11月10日~11月16日までの1週間に発表された、PC関連の注目ニュースをダイジェストでお届けする。先週は11日、Firefoxの10周年記念バージョン「Firefox 33.1」がリリースされた。2004年11月9日のFirefox 1.0リリースから10年を記念したもの。ユーザーの検索動向をトラッキングしない検索エンジン「DuckDuckGo」のサポート、最長1日前までに遡ってアクティビティを消せる「Forget」の搭載が特徴となる。なお、11月4日に"開発者向け"版として予告されていたFirefoxブラウザ「Firefox Developer Edition」も同時リリースされた。また、同日11日、従来法人・教育期間向けとしていたChromebookについて、Googleがついに国内一般向けの提供を発表。これを受け、日本エイサー(Acer Chromebook C720)やデル(Chromebook 11)、ASUS(ASUS Chromeシリーズ)などが、Chromebookの一般販売を開始している。このほか、14日にはアップルがiPhone 6/6PlusのSIMロックフリー版を8,000円~12,000円値上げ。為替安の影響とみられ、Apple Store公式サイトでは新価格で販売されている。キャリア版では17日現在価格の変更は発表されていないが、今後値上がる可能性もあるため動向を注視しておきたい。○注目レポート・レビュー
2014年11月17日ニコンは11月14日、ニコン Dfの発売1周年を記念した「Df ブラック Gold Edition」を発表した。数量限定で12月に発売する。価格はオープンで、推定市場価格はボディのみが315,000円前後、50㎜ f/1.8Gレンズキットが335,000円前後(ともに税込)。「Df ブラック Gold Edition」は、Df ブラックモデルのシルバーパーツをゴールドカラーとした特別版。ゴールドカラーをあしらったストラップ「AN-DC9G」とソフトシャッターレリーズ「AR-11G」が同梱される。レンズキットでは、金リングを施した「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Gold Edition)」が付属する。ボディ単体が600台、レンズキットが1,000セットの数量限定となっている。また、有料で行っている「Nikon Df 名入れサービス」でも、ゴールドカラーの刻印を受け付ける。こちらの受付期間は3月15日まで。ニコン Dfは、FXフォーマット史上最小・最軽量ボディのデジタル一眼レフカメラとして、2013年11月に発売された。有効1,625万画素のFXフォーマットCMOSセンサーを搭載し、本体サイズは約W143.5×D66.5×H110mm、バッテリーとSDカード含めた重量は約765gとなっている。
2014年11月14日イタリアの高級ダウンウエアブランド「デュベティカ(DUVETICA)」が、デビュー10周年を記念したイベントを2015年1月10日、表参道ヒルズ本館地下3階 スペースオーにて開催する。本イベントは、フラワーアレンジメントを用いて空間デザインを手掛けるa.a.c社とデジタルコラボレーションしたもので、最先端のAR技術を駆使。自然と調和した“不思議なバーチャル空間”でデュベティカの世界を表現し、子供から大人まで楽しめる空間となるという。時間は11時から21時で入場無料。「デュベティカ」は、イタリア・ヴェニス近郊のモリアーノ・ベネトで2002年よりスタートしたダウンウエアブランド。フォアグラ用に飼育されるグレイグース(がちょう)の胸元の毛など、100%フランス産で希少価値の高いダウンを使用。縫製は、ヨーロッパ内でダウンジャケットにおける最高レベルの保障されたクロアチアやブルガリなどの工場を選択。クオリティーにこだわるマニアックな消費者へ向けたアイテムとして展開してきた。これまでに「コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン(COMME des GARCONS JUNYA WATANABE MAN)」「ミュベール(MUVEIL)」を始めとする国内ブランドや、ユナイテッドアローズ、エストネーションなどのセレクトショップともコラボレーションも行っている。
2014年11月14日本田技研工業(ホンダ)は14日から、1,800ccの大型二輪クルーザー「ゴールドウイング」の発売40周年を記念し、ツートーンカラーなどの特別仕様を施した「ゴールドウイング SE」「ゴールドウイング SE(エアバッグ・ナビ)」をタイプ設定するとともに、シリーズ全車に記念エンブレムを採用し、受注生産にて販売する。「ゴールドウイング」シリーズは、力強い出力特性に加え、静粛性や環境性能に優れた水平対向6気筒1,800ccエンジンを搭載した、同社クルーザーモデルの最高峰。エアロダイナミクスを追求したカウル類や、収納性に優れた総容量142リットルのリアトランクと左右のサドルバッグにより、長距離ツーリングを快適に楽しめる。エアバッグシステムやビルトインタイプのナビゲーションシステムを採用した「エアバッグ・ナビ」搭載モデルも設定している。今回発売される「ゴールドウイング SE」「ゴールドウイング SE(エアバッグ・ナビ)」は、車体色にツートーンの専用色キャンディープロミネンスレッドを設定。パッセンジャーシートにエンボス加工で施された40周年記念マーク、シートにレッドステッチ、フレーム・ホイール(前後)・マフラー・ロアカウルにブラック塗装、車体各所に40周年記念エンブレムを施したほか、40周年記念のメインキーが付属する。価格は、「ゴールドウイング SE」が251万6,400円、「ゴールドウイング SE(エアバッグ・ナビ)」が302万4,000円(ともに税込)。また、「ゴールドウイング」「ゴールドウイング(エアバッグ・ナビ)」にも40周年記念エンブレムと記念キーが付くほか、シリーズ全車のリアトランクにトランクボックスマットを新たに採用している。価格は、「ゴールドウイング」が240万8,400円、「ゴールドウイング(エアバッグ・ナビ)」が291万6,000円(ともに税込)。
