yoshi 笠原によるレクチャーで理解する。2. 5ステップ・リスニングで、強固なリスニング力を養成すると同時に、英単語などの必要な知識を身につけていく。とっさの時にもネイティブのように英語の語順で聴き取れるリスニング力を身につける。たった3分で、今まで聴き取らなかった英語が、聴き取れるようになったと大好評です。ぜひ、試してみて下さい。3. なかなか身につかなかった、ボキャブラリー、構文などが楽に身につきます。4. 4ステップ・スピーキングで、5ステップ・リスニングで養成した力をスピーキングに活かせるように、学習者の脳に、スピーキング回路を構成していきます。とっさの時にもネイティブのように英語の語順で話せる能力を身につける。■この度の受賞の背景このたびの受賞の要因(背景)には、主に以下の4点が挙げられています。(1) Marquis社のプレスリリースによれば、“Mr. Kasahara developed his innovative Quick Method strategy for learning English and Japanese in a surprisingly short period of time.”「笠原氏は、英語や日本語が驚異的な短期間で身につく、革命的な高速メソッドを開発しました。」(Marquis社)と高く評価しています。英国の大学院でMBAとMA in ELT(英語教授法修士号)を取得のYoshi 笠原(2) 同社のYoshi 笠原へのテレフォン・インタビューでは、同氏の英国サウサンプトン大学大学院の英語教授法修士号取得の際に開発した高速語学習得メソッドの論文も高く評価しています。(3) オーストラリア、韓国、日本で、特許を取得していることを高く評価しています。(4) 著書が、日本、台湾などで出版され、160万部突破のミリオンセラーであることも高く評価しています。(5) 笠原 禎一氏のオフィシャルYouTube channelが330万回超の再生と好評であること。なお、今回の受賞者、他には、テスラ・モーターズのCEO、イーロン・マスク(Elon Musk)、元アメリカ合衆国国務長官のコリン・パウエル(Colin Powell)らが受賞しています。笠原氏は、同賞の受賞に続き、アメリカの歴代大統領や著名人を掲載する“the Marquis Who’s Who in America 2021”の75th Commemorative version(75回・記念号)の特集記事への掲載が決まりました。今回、ポール・マッカートニー(Paul McCartney)、女優のスカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson)、新型コロナ対策で活躍のアンソニー・ファウチ(Anthony Fauci)も掲載されます。また、世界的な投資家、Wallen Buffett (ウォーレン・バフェット)氏が、掲載された喜びをYouTubeの動画で語っています。こちらのリンクから、ご参照ください。 その他にも、歴代大統領や著名人が掲載されています。歴代アメリカ大統領をはじめ数々の著名人が掲載のWho's Who in Americaに掲載されているリストの一部この大好評の高速メソッド(R)は、学習者である、あなたが、英語の語順をしっかりと身につけ、必要な知識を独自の高速リスニング記憶法を使って、あなたの潜在意識の中にまでしっかりと浸透させることができます。これで、あなたの英語力は飛躍的に高まるのです。この笠原式英語高速メソッドで学習する皆様に、「できるだけ短期間に、流暢な真の英語力を身につけ、夢に向かって、大きく羽ばたいてほしい」というのが、私ども、英語高速メソッドアカデミー、Yoshi 笠原の願いです。■株式会社バート 会社概要会社名 : 株式会社バート所在地 : 世田谷経堂スタジオ:〒156-0055 東京都世田谷区船橋5-9-8 笠原ビル # 2狛江スタジオ:〒201-0013 東京都狛江市元和泉2-17-4 笠原ビル # 3代表者 : 笠原 禎一設立 : 平成3年7月15日URL : 事業内容: Yoshi KasaharaがCEOを務める、Yoshi Kasaharaの執筆著作活動や講演会、ウェビナーの補助、英語高速メソッドアカデミーの運営を行っている会社です。<主要リンク>Yoshi 笠原の公式サイト Yoshi 笠原のアマゾン・著者セントラル Yoshi 笠原の公式プロフィール 笠原式英語高速メソッド 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月22日和月伸宏氏の人気コミックを実写化した映画『るろうに剣心』シリーズが、ついに最終章を迎える。