ヤフー(Yahoo! JAPAN)と、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営するさとふるは6月26日、ふるさと納税(自治体への寄付)のお礼品が購入できる「さとふる地域特産品」を、「Yahoo!ショッピング」内に開設したと発表した。「さとふる地域特産品」は、Yahoo! JAPAN とさとふるがふるさと納税を通して共同で推進する地域活性化事業として開設したもので、「さとふる」でふるさと納税を取り扱う自治体のお礼品が「Yahoo!ショッピング」で購入できる。まずは、北海道安平町の特産品から開始し、地域や取扱品目を順次拡大していく。両社は、ふるさと納税の分野でそれぞれの強みを生かした地域活性化事業を共同で推進し、地域の産業振興の促進に貢献していくとしている。
2015年06月29日ヤフーは22日、iOS/Android向けの天気アプリ「Yahoo!天気」の公開後初となるリニューアルを実施した。雨雲の接近に合わせたプッシュ通知などの機能を追加している。「Yahoo!天気」は2010年9月にAndroid版から提供開始したアプリで、リニューアルするのは公開後初。雨雲接近時のプッシュ通知機能が追加されたほか、ランドマーク名での検索、今日・明日の天気予報を1時間ごとに表示、地震・台風など災害情報の表示に対応する。また、地図上でメッシュ状に雨雲の位置と降水の強度を表示する「雨雲ズームレーダー」機能も強化。これまで1時間先までしか利用できなかったが、Yahoo! JAPAN IDでログインすると6時間先まで確認できるようになった。同アプリは、App Store、Google Playよりダウンロードでき価格は無料。iOS 7.0以降、Android 2.2以降での利用を推奨している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月22日ヤフーは6月18日、同社が提供する「Yahoo!防災速報」で同日より「土砂災害警戒情報」「指定河川洪水予報」の提供を開始したと発表した。「Yahoo!防災速報」は、「緊急地震速報」「津波警報」「節電・停電情報」などの情報を通知するサービスとして2011年7月にスタート。その後も、「噴火警報」「豪雨予報」「熱中症情報」など、暮らしの安全に関わる情報を追加し、現在ではスマートフォンアプリ版(iOS、Android)・メール版合わせて400万人の利用者がいるという。近年、いわゆるゲリラ豪雨など短時間の強雨発生回数が増加傾向にあり、それに伴い土砂災害の発生数も2012年837件、2013年941件、2014年1184件と年々増加。これらのリスクから身を守るための情報を通知し、防災に役立てるため、「Yahoo!防災速報」に「土砂災害警戒情報」「指定河川洪水予報」を追加したとしている。
2015年06月19日コロプラは6月18日、スマートフォン向け自社アプリのキャラクターグッズを販売するEコマースサイト「コロプラ公式ショップ」を「Yahoo!ショッピング」上に開設し、運営を開始したことを発表した。同社はこれまで、「白猫プロジェクト」や「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「ほしの島のにゃんこ」をはじめとした人気アプリにおいて、ゲーム内のキャラクターをモチーフとしたさまざまな商品化企画を実施。これらが好評であったことを受け、より多くのオリジナルグッズをユーザーに提供するため、Eコマースサイト「コロプラ公式ショップ」の開設に至ったという。同社は今後、リアルなグッズ展開でゲームやキャラクターの魅力を訴求することにより、ユーザー層の拡大を図りたい考えだ。
2015年06月18日ヤフーは6月17日、スマートフォンに保存された写真や動画をかんたんに整理できるAndroid向けスマートフォンアプリ「Yahoo!かんたん写真整理」を公開した。同アプリは、スマートフォンに撮りためた写真や動画をアルバム作成後に指先ひとつで格納・整理できる。これにより、過去の写真や動画を探したい時に、整理されたアルバムから素早く写真を探し出すことが可能となる。さらに、Yahoo! JAPAN IDでログインするとYahoo! JAPANが提供するオンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」にデータが自動保存されるため、万が一スマートフォンの写真や動画データを消失しても、復元が可能となる。また、他人に見られたくない写真を隠すことが可能な「ひみつ」機能(7月導入予定)があり、ひみつフォルダに入れると、フォルダ内のすべての写真が非表示になる。個別に設定したパスワードを入力してロックを解除すると、ひみつにした写真が表示され、ひみつフォルダへの追加や解除などの操作ができるようになる。「Yahoo!かんたん写真整理」はモルフォが提供する高速画像ビューアー(Morpho Show)を搭載しており、写真の閲覧・整理時の操作性向上を実現。これにより、初心者でも直感的に操作しやすいドラッグ&ドロップで、アルバムに格納することが可能となる。
2015年06月18日ヤフーは、同社が提供する「Yahoo!地図アプリ」について、7月末をもってAndroid 4.0未満のデバイス向けのサポートを終了する。最新版を引き続き利用するにはAndoroid 4.0以降へのアップデートが必要になる。Android 4.0未満の端末は、同アプリのアップデートは行われない予定。現在提供中のバージョン5.7.xは引き続き利用可能だが、こちらも8月以降にサポート対象外となる。なお、iOS 6向けのサポートも6月末に終了することがすでにアナウンスされている。
