ウィルゲートは9月8日、ハロウィンについての調査結果を発表した。調査は8月28日~31日、10代~20代女性300名を対象に実施された。まず昨年よりもハロウィンは盛り上がるのか、「ハロウィン」の検索回数の推移をGoogleトレンドで調査したところ、2009年10月と比べると、2014年10月では約4倍の検索回数と大幅に増加していることがわかった。「今年のハロウィンで、仮装をしたいですか?」と聞くと、「はい」(68%)、「いいえ」(32%)という結果に。地域ごとに分けて集計しても数値に差はほとんどなかったという。続いて仮装をしたいと答えた人に「ハロウィンで仮装をしたことはありますか?」と聞いたところ、「はい」(50%)、「いいえ」(50%)の割合に。仮装をしたい人の半数が「今まで仮装をしたことがない」という結果となった。さらに仮装をしたいと答えた人に「仮装の際、何を着たいですか?」と尋ねると、「デビル」(25.6%)、「ゾンビ」(20.7%)、「ナース」(12.8%)、「ポリス」(12.3%)、「魔女」(8.9%)、「ディズニーのキャラ」(6.4%)、「アニメのキャラ」(3.4%)、「囚人」(1.5%)、「その他」(8.4%)となった。調査では、「昨年に続き、今年もゾンビやデビルなど、ダーク系が流行しそうなデータとなりました。一方で、キャラクターものを回答した方も10%近くおり、コスチュームが多様化しているのではないでしょうか」とコメントしている。
2015年09月08日サイバーエージェントは10日、全国の15歳から69歳の男女30,000人を対象に行った、国内動画メディアの接触率調査の結果を公開した。それによると、10代の80%がスマートフォンから動画を閲覧しており、デバイスとしてはテレビに迫る接触率だったという。同調査では、テレビ/PC/スマートフォンの3種類のデバイスを通して配信される動画メディアについて3カ月の平均視聴頻度を調査している。10代におけるスマートフォンからのオンライン動画接触率は80%、テレビからの接触率は85%となり、動画視聴のデバイスはテレビとスマートフォンがほぼ同率という結果だった。10代は3つのデバイスの中でPCからの接触率が最も低かったが、20代以降すべての世代においては、スマートフォンよりもPCからの接触率が高く、10代以上の世代における主要デバイスの違いが浮き彫りとなった。スマートフォンメディアでは、YouTubeの接触率が全世代を通して最も高く、特に10代では70%近くに上った。PCでのソーシャルメディア経由の動画接触率が高かった女性若年層では、スマートフォンにおいても接触率が依然高く、特に10代女性では半数以上と、YouTubeに迫る結果となった。同社は、80%という結果になった10代におけるスマートフォンからのオンライン動画接触率について、企業の動画広告への予算分配に変化をもたらす可能性があるとし、10代をメインターゲットとする商材においては、今後、スマートフォン動画広告へのシフトが進むと予想している。
2015年08月10日自分が10代だったときのことを思い出してみましょう。ティーンエイジャーは、変化の時期。自分や身の回りに起きるさまざまな出来事を受け止めるのに精一杯です。喜怒哀楽の表現が激しくなったり、思いどおりにいかないと感じることも多かったのではないでしょうか。同じことを、いま10代の子どもたちも経験しているのです。青年期に人間の脳は最も急激な成長を遂げます。今回は『Live Science』の記事を参考に、すべての親が知っておくべき「青年期の子どもについての10の事実」をまとめました。■1:最も脳が発展・成長する時期である11~19歳はもっとも多感な時期です。神経科学の研究者サラ・ジョンソン氏は、人生を通じて変わり続ける脳がもっとも影響を受ける時期だといいます。「ティーンの脳内」についての著書があるシェリル・ファインスタインも、この時期は脳が新しい認知能力やスキルを得る時期であるといっています。19歳にもなれば見た目も中身も大人と感じるかもしれませんが、まだ成長過程にあることを忘れないようにしましょう。■2:神経細胞の再構成は青年期にも起きるいままで科学者は、幼少期だけが神経細胞・ニューロンが活発に結合していると考えていました。3歳までの間に効率的な構成に整えられ、その後は大きく変化しないと思われてきたのです。しかし、ニューロンの活発な成長活動は青年期の前にも起こるということが。国際的な総合科学ジャーナル『ネイチャー』で発表されました。ちなみに女子のピークは11歳、男子のピークは12歳だそうです。■3:デリケートな時期で感情に左右される大人に近づくと、脳のさまざまな領域が相互に協力して働き、処理能力が高まります。脳内の情報を使って問題を処理する経験を積むことで、意思決定技術が向上していくのです。ただし、この時期の意思決定は、感情に大きく左右されやすい大脳辺縁系を多用します。意思決定が感情に左右されやすいのは、脳科学的に仕方がないことなのです。■4:社会を知って理性との戦いが始まる新たな考え方を身につけはじめる時期でもあります。感情が不安定なので、親や家族とはぶつかることもあるでしょう。青年期になると、個人的な感情と理性の間で揺れ動きはじめます。良心と社会性を身につけた子どもたちを穏やかな感情で受け止め、支えましょう。■5:激しく感情が揺さぶられる10代は、記憶と感情の形成に極めて重要な部分である、大脳辺縁系の大きな変化が始まる時期です。そのため怒り、恐れ、攻撃性、興奮、性的な欲求などの強い感情が揺れ動きます。同じ10台でも若いほど衝動的に感情のままに行動してしまいがちですが、年上になるほど自分の理性と戦うようになっていきます。■6:社会の一員としての自分を意識するようになる2004年発表のニューヨーク科学アカデミーの研究によると、青年期では考える力が伸びるかわりに、自分を意識することで社会的不安は増加します。他の人の視線が気になったり、より大人らしく振る舞いたくなることもあるでしょう。大人は、交渉や妥協の必要性、そして人と助け合う大切さを教える必要があります。■7:感情にブレーキがかかりにくくなる大人以上に刺激的なことにチャレンジしたい時期です。17歳くらいまでは衝動的な感情に勝てず、喧嘩や酒に手を出してしまうかもしれません。青年期の子どもは、感情のブレーキの性能が低いことを忘れないようにしましょう。逃げずに受け止め、時に親がブレーキになりましょう。■8:家族のかたちに関わらず親の愛情がいるある調査によれば、青年期の子どもの84%が自分の母親を、父親については89%も高く評価していることがわかりました。時に子ども側が親を拒否する場合もあるでしょう。しかし、根底では子どもたちも親を必要としているのです。彼らは大人ではなく、まだ発展途上。それを忘れずに、見守りながら側にいてやりましょう。■9:より多くの睡眠が必要となる若いうちは睡眠不足でも大丈夫、という考え方は間違っています。理想としては毎日9~10時間寝るのがよいくらいです。青年期に24時間周期のリズムに変動があると、大人になってからも影響します。脳内の活発な再形成にも影響を及ぼすので、青年期に入っても睡眠時間には気を配りましょう。■10:自分が世界の中心だと勘違いするオキシトシンと呼ばれるホルモンの生成量が増えることで、自意識がより強くなります。近年の研究によると、自意識は15才でピークに達するということです。実現可能・不可能な物事の判別ができないうちに自意識が強まるので、理想主義になってしまいがちです。社会との関わり方を教えてあげるのも親の務めですが、答えを与えるのではなく、自分で考えることをサポートしてあげてください。10代は難しい時期。手を焼くこともあるでしょう。しかし親を含めて誰もが通る道です。いまは不安定かもしれませんが、やがて成熟した大人になるために、手を貸してあげましょう。(文/スケルトンワークス)【参考】※10 Facts Every Parent Should Know about Their Teen’s Brain-LiveScience
2015年08月07日リンクスインターナショナルは、ECS製の超小型デスクトップPC「LIVA」をWindows 10へアップグレードする過程で、作業が中断される不具合を公表した。Webサイトにて対処方法を述べている。今回の不具合は、LIVAをWindows 10へアップグレードする途中で「パス(specialize)の無人応答ファイルを解析または処理できませんでした。・・・」というエラーメッセージとともに、アップグレードが中断されるというもの。対処方法は、Windows 10へのアップグレードを行う前に、配布中の修正プログラムを適用すること。修正プログラムのダウンロードや適用手順などは、リンクスインターナショナルのWebサイトを参照いただきたい。LIVAは筐体の容量が0.4リットルの超小型デスクトップPC。OSにはWindows 8.1 with Bingを搭載し、ファンレス設計による完全無音動作を実現した。主な仕様は、CPUがIntel Celeron N2807(1.58GHz)、メモリがDDR3L-1333 2GB、ストレージがeMMC 32GBまたは64GB、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)。通信機能は、Gigabit Ethernet対応有線LAN、IEEE802.11a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0を備える。外部映像出力はHDMIとD-Subの2系統で、2画面同時出力も可能だ。そのほか、USB 2.0×1、USB 3.0×1、マイク入力/音声出力のコンボジャック、給電用micro USBポートを搭載する。本体サイズはW118×D70×H56mm、重量は約190g。電源には付属のACアダプタを用いる。