2012年の『るろうに剣心』に続き、『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』(14年)と3作合わせて累計興行収入125億円以上、観客動員数は980万人を突破した大ヒット作で、幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた緋村剣心(佐藤健)が、不殺(ころさず)を貫きながら仲間と平和のために戦う姿を描いている。コロナ禍での延期を経て公開を迎えた『るろうに剣心 最終章 The Final』(公開中)、公開を控えている『るろうに剣心 最終章 The Beginning』(2021年6月4日公開)は、原作では最後のエピソードとなる「人誅編」をベースに縁(新田真剣佑)との究極のクライマックスが描かれる「The Final」と、原作では剣心が過去を語るかたちで物語が進む「追憶編」をベースに、"十字傷の謎"に迫る「The Beginning」の2部作となる。シリーズを通して、アクション監督を務めているのが、香港に渡りドニー・イェンの元で多くの作品に関わってきた谷垣健治だ。谷垣アクション監督の指揮のもとで生まれた『るろうに剣心』のアクションは日本のアクションの水準を塗り変えたとも言われており、「最終章」ではさらに進化した映像を見ることができる。一方で、鑑賞者としては「何かすごいことはわかるんだけど、何がすごいのか具体的にはわからない……」ということも多いだろう。今回は、そんなアクション初心者に向けて、撮影の面から『るろ剣』アクションの面白さについて話を聞いていく。○■剣心の刀はもはやカメラを狙う――『るろうに剣心』のアクションでは、「マスターショット」という、カットを切るのではなく長回しで撮影する手法が採用されてるということですが、どんな利点があるのでしょうか?マスターショットは元々大友監督も取り入れられていますが、「本当に戦っている」ように見せることができる点が大きいですね。伝統的な香港映画などのように、最初に1手~3手までやってカット、次に4手~7手まで……と撮っていったら、カットごとに決めが入る完璧なアクションにはなるんですが、呼吸感などもメカニカルになってしまう。もちろん、その完璧さで勝負する映画もありますけど、『るろ剣』に求めているのは完璧な振りではなく、本当に戦っている感じ、ということなんです。ちゃんと決まった手はあるんだけど、それを通してやることで生まれるものが、映像に出ている。例えば、役者が少しバランスを崩したけど、そこをリカバーして次の動きに行くとか、そういう「いいアクシデント」は僕らの大好物で。全てカットを割って決め決めで撮影すると、そういう映像にはならないんです。ただ、マスターショットだけでやっているわけでもありません。マスターだけで撮っていると、いろんな情報が流れてしまうこともあるんですよね。しかも、例えば3台のカメラでずっと撮りっぱなしにしていると、互いに映り込まないようにある程度距離を取らなきゃいけない。映画には閉じた構図と開いた構図というのがあって、群衆の外から撮ることもあれば、中に入って撮る場合もあるわけじゃないですか。だから、僕らはまずマスターで撮って、その後にピックアップショットを撮ります。中に入って「この動きだけを撮る」というのがとても重要なんです。ピックアップショットを撮るときにも、マスターショットの良い影響があって、役者さんはすでに1手から30手目までを演じて嗅覚を覚えてるから、「さっきの5手から8手目を寄りで撮りたい」と言ったら即興で簡単にできるし、切り取り方にもつぎはぎ感がなくなります。――たとえば『HiGH&LOW』では乱闘アクションの撮影で、坊主だらけの学生達に交じるために撮る方も坊主にして…という話も聞いたことがありますが、そういうこともあるんですか?『HiGH&LOW THE WORST』の場合は、カメラマンではなくアクション部の鈴村正樹君が、高校生達の戦いを撮るときに、群衆の中でカメラをカメラマンに引き継ぐというサポートをしていたんですね。でも、カメラが引いたら鈴村君の姿が見えてしまうから、40歳を超えてるんだけど、高校生に見えるように坊主にして中に入っていた(笑)。そういう風にアクション部がカメラマンのサポートをすることはよくあります。カメラマンがバランスを崩さないように両脇に立って誘導したり、戦っているときにカメラの横で葉っぱを降らせたり、なんてことまでしています。『るろ剣』で中に入り込む例だと、剣心の「龍槌閃」。あれはもう、佐藤健はカメラの石坂(拓郎)さんを狙ってますから(笑)。彼はそこの思い切りが良くて、ちゃんと当ててくれる。結局、そこまで思い切ってくれないと我々もOKを出せないんです。そして、そういうアクションのために、ハード面から、安全な模擬刀を開発しました。○■道具が安全だから、気持ちがリアルになる――『るろ剣』のアクションは刀を実際に当てていることもポイントで、そのために安全な模擬刀を開発されたと伺っています。厳密に言うと『るろ剣』で開発したのではなく、1度『GANTZ』で使っていたというのを聞きつけて、改良して取り入れさせてもらいました。