2015年06月17日チューリッヒ保険(以下チューリッヒ)は6月1日、ヤフーと提携し「Yahoo!ウォレット限定フリーケア・プログラム」を開始した。このたびの新たな提携により、Yahoo!ウォレット登録者に対して、Eメールで交通事故傷害保険を案内するという。対象のYahoo!ウォレット登録者はEメールに記載されたURLから申込み専用ページに入り、Yahoo!JAPANIDを入力し、必要事項を登録するだけで、入院保険金(一時金)5万円補償の交通事故傷害保険に、2年間無料(ヤフーが保険料を負担)で加入できるという。申込み手続きは、PCやスマートフォンを通じて、時間や場所を選ぶことなく簡単に完了できる。また、マイページ機能により、契約内容をウェブサイト上で確認することができるとしている。Yahoo!ウォレットとは、インターネットで支払い手続きや報酬の受け取りができるサービス。3,000万人が登録しており、有料サービス、有料コンテンツ、買い物の支払いや報酬の受け取りを便利に、簡単に行えるとしている。他にも、希望の顧客には月額500円からと少額の保険料でさらに補償を充実させ、万一の事故に備えるプランも用意しているという。保険料の支払いはYahoo!ウォレットを利用することで簡単に済ませることができるとしている。チューリッヒは、銀行、クレジットカード会社、メーカーなど多くの会員顧客を持つ企業と提携し、ダイレクトメールを中心とした通信販売の手法で傷害保険を案内する「フリー・インシュアランス・プログラム」というビジネスモデルを展開している。これまでに提携した企業は50社以上にのぼるという。このたびの提携により、今までダイレクトメールで培ったノウハウを活用し、インターネットを通してより多くの顧客へのアプローチが可能となるという。一方、ヤフーはYahoo!ウォレット登録者へ新たなサービスを提供することが可能となり、顧客の利便性とロイヤリティの向上が図られるとしている。チューリッヒは、このたび新たに提携が実現したヤフーをはじめとして、今後も提携企業とのダイレクトメールによる傷害保険の拡販を進めるとともに、「ケア」の精神と「イノベーション」の発想に基づき、顧客にとってより価値のある魅力的な商品やサービスの提供に努めていくとしている。
2015年06月03日アドウェイズは5月20日、同社の提供する「PartyTrack(パーティートラック)」が、ヤフーが提供を開始する「Yahoo!アプリインストール広告」と連携を開始したと発表した。「PartyTrack」は、スマートフォンアプリを対象とした全世界対応の効果測定システム。1つのSDK(Software Development Kit:ソフトウェア開発キット)で、自然流入および広告経由それぞれの月別・日別・時間別インストール数の解析をはじめ、ROI(Return On Investment:費用対効果)やLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)など様々な効果指標の分析が可能となる。一方「Yahoo!アプリインストール広告」は、高度で効率的なターゲティングや多彩な広告表現を実現する、スマートフォンアプリのインストール促進を目的とした広告サービスで、アプリのインストール実績を確認するため、主要な広告効果測定ツールと連携している。この2つの連携により、「PartyTrack」で効果測定をしているアプリデベロッパーは、「Yahoo!アプリインストール広告」に出稿する際、インストール数の解析やROIの分析を通し、広告運用の最適化を行うことが可能になる。
2015年05月21日D2C Rは、広告効果測定ソリューションツール「ART」が、スマートフォンアプリ向け広告サービス「Yahoo!アプリインストール広告」と連携したと発表した。「ART」は、複数のサイトやアプリの広告計測を効率化し、媒体に限定しない多様な切り口での広告効果測定を可能とするツール。既に190社以上の広告主に導入されており、広告効果測定が可能な連携媒体数も200メディアを超えるという。一方「Yahoo!アプリインストール広告」とは、ヤフーが提供する、スマートフォンアプリのインストール促進を目的とした広告サービスだ。今回の連携により、ART導入の広告主は「Yahoo!アプリインストール広告」の広告効果測定が可能となる。
2015年05月21日ソフトバンクモバイルとヤフーは19日、SoftBankのスマートフォンから「Yahoo! JAPAN」のサービスを利用する際、会員情報やID・決済情報などの入力を省略できるモバイルeコマースサービスを開始すると発表した。同サービスでは、SoftBankのスマートフォンからYahoo! JAPANにアクセスするだけで、「スマートログイン」により、会員情報やID・パスワードの入力を行わずにYahoo! JAPANの各サービスに自動でログインできる。また、「スマート決済」により、携帯電話料金とまとめて支払える決済方法を選択でき、クレジットカード番号や口座番号などの決済情報を入力することなくネットショッピングを利用することが可能となる。2015年10月以降、「Yahoo!ショッピング」からサービスを開始。なお、携帯電話料金の支払いに「ソフトバンクカード」もしくは「Yahoo!カード」を利用している場合は、「Yahoo!ショッピング」で通常付与されるポイントに加え、両カードによる決済ポイントとしてTポイントも付与される。サービス開始を記念し、5月31日までお笑いコンビの8.6秒バズーカーさんと抽選で会えるキャンペーンを実施。また、7月からは最大合計1億ポイントのTポイントをプレゼントするキャンペーンを予定している。