2014年11月14日伊東昭義美術館はこのほど、開館一周年記念展「龍宮の海」展を開始した。○"海中の色彩の発見者"伊東昭義の、「ウミガメ」をテーマにした展示同展は、今注目を集めている「ウミガメ」をテーマにした伊東昭義の新たな展示。同館が11月4日で開館1周年を迎え、2013年の開館以来、多くの人々に来館してもらったことに感謝の意を表し、開催するものとなる。伊東昭義は、海中に広がる命の美しさを鮮やかに表現することから、「海中の色彩の発見者」と評されているという。その鮮やかさは、多くの人々にインパクトを与えながらもヒーリング効果に満ちており、1年間で幼少児、国内外からの学生も多く訪れ、リピーターも多い。地下の展示室には、透過光版による照明設備のあるコルトンルームが配置されており、海中にいるかのような臨場感を覚える。海中を漂う魚のように、遊泳のポーズをして海の中の感覚が味わえるという。同展では、ウミガメが出迎え、海の中の目にも鮮やかな「龍宮の海」へ来館者を案内。さまざまな色や形の魚たちが神秘的な中にもひょうきんなしぐさで見る人の目を楽しませる。ストーリーと夢のある龍宮で癒やしの光を浴びて帰還につく、という流れになっている。同館の所在地は、東京都目黒区目黒3-11-3。開館時間は10時~17時。休館日は、 毎週月曜日(月曜日が休日の場合は火曜日)。入場料(税込)は、 大人800円/大・高校生600円/中・小学生・65歳以上400円。5歳以下は無料。
2014年11月13日米Mozillaは11月10日(現地時間)、Firefoxの10周年アニバーサリーリリースの提供を開始した。バージョン番号はFirefox 33.1。ユーザーのプライバシーを保護し、ユーザーが自身の情報をコントロールするための新機能を備える。2004年11月9日にFirefox 1.0がリリースされてから10年。MozillaはFirefox 10周年をユーザーが自由を選択(Choose Independent)できるオープンなインターネットをアピールする機会にしており、関連する2つのオプションをアニバーサリーリリース(Firefox v33.1)に加えた。1つは、ユーザーの検索動向をトラッキングしない検索エンジン「DuckDuckGo」のサポート。検索機能のオプションとして検索ボックスで選択できる。もう1つは、最長1日前までに遡ってアクティビティを消せる「Forget」だ。アップデート後にForgetをオプトインすると、ツールバーにForgetアイコンが加わる。5分前、2時間前、24時間前の3つからアクティビティを消す期間を選び、Forgetボタンを押すだけ。選択した期間のCookiesと履歴が消去され、開いているタブとウインドウが閉じる。今年10月にMozillaの依頼でHarris Pollが7000人以上を対象に行った調査では、74%が個人に関する情報をインターネット企業に収集され過ぎていると回答、また54%以上がインターネットでの足跡を消したくて何かしらの策を講じたことがあると答えた。
2014年11月11日オーディオテクニカは、同社のヘッドホン製造・販売40周年を記念した「ハイレゾ極める!必ずもらえるキャンペーン」を11月14日より開始する。応募者全員にもれなくヘッドホンハンガーを、抽選で10名にハイレゾ対応プレーヤー「Fiio X5 JAPANESE EDITION」をプレゼントする。対象はハイレゾ対応ヘッドホン「ATH-MSR7」および「ATH-MSR7LTD」の購入者。応募方法は、所定の応募用紙に必要事項を記入して郵送する。製品購入期間は2015年1月18日まで、応募締め切りは1月24日(消印有効)となっている。
2014年11月10日ドスパラは7日、「ドスパラ22周年祭」の第2弾キャンペーンを開始した。第1弾に引き続き、1回の購入金額が税別5,000円以上の会員を対象としたプレゼントキャンペーンに加え、タイムセールなどを実施する。また、22周年を記念した特別仕様PCに税別3万円台から購入可能な15.6型ノートPCを追加した。抽選で賞品が当たるプレゼントキャンペーンでは、28型4Kディスプレイや、最新ゲーミングキーボードなどを用意。また、PCパーツや周辺機器の特価セールでは、第1弾から品揃えを更新した。また、平日22時から翌朝9時の間行われる、アウトレットPCのタイムセールも引き続き開催する。第2弾では、22周年を記念した特別仕様PCにWindows 8.1 with Bingを搭載し、税別35,980円で購入できる15.6型ノートPC「Critea CX」を追加した。主な仕様は、CPUがIntel Celeron N2840(2.16GHz)、メモリがPC3-10600 2GB、ストレージが500GB SATA2 HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイが15.6型HD(1,366×768ドット)光沢液晶、OSがWindows 8.1 with Bing 64bit。キャンペーン期間は、アウトレットPCやPCパーツ、周辺機器のセールは11月13日まで。プレゼントキャンペーンは11月20日まで。