伝統的な撮影用の刀でいうと「竹光」があるんですが、ケガのリスクがあって、戦う時に近くに入っていけないんです。でも『るろ剣』には、素手で戦うくらいの距離感が欲しい。新たな刀を使うことによって、立ちまわりの種類は画期的に変わりました。もちろん、当たって痛くないわけではありません。でも、致命的な怪我にはならない。僕らはよく言うことですが「本当に相手を斬る気持ちになってほしい」から、安全を求めるんです。矛盾してるように聞こえるかもしれないですけど、例えば真剣を持たされて「相手は絶対に避けるから、斬りに行ってください」と言われても、斬れないんですよ。だって「万が一、相手が避けられなかったら?」と考えてしまう。でも模擬刀だと、思いっきりいけるじゃないですか。よくアクション映画で「リアリティ」という言葉を使うけど、そのリアリティというのはどこから生まれるのか……本物の日本刀を持ったら、道具としてはリアルでも、役者の気持ちはリアルにならないんですよね。安全な刀だと、相手を斬りに行く気持ちはリアルになる。どちらが大事かというと、後者でした。過去作でも瀬田宗次郎(神木隆之介)は、剣心の懐に入って刀を避けますけど、竹光だったらあんなことは指示できないです。本気の気持ちで芝居に行ってほしい、いろんなことを気にしないで芝居に集中してほしい、という気持ちから生まれたものなんです。○■『るろ剣』はカメラが役者に合わせて動く映画――スピード感のあるアクションとして、「ジャンプカット」と呼ばれる、あえて前後をつながない編集の仕方もされているとか。そんなに大げさなことではなく、編集していると、けっこう「ジャンプカット」は出てくるんですよね。もっと言うと、バラエティもジャンプカットだらけじゃないですか。お店の前のカットの次にはもう中に入っている、とか。アクションを立ち回り通り真面目につなぐのではなく、呼吸感やリズムを気にしてつなぐと、自然とジャンプカットになっているという感覚です。「The Final」では、縁のアジトに入った時に剣心が一対多数で戦っていて、上から飛び降りてくる敵をカンカンカンカーン! と倒しているけど、音に合わせて画は飛んでいます。現場ではちゃんと段取りがあってきっちりやっているんだけど、編集しているうちに耐えられなくなって(笑)。忠実につなぐというよりも、気持ち良いか気持ち良くないか、イケてるかイケてないかというところで編集します。最初から決めるのではなく、膨大なアクションから編集の時点でどんどん切り落とす。最初から「ここを落とす」と決めて撮っていたら、絶対スカスカになってしまいます。――そうなると、本当に撮影にすごい時間が必要になりますよね…。大変ですよもう、本当に(笑)。――剣心と縁の最終決戦では、大友監督から「感情が見えるアクションにしてほしい」というリクエストがあったとのことですが、今までのような手法があってのアクションだったのでしょうか?「感情が見える戦い」というのは大友監督がシリーズを通してずっと言っている話なので、今回だけに限らないんですけども、特に剣心と縁との戦いは心がけました。今までに話してきた道具や撮り方も、そもそもすべてのことは「役者の感情を途切れさせない」ことがスタートなんです。照明、衣装、殺陣にしても、やっぱり、「役者が何も気にせず集中するために」というのが1番で、僕らは立ち位置もほとんど決めません。僕らが「work for camera」と呼んでいる"カメラに合わせて役者が動く"映画と、"カメラが役者に合わせて動く"映画、2種類あるとしたら『るろ剣』は"カメラが役者に合わせて動く"。「役者の気持ちで動くんだから、バミリなんかつけるんじゃないよ」という感覚があります。そうすると照明やカメラは大変で、必死に動くことになるんだけど、でもやっぱり1回はそれでやってみる、ということが大事。いつも「自分もアクションをするつもりで撮ってほしい」と言っているんですが、すべては役者の気持ちを作るためなんです。■谷垣健治1970年生まれ、奈良県出身。倉田アクションクラブで学び、1993年に単身香港へ渡る。ドニー・イェンの元で多くの作品に関わる。ジャッキー・チェンが会長を務める香港動作特技演員公會の唯一の日本人会員で、日本では日俳連アクション部会委員長を務める。主な作品は、『捜査官X』(11年)、『るろうに剣心』シリーズ(12年/14年)、『新宿スワンII』(17年)など。