2015年05月19日ヤフーは5月13日、同月20日より、スマートフォンアプリのインストール促進を目的とした広告サービス「Yahoo!アプリインストール広告」の提供を開始すると発表した。「Yahoo!アプリインストール広告」は、高度で効率的なターゲティングや多彩な広告表現を実現する、アプリインストールに特化した広告サービス。タイムライン型にリニューアルするスマートフォン版Yahoo! JAPANトップページと、スマートフォン用「Yahoo! JAPAN」アプリのタイムライン、Yahoo! JAPANの各種アプリ・コンテンツページ、提携パートナーの各種アプリ・コンテンツページなどに掲載される。掲載方法として、タイムライン型のデザイン上に最適な形で表示する「インフィード」と「バナー」「アイコンバナー」の3フォーマットを展開し、多彩な広告表現を用いることでアプリのインストールの促進を目指す。また、主要な広告効果測定ツールとも多数連携しており、アプリのインストール実績などを確認することで、より効率的な広告運用が可能となる。
2015年05月13日ガラケー向けサービスがまたひとつ消えようとしている。ヤフーは、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ向け「Yahoo!ボックス」のサービス提供を7月末に終了する。ヤフーの発表では、ガラケー向け「Yahoo!ボックス」だけでなく、いくつかのiOS、Android向けアプリもサービス終了となる。iOSアプリでは、グルメ探索アプリの「LocoClip」が6月末に、Androidアプリではバッテリ節約アプリの「memora」が6月15日、ウィジェットアプリの「ウィジェリー」が6月25日、ドコモメールが使える「Yahoo!コミュニケーションメール」が8月3日、「Yahoo! JAPANウィジェット for WILLCOM」が9月末にサービス終了となる。詳細は順次、サービスページやアプリダウンロードページ、アプリ内で通知されるという。
2015年05月12日ヤフーは11日、Windows 8.1対応アプリ「Yahoo! JAPANアプリ for Windows 8」のサービスを2015年5月末に終了すると発表した。iOS版とAndroid版のYahoo! JAPANアプリは引き続き提供される。「Yahoo! JAPANアプリ for Windows 8」を終了するにあたって同社は、市場の状況とサービスの環境を鑑みて決定したという。同社はそのほか、2015年9月までに7種類のアプリ・サービスを終了することも発表した。終了予定のアプリ・サービスは下記の通り。「Yahoo! JAPANアプリ for Windows 8」(Windows 8.1)2015年5月末終了予定「memora」(Android要件2.3以上)2015年6月15日終了予定「ウィジェリー」(Android要件2.3以上)2015年6月25日終了予定。「LocoClip」(iOS7.1以降)2015年6月末終了予定「Yahoo!コミュニケーションメール」(Android要件2.2以上)2015年8月3日終了予定「Yahoo! JAPANウィジェット for WILLCOM」(Android要件3.0以上)2015年9月末終了予定「ClooShe」(iOS,Android)2015年4月末終了「Yahoo!ボックス」(携帯電話向けサービス)2015年7月末終了予定
2015年05月11日ヤフーは4日、「スター・ウォーズの日」に連動した特別企画を開始した。スマートフォン版「Yahoo!検索」で「スター・ウォーズの日」と検索すると、スター・ウォーズの世界観を反映した検索結果画面が24時間限定で表示される。5月4日は、劇中の名台詞“May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)”の「May the Force」と「May the 4th(5月4日)」をかけ、「スター・ウォーズの日」とされている。スマートフォン版「Yahoo!検索」ではそれにちなんで、特別企画を展開中だ。「スター・ウォーズの日」と検索すると、劇中の名言や過去の作品のトレーラー画像、スター・ウォーズの歴史を振り返る情報が現れる。ほかにも、画面上の「音を再生」ボタンをタップするとスター・ウォーズのメインテーマ曲が流れるなど、スター・ウォーズの世界観をとことん味わえる仕様となっている。また、同サイトでは特別企画の一環として、スター・ウォーズグッズが89人に当たるプレゼントキャンペーンを実施中。応募は「スター・ウォーズの日」検索結果画面に隠れているリンクから行える。賞品は人気キャラクター「ダース・ベイダー」のフィギュアや、限定非売品ピンバッジなど全10種類。
