クラフトビールメーカー「サンクトガーレン」から3種のオリジナルビールが登場。飲み放題のビールイベントも開催される。オリジナルクラフトビール2種飲み放題「パークブリュワリー」は7月13日(木)から9月18日(月・祝)に開催、岩下の新生姜とのコラボレーションビールは2017年7月12日(水)に発売される。3種の新しいクラフトビール国際ビール大賞で三年連続最多メダルを獲得するなど、良質なクラフトビールメーカーとして知られるサンクトガーレン。そんなサンクトガーレンからこの夏発売されるのは、国産ブラッドオレンジを使用した赤いフルーツビール「ブラッド オレンジ エール」岩下の新生姜とのコラボレート商品「ニュー ジンジャー ビアー」ロンハーマンとのコラボレーションビール「ベニスビール」の三種だ。パークハイアットで楽しむクラフトビール飲み放題パークハイアットのシェフ特製の地中海風アペタイザーと共にクラフトビールのフリーフローを楽しめる「パーク ブリュワリー 2017」が、新フレーバー「ブラッドオレンジ エール」のお披露目とともに開催。20種のホップを使った華やかな香りの「パーク ブリュワリー エール」と愛媛産ブラッドオレンジをたっぷりと使用した「ブラッドオレンジ エール」をこころゆくまで楽しむことができる。アペタイザーは週ごとに変化するので期間中何度か参加してみてもいかがだろう。岩下の新生姜×ビール薄いピンク色が特徴的な「岩下の新生姜」がビールに。副原料として用いた新生姜による味や香りだけでなく、泡までピンクにするなど見た目の「岩下の新生姜」らしさにもこだわった。ロンハーマンとコラボレートした「ベニス ビール」ロンハーマン(Ron Herman)とのコラボレーションビールも登場。オレンジやマスカットを思わせる香りとくせのない”綺麗な味”が特徴のゴールデンエールをベースにマンゴーのようなトロピカルな香りが特徴のモザイクホップで香りづけ。フルーティーで軽快な飲み口ながら、ふわっと深い香りを楽しめるビールに仕上がった。当ビールはRH CAFEおよびRHC CAFE、Ron Herman Cafe(逗子マリーナ)にて発売中。ぜひ足を運んでみて。【詳細】サンクトガーレン 夏のオリジナルエール■パークブリュワリー 2017期間:2017年7月13日(木)~9月18日(月・祝)時間:平日17:00~20:00、休日15:00~20:00価格:3,500円(税込)※オリジナル樽生ビール飲み放題、シェフ特製アペタイザー付場所:パークハイアット一階 デリカテッセン住所:東京都新宿区西新宿3-7-1-2TEL:03-5323-3635※予約不可■ベニスビール取扱店舗:RH CAFE千駄ヶ谷店、二子玉川店、六本木店、みなとみらい、辻堂店、逗子マリーナ店、大阪店、京都店、福岡店■ニュー ジンジャー ビール発売日:2017年7月12日(水)取扱店舗:岩下の新生姜ミュージアム、岩下食品オンラインショップ
2017年07月15日丸ビルでは、2017年7月より順序、45店舗が新規&リニューアルオープン。2017年9月6日(水)15周年を迎える丸ビルは、新たに27の店舗がオープンし、18の店舗がリニューアルする。35階・36階のプレミアムレストランゾーンでは、タイ料理「マンゴツリー 東京(丸ビル35階)」(7月1日リニューアルオープン)とフレンチグリル&バー「BREEZE OF TOKYO(丸ビル36階」(8月15日リニューアルオープン予定)がリニューアル。より個室を充実させ、特別なお祝いやお出かけから接待まで、落ち着いた時間が過ごせる新空間に生まれ変わる。また、2階と3階も、さらにショッピングが楽しくなるエリアにリニューアルする。2階には総合ファッションを導入。3階はカフェ、レディスファッション、アクセサリー、化粧品までが揃ったゾーンが誕生する(11月中旬オープン予定)。仕事帰りにちょっと立ち寄ったり、週末に家族で買い物したりと、様々な目的で利用できる充実した品揃えが魅力だ。さらに、丸ビル内の約60の店舗では、アニバーサリー限定アイテムやメニューを9月6日(水)から発売。スタージュエリー(STAR JEWELRY)からは、ダイヤモンドで輝く三日月の上に、太陽を模したブルーサファイアを配した繊細かつ華やかなネックレスが登場。アクアガール(aquagirl)は、袖部分のレースをあしらったサマーニットを展開する。夏から秋まで長く着られる1枚だ。なお、2017年4月に開業10周年を迎えた新丸ビルも、2018年春までにコスメゾーン「マルノウチボーテ」や飲食ゾーンにて、日本初出店などの店舗が順次新規オープンする。【詳細】丸ビル 15thアニバーサリー リニューアルオープン時期:2017年7月より順次オープン場所:丸ビル住所: 東京都千代田区丸の内2-4-1オープン店舗:新規27店舗・ リニューアル18店舗店舗例:マンゴツリー 東京、BREEZE OF TOKYOほか
2017年07月15日赤坂一丁目地区に誕生する新複合商業ビルディング「赤坂インターシティAIR」が、9月29日(金)より開業することが発表された。「赤坂インターシティAIR」は、緑化率50%以上5,000平方メートルを超える緑地に4つのエリアで構成された商業ゾーンが配され、個性豊かなレストラン・カフェが計13店舗オープンする。商業ゾーンの店舗のほかには、オフィス、医療、住宅施設が設けられ、敷地の中心には大きな庭と並木道が整備される。自然と季節を感じながらくつろげる設計で、都心の癒しスポットとなりそうだ。商業ゾーンのテーマは、「High Quality Mixed Use“誇り”と“愛着”の創造」。自然に囲まれた3棟の別棟からなるエリアには、レストラン・カフェがイタリア・ローマにおいて100年以上の歴史を持つロースター「bondolfi boncaffê (ボンドルフィボンカフェ)」の新業態や、南青山「CITYSHOP」のクリエイティブディレクター、吉井雄一氏がオーナーを務める人気デリカテッセン「PARIYA(パリヤ)」の新店舗など、計3店舗が出店。六本木通り沿いのタワー棟グランドフロアのレストラン・カフェには、表参道の人気ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」や、伊豆のオーベルジュ「アルカナ」を運営するアクトコールグループが、クリエイティブディレクションにアーティストの舘鼻則孝氏を迎えた新業態「COURTESY(コーテシー)」や、ビアパブ「ベルジアンブラッスリーコートアントワープポート」、世界のワインと旬の素材を鉄板で調理したビストロ料理をプリフィクスコースで提供する「ビストロバズ」、「ロコイタリアン」をコンセプトメニューにヨーロッパの都会的なセンスとハワイの心地よさが共存するレストラン「MAUKAKITCHEN(マウカキッチン)」など、計5店舗が誕生。タワー棟3階には、同施設のメインダイニング「ロウリーズ・ザ・プライムリブ 赤坂店」がオープン。約260席の大空間を設え、各国大使館や官公庁、丸の内・大手町、赤坂・虎ノ門といった東京のビジネスエリアの接待需要に対応する。地下鉄連絡通路がつながるタワー棟の地下1階には、“毎日通いたくなるレストラン”をコンセプトに、1949年創業の老舗やきとり屋「やきとり宮川」、シンガポール発チャイニーズレストラン「パラダイスダイナシティ」の日本2号店、毎日食べても食べ飽きないつけ麺の店「舎鈴」、ランチやディナーで博多・九州の味を満喫できる「博多もつ鍋やまや」の4店舗が出店。リーズナブルでありながらこだわりのメニューを提供する。赤坂・虎ノ門エリアの新たなランドマークに誕生する個性的な新店舗のラインナップ。今秋のオープンが楽しみだ。(text:cinemacafe.net)
2017年07月15日エルメス(HERMÈS)がレディースシューズの期間限定ブティック「SHOE me THE WAY」を伊勢丹新宿店にオープンする。期間は2017年7月19日(水)から8月8日(火)まで。店内では、メゾンのエスプリが随所に散りばめられた2017年秋冬コレクションの新作シューズを展開。アイコニックな「H」モチーフや「ケリー」の留め具がデザインされたローファーやブーツなどがラインナップする。【詳細】SHOE me THE WAY期間:2017年7月19日(水)〜8月8日(火) ※8月1日(火)は店舗休業日場所:伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00