2015年08月03日みなさんに、10代のころからの友だちは何人いますか?親友と呼べる人がいる一方、疎遠になってしまった人もたくさんいるのでは?実は、最新の研究で「青年期の友情は長続きしない」ということが明らかになりました。幼少期をともに過ごした仲間たちとの時間の積み重ねは、持続しないのでしょうか。今回は『THE CONVERSATION』の記事を参考に、友情についての最新情報をまとめました。■青年期の友情は99%が5年も続かないフロリダ大西洋大学が、アメリカの学校では青年期の友情は何年続くのか調査したところ、12~13歳の生徒たちの間で育まれた友人関係は、5年後わずか1%しか存続していないと判明。なんと、友人関係の持続には1年目が最も危険で、76%が破綻していました。その後3年目では64%、4年目では47%、5年目では30%と、一緒にいる年月が長くなるにつれて友人関係が破綻する確率も下がっていきました。■青年期の友人関係は共通点が多いと続くせっかくできた友人。青年期をともに過ごす友人と長く関係が続いていくことは喜ばしいことですよね。友人関係の持続がなかなか難しい青年期の友情、その関係を壊さないためにできることはなんでしょうか?友人関係の持続という点においては、性別や年齢、民族や知能レベルなど個々の特徴はそれほど重要ではありません。重要なのは、友人関係にある相手との間で、次のような個性を共有していること。同性、同級生、同じ人種、同じ学校……。同じであることが重なるほどに、友情関係が続くことがわかったのです。■友人関係が続かない原因は環境にもあるまた、学校サイドは知識や知能を与えるだけではなく、人間の心を育てる必要もあります。なぜなら、青年期の子どもは友人関係を通して、生きることやともに存在することの喜び、なにかを学ぶ喜びを身にしみて感じながら人間らしくなっていくから。しかし教育の現場は、いつも政府や第3者の意見に振り回されています。いまの私たちの現場では、青年期の友情を長続きさせるための必要条件を満たしていないのです。子どもの青年期の友情関係が長く続かないことには、本人以外の要因も影響しているということです。■青年期の友人関係は制限する必要ない!そして、大人の都合や配慮は、本人である子どもたちにとってありがたい場合もあれば、ときにありがた迷惑な場合もあります。子どもが傷つかないために、友人関係に大人が干渉するのは本当にいいことでしょうか?いいえ、「あの子とつきあうことはやめなさい」などと親が友人関係を遮断してしまうのは正解ではありません。自分が子どもだったとき、まわりにいわれた束縛は、すべて納得のいくものではなかったはず。子どもを自由にさせて、問題が起きた場合に対処できる大人の余裕を持っておくことや、政府の教育制度の整備の方が重要なのです。青年期の濃い友情関係は、人間として成長するためにとても重要なこと。教育現場や教育者は、友情についてもより子どもが幸せになる方法を考えてやるべきです。それは、大人全員に投げかけられている問題でもあるのではないでしょうか。(文/和洲太郎)【参考】※Study shows most teenage friendships doomed to fail: but whose fault is that?-THE CONVERSATION
2015年08月01日超特急が、6月10日にリリースされたデビュー3周年記念シングルに続き9月9日(水)に10thシングル『Beautiful Chaser』をリリースする。超特急のチケット情報北川景子主演の木曜劇場「探偵の探偵」(フジテレビ系夜10時)の主題歌に起用されている今作。楽曲には、世界中に熱狂的なファンを持つギタリスト、マーティー・フリードマンが参加しており、今までの超特急のイメージを覆すようなハードロックな曲になっている。また、今作は7月20日(月・祝)の東京・TOKYO DOME CITY HALLを皮切りに行われる【超特急2015年 夏ツアー】で初披露されることも決定している。今回、CD購入特典として、“ツアー盤”を対象店舗にて事前前金予約された方に、【超特急2015年 夏ツアー<BULLET TRAIN ONEMAN SHOW SUMMER LIVE HOUSE TOUR 2015>】の各会場で実施するハイタッチ会参加券を。さらに“初回限定盤(初回プレス盤)”には、シリアルナンバー付き応募券が封入されていおり、超特急史上初の試みとなる「メンバー指名個別握手会」に抽選で招待されるとのこと。詳しくは超特急オフィシャルサイト( )をチェック!【超特急2015年 夏ツアー<BULLET TRAIN ONEMAN SHOW SUMMER LIVE HOUSE TOUR 2015>】●7月20日(月・祝)東京・TOKYO DOME CITY HALL●7月21日(火)東京・TOKYO DOME CITY HALL●7月26日(日)東京・TOKYO DOME CITY HALL●8月4日(火)愛知・Zepp Nagoya●8月5日(水)愛知・Zepp Nagoya●8月11日(火)大阪・Zepp Namba●8月12日(水)大阪・Zepp Namba●8月16日(日)北海道・Zepp Sapporo●8月22日(土)福岡・Zepp Fukuoka※チケットは発売中。『Beautiful Chaser』(ツアー盤)品番:ZXRC-1029定価:¥500+税※収録曲は『Beautiful Chaser』1曲のみ。『Beautiful Chaser』(初回限定盤B)品番:ZXRC-1026価格:¥2,400+税
2015年07月16日TOKYO Sparkling Fes実行委員会とモトックスは7月1日~8月31日、世界の「泡(スパークリングワイン)」を楽しむ街フェス「TOKYO Sparkling Fes」を首都圏各地で開催する。同イベントでは、参加している店舗にて通常ボトルのみでの提供が多いシャンパンやスパークリングワインを「グラス」で楽しむことができる。500店のレストラン・バー、商業施設が参加予定とのこと。7月1日~3日の3日間のオープニングイベントを始め、さまざまなイベントも各地で企画されている。準備されるスパークリングワインは、世界各国から厳選された8生産者から全40種類。フェス参加店ごとに泡は異なり、お店を「ハシゴ」すれば「ハシゴ泡」できるという。参加店舗など詳細は、特設サイトで確認できる。また期間中には、無料スマートフォンアプリ「Wine-Link(ワインリンク)」で簡単に応募できるプレゼントキャンペーンも同時展開される。
2015年06月26日『Tokyo 7th シスターズ』(以下、『ナナシス』)のファーストライブ「Tokyo 7th シスターズ 1st Anniversary Live 15’→34’ ~H-A-J-I-M-A-L-I-V-E-!!~」が2015年5月31日、ZEPP TOKYOにて開催された。『ナナシス』は、Donutsが提供するアイドル育成リズム&アドベンチャーゲームアプリ。アイドルという文化が失われつつある近未来・2034年の都市「Tokyo 7th」を舞台に、再びアイドルとして立ち上がろうとする少女たちの物語が描かれている。これまでイベント露出の控えめだった「ナナシス」だが、徳島のアニメイベント「マチ★アソビ」での2回のイベントでは観客の熱量、注目度ともに増しているほか、昨年末のコミックマーケットでリリースされたCDは即座に完売するなど、ブレイク前夜ならではの空気を放っているコンテンツのひとつだ。『ナナシス』には多数のユニットが登場する。現在CDやライブ展開の中心になっているのは、プレイヤーが二代目支配人としてマネージメントしている現世代のアイドルユニット「777☆SISTERS」(すりーせぶんすしすたーず・12人)と、『ナナシス』世界にかつて存在し、初代支配人(CV:藤原啓治)がマネージメントしたトップアイドルユニット「セブンスシスターズ」(6人)の2組。現世代のアイドルたちにとって「セブンスシスターズ」は目標であり憧れの存在であるいわばレジェンドアイドルだ。現世代を中心に2つの世代のリンクした物語が綴られ、共に水瀬いのりが演じる、「セブンスシスターズ」のセンター・七咲ニコルと「777☆SISTERS」のマネージャーとして現支配人をサポートする六咲コニーがふたつの時代をつなぐ鍵になっている。