2014年11月07日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、「ゴルフ」の生誕40周年を記念した特別限定車「ゴルフ Edition 40」を発売する。11月8・9日の2日間開催される「Golf 40th アニバーサリーフェア」にて受注を開始する。同限定車は、長年にわたり世界中で歴史を築き上げてきた「ゴルフ」の生誕40周年を記念して発売されるのと同時に、最新の「ゴルフ」にひとクラス上の質感あふれるデザインと上質なインテリアを与えることで、さらに価値を高めた「特別なゴルフ」となった。ベースモデルは、「ゴルフ TSI ハイライン」で、充実した標準装備に加え、内外装に多くの特別装備を追加した。エクステリアは専用色となるライムストーングレーメタリックをはじめ、3色を用意。専用の17インチアルミホイールやダークティンテッドガラスも装備する。インテリアでは、アルカンターラ&ナパレザー スポーツシートを装備。この「ヴォルケーノブラウン」の専用シートは、アルカンターラをセンターに、高級車に使われている手触りのやわらかな「ナパレザー」をサイドサポート部分とヘッドレストに用いたプレミアム感あふれるシートとなっている。特別限定車「ゴルフ Edition 40」の価格は349万9,000円(税込)。ライムストーングレーメタリックが400台、ディープブラックパールエフェクトが200台、オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト(有償オプションカラー)が400台、計1,000台の限定販売となる。
2014年11月07日ジャストシステムは5日、日本語ワープロソフト「一太郎」が誕生してから2015年で30周年を迎えることを記念し、一太郎情報ポータル「一太郎Web」にてスペシャルサイト「一太郎30周年記念スペシャルコンテンツ」を公開した。公開当初のコンテンツは、ジャストシステム 代表取締役社長 福良伴昭氏の挨拶や、一太郎の特製壁紙がもれなくもらえる「第1回 一太郎クロスワード・クイズ」、Flashゲーム「おぼえて!ならべて!一太郎パッケージマニア30」など。今後は、一太郎の開発や歴史をまとめた読み物、一太郎にちなんだクイズやゲーム、ユーザー参加型の企画といったように、コンテンツの拡充を予定している。
2014年11月05日森永製菓はこのほど、「ミルクココア 95th PREMIUM」を新発売する。○森永ミルクココア発売95周年記念の特別限定ココア同社は、1919(大正8)年に日本で初めてカカオ豆からの一貫ライン製造で、飲用ココアを発売。同商品は、発売95周年を記念して発売される、専用マグカップ付の特別限定ココアになっている。同社独自の焙煎方法でつくられたココアパウダー、国産乳原料、「森永のおいしいお砂糖」を使用することで、しっかりとしたカカオ感とまろやかなミルク感、うま味とコク深い味わいの甘さが相まって濃厚なココア感を楽しめるという。内容量19g×8袋で、専用マグカップ付。発売年にちなんだ1,919個の発売、また価格も1,919円(税別)で提供し話題を喚起、ココア市場を盛り上げていく、としている。販売は、同商品特設サイトおよび、おかしなおかし屋さん通天閣店、東京駅店、お台場店。
2014年10月31日ワールドが展開するメンズファッションブランド「TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)」は11月1日、「タケオキクチ30周年期間限定ショップ」を新宿高島屋に出店する。同店舗は、「タケオキクチ」が今秋に迎えるデビュー30周年を記念して出店するアニバーサリーショップ。「タケオキクチ」の30年の歴史をビジュアルで振り返るアーカイブを展示した会場に、30周年記念コラボレーションアイテムを一堂にそろえるという。コラボアイテムの中でも、英国の老舗ブランド「モンゴメリー」に別注したダッフルコートは、全国に先駆け同店舗にて先行販売が行われる。有名ファクトリーブランドとの別注商品や、「タケオキクチ」クリエイティブディレクターの菊池武夫氏が海外でセレクトした1点物のレザーバッグなどもそろえるとのこと。出店期間は11月1~11日で、新宿高島屋1階ザ・メインスクエアにオープンする。なお、「タケオキクチ」の通常店舗は新宿高島屋8階にも出店しており、平日・日曜日・祝日は10~20時、金・土曜日は10時から20時30分までの営業となっている。
2014年10月31日2015年2月1日(日)に東京・オーチャードホールにてデビュー45周年記念コンサートを行う野口五郎が、ぴあのインタビューに答えた。まずは、45周年という歴史を感じさせない、永遠の青年のような風貌を維持し続ける秘訣について「後輩に、『どうしてそんなふうに歌っていられるんですか?』って聞かれることがありますが、答えようがないんです。気づいたらこうなっていただけで。スタッフにも『あまり45周年と言わないでね。内緒にしておいてね』と言ってるんだけど(笑)。限界を作らないほうがいいんですよ。人間って、結構どこまでもいくものですよ。キープしようと思わないで、進化を望めばいい。経験は残っていくけれど、物質的にためこんでいくものではなくて、理由があって空洞のように形が変わっていくのが人生。余計なものを捨てて、あるべき方向に導かれていくのが進化だと思います」と語った。また、これまでの歌手生活で開催したコンサートの数を聞くと、「デビュー当時は、1日3回やってましたから、それをカウントすると3000回はゆうに超えていると思います。当時、歌手は今以上にシリアスで、『歌』を大切にしていました。その時代に、照明と音響のスタッフをパッケージにして、スタジオ・ミュージャンを使い始めたのは、おそらく僕が初めてだったではないかと思います」とのこと。10代の頃から世界中の実力派プレイヤーとレコーディングを行う卓越したミュージシャンであった野口。子供の頃に始めたギターは、13歳で地元の大学生バンドに加入するほどの腕前。11月19日(水)には、ギター、ベース、ドラムスをすべてひとりで演奏・アレンジしたアルバム『Playin’ ItAll』をリリース。同作収録曲は2月のコンサートでも演奏される予定。同作に話が及ぶと「エンジニアもひとりでやっているので、すべて録り終えるのに5か月かかり、その間全くひとりきりの作業でした。女性の曲ばかりを集めたアルバムで、最初は簡単に進むと思っていたのですが…。総合的なアレンジから徹底的に始めてみると、こだわりの強さゆえに終わりが見えなくなってしまって、そのうち『自分は鬼だ』と思うようになりましたね。どうしてこんなに自分自身を苦しめられるのかと。しかし、全部自分でやると、それがどう評価されようと『やることはやった』という気持ちになるものです。すべてのレコーディングが終わって数日たちますが、心にぽっかり穴があいたような気分です」と、現在の心境を明かした。「すべての要素を確実にして、自分のオンリー・ワンと呼べるコンサートにしたいと思っています。自分自身にプレッシャーをかけるのがクセになっているのかも。オーチャードホールのコンサートに向けて、また、鬼になって頑張ります(笑)」と力強く語った。妥協を許さないミュージシャンシップは、今回のコンサートでも十二分に発揮されそうだ。2015年2月1日(日)の公演、チケットの一般発売は11月8日(土)より。(取材・文:小田島久恵)