2017年07月15日ミルク(MILK)の2017年秋コレクションより、新作「プードルシリーズ」が登場。2017年7月下旬より全国の直営店にて発売される。レトロなフレンチガールを想わせる2017年秋コレクションでは、上品なプードルがモチーフとして採用された。ショールカラーのワンピースは、レースアップを施したウエストマークをアクセントにした膝丈フレアのフォルム。かわいらしさをトーンダウンしたスタイルだ。お馴染みのノースリーブドレスは、足取りが軽くなるように爽やかに。どんな丈のスカートにも合わせやすいクロップド丈のカーディガンは、シフォンをレイヤードした袖がポイントのフェミニンなアイテムだ。そして小物類は、大きくプードルを配したトートバッグ、ワンピースと同じ柄のヘアバンドなど様々。すべてシリーズで揃えたくなるような愛らしいアイテムが揃っている。【詳細】ミルク 2017年秋コレクション「プードルシリーズ」発売時期:2017年7月下旬販売店舗:全直営店(ミルク 原宿本店、新宿店、大阪店、名古屋店、札幌店)※各直営店によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2017年07月15日ホテル日航大阪のティーラウンジ「ファウンテン」は、2019年6月1日(土)から8月31日(土)までの期間、フルーツや旬の食材を贅沢に使用した「プレミアムかき氷」全6種類を提供する。全6種類のラインナップの中で特に存在感を放つのが、マスクメロンをまるごと1玉使った「メロンドットメロン」。メロンの器には、ふわふわに削ったミルクシロップの氷にメロン果汁のエスプーマ、丸くくり貫いた果肉を山盛りにトッピング。見た目にも華やかな一品に仕上がっている。また苺ミルクシロップの氷に苺のエスプーマ、ベリーのソース、純白のホイップクリームを合わせた「ベリークリームベリー」、パイナップル1/2個分の果肉をのせた「パイナップルボード」など、夏のジューシーなフルーツの味わいを堪能にできるメニューの数々も登場。さらに抹茶とほうじ茶のエスプーマとわらび餅、大納言小豆を合わせた進化系和風かき氷「かきごおりジャポン」もラインナップする。猛暑に比例するかのように、ここ数年白熱する“かき氷ブーム”。贅沢なオリジナルかき氷で涼しいひと時を過ごしてみてはいかがだろう。【商品情報】「プレミアムかき氷」販売期間:2019年6月1日(土)~8月31日(土)販売店舗:ホテル日航大阪 1階ティーラウンジ「ファウンテン」住所:大阪市中央区西心斎橋1-3-3営業時間:10:00~21:00(ラストオーダー20:30) ※かき氷は11:00~ ※全席禁煙販売価格:・「メロンドットメロン」5,500円+税・「ベリークリームベリー」1,700円+税・「かきごおりジャポン」1,500円+税・「パイナップルボード」1,700円+税・「マンゴーファウンテン」1,500円+税※提供期間は、6月1日(土)~7月31日(水)・「ピーチヘブン」1,700円+税※提供期間は、8月1日(木)~8月31日(土)※全てサービス料10%別途【問い合わせ先】1階 ティーラウンジ「ファウンテン」TEL:06-6244-1695
2017年07月15日ナイキ(NIKE)から、「ナイキ エア ヴェイパーマックス」の新色が登場する。発売日は2017年7月22日(土)、8月3日(木)より色数追加。オリジナルのエア マックス 1誕生から30年。オリジナルの良さを活かしつつも大幅に進化し「エアの実力を最大限に引き出したシューズ」として登場した「ナイキ エア ヴェイパーマックス」に新色が登場する。今回展開される新色は、宇宙服やスーパーヒーローからインスパイア。コスチュームを纏うことでパワーを発揮するスーパーヒーローや、極限環境から宇宙飛行士を守ってくれる宇宙服は、運動性を強力にサポートする「ナイキ エア ヴェイパーマックス」の役目にどこか似ているかもしれない。メンズ・ウィメンズの両方で展開される「エクスプローラー ライト」は、ブルーのクリアソールとボディの白さが際立つデザイン。カラーリングは宇宙服をモチーフとしたという。同じく男女両方で展開される「エクスプローラー ダーク」は宇宙の彼方の星の地表のざらざらとした様子を表現した。ウィメンズで展開される「クロムブラッシュ」はパワフルなSFのスーパーヒロインをイメージ。女性らしい中間色とメタリックなスウッシュを対比されることで、フェミニンな要素と力強さを両立させた。【詳細】ナイキ エア ヴェイパーマックス 新色発売日:2017年7月22日(土)カラー展開:全6色■ウィメンズ・メンズエクスプローラー ライト、エクスプローラー ダーク※8月3日(木)発売■ウィメンズブラック/アンスラサイト、ピュアプラチナム、クロムブラッシュ■メンズディープルビー価格:各21,600円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2017年07月15日表参道・原宿エリアに、「キューズスポット オモハラ(Q’s spot OMOHARA)」が、2017年7月13日(木)よりオープン。「キューズスポット」は、新たな開発予定エリアにある既存の建物を活用して、期間限定ショップを展開し、新たな”トレンドの発信地”を生み出す企画。その第一弾の表参道・原宿エリアでは、明治通りに面した建物の1階をリノベーションし、カフェやファッションスポットをオープンする。第1弾は、アザラシのキャラクター「しろたん」の限定ショップ「アイスしろたん原宿」が「キューズスポット オモハラ」に7月13日(木)から8月27日(日)までオープン。店内では、まんまるの顔とつぶらな瞳が癒される「しろたん」型のメレンゲがのったキュートなかき氷も登場。また、夏バテにも効果抜群の甘酒も提供される。風鈴や金魚柄の壁紙で彩られた涼しげな店内で、冷たいスイーツを食べれば、心も身体も癒される。そして第2弾では、9月9日(土)に開催されるファッショニスタが大集結する世界最大級のショッピング・イベント「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト(VOGUE FASHION’S NIGHT OUT) 」で初の路店「オフィシャル チャリティーストア(Ofiicial Charity Store)」をオープンする予定だ。【詳細】キューズスポット オモハラオープン日:2017年7月13日(木)場所:表参道・原宿エリア 神宮前六丁目地区第一種市街地■アイスしろたん原宿オープン期間:7月13日(木)〜8月27日(日)住所:東京都渋谷区神宮前6丁目30-3 Q’s spot OMOHARA営業時間:10:00〜20:00TEL:070-1622-1007■オフィシャル チャリティーストア オープン期間:9月7日(木)〜9日(土)予定
2017年07月15日神奈川県・横浜人形の家にて、シュタイフ(Steiff)社のぬいぐるみを鑑賞できる「シュタイフ アニマルワールド展 ~テディベアと旅する世界の動物たち~」が開催される。期間は2017年7月22日(土)から9月3日(日)まで。世界初のテディベアを製作したとされる、ドイツの高級ぬいぐるみブランド・シュタイフ。今回の展示では、世界最古のテディベアなど貴重なコレクションを含む300点以上の精巧なぬいぐるみの数々を、テディベアがナビゲートするかのように紹介する。館内は6つのゾーンに分かれ、それぞれのテーマに合わせたぬいぐるみが展示されている。2mを超える大きさのものもある大型の等身大ぬいぐるみと写真を撮れるコーナー「等身大の動物たち」や、たくさんのぬいぐるみに実際に触って遊ぶことのできる「乗って触れる動物たち」など体験型の企画から、ファンにはたまらないアンティークや高級コラボレーション、一点物など希少なテディベアが勢ぞろいする「ティディベアのお部屋」まで、大人も子供も存分に楽しめる展示が揃っている。また、自分でオリジナルのシュタイフ柄バッグを作れるシュタイフマイグッズやシュタイフ缶バッジ制作、動物影絵体験など、オリジナルのシュタイフグッズが作れるイベントも。自分だけのシュタイフグッズを手に入れてみては。【詳細】シュタイフ アニマルワールド展 ~テディベアと旅する世界の動物たち~期間:2017年7月22日(土)~9月3日(日)場所:横浜人形の家3階 企画展示室住所:神奈川県横浜市中区山下町18 時間:9:30~17:00(最終入館16:30)休館日:毎週月曜日※祝日の場合は翌平日※8月14日(月)は開館料金:高校生以上400円、小中学生200円※別途入館料(高校生以上400円、小中学生200円)が必要※画像はすべてイメージ。実際の展示物と異なる場合有り。
