東芝は3日、同社製PC「dynabook」の2015年秋冬モデルとして、15.6型スタンダードノートPC「dynabook T75/T」を発表した。ブラック、レッド、ホワイト、ゴールドの4色を用意。9月18日から発売する。価格はオープン。店頭予想価格は税別190,000円台半ば。厚さ23.5mmのきょう体を採用する15.6型スタンダードノートPC。液晶パネルは、解像度1,920×1,080ドット(フルHD)のIPS仕様。2015年秋冬モデルでは、Windows 10 Homeを搭載したほか、ストレージには高速アクセスと大容量を両立する容量1TBのハイブリッドHDDを新たに内蔵した。また、Skullcandyチューニングを施したオンキヨー製ステレオスピーカーを引き続き搭載。コンテンツ保護技術「SeeQVault」も前モデル同様対応する。従来モノラルだったマイクはデュアルマイクに強化され、ボイスレコーダーアプリ「TruRecorder」利用時の解析精度が向上。Office Home and Business Premium プラス Office 365 サービスもプリインストールされる。主な仕様は、CPUがIntel Core i7-5500U(2.4GHz)、メモリが8GB(8GB×1)、ストレージが1TB ハイブリッドHDD、光学ドライブがブルーレイディスクドライブ(BDXL対応)、ディスプレイが15.6型ワイド(1,920×1,080ドット)など。OSはWindows 10 Home。主なインタフェースは、Gigabit対応有線LAN×1、IEEE802.11ac/a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0、USB 3.0×4、HDMI×1(4K対応)、SDカードスロット、約92万画素Webカメラなど。バッテリ駆動時間は約5.5時間(JEITA 2.0)。本体サイズはW380×D259.9×H23.5mm、重量は約2.3kg。ワイヤレスレーザーマウスが付属する。
2015年09月03日MARSHALは27日、7.5mmというスリムな外付けポータブルHDD「Mini SHELTER」を発表した。USB 3.0に対応し、容量は500GB。9月上旬から発売し、価格は6,480円(税込)。5mm厚の2.5インチHDDを採用することで、本体の厚さを7.5mmに抑えたポータブルHDD。重量も約120gと軽い。本体にはアルミ素材を使用し、強度と放熱性を高めた。PCで利用するほか、PlayStation 3、torne、東芝製の液晶TV「REGZA」などでも動作を確認している。インタフェースはUSB 3.0で、電源はUSBバスパワー。本体サイズは約W78×D122×H7.5mm、重量は約120g。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10。
2015年08月27日6月5日、日本マイクロソフトの10.8型Windows 8.1タブレット「Surface 3」の店頭展示が始まった。大手量販店を中心に(全国75店舗からスタート)、Surface 3本体や周辺機器を実際に触って試せる。Surface 3の発売日は6月19日。展示されるのは基本的に、個人向けとなるLTEモデル。参考価格は、メモリ2GB/ストレージ64GBのモデルが税別81,800円、メモリ4GB/ストレージ128GBのモデルが税別91,800円となる。Surface 3の概要、発表会レポート、体験会レポート、LTE料金プランや周辺機器のまとめについては、別記事を参照いただきたい。
2015年06月05日ニュージーランド航空は4月30日に就航75周年を迎えた。この就航75周年を記念して、同社が開発した世界初のソファ状になるシート、エコノミー 「スカイカウチ」を5月18日までの期間限定で、特別割引価格にて提供している。同社は1940年4月30日、オークランドからシドニーへの初フライト以来、ニュージーランドのフラッグシップ・キャリアーとして、国の歴史や成り立ちに重要な役割を担ってきた。また、2014年にはボーイング787-9型ドリームライナーを世界で初めて受領するなど、新しい機材や最先端テクノロジーへの投資も行っている。エコノミー「スカイカウチ」は横1列3座席からなり、フラットなスペースが生まれるよう設計。ファミリーやカップルでの利用にも最適なシートになっている。ひとり利用の場合は4万5,000円(通常8万円、-43.8%)、2人利用の場合はひとり当たり1万5,000円(通常4万円、-62.5%)、3人利用の場合はひとり当たり7,500円(通常1万5,000円、-50%)。なお、「スカイカウチ」は大人3人では利用できず、3人で利用する際は小児・幼児がひとりまたは2人含まれている必要がある。販売期間は5月18日までで、旅行期間は出発が5月24日~6月30日、帰国が5月24日~7月31日となっている。詳細はホームページを参照。