今回のライブには「777☆SISTERS」から篠田みなみ(春日部ハル役)、高田憂希(天堂寺ムスビ役)、加隈亜衣(角森ロナ役)、中島唯(野ノ原ヒメ役)、井澤詩織(芹沢モモカ役)、清水彩香(臼田スミレ役)、道井悠(神城スイ役)、今井麻夏(久遠寺シズカ役)、大西沙織(アレサンドラ・スース役)、中村桜(晴海サワラ役)、高井舞香(晴海カジカ役)、桑原由気(晴海シンジュ役)が、「セブンスシスターズ」からは水瀬いのり(七咲ニコル役)、渕上舞(羽生田ミト役)、前田玲奈(御園尾マナ役)、黒瀬ゆうこ(寿クルト役)、川崎芽衣子(若王子ルイ役)、辻あゆみ(遊佐メモル役)が、それぞれ全員揃って登場した。さらに、アイドルが消えた世界における「777☆SISTERS」のライバルであるガールズロックバンド「4U」から長縄まりあ(佐伯ヒナ役)と吉岡茉祐(鰐淵エモコ役)が、独特の世界観を持った双子アーティスト「KARAKURI」から秋奈(空栗ヒトハ/フタバ 役)が出演し、総勢21名のライブとなった。「777☆SISTERS」が歌うオープニングナンバー「H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!」でライブはスタート。『ナナシス』としての初ライブに緊張も強く感じるが、振付で大きく手を振って客席とシンクロする内に、だんだん楽しそうな表情が見えてくる。そしてキャスティングの妙をライブで感じたのが、続く「セブンスシスターズ」のステージだ。「Sparkle☆Time!!」で客席のクラップを呼び込みながら、「てめーら、元気ですかー!」「"H-A-J-I-M-A-L-I-V-E-!!"楽しくいくよ!」と客席を煽ったのは、ステージセンターに立つ水瀬いのりと渕上舞。これからの伸びしろが大きい新人・若手中心のキャスティングの『ナナシス』のステージの中では、先輩たち、特に渕上のステージでの経験値と輝きは別格とも言える存在感がある。その印象が自然と「セブンスシスターズ」が持つ特別さを浮き立たせるのはどこかメタ的でもある。『ナナシス』ライブならではと感じたのは、ユニット曲の多様性だ。「777☆SISTERS」メンバー12人は、「NI+CORA」「SiSH」「サンボンリボン」「WITCH NUMBER 4」の4つのユニット内ユニットとしても楽曲を披露したが、キャラクターを表現する一般的なキャラクターソングとは違い、「ユニットや楽曲のコンセプトが明確にあり、そのコンセプトの中でキャラクターがどう歌い、表現するか」という見せ方をしているように思う。同じユニットであっても、たとえば「NI+CORA」の「オ・モ・イ アプローチ」では独特の空気感とシンメトリーの動きで魅せ、「Girls Talk!!」では客席の合いの手を交えながらとことんポップでコミカルな色を見せる。SiSHが「お願い☆マイボーイ」でボーカルにもエフェクトのかかったボカロっぽいサウンドを聴かせれば、「サンボンリボン」は三姉妹がセンターを入れ替えながらゆったりと優しい世界を作り出す。衣装や振付に近未来感がある「WITCH NUMBER 4」は「SAKURA」のどこか切なさをはらんだ歌声で客席を桜色に染めあげて見せた。そして今回のライブに強烈なアクセントとなったのが、アイドルではない存在としてライブに"乱入"した、「4U」と「KARAKURI」の存在だ。「4U」は、アイドルの存在と価値を否定するガールズロックバンド。今回はギターの九条ウメ役の山下まみが出演できなかったため、かわりに作中で「4U」と戦った春日部ハル役の篠田みなみが特別参戦。それぞれが担当する楽器をかき鳴らすポーズを見せながらの熱唱を見せた。本来の「4U」としては2/3だったが、ボーカリストとして圧倒的な存在感と華がある吉岡と、ふわっとした人の良さが漂う長縄のファニーボイスがメインとコーラスを入れ替えながら絡みあう様子はとても魅力的で、3人が揃った「4U」の完成形をイメージせずにいられない。「KARAKURI」のヒトハとフタバを演じる秋奈は、パープルのドレスに編みこみのスリットが入ったタイツ、エナメルのヒールという隙のない装いで、何より鮮やかな金髪が目を引く。ダンサーを引き連れてのパフォーマンスは、どこか非現実的な「KARAKURI」のアイコン感を良く再現していたように思う。キャラクター性とユニットコンセプトががっちり噛み合った2組は「アイドル」たちを食いかねないほど魅力的で、『ナナシス』の多様性を体現していた。ラストの楽曲の前には、特報として777☆SISTERSの1stシングルリリース(7月29日、ビクターエンタテインメントより発売)、一迅社「まんが4コマぱれっと」誌上でのコミカライズ展開、KADOKAWA「月刊コンプティーク」誌上でのノベライズ展開、そして8月14日から開催されるコミックマーケット88への出展などが特報として発表された。この夏、『ナナシス』がさらなる加速を見せることは間違いなさそうだ。3時間以上に及んだライブは、出演者全員と客席が共に歌う「Star☆Glitter」で締めくくられた。このライブの全ては、最後のこの一曲と、出演者たちが全力の肉声で伝えた「ありがとう」の言葉にたどり着くためにあったのかもしれない。「最後の曲のタイトルの意味は、星のまたたきです。またたきは一瞬です! そして、『ナナシス』のテーマも輝ける一瞬です。皆さんと一緒にこの曲の名を呼ぶ一瞬を、私たちは決して忘れません。みんなも一緒に歌って、盛り上がっていきましょう! 準備はいいかー? 『ナナシス』のスタートは、この曲から始まりました──「Star☆Glitter」!」(水瀬いのり)
2015年06月02日資生堂の化粧品専門店ブランド「ベネフィーク」はこのほど、全国の20代~40代女性618名を対象に「生活環境とスキンケア」について調査を実施し結果を発表した。調査は1月にインターネットで行われた。○20~30代女性の71.7%が「睡眠不足」女性に「睡眠時間だと感じますか?」と質問したところ、「感じることがある(44.7%)」「日常的に感じる(27.0%)」と、7割超の女性が「感じる」と回答した。肌状態が良くないとわかっていても、しっかりと睡眠時間やお手入れの時間を確保することが難しい現実が判明した。○睡眠不足による3大肌トラブルとは次に、女性が睡眠不足による肌トラブルの症状を教えてもらったところ、1位は「クマ(57.3%)」だった。続く2位は「くすみ(47.9%)」、3位「にきびや吹き出物(39.3%)」と続き、20代~40代の女性たちを悩ませる3大肌トラブルが明らかとなった。○女性44%が、夏は「クリームによるスキンケア」はしてない肌トラブルケアの必須アイテムであるクリームの使用状況について調べた結果、「冬」にクリームによるケアを日常的に行っている女性は57%と、半数を超えた。しかしながら、夏に日常的に使用している女性は26%と、冬の半数以下という結果となった。夏にクリームの使用を敬遠する理由としては、「肌のべたつき」や「テクスチャーの重さ」が挙げられたが、その一方で多くの女性が「夏にも使いやすいクリームがあれば使ってみたい(83.3%)」と回答。夏にもクリームでのスキンケアに関する意向は高いことが伺えた。
2015年04月21日バンダイが展開するフィギュアシリーズ「ULTRA-ACT」より、『ULTRA-ACT ハンターナイトツルギ』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年9月発送予定で、価格は5,184円(税込)。「ハンターナイトツルギ」は、2006年に放送された特撮TVドラマ『ウルトラマンメビウス』に登場するセリザワ・カズヤ/ウルトラマンヒカリが、アーブギアという鎧を纏った姿。研究者時代に見守っていた惑星アーブがボガールに滅ぼされた憎しみから、復讐のためにボガールを倒す事を決意し、死亡寸前だったセリザワの意識と身体を乗っ取って地球に降り立った。「復讐の鎧」に身を包んだウルトラ戦士が、ついに「ULTRA-ACT」で立体化される。『ULTRA-ACT ハンターナイトツルギ』は、特徴的なアーマーを高い造形力で徹底再現。ナイトビームブレードとナイトシュートのエフェクトも付属し、さまざまなポーズはもちろん、劇中の激闘を再現することができる。セット内容は本体に加え、交換用手首左右各2種、ナイトビームブレード、ナイトシュートエフェクト、支柱嵌合パーツ。商品価格は5,184円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年9月を予定している。なお、現在「プレミアムバンダイ」では、2015年8月発送予定『ULTRA-ACT ウルトラマンメビウス メビウスバーニングブレイブ』も予約受付中(5,940円/税込)。(C)円谷プロ
2015年04月20日日本橋高島屋は、東京国立博物館で開催される鳥獣戯画展に合わせて、USBメモリ「<超10GB>(ちょうじゅうギガ)」をプレゼントするキャンペーンをFacebook上で展開している。東京国立博物館は4月28日より、特別展「鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-」を開催する。日本橋高島屋ではこれにちなんで「クイズに答えてゲット!鳥獣戯画オリジナルUSBメモリ<超10GB>プレゼント!」キャンペーンを実施中だ。日本橋高島屋の公式Facebook上で行われているクイズに参加すると、抽選で100名にUSBメモリが贈られる。USBメモリのボディは木製で、裏と表には鳥獣戯画に登場するウサギとカエルを刻印。メモリの容量は16GBで、10GBをゆうに超える。まさに“鳥獣戯画”で“超10GB(ちょうじゅうギガ)”な逸品だ。サイズはW60×D28×H10mm。キャンペーンの応募期間は6月7日18時まで。
