カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が運営する「枚方T-SITE」が、大阪・枚方市駅南口、近鉄百貨店跡地に16年5月16日開業する。同社は1983年、枚方市で「TSUTAYA」第1号店が誕生。創業の地への恩返しと感謝を込めたオープンとなった。「枚方T-SITE」に入居するのは、「TSUTAYA」と「蔦屋書店」を中核に、食・キッズ・美容などライフスタイルを中心とした43ショップ。代官山・湘南に続く3施設目となるT-SITEでは過去最大規模の入店舗数となる。朝7時から深夜25時まで利用可能な同施設は、早朝から焼きたてのパンを食べ、日中には子供を遊ばせたり、1階から5階に設置された300席の椅子でコーヒーを片手に読書をするなど、「毎日行きたくなる百貨店」をコンセプトに生活に寄り添った普段使いのスタイルを提案する。■B1階/1階--食を中心に構成されたフロア、イートインスペースも充実正面入口1階は、食関連の本が約8,000冊並ぶフロア。朝7時から焼きたてのパンが食べられるベーカリーショップ「The Grounds Baker」、自家製ワインが楽しめる「フジマル食堂」、色とりどりの花が並ぶフラワーショップ「verde CHIOSCO」などが出店。またB1階フロアには、16年夏に肉・魚・野菜の生鮮三品を扱うフードマーケットをオープン予定だ。■2階--スマホ片手のTSYTAYA散策が楽しいフロアCD・DVD・コミックなどがレンタルできる「TSUTAYA」のフロア。スマホ専用アプリで、CDやDVDの在庫や口コミなどを見る事が可能。同フロアでは、生演奏に触れられる無料イベントやワークショップなども展開予定だ。また、枚方では初となるAppleのフルサービスを受けることができるショップも入居する。■3階--コーヒーと共に読書するゆったりとした空間を演出椅子に座りながらコーヒー片手に本が読める、居心地を重視したフロア。ファッションやアート関連の本なども充実した同フロアには、旅行情報をぎっしりと詰め込んだ「T-TRAVEL」も設置された。また、フロア奥には「金子眼鏡」やハイセンスな文具などもそろい、知的好奇心をそそられる。■4階--大人の女性に向けた、暮らしと美容のフロア本棚が天井まで壁一面に配置され、高さ7メートルの吹き抜けがある4階フロアは、常時15店舗以上が並ぶ雑貨マルシェをメインに、大人の女性に向けたファッションや美を提案する空間。人気コスメがそろう「@cosme」や、ヘアケア、ヘッドセラピー、ネイルサロンがトータルに受けられる「hair S.COEUR×Cu」などが入居し、カウンセリングを受ける事も可能だ。■5階--遊具が充実! ママとキッズが笑顔になれるフロア ママと子供が同じ空間にいながらも、親子それぞれの時間を過ごせるように工夫された5階フロア。外の公園にいるような気分にさせてくれる「ボーネルンド」が提供する遊具や、広々としたベビー専用の遊び場も充実。子供は自由に遊び、ママはのんびりお茶を楽しむといった過ごし方も提案する。また、子供服や雑貨、南仏をイメージしたスタジオセットで、七五三やバースデーの記念撮影ができる写真スタジオ「サラハウス」も入居し、ママとキッズが楽しめるフロア空間となっている。■6/7階--広々としたおしゃれ銀行でゆったり時間人生設計の相談もできる銀行のフロア。スタイリッシュな内装そのままに、6階は「三菱東京UFJ」、7階には「りそな銀行」が支店を構える。待ち時間にも本を読むことも可能で、有意義な時間の過ごし方が出来そうだ。■8階--テラス席が充実したレストランフロア百貨店の屋上で食事をした懐かしい記憶をもとに構成されたレストランフロア。小籠包の名店「京鼎樓(ジンディンロウ)」や、豆腐と湯葉の店「TSUMUGI by 梅の花」、手ぶらBBQも可能なレストラン&カフェ「MEAL TOGETHER ROOF TERRACE」と充実したラインアップとなっている。また、全てのレストランにはテラス席が設けられ、枚方を一望できる開放的な空間となっている。また、同施設では、スマホ専用アプリ「枚方T-SITE Passport」で快適なショッピングが楽しめるデジタルサービスも開始。Tカード機能や、レストラン予約、駐車場の空き状況をチェックをすることが可能になる。スマホを駆使することで、もっと快適に過ごすことが出来る新しい商業施設が誕生した。
2016年05月16日有田焼の魅力を“本”で伝える企画展「有田焼書店」が、1月29日から31日まで東京・代官山の代官山T-SITE GARDEN GALLERYにて開催される。有田焼と、それを生み出す佐賀県有田町の魅力を多くの人に知ってもらうことを目的に開催される同企画展。歴史、技法、技術、作る人、町などの有田焼が持つ器の裏側に隠れたストーリーを、“本”の力を借りて表現するというユニークな展示イベントになっている。有田焼発祥の地である佐賀県有田町の泉山磁石場から運んだ“本物の陶石”を敷き詰めた会場には、様々な窯元・作家から厳選した約30種類の有田焼を展開。それぞれの器の持つストーリーから抽出したキーワードから連想した”本”もセットで展示する。なお、本のセレクションはB&Bなどを手掛けるブックコーディネーターで、クリエイティブ・チーム 「numabooks」代表・内沼晋太郎が手掛けた。また、29、30日の17時から19時にはナイトバーの開催も予定されている。【イベント情報】「有田焼書店」会場:代官山T-SITE GARDEN GALLERY住所:東京都渋谷区猿楽町16-15会期:1月29日~31日時間:11:00~19:00(31日は17:00まで)
2016年01月24日富士フイルムは12月22日、ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」(以下、X-T1)向けファームウェアVer.4.20のダウンロードサービスを一時停止すると発表した。まれにカメラの操作ができなくなる問題が判明したため。X-T1のファームウェアVer.4.20は12月17日に提供開始され、連写/ブラケティング時のフラッシュ動作やマニュアルフォーカス時のワンプッシュAF、AFロック時のAF+MF操作、AF+MF時のFOCUS ASSISTボタン操作といった点を改善するものだとアナウンスされていた。しかし、AF-Cモードでの撮影中において、まれにハングアップする(操作不能になり、停止すること)問題が発生。これを受け、富士フイルムはファームウェアVer.4.20のダウンロードサービスを一時中止した。不具合を改善した修正ファームウェアは2016年1月末頃を目処に公開する予定だ。なお、すでにVer.4.20にファームアップしたユーザー向けに、Ver.4.10と同機能のVer.4.21を公開し、ダウンロードするよう呼びかけている。