2015年04月30日ヤマハミュージックジャパンは、同社定番のチューナーメトロノームTDM-75シリーズに、トイ・ストーリーのキャラクターをあしらった「TDM-75DT」を発売した。価格は税抜4,200円。同製品では、チューナー本体ボディーに20周年を迎える映画「トイ・ストーリー」より大人気のキャラクターのエイリアンがそろって歌っているデザインを採用。表示は液晶表示およびLEDランプ点滅表示となっており、純正調の響きを作るのに便利な純正長三度、純正短三度ガイドマークが付属する。また、テンポは30~252(1ステップ、振り子メトロノームの目盛りごとにも設定可能)、拍子は0~9拍子、2連符、3連符、3連中抜き、4連符、4連中抜きなどが設定できる(タップ機能付き)。そのほか、ボリュームはダイヤル式の段階調節で、オートパワーオフ機能(約20分)も搭載されている。
2015年04月03日アユートは、ハイレゾ対応ポータブルプレーヤー「Astell&Kern AK240 ブルーノート 75周年記念エディション」の発売日を12月6日に変更すると発表した。これまで11月21日の発売を予定していたが、一部付属品の入荷遅延により延期することになった。価格はオープンで、直販価格は税込777,600円。「Astell&Kern AK240 ブルーノート 75周年記念エディション」は、世界的な名門ジャズレーベル「Blue Note(ブルーノート)」が75周年を迎えるのを記念して作られたオリジナルパッケージ。ハイレゾ対応ポータブルプレーヤー「AK240」にBlue Noteロゴなどを刻印している。また、パッケージにはブルーノートレーベルを代表するアルバム75枚のハイレゾ音源、豪華仕様のメモリアルブックが含まれる。
2014年11月18日アユートは10月8日、iriverのハイレゾオーディオブランド「Astell&Kern」より、「Astell&Kern AK240 ブルーノート 75周年記念エディション」を発表した。世界で限定1,000台を発売する。世界的な名門ジャズレーベル「Blue Note(ブルーノート)」が75周年を迎えるのを記念して作られたオリジナルパッケージ。ハイレゾポータブルプレーヤー「AK240」にBlue Noteロゴなどが刻印されたオリジナル仕様モデル、レーベルを代表するアルバム75枚のハイレゾ音源(一部を除き192KHz/24bitで収録、一部の音源は96KHz/24bit)、レーベル75周年を記念した豪華仕様のメモリアルブックがセットになっている。アルバム75枚はmicroSDメモリーカードに1枚ずつ(計75枚)収められている。なお、日本でも発売が予定されているが、発売日、価格は未定となっている。
2014年10月08日「カンゴール(KANGOL)」はブランド創立75周年を記念したパーティーをラフォーレ原宿にて行った。パーティー冒頭ではブランド初となるコレクションショーを開催。定番アイテムであるハンチング、バミューダハットによるオールドスクールなスタイリングから始まり、スポーティー、ヒップホップ、ストリートを感じさせるスタイリングを見せた。モデルにはダンサー集団のBIGDOGSS、アニメーションダンサーのTRIQSTAR、BMXライダーのWAKASA、中村tamao啓史、青文字系モデルの中田くるみなどが登場し、様々なパフォーマンスを披露した。ショー後のパーティーでは、ラップパフォーマンスやアーティスト煮るライブペインティングが行われ、会場を盛り上げた。
2013年11月04日清掃機器の製造販売を手掛ける「ケルヒャージャパン」は18日、窓用クリーナー「WV 75 plus」を発売した。既に2009年に発売されている黄色のボディが特徴の「WV 50 プラス」の色違いで、ボディは白色となっている。この商品は、汚れた窓にスプレーボトルから洗浄液を噴射。ワイプパッド(マイクロファイバー製カバー)で伸ばし汚れを浮き立たせてから、水ダレや拭き跡を残さず電動で吸引する窓用クリーナー。窓の掃除に加え、結露や入浴後の浴室タイルについた水滴も吸引可能で、カビの発生や湯垢(ゆあか)がたまるのを防ぐという。また、蒸気で曇った鏡の洗浄にも使える。ゴム製のワイパーヘッドは、大きな窓を効率よく掃除できる清掃幅280mmタイプと、細かい部分を掃除できる170mmタイプの2種類を装備。用途によって使い分けが可能だ。電源は充電式で、1回の充電で約20枚の窓掃除が可能。重量も700gに抑え、女性でも負担のない窓掃除ができるよう狙った。重荷家電量販店での発売で、価格はオープン。市場参考価格は9,980円となっている。詳細は「ケルヒャージャパン公式サイト」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日レイバンは8月上旬より、ブランド誕生75周年を記念し、サングラスとオプティカルフレームのスペシャルコレクションを全国のレイバン取扱店舗にて発売する。