2017年07月15日グランドニッコー東京 台場のテラスプール「グランブルー」では、平日限定で初のナイトプールがオープン。期間は2017年7月15日(土)から8月31日(木)まで。開放感溢れるナイトプールでは、お台場ならではの美しい夜景が一望できる。さらに、プールサイドではオードブルやサンドウィッチと共に、スパークリングワインを好きなだけ提供。真夏の紫外線を気にすることなく、優雅な時間を過ごしてみてはいかがだろう。また、7月1日(土)にリニューアルオープンしたばかりのエグゼグティブフロアでの宿泊とナイトプールの利用がセットになった、お得なプランも用意。客室は東京湾を臨むお台場ならではの解放感を感じつつ、心身ともにリフレッシュできる空間となっているほか、アメニティにこだわり、日本産の今治タオルを使用している。さらに、東京タワーやレインボーブリッジが見渡せる「クラブプレジデントラウンジ」でのカクテルサービスも。ワンランク上のホテルステイをナイトプールとともに堪能するのも良さそうだ。【プラン詳細】開催期間:2017年7月15日(土)〜8月31日(木)<平日限定>※予約制(3日前までに要予約)場所:グランドニッコー東京 台場住所:東京都港区台場2-6-1時間:16:00〜21:00(最終入場 19:30)食事:オードブル・サンドウィッチ・スパークリングワインのフリーフロー(90分)料金:1人 7,128円(入場料込み)※2名からの予約。※料金は税金・サービス料込。予約・問い合わせ先:・7月11日(火)〜14日(金)料飲部 03-5500-4532(10:00〜17:00)・7月15日(土)〜8月31日(木) グランブルー03-5500-6750(10:00〜21:00)■「〜涼〜RYO」特別階 テラスプール「グランブルー」利用券付き宿泊プラン期間:2017年7月15日(土)〜9月3日(日)客室:エグゼグティブフロア(Breeze Style / Authentic Style)料金:2名利用 1人 22,000円〜(朝食付、税・サ込)問い合わせ先:宿泊予約 03-5500-4500
2017年07月15日日常に潜む、旅のスイッチわたしは独身の頃から旅をするのが大好きでした。わたしの旅はほとんどの場合が「人と食」がメインテーマ。食文化を追うと自然とローカルな生活や人々の暮らしに入っていけますし、作り、食べる、食べてもらうという気持ちは世界共通で「おいしいね」という笑顔と共に、少し深く関われると思うからです。数年前の今頃、日本の梅雨を抜け出して、ますます暑い国インドにはじめて行ったときも空港からすでにスパイシーな空気に満ちていて心がワクワクしたのを思い出します。日常の中にあるふとした瞬間の湿度や音や匂いは旅の記憶と繋がっていて、一瞬であの時、あの場所に連れ戻されるような……記憶や味が鮮明によみがえるような、そんなスイッチが隠れていますよね。最近のむしーーとした暑さでインドを思い出しながらこのジメジメした蒸し暑さに負けない元気な夏おやつを考えました。夏バテ防止にも、エネルギー量の高いおやつを!おにぎりを添えればそのまま食事にも、パパのおつまみにもなる夏のおやつ。小腹が空いたときにぴったり!夏バテ防止にしっかり食べて元気に過ごして欲しいですね!■インドの旅おやつ①「とうもろこしのサマーサモサ」サモサは、インドの屋台でも売られている軽食、スナックのひとつです。野菜とひき肉を香辛料たっぷりに混ぜ合わせ三角形の皮に包んで揚げたもの。子供が大好きな「とうもろこし」を使って、甘くてスパイシーな味わいにします。添えるソースを変えれば、大人用にもアレンジ可能です。<材料>約20個分・生のとうもろこし1本・豚ひき肉200g・玉ねぎ4分の1・カレー粉小さじ半分・塩小さじ半分・砂糖小さじ1・餃子の皮(厚めのモチモチ系がおすすめ)20枚・揚げ油適量<作り方>1、とうもろこしは包丁で実を削ぐ2、玉ねぎはみじん切り3、材料を全てボールに入れ手でよく混ぜる4、餃子の皮の真ん中に丸く丸めて置いて、まわりの皮を三方向から中心に持ってくる5、水をつけて皮どうしをくっつける※穴があると揚げる時はねるのでしっかり押さえるように包む6、フライパンに2cmほど油を入れる7、170度くらいの油でこんがりきつね色になるまで揚げて完成!そのままでもおいしいし、レモンを絞っても爽やかでGood!子供ならケチャップ、大人あ、スイートチリソース+タバスコ+レモンソースをお好みで付けて、いろいろアレンジを楽しんでくださいね。インドの旅おやつ②「マンゴーラッシー」インドの夏の始まりは「マンゴーサマー」と呼ぶ程に、マンゴーのおいしい季節なんです。道端の屋台で飲むマンゴーラッシーのおいしさは今でも鮮明に覚えているほど!ヨーグルトを使用しているラッシーは栄養価も高いです。うちの娘はヨーグルトが苦手ですが……カレー屋さんでのむラッシーは大好き!苦手なものを克服すべく、一緒に作っておいしさを実感してもらえたらうれしいですね。<材料>・マンゴー缶1個分(生のマンゴーを使ってもOK)・ヨーグルト150gくらい・牛乳 or 水 150~200くらい(牛乳だと濃厚に!お水だとさっぱり!)・氷3~4個・レモン汁少々(お好みで)<作り方>ミキサーに材料を全部入れ、よく混ぜて完成!サモサにもぴったり!夏はおいしい果物がたくさん!スイカ、スモモ、ぶどう……果物を変えていろんな味のラッシーを楽しんでみてください!楽しくおいしく旅する毎日!スパイシーな夏おやつを作ってみてくださいね♪
2017年07月15日『ポケモン』映画の記念すべき20作目となる『劇場版 ポケットモンスター キミにきめた!』が7月15日(金)に公開。舞台挨拶に声優陣に加え、エンディング主題歌を歌う林明日香がサプライズで登壇し熱唱。サトシ役の松本梨香が感動の涙を流した。『ポケモン』の原点ともいえるサトシとピカチュウの出会いに焦点を当てて描く本作。舞台挨拶にはゲスト声優の本郷奏多、古田新太、中川翔子、山寺宏一、湯山邦彦監督も登壇した。自身、20年前から『ポケモン』の大ファンだという本郷さんは、今回の映画に登場する幻のポケモンであり、劇場プレゼントであるマーシャドーを壇上でゲットしハイテンション! 「ずっと好きでゲームもやってきたので、今年出られて嬉しいです」と笑顔で語る。20年間ずっと、“ゲスト声優”として映画に出演し続けてきた山寺さんは「松本梨香とは(声優の)養成所の同期で、古い友達なんです。20年間ずっと、この舞台に立たせていただいて感動してます。お互いにずっと元気でやってこられて…」としみじみ。松本さんは客席からの大きな拍手に満面の笑みを浮かべ「『ミュウツーの逆襲』から20作目…。素敵なキャスト、スタッフ、『ポケモン』を愛してくださるみなさんがいてこその20年目。みんなと一緒に一歩一歩、歩いてきたなって感じです」と感激と感慨を口にした。そんな20年目の公開を記念して、この日は登壇陣全員で、オープニング主題歌「めざせポケモンマスター」を熱唱!松本さんは「みんなを繋げるボンドのような歌になった。20年前、この歌から番組が始まって、プレッシャーもありながら歌わせてもらっていました。日本全国の人が口ずさめて、パリのジャパン・エキスポでもみんなが日本語で歌ってて、世界をつなげて笑顔にしてくれる歌になったと思い、感謝の気持ちでいっぱいです」と喜びを語った。さらにこの日は、エンディング主題歌「オラシオンのテーマ ~共に歩こう~」を歌う林さんが、登壇陣にもサプライズで登場。林さんと言えば、2003年の映画で当時14歳で主題歌を歌っており、松本さん、山寺さんは「大人になったね…」と感動しきり。林さんは生歌を披露したが、かたわらでその歌声を聴いていた松本さんは、歌の途中ですでに大泣き!山寺さんも「こんなに泣いてる松本梨香を見るのは初めて!」と驚くほど。松本さんは本郷さんに手渡されたハンカチで涙をぬぐいながら「歌を聴いて、この20年のことを走馬灯のように思い出しました」と語る。林さんは「(2003年に)14歳で歌って14年がたちますが、私にとってももう一度『ポケモン』に関わることが夢でもありました。これまで、同じアーティストを起用することがなかったので、もうないだろうと思ってたら、夢がかなって嬉しいです」と語り、会場は感動に包まれた。『劇場版 ポケットモンスター キミにきめた!』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)
2017年07月15日ささのはさらさら~♪七夕の笹、我が家に到着!Upload By ラム*カナ父が実家の裏山から七夕の笹を1本くれました。大きくて願い事し放題サイズ!早速息子たちは短冊に願いごとをば。長男、何枚かお願い事を書いていたんですが…そのなかのひとつがこちら。Upload By ラム*カナちょ、ちょいおまっ!!!その願いごと、ランドセルを忘れて登校しようとするアナタにそっくりそのままお返ししますね!…ってなツッコミ上等な感じだったんですが、一旦飲み込んで、念のため「なんでこのお願いごとにしたの?」と本人に聞きましたところUpload By ラム*カナどうやら忘れん坊な私(事実)のために、願ってくれた模様。この願い事を見たとき、最初は「いやいや自分(長男)でしょ(笑)!」と思ったんですが、長男は心からの優しさで母のことを願ってくれたみたいです。長男自身、ちゃんと忘れん坊の自覚はあって、それを直したい気持ちもあるのに、そこは置いといて(「棚に上げて」とも言う)私のことを願ってくれるなんて…。ありがたい話です。そして翌日のこと。Upload By ラム*カナナルホドネ!