2015年12月22日マリメッコ(marimekko)が12月2日から6日まで、クリスマスシーズンにぴったりのポップアップショップを代官山T-Site Garden Galleryにオープンする。同ポップアップショップの会場構成は、フィンランドのマリメッコデザインチームと、建築家でインテリアデザイナーのPUDDLEの加藤匡毅が共同で担当。15AWコレクションのテーマ「Mindscapesー都市の中の自然ー」からインスピレーションを得て、都会の建築と自然の要素を融合した空間を創り上げた。インテリアスタイリストの作原文子によって、従来のマリメッコショップとは一味違ったショップに仕上げられている。店内では、15年ウィンターシーズンのアイテムや人気の定番商品を多数展開。また、限定アイテムも登場する。同ポップアップショップ限定となるのが、ブランドのアイコニックな柄のひとつであるウニッコ柄のファブリックを使用したポットカバーと、東京・青山にあるフラワーショップ、ル・ベスベがウニッコにインスピレーションを得てセレクトしたグリーンをひとつにしたスペシャルアイテム。日本限定アイテムとしては、15AWコレクションのキーカラーであるピンクがアクセントになったウニッコ柄マグカップや、人気柄のマーライスルースとヴィヒキルース柄を採用したファブリックアイテムの日本限定カラーなどが取り扱われる。また、同ポップアップショップで税込1万6,200円以上購入すると、先着で日本限定のペンケースをプレゼントするサービスも実施している。その他、ル・ベスベがクリスマスに合わせたグリーンや花を販売するコーナーも設置。また、東京・駒沢にある山本宇一のコーヒースタンド、プリティシングスによる自家焙煎シングルオリジンコーヒーや、フィンランドの伝統的な冬のドリンクも楽しむことが出来る。
2015年11月24日文化複合施設の湘南T-SITEのカーライフラボ 南側屋外スペースにて、9月9日、10日、30日の3日間、“南仏プロヴァンス”をテーマにしたアンティーク商品を取り扱う「湘南 蚤の市」を開催。湘南T-SITEにおいては今回で3回目となる「湘南 蚤の市」は、フランスアンティークを扱うeNeの協力のもとに開催されるもの。当日は、アンティークやブロカント、古着など、全国より集まった名店によるアイテムの数々が展開される。出店するのは、a bientot、ANONYME、Antique BeBe、antique shop menu、Antiques CADOT ANTISTIC、BLEU CURACAO FRANCE、Brocante Sari、CocoRococo、COVIN、deuxR DOANOBなど。また、「湘南 蚤の市」を皮切りに湘南T-SITEでは9月30日まで、フランスの食やデザイン、旅、アート、カーライフ、スポーツ、アウトドアなどを感じられるフランスフェアを実施。その他、フランス文化を感じられる様々なイベントも行われている。なお、11月9日、10日には代官山T-SITEでも、“パリ”をテーマにした蚤の市「代官山 蚤の市」が開催される予定だ。
2015年09月10日タリーズコーヒージャパンは11日より、タリーズコーヒー全店(一部店舗を除く)にて、秋のスイーツ「T’s パンケーキ カスタードキャラメル」「T’s パンケーキ ダブルベリーハニー」「T’s フレンチトースト マロンアップル」を発売する。○コク深いコーヒーとともに楽しめる秋のスイーツ「T’s パンケーキ」は、2013年3月に発売以来、コーヒーブレイクのお供など、さまざまなシーンで好評を得ているという。今回は秋の到来に合わせ、新メニューを用意した。「T’s パンケーキ カスタードキャラメル」は、ふわふわ生地のパンケーキに、なめらかな口あたりと、やわらかい甘みのカスタードソースをトッピング。クルミの粒が入ったキャラメルソースと、香ばしいローストアーモンドで、食感にアクセントをつけた。価格は680円(税込)。「T’s パンケーキ ダブルベリーハニー」は、果肉入りのブルーベリーソースと、甘酸っぱいベリーの果実、自然な甘みのタリーズハニーが調和したパンケーキ。2種のベリーとホイップクリームで、華やかに仕上げた。食べごたえも充分にあり、食事にデザートにと、さまざまなシーンで楽しめる。価格は830円(税込)。「T’s フレンチトースト マロンアップル」は、今年の3月に発売した「T’s フレンチトースト」の秋冬向け新作。卵とミルクが風味豊かなオリジナルのフレンチトーストに、イタリア産の栗を使った香り高いマロンソース、国産りんごのシャッキリとした果肉入りりんごソースを添えた。価格は780円(税込)。
2015年09月06日TSUTAYAは7日、『進撃の巨人』をデザインした「Tカード(進撃の巨人デザイン)」の発行を開始した。併せて「Tカード(進撃の巨人デザイン)」を購入したT会員に初回特典を用意するエントリー受付も開始した。○「調査兵団お掃除セット」などのプレミアム特典を用意同カードは、2011年に第35回講談社漫画賞の少年部門を受賞し、コミック全世界累計5,000万部を突破している漫画『進撃の巨人』の劇場版『進撃の巨人 後編 ~自由の翼~』公開記念として、TSUTAYAで販売されるオリジナルグッズの描き下ろしイラストをデザインしたもの。購入したT会員は、貯まったTポイントで交換できる特典として、「調査兵団お掃除セット」、「調査兵団支給のじゃがいも 10kg相当」、各キャラクターがデザインされた「ブックカバー」や「カードケース」などのオリジナル特典に応募することができる。また、『進撃の巨人』のTVアニメや劇場版DVDのレンタル、コミックや関連書籍などの購入で、TSUTAYA限定のデジタル特典がもらえるキャンペーンも実施する。「Tカード(進撃の巨人デザイン)」の発行手数料は500円(税抜)。店頭受付期間は2015年10月31日、Web受付期間は2016年7月31日まで。なお、Webでの発行は発送料300円(税抜)が必要となる。