2015年04月16日人生における「20代」って、自分に最大限に磨きをかけることが可能な、大切な時期。恋愛もまた然りで、10代でそれなりに恋愛をしてきた人も、20代で初めて恋愛をする人にとっても、20代はまだまだ、恋愛の成長過程です。単に「20代」と言っても、20代前半と20代後半ではカナリ差があるのでは、と思うかもしれませんが、20代はアッという間に前半から後半へと過ぎてしまうので、あえて「20代女子」というザックリとした括りで、「恋愛のススメ」を述べようと思います。■1.のめりこまない「10代の頃はいくら好きな相手にフラれても、少ししたら『はい、次』と思えてたけど、最近は『これが最後の恋』とか思っちゃって、フラれた時のダメージが半端ない・・・。」(24歳/不動産)10代は、「彼しかいない!」なんて依存体質の恋愛をした末に傷ついても、「若さゆえ」の経験として全てを糧にできますが、大人になればなるほど、のめり込んだ恋の痛手は大きいもの。少し大人になった20代では、恋愛だけにのめり込まず、仕事やプライベートと恋愛のバランスをうまく取りましょう。そうすることで、不幸を招くような恋愛を回避することもできますし、失恋しても、女として自立している分、前向きに捉えることができそうです。■2.焦らない「最近、同棲始めたり結婚したりする友達が周りに増えてきて、すっごく焦る!!あたしの彼氏は同棲すらする気ないみたいで・・・結婚を視野に入れてくれる人を探してる。」(24歳/アパレル)10代と違って、20代も先へ進むにつれ、どうしても恋愛が「結婚」と直結してしまって、相手に「将来」を求めたくなります。しかし、付き合った彼にすぐさま「同棲」をせがんだり、将来を急かすのは御法度。責任を負う重さを感じた彼に、逃げられてしまう可能性大です。気持ちが焦るのは重々わかりますが、純粋に恋愛を楽しむ気持ちは10代と変わらずに持つべきかもしれません。■3.慎重になりすぎない「最近合コンとか行っても、『結婚できるか、できないか』で男を見ちゃって、結果誰も合格ラインに到達しない・・・。世の中こんなにイイ人いなかったっけ・・・。10代の頃は誰でも良く見えたのに(笑)」(28歳/受付)10代のように「今が楽しければそれでいい」と思えなくなり、恋愛に慎重になってくる20代。最初から結婚を前提に付き合う相手を選んでいると逆に、良い出会いを逃してしまうかもしれません。「適当に相手を選べ」というわけではありませが、「この人と将来があるか」ではなく、「今この人と一緒にいたいか」を基準に相手を選ぶほうが、素敵な人と巡り逢えそうです。■4.年下と付き合ってみる「20代の頃、バンドマンになる夢を追ってる3つ下の子と付き合ってた!楽しかったな~。さすがに今は、夢追ってる年下と付き合おうとは思わないかな(笑)」(33歳/アパレル)10代で年下男との恋愛は物足りなさを感じちゃうし、30代でまだ夢を追いたい年下と付き合うのはなかなかハードルが高いもの。20代ならばまだ、将来に煽られることもなく、年下との付き合いを純粋に楽しめそう。将来の行く末もわからないような危なっかしい年下との恋愛も、この時期しか楽しめないかもしれせんよ!■さいごにいかがでしたか?20代って周りには結婚したり、子どもができたりする友達が早くも出現してきて、無駄に焦ったり、彼氏選びに慎重になってみたりしますが、恋愛市場においてはまだまだ「旬」な存在ですよ。慎重になりすぎずに、余裕しゃくしゃく、恋愛を楽しみましょう!(花岡アリス/ハウコレ)(横田 彩夏/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年04月16日バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「ULTRA-ACT」より、『ULTRA-ACT ウルトラマンメビウス メビウスバーニングブレイブ』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年8月発送予定で、価格は5,940円(税込)。「ウルトラマンメビウス メビウスバーニングブレイブ」は、2007年に放送された特撮TVドラマ『ウルトラマンメビウス』の主人公ヒビノ・ミライが変身したウルトラマンメビウスが、第30話で変化したパワーアップ形態。GUYSの面々からの思いをエネルギーに変えて変身した「燃える勇者」で、胸と背には仲間との絆の象徴したガンフェニックスのペイントやリュウとミライのメモリーディスプレイと同じ、金色のファイヤーシンボルが描かれている。『ULTRA-ACT ウルトラマンメビウス メビウスバーニングブレイブ』は、完全新規造形で立体化。ブレス部分は単独で回転することにより、さまざまなポーズを再現することができる。また、特大のメビュームバーストエフェクトは取り外し可能で、さまざまな劇中シーンを演出可能。セット内容は本体に加え、交換用手首左右各2種、交換用カラータイマー、メビュームバーストエフェクト一式、メビュームブレードエフェクト、エフェクト用台座一式、支柱嵌合パーツ。商品価格は5,940円(税込)で、予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年8月を予定している。なお、現在「プレミアムバンダイ」では、2015年7月発送予定の『ULTRA-ACT ゾフィー -ウルトラマンメビウス Special Set-』(5,940円/税込)も予約受付中。(C)円谷プロ
2015年03月29日2013年6月に発売されたバンダイのアクションフィギュア『ULTRA-ACT ウルトラマンタロウ』が、2015年7月に再販されることが決定した。価格は3,780円(税込)。「ULTRA-ACT」は、円谷プロダクション作品のキャラクターデザインを最大限考慮した可動機構により、理想的体型(ACTOR)と高いアクション性(ACTION)を両立させたアクションフィギュアシリーズ。これまでに数々のウルトラヒーローやウルトラ怪獣、さらにはグリッドマンなどもアクションフィギュア化されている。『ULTRA-ACT ウルトラマンタロウ』は、「ULTRA-ACT」6兄弟シリーズのトリを飾った商品。1973年に放送された特撮TVドラマ『ウルトラマンタロウ』の主人公・東光太郎が、ウルトラの母とウルトラ5兄弟の導きで合体して復活を遂げた「ウルトラマンタロウ」と忠実に立体化している。劇中で印象的な「対バードン戦」を再現するキングブレスレットのほか、ストリウム光線再現パーツ、ブレスレットランサー、交換用プロテクター、交換用カラータイマー(赤ver.)、交換用左腕(タロウブレスレット付・無)、交換用手首などさまざまなオプションパーツが同梱される。なお、現在「プレミアムバンダイ」では、2015年6月発送予定『ULTRA-ACT ウルトラマンティガ スカイタイプ&パワータイプ』(9,180円/税込)も予約受付中。(C)円谷プロ
2015年03月10日バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「ULTRA-ACT」より、『ULTRA-ACT ゾフィー -ウルトラマンメビウス Special Set-』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年7月発送予定で、価格は5,940円(税込)。『ULTRA-ACT ゾフィー -ウルトラマンメビウス Special Set-』は、M78星雲光の国の宇宙警備隊の隊長でウルトラ兄弟の長兄「ゾフィー」が、2006年に放送された特撮TVドラマ『ウルトラマンメビウス』に登場した際のイメージで立体化。本作で使用した「イカヅチ」や「ファイナルメテオール」なども付属した豪華セットとして登場する。セット内容はフイギュア本体に加え、交換用手首左右各2種、交換用カラータイマー、イカヅチ、ファイナルメテオール、M87光線エフェクトパーツ一式、支柱嵌合パーツ、専用台座一式。商品価格は5,940円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年7月を予定している。なお、現在「プレミアムバンダイ」では、2015年6月発送予定の『ULTRA-ACT ウルトラマンティガ スカイタイプ&パワータイプ』(9,180円/税込)も予約受付中。(C)円谷プロ