2017年07月15日半数の女性が悩む髪のスタイリング株式会社オークローンマーケティングは、さら艶ストレートヘアが実現する「インスタイラー プロ」を2017年6月22日に発売した。同社が運営するショップジャパンでは日本全国で20代~40代の女性300名を対象に「ヘアケア」に関する調査を2015年7月に行った。その結果、「髪のパサつき」と「くせ毛」で悩んでいるが50%以上、「スタイリングが思った通りにできない」が47%に上った。特許技術でさら艶ヘアに今回のブラシ付回転ヘアアイロン「インスタイラー プロ」は、ヘア機器ブランド「インスタイラー」の特許取得技術「ヒートアイロニングテクノロジー」によりスタイリングの悩みを解消するというもの。自動で回る回転ヘッドに髪をはさんで滑らせると、均一に熱が加わった髪が優しく解きほぐされ、キューティクルを磨き整えられる。つまり、頑固なくせ毛、髪のうねり、広がり、パサつきがさら艶ストレートになる。さらに、回転方向の切り替えが可能な回転ヘッドで自然なカールやトップのポリュームアップなどとアレンジの幅が広がる。また、回転ヘッドとブラシヘッドにはセラミック加工が施され、髪を痛みから守り、ストレート力を向上させる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社オークローンマーケティングニュースリリース
2017年07月15日ラ・メゾン・デュ・ショコラの期間限定スイーツ「パルフェ ソレイユ」が、2017年7月13日(木)から9月2日(土)までの期間、ラ・メゾン・デュ・ショコラ4店舗のサロンにて販売される。トップにソレイユ(太陽)をイメージしたショコラを飾った「パルフェ ソレイユ」は、濃厚なチョコレートアイスを中心に、シャンティー(ホイップクリーム)やビスキュイ(焼き菓子)、シューなど、様々な食感と味わいのショコラをカラマンシーの爽やかな風味で際立たせた、夏にぴったりのパフェだ。パフェに使用されているカラマンシーとは、フィリピンで特に人気がある東南アジア原産の柑橘類で、すだちやシークワーサーに似たフルーツ。そんなカラマンシーを大胆にチョコレートと合わせた「パルフェ ソレイユ」は、暑い夏でもさっぱりと楽しめる爽やかな味わいに仕上がっている。【商品情報】パルフェ ソレイユ販売期間:2017年7月13日(木)〜9月2日(土)価格:1,620円(税込)販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店
2017年07月15日家計簿をつけることは、家計を預かる主婦にとって大事な家事のひとつ。しかし、家計簿を継続することに苦手意識を持っている人も多いはず。実際のところ、家計簿を日常的につけている主婦の割合はどれくらいなのでしょうか。そしてどのような方法で家計簿をつけるのか、主婦の方々の声を見ていきましょう。月の収入と支出を管理するのに欠かせない、家計簿。日々のスーパーやコンビニでの買い物はもちろん、洋服や本、消耗品を買うときにもしっかりつけることが家計簿のあるべき理想像です。しかしいざ家計簿をつけるとなると、細かく記入していくのは面倒になってしまって続かないという悩みをお持ちの主婦の方が多いのが現実。家計簿をつけるのをついつい後回しにしてしまって、気づいたら1ヶ月以上放置していたなんていう経験はありませんか。今回は専業主婦・正社員・パートアルバイト・個人事業主の50人の方に家計簿に対する悩みや、うまくつけ続ける秘訣についてアンケートを実施しました。「家計簿はいつも続かない」と思っているみなさん、続けられるコツを見つけにいきましょう。■目次1.日頃から家計簿をつける人は約半数2.家計簿の形式は今やスマホアプリが主流まとめ1. 日頃から家計簿をつける人は約半数【家計簿をつけるのは、基本!】「あなたは日頃から家計簿をつけていますか?」という質問にて、「家計簿をつけている」と答えた主婦の方の割合は半数を超えました。面倒になりがちな家計簿の管理ですが、やはり大事な家事の仕事であると認識する方も多いようです。■「その日買ったもののレシートを、食費や日用品費に分けて手帳に書き込んでいます。」(40代・個人事業主)■「つけないと毎月の収支がわからないので。つけると把握できて節約になります」(30代・パートアルバイト)■「貯金したいが、何に消えているのか不明確な点が多く家計を把握するためにつけている。」(20代・専業主婦)家計簿をしっかりつけることで、どんな項目にどれだけお金を使ったのかが一目瞭然でわかるようになりますよね。例えば、今月は食費がついつい高くなってしまった、夫の交際費が前月より多かった、数字にしてみないとわからないことは多いものです。【家計簿はやっぱり苦手!なかなか続かない】「家計簿が面倒になってしまって、続かなかった。」という方の割合もなかなか多いものになりました。全体の4割近い方が、「最初は頑張っていたけど…」「やっぱり面倒でやめてしまった」と答えたことも判明しました。■「家計簿をつけようと思うのですが、面倒になったり、レシートがない分の計算が合わなくなってきて続きませんでした。」(40代・専業主婦)■「紙の家計簿もデジタルもつけたことがありますが、どうしても面倒になってしまって長く続いたことがありません。」(40代・専業主婦)■「家計簿のつけ始めは、続けようと頑張っていたが後半から忙しくなかなかつける事が出来ず続かなくなってしまう。」(30代・専業主婦)やはり家計簿をつけ続けるためには、確固たる信念が必要です。収入のマイナス分と支出の計算が合わなくなってしまうと、それだけで気が滅入ってしまいそうです。2. 家計簿の形式は今やスマホアプリが主流【手軽で便利!スマホの家計簿アプリは主婦の新定番】スマートフォンが普及してきた今、家計簿アプリの種類が豊富になってきています。家計簿アプリを使う人の数も、今回のアンケート調査分では1位になりました。すぐに取り出しやすいこと、項目を入力するだけで自動的に計算してくれることなどから、家計簿をつけるハードルがノートや市販の家計簿手帳よりも低いのでしょう。■「ポイントが貯まるアプリを使っています。ポイントもたまるし、お金の管理もできるので一石二鳥です。」(40代・専業主婦)■「ほぼ毎日のようにスマホを使うので、何かあった時にすぐに入力しやすいからです。」(30代・専業主婦)■「自動計算をしてくれるし、内訳をすぐにグラフ化して見ることができるから支出が分かりやすい。」(20代・正社員)スマホアプリですと、グラフやカテゴリーできれいに整理してくれるものはもちろん、最近ではレシートの写真を撮るだけで自動的に入力してくれるものまであります。家計簿が煩わしいと思っている方の強い見方でしょう。【手書きがやっぱり安心だし、落ち着くのが主婦の本音】家計の管理をデジタルで行うことが増えつつある昨今でも、「やっぱり紙に書き込むのが一番やりやすい」と考える主婦の方も多いようです。紙での管理には50人中、14人の方が投票しました。■「ノートなどに書いたほうが、内容が頭に入り参考になりやすい。去年のものともすぐに比べられて便利。」(20代・パートアルバイト)■「自分なにりにまとめることができ分かりやすく使うことができるためです。」(20代・パートアルバイト)自分なりにオリジナルな感じでまとめることへのこだわりがある方は、やはり紙を支持されるようです。スマホのアプリや市販の家計簿ノートですと、もう既に家計簿のスタイルが出来上がってしまっていますが、普通のノートやメモ帳の方がレイアウトの自由度は高いでしょう。【自分でカスタマイズが可能!実は便利なエクセル家計簿】エクセルはやや技術を要します。パソコンに慣れている方にとっては、家計簿の管理もエクセルを使ったほうが簡単かもしれません。アンケートではエクセルへの投票数はとても少なかったですが、エクセルは使いこなせるようになるととても便利なツールになります。デジタルで操作できるので、書き間違いの心配もありません。そしてカスタマイズも自由自在。アプリと手書きのいいとこ取りですね。■「最初はノートに手書きで書いていたが、月の収支や年間と考えた場合さっとできるので変更した。」(30代・専業主婦)■「項目を自分仕様にしたかったこともあり、エクセルで家計簿をつけています。」(40代・専業主婦)■「エクセルで簡単な一覧表を作って適当に直しながら今の形態になっていきました。」(40代・専業主婦)エクセルには足し算や引き算が自動的にできる関数を埋め込んでおくと、計算が楽になります。シンプルで修正も楽、自分仕様の家計簿を作るのも家事の効率がアップすること間違いなしです。まとめ家計簿をつけることは主婦の方々にとって、大事な家事の仕事のひとつに数えられます。その家計簿を管理する方法は、今までは紙のノートがメジャーだったものが、スマートフォンのアプリが主流になってきていることがアンケートの結果からもよくわかりました。後編では家計簿の悩みと、その悩みを解消する解決策を併せてご紹介します。【家計簿の書き方・後編】はこちらからアンケート実施期間:2017年6月2日〜3日対象:20代〜50代の専業主婦、正社員、パート・アルバイト、個人事業主の方アンケート総数:50