2014年10月29日JR東日本新潟支社は、磐越西線全線と羽越本線新津~村上間が11月1日、陸羽西線酒田~新庄間(当時)が12月24日にそれぞれ開通100周年を迎えることを記念し、各線ごとの記念入場券を発売する。あわせて磐越西線と羽越本線を巡る100周年スタンプラリーも実施する。磐越西線と羽越本線の100周年記念入場券は11月1日発売。磐越西線の入場券は津川~野沢間7駅の大人用入場券と記念台紙のセットで980円。新津駅、五泉駅、津川駅の3駅にて、計500セットを販売する。羽越本線の入場券は新発田~村上間9駅の大人用入場券と記念台紙のセットで1,260円。 新津駅、新発田駅、中条駅、坂町駅、村上駅の5駅で計700セットを販売する。11月24日には陸羽西線の100周年記念入場券を発売。酒田~新庄間14駅の大人用入場券と特製の最上川駅(現在のJR貨物酒田港駅)100周年記念券、記念台紙のセットで価格は1,960円。酒田駅、余目駅、新庄駅の3駅にて計500セットを販売する。100周年記念スタンプラリーは、磐越西線新津~会津若松間の駅スタンプと沿線のスタンプ各1個ずつ、または羽越本線新発田~村上間の駅スタンプと沿線のスタンプ各1個ずつを集めると、沿線各地の品物が抽選で当たるというもの。磐越西線と羽越本線の両方のスタンプ(計4個)を集めると、さらに抽選でJR新潟支社賞が当たるチャンスも。スタンプラリー台紙は、磐越西線新津駅・五泉駅・津川駅・野沢駅・喜多方駅・会津若松駅、羽越本線新発田駅・中条駅・坂町駅・村上駅に設置される。
2014年10月29日2013年12月3日にオープンした品川・御殿山の東京マリオットホテルでは、ペストリー&ベーカリー「GGCo.」(ジージーコー)にて、ホテル開業1周年を記念した1点21,600円のプレミアムケーキを始め、クリスマスシーンを彩るケーキ&ブレッド全6種の販売を開始する。東京マリオットホテル開業1周年を記念したクリスマスケーキ「ディスードル」(21,600円)は、土台から球体、そしてデコレーションに至るまで、全て「ヴァローナ」社のショコラ一色で創りあげたアーティスティックなプレミアムケーキだ。「ディスードル(dissoudre)」は、フランス語で「溶ける」を意味しており、その名の通り、別添えのシャンパン「ドン ペリニヨン」&ベリーのソースを温めて、そっとかければ、球体部分が溶け、カラフルなフレッシュフルーツが姿を見せるというサプライズな仕掛けになっている。中には、「ドン ペリニヨン」と宮崎産マンゴーのムース&ジュレ、オレンジクリーム、クランブル、ココナッツ風味のビスキュイなどが詰まっていて、最後まで驚きの連続だ。10点限定の販売となる。そのほか、純白のホワイトチョコレートムースの中にフランス語で「3種の香り」を意味するその名の通り、3色のフレーバークリームをしのばせた「トロワ パルファン」(4,320円)とフランス語で「もみの木」の意味し、シルバーのオーナメントが輝くクリスマスツリーを象った「サパン」(3,780円)も登場。クリスマスケーキの予約は、11月1日(土)~12月15日(月)となる。クリスマスブレッドには、東京マリオットホテル オリジナルの「シュトーレン」(1,944円、小サイズ 1,080円)やフランス・アルザス地方の伝統菓子「クグロフ」(1,296円)、パネトーネ(1,080円)も販売される。クリスマスブレッドの販売は、11月28日(金)~12月25日(木)となる。(text:Miwa Ogata)
2014年10月27日電気グルーヴが10月29日(水)大阪・Zepp Namba(OSAKA)より東名阪でツアーを開催する。同ツアーは電気グルーヴの結成25周年を記念して行なわれる。ゲストとして、電気グルーヴの初期メンバーであるCMJKと砂原良徳のほか、過去にコラボ作品をリリースしているスチャダラパーが全公演に出演する。ツアー初日である10月29日(水)には25周年記念ミニアルバム『25』のリリースが決定しているので、こちらも合わせてご確認を。チケットはすでにSOLD OUTしている11月7日(金)・8日(土)の東京・Zepp Tokyo公演以外、発売中。■電気グルーヴ25周年記念ツアー “塗糞祭”25th Anniversary featuring guests : CMJK, 砂原良徳, スチャダラパー10月29日(水)Zepp Namba(OSAKA)(大阪府)開場 18:30 /開演 19:3010月30日(木)Zepp Nagoya(愛知県)開場 18:30 /開演 19:3011月7日(金) Zepp Tokyo(東京都)開場 18:30 /開演 19:3011月8日(土) Zepp Tokyo(東京都)開場 18:30 /開演 19:30料金:1F立見 / 2F指定 6,800円(税込)※1ドリンク別(未就学児童入場不可)■電気グルーヴ 25周年記念ミニアルバム『25』2014年10月29日(水)発売【2,525枚 完全限定生産盤】(CD+7 inch)2,500円+税【通常盤】(CD)1,500円