2015年03月05日トレンドマイクロは2月18日、「.tokyo」ドメインを悪用した不正サイトを初めて確認したと発表した。「.tokyo」ドメインは、GMOインターネットグループが展開する地域名のトップレベルドメイン。2014年4月より提供が開始され、国内の都道府県のトップレベルドメインとして「.nagoya」に次いで2番目となる。ドメイン名を見れば「東京発」であることがわかることから、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの情報発信ツールとしても期待が寄せられている。トレンドマイクロは、「.tokyo」ドメインを悪用しする不正サイトを2月11日を発見し、その後2月16日まで調査した。合計1万1800件のアクセスを確認した。アクセスの内訳は日本からが7800件で、不明が4000件であった。不正サイトは、中古のブランドバックの販売を謳うもので、サイト内に多くの海外ブランドの名前、商品が写真付きで掲載されている。実際の被害があったかは明かされていない。トレンドマイクロのセキュリティ製品では、この不正サイトへのアクセスをブロックしている。トレンドマイクロでは、不正サイトに騙されないための防御策として、危険なWebサイトをブロックするためのセキュリティ製品をインストールすること、不審なサイトへのアクセスや、極力怪しいメールの開封をしないことの2つを呼びかけている。
2015年02月19日2014年8月に発売されたバンダイのアクションフィギュア『ULTRA-ACT ウルトラマンティガ(マルチタイプ)』が、2015年6月に再販されることが決定し、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどで予約受付がスタートしている。価格は4,104円(税込)。「ウルトラマンティガ」は、1996年に放送された特撮TVドラマ『ウルトラマンティガ』の主人公マドカ・ダイゴ隊員が変身するウルトラ戦士。2014年8月に発売された『ULTRA-ACT ウルトラマンティガ(マルチタイプ)』は当時の新規造形として立体化され、本商品で「ULTRA-ACT」の歴代ウルトラマンが出揃っている。可動域が飛躍的に向上し、頭部にクリアパーツを使用。特徴的な頭部や目も完全再現されている。また、ゼペリオン光線のエフェクトも付属し、劇中のさまざまなシーンでディスプレイすることができる。セット内容は本体に加え、交換用手首各種、必殺技エフェクト×2、交換用プロテクター、交換用カラータイマー。なお、現在「プレミアムバンダイ」では、2015年6月発送予定の『ULTRA-ACT ウルトラマンティガ スカイタイプ&パワータイプ』(9,180円/税込)の予約受付も実施されている。「ULTRA-ACT」は、円谷プロダクション作品のキャラクターデザインを最大限考慮した可動機構により、理想的体型(ACTOR)と高いアクション性(ACTION)を両立させたアクションフィギュアシリーズ。これまでに数々のウルトラヒーローやウルトラ怪獣、さらにはグリッドマンなどもアクションフィギュア化されている。(C)円谷プロ
2015年02月15日ビューカードはこのたび、2014年3月・9月に引き続き、定期券の購入時期である3月に「毎日10人!定期券代キャッシュバックキャンペーン」第3弾を実施すると発表した。キャンペーン期間中に、JR東日本の駅等で定期券をビューカードで購入すると、抽選で毎日10名に定期券代(最大10万円)をキャッシュバックする。指定席券売機・多機能券売機・モバイルSuicaで購入の場合は、当選確率が2倍にアップする。ビューカードでJR東日本の定期券を購入すると、1000円につき6ポイント(15円相当)のビューサンクスポイントが貯まる。今なら最大7000円相当のポイントがもらえる「ビュー・スイカ」カードほか、各種カードで新規入会キャンペーンを実施している。○キャンペーン概要期間/3月18日(水)~3月29日(日)の12日間。会員専用インターネットサービス「VIEW’s NET」からのエントリーが必要。エントリー期間:2月9日(月)~3月29日(日)対象カード/「ビュー・スイカ」カード、ルミネカード、ビックカメラSuicaカード、大人の休日倶楽部カード(ミドル・ジパング)、JALカードSuicaなど全ビューカード(但し、 [iiマーク] マークのあるカード、ビュー法人カードは対象外)内容/キャンペーン期間中、会員がビューカードで定期券を購入すると、抽選で毎日10名(12日間で合計120名)に定期券代(1人あたり最大10万円)をキャッシュバックする対象となる購入箇所/JR東日本の駅のみどりの窓口・指定席券売機・多機能券売機およびモバイルSuicaでの購入が対象。JR線と他の鉄道会社にまたがる連絡定期券も対象。なお、駅に設置してある指定席券売機・多機能券売機およびモバイルSuicaで購入の場合は、当選確率が2倍にアップするキャッシュバックまでの流れ/2月9日~3/29日にVIEW’s NETからエントリー、3月18日~3月29日にビューカードで定期券を購入、5月上旬に口座より定期券代の引き落とし、6月中旬に当選者様へ当選通知を郵送、6月下旬に登録の口座へ定期券代(最大10万円)をキャッシュバック
2015年02月12日Lattice Semiconductorは2月3日(米国時間)に、ウェアラブル機器などをターゲットにしたFPGAとして「iCE40 Ultraシリーズ」の省電力版「iCE40 Ultra Lite」を発表した。同社は昨年7月に、モバイルコンシューマ機器向けのFPGAとしてiCE40 Ultraファミリーを発表しているが、今回発表になったiCE40 Ultra Liteファミリーはその小規模・省電力版という位置づけになる。ターゲットとなるのは、従来のiCE40 Ultraファミリーがターゲットとしていた小型・省電力機器に加えて、最近急速に盛り上がりつつあるウェアラブル機器も視野に入れている(Photo01)。こうしたマーケットに向け、従来のiCE40 Ultraのさらに省電力版という位置づけにあるのが、iCE40 Ultra Liteという形になる(Photo02)。そのiCE40 Ultra Liteの詳細はこちら(Photo03)。プログラマブルはFPGAである以上当然なのだが、これに関しては「特にウェアラブルのマーケットでは、ASICなりASSPなりを使って数年掛けて作るというのは市場にそぐわず、半年位の開発期間で製品を立ち上げるケースが珍しくない」(同社エリアマネージャの菅原昭治氏)としており、こうしたニーズにはやはりFPGAが適しているという趣旨である。ここからは具体的な製品の違いである。まずiCE40 UltraとUltra Liteの比較である。端的に言えば、Ultra LiteはUltraと比較してLUTの数を半減させており、これにより消費電力そのものを下げることに成功している。またこれによりパッケージもより小さいものを提供できるようになっている(Photo04。次が「同等と思われる他社製品との比較」(Photo05)である。ここで競合製品として取り上げられているのはおそらくQuickLogicのArcticLink 3 S1と思われる。実のところArcticLink 3 S1はセンサハブ向けに特化した製品で、9軸センサ内蔵とかいうあたりは逆にiCE40 Ultra Liteよりも優れているので、微妙に目的が違うという気はするのだが、敢えて1000LE(Logic Element)規模のFPGA同士で比較すればこんな感じになるのだろう。ちなみにiCE40 Ultraの場合スタティック消費電流は71μAで、ここから半減させられたのはLUT数の半減などにより、物理的な回路規模を小さくしており、当然その分リークが少なくなるからということであり、製造プロセス(TSMC 40nm)とか内部回路に何か変更があるという話ではないとの事だった。もう1つ面白いのが、ハードIPの充実である(Photo06)。Photo05に24mA定電流シンク×3、100mA定電流シンク×1、400mA定電流シンク×1という記述があったかと思うが、この24mA定電流シンクはLEDの駆動用であり、これによりフルカラーLED×1を外部回路なしに駆動できる。100mAの定電流シンクはバーコードエミュレーション、400mA定電流シンクはIR LED駆動用ということで、こうした特定用途向けの周辺回路をハードIPの形で実装しておくことで、実装コストと部品コストの両方の節約になるという話であった。iCE40 Ultra Liteの製品ターゲットをまとめたのがPhoto07である。昨年10月にはシチズンのF100にiCE40が採用された話が紹介されたが、腕時計とか昨今ならSmartWatch系などの実装面積が限られる用途、あるいは低価格性が強く求められる用途向けということになるだろう。また開発を促進するため、定番アプリケーションをLatticeの方で用意しており、これを利用して迅速なアプリケーション開発も可能としている(Photo08)。さて、説明はこの程度であるが以下にもう少し補足を。Photo09がiCE40 UltraとiCE40 Ultra Liteのスペック一覧となっている。基本的にはLUT数が半減しており、これにあわせてBlock Memoryと、さらにDSPブロックを丸ごと省いてしまったのがiCE40 Ultra Liteという位置づけだ。