2017年07月15日継続して管理するのがついつい面倒になってしまう家計簿。「ちゃんとやらないと…」と思っていても、気づいたら忘れていたなんてこともよくありますよね。今回は主婦50名の方に家計簿をきちんと継続して管理する方法をお聞きしました。「この方法なら私でもできるかも!」というアイディアが見つかります。前編では主婦の皆さんの家計簿にまつわる現状について見ていきました。家計簿を日頃からつけている人は、約半数。そして家計簿ツールはスマートフォンの家計簿アプリの支持が圧倒的でした。【家計簿の書き方・前編】はこちらから後編では、主婦の方の家計簿のお悩みとその解決策をアンケートの結果と共にご紹介していきます。■目次1.やっぱり続かない家計簿…様々な原因がそこにはあった2.主婦が日頃から実践している、家計簿をつけ続ける秘訣まとめ1. やっぱり続かない家計簿…様々な原因がそこにはあった【家計簿つけは、主婦にとって一番面倒な家事?】家計簿をつけることがなかなか続かないとお悩みの主婦の方はとても多いことがアンケートから浮き彫りになってきました。その中でも最も主婦の方々の票を集めたのは、「後回しにするから」でした。■「毎日コツコツできるタイプではないので後回しになりそのまま三日坊主になってしまいます。」(30代・専業主婦)■「面倒くさいと思う上に、後にしようと溜めてしまうので結局いつの間にか辞めていることが多い。」(30代・専業主婦)■「つい面倒で後回しにしてしまいますが、レシート等が溜まって訳が分からなくなるとお手上げ状態になります。」(30代・専業主婦)お金の計算をきっちり行うことが好きだということではない限り、家計簿をつける作業は億劫になってしまいます。嫌な作業ですから、どんどん後回しにしてレシートが溜まっていくばかり。レシートの山をみるとまた嫌な気分になってしまいます。【完璧を求めると、だんだん面倒に…】誰しもがはじめは張り切って家計簿をつけるものです。毎日のスーパーやドラッグストアでの買い物で使った金額、光熱費などの支出を漏れなくきっちり書き込むことでしょう。そんな完璧さにこだわりすぎるがあまりに、気づいたら面倒な作業になっていたと答えた方が、3割近くいました。■「家計簿をつけるならきちんと漏らさずに記入したいと思ってしまう。1回でも忘れてしまうとその後のやる気がなくなってしまう。」(20代・パートアルバイト)■「家計簿をつけるからには数字一つひとつ正確に把握しようと思うあまり、レシート集めなど家計簿をつける前の段階で面倒になってしまうから。」(40代・専業主婦)■「自分の中の理想の形の家計簿に近づけようとして途中で疲れてしまう。」(30代・専業主婦)【家計簿ツールが使いにくいと、やりたくなくなる】「家計簿ツールの使いやすさ」は、家計簿管理の継続の上で大きな指標になるそうです。全体の2割を超える方々が家計簿ノートやアプリが使いにくいことを、継続できない理由にあげています。■「今使用している家計簿にしてから続けられるようになったからです。書き込みやすく、続ける楽しさがあります。集計も分かりやすく、1週間、1ヶ月ごとに振り返りやすいので生活に反映させやすく、使いやすいと感じています。自分が使いやすいものを選ぶことが重要だと考えます。」(30代・パートアルバイト)■「いまいち書いてて全然内容が把握できないから。もう少しわかりやすくしてほしい。」(30代・専業主婦)■「レシートを読み込むだけの家計簿アプリ使ってますが、うまくレシートを読み込むことができないので使いにくい。」(30代・専業主婦)一番上の30代パートアルバイトの方のコメントにもあるように、前の家計簿よりも、今のもののほうがいいということもありますよね。自分が使いやすいものを見つけることも大事だということがよく分かります。2. 主婦が日頃から実践している、家計簿をつけ続ける秘訣面倒になってしまいがちな家計簿。主婦の皆さんが日頃から実践している家計簿を継続させる方法についてお伺いしました。【4割の主婦が合意!家計簿は張り切らないこと】全体の約4割の主婦の方々が「家計簿はおおまかな記入でOK」に投票しました。細くならず、完璧にならずにざっくりでいいから書くことが大事です。■「長続きする一番ベストは方法は、おおまかで良いと言うことです。そして自分が一番わかりやすいものであるイコール自分なりの家計簿を考えることだと思います。」(40代・専業主婦)■「完璧を求めすぎず、まずはざっくりと殴り書きから始めて、長いスパンでやり方を決めていくのがいいと思います。」(40代・個人事業主)■「「つけなくちゃいけない!」と気張らず、日記感覚でおおまかに記入しています。それが長続きする秘訣だと思います。」(40代・専業主婦)日記感覚で家計簿をつけるというのは、いいアイディアですね。今日あったことを振り返りながら、どんなものにお金を使ったのかをざっくりと書いてみませんか。ただ出費の値段だけを家計簿に書くよりも、楽しく続けられるでしょう。【毎日こまめにつけて、習慣化させよう】アンケートの結果では上位ではありませんでしたが、毎日こまめにつけていくことも家計簿を継続させる上で大事なことだと言えます。毎日料理や掃除をするように、家計簿も毎日の習慣になれば面倒だと思うこともなくなるかもしれません。■「毎日コーヒーを飲む時間があるのですが、その時に家計簿をつけるようにしています。毎日つけると時間もかからないのでささっとできます。」(30代・専業主婦)■「めんどくさくなって翌日に書けばいいやと思うと、レシートがどんどんたまっていくので、何よりも毎日こまめにつけるのがポイントだと思う。」(30代・専業主婦)■「とにかく後回しにせず、買い物をしたらすぐに付けることだと思います。後でにすると大概そのままにするものです。こまめに付けることが大事だと思います。」(40代・専業主婦)まとめ主婦の方々からのアンケートの結果、家計簿は毎日コツコツと、気楽にやっていけばいいということがわかりました。家事に正解はありません。自分が満足でき、少しでも効果が実感できれば、それが最もいい形なのだと言えるでしょう。家計簿をつけることに苦手意識がある方は、おおまかな記入をするなど自分がやりやすい方法から始めてみませんか。楽しく家計簿をつけることで、節約や貯蓄などいい結果に結びつくと嬉しいですね。アンケート実施期間:2017年6月2日〜3日対象:20代〜50代の専業主婦、正社員、パート・アルバイト、個人事業主の方アンケート総数:50
2017年07月15日ゲラン(GUERLAIN)の2017年秋コレクションが、2017年8月4日(金)より発売される。2017年秋コレクションでは、リップライン「キスキス」をメインに、秋の装いをエレンガントかつ情熱的に演出するリップコレクションを展開する。「キスキス マット」でふっくらと潤いに満ちたマットな口元へ「キスキス マット」は、今までの「キスキス」とは一味違う、ふっくらと潤いに満ちたマットな仕上がりが魅力。柔らかな唇へと導くヒアルロン酸、なめらかな仕上がりを叶える稀少なオイル、血行を促してボリュームある口元を叶える微小のスパイスを配合した独自のフォーミュラだ。シックで高貴な深いワインレッドからカシミヤのような温かみのあるウォームベージュまで、鮮やかな色づきとともに唇は上質なベルベットのような質感へと導かれる。「インテンス リクィッド マット」はソフトな着け心地でぴったりフィット「インテンス リクィッド マット」は、グロスのようななめらかなつけ心地と、リップスティックのようなフィット感と発色を1本で実現してくれる。スフレのように軽い着け心地でぴったりとフィット。馴染みよく潤いを与えながらも、乾燥やべたつきは感じさせず、マットな仕上がりを長時間持続させる。カラーは、魅惑的な「アディクティブ バーガンディ」、弾けるような「アピーリング オレンジ」など7色。ひと塗りでしっかり発色し、“いつまでもつけたて”を叶えてくれる。カラーと質感を楽しむパレット「キスキス フロム パリ」自分好みのカラーを楽しむなら限定パレット「キスキス フロム パリ」がおすすめ。唇の輪郭、色味を抑え、なめらかに整えてくれるリップベースと、3色のリップカラーがセットになったパレットは、口元の立体感やカラーを自由自在に操れる。なお、パレットにはチップタイプとブラシタイプの2本のアプリケーターが付属する。チップはリップベースの際に使用、または全体に使用すれば内側からじんわり発色しているような仕上がりへ。一方、ダブルエンドのブラシは、輪郭とリップ全体で使い分けることが可能だ。詳細ゲラン 2017年秋コレクション発売日:2017年8月4日(金)・キスキス マット 新9色 各4,300円+税・インテンス リクィッド マット 新7色 各4,000円+税・キスキス フロム パリ 限定2種 各7,700円+税アイ-ステイ プライマー 新1種 12mL 4,500円+税【問い合わせ先】ゲランお客様窓口TEL:0120-140-677
2017年07月15日東京・松屋銀座にて「北欧を愛するすべての人へ リサ・ラーソン展」が開催される。期間は2017年9月13日(水)から25日(月)まで。北欧を代表する陶器家リサ・ラーソン。今回の展示では、60年以上にわたる彼女の作陶の歴史を計190点以上の作品とともに振り返ることができる。初期の代表作や、近年の一点ものの作品に加え、初展示となる夫・グンナルの作品など幅広い作品が展示される予定だ。リサ・ラーソンのキャリアはスウェーデン最大の陶芸製作会社、グスタフスベリ社で始まった。コケティッシュな表情が愛らしい動物モチーフや北欧らしいシンプルで洗練された色使いによって人気を得た彼女はその後独立し、80歳を超えた現在でも精力的に作品を作り続けている。【詳細】「北欧を愛するすべての人へ リサ・ラーソン展」期間:2017年9月13日(水)~25日(月)会場:松屋銀座8階イベントスクエア時間:10:00~20:00(入場は閉場の30分前まで。最終日は17:00閉場)入場料:一般1,000(700)円、高校生700(500)円、中学生500(400)円、小学生300(300)円※かっこ内前売り料金【問い合わせ先】松屋銀座TEL:03-3567-1211(大代表)
