ハイク(HYKE)は、2017年春夏コレクションより、竹ヶ原敏之介が手掛ける「ビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)とのコラボレーションライン「ビューティフルシューズ×ハイク(BEAUTIFUL SHOES×HYKE)」を展開する。これまでグローバルブランドと、様々な企画を行ってきたハイク。2014年秋冬コレクションには、マッキントッシュ(MACKINTOSH)と共に「マッキントッシュ×ハイク(MACKINTOSH×HYKE)」を始動させ、2015年にはアディダス オリジナルス(adidas Originals)とタッグを組み「アディダス オリジナルス バイ ハイク(adidas Originals by HYKE)」をスタートさせた。ハイクの次なるコラボレーション相手は、「ビューティフルシューズ」。ファーストシーズンは、パイソンを上品に用いたパンプス4型を発売。指先のあたりで切り替えを施し、モダンな印象に仕上げている。華奢なポインテッドトゥタイプだが、ウエッジヒールなので履き心地も抜群だ。【アイテム詳細】ビューティフルシューズ×ハイク展開時期:2017年3月(予定)価格:62,000円+税、68,000円+税※モデルによって価格は異なる。【問合せ先】BOWLES / ボウルズTEL:03-3719-1239
2016年10月27日マッキントッシュ×ハイク(MACKINTOSH×HYKE)から、チャコリ(CHACOLI)のトートバッグが登場。2016年10月12日(水)より阪急メンズ東京にて販売されることが、ハイク(HYKE)の公式インスタグラムにて発表された。チャコリは、日本のトートバッグブランド。どのアイテムにも、たくさんの仕切りが使用されており、収納性抜群。また、持ち手と四辺のテープによるハリのある布は、自立して形をキープすることができるので、形崩れしにくいのが特徴となっている。インスタグラム内では、3色のトートバッグの写真が投稿された。2016年秋冬コレクションで登場したカラーと同様のモノが使われているようだ。デザインはいたってシンプルだが、広いマチと仕切りが配されたチャコリらしい機能性が期待できそう。【詳細】MACKINTOSH×HYKE MADE BY CHACOLI発売日:2016年10月12日(水)取り扱い店舗:阪急メンズ東京住所:東京都千代田区有楽町2-5-1
2016年09月23日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とハイク(HYKE)は、コラボレーションライン「adidas Originals by HYKE」のラストシーズンとなる2016秋冬コレクションを発表した。同コレクションでは、アディダスオリジナルス歴代の名作をテーマカラーであるカーキとモノクロームを基調とし、アスレチックなデザインとインパクトのあるカッティングを融合。ウィンドブレーカーやパッカブルポンチョ、ワイドなシルエットのガウチョパンツなど、ハイクの解釈によるアウトドアスタイルを表現した。フットウェアは、90年代の「Seeyoulater」から着想を得て、ゴツゴツとしたソールや、耐久性とサポート力を高めるストラップとバックルで大胆にリデインした。なお、発売に先駆けて10月12日から18日まで、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、 伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3、 イセタンサローネ ガレリア1階=プロモーション、ルクア イーレ4階=イセタン クローゼット/セレクトの4会場と、伊勢丹オンラインストア(10時半より)にて世界先行発売イベントを開催。同イベントでは、「Stan Smith」の原型である「Haillet」と 「Stan Smith CF」を融合したモデル「AOH-001 CF」と「AOH-001 」のパイソン柄、型押しのクロコダイル 柄とホワイトのモデル、そして2015秋冬シーズン瞬く間に完売した「AOH-002」の8モデルを限定で発売する。10月19日より、アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップ、HYKEお取り扱い店舗(一部を除く)で販売する。
2016年09月02日ハイク(HYKE)が16-17AWコレクションを発表した。今シーズンは、“WORK”と“MILITARY”をインスピレーションソースに、それぞれの歴史、デザインの変遷などを考察した後、素材、パターン、付属を分解し、ハイク独自の感性を加えて組み立て直した。