これに関しては、Ultra LiteではDSPによる高速処理といった用途は狙わない(そうした用途のニーズは既存のiCE40 Ultraでカバーする)ということである。実際、スマートフォンに内蔵するなどの用途(これによる出荷量はiCE40ファミリーではかなり大きな比率の模様)ではDSPを使う場合もあるが、簡単なセンサハブ的な用途であればDSPが必要ない場合も多く、そうしたケースではむしろDSPを省いて消費電力とコストを節約したほうがメリットが多いという判断らしい。またセンサハブについても、昨今のセンサはインテリジェンス化が進んでおり、I2Cで直接接続というケースが多いのでI2Cは2系統残しており、逆にSPIの高速性が必要なニーズは少ないということでiCE40 Ultra LiteではSPIは落としたとの事。またConfigurationは内部のメモリからロード可能(このため、Power Onで直ぐに立ち上がり、また外部にConfiguration Memoryを用意する必要はない)だが、これはFlash MemoryではなくOTPとの事。実際のところまだ40nmプロセスではEmbedded Flashは現実的ではない(TSMCは2012年にルネサス エレクトロニクスと共同で40nmプロセス向けにEmbedded Flashを共同開発する事を発表しているが、まだ量産に載せられる状況にはなっていない)し、Embedded FlashはOTPよりも大きくなるから、コスト面で不利である。これについては、より大規模なFPGAであれば煩雑にFirmware Updateを掛けるといった事が考えられるが、iCE40 Ultra/Ultra Liteの規模ではそうした事は考えにくいと判断されることもあって、OTPで良いと判断しているそうだ。ちなみに開発段階ではOTPのShadowとなるSRAMがあり、ここにConfigurationを書き込んで起動する形で行い、開発が完了したらそのConfigurationをLatticeの方で書き込んで出荷する形になるという。OTPをユーザーが書き込むことも「不可能ではない」(推奨はしていない)そうで、理由は? というと「数百万個のFPGAをミスなくお客様が書き込む、というのは非常に大変だから」(菅原氏)だそうだ。ちなみにこのOTP Shadow SRAMそのものはアプリケーションエンジニアからは不可視になっているそうだ。パッケージもちょっと面白く、iCE40 Ultraでは36ballのWLCSPのみだが、iCE40 Ultra Liteでは16ballのWLCSPと36ball BGAの2種類で、この36ball BGAでは0.4mmピッチになっている。これは一部のお客様の中には、0.35mmピッチだと実装できない場合があったから、という事だそうだ。iCE40 Ultra Liteは現在はES段階であり、量産は今年4月からを予定している。開発環境は、現状のiCEcube2は未対応で、Control Packを追加することでサポート可能という状態だが、4月の量産のタイミングでは正式にサポート予定との事だった。また価格はHigh Volume(数百万個単位)では50セント未満で、これはiCE40 Ultraと変わらない。iCE40 Ultra Liteの場合、ダイコストはiCE40 Ultraの半分近いが、パッケージコストは大差ないので、潜在的にはiCE40 Ultraの1~2割減というあたりの価格は可能であろうが、むしろ省電力性の方がiCE40 Ultra Liteの武器になってゆくと思われる。
2015年02月05日バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「ULTRA-ACT」より、『ULTRA-ACT ウルトラマンティガ スカイタイプ&パワータイプ』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年6月発送予定で、価格は9,180円(税込)。「ULTRA-ACT」は、円谷プロダクション作品のキャラクターデザインを最大限考慮した可動機構により、理想的体型(ACTOR)と高いアクション性(ACTION)を両立させたアクションフィギュアシリーズ。これまでに数々のウルトラヒーローやウルトラ怪獣、さらにはグリッドマンなどもアクションフィギュア化されている。『ULTRA-ACT ウルトラマンティガ スカイタイプ&パワータイプ』は、1996年に放送された特撮TVドラマ『ウルトラマンティガ』より、タイプチェンジしたティガを2体セットで立体化したもの。パワータイプは新規造形となり、よりマッシブで力強いプロポーションを再現。そしてスカイタイプは特徴的なパープルカラーが忠実に表現されている。各タイプに新規造形のエフェクトが付属するほか、可動式のガッツウイング1号も同梱されている。セット内容は、スカイタイプ本体とパワータイプ本体に加え、交換用手首4種×2セット、交換用胸パーツ×2セット、交換用カラータイマー×2、スカイタイプ用必殺技エフェクト×2、パワータイプ用必殺技エフェクト×2、支柱嵌合パーツ×2、専用台座、ガッツウイング1号。商品価格は9,180円(税込)で、予約締切日は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年6月を予定している。(C)円谷プロ
2015年02月02日元モーニング娘。でタレントの石川梨華(30)が22日、フジテレビ系『バイキング』(毎週月~金前11:55~後1:00)に出演。10代のときに家を建てたことを告白するとともに、現在交際中のプロ野球・西武の野上亮磨投手(27)との順調ぶりを明かした。【写真】フットサル姿は本気の石川梨華この日、番組曜日レギュラーの薬丸裕英と鈴木奈々とともにロケ企画のVTR出演した石川と飯田圭織(33)。都内のレストランで“お金・恋愛・元モー娘。が語る禁断の裏話”と題したテーマでは、当時の年収について二人は、具体的な金額は明かさなかったものの「正直、当時はお金をたくさんもらっていた」といい「実家の家を建て直した」と告白した。薬丸が間取りなどについて質問すると石川は、部屋数は7部屋で祖母も住む二世帯住宅と紹介し「3階建ての家を建てました」とあっけらかんと回答。続けて飯田も「北海道のマンションに住んでいたんですが(両親が)私がいなくなって寂しいからペットを飼いたいと言うので」と10代で家を建てたことを明かすと、薬丸と鈴木も「すごいな~モー娘。!」と感心していた。また、恋愛話では、鈴木の「うわさの野球選手とはまだ続いているんですか?」のツッコミに石川は「はい。まだ続いてます」と微笑み、交際順調ぶりをアピールした。
2015年01月22日1980年に放送された特撮TVドラマ『ウルトラマン80』に登場する「ユリアン」が、バンダイのアクションフィギュアシリーズ「ULTRA-ACT」で立体化され、「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートしている。2015年5月発送予定で、価格は4,536円(税込)。「ULTRA-ACT」は、円谷プロダクション作品のキャラクターデザインを最大限考慮した可動機構により、理想的体型(ACTOR)と高いアクション性(ACTION)を両立させたアクションフィギュアシリーズ。これまでに数々のウルトラヒーローやウルトラ怪獣、さらにはグリッドマンなどもアクションフィギュア化されている。「ユリアン」は、『ウルトラマン80』に登場する80の幼なじみで、ウルトラの星の王女。劇中でガルタン大王が80を狙っていることを知らせに地球へ降り、地球では星涼子という女性に変身している。「プレミアムバンダイ」限定商品として予約受注された『ULTRA-ACT ウルトラマン80』(予約終了)に続いて、80のパートナーが立体化されることになる。『ULTRA-ACT ユリアン』では、ウルトラの星の王女らしく女性らしいプロボーションを忠実に再現し、これまでの「ULTRA-ACT」と同様、劇中シーンやアクションも思いのままに再現することが可能。また『ULTRA-ACT ウルトラマン80』で使用可能なエフェクトパーツ2種も付属するなど、プレイバリューの高いセットとなる。セット内容は本体のほか、交換用手首左右各2種、ウルトラマン80用エフェクト×2、支柱嵌合パーツ。商品価格は4,536円(税込)で、予約締切日は後日商品ページでアナウンス。商品の発送は、2015年5月を予定している。(C)円谷プロ