2014年10月24日ネットプロテクションズは24日、ポイントサイト「フフルルポイント」オープン1周年記念キャンペーン第2弾として、「フフルルオリジナルQuoカード1,000円分を300名様にプレゼント!!」を開始した。「フフルルポイント」は、「NP後払い」の利用により発生したポイント(200円で1ポイント)を、商品交換や懸賞などへの応募に利用できる会員向けポイントサイト。同サイトは商品やECサイトのPRの場としても提供しており、「NP後払い」の加盟店であれば掲載料無料でプロモーションを実施することができる。会員数は2014年8月末に40万人を突破している。「NP後払い」は、ネットプロテクションズが提供する未回収リスク保証型の後払い決済サービス。購入者はネットやカタログなどで買い物をし、商品の受取り後に中身を確認した上で、別送または商品に同梱されて届く払込票を利用して、最寄りのコンビニエンスストア、銀行、郵便局で支払いが行える。クレジットカード情報の登録が不要なため、通販利用者は安心して利用できるという。キャンペーンでは、期間中、プレゼントに応募した人の中から抽選で300人にオリジナルQuoカード1,000円分を贈呈。キャンペーン期間は2014年11月23日まで。なお、応募の際はNP後払いサイトまたはフフルルポイントへの会員登録が必要となる。
2014年10月24日東武百貨店池袋本店は東武東上線開業100周年記念の一環として、東武東上線にちなんだ体験型新春福袋2種類を販売する。このうち、1万円で販売する「池袋駅見学&こども制服を着た写真を年賀状にします福袋」は、年内の受け取りが可能だ。この福袋は、東武東上線池袋駅を駅長と一緒に家族で見学した後、子供の制服姿をプロのカメラマンが撮影して年賀状にするというもの。池袋駅1階南口ホームにて、約10カットを30分程度で撮影する。見学・撮影は11月29日に行い、12月12日以降、年内までに東武東上線開業100周年のロゴ入り年賀状100枚が届く。1点のみの販売で、見学・撮影できるのは1家族5名まで。11月13~19日の間に東武百貨店池袋本店地下1階4番地に設置の応募ボックスに応募用紙を投函して応募する。当選者には11月21日以降、電話にて通知される。もう一方の福袋は、「東武東上線開業100周年記念 森林公園検修区内見学福袋」で、年1回の東上線ファミリーイベントでしか公開されない森林公園検修区内にて、留置車両見学や車掌体験などができる福袋だ。こちらはチャリティー販売(チャリティー額2,015円)とし、全額をあしなが育英会に寄付する。販売数量は3点で、小学生と保護者・家族を含む5名までのファミリーが対象。12月26日から2015年1月2日17時までの間に、東武百貨店池袋本店地下2階1番地に設置の応募ボックスに応募用紙を投函して応募する。当選者には1月3日以降に電話にて通知される。見学実施日は3月7日。
2014年10月24日井の頭自然文化園では2015年1月12日まで、水生物園開園80周年記念企画展「武蔵野の郷土を語る小さな動物園の歩み」を開催している。○現在に至るまでの飼育生物や施設の変遷などを紹介今から80年前の1934年5月5日、井の頭自然文化園の前身である井の頭恩賜公園動物園が、現在の水生物園の場所に開園した。同展は、その開園80周年を記念した企画展となる。水生物館内特設展示場では、現在に至るまでの飼育生物や施設の変遷、保全と環境教育に関わる取り組みなどをパネルで紹介。また、ムサシトミヨやタガメなど、水生物館開館当初に飼育していた水生生物の展示や、1947年に水生物館で撮影されたムサシトミヨの繁殖行動の記録映像「魚の愛情」の上映を行っている。さらに今後、昔と今の園内の様子が比べられるパネルを水生物園内の各所に設置する予定(現在準備中)。武蔵野に親しみのある動物の展示に始まり、今なお「郷土を語る小動物園」として多くの人々に愛され続けている水生物園の歩みを観覧できる機会となる。会期は、10月11日~2015年1月12日。会場は、同園 水生物園水生物館特設展示場(東京都武蔵野市御殿山1-17-6)。展示生物は、ムサシトミヨ、タガメ、ゲンゴロウ、オオクチバス、アカハライモリ、ウシガエル。
2014年10月22日イタリアデニムブランド「ガス(GAS)」、ブランド設立30周年を記念してECサイトで30秒間無料キャンペーン「GAS FREE FOR 30 SECONDS」を2014年10月30日(木)より実施ブランド設立30周年迎えたイタリアデニムブランド「ガス(GAS)」はブランド独自のテーマである”ファストアティテュード(FAST ATTITUDE)”を紹介するキャンペーンを実施。日本では”スピード”をテーマに、2014年10月30日(木)21:30より「30秒間無料キャンペーン(GAS FREE FOR 30 SECONDS)」を「ガス(GAS)」公式ウェブサイトで開催する。内容は30秒間「ガス(GAS)」公式ショッピングサイトが無料となり、ウェアを1点無料で獲得するチャンスを提供するゲーム感覚のイベント。ゲームに負けても参加者全員に30%オフのクーポンがプレゼントされる。本番に向けたトレーニング版も体験可能。また、この「ガス(GAS)」”ファストアティテュード”を象徴するアンバサダーはソーシャルネットワークで300万超のファンを有し、ポジティブで純粋なパーソナリティと、他を寄せ付けない圧倒的なパフォーマンスという魅力をもったオートバイレーサー、MotoGPワールドチャンピオン、マルク・マルケスがつとめる。【キャンペーン概要】■イベントサイトURL:30years.gasjeans.com/jp■ガス(GAS)元の記事を読む
2014年10月19日俳優・哀川翔の芸能生活30周年を記念して制作される映画のタイトルが『Zアイランド』(2015年公開)に決定し、監督を品川ヒロシが務めることが、このほど明らかになった。同映画は、2014年に芸能生活30周年を迎えた哀川翔と『ドロップ』『漫才ギャング』などの話題作を送り出す監督・品川ヒロシがタッグを組み、アクション満載、ハイセンスな笑い、家族ドラマなどあらゆる娯楽を詰め込んだ超絶エンタテインメント作品。KADOKAWA/吉本興業配給にて2015年全国公開となる。出演は、哀川翔、鈴木砂羽、木村祐一、鶴見辰吾、RED RICE(湘南乃風)、大悟(千鳥)、川島邦裕(野性爆弾)、山本舞香、水野絵梨奈、中野英雄ほか。ある雨の夜、高級クラブで豪遊する宗形組組長の宗形博也(哀川翔)、武史(鶴見辰吾)、信也(RED RICE)たちは敵対する竹下組の襲撃にあう。武史は竹下組に反撃するも失敗に終わり、ムショ送りに。10年後、武史の出所を迎えた宗形は竹下組との抗争で足に傷を抱え、組は解散になっていた。武史の愛娘・日向の世話をしながら借金を抱えて運送業を営み、かつての栄光は見る影もない。前科者の父親に会いたくないという日向は家出をし、家族の思い出の場所である銭荷島へ。宗形、武史、信也、武史の元妻・桜(鈴木砂羽)は島へ向かう。同じくして、竹下組も島へ向かい、命を賭けた闘いが始まる。16日には、京都国際映画祭オープニングセレモニーにて、レッドカーペットに品川ヒロシ監督、哀川翔、木村祐一が登場した。