2015年08月07日メガネトップとTポイント・ジャパンはこのほど、両社が業務提携に合意したことを明らかにした。Tポイント・ジャパンが運営する「Tポイント」は、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、ドラッグストアなどさまざまな店舗で利用できる、日本最大級の共通ポイントサービス。 会員数は5,431万人(アクティブ・ユニーク数)、125社39万3,210店舗が参加している。メガネトップは、高品質な商品を低価格で提供する「眼鏡市場」「ALOOK」「レンズダイレクト」「レンズスタイル」を展開している。今回の提携により、メガネトップが展開するこれらの全店舗において、来春から共通ポイントサービス「Tポイント」の導入が開始する。メガネトップでは、今回のTポイント導入を機にさらなる顧客満足度の向上を図っていく。あわせてTカードの所有者がメガネトップ店舗の利用促進につながることも期待しているという。昨今の多様化するメガネやコンタクトレンズへの顧客ニーズに対しても、Tポイントのデータベースを活用し、商品開発などにも取り組んでいく予定とのこと。
2015年07月22日東京都・代官山の「DAIKANYAMA T-SITE」内「北村写真機店」にて、フットウェアブランドの「ビルケンシュトック」とカメラメーカーの「ライカ」がコラボレートした写真展「10 Professionals」が開催される。作品はフォトグラファーの伊崎真一氏が「ライカT」を携えて、アメリカ・ポートランドにて撮影したものだ。ポートランドで活動する10人の"プロフェッショナル"にフォーカスした作品が展示される。写真展は7月11日から7月26日まで。期間中は10時から22時までオープンする。入場は無料だ。会場となる北村写真機店では、作品作りにも使われたライカTをタッチアンドトライできる。7月11日のオープンに先がけ、7月10日には同じくT-SITE内にある「GARDEN GALLERY」にてオープニングレセプションが開催された。伊崎氏のほか、ビルケンシュトックジャパン 代表取締役の柴田氏や、ライカカメラジャパンの代表取締役 福家氏が登場し、今回の10 Professionalsについて、それぞれの思いを述べた。○相性のいい、ビルケンシュトックとライカ10 Professionalsの作品をライカTで撮りおろした伊崎氏はライカのカメラをこよなく愛する「LEICA写真家」。写真家としてライカのカメラは必須だが、それと同じくらい愛用しているのがビルケンシュトックの靴だという。今回、ポートランドを選んだ理由を「新しくて、若い人が押し寄せている街だが、働き口がなかなかない。だから、自分で何かをするしかないと、職人という道を選んでいる人が多くいる。そういう若い人たちの独自の世界観を知ってほしいと思った」と語る。ポートランドを訪れてみて、「実際にビルケンシュトックを履いている人が多くて驚いた」という。ビルケンシュトックジャパンの代表取締役 柴田渉氏は、今回の写真展が実現するに至った経緯について、伊崎氏がビルケンシュトックの大ファンであると発覚したところからスタートしたと語る。10 Professionalsでは、被写体がみんなビルケンシュトックを履いているのだが、柴田氏は「作品鑑賞の際は足もともよく見てくださいね」と会場を沸かせた。ライカカメラジャパンの代表取締役 福家一哲氏は「ビルケンシュトックとライカの共通項は、まずどちらもドイツのブランドだということです。それから、歴史と伝統を重んじ、クラフトマンシップに基づくものづくりを行っていること。一方で、伝統を守りながらも新しいものを作ろうという姿勢も共通していますね」と述べた。ドイツ大使館 広報文化専門官のホーボルト 幸夫氏も登場し、「マイスター制度も存在するほど、ドイツではクラフトマンシップが大切にされている。作品を鑑賞して、職人とかこだわりとか、そういうものをいいなって思ってもらえたらうれしい」と語る。○なめらかでシンプルで美しいライカTライカTは、2014年4月に発表されたミラーレス一眼カメラ。アルミの塊から削り出されたボディや、4つしかボタンを持たないシンプルな天面、タッチパネルで直感的に操作できる液晶モニターなどが特徴だ。ライカ製のレンズ交換式カメラとして初めてWi-Fiを内蔵。その日のファッションに合わせて気軽に着せ替えできるストラップ、スナップ、ケースなども用意される。写真展の会場である北村写真機店では、実際にライカTを手にとって試せる。
2015年07月11日ファミリーマートとカルチュア・コンビニエンス・クラブは6月30日より、全国のファミリーマート約1万1,400店舗にて、Tカードで使える電子マネー「Tマネー」を導入する。同取り組みは、コンビニエンスストアとしては初のことだ。これにより、ファミリーマートが発行する「ファミマTカード」やTカードが、手続き不要で Tマネーとして使用できる。なお、Tマネーとは、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービスで、特別な手続きの必要はなく、Tカードにそのまま現金をチャージすることができるもの。チャージしたTマネーは、全国のファミリーマート店舗を含む、Tマネー加盟店で利用可能となる。
2015年06月25日富士フイルムは、ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」(以下、X-T1)の最新ファームウェアを6月29日14時に公開する。5月11日に予告されていたファームウェアの公開時期が、今回正式に決定した。最新ファームウェアのバージョンは4.00。X-T1のAF性能を一新する「新AFシステム」の搭載と、操作性の向上がメインとなっている。
2015年06月23日Airbnb(エアビーアンドビー)と、カルチュア・コンビニエンス・クラブはこのほど、文化複合施設「湘南T-SITE」にて、8月11日から12日にかけて、1組が1泊できるキャンペーンを行っている。○店内にふかふかベッド、本に囲まれるドリームナイトAirbnbは2008年に、米・サンフランシスコで創立。世界中のユニークな宿泊施設をネットや携帯で掲載・発見・予約できる、コミュニティー・マーケットプレイスを運営している。同キャンペーンは、「湘南で暮らすように旅をしよう」がコンセプトの夏休み特別企画。大人2名・子ども2名までの1組限定で、同店に宿泊することができる。当選者は、同店内の本、CD、DVDのエンタメ商品や、レストラン、カフェを上限10万円まで利用出来る。また、無料で電動自転車を貸し出す。さらに、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」の著者、詩歩が"オススメ"する湘南の絶景スポットへ案内。 旅の最後には、プロカメラマンが撮影する、旅の思い出フォトブックを進呈する。キャンペーン募集期間は、7月15日まで。応募者全員には、Airbnbの宿泊1万円割引クーポンを進呈。さらに、T会員限定で、Tポイント10万ポイントの山分けキャンペーンも実施する。