2014年12月25日2012年7月に発売されたバンダイのアクションフィギュア『ULTRA-ACT ウルトラマン』が2015年4月に発売されることが決定し、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどで予約受付がスタートしている。価格は3,456円(税込)。「ウルトラマン」は、1966年7月~67年4月に放送された特撮TVドラマで、その名の通り後に続く「ウルトラマン」シリーズの第1作『ウルトラマン』の主人公。科学特捜隊のハヤタ隊員がベーターカプセルを点火させて変身し、怪獣や宇宙人と戦った。2012年7月に発売された『ULTRA-ACT ウルトラマン』は、「ULTRA-ACT」の進化した技術により、「造形」「可動」「質感」の全てを兼ね備えたウルトラマンの決定版として、新造形で立体化された。『ULTRA-ACT ウルトラマン』では、どんなアクションでも途切れることのないボディラインを維持し、関節の保持力強度を上げながら完全なる「ファイティングポーズ」などを再現。ウルトラマン「らしい」アクションポーズから、それを超える「フィギュアならでは」のアクションを再現する可動機構を内臓している。もちろん別売りの「ブラザーズマント」も装着可能。セット内容は本体に加え、ウルトラスラッシュ再現パーツ、スペシウム光線再現パーツ、ダッシュエフェクト(左・右)、交換用手首左右各3種、交換用カラータイマー(赤Ver.)、Vサイン手首(右手のみ)、ディスプレイ用ジョイントパーツと、オプションパーツも豊富に付属している。(C)円谷プロ
2014年12月16日11月22日~23日の2日間にわたって東京の秋葉原ラジオ会館10階イベントスペースにて「マクロス×魂ネイション 超時空超合金展」が開催された。バンダイのコレクターズ事業部が開催したこのイベントは、TVアニメ『マクロスF』に登場するシェリル・ノームの誕生日を記念して開催。会場内には、来場者がハート型のシールを貼ることができるシェリルのバースデーパネルが用意されていたほか、12月1日から始まる『マクロス』新シリーズの歌姫オーディションを告知するパネルが設置されていた。また、新たなフィギュアブランド「HI-METAL R(仮)」も発表。「HI-METAL R(仮)」は、歴代『マクロス』作品に登場する可変戦闘機「バルキリー」の各機体を、1/100スケールの可変モデルとして商品化する歴史あるブランド「HI-METAL」シリーズの変形、マテリアル感を踏襲し、キャラクターの世界観をさらに広げる新シリーズ。「R」には新しく想像する「Rebuild」「Reboot」「Revival」、そして歴史あるブランドに対する「Respect」という意味が込められている。今後は『マクロス』シリーズ、バルキリーに限らずさまざまな作品、キャラクターを立体化していくという。展示物の中には、32年前のシリーズ第1作『超時空要塞マクロス』放送当時に発売された玩具などを展示するヒストリーコーナーも設置。会場の中央には、「DX 超合金」シリーズで発売を予定している『VF-19 ADVANCE』や『ケーニッヒ・モンスター(ウイング・オブ・ヴァルキュリア)』に加えて、今後製品化が期待される『VF-171EXナイトメアプラス』『VF-27γルシファー(一般機)』といった参考出品も展示されていた。さらに、これまでの『マクロス』シリーズを手がけてきた河森正治監督などを迎えたトークショーに加え、会場および会場周辺では「シェリル誕生日記念スタンプラリー」も実施。「ボークス秋葉原 ホビー天国」「魂ネイションズ AKIBAショールーム」などでスタンプを集めると、「特性ステッカー」がプレゼントされ、ファン垂涎のイベントとなった。(C)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS
2014年11月25日11月22日~23日に東京・秋葉原のラジオ会館10Fで開催中の人気アニメ『超時空要塞マクロス』シリーズのイベント「マクロス×魂ネイションズ 超時空 超合金展」にて、バンダイの新たなフィギュアブランド「HI-METAL R(仮)」が発表された。「HI-METAL R(仮)」は、歴代『マクロス』作品に登場する可変戦闘機「バルキリー」の各機体を、1/100スケールの可変モデルとして商品化する歴史あるブランド「HI-METAL」シリーズの変形、マテリアル感を踏襲し、キャラクターの世界観をさらに広げる新シリーズ。「R」には新しく想像する「Rebuild」「Reboot」「Revival」、そして歴史あるブランドに対する「Respect」という意味が込められている。今後は『マクロス』シリーズ、バルキリーに限らずさまざまな作品、キャラクターを立体化していくという。「マクロス×魂ネイションズ 超時空 超合金展」では、「HI-METAL R(仮)」をジオラマでお披露目。同シリーズとして、『VF-1Sバルキリー(ヒカル機)』『VF-1Jバルキリー(マックス機)』『VF-1Jバルキリー(ミリア機)』『VF-1Jアーマードバルキリー』『VF-1Aバルキリー(一般機)』『デストロイド・モンスター』『デストロイド・スパルタン』『リガード』などが展示されていた。いずれも参考出品で発売は未定。今後の続報に期待がかかる。同イベントは、TVアニメ『マクロスF』に登場するシェリル・ノームの誕生日を記念して開催され、バンダイが発売した歴代の玩具「DX超合金」シリーズやジオラマを展示。「HI-METAL R(仮)」のほかにも、「DX超合金」シリーズの新作が発表されている。また、これまでの『マクロス』シリーズを手がけてきた河森正治監督などを迎えたトークショーなど、同シリーズファン垂涎のイベントで、多くの来場者が詰めかけていた。(C)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS
2014年11月22日JR東日本はこのほど、鉄道博物館(埼玉県さいたま市)が2017年10月に開館10周年を迎えることを受け、本館リニューアルと本館南側での新館建設工事を実施すると発表した。新館開業は2017年秋の予定。新館は地上5階建てで、延床面積約8,500平方メートル、展示面積約4,800平方メートル。鉄道の「仕事」「歴史」「未来」「旅」の4つのテーマに沿った展示ゾーンを設け、本館に設置する「車両」「科学」のゾーンと合わせ、6つの展示ゾーンで鉄道にまつわる豊かな物語を来場者に向けて展開する。新館開業後、これらのゾーンには「ステーション」の呼称が付される。新館開業により、本館と新館を合わせた展示面積は約1万4,800平方メートルとなり、現在の約1.5倍に広がるという。中でも鉄道を支える仕事を体験してプロになりきる「仕事」のステーションは内容も充実。プロが実際に使用する設備や機器を使用し、駅業務や運転士、車掌をはじめ、普段目にすることの少ない指令員、車両・線路・架線のメンテナンスの仕事が体験できるという。最先端のテクノロジーを集結した新幹線E5系と、日本初の新在直通運転を可能にした新幹線400系も展示し、技術開発の過程を紹介する解説ツアーを開催。大迫力の高精細パノラマ画面を採用したE5系シミュレータも新設する。本館では、模型鉄道ジオラマにある観客席との間のガラス撤去、エントランスへのミュージアムコンシェルジュの新設などを実施。現在のラーニングゾーン1階部分も、キッズスペース兼カフェテリアにリニューアルする。
2014年11月06日2006年に放送された特撮TVドラマ『ウルトラマンメビウス』に登場する「ウルトラマンヒカリ」が、バンダイのアクションフィギュアシリーズ「ULTRA-ACT」で立体化され、「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートしている。2015年4月発送予定で、価格は4,536円(税込)。ウルトラマンヒカリは、『ウルトラマンメビウス』CREW GUYSの前隊長セリザワ・カズヤが変身するウルトラヒーローで、ナイトブレスにナイトブレードを入れることで変身。全3話のスピンオフ作品『ウルトラマンメビウス外伝 ヒカリサーガ』では、主人公を務めている。「ULTRA-ACT」シリーズでは初の商品化となり、特徴的なプロポーションをよく捉えた仕上がり。付属パーツは本体のほか、交換用手首左右各2種、交換用カラータイマー(赤)、ナイトシュートエフェクトパーツ×1、ナイトビームブレードパーツ×1、支柱嵌合用パーツ10月に発売された『ULTRA-ACT ウルトラマンメビウス』と合わせて、ディスプレイを楽しむことができる。商品価格は4,536円(税込)で、予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年4月を予定している。なお、現在「プレミアムバンダイ」では、『ULTRA-ACT エースロボット&ゴルゴダ星セット』も予約受付中。(C)円谷プロ
2014年10月28日TSIグループのショッピングサイト「セレクソニック(SELECSONIC)」が10月10日、「ミックスドットトウキョウ(MIX.Tokyo)」としてリニューアルオープンする。セレクソニックは2006年オープン時より、「ナチュラルビューティベーシック(NATURAL BEAUTY BASIC)」や「ジルスチュアート(JILLSTUART)」など人気ブランドのオフィシャルショッピングサイトとして展開しており、会員数は60万人を超える。今回のリニューアルは、“既存顧客のロイヤルカスタマー化”を目指すもの。パートナーである「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」「マガシーク(MAGASEEK)」との差別化を図る。新たなサイト・MIX.Tokyoでは、最低3%から購入実績に応じて最大10%までのショッピングポイント還元や、各ブランドのロイヤルカスタマー向け限定イベント、手持ちの服と気になるアイテムのサイズ比較などといったサービスが追加される。また、オープン日の10月10日から22日までの間、「トリプルMIXキャンペーン」を実施。「セレソニック」からの会員ログイン、または新規会員登録で300ポイントが付与され、期間中はショッピングポイント2倍、送料無料といったサービスが受けられる。