2016年02月19日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が3月9日、ハイク(HYKE)とのコラボレーションライン「adidas Originals by HYKE」の第3弾となる2016春夏コレクションを世界発売に先駆け日本国内の4店舗にて先行発売する。ホワイトとネイビーを基調とした同コレクション。アパレルでは、スポーティーかつファッション性の高いアシンメトリーなカットや、ゆったりしたシルエットなどが特徴のアイテムを取りそろえた。ラインアップは、Tシャツやハーフスリーブのスウェット、ニットワンピースといった薄手のアイテムをはじめ、ウインドブレイカーやトラックトップ、ボトムス、アクセサリーなど。フットウエアでは、アディダスのアイコンである「adilette」「Haillet Hi」「Micropacer」の3足を同コラボレーションラインらしいユニークなシルエットに生まれ変わらせた。なお、同コレクションは世界に先駆け3月9日より、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3(※伊勢丹オンラインストア: www.isetan.co.jp/women では10時半より発売開始)、イセタンサローネ ガレリア1階=プロモーション、ルクア イーレ4階=イセタンクローゼットの4店舗にて世界先行発売。これを記念して4店舗では、「スタンスミス(Stan Smith)」の原型である「Haillet」のハイカットと「adilette」のパイソン柄も限定発売する。なお、3月16日には国内のアディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップ()、ハイク取り扱い店舗にて発売を開始する予定だ。
2016年02月01日ハイク(HYKE)が、アディダス オリジナルス by ハイク(adidas Originals by HYKE)2016春夏コレクションのキービジュアルを公開した。今シーズンの注目アイテムは、アディダスが1984年に発表したハイテクフットウェア「マイクロペーサー(Micropacer)」をベースにし、ホワイトカラーでシンプルにアップデートしたスニーカー。このスニーカーの最大の特徴は、左足のシュータンに内蔵されたデジタルLCDマイクロコンピューターと液晶ディスプレイ。このデジタルデバイスが、歩数計やストップウォッチ、カロリーカウンターとして機能する画期的なデザインとなっている。
2016年01月12日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とハイク(HYKE)のコラボレーションライン「adidas Originals by HYKE」の第2弾となる15AWコレクションが、10月7日より伊勢丹新宿を始め、国内全4店舗で先行発売される。HYKEの哲学であるクリーンで繊細なデザインと仕立てを重視したアプローチで、クラシックなアディダス オリジナルスのシルエットに、革新的なデザインを施した同コレクション。リアジップのついたクルースウェットや、ウィンドジャケット、クラシックなベンチコート、ひざ丈のスカート、トラックパンツなどのカジュアルスポーツウエアをラインアップ。それぞれ、胸部、背面、腰の位置に、トレフォイルロゴがあしらわれている。ヘザーグレー、ホワイト、ブラックの3カラーとパイソン柄で展開される。フットウエアでは、「スタンスミス(Stan Smith)」の原型である「Haillet」と、1970年代に発売されたランニングシューズ「SL72」を展開。カラーはアパレルに合わせたモノクロのカラーリングとなっており、どちらにもコラボレーションロゴがあしらわれている。10月7日から13日までは、世界先行発売イベントを開催。伊勢丹新宿、イセタンサローネ、ルクア イーレ イセタンクローゼット、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウの4会場にて行われる。また、10月14日より、アディダス オリジナルスショップ、公式オンラインショップ、ハイク取扱い店舗でも取扱いが開始となる。なお、世界先行発売イベントを記念して、「Haillet」と「Stan Smith CF」を融合したスニーカー「AOH-001 CF」の新モデル(1万9,000円)を日本限定で発売。アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、および三越伊勢丹限定でパイソン柄のモデルを、三越伊勢丹限定でホワイトカラーのモデルを取扱う。
2015年09月18日元「グリーン(green)」の2人が3年の活動休止を経て2013年秋冬より立ち上げた「ハイク(HYKE)」が、伊勢丹新宿店1階ザ・ ステージにて期間限定イベント「HYKE―HERITAGE AND EVOLUTION」を8月13日まで開催している。ショップは白を基調に、今シーズンのキーカラーであるネイビーのアイテムが映えるデビューコレクションと伊勢丹限定アイテムの数々が並ぶ。限定アイテムは、オリジナルの高密度ギャバジンによるトレンチコート(7万5,600円)、厚手のレザーを使用したライダースジャケット(15万2,250円)、パーカ(2万3,100円)とクルーネックタイプ(1万8,900円)のスウェットのトップス2種、ボーダーのロングスリーブカットソー(9,975円)とタンクトップ(7,875円)のカットソー2型。デザイナー吉原秀明氏は、「今回はコート類までそろった一番大きなイベント。(伊勢丹とは)グリーンの時から付き合いがあるので、スムーズに気持ちよく進行できた。今季の別注品は伊勢丹のみ。スタートしたばかりのブランドだが、比較的好印象を持っていただけているようだ」と語る。初日には早朝から行列が出来、入場制限がされるほど人が集まった。イベント終了後は3階リ・スタイルにて扱われる。
2013年08月07日