サングラスは、伝説的なヘリテージを継承するアビエーターのフォールディングタイプ。オプティカルフレームにおいては、ヴィンテージからインスピレーションを得たレジェンドコレクションとなる。なお、7月5日に、1937年のブランド誕生から現在に至るまでの軌跡を体感できる1日限りの写真展を、渋谷「SUNDAY ISSUE」にて開催した。さまざまな歴史的シーンにレイバンの伝説的なモデルが登場し、その時代背景とともにレイバンの75年間を展示。空軍の要請からスタートした同ブランドが、映画や音楽、セレブリティの着用など、ファッションのマストアイテムとなるまでの変遷は、ファッションや文化の歴史をもほうふつとさせた。会場には、オフィシャルホームページでも公開しているFacebookアプリの紹介や、画面上でサングラスを試着出来るバーチャルミラーの体験コーナーもあり、来場者を楽しませた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日なんと今年の7月13日で75周年を迎えるクリスピー・クリーム・ドーナツ。こちらを記念5月16日(水)、日本ではどの国よりも早く(※)、75周年記念の「75thバースデー ストロベリー」と「75thバースデー チョコレート」を発売する。(※アメリカをはじめとする世界各国での発売は、7月上旬予定)「75thバースデー ストロベリー」は、リング形のイーストドーナツに爽やかなストロベリーチョコをアイシング、「75thバースデー チョコレート」は、リング形のイーストドーナツにビターチョコレートをアイシングし、どちらもカラフルなスプリンクルをちりばめ、中央にクッキーとその上にふんわりとしたミルククリームをあしらっている。いずれも、1950年代にアメリカで販売されていた商品で、『オリジナル・グレーズド』に次いで人気のあった商品だ。その華やかさに創業75周年のお祝いの意味を込めて、今回復刻となったこれらの商品。ぜひ、お誕生日やお祝いのシーンで、ドーナツを囲みながら楽しいひとときをシェアしてください。▼75thバースデー ストロベリー▼75thバースデー チョコレート▼同日より発売するピンクグレープフルーツ&オレンジ ポップとキウイ&パイナップル ポップお問い合わせ:クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン お客様サービス室tel.0570-00-1072
2012年05月16日シェラトンなどを展開する日本スターウッド・ホテル株式会社は、シェラトンホテルの創業75周年を記念し、国内全8ホテルで期間限定の特別婚礼プランの販売を発表した。75万円の婚礼プラン、75万円相当の特典無料、結婚75日目の記念ディナーなど、“75”にちなんだプランを多彩な内容で展開する。まず、「シェラトンホテル札幌」では、挙式や披露宴、衣装、会場装飾など結婚式に必要な全てを盛り込んだ豪華婚礼プランを、税込み75万円で販売。参加人数は60名さまから。プランは、750万円相当の最上級のダイヤモンドを施したティアラ3点セットのレンタルや合計75万円の新郎新婦の衣装、7.5万円の生花のオリジナル・ブーケ等を含むほか、ウエディングエステ75分コース、ご結婚75日目の記念ディナー2名さま分の特典をつけるなど、“75”にこだわった充実のフルパッケージに。次に、「シェラトン都ホテル東京」では、大宴会場「醍醐東」での32.5万円相当の贅沢な装飾や、20万円相当の料理のアップグレード、フリードリンクなど、計75万円分の5つの特典がついたアニバーサリープランを提案する。さらに、「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」ではお客さまへの感謝をこめて豪華婚礼プランを税込み75万円で販売。さらに2012年9月末までに結婚式を挙げたお客さまには、18万円相当のドレス2着目のプレゼント、ウエディングケーキ、新郎新婦宿泊ご招待など合計8つのご成約特典を提供。「シェラトン都ホテル大阪」、「神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ」、「シェラトンホテル広島」、「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」、「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」でも、それぞれのオリジナルプランを販売する。同プラン専用の特設ウェブサイトを2012年4月25日(水)から立ち上げ、案内を開始。販売は4月15日(日)から各ホテルで順次開始し、予約は12月31日(月)まで受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日