2017年07月15日京都タワーでは、夏季限定で「京都タワーお化け屋敷 白怨 〜呪いの狐面〜」を開催。期間は2017年8月1日(火)から9月3日(日)まで。1971年から17年にわたり、京都タワービルで開催していた「ドッキリ屋敷」。当時、関西初の屋内お化け屋敷として人気を博していたスポットが、30年ぶりに復活する。魂を面に封じ込められた妖狐が解き放たれるところからストーリーは始まり、参加者は呪われた屋敷に足を踏み入れ、妖狐の復活を止めることがミッションとなる。なお、会場となる京都タワーの展望室は、市街で一番高い地上100mからの美しい景色が楽しめる。お化け屋敷と展望室の眺めを両方を堪能できるお得な入場券も用意されてるので、ぜひチェックしてみて。【詳細】「京都タワーお化け屋敷 白怨(はくえん) 〜呪いの狐面〜期間:2017年8月1日(火)〜9月3日(日)時間:・平日 15:00~20:30(最終入場 20:00)・土日祝 12:00〜20:30(最終入場 20:00)※8月14日(月)、15日(火)は土日祝の営業時間。※8月16日(水)は18:00までの営業(最終入場 17:30)となる。※展望室の営業時間は、9:00〜21:00(最終入場 20:40)。ただし、8月16日(水)は19:00までの営業(最終入場18:30)となる。場所:京都タワー展望室1階(京都タワービル11階)住所:京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1料金:・1人 500円(税込)・展望室&お化け屋敷セット入場券大人 1,200円(定価:1,270円)、高校 1,050円(定価:1,120円)、小中 950円(定価:1,020円)、幼児 600円(定価:650円)※未就学児童は保護者同伴。※3歳から有料。2歳以下は入場不可。チケット販売場所:・京都タワービル1階(展望券売場)・ローソンチケット、KBS京都チケットインフォメーションではお得な前売券(1人 450円)を販売中。【問い合わせ先】京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社 タワー事業部TEL:075-361-3215(受付時間:9:00〜20:00)
2017年07月15日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)が、アイウェアブランド「ノイズ(n8ise)」 とコラボレーションしたサングラスを2017年7月15日(土)より発売。サングラスは、サリバンの2017年秋冬メンズコレクションに登場したもの。アイテムには、ゴーグルのように大きなフレームのレトロモダンなシェイプを採用。それでいて、洗練されたカラーリングや、無駄のないミニマムなデザインに、現代的な要素を感じさせる。サングラスを印象づけるのは、モダンで上質なカラー。ドイツ、建築、音楽、アートなどからインスパイアされた5色で展開する。ボルドーは、鮮やかながらも、肌や服にもしっくりと馴染む深みを持っている。ダークグリーンの滑らかで美しい発色には、思わずうっとり。アンバーは、一層レトロなムードを味わえる1色だ。また、サングラスは日本の職人が1つ1つハンドメイドしたもの。レンズ部分には、ガラスの代わりに紫外線カットのプラスチック素材を採用し、より高い透明感を実現した。プラスチックで、手入れが簡単なのも嬉しい。【詳細】ジョン ローレンス サリバン×n8ise サングラス発売時期:2017年7月15日(土)価格:33,000円【問い合わせ先】ジョン ローレンス サリバンTEL:03-5428-0068
2017年07月15日ディズニー“究極”のファンイベント「D23」が開催中のLAアナハイムにて、7月14日(現地時間)、ディズニー/ピクサー新作のプレゼンテーションが行われた。この日、紹介されたのは、ディズニートゥーン・スタジオによる戦闘機が主人公タイトル未定作、『アナと雪の女王』に登場するオラフを主人公にした短編『Olaf’s Frozen Adventure』(原題)、『アナと雪の女王』続編、『シュガーラッシュ2』(仮題)、『Mr.インクレディブル2』(仮題)、『トイ・ストーリー4』(原題)、ピクサーのタイトル未定新作、そしてピクサー最新作『リメンバー・ミー』。(プレゼンテーションが行われた順番)『アナと雪の女王』続編に関しては、「もしや最新映像をお披露目?」の期待もあったが、この日、上映されたのはクリス・バック、ジェニファー・リーの監督コンビらスタッフが、ノルウェイやフィンランドなどで熱心にリサーチを行う姿を収めた映像だった。それでも、作品にリアリティをもたらすために、物語に関連する文化や自然を徹底的にリサーチするディズニー・アニメーションの姿勢が垣間見え、ファンの期待を高めていた。すでに公開が待たれる『Olaf’s Frozen Adventure』(原題)のプレゼンテーションでは、映像の音声が途切れるアクシデント…と思いきや、オラフの声優であるジョシュ・ギャッドがサプライズ登場し、4曲書き下ろされた新曲のうちの1曲を生披露し、客席は拍手喝采。『Mr.インクレディブル2』(仮題)の最新映像には、あの一家の赤ちゃんジャック・ジャックのパワーが“覚醒”する重要シーンが公開され、そのあまりの超人ぶりにファンは大歓声。さらにブラッド・バード監督、ヒーロー一家を演じる声優陣、フロゾン役のサミュエル・L・ジャクソンがステージ上に一堂に会する場面もあり、歓声はさらに大きくなった。そして、ジョン・ラセターが「一番思い入れが強い」と語る『トイ・ストーリー4』に関しては、「まだ発表できるのは、タイトルだけ」だというが、メガホンをジョッシュ・クーリーが単独でとる新情報が明らかに。当初はジョン・ラセターとの共同監督が予定されていた。ジョシュは『インサイドヘッド』MovieNexに収録されている短編『ライリーの初デート?』を手掛ける、ピクサーの次世代監督だ。「D23 Expo」は7月14日~16日(現地時間)にアナハイムにて開催中。協力::ウォルト・ディズニー・ジャパン(text:Ryo Uchida)
2017年07月15日英国発のフレッシュハンドメイドコスメ「ラッシュ(LUSH)」は、2017年のクリスマス限定アイテムを12月まで一緒に盛り上げてくれる30名を、募集中。厳正なる審査により選ばれた30名は、まず2017年9月4日(月)~9月5日(火)の2日間、ラッシュ発祥の地であるイギリスはロンドンで開催される、ブランド最大のイベント「LUSH Creative Showcase(ラッシュ・クリエイティブ・ショーケース)」や世界最大規模のラッシュのフラッグシップショップ「LUSH Oxford street shop」などに招待される。LUSH Creative Showcaseとは?「LUSH Creative Showcase(ラッシュクリエイティブショーケース)」は、ラッシュが人と動物、環境を気にかけながら、想いを込めてハンドメイドで作る商品開発や、商品の裏側にあるインスピレーションの源など、ラッシュブランドに関わるあらゆるクリエイティビティを様々なかたちで表現し、最新のラッシュブランドを体験を通じて知っていただける一大イベントのこと。このイベントには、ラッシュのスタッフをはじめ、ラッシュのファンやメディアなど、ラッシュを愛する人々「LUSHies(ラッシーズ)」3,000人以上が世界中から集まる。今年は、「商品」「音楽」「映画」「テクノロジー」がテーマ。全てのアクティビティが、まるで万華鏡のように変幻自在に形を変えたインスピレーションとなって参加者を刺激する。イベント期間中は、存分にこのラッシュの世界に浸りながら、商品に込めた想いや開発ストーリー、私たちが商品製造の裏側で気に掛けるエシックスなどを垣間見ることができる。また、「LUSH Creative Showcase」は、1年で最も多くの新商品が登場するクリスマス限定アイテムの初のお披露目の場でもある。参加者には、誰よりも早くクリスマスアイテムを試せる機会となる。テーマは「ネイキッド・クリスマス」。このネイキッドとは、商品包装をしない裸(ネイキッド)の状態で販売をするという意味で、ゴミの削減や合成保存料を使用しないなど、ラッシュが継続してチャレンジする環境と人に配慮した商品開発およびブランド信念のひとつなのだ。もしかすると、あなたが、この化粧品業界の常識を覆す新たなインベーションの最初の目撃者になるかもしれない。30名のLUSHiesに与えられる権利とミッションについて選ばれた30名には、LUSHiesとして以下の内容を体験できる権利が与えられる。・ロンドンで開催される「LUSH Creative Showcase」に参加して、様々なブランド体験ができる・今年のラッシュのクリスマスアイテムを誰よりも早く試すことができる・ラッシュ発祥の地で、最大規模のフラッグシップショップ「LUSH Oxford street shop」に行ける・イベント期間中特別にオープンするPOP-UP スペースに行ける・帰国後、クリスマスアイテムの数々を使用できる!など、その他サプライズが届くかもしれませんこれらの体験を基に、参加者が行うべきことは下記の通り。・イベント開催中に体験したラッシュやクリスマスアイテムの魅力をご自身のInstagramやTwitterアカウントで発信する・クリスマスアイテムの数々を体験し、商品レビューを書く・帰国後もクリスマスアイテムに関する感想や、自身のラッシュライフを12月までInstagramやTwitterで発信する、など募集要項1.参加資格・9月2日(土)~7日(木)までイベント参加(移動を含む)が可能な方・イギリスで行われるLUSH Creative Showcaseにご参加いただき、LUSHiesとしてInstagram および/またはTwitterを通してクリスマスアイテムをはじめとするラッシュの魅力を動画や静止画、テキスト情報として積極的に発信していただける方・ラッシュ公式LINE@アカウントにご登録の上、応募フォームに必要事項を記入し、動画にて「あなたにとってのLUSH LIFEとは」を伝えていただける方・帰国後クリスマスアイテムに関する商品レビューを、ラッシュ公式ホームページ内商品ページに記載いただける方・有効期限が半年以上のパスポートをお持ちの方・応募時に20歳以上の方2.応募要項ラッシュ公式LINE@アカウントに登録の上、応募フォームにて①~⑥の必要事項を記入し、「あなたにとってのLUSH LIFEとは」を動画で投稿。① 住所、氏名、電話番号、生年月日② メールアドレス③ ご自身が使用しているソーシャルメディアのユーザー名(Instagram,Twitter)④ ご自身のLINEのアカウント名(※IDではなく「お名前」)⑤ このイベント応募に関する情報をどこで知りましたか?<ラッシュ公式LINE@アカウント情報>アカウント名:ラッシュID: @lushjapan詳細はLUSH公式サイトにてチェック♡