2014年10月17日2015年2月13日、ムーミン史上初の映画となる『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』が公開される。トーベ・ヤンソンの生誕100周年記念として、母国フィンランドで製作されたもの。全国の劇場(TOHOシネマズやイオンシネマなど)で、特典付き前売り券の「スペシャル版」(2,800円)が発売中だ。ムーミンの物語は1945年に発表され、さらに漫画、絵本、アニメーションとなって世界中の人々に愛されている。2014年はムーミンの生みの親である、原作者のトーベ・ヤンソン生誕100周年という記念すべき年とあって、日本初公開のオリジナル作品も展示する『MOOMIN!ムーミン展』が全国11都市を巡回、また10月23日より横浜市のそごう美術館で『トーベ・ヤンソン展』も開催される。来年公開の映画『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』は同じくアニバーサリーを記念したスペシャルプロジェクトのひとつとして注目を集めている。映画前売り券の「通常版」は、特典としてクリアファイルつき。ムーミンのガールフレンドであるフローレンが、バカンス先でプレイボーイにナンパされているシーンが描かれている。これに対して「スペシャル版」は、同クリアファイルに加えて、ムーミンのママとパパがプリントされた映画オリジナルトートバッグが付いてくる。どちらも前売り券購入者のみが入手できる貴重な品ゆえ、ファンにはたまらない特典であることは間違いないだろう。気になるストーリーは、ムーミン谷を抜け出して南の海でバカンスを楽しむムーミン一家が、現地で体験する悲喜こもごもを中心に描かれているんだとか。バカンス先で出会った貴族たちの優雅な暮らしに魅了されたフローレンとムーミンパパに対して、ムーミンとムーミンママはご立腹。そして遂には滞在先のホテルから飛び出してしまう彼らに、どんな運命が待ちうけているのだろう?その答えは、劇場でお確かめあれ!
2014年10月15日10月15日、伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージに「ケイタマルヤマ(KEITAMARUYAMA)」の20周年を記念したミュージアム「丸山景観」が登場、丸山敬太本人も同店を訪れ、オープニングのあいさつを行った。同ミュージアムショップのオープン会期は21日まで。ミュージアム内には「JAPAN」「アニバーサリー」「アーカイブ」「ギフト」をテーマにした数々の限定商品や記念グッズが並び、館内に華やかな息吹をもたらした。同店が15日から展開するキャンペーン「イセタン ジャパンセンセィズ(JAPAN SENSES)」を意識した「20th スペシャルスカジャン」(28万円)は、着物の打掛に刺繍を施す桐生の職人が、約29時間掛けて、KEITAMARUYAMA20年分の図柄から選ばれたデザインを手差しした逸品。限定6着だ。全体に花びらを施したデコラティブなオートクチュールコート(50万円)は、染めから手作業で行った逸品で、裏地にはサーカス柄とオリジナルレースが施される。過去のアーカイブコレクションからの復刻刺繍ニット(5万6,000円から)には、ドラゴン、梅と鶯、菊と芍薬、スワン、ロックンロールサーカスなど、ブランドを象徴するモチーフが細やかな刺繍として施されている。また、英国アンティーク品を中心に幅広い家具を扱う「ロイズ・アンティークス(Lloyd’s Antiques)」とコラボレーションして作ったフロアランプ(19万円)、トランク(12万4,000円)など味のあるインテリア類が会場に華やかさを添える。会場の壁面装飾にはアーカイブコレクションに使われた図柄が用いられ、ステージ全体がケイタマルヤマカラーに染められている。さらに、会場前面には丸山が手掛けた、ドリームズカムトゥルー吉田美和の衣装がお目見え。「ドリームズカムトゥルー ワンダーランド2007」の際に着用されたもので、今回のキャンペーンのために吉田本人から借用したものだという。会期初日となる15日朝には、丸山敬太の他、ミュージアムディレクションを担当したアートディレクター・森本千絵も来場した。同店で20年前にキャリアをスタートさせた丸山氏は、2011年に次いで、今回3回目となるキャンペーンをザ・ステージで行うことについて、「僕の“百貨店でこんなことしたい”という妄想を形にできてすごく嬉しい」と表現した。また、「子供の頃から伊勢丹が大好きだった」というだけあり、期間中の催し物アイディア提案も積極的に行ったという。「お客さんにはいろんなフロアを見て回ることを楽しんでほしいと思い、館内中に台を設置してスタンプラリーすることを思いついた」と明かした。更に、「日本人は春夏秋冬を愛でる素晴らしい感覚を持っていて、それは海外に出ていくときの武器になると思うが、作ったものを上手に売ってくれる人がいないと意味がない。そういう意味において、作品の良さをしっかりと発信してくれる伊勢丹、ジャパンセンセィズの展開は素晴らしいと思う」と話した。また、森本氏は「丸山さんが日本の伝統を愛しているのは一目瞭然だが、今回一緒に仕事したことで、日本の素晴らしさをそのまま発信しているのでなく、どんなストーリーを持った商品にすればお客に楽しんでもらえるかを考えていることが分かった。しかも、そうした創意工夫によって、伝統を守る職人達と若い世代をつなげる役割を果たしているところがすごい」とコメント。今回のプロジェクトに携わり、間近でその仕事ぶりを確認する前は「デザインの美しさでインパクトを与えることに重きを置いているかと思っていた」と森本氏。共に作品を作り上げる中で、丸山のものづくりに対する姿勢に共感を覚えたという。10月19日には丸山が伊勢丹新宿店の1日店長を務め、開店時のお出迎えやお客とのランチ、お茶会にも参加する。またイベント期間中は、タレントの清水ミチコによる店内アナウンスも流れるという。