2021年05月21日8月20日、立憲民主党の安住淳国対委員長(58)と自由民主党の森山裕国対委員長(75)が会談した。安住氏は、野党側がかねてから要求してきた臨時国会の早期召集を求めたが、森山氏は応じない姿勢を示したという。ツイッター上ではこんな声が……《臨時国会召集しないことは憲法53条違反です》《憲法を当たり前に守ることが「できない」なら、さっさと内閣総辞職しなさいな》憲法53条では、衆議院か参議院どちらかの総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は「召集を決定しなければならない」と定められている。野党4党などが合同で「臨時国会開会要求書」を衆議院議長に提出したのは7月31日。131人の賛同議員の名簿が添えられており、憲法が求める条件は満たしている。しかし、提出から20日以上過ぎても、安倍政権は臨時国会を召集する気配はない。「安倍首相は国会の場で、コロナ対策の不備や政権の不祥事を厳しく追及されて、これ以上支持を失うようなことはしたくないと考えているのだろう。2017年の総選挙のときのように、召集を引き延ばすだけ引き延ばして、召集した臨時国会の冒頭で衆議院を解散。国会で審議させないで、そのまま総選挙にもっていくつもりではないかという憶測が永田町では出ている」(全国紙政治部記者)憲法53条では「召集を決定しなければならない」とあるだけで、臨時国会の召集までの期限は明記されていない。安倍政権はこれをいいことに、召集要求を実質的に拒否している状態だ。だが、そのスタンスが違憲であるという批判は多く出ている。今年6月、那覇地裁は通常国会の開催時期が近いなどの特段の事情がない限り、内閣は“合理的期間内”に臨時国会を召集する法的義務があるという判断を示した。これは前出の2017年、野党が要求してから98日にわたって安倍政権が召集を引き延ばしたことが違法であると、召集要求に参加した沖縄県選出の野党議員ら4名が訴えた裁判の判決に盛り込まれたものだ。国会議員に対する賠償責任は認められないなどとして、訴え自体は棄却され、違憲かどうかの判断も保留されたものの、判決文は、召集が法的義務である以上は<召集時期に関する(内閣の)裁量も必ずしも大きいものとは考えられない>としたうえで、不当に遅延した場合を含み召集義務を履行しないことは<少数派の国会議員の意見を国会に反映されるという(憲法の)趣旨が没却されるおそれがある><違憲と評価される余地はある>と、内閣の都合による召集の“引き延ばし”を戒めるような内容だった。8月13日には憲法学者らが東京・永田町で会見。「憲法改正手続きを経ずに、53条後段の削除と同じ効果が生まれている」(石川健治東大教授)などと、政府を厳しく批判している。期限が明文化されていないことを理由に、臨時国会をいっこうに召集しない安倍政権。現行の日本国憲法でも違憲であると指摘されているが、じつは自分たちの党が掲げる“憲法”だと、より“明確に違憲”となってしまうのだ。2012年4月、当時野党だった自民党は「日本国憲法改正草案」を発表した。国民の権利を制限したり、緊急事態宣言からの独裁制をひらいたりする可能性があることなどから、悪評も多い草案だが、現在も「自民党 憲法改正推進本部」のホームページ上で公開されている。草案では53条の改正案も示されているのだが、こんな条文になっている。<いずれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があったときは、要求があった日から二十日以内に臨時国会が召集されなければならない>なんと、現行憲法にはない「要求があった日から二十日以内」という条件が付け加えられているのだ。この改正の意図については、同じくホームページ上で公開されている「日本国憲法改正草案Q&A」で確認することができる。以下、少し長いが引用しよう。<現行憲法では、いずれかの議院の総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣はその召集を決定しなければならないことになっていますが、臨時国会の召集期限については規定がなかったので、今回の草案では、「要求があった日から20日以内に臨時国会が召集されなければならない」と、規定しました。党内議論の中では、「少数会派の乱用が心配ではないか」との意見もありましたが、「臨時国会の召集要求権を少数者の権利として定めた以上、きちんと召集されるのは当然である」という意見が、大勢でした>このとき自民党は、召集期限の規定がないことを問題視し、「20日以内」というのを常識的な期限と考えていた。さらに、臨時国会の召集要求は“少数派の権利”として尊重する姿勢も見せている。ちなみに、改正草案が発表された時点の自民党総裁は谷垣禎一氏(75)だったが、同年10月に「Q&A」の初版が発表された時点では総裁は安倍晋三首相(65)に代わっている。また、改正草案の議論に参加した議員たちは、今も自民党に多く残っている。この改憲草案の「20日以内」という規定に、現在の状況は明らかに反しているが、党内から内閣を戒めるような声は聞こえてこない。裁判所の判決も、憲法学者からの警告にも耳を貸さず、憲法を無視して臨時国会の“召集拒否”を続ける内閣。内容に賛否はあれど、一定の理念を抱いて自分たちで作ったはずの改憲草案の存在すらなかったことにしてしまった与党・自民党。遵法意識も、理念もない政権と思われたくなければ、安倍政権は臨時国会の召集に向けて直ちに動き出すべではなかろうか。
2020年08月22日