2015年05月19日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は5月19日、Tカードがチケットになる「Tチケット」が、ホテルオークラ東京が7月23日に開催するイベント「Castel Discotheque」にて導入されることを発表した。「Tチケット」がホテルのイベントにて導入されることは、今回が初の取り組みとなる。「Tチケット」とは、Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDで専用サイトにログイン後、希望するイベントなどをオンライン上で予約・決済し、当日は、入場時に提示するTカードが入場チケット・IDとして認証されるサービス。2014年11月17日にリリースされ、東京都・新木場にて開催された「TSUTAYA presents カオスフェス2014 ~Tカードで全員入場だよ~」にて導入された実績をもつ。今回「Tチケット」を導入するイベント「Castel Discotheque」は、ホテルオークラ東京の本館建替え記念事業「This is Okura」300 Days Project イベントの一環として、70年代の伝説のPrivate Discotheque, Castel Tokyoを一夜限りで復活させるというもの。Tカードを保有する人は、5月20日よりパソコンやスマホ、タブレットから「Castel Discotheque」のTチケット購入サイトで前売り券を入手し、購入時に登録したTカードを入場の際に提示すると、そのままチケットとして入場することができる。また、同社は、TSUTAYAでクラブミュージックやジャズなどをレンタル・購入した人を対象に、同イベントの案内を配信するなどTカードユーザーへのプロモーションを実施することで、「Castel Discotheque」への来場促進を図る考えだ。
2015年05月19日ダイハツ工業は、6日~10日の期間に代官山T-SITE(東京都渋谷区)にて『コペンスペシャルイベント at 代官山T-SITE』を開催し、「コペン」第3のモデルの特別展示を行った。同イベントでは、正式発売に先駆けて車体にカモフラージュを施したコペン「第3のモデル」に加えて、2014年に発売した「コペン ローブ」「コペン エクスプレイ」を特別展示展示することで、3つの異なる世界観を表現。コペンの「クルマって楽しい」を実現した剛性の高い骨格「D-Frame」の特別展示や、一般初公開となった開発チームによる「第3のモデル」のデザインスケッチ展示も行われた。また、「代官山T-SITE GARDEN GALLERY」にて、コペン「第3のモデル」と「コペン エクスプレイ スポーツモデル」を先行予約した来場者や、事前にWebサイトで応募した人の中から抽選で案内する「特別ルーム」を用意し、「特別ルーム」内でボディのカモフラージュを外したコペン「第3のモデル」を公開。会場には、幅広い層のコペンファンが日本各地から集まり、開催初日は「特別ルーム」に100名以上が来場した。
2015年05月11日富士フイルムは5月11日、ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」(以下、X-T1)の最新ファームウェアについて告知した。6月下旬から無料で提供開始する。今回発表された新ファームウェアは、X-T1のAF性能を一新する「新AFシステム」の搭載と、操作性の向上がメインとなっている。バージョンは4.00だ。新AFシステムでは、全77点のAFエリアを用いて動いている被写体を捉える「ゾーン」と「ワイド/トラッキング」を新たに搭載。「ゾーン」使用時は、全77点のAFエリアから任意の位置に3×3 / 5×3 / 5×5のゾーンエリアを設定可能だ。コンティニュアスAF(AF-C)と組み合わせることでゾーンエリアの中央で捉えた被写体に追従し続ける。「ワイド/トラッキング」使用時は、カメラが自動で被写体を判別。シングルAF(AF-S)と組み合わせるとAFエリアの中でピントが合ったエリアを表示する「ワイド」撮影、コンティニュアスAF(AF-C)と組み合わせると任意に選択した1点のフォーカスエリアで捉えた被写体を追従し続ける「トラッキング」撮影が可能だ。AF精度が改善されており、より高精度なピント合わせを行える。像面位相差AFの明るさ追従範囲は、従来の2.5EVから0.5EVまで拡大。より暗いシーンやコントラストの低い被写体でも、位相差AFによる高速な合焦が可能だ。人間の瞳を自動検出してピントを合わせる「瞳AF」も追加した。動画撮影時のAFは、アルゴリズムを最適化したことで、より自然でスムーズになった。そのほか、「オートマクロ」を新たに備え、被写体との距離に応じて自動でマクロモードに切り替え可能だ。操作性も向上させ、タイム撮影時にコマンドダイヤルを操作することでシャッタースピード全域(30秒~1/32,000秒)に変更可能になったほか、マニュアル露出かつISO感度オート設定時に露出補正ダイヤルから露出補正を行えるようになった。
2015年05月11日Tポイント・ジャパンとスルガ銀行は4月30日、5,304万人(3月末実績)が利用する共通ポイントサービス「Tポイント」と金融サービスを融合させたインターネット専業支店「スルガ銀行Tポイント支店」(以下Tポイント支店)を開設した。「Tポイント支店」では、T会員の人々の金融サービス面での利便性向上を図るとともに、「2つの日本初」を実現するという。○"日本初"その1Visaデビット機能を搭載したTカード「デビットTカードスルガバンク」の発行Visaデビットカードの利便性とTポイントを貯めて使う楽しさ。双方を兼ね備えた日本初のカードとなる○"日本初"その2Visaデビットカードの「即時発行サービス」申込んだカウンターで、即時に発行する。湘南T-SITE内「スルガ銀行d-labo湘南」にて実施○「デビットTカードスルガバンク」(愛称「VisaデビットTカード」)の特長Tポイント支店で取扱う「VisaデビットTカード」は、(1)Visaデビットカード機能、(2)銀行キャッシュカード、(3)自動貸越サービス機能、(4)Tカード、4つの機能が1枚となった邦銀初というカード(発行手数料・年会費無料)。「スルガ銀行Tポイント支店」の取引でTポイントが貯まる(給与振込・定期預金など)世界中で"現金感覚"でショッピングが楽しめる。Tポイントも貯まる。Visa加盟店でのショッピングにVisaデビットTカードで支払うと、支払200円(税込)につきTポイント1ポイントが貯まる世界200か国以上の国と地域のATMで現地通貨が引き出せるその他にも、Tポイントと金融サービスが融合した『Tポイント支店』ならではの、多彩な金融商品・サービスを実現し、提供するとしている。○「「Tポイント支店」オープン記念キャンペーン」を実施「Tポイント支店」オープンを記念して、7月31日(金)まで、「VisaデビットTカード」の申込みと利用で、Tポイント最大1,000ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施する