2014年10月15日セイコーウオッチは11月4日より、国産鉄道時計85周年を記念する限定モデル「SVBR005」を発売する。国産初の鉄道時計へのオマージュを込め、85周年にちなんで850本の限定販売。税別価格は58,000円。国産初の鉄道時計は、1929年に誕生。当時の江木鉄道大臣によって、精工舎の19型手巻き式懐中時計が指定された。精工舎は、服部時計店(現セイコーホールディングス)の製造工場として設立し、現在は分社化してセイコープレシジョンとセイコークロックになっている。セイコーの鉄道時計は、列車の運転席の計器パネルに設けられた開口部にセットするため、提げ時計の基本的な携帯スタイルと寸法を踏襲しながら、80年以上にわたって進化を続けてきた。今回のSVBR005は、10年の電池寿命を持つ高性能クオーツムーブメント搭載のプロフェッショナル用鉄道時計をベースにしている。ダイヤル(文字盤)は、1929年製国産初の鉄道時計に用いられたアラビア書体を復刻。時針と分針には見やすく高級感のあるブルーを採用し、提げ紐も同系色の紺色でまとめた。裏ぶたにはシリアルナンバーを刻印しており、コレクションとしても楽しめる専用ボックスに収めた特別仕様となっている。ケース素材はステンレススチール(ダイヤシールド)、ガラス材質はカーブアクリルガラス、ケースサイズは外径50.4×厚さ13.4mm、提げ紐の素材はナイロン、ダイヤル色はシルバー。JIS耐磁時計2種の強化耐磁性能を持つ。
2014年10月12日JAグループ秋田・JA全農あきたは10月11日から、秋田県産「あきたこまち」がデビュー30周年を迎えたことを記念し、秋田県出身の壇蜜さんを起用した新CM「お茶碗」篇(15秒)をオンエアする。放映地域は東阪名および秋田。○温かい家庭を思わせるような壇蜜さんの表情「あきたこまち」は秋田県産のお米で、今年でデビュー30周年を迎えた。「あきたこまち」という名称は、秋田県小野の里に生まれた平安時代の歌人・小野小町にちなんでいる。"おいしいお米として末永く愛されるように"との願いが込められた「あきたこまち」は、今や日本を代表するお米のブランドとなっている。今回、デビュー30周年を記念して放映する新CMには、昨年に引き続き秋田出身の壇蜜さんを起用した。「お茶碗」篇は、壇蜜さんが「あきたこまち」の象徴である市女笠(いちめがさ)姿から割烹着へと着替え、胸元からほかほかのごはんを差し出すというインパクトある映像となっている。温かい家庭を思わせるような壇蜜さんの表情もポイントとのこと。また、映像とともに流れる音楽には、同じく秋田県横手市出身のシンガーソングライター 高橋優さんの楽曲「同じ日々の繰り返し」を起用した。誕生30周年を迎えた「あきたこまち」は、消費者の食のシーンにいっそう寄り添っていく、というメッセージが込められている。なお、「お茶碗」篇に続く「おにぎり」篇は、2015年2月にオンエア予定となっている。
2014年10月10日最終電車の出発後、真夜中の東京駅を散歩しよう。そんなユニークなツアーがこのほど開催された。主管は東京駅と東京ステーションホテル。東京駅開業100周年記念企画として、駅とホテルのスタッフがアイデアを出し合い実現した。無人の東京駅はまるで異次元空間に迷い込んだよう。参加者たちはミステリーな雰囲気を楽しんだ。このツアーは、東京ステーションホテル初のミッドナイトツアー付き宿泊プランとして販売された。正式名称は「オトナの東京駅物語」。10月1日泊と11月29日泊の2回、各10室限定の募集だった。第1回が実施された10月1日は、東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事完成記念日(2012年)にあたる。ツアー参加者はホテルに到着してくつろいだ後、山手線の最終電車を見送り、在来線のゼロキロポストを見学。丸の内南口改札口に集合した。○寝そべってドームの内側を見上げる日付は変わって10月2日。時計は1時30分を示していた。お楽しみは東京駅丸の内駅舎のシンボルであるドームの内側の見学だ。しかし階段は上らない。参加者にヨガマットが配布され、「どうぞ床に寝そべってください」とのこと。そう、普段は人々が忙しく行き交う改札前通路に寝転がり、仰向けになってじっくりとドームを鑑賞するのだ。ドーム内側の干支のレリーフなど、ドームや駅舎建設のエピソードが説明される。これから異次元空間に向かうための儀式のようだ。次に、係員の案内で改札口を通り、丸の内南口トイレへ。トイレ休憩ではなく、ここにはドーム内側の「大鷲の彫刻」と同じサイズのレリーフがある。これ、普段はなかなか気づかないだろう。レリーフの黒い壁は男子トイレまで続く。係員の案内で、女性も奥まで見学できた。続いて無人の駅構内を歩いて東北新幹線ホームへ。人影のないコンコースは明るく、そして寂寥感がある。1日の宴の後。学生の頃、文化祭の後片付けで達成感と寂しさが混じった感覚を思い出す。東京駅は年中無休。毎日、この時間が訪れる。新幹線ホームに電車はいなかった。普段は始発列車が待機しているけれど、今日は珍しく車両がないという。おかげで在来線側、東海道新幹線側の両方を見渡せた。車両がない理由はしばらくしてわかった。架線検査だから。特殊車両がゆっくりと現れてホームを行き来する。珍しい風景を見られた。お隣は開業50周年を迎えた東海道新幹線ホーム。大阪寄りのオレンジ色は、新幹線計画に貢献した第4代国鉄総裁・十河信二のレリーフ。24時間ライトアップされ、つねに新幹線を見守っているという。○「銀の鈴」広場で休憩、中央線電車と記念撮影新幹線ホームを降りて地下へ。