KEEN(キーン)のサンダル「ユニーク(UNEEK)」から、初のヒールタイプ「ユニーク アストリア(UNEEK ASTORIA)」が登場。2023年2月1日(水)より順次発売される。人気サンダル「ユニーク」に初の“ヒールタイプ”サンダルの快適性とシューズの機能性を融合させたKEENの人気モデル「ユニーク」。2本のポリエステルコードをアッパーとして駆使した、独創的なデザインとコンフォートな履き心地が魅力だ。今回はそんな「ユニーク」コレクションに、初のヒールタイプ「ユニーク アストリア」が仲間入り。女性の足に合わせた柔らかいEVAのミッドソールと、濡れた地面でも高いグリップ力を発揮するアクアグリップアウトソールを組み合わせ、高いクッション性を実現した。約4cmのヒールは、ほど良くスタイルアップを叶えてくれるのが嬉しい。バリエーション豊かな5色展開カラーは全5色展開。ベーシックなブラックやホワイト、ベージュをはじめ、フェミニンなピンク、コーディネートに彩りをプラスしてくれるタイダイがラインナップする。【詳細】「ユニーク アストリア」 14,850円発売日:2023年2月1日(水)より順次発売取扱店舗:KEEN直営店および各取り扱い店、KEEN公式オンラインストアカラー展開:Peach Whip/Black(3月1日(水)発売)、Birch/Silver Birch(2月1日(水)発売)、Safari/Star White(3月1日(水)発売)、Original Tie Dye/Birch(3月29日(水)発売)、Black/Black(2月1日(水)発売)サイズ展開:22.5-26.5cm
2023年02月04日キーン(KEEN)のシューズコレクション「ユニーク(UNEEK)」から新作メンズ・ウィメンズブーツ「ユニーク スニーク チャッカ ウォータープルーフ(UNEEK SNK CHUKKA WP)」が、キーン直営店などで順次販売。キーンのアレンジできるチャッカブーツに新色が登場「ユニーク スニーク チャッカ ウォータープルーフ」は、アッパー全体に張り巡らせたコードが特徴のチャッカブーツ。付属する3種類のシューレースを気分によって付け替えることで、異なるデザインのシューズにアレンジできるモデルだ。そんな「ユニーク スニーク チャッカ ウォータープルーフ」から、新たな配色を採用した新色が登場。メンズは、カーキのアッパーにアクセントとしてロジンを配したものと、ブラックとブルーを組み合わせた2つのニューモデルを用意する。一方ウィメンズは、これまでのデザインを刷新し、メンズ同様の仕様にチェンジ。カラーはアニマル柄をアッパーを配したモデルと、オールブラックの2型となる。なお、「ユニーク スニーク チャッカ ウォータープルーフ」は、アッパーにキーン独自の防水透湿素材「キーン・ドライ(KEEN.DRY)」を採用。アウトソールに低温環境でグリップ力を発揮するフリーズラバーアウトソールをコンビネーションさせるなど、街からアウトドアまで幅広いシチュエーションに対応する機能も備えている。【詳細】「ユニーク スニーク チャッカ ウォータープルーフ」発売日:2021年10月4日(月)販売店舗:キーン直営店、各取扱店、キーン公式オンラインストア■商品詳細・メンズ ※10月8日(金)発売カラー:ダークオリーブ/ロジン、ブラック/ブルーデプス、トリプルブラック/ブラックサイズ:25.0~29.0、30.0cm価格:17,050円・ウィメンズカラー:アニマルプリント/シルバーバーチ、ブラック/ブラックサイズ:22.5~25.5cm価格:17,050円【問い合わせ先】キーンジャパンTEL:03-6416-4808
2021年10月14日アウトドアブランド・キーン(KEEN)が、オープン・エア・スニーカー「ユニーク(UNEEK)」を日本で3月19日より発売。また、代官山 T-SITEにポップアップストアを3月20 日から22日までオープンする。発売を記念して19日夜、「UNEEK Pop Up Store Opening Reception Party」が行われた。UNEEK開発者のローリー・ファースト・ジュニア(Rory Fuerst,Jr.)氏が来日し、トークショーも行われ華やかな一夜となった。2003 年に創業したKEENは、米国オレゴン州ポートランド発のオリジナル・ハイブリッド・フットウエアメーカー。UNEEKは、世界に一つしかない究極のフィット感を追求した全く新しいタイプのスニーカーで、なんと2本のコードとソールだけでつくられている。UNEEKを「信念が生んだスニーカー」と表現したローリー氏に、規格外のアイデアを製品化した製作秘話などを聞いた。開発のきっかけについて、ローリー氏は「履き心地が良く新しい靴を作りたいということで考えました。ほとんどの靴は平らですが、足の形や動きにぴったり合うものを目指しました」と明かす。そして、紐だけで作ってみてはという着想を得てから、プロジェクトは本格的に動き出したという。しかし、既存にない新しい試みに七転び八起きの日々が続いた。「最初は1本の紐でやろうと思っていて、第1号を作ったら大失敗(笑)。足の負担を少なくして快適なスニーカーにしたかったので、思考を重ね、2本の紐でやるという概念にたどり着きました。でも……本当に失敗ばかりでしたよ。『これでいける』と意気込んで、大量生産のためにアジアの工場まで出向きました。ですが、『こんな靴は見たことないし、絶対に作れません』と、叩きのめされたんです。帰りの飛行機でこの製品は難しすぎるのか……と自問自答しました。でも、チームのみんなが諦めないで信じて支えてくれましたので、こうして今に至ったんだなと思います」と振り返った。究極のフィット感を追求し続け、3 年半の歳月を費やした結果、現在のUNEEKが誕生した。カラフルで見た目も楽しく機能性にも優れているUNEEK。デザインと機能のバランスについて苦心しなかったかと聞くと、「あくまでも私の考えですが、機能とデザインの両立という面においては、機能が素晴らしいものは自ずとデザインも優れると思っていましたので、そこはチャレンジではなかったですね。一番大事なのは、信じていることを具現化することをぶらさないことです。初志貫徹できたことが一番のキーでした」と相好を崩し、自信をほのめかせた。イベントでは、演出家のタグチヒトシ氏プロデュースにより、UNEEKのために結成した5人編成ダンスユニット「ユニーカーズ(UNEEKERS)」が登場。国内外で高いクオリティの身体表現を得意とする彼らは、全身黒タイツとそれぞれが履いている『UNEEK』の色と同じ2色の紐をたすき掛けした衣装に身を包み現れた。UNEEKERSは音楽に合わせ、器用に身体をくねらせ息の合ったダンスパフォーマンスを見せ、会場をわかせていた。さらに、会場には、米国オレゴン州ポートランド発ブランドにちなみ、ポートランドスタイルのフィンガーフードやクラフトビールなどのフードもふるまわれた。 3月20日から22日までのオープン期間中は、同店舗にてアンケートに答えて、デルタ航空直行便で行くポートランド5日間の旅が当たる「KEEN×ポートランドを遊びつくそう!」キャンペーンも実施される。【イベント情報】KEEN UNEEK STORE at 代官山 T-SITE会場:代官山T-SITE内「GARDEN GALLERY」住所:東京都渋谷区猿楽町16-15会期:3月20日から22日時間:11:00から20:00(3月22日18:00まで)JAPAN UNEEKキャンペーンサイト:
2015年03月19日