2015年05月04日「Yahoo!ボックス」はYahoo! Japanの提供するオンラインストレージだ。ブラウザから利用するほか、PC向けのアプリとスマートフォン向けのアプリが用意されている辺りは、他のオンラインストレージサービスと共通している。特徴的なのは、Yahoo!および関連サービスに加入していると、利用できる容量が変化するなどの特典があることだろう。Yahoo!ボックス(2015年4月現在)Yahoo!ボックスは、さまざまなサービスを展開しているYahoo! Japanが提供しているだけあり、料金に関する特典が複雑なので整理しておこう。まず、Yahoo!の一般アカウントだと5GBの無料容量を利用でき、月額410円(税込)のYahoo!プレミアム会員なら無料容量が50GBと大幅に増える。さらに、同社のブロードバンドサービス利用者の場合は、Yahoo! BB「プレミアム」プラン会員なら100GB、Yahoo! BB「スタンダードプラン」会員なら50GBが無料で利用可能だ。加えて、スマートフォンを利用している場合、ワイモバイルの「スマホプラン」または「Pocket WiFiプラン」に加入していると30GBを無料で利用できる。また、ソフトバンクモバイルのスマートフォンを利用していて「とく放題」に加入していれば、会員特典として20GBの容量が他の無料容量に追加される。これに、スマートフォンアプリから利用できる特定のフォルダに対し、無制限の容量を開放してくれる「容量無制限オプション」が存在するが、現在のところ、新規の申し込みを停止している。この「無制限フォルダ」内のフォルダやファイルは共有や公開ができないなど、機能に制限がある。ただ、Yahoo!プレミアムの登録自体はオークションを利用している関係などですでにしているという人も多いだろう。また、自宅がYahoo! BBのサービスを利用しているケースなどと合わせると、実際には50GBを無料で利用できる人も多そうだ。○Yahoo!ユーザーに親しみやすいインタフェースブラウザでアクセスした時の見た目は、今風のデザインではなく、Yahoo!メールなどを使っている人にとっては親しみやすい雰囲気だ。あらかじめ「共有」、「写真」、「書類」、「連携サービス」といったフォルダが用意されているが、このほかに「移行データ(Yahoo! JAPAN)」というフォルダが存在することもある。Yahoo!は以前、オンラインストレージとして「Yahoo!ブリーフケース」を提供していた。さらに、画像に特化した「Yahoo!フォト」というサービスもあり、これらを統合したものが「Yahoo!ボックス」だ。そのため、過去にどちらかのサービスを利用していたアカウントでYahoo!ボックスを利用しようとすると、「移行データ(Yahoo! JAPAN)」というフォルダが作られている。中には。過去の写真などが保存されているから、チェックしておきたい。ファイルのアップロードは、ブラウザ画面へのドラッグ&ドロップではなく「アップロード」ボタンをクリックして出てきたダイアログから行う。「アップロードするファイルを選択」をクリックして、開かれた画面でファイルを1つ、または複数選択してアップロードする形式だ。アップロード中を示すバーが表示され、完全にアップロードできてからアイコンが表示されるなど、「Dropbox」などと比較すると少々もたつく感じはあるが、わかりやすい。昔からYahoo!のサービスを利用してきてインタフェースに慣れている人や、すでにYahoo!プレミアム会員であるという人にとって使いやすいのが特徴であるため、ゼロから使い始めるというよりは、すでに持っているアカウントでそのまま使いたいユーザーに向いているサービスと言えるだろう。
2015年05月01日ヤフーは、「ヤフオク!」、「Yahoo!ニュース」、「Yahoo!乗換案内」、「Yahoo!地図」アプリがApple Watchに対応したと発表した。全てApp Storeよりダウンロードでき、価格は無料。○ヤフオク!「ヤフオク!」アプリでは、入札した商品の状況をApple Watch上で確認することができる。また、ほかのユーザーが高値で入札し、最高額入札者でなくなった場合には「高値更新通知」がApple Watchに届き、再入札することが可能となっている。○Yahoo!ニュース「Yahoo!ニュース」アプリでは、号外ニュースや防災情報などの情報を、Apple Watchにプッシュ通知で配信する。アプリを開くと「Yahoo!ニュース トピックス」の13文字の見出しと画像が表示され、スワイプ操作をすると設定しているカテゴリのニュース8本がすぐに確認できる。また、Handoff機能に対応しており、気になったニュースの続きをiPhone上で読むことができる。○Yahoo!乗換案内「Yahoo!乗換案内」アプリでは、「自宅」と「通学・通勤先」の最寄駅をiPhoneで登録すると、次の電車の発車時刻までの時間をカウントダウン形式で確認できる。現在の時刻から1時間後以内に発車する電車が「普通」「快速」「特別快速」などの列車種別に色分けして表示される。同社は、歩きながらでも乗りたい電車の発車時刻を確認できるとしている。○Yahoo!地図「Yahoo!地図」アプリでは、現在地に雨雲が近づくとApple Watchに通知が届き「予測降水量」、「雨雲の位置」を確認できる。また、Handoff機能に対応しており、「端末で見る」ボタンをタップするとiPhone上でより詳細な雨雲情報の確認が可能となっている。Apple Watchのホーム画面からアプリを起動すると、近隣の飲食店やコンビニが表示される。