2015年05月07日Tマネーは4月16日、インコム・ジャパンのPOSA技術を活用し、「Tマネー」をプレゼントできるPOSA型ギフトカード「Tマネーギフトカード」の提供を開始すると発表した。その第一弾として、同日より全国のTSUTAYA店頭で「マネーギフトカード」を販売する。「Tマネー」は、2014年11月、「Tカードが1枚あれば、Tポイントも貯まって支払いもできる」をコンセプトにTカードに追加されたプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きは必要なく、Tカードにそのまま現金をチャージすることで利用可能で、チャージしたTマネーは加盟店にて活用することができる。今回新たに提供する「Tマネーギフトカード」は、3000円・5000円・1万円の3種類を用意し、パソコンやスマートフォン、タブレットからTサイトの「Tポイント/Tカード」を通じてチャージ手続きを行うことで、場所と時間を問わず、TカードにTマネーをチャージすることが可能だ。Tマネーでは今後、取り扱い店舗の拡大を図っていくほか、新しいギフトやノベルティとしてさまざまな場所で提供していくという。
2015年04月17日アウトドアブランド・キーン(KEEN)が、オープン・エア・スニーカー「ユニーク(UNEEK)」を日本で3月19日より発売。また、代官山 T-SITEにポップアップストアを3月20 日から22日までオープンする。発売を記念して19日夜、「UNEEK Pop Up Store Opening Reception Party」が行われた。UNEEK開発者のローリー・ファースト・ジュニア(Rory Fuerst,Jr.)氏が来日し、トークショーも行われ華やかな一夜となった。2003 年に創業したKEENは、米国オレゴン州ポートランド発のオリジナル・ハイブリッド・フットウエアメーカー。UNEEKは、世界に一つしかない究極のフィット感を追求した全く新しいタイプのスニーカーで、なんと2本のコードとソールだけでつくられている。UNEEKを「信念が生んだスニーカー」と表現したローリー氏に、規格外のアイデアを製品化した製作秘話などを聞いた。開発のきっかけについて、ローリー氏は「履き心地が良く新しい靴を作りたいということで考えました。ほとんどの靴は平らですが、足の形や動きにぴったり合うものを目指しました」と明かす。そして、紐だけで作ってみてはという着想を得てから、プロジェクトは本格的に動き出したという。しかし、既存にない新しい試みに七転び八起きの日々が続いた。「最初は1本の紐でやろうと思っていて、第1号を作ったら大失敗(笑)。足の負担を少なくして快適なスニーカーにしたかったので、思考を重ね、2本の紐でやるという概念にたどり着きました。でも……本当に失敗ばかりでしたよ。『これでいける』と意気込んで、大量生産のためにアジアの工場まで出向きました。ですが、『こんな靴は見たことないし、絶対に作れません』と、叩きのめされたんです。帰りの飛行機でこの製品は難しすぎるのか……と自問自答しました。でも、チームのみんなが諦めないで信じて支えてくれましたので、こうして今に至ったんだなと思います」と振り返った。究極のフィット感を追求し続け、3 年半の歳月を費やした結果、現在のUNEEKが誕生した。カラフルで見た目も楽しく機能性にも優れているUNEEK。デザインと機能のバランスについて苦心しなかったかと聞くと、「あくまでも私の考えですが、機能とデザインの両立という面においては、機能が素晴らしいものは自ずとデザインも優れると思っていましたので、そこはチャレンジではなかったですね。一番大事なのは、信じていることを具現化することをぶらさないことです。初志貫徹できたことが一番のキーでした」と相好を崩し、自信をほのめかせた。イベントでは、演出家のタグチヒトシ氏プロデュースにより、UNEEKのために結成した5人編成ダンスユニット「ユニーカーズ(UNEEKERS)」が登場。国内外で高いクオリティの身体表現を得意とする彼らは、全身黒タイツとそれぞれが履いている『UNEEK』の色と同じ2色の紐をたすき掛けした衣装に身を包み現れた。UNEEKERSは音楽に合わせ、器用に身体をくねらせ息の合ったダンスパフォーマンスを見せ、会場をわかせていた。さらに、会場には、米国オレゴン州ポートランド発ブランドにちなみ、ポートランドスタイルのフィンガーフードやクラフトビールなどのフードもふるまわれた。 3月20日から22日までのオープン期間中は、同店舗にてアンケートに答えて、デルタ航空直行便で行くポートランド5日間の旅が当たる「KEEN×ポートランドを遊びつくそう!」キャンペーンも実施される。【イベント情報】KEEN UNEEK STORE at 代官山 T-SITE会場:代官山T-SITE内「GARDEN GALLERY」住所:東京都渋谷区猿楽町16-15会期:3月20日から22日時間:11:00から20:00(3月22日18:00まで)JAPAN UNEEKキャンペーンサイト:
2015年03月19日12月12日、神奈川県藤沢市に「湘南T-SITE」がオープンした。同施設ではオープン記念フェアにて、2015年2月28日まで「本と物の店」を営業している。「湘南T-SITE」は、「スローフード、スローライフの提案」「趣味とデジタルライフの楽しみ方の提案」「親と子のコミュニケーションの提案」をテーマにした文化複合施設。テーマに即した専門店や、書店、カフェなどが施設内に入居しており、全ての店に本があるのが特徴。コンシェルジュによるライフスタイルの提案や、年間1,000本のイベント、また、ワークショップなどの開催を目標としているという。今回オープンする期間限定店舗「本と物の店」では、ギャラリーやライフスタイルショップの店主・生活工芸作家・建築家・デザイナー・雑誌編集長・バイヤーなどが、それぞれが影響や刺激を受けた「本」とオススメの「物」を展示・販売する。なお、現在行っている第1部の会期は1月12日までで、第2部は1月14日から。第1部では糸井重里氏や中原慎一郎氏などが出店している。営業時間は10:00~21:00で、年中無休。1月13日のみメンテナンスのため休業となる。
2014年12月23日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC) はパナソニックが代表を務める神奈川県藤沢市のスマートシティプロジェクト「FUJISAWA サスティナブル・スマートタウン(SST)」内に複合商業施設「湘南 T-SITE」を開業した。同施設内には、CCCとアップルとのコラボレーションによる「T-SITE Apple Authorized reseller」と、カメラのキタムラの運営によるサービス専門窓口「T-SITE Apple正規サービスプロバイダ」がテナントを構えている。「湘南 T-SITE」は、心動く「湘南スマートライフスタイル」の発信拠点をコンセプトに、「蔦屋書店」で書籍の販売を行うほか、レストランなどが店舗を構えている。この施設内に、CCCとアップルとのコラボレーションによる「T-SITE Apple Authorized reseller」がオープンした。同ショップでは、iPhoneを入り口にしたライフスタイルを提案し、そこからiPadやMacなどのアップル製品を有機的に結びつけ販売を行っていく。店舗ではCCCのスタッフがコンシェルジュとなり顧客のニーズに応えていく。店舗のデザインはApple Storeとテイストは近いが、独自のものということだ。デザインを担当したのは、クライン・ダイサム・アーキテクツ。彼らは代官山T-SITEなどを手がけたことで知られている。アップル製品はもちろん、サードパーティのアクセサリ類の品揃えも充実している。特に、イヤフォンは全て試聴を可能にするなど、注力してるアイテムとのことだ。他のアクセサリも独自のセレクトで、靴を試着するように試すことができる。さらに造形作家の作品を展示、販売も行っている。また、ポップアップスペースを設けており、ここで注意をひいて、奥のMacなどを展示したスペースに誘導するようにしている。ポップアップスペースは現在、Beatsのヘッドフォンがディスプレイされているが、定期的に模様替えを行っていくという。また、カメラのキタムラによるサービス専門窓口「T-SITE Apple正規サービスプロバイダ」も同時にオープン。ここではアップル製品の修理などを行なう。同社はすでに全国展開で正規サービスプロバイダのサービスを提供しているが、ここではフロアの書籍を閲覧するためのスペースが設けられているのが特長だ。店内のデザインはここでも、クライン・ダイサム・アーキテクツが担当。彼らは建物全体を手がけており、湘南 T-SITEのコンセプトに沿ったものに仕上げている。「T-SITE Apple Authorized reseller」と「T-SITE Apple正規サービスプロバイダ」が並ぶフロアには「湘南ラウンジ」という寛ぎのスペースが設置されているが、ここでは今後、ワークショップやイベントが実施されるとのことだ。このラウンジには、多摩美術大学メディアセンターの協力により、Apple IIe、Macintosh 128K、初代iMacが展示されている。この展示も今後変更を検討しているという。
2014年12月12日12月12日オープンの「湘南T-SITE」は、“スローフード&スローライフ”がテーマの2号館に女性が喜ぶショップを充実させている。1階の生活雑貨「本と物の店」は、奈良の人気カフェ「くるみの木」オーナーの石村由起子が企画したコンセプトショップで、本物にこだわった仕事をしている人や、本物の技が生み出したアイテムを提案する。蔦屋書店に足を運ぶ人々が関心を寄せる“本”にまつわる“物”を紹介する意味と、“本物”とは何かというメッセージをかけた店名は、「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」デザイナー・皆川明の手書き文字を採用。12月12日から1月12日までは、ミナ ペルホネンの皆川明、ほぼ日刊イトイ新聞の糸井重里、d design travelのナガオカケンメイ他3名が“自分が影響を受けた本”と、それにまつわるアイテムをセレクト。ミナ ペルホネンは、過去のテキスタイルを継ぎ合わせたぬいぐるみやブローチも展開する。店舗の床材には同ブランドオリジナルテキスタイルのタイルを使用し、石巻工房で設えた木製棚に商品をディスプレイする。同じく1階には、新潟魚沼の豊かな食と文化を紹介する、米・麹・発酵の専門店「千年こうじや」が出店。同店は清酒「八海山」の蔵元が立ち上げたブランドで、八海山の全ラインアップを始めとした酒類、麹や酒粕などの発酵食材を使った食品やスイーツが並ぶ。看板商品である、砂糖不使用・ノンアルコールの「麹だけでつくったあまさけ」を使ったソフトドリンクやアイスクリームなど、イートイン・テイクアウトメニューも充実させた。また八海山を使用したスキンケア用品「cotte」は、シャンプー、トリートメント、ボディソープ、フェイスジェルを取りそろえる。2階には、国内外選りすぐりのアイテムをピックアップする「イセタンミラー」が登場。スローライフのコンセプトに合わせ、ラグジュアリーブランドの他、アロマ、ランドリー、ヘアケア、ボディケア、スキンケア、ワールドソープバーの、七つのゾーンで商品を展開する。晴れの日のメーキャップだけでなく、日々使うアイテムをそろえ、ゆったりと買い物を楽しめるようにした。ヘアケアゾーンのシャンプーバーやソープバーなど、同店初の試みも導入している。また、食料品を扱う「フレスカ(FRESCA)」が初めての常設店舗として併設でオープン。世界中から集めた食材を、直接見て、触れて、味わうことのできるショップで、ギフトや手土産にぴったりの商品を提供する。イートインでは、ニューヨークやロサンゼルスで人気のサードウェーブコーヒーのブランド「インテリジェンシアコーヒー」や、コールドプレスジュース、スムージー等、日替わりメニューを味わうことができる。