2017年07月15日毎年、暑い季節には大活躍の麺料理。料理家の瀬尾幸子さんによれば、手軽さこそが麺の命だそう。「ご飯を炊くのが面倒な時や、酔っぱらって帰った時。いつでも手っ取り早く食べられるのが麺の魅力。だからこそ手間がかからず素早く作れることが大事なんです」(瀬尾さん)とはいえ、いくら簡単といっても、毎日同じめんつゆと薬味では、どうしてもマンネリ気味に。「そんな時は、味を変えてあげればいいだけ。ちょっとしたアレンジの仕方を覚えていけば、ひと夏そうめんだけでも過ごせますよ」ゆで時間が短くて、さまざまな味つけと相性がよいのが何よりうれしい魅力。そうめんは、夏の麺の主役です。そんな瀬尾さんオススメのそうめん料理レシピがこちら!猫飯そうめん困ったらこれ。猫の手不要の簡単夏麺。【材料/1人分】そうめん2束、万能ねぎ4本、削り節2g、しょうゆ小さじ1~2、マヨネーズ小さじ2、オリーブオイル小さじ1、好みで七味唐辛子少々【作り方】1.そうめんを好みの硬さにゆで、冷水にとって洗う。2.水気をよく切ってオリーブオイル、しょうゆ小さじ1をまぶす。3.器に盛り、削り節、小口切りにした万能ねぎ、マヨネーズをのせる。4.好みで七味唐辛子を振り、全体を混ぜて食べる。※万能ねぎと削り節はたっぷりと。味が薄い場合はしょうゆを加えて。アジア風しらす入り汁麺しらすのだしが、やさしく沁みる。【材料/1人分】そうめん2束、しらす大さじ4、ししとう斜め薄切り2本分、香菜ざく切り1株分、レモン輪切り1枚<汁>水500cc、顆粒鶏ガラスープの素小さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1【作り方】1.そうめんは硬めにゆで、ゆで汁を切る。2.鍋に汁の材料を入れて煮立てる。3.そうめんを入れて一煮し、器に盛って具をのせる。※香菜は、根っこの部分を汁と一緒に煮立てると、さらに香り高く。せお・ゆきこ料理家。料理を作ることの大切さと楽しさをレシピを通して発信。近著は『瀬尾幸子の料理の教科書』(KADOKAWA)。※『anan』2017年7月19日号より。写真・津留崎徹花スタイリスト・矢口紀子(by anan編集部)
2017年07月15日夏らしく“浴衣”で涼しげなスタイルを満喫してみませんか?浴衣を準備しなくても特設会場でお好みの浴衣に着替え、お酒が飲める期間限定のビアガーデンを紹介します。横浜マリンタワーから綺麗な夜景を見ながらお酒を飲んで、夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。今年の夏は横浜マリンタワーで「浴衣ビアガーデン」2017年7月7日(金)から神奈川県横浜市で開催されている「浴衣ビアガーデン」。浴衣を着ながらお酒を楽しめる期間限定のビアガーデンは、男女関係なく楽しめるイベントです。友達同士はもちろん、彼氏や彼女、家族でお出かけするのもいいかもしれません。着付けが出来ない人でも安心普段中々着る機会が、少ない浴衣。着付けが出来ないから諦めていた方も、楽しめる今回のビアガーデン!着付けのプロが協力してくれて素早く綺麗に浴衣を着る事ができます。100着以上の浴衣から好きな柄を選べる100着以上もある種類の中から自分の好きな柄、似合いそうな柄を元に、好きな浴衣、帯、下駄を選ぶことができます。お酒を飲むだけの楽しみではなく、浴衣を選ぶ楽しみもプラスなので最初から最後まで楽しめそうですよね。お酒のコースもお好みでマリンタワー内にある3店舗から好きなコースを選べます。中には、夏らしさが更にアップしそうなBBQプランもあるのでオススメです!●THE BUND(ザ・バンド)解放感が素敵なテラスでBBQができる空間!風にのって漂ってくるお肉のいい香りに、つい誘惑されてしまいそうです。●mizumachi bar(ミズマチバー)オシャレな空間が少し大人な雰囲気に。肉厚で美味しそうなスペアリブを味わいながら、冷たいビールの他にカクテルも味わえるバーで少し大人な雰囲気を楽しんで見てはいかがですか。●タワーレストランヨコハマ4階にあるテラスで気持ちい風を浴びながら食べたり飲んだりでき、コース料理はボリュームがあるのでお腹も満たされますね。イベント概要開催期間:2017年7月7日(金)~2017年9月10日(日)料金:女性12,000円 男性14,000円 詳細:特設会場で浴衣に着替え、マリンタワー内でビアガーデンプランURL:特設会場場所:横濱きものステーション住所:神奈川県横浜市中区山下町1番地シルクセンター M1F 134号URL:マリンタワー・ビアガーデン開催期間:2017年5月11日(木)~2017年9月末予定場所:THE BUND(ザ・バンド)、mizumachi bar(ミズマチバー) タワーレストランヨコハマ マリンタワー内3店舗住所:神奈川県横浜市中区山下町15URL:
2017年07月15日六本木ヒルズ内「毛利庭園」にて、2017年7月13日(木)~2017年8月27日(日)の期間に「水上プレミアムビアガーデ ン presented by The PREMIUM MALT’S」が開催されます。今年の夏は、こだわりの食材を使った「プレミアム BBQ」を水上プレミアムビアガーデンで楽しんでみてはいかがでしょうか。六本木で夏を楽しむ水上プレミアムビアガーデン水上プレミアムビアガーデンは、六本木ヒルズ・毛利庭園の池に浮かぶ特設水上デッキで開催される期間限定のビアガーデンです。飲み放題付きのお得なセットメニューは、“溢れだす華やかな香り”と“深いコク”が特長の「ザ・プレミアム・モル ツ」と、牛、豚、鶏の希少部位 5 種の肉をはじめとするこだわりの食材を使ったプレミアムBBQを楽しむことができます!「モーニングショー」×「GREEN BROTHERS」コラボメニューGREEN BROTHERSは、“サラダでいのちをととのえる”をスローガンに、新鮮な国産野菜や果物、香味ほとばしるハーブなどで、オリジナルサラダを提供しています。本イベントでは、朝の人気情報番組『モーニングショー』とタッグを組み、メイ ンキャスターのリクエストを組み込んだサマステ限定のメニューを展開します。●【羽鳥慎一アナコラボメニュー】キーマメキシカンGREEN BROTHERSの人気サラダに、羽鳥アナが好きなカレーを加え、炭水化物なしでもお腹がいっぱいになるパワーサラダです。●【宇賀なつみアナコラボメニュー】海老とアボカドのマリネ夏の暑い季節に、さっぱり食べられるマリネで、海老とアボカドとビールを一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか。●【羽鳥慎一アナコラボメニュー】ローストビーフ トリュフドレッシング GREEN BROTHERSのディナーメニューの中で、お酒に合うおつまみとして人気の高いメニューです。ローストビーフは、ビールを代表にお酒との相性がよいため、ビールを片手にプレミアムBBQをお楽しみください。●【宇賀なつみアナコラボメニュー】ケールシーザーGREENBROTHERSのNO.1人気サラダで、女性にオススメなケールシーザーが、サマステ限定でアボカド入りのサラダになって新しく登場します。開催概要日時:2017年7月13日(木)~2017年8月27日(日)※夏祭りの基本開催期間は7月15日(土)~8月27 日(日)会場:六本木ヒルズ 毛利庭園 特設水上デッキ交通:東京メトロ日比谷線「六本木駅」から徒歩3分/都営大江戸線「六本木駅」から徒歩6分/都営大江戸線「麻布十番駅」から徒歩5 分/東京メトロ南北線「麻布十番駅」から徒歩8分/東京メトロ千代田線「乃木坂駅」から徒歩10分公式サイト:営業時間:平日11:00~23:00(テイクアウトブース)、11:00~23:00(水上デッキ)土・祝前日:11:00~23:00(テイクアウトブース・水上デッキ)、料金(税込):プレミアム BBQ セット+120分飲み放題(L.O.30分前)¥5,500日・祝:11:00~22:00(テイクアウトブース・水上デッキ)※ラストオーダーは 30 分前※小学生以下は¥3,000