2015年04月27日これまでYahoo!ショッピング利用時に特典を受けられた「Yahoo! JAPAN JCBカード」の新規募集が15年3月末日で終了し、4月1日から新たに「Yahoo! JAPANカード」の募集が開始。この「Yahoo! JAPANカード」では、Yahoo!ショッピングに加え、LOHACOでも特典を受けられるようになった。○Yahoo!ショッピング・LOHACOのポイント制度とは?まず、Yahoo!ショッピングおよびLOHACOのポイント制度から解説しよう。どちらのサイトも、基本的に購入1商品100円(税込、以下同)につき1Tポイントが貯まる。これは支払い方法を問わず貯まるポイントで、送料や代引き手数料はポイント対象外。福岡ソフトバンクホークスの勝利翌日はポイント2倍(要エントリー)など、随時行なわれているキャンペーンを活用すれば、さらにポイントを獲得できる場合もある。クレジットカードで支払った場合は、別途カードごとに定められたクレジット利用分のポイントも貯まる。そのため、還元率の高いカードで支払うほどトクすることになるが、ポイントの種類が分散するのを避けたい人は、クレジット利用でTポイントが貯まるカードを選ぶといい。○Yahoo!ショッピング・LOHACOでお得な「Yahoo! JAPANカード」その両方を満たすのが前述の「Yahoo! JAPANカード」だ。同カードは年会費無料で、通常時は還元率1%(1決済100円利用につき1Tポイント)だが、Yahoo!ショッピングおよびLOHACO利用時はボーナスとしてショップ利用分のポイントが2倍となる。例えば、LOHACOで480円の商品2点を購入し、送料が350円、合計1310円の買物をした場合、LOHACO利用に対して8ポイント、クレジット利用に対して13ポイント、ボーナスポイントとして8ポイント、合計29ポイントが貯まる。LOHACOは1900円以上の買物は送料無料なので、2000円の商品を1点購入した場合なら、各20ポイントで合計60ポイントの3%還元。キャンペーンやボーナスで獲得できるTポイントのなかには、利用先と有効期間が限定された「期間固定Tポイント」として加算されるものもあるが、この場合は通常のTポイントとなる。また、「Yahoo! JAPANカード」には月540円の有料サービスとして、同カードで購入した様々な商品の補償を受けられる「プラチナ補償」が利用できるが、これに加入している場合は、Yahoo!ショッピングとLOHACOの毎月の合計利用金額の1%をさらにポイント加算(月最大100ポイント)。こちらも期間固定ではなく、通常のTポイントだ。○買物前にポイントモールを経由すれば、さらにポイントを貯めることもそして以下はカードの種類を問わないが、買物前にポイントモールを経由すれば、さらにポイントを貯めることもできる。例えば「Tモール」を経由すれば、Yahoo!ショッピングは購入額の0.5%、LOHACOは1%のTポイントが貯まる。Yahoo!子会社のバリューコマースが運営する「バリューポイントクラブ」なら、モール独自のポイントがYahoo!ショッピングで1%(新規利用なら2%)、LOHACOで2.1%貯まり、1000ポイント以上貯まると指定の銀行口座に自動的に振り込まれる。どちらのモールも一部ポイント対象外の項目があるので、利用の際はポイント付与条件を確認しておこう。なお、「Yahoo! JAPANカード」の誕生にともない、これまでスマホもしくはタブレットからYahoo!ショッピング利用時にポイント+1%の特典があった「Yahoo! JAPAN JCBカード」は、4月8日からデバイスを問わず+1%の特典が受けられるようになる(LOHACOは対象外)。ただし、この措置は9月末日までの予定なので、Yahoo!ショッピング目的で保有している人は、早めに「Yahoo! JAPANカード」を作成しておいたほうがいいだろう。「Yahoo! JAPANカード」は現在、入会でもれなく3000ポイント(通常ポイント)、さらに申し込み月を含む3カ月後の末日までに1回でも利用すると2000ポイント(期間固定ポイント)がもらえるキャンペーンも開催中(15年6月まで)。Yahoo!ショッピングやLOHACO以外にも、Yahoo!かんたん決済の手数料が月1回無料(初年度のみ)などの特典もあるので、Yahoo!のサービスをよく利用する人や、クレジット利用でTポイントを貯めたい人は、持っておいて損はないカードだろう。(※クレジットカードの用語などは以下を参照)『シーンで選ぶクレジットカード活用術 (1) 最低限知っておいてほしい基礎知識』※本記事で紹介したサービス内容は、消費税率8%を前提とした更新日時点の情報です。ご利用の際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。<著者プロフィール>タナカヒロシ(ライター・編集者)普段は音楽やエンタメ関係の仕事が多いが、過去に勤めていた会社の都合でクレジットカード本を作ったことをきっかけに、クレジットカード、電子マネー、ポイントなどに詳しくなる。以降、定期的にクレジットカードのムック本を編集・執筆。2015年3月発売の『最強クレジットカードガイド2015~本当にトクするカードの選び方・使い方~=写真=』(角川マガジンズ)では、編集統括および記事の大部分を執筆している。