2014年12月11日カルチュア・コンビニエンス・クラブは、蔦屋書店をベースにした文化複合施設「湘南T-SITE」を、神奈川県藤沢市に位置する「藤沢サスティナブル・スマートタウン」(以下、藤沢SST)内に12月12日オープンする。10日に内覧会を実施した。湘南SSTは藤沢市とパートナー企業が官民一体となって進める共同プロジェクトで、約20万平方メートルの敷地内に1000戸もの住宅が並ぶ次世代型タウン。T-SITEは代官山に次いでの誕生となるが、“湘南”ブランドの注目度の高さと子どもを持つ団塊ジュニアファミリーが多く住まうことから同地に出店を決定した。事前に近隣住民に募ったアンケートで、カフェや本屋が近くに欲しいという声が多く挙がったことで、“本屋”を基盤としたコンセプトを考案。蔦屋書店の本棚が拡張したかのようにすべてのショップに本があり、雑誌の数だけでも1万冊に及ぶ。書店と専門店が有機的な繋がりをもつ類を見ないモールで、料理本のまわりには、食品や食器を扱うショップ、さらに料理教室を置くといったように、蔦屋と30のショップが共同で湘南らしいライフスタイルを提供する。施設全体がBOOK&CAFEストアとなっており、屋内外合わせて300席を用意。どこでも自由にコーヒーを片手に読書が楽しめる。蔦屋の象徴である“蔦”の葉が浮き彫りになった真っ白な外壁に鮮やかな緑の蔦が絡む印象的な建物は、代官山同様建築ユニットの「クライン・ダイサム・アーキテクツ(Klein Dytham architecture)」が手掛けた。2階建ての建物が三つ並び、1号館はエンターテインメントの館として、トラベルグッズ「Globe walker」、ペットサービス「GREEN DOG」、コンビニエンスストア「ファミマ!」などがあり、「アップル(Apple)」とのコラボレーションで販売店や修理所を設置。「スターバックスコーヒー」は、壁や椅子のファブリックを湘南の海をイメージした青で統一した。2号館は“スローフード&スローライフ”をテーマにした館で、“食”に関連した店舗を中心にラインアップ。ベーカリーバール「midi a midi」、料理道具「釜浅商店」、すかいらーくが手掛けるスローフード中心のカジュアルレストラン「THANKS ON THE TABLE」、代々木のスローフードイタリアンレストランLIFEとコラボした「LIFE sea」などがオープン。国内外のコスメがそろう「イセタンミラー」も出店している。3号館は子どもと過ごす豊かな時間をテーマにした“ファミリー”の館。ものづくり機械とシェアキッチンを組み合わせたオープンスペース「FERMENT」は、料理や手芸、フラワーアレンジメントなどのワークショップを展開。スペースを随時利用できるスタジオ会員を募る他、ホームパーティーなどの需要に合わせて調理器具や食器の貸し出しサービスも行なう。料理教室「T-SITE湘南料理塾」では、日々のごはんや保存食を作るコースを用意。地元の農家の人たちとの繋がりをもち、旬の食材を使った料理をプロの料理人が丁寧に教えてくれる。この他、カーライフの提案発信基地として「カーライフラボ 湘南マガジンテラス」も設置。エコカーなどの展示を中心に、イベントの開催も行なう。
2014年12月10日Tポイント・ジャパンとTメモは11月25日、スマートフォンアプリ「FiLMiL(フィルミル)」上で貯めたポイントをTポイントに交換するサービスを開始した。FiLMiLは、Android/iOSに対応するアプリで、アプリ経由で配信する15秒または30秒のCMを見ると専用のポイントがもらえる。利用者は、1本のCMを視聴すると1ポイントもらえ、視聴後のアンケートに回答するとさらに1ポイントもらえる。貯まったポイントは10ポイントをTカード1ポイントと交換でき、1日20本のCMを視聴することで、1カ月に最大620ポイントに交換できる。Tポイントは、ファミリーマートやスリーエフ、TSUTAYAやソフトバンク携帯電話、Yahoo!ショッピングやニッセンなどで利用できる。利用にはTカード番号を登録したYahoo! JAPAN IDが必要。なお、2015年の春にはFiLMiL上で直接Tポイントが貯まるサービスを開始予定としている。
2014年11月26日富士フイルムは20日、「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」の最新ファームウェアを発表した。12月18日より無料で提供を開始する。今回の新ファームウェアは、「X-T1」の操作性などを改善するもの。ファームウェアのバージョンはともにVer.3.00となる。アップデート項目は21項目におよび、最高速度1/32,000秒の電子シャッターへの対応や、シャッター音の音量変更が可能となっている。新フィルムシミュレーション「クラシッククローム」や、目で見たままに近い自然な表示の「ナチュラルライブビュー」モードも搭載。そのほかの主な機能は、EVFと液晶モニタの鮮やかさ調整、AFエリアのダイレクト選択、 AE-L(露出固定) / AF-L(フォーカス固定)ボタンの機能入れ替え、マニュアルフォーカス時のフォーカスエリアのサイズ変更、マクロモードのダイレクト選択、Qメニューのカスタマイズなど。動画撮影では、フレームレートの選択とマニュアル撮影が可能となった。
2014年11月20日富士薬品ドラッグストアグループのユタカファーマシーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ子会社のTマネーは19日、新たな電子マネーサービス「Tマネー」をドラッグユタカ全店で25日より開始すると発表した。同サービスは、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きの必要なく、現在のTカードにそのまま現金をチャージすることが可能で、チャージした「Tマネー」は「Tマネー」加盟店で利用できる。ドラッグユタカが全国初の「Tマネー」サービス展開となり、対象店舗は160店舗。発行手数料は無料。チャージ金額は1,000円単位で最大3万円まで、利用金額は1円以上3万円までとなる。また、決済ポイントとして、月間利用金額500円につきTポイントを1ポイント付与する。有効期限は最終利用から10年間。2014年3月にインターネット調査を実施したところ、「Tマネー」を利用したい業態の上位にドラッグストアが入り、ドラッグユタカにおける「Tマネー」への潜在的なニーズが高いことを受け、このたび「Tマネー」加盟を決定したという。今後は、Tポイント提携先などで「Tマネー」加盟の拡大を順次図るとともに、Tカードに新たな機能・サービスを付随することで、サービスの拡充を図るとしている。