2017年07月15日東京スカイツリータウン内にある人気お出かけスポット・すみだ水族館が、YouTube公式チャンネル「ボンボンTV」とコラボレーション。夏休みの自由研究に役立つ特別企画「ボンボンTV自由研究所@すみだ水族館」が、2017年7月28日(金)~8月31日(木)まで開催されます。期間中はおもしろ実験の体験プログラムが毎日実施予定。また、大人気YouTuber「よっち・えっちゃん・りっちゃん」も登場する特別イベントもありますよ。すみだ水族館×ボンボンTV!「ボンボンTV自由研究所@すみだ水族館」が開催東京・墨田区にある、すみだ水族館で、YouTube公式チャンネル「ボンボンTV」とのコラボ企画「ボンボンTV自由研究所@すみだ水族館」が開催されます。期間は、2017年7月28日(金)~8月31日(木)までです。「ボンボンTV」は、講談社とUUUMが運営するYouTube公式チャンネル。人気のYouTuberたちが「まずは見てみる、やってみる!」を合言葉に日々チャレンジ。「やってみた動画」を毎日ボンボン発信しています。期間中は館内のワークショップなどを行うスペースであるアクアアカデミーが「ボンボン TV 自由研究所」に変身。「ボンボンTV」でもおなじみの実験「つかめる水」作りに挑戦できる体験プログラムが行われます。また、「ボンボンTV」のレギュラーYouTuber「いっちー・なる」が期間中の計4日来館。来場者と楽しく実験を行います。さらに、すみだ水族館の人気のいきもの、ペンギン、オットセイ、クラゲなどの展示を見ながら楽しく自由研究のテーマを見つけるためのオリジナル観察ノート「ボンボンTV×すみだ水族館 いきもの自由研究ノート」も販売されます。体験プログラムをご紹介!●ボンボンTV自由研究所館内のアクアアカデミーが特設の「ボンボンTV自由研究所」となり、「つかめる水」作りに挑戦できます。いったいどんな感触なのか、どのようにして水がつかめるようになるのか、ぜひ参加して確かめてみてください。また、2017 年8月6日(日)、20日(日)、26日(土)、27日(日)の合計4日間、YouTuberの「いっちー・なる」が「ボンボンTV自由研究所」にやってきて、来場者と一緒に「つかめる水」作りに参加します。ボンボンTV自由研究所イベント詳細開催期間:2017年7月28日(金)~8月31日(木)参加定員:各回12人 ※1日数回開催予定参加費用:500円(税込)※入場料別途「いっちー・なる」参加の特別日程詳細開催日:2017 年8月6日(日)、20日(日)、26日(土)、27日(日)の合計4日間参加定員:各回12人 ※1日数回開催予定参加費用:500円(税込)※入場料別途●ボンボンTV×すみだ水族館 いきもの自由研究ノートペンギン、オットセイ、クラゲ、チンアナゴ、金魚など、すみだ水族館の人気のいきものに関した、クイズや観察ポイントなどをオリジナルでまとめたノートが販売されます。館内でノートに書き込んだりシールを貼ったりしながら楽しく学びつつ、自由研究のテーマ探しにも役立てることができますよ。「ボンボンTV×すみだ水族館 いきもの自由研究ノート」詳細販売期間:2017年7月28日(金)~8月31日(木)※なくなり次第終了販売場所:チケットカウンター、館内インフォメーション、ショップ販売価格:300円(税込)※入場料別途「ボンボンTV」は開局2周年!アニバーサリーイベントも開催「ボンボンTV」開局2周年を記念した特別イベントが、2017年7月30日(日)に開催。「ボンボンTV」で大人気のYouTuber「よっち・えっちゃん・りっちゃん」「いっちー・なる」の5人が、すみだ水族館に勢揃いし、館内を盛り上げます。また、当日は、「つかめる水」を作るワークショップにYouTuberも参加。一緒に楽しく実験を行います。また、ワークショップ参加者はYouTuberと一緒に記念撮影もできますよ。ぜひ参加してみてください。イベント開催時刻や参加方法などの詳細は、決定次第、すみだ水族館公式サイト、および「ボンボンTV」の動画にて発表します。「ボンボンTV」とコラボレーション!わいわい実験メニューが登場5階にある「ペンギンカフェ」にて、期間限定のオリジナルメニューが、イベントロゴの入ったオリジナルコースター付きで販売されます。色が変化するジュースや、様々な味が楽しめるソーダなど、遊び心溢れるメニューに、子どもも大人もワクワクすること間違いありませんよ。●ボンボン実験ジュース紫色のジュースに一緒に渡されたシャーベットを入れてかき混ぜると、ジュースの色が紫色からきれいなピンク色に徐々に変身。夏にぴったりの爽やかなグレープフルーツ味です。販売価格:700円(税込)●ボンボンぷよぷよボールソーダ「ボンボンTV」で人気のぷよぷよボールをイメージした、カラフルなボールが入ったソーダ。ボールは色によって味が異なるのが特徴で、色々な味を楽しめますよ。販売価格:500円(税込)イベント詳細名称:ボンボンTV自由研究所@すみだ水族館開催期間:2017年7月28日(金)~8月31日(木)開催時間:公式サイトおよびボンボンTV」の動画にて後日発表。すみだ水族館 詳細住所:東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F営業時間:9:00~21:00※入場受付は閉館の1時間前まで※季節による変更あり入場料:大人2,050円、高校生1,500円、小中学生1,000円、3歳以上600円電話番号:03-5619-1821公式サイト:
2017年07月15日「学校に宿題を忘れたらどうする? 悩んだ末…その1【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第23話】」の続きになります。宿題を学校に忘れてきてしまった、のまめ。さて、私ができることは以下の通り(3択しか思いつかなかった(笑))そして、思い立った結果がこちら忘れてしまったものは仕方ないので、謝らなきゃいけないけれど、「でも自分なりに勉強してきました」って言えば先生もそこまで叱ったりしないかもしんない。結局「過保護かも…」と思いつつも、私がプリントの枠だけ作ってあげることにしました。過去のプリントを参考になるべくマス目の大きさを合わせます。(本物と同じがいいと思ったので)(絵に描き忘れましたが、過去のプリントなので、実際はのまめの文字やら先生の赤ペンも書いてあります。)スキャンして枠をトレースしていくという手もあるし、この辺は作り手それぞれかな。もし作れなかったらこくごのノートをコピーして書いてもいいと思いますし、ひらがな練習用の用紙データをDLできるサイトもありますし、100均にもノートとかありそうですし。なんとかなりそうです。とにかく宿題の内容が分かっているので、どうにかしてさせようって思ったのです。(マルつけも親ですしね)枠だけなので30分くらいで完成。それをのまめが過去のプリント(お手本)を見ながら書きました。あとはきっと先生が学校で何か言ってくれるはず。忘れたことを叱ってくれるかもしんないし、「次から気を付けようね」って言ってくれるかもしんない。そして、私のこの行動が間違ってたら、連絡帳で「次からはこうしてくださいね」って言ってくれるかもしんない。ということで、あとは先生にお任せしちゃいました。さてさて、その結果は…もう一回続きます!
2017年07月15日ゴディバ(GODIVA)から、「リカちゃん」とコラボレーションした新作ドリンク「ショコリキサー ホワイトチョコレート バナナ」が登場。2017年7月12日(水)から9月30日(土)まで、ゴディバ限定店舗にて発売する。新作ドリンクは、リカちゃんをアンバサダーに迎えたコラボ企画「GODIVA meets LiccA (ゴディバ ミーツ リカ)」の第2弾だ。イエローのワンピースを着たヴァカンスの香り漂うリカちゃんが、バナナを使ったトロピカルなショコリキサーのモデルとして登場する。「ショコリキサー ホワイトチョコレート バナナ」の気分は、南国のリゾート。ミルキーでコク深いホワイトチョコレートと、甘く熟したバナナのフルーティな風味を合わせた冷たいドリンクだ。滑らかな口触りのドリンクの中には、細かく砕いたホワイトチョコを忍ばせており、パリパリとした食感が楽しめる。バナナソースをたっぷりと垂らしたホイップクリームと絡めながら飲めば、さらにリッチな味わいに。そして、ドリンクにはリカちゃんのオリジナルスリーブがセットで登場。ヤシの木と青い海を背景に涼むリカちゃんをプリントしたスリーブは、さらに夏のムードを引く立ててくれる。さらに、店内ではコラボレーション企画のオリジナルグッズがもらえるキャンペーンを開催。ショコリキサーを含む1,080円以上購入をすると、ショコリキサーが描かれたハートのラブリーな手鏡がゲットできる。【詳細】GODIVAmeetsLiccA「ショコリキサー ホワイトチョコレート バナナ」販売期間:2017年7月12日(水)〜9月30日(土)展開店舗:ゴディバ限定店舗価格:600円(税込)【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL: 0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2017年07月15日アニエスベー ボヤージュ(agnès b. VOYAGE)から「ロゴバッグシリーズ」が登場。2017年7月12日(水)から発売される。新たに登場するバッグシリーズは、上質なレザーにアニエスベーのロゴをデボス加工(浮き出し加工)で表現したデザイン。実用的なトートバッグのほか、ポシェット、軽やかなパンチングのロゴをポイントにしたバックパック、ショルダーバッグがラインナップ。さらに、リバーシブル使いで様々なカラーを楽しめるナイロン素材のカジュアルなバッグも登場する。大小組み合わせて、2個持ちしてみるのも良さそうだ。【詳細】ロゴバッグシリーズ発売日:2017年7月12日(水)価格例:・レザートートバッグ 36,000円+税 ※ベージュ:9月中旬発売・レザーショルダーバッグ 26,000円+税【問い合わせ先】アニエスベーTEL:03-6229-5800
2017年07月15日