2015年04月09日ヤフーは4月7日、iOS版のキーボードアプリ「Yahoo!キーボード」をアップデートし、インライン入力に対応したと発表した。これまでのYahoo!キーボードは、入力欄に文字を打ち込んでから確定することで、入力内容がカーソルの位置に反映された。今回のアップデートにより、カーソル位置に直接文字を入力することが可能となり、反映されるまでの工程を短縮した。インライン入力を使うには、「Yahoo!キーボード」を開き、「設定」から「直接入力」の項目を「ON」にすることで有効になる。テーマが豊富にあることも特徴で、季節の背景やキャラクターとのコラボなどで、現時点で220種類以上が公開されているという。利用者は好みのデザインにカスタマイズ可能だ。なお、4月1日より、これまでAndroid向けに提供されてきた同社のキーボードアプリ「KeyPalet」も、名称が「Yahoo!キーボード」に統一される。
2015年04月08日ヤフーは7日、iOS版キーボードアプリ「Yahoo!キーボード」の最新版の提供を行い、インライン入力の機能を追加した。「Yahoo!キーボード」はiOS 8から解禁されたサードパーティー製の日本語入力アプリ。これまで、「Yahoo!キーボード」アプリを使ってメモアプリ等に文字入力を行う場合、入力スペースに入力された文字は、確定ボタンを押さない限り、メモアプリ上に文字が反映されなかった。今回のアップデートでインライン入力に対応し、文字入力を行った段階からメモアプリ等に反映されるようになった。インライン入力を利用するには、iOSの「設定」アプリ上で、「フルアクセスを許可」がオンになっている状態で、「Yahoo!キーボード」アプリの設定で「直接入力」をオンしておく必要がある。
2015年04月07日ヤフーは4月6日、東京ヤクルトスワローズとチケット販売で協業を開始した。インターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」で、東京ヤクルトスワローズが2015年シーズンに明治神宮野球場で主催する公式戦のオリジナル当日チケット(サラリーマン応援チケット)の予約をスタートする。チケット販売は、4月7日の中日ドラゴンズ戦からで、6回裏終了後から入場できる内野指定席当日チケットに生ビール1杯とミックスナッツがついて2000円(税込)で、試合開始1時間後から販売する。同サービスは、Yahoo! JAPAN子会社のワイズ・スポーツと協力して運営する総合スポーツ情報サイト「スポーツナビ」の「試合結果」「一球速報」「テキスト速報」などを含む試合速報ページからプロモーションを行い、動員を促す。試合速報ページは、「スポーツナビ」の中で最もアクセス数が高く、デバイス合計で月間2000万ユニークユーザー、13億ページビューを誇る人気サービス。さらに、同ページの利用者の多くがビジネスユーザーのため、仕事帰りに気軽に球場に寄れる観戦チケットとの組み合わせは親和性が高いと考えられるという。これは、「Yahoo!予約 飲食店」として初めての、スポーツ観戦をセットにした飲食予約となる。同社は、今後もさまざまな特典付オリジナルチケットの予約受付を予定しているという。
2015年04月07日ヤフーは4月1日、ヒト科だけでなく、その他動物と出会えるように進化した「Yahoo!パートナー」を公開した。Yahoo!パートナーは、自身が登録したプロフィール内容を元に、会員の中から相性の良さそうな人を検索できるサービスで、18歳未満と既婚者は利用できない。今回の取り組みは4月1日限定で、ヒト科以外の動物10種類(オス、メスそれぞれ)がYahoo!パートナー会員となる。メッセージを直接やり取りできる時間は、動物が帰る18時まで。参加する動物は以下の通り。○オスヒョウ、おおかみ、フラミンゴ、ゴリラ、ワニ、ぞう、ふくろう(ミミズク)、カバ、ライオン、ねこ○メスカエル、パンダ、カンガルー、マンタ、ニワトリ、コアラ、ひつじ、白イルカ、うさぎ、ニシキアナゴなお、このニュースはエイプリルフール企画の紹介記事です。動物とは普通に接してあげてください。Yahoo!パートナー自体は、実在するサービスです。エイプリルフール関連記事今年もやります! エイプリルフール 2015まとめ - 続々更新!!サイボウズ、イクメン向けグループウェア「サイボウズ Office 192(育児)」手を使わずに文字入力可能な「Google 日本語入力ピロピロバージョン」登場Google、パンダアップデートを超えた「Google Panda」Google、パックマン機能を採用した「Googleパックマップ」
2015年04月01日「LINE」や「Evernote」、「Yahoo!乗換案内」などアプリが続々と「Apple Watch」に対応したバージョンをリリースしている。「Evernote」では、音声入力でApple Watchからノートを作成し、Evernoteに自動同期でき、「Yahoo!乗換案内」ではApple Watch上から電車の発車時刻を確認できるという。なお「LINE」については、Apple Watchに対応するとしているものの、具体的な機能については紹介されていない。Apple Watchに対応するバージョンをリリースしたのは、本稿執筆時点で「LINE」、「Evernote」、「Yahoo!乗換案内」、「Yahoo!ニュース」、「ヤフオク!」「Moneytree」、「NAVITIME」、「エキサイト英語翻訳」、「クックパッド」など。