2014年10月09日バンダイの展開するフィギュアシリーズ「ULTRA-ACT」より、『ULTRA-ACT エースロボット&ゴルゴダ星セット』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。『ULTRA-ACT エースロボット&ゴルゴダ星セット』は、1972年に放送された特撮TVドラマ『ウルトラマンA』第13話「死刑!ウルトラ5兄弟」、第14話「銀河に散った5つの星」のワンシーンを再現できる「ULTRA-ACT」シリーズ初のジオラマセット。ウルトラマン、セブン、ジャック、ゾフィーらウルトラ兄弟がゴルゴダ処刑場で十字架へ磔にされる衝撃シーンの再現とともに、ヤプールが作った実験用ロボットを立体化した『ULTRA-ACT エースロボット』も同梱されている。セット内容は、エースロボット本体、交換用手首4種、交換用カラータイマー×1、エースロボット必殺技エフェクト×1、十字型台座一式×5、支柱嵌合用パーツ×1。十字型台座には、「ULTRA-ACT」のウルトラマン、セブン、ジャック、ゾフィー、エースを取り付けることができ、手足を結ぶチェーンは金属製。ブラザーズマント用のジョイントを用いて取り付ける方式で、各十字型台座には本編に即して各ウルトラマンの名前を示すウルトラサインがプリントされている。また『ULTRA-ACT エースロボット』は、『ULTRA-ACT ウルトラマンエース』をベースに、腕、足、腰に新造形パーツが取り付けられ、エースロボット用エフェクトも付属する。商品価格は9,720円(税込)で、予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は2015年3月を予定している。なお、現在「プレミアムバンダイ」では『ULTRA-ACT ウルトラマン80』も予約受付中。(C)円谷プロ
2014年10月07日4月26日、27日に千葉県・幕張メッセで開催されるニコニコ動画の超巨大イベント「ニコニコ超会議3」。さまざまなブースが立ち並ぶ超会議だが、4月10日のニコニコ生放送番組で「超アニメエリア」の詳細が発表された。人気作品のブースが多数設けられるということで、気になっている人も多いだろう。番組のレポートと共に発表内容を紹介していこう。番組の司会はアメリカザリガニの柳原哲也と平井善之。アシスタントはグラビアアイドルの菜乃花が務めた。「超アニメエリア」は複数の作品ブースからなる巨大エリアだ。出展されるのは『進撃の巨人』『THE IDOLM@STER』『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』『艦隊これくしょん -艦これ-』の4作品。タイトルと企画概要はすでに明らかになっていたが、詳細は未発表となっていた。○『進撃の巨人』ブースで立体機動装置体験まずは『進撃の巨人』。おそらく2013年にもっとも話題になったアニメであり、単行本の売上が3,000万部を突破したモンスターコンテンツである。ニコニコ動画でもアニメをもとにしたさまざまなファン動画が作成され、カテゴリを超えた一台ムーブメントを巻き起こしていた。そんな『進撃の巨人』の作中では、訓練兵団に入団した主人公たちが「立体機動装置」のバランス訓練を行う場面が登場する。ニコニコ超会議ではこれをブース内で完全再現。腰を固定して吊るされた状態でのバランステストに6人同時で挑戦し、最後まで残った参加者は訓練装置を使っての立体機動装置の動き、簡単に言うと"逆バンジー"を体験することができる。番組では、訓練兵団のコスプレをした菜乃花が実際に立体機動装置を使っての逆バンジーに挑戦するVTRが放送され、開脚や後ろ回り、前回りといった技を果敢に繰り出していた。このとき菜乃花が飛んだ立体機動装置は4メートルの高さだが、超会議本番で用意されるものは10メートルの高さまで上がるものになるという。また、参加者全員に「進撃の巨人」オリジナルシールがプレゼントされるとのことで、ファンなら見逃せないブースだ。○『THE IDOLM@STER』『THE IDOLM@STER』はニコニコ動画の「御三家」の一つに数えられる人気コンテンツだ。過去2回の超会議でもさまざまな企画を実施してきたが、今回はさらにパワーアップ。「生っすか!? レボリューション」と題して、各キャラクターを演じる声優たちがゲームや英会話、イラストコンテストといった企画に挑戦する。今回の番組では、2日間で行われる企画のタイムスケジュールと出演者が発表となった。4月26日11:00~12:00ぷちます! チャレンジ~ぷっちぷちにしてみた~13:00~14:00イラストコンテストチャレンジ~選んで、描いてみた~15:00~16:00英会話チャレンジ~演奏されてみた~16:30~17:30ゲームチャレンジ~ONE FOR ALLしてみた~4月27日11:00~12:00アイマスマニアチャレンジ~選曲してみた~13:00~14:00デレラジ&ミリラ~紹介してみた~15:00~16:30シークレットチャレンジ~隠してみた~出演者中村繪里子(天海春香役)/沼倉愛美(我那覇響役)/浅倉杏美(萩原雪歩役)/福原綾香(渋谷凛役)/原紗友里(本田未央役)/佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)/内田真礼(神崎蘭子役)/山崎はるか(春日未来役)/田所あずさ(最上静香役)/麻倉もも(箱崎星梨花役)●「ラッキースケベ体験」にはOculus Riftというバーチャルリアリティ技術を採用また、番組には中村繪里子と佳村はるかが出演。4月18日まで開催中の「アイドルマスター超イラストコンテスト」にちなんでイラスト対決が行われた。これは、中村、佳村、さらにアメリカザリガニ・柳原の3人が、お題である「ダビデ像」を描き、ニコ生アンケートの投票でもっとも人気のある絵を選ぶという企画。2人の声優が負ければ、アイドルマスターブースの詳細発表はなし(!)というルールが設けられた。イラストに自信のなさげな中村は、棒人間とお腹にくっついたメロンパンのような腹筋でダビデ像を表現するという斬新なイラストを披露し、アメリカザリガニとニコ生視聴者から総ツッコミが入っていた。一方、マンガ家を目指していたこともあったという佳村は、パンチパーマにしか見えないダビデ像を描き、さらに股間を描きたくないという理由で、下半身がそのままボードの外へフェードアウトするという不思議な体勢のダビデ像に。股間をモザイクで隠すというボケで勝負(?)したアメリカザリガニ・柳原だったが、声優二人のイラストのパンチ力には及ばず、アンケートの結果は中村が見事1位を獲得して上記の内容が発表される運びとなった。○『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』ジャンプSQで連載中の『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』ブースでは、ニコニコ運営・伴氏のアイデアにより、主人公のリトが作中で遭遇する「ラッキースケベ体験」が行われることがかねてより告知されていた。「ラッキースケベ体験」のために使用されるのが、最近何かと話題のOculus Rift(オキュラスリフト)と呼ばれるバーチャルリアリティ技術である。ゴーグルをつけると仮想現実が体験できる技術で、視野角がかなり広いため、まるで本当に架空の世界に入ったかのような体験ができるのだ。さらに、『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』ブースでは登場キャラクターのヤミを3Dで仮想世界に再現。最大8名でオキュラスリフトのゴーグルをつけ、ヤミの同じところを見続けると服が透けていくという仕掛けを施している。つまり、8名の参加者全員がヤミの胸を見つめれば、その部分の服がどんどんなくなっていくわけだ。ただし、一人ひとりが透かせる量には限界があるため、皆がバラバラのところを見つめてしまうと、各箇所が中途半端に透けるだけという結果になってしまう。制限時間内に心を一つにできるかどうかがこの企画のポイントなのだ。○『艦隊これくしょん -艦これ-』最後にニコニコ動画でも大人気のゲーム「艦これ」ブースの詳細が告知された。以前からゲームのホーム画面でおなじみ「提督の部屋」がニコニコ超会議で再現されること、艦娘のコスプレイヤーがブースに立つことは告知されていたが、番組では続報として、コスプレされる艦娘が島風、金剛になることが発表になった。また、艤装も再現するということで、実際の制作の様子が写真で紹介された。完成形は当日のお楽しみだが、制作現場を見る限りはかなり本格的なものになりそうだ。
2014年04月16日