待ち合わせ場所として有名な「銀の鈴」の広場だ。ここでホテルから温かいコーヒーがふるまわれ、クイズ大会が始まる。カフェインと東京駅にまつわるトリビアの数々が参加者の眠気を冷ます。ひとつ紹介すると、この「銀の鈴」の広場の床は、開業当時の東京駅周辺の地図が描かれている。東京駅を探してみよう。その後、ツアー再開。コンコースから長いエスカレーターに乗り、東京駅で最も高い中央線ホームへ。ここにはE233系が待機中。スタッフによる記念撮影サービスが行われた。これにてミッドナイトツアーの全行程が終了。ただ歩き回るだけではなく、随所で東京駅に関するさまざまなエピソードが紹介された。ここでは紹介しきれないほどの内容で、知識欲も満たされるイベントだった。同ツアーは11月29日宿泊(見学は30日)でも開催されるが、第1回と同様、第2回も満室とのこと。憧れの東京ステーションホテルに泊まり、東京駅を楽しむ催しだ。興味を持たれる向きも多いのだろう。定例化に期待したい。中央線ホームからは初日の出も見られるそうで、初日の出ツアーがあったら楽しそうだ。ただ、時間的に電車が動いているだろうから無理かな……。
2014年10月10日JR九州は、2013年10月15日に運行開始したクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」の運行1周年を記念し、出発式をはじめとする一連の記念イベントを実施する。出発式は10月14日10時20分から約30分間、博多駅3階コンコース内にて開催。JR九州代表取締役会長の唐池恒二氏と、「ななつ星 in 九州」のデザインを手がけたドーンデザイン研究所代表、水戸岡鋭治氏も出席する。博多駅3階コンコースではその他、13~19日にかけて1周年お祝いメッセージボードの設置、オリジナルカード配布、1周年記念グッズ販売、沿線住民による「ななつ星 in 九州」出迎え映像の放映などを実施。見学には入場券(大人140円・小児70円)が必要だが、19日は博多駅の「鉄道の日イベント」開催のため、入場券不要となる。期間中、博多駅博多口内イベントゾーンでもお祝いメッセージボード設置や出迎え映像の放映などを行うほか、「ななつ星」パネルやクルーの制服、調度品を展示するという。また、10月14~19日に「ななつ星」の停車駅で同列車を出迎えると、クルーから誕生祝いとして「ありがとうカード」がもらえる企画も。1周年記念オリジナルグッズも発売され、「ななつ星」車内やオンラインショップ「ななつ星Gallery」で購入できる。
2014年10月09日アユートは10月8日、iriverのハイレゾオーディオブランド「Astell&Kern」より、「Astell&Kern AK240 ブルーノート 75周年記念エディション」を発表した。世界で限定1,000台を発売する。世界的な名門ジャズレーベル「Blue Note(ブルーノート)」が75周年を迎えるのを記念して作られたオリジナルパッケージ。ハイレゾポータブルプレーヤー「AK240」にBlue Noteロゴなどが刻印されたオリジナル仕様モデル、レーベルを代表するアルバム75枚のハイレゾ音源(一部を除き192KHz/24bitで収録、一部の音源は96KHz/24bit)、レーベル75周年を記念した豪華仕様のメモリアルブックがセットになっている。アルバム75枚はmicroSDメモリーカードに1枚ずつ(計75枚)収められている。なお、日本でも発売が予定されているが、発売日、価格は未定となっている。
2014年10月08日THE ALFEEの結成40周年を記念したムック本『THE ALFEE ぴあ』が発売中だ。同誌には40周年記念ロングインタビューをはじめ、100の質問をメンバーそれぞれが答える「一問一答『300Q』」、今年の7月に行なわれた、さいたまスーパーアリーナ公演と8月に行なわれた日本武道館公演のライブレポートを収録。さらに、「好きな曲」「思い出のライブ」などの質問にファンが答えたアンケート企画や、これまで『メリーアン』『星空のディスタンス』など数々のヒット曲を世に送り出し、2400回を超える公演を行なってきたTHE ALFEEの全作品&全公演データをまとめた年表を掲載している。また、同誌をBOOKぴあで購入した方には、特典としてアザーカバーが付属。こちらは数量限定なので、気になる方はご確認を。THE ALFEEは現在、全国ツアー「THE ALFEE 40th Anniversary 2014GENESIS Ⅱ」を開催中。なお、チケットぴあでは12月23日(火・祝) ・24日(水)に行なわれる東京・日本武道館公演の先行抽選プレリザーブを実施中。受付は10月8日(水)午前11時まで。■『THE ALFEE ぴあ』発売中価格:2500円(税込)
2014年10月07日FRONTIER BACKYARDが12月14日(日)に東京・STUDIO COASTで開催するデビュー10周年記念のライブイベント「10 surroundings」。同イベントの第3弾出演者が発表された。今回新たに出演が決定したのはLOW IQ & ANOTHER BEAT BREAKER、YOUR SONG IS GOODの2組。今回の発表で12組の出演者が出揃った。チケットは発売中■FRONTIER BACKYARD 10th anniversary presents“10 surroundings”日時:12月14日(日)開場 12:30 / 開演13:30料金:前売4,300円(税込み・立ち見・ドリンク別)会場:STUDIO COAST(東京都)出演:FRONTIER BACKYARD / ASPARAGUS / avengers in sci-fi / BACK DROP BOMB / the band apart / BRAHMAN / the chef cooks me / COMEBACK MY DAUGHTERS / LOW IQ & ANOTHER BEAT BREAKER / RAZORS EDGE / YOUR SONG IS GOOD / 8otto
2014年10月07日