○Evernote「Evernote」では、音声入力でApple Watchからノートを作成し自動同期できるほか、作成・更新・閲覧したノートの表示、Apple Watchから音声検索、リマインダーの作成などが可能となる。○Yahoo!乗換案内「Yahoo!乗換案内」では、登録した利用路線の電車発車時刻のカウントダウンや詳細表示、後続1時間の時刻表ビジュアライザーなどが利用可能になる。○Yahoo!ニュース「Yahoo!ニュース」では、iPhoneとApple WatchのHandoff機能により、Apple Watchで確認していた記事の詳細をiPhoneで閲覧できるほか、重大ニュースをApple Watchに通知する機能などを搭載する。○ヤフオク!「ヤフオク!」では、入札中の商品をApple Watch上で確認できるほか、高値更新された商品にApple Watchから直接再入札可能になる機能などを備えている。○Moneytree「Moneytree」では、Apple Watch上で今月/先月の支出の確認、口座残高の管理、カードの明細確認、ポイントのチェックなどが可能となる。○NAVITIME「NAVITIME」では、時刻表や電車の遅延情報をApple Watchで確認できるほか、検索したルートの移動タイミングをアラームで通知する機能などを搭載する。○エキサイト英語翻訳「エキサイト英語翻訳」では、Apple Watchにしゃべりかけた日本語を英語に翻訳でき、翻訳された文章はiPhoneで再生される。また、iPhoneの「エキサイト翻訳」でクリップした文章がApple Watchに同期保存される機能などが利用可能となる。○クックパッド「クックパッド」では、iPhoneの「クックパッド」で閲覧したレシピをApple Watchに同期して、Apple Watch上で確認できる。また、Apple Watchでタイマーをセットすることも可能となる。
2015年03月27日ヤフーは3月23日、「Yahoo!ニュース」にニュース記事を配信しているメディア企業(コンテンツパートナー)のニュースサイトに導入を進めている「Yahoo!コンテンツディスカバリー」で、企業などが広告ではなく、自社Webサイトなどに掲載している商品やサービスに関する記事や動画、Webメディアでのタイアップ記事などのコンテンツを出稿できる掲載枠の提供を開始した。「Yahoo!コンテンツディスカバリー」は、Taboola,Inc.が持つグローバルで実績が豊富なディスカバリー技術を活用したソリューションで、2014年10月からコンテンツパートナーのニュースサイトで順次導入を進めてきた。行動履歴やニュース記事の鮮度、ソーシャルメディア上での話題性など100を超える要素を参考にすることで、ニュース記事の内容の関連性だけではなく、ユーザーそれぞれにとって興味・関心の高いニュース記事をレコメンドする。導入後は、コンテンツパートナーのニュースサイトで掲載されている各ニュース記事下部に、自社のニュース記事および「Yahoo!コンテンツディスカバリー」を導入した他のコンテンツパートナーのニュース記事が表示できるようになる。これにより、コンテンツパートナー同士のニュースサイト内での回遊の促進、トラフィックの向上に貢献する。また、より興味・関心の高いユーザーに対して、新商品・サービスの認知向上・理解の促進、潜在顧客へのアプローチなどにもつながるという。3月23日現在、「Yahoo!コンテンツディスカバリー」のコンテンツ掲載が可能なメディアは、AFPBB News、Number Web、ゴルフダイジェスト・オンライン、@DIME(アットダイム)、MEN’S+(メンズ・プラス)、WWD.JAPAN.comで、今後も導入するパートナーを拡大していく。
2015年03月24日ヤフーは3月11日、カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」で、今夏より三井住友海上火災保険のアプリ「スマ保『運転力』診断」と連携すると発表した。「Yahoo!カーナビ」は、2014年7月にサービスを開始後、累計300万ダウンロードに迫る勢いで利用者が拡大している。4月より、アプリ内で提供する渋滞情報に、従来のリアルタイムのVICS情報に加え、同アプリが保有しているプローブ情報を元にした独自の渋滞予測データを提供する。これにより、従来カバーできていなかった道路を含む広範囲の情報など、アプリで提供する渋滞情報の品質が一層高まるとしている。一方、三井住友海上火災保険の「スマ保『運転力』診断」は、スマートフォンの加速度センサーやGPS情報などを基に、ドライバーの運転力を客観的に評価するアプリ。「Yahoo!カーナビ」と連携することで、ドライバーの運転傾向の分析・診断が表示されるようになるという。さらに、「Yahoo!カーナビ」と連動しさまざまなサービスを提供するカーテレマティクス事業「ヤフーカーナビプラス(仮称)」も構想しており、「Yahoo!カーナビ」と親和性の高い領域のパートナー企業と、今夏より順次連携していく。
2015年03月12日ヤフーは3月11日0時から23時59分まで、チャリティー企画「Search for 3.11」を実施中だ。「Yahoo!検索」で「3.11」と検索すると、1ユニークブラウザにつき10円を、同社がユーザーに代わって東北復興支援団体へ寄付する。今回、Yahoo!検索で「3.11」と検索した結果には、東日本大震災に関する検索データを可視化したムービーやビジュアライザーを公開した特設サイトや、宮城県石巻市、岩手県山田町、福島県相馬市についてのストーリーを掲載する特集企画「東日本大震災から4年、未来への現在地」へのリンクが表示される。「Search for 3.11」は、「3.11、検索は応援になる」をテーマに2014年に初めて実施されたチャリティ企画。2014年は約250万人が参加し、寄付金額は約2,500万円であった。