2014年11月20日ユタカファーマシーとTマネーは11月19日、新たな電子マネーサービス「Tマネー」をドラッグユタカ全店で25日より提供すると発表した。「Tマネー」は、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービス。Tマネーの利用に特別な手続きは必要なく、現在のTカードにそのまま現金をチャージできる。チャージした「Tマネー」は、「Tマネー」加盟店で利用が可能となる。「Tマネー」の発行手数料は無料で、Tマネー加盟店で現金によるチャージが可能。チャージ金額は1000円単位で最大3万円まで。Tポイント付与も予定されており、決済ポイントとしてTマネーの月間利用額500円(税込)につきTポイントを1ポイント付与する。Tマネーの有効期限は最終利用日から10年間。Tマネー加盟店は現時点でドラッグユタカの160店舗となる。
2014年11月20日カルチュア・コンビニエンス・クラブは17日、Tカードをライブやイベントなどの入場チケットとして使える新サービス「Tチケット」を開始すると発表した。同サービスは、Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDで専用サイトにログイン後、希望するライブなどをオンライン上で予約・決済し、ライブ当日、入場時にTカードを提示すると、所有するTカードがそのままライブチケットおよびIDとして認証されるというもの。第1弾の取り組みとして、アイドルユニット「でんぱ組.inc」などが出演する、2014年12月23日に新木場STUDIO COASTにて開催の『TSUTAYA presents カオスフェス2014 ~Tカードで全員入場だよ~』において、Tチケットを使用した入場を実施する。同フェスの先行予約は、11月18日12時より「Tチケット」の専用サイトにて受付開始する。また、全国のTSUTAYA店頭では、同フェスの開催に併せて「でんぱ組.inc × TSUTAYA レンタル限定キャンペーン」を実施。11月19日にTSUTAYA限定でレンタルリリースされるでんぱ組.incのLIVE CD『TSUTAYA Limited LIVE CD ワールドワイドでんぱツアー in 武道館 ~夢で終わらんよっ!~』をレンタルした人の中から、抽選で50組100人を同フェスに招待する。
2014年11月17日T-MEDIAホールディングス(T-MEDIA)はこのたび、新ネットサービス「T-SITE」をオープンした。同サービスは、アイ・エム・ジェイ(IMJ)が開発・構築を全面支援したものとなる。「T-SITE」は、ログインしたユーザーの好みに合わせ、最新ライフスタイルニュースや映画、音楽、書籍の情報が集まるネットサービス。ユーザーが閲覧した記事内容や、約5000万人のT会員データベースから導き出された興味・関心の傾向値に、音楽・映像・書籍・放送・人名・地域情報を整理した商品データベースを用いて、ユーザーの嗜好に合わせた記事や商品を紹介する。同サービスのシステム構築を担当したIMJは、T-MEDIAと一体の組織をつくり、各サービスサイトの戦略的統合に伴うデジタル戦略の立案から、それを実践する組織づくり、そのスキル向上・仕組み化を含めた人材育成まで幅広く支援。サイト構築においては、個別に存在していた各サービスサイトの統合プラットフォーム構築や、ID統合の設計・開発、独自レコメンドエンジン開発、コンテンツの企画編集、マーケットリサーチ・分析、データ分析設計、PDCA設計などを実施した。また、IMJ独自で開発した「IMJ Jelly CMS」を活用し、効率的な更新業務の実現を可能にしたという。IMJは今後、同サービスの構築で培った知見を活かし、企業におけるデジタル戦略を実行するための、戦略の「可視化・実行計画化」、戦略を実行する「チーム・組織づくり」の支援を行うサービスを展開していく。
2014年10月24日T-MEDIAホールディングスは、CCCグループが運営するTSUTAYA online等の全てのネットサービスを統合したネットサービス「T-SITE」を10月22日にオープンしたと発表した。「T-SITE」は、ログインしたユーザーの好みに合わせて、最新ライフスタイルニュース、映画、音楽、書籍などのエンタテインメント情報が集まる新たなネットサービス。T‐MEDIA社内に新設した編集部が作成したエンタテインメントとライフスタイル分野のオリジナルのニュース記事をはじめ、「Pen Online」「madameFIGARO.jp」「Newsweek日本版」等の約40のライススタイルメディアから提供された記事を配信。サービスの特徴として、ユーザーが閲覧した記事内容や、約5000万人のT会員データベースから導き出された興味・関心の傾向値に、音楽、映像、書籍、放送、人名、地域情報を体系的かつ作品の特徴情報を整理した商品データベースを用いて、ユーザーごとにおすすめの記事や商品を紹介する。また、ネット企業とのサービス提携や、ベンチャー企業向けのマーケティング支援プログラム「T-VENTURE PROGRAM」を通じ、「T-SITE」をオープンプラットフォームとして活用した、ネット上での新たなライフスタイル提案サービスを来春以降に提供を予定している。現在、「T-SITE」のオープンを記念してログインしたユーザーを対象にした「エンタメ1年無料キャンペーン」と「全員にTポイント5ポイントが当たるキャンペーン」を実施中。T-MEDIAは、今後も、顧客のライフスタイルがより豊かになるサービスの充実を図っていく。
2014年10月23日オリジナルTシャツ制作会社のプラスワンインターナショナルはこのほど、大学生や専門学校のサークル・部活などの団体を対象にした「オリジナルTシャツ無料プレゼント!世界貢献キャンペーン」を開始した。同キャンペーンは、大学生などが作った部活動やサークル活動などのオリジナルTシャツを集めて、衣服に困っている世界の子供たちに届けるというもの。キャンペーンに参加するには応募が必要で、当選すると過去にサークルや部活で作ったオリジナルTシャツを同社に郵送するかわりに、新しいデザインのオリジナルTシャツがプレゼントされる。募集枚数は1,000枚。集まったオリジナルTシャツは、同社が現地の子どもたちに責任を持って郵送するという。応募は、キャンペーンサイトの応募フォームで、10月15日まで受け付けている。
2014年10月09日