2015年03月11日ヤフーは、同社が提供するカーナビゲーションアプリ「Yahoo!カーナビ」において、7日より開通予定の首都高速中央環状線と、8日に開通予定の圏央道について、開通直後から対応すると発表した。ルート検索データに加え、開通区間のVICS渋滞情報も取得できる。「Yahoo!カーナビ」は、イラストと音声によるルート案内をはじめ、VICSから取得する渋滞や交通規制情報に対応したカーナビアプリ。7日より開通予定の首都高速中央環状線と、8日開通予定の圏央道(寒川北ICから海老名JCT)に即日対応する。対応することで、開通区間を含めたルート検索や、VICS渋滞情報の取得も可能となる。アプリのアップデートなどは必要なく、自動的に反映されるという。「Yahoo!カーナビ」は、App Store、Google Playよりダウンロードでき価格は無料。対応OSはiOS 6.0以降、Android 4.0以降。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月06日ヤフーは3月3日、Yahoo!ニュース スマートフォン版の「記事全文」ページにて、新たなスマートフォン広告フォーマット「プライムカバー」の提供を開始した。同広告は、ユーザーの行動を妨げることなくスマートフォン画面に広告を表示ができるほか、連続性やストーリー性のある広告展開で認知を高めることができる新しいタイプのブランディング広告フォーマットだ。Yahoo!ニュース スマホ版の記事全文ページに設けられた広告枠を独占し、連続して登場する3つのバナーを利用。ファーストビューにあたるページ最上部の広告枠は、アクセスしたユーザーの目に必ず触れるため、確実にユーザーに訴求することができる。また、320×180ピクセルと大画面でありながら、ページをスクロールすると画面上にとどまりながら少しずつ広告がたたまれ、視認範囲が小さくなっていく仕様を採用し、ユーザーの行動を阻害することなく訴求可能。ページ中ほどには、中部の広告枠(300×250ピクセル)を表示し、コンテンツをはさんでページ下方に最下部の広告枠(300×250ピクセル)が表示される。なお、同フォーマットは、ヤフーの子会社でスマートデバイス向けのリッチ広告を開発・販売するリッチラボが開発したものとなる。
2015年03月03日ヤフーが運営するユーザー交流サイト「Yahoo!知恵袋」のスマートフォン版に、スマートフォンゲームアプリ専門のQ&Aコーナー「ゲーム攻略Q&A」が開設された。「ゲーム攻略Q&A」では、一般に公開されているゲームアプリ攻略情報とは異なり、よりパーソナルな悩みや質問を解決するための情報交換が行えるのが特徴。同コーナーでは、ゲームのタイトル毎にQ&Aが分類され、ユーザーがプレイするゲームアプリのQ&Aが閲覧しやすいようになっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月18日ヤフーは2月13日、インターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」のスマートフォンアプリを公開した。Android版から提供を開始し、iPhone版は今後の提供を予定している。同予約サービスは、2013年10月にサービスを開始して以来、スマートフォンユーザー数の成長が著しく、2014年10月~12月の予約送客数ではPCの予約数を上回ったという。検索結果は、空席時間を大きく表示し、他は基本情報のみのシンプルなデザインとした。また、ユーザーニーズの高かった「分煙」「個室あり」「駐車場あり」「カード支払い可能」の4条件をわかりやすくアイコンで表示する。予約は「予約時間」と「予約を確定する」の2タップで完了。間違えた場合や変更もアプリから簡単に操作でき、「Yahoo!ロコ」とも連携しているため、口コミや写真で店舗の下調べもできるという。また、2月13日~28日23:59の期間にアプリから店舗を予約して来店したユーザー1名につき「Tポイント」100ポイントをプレゼントする(予約あたり最大10名分、1000ポイントまで)。ほかに、プレゼント対象者の中から抽選で1万ポイントが当たるダブルチャンスも用意されている。詳細はキャンペーンページで確認できる。
2015年02月15日ヤフーは2月12日、「Yahoo! 地図」において全国の花粉飛散情報を地図上に反映する「花粉情報」の提供を開始した。配信期間は5月末までを予定。同コンテンツは、「Yahoo! 天気・災害」にて提供する情報と連携。日本国内の観測地点102カ所の花粉飛散情報をもとに、花粉量に応じた5段階の「花粉顔アイコン」を表示する。花粉量が多くなるにつれアイコンの表情が"怒り顔"になり色味や形も激しくなるなど、一目で花粉の飛散情報がわかるよう地図上に可視化しているという。朝と夕方の1日2回更新で、当日だけでなく2日後までの花粉量予測も地図上に反映する。なおスマートフォンアプリ版では、利用者が設定した地域の花粉量予測の通知機能を実装する(Android版は2月12日より、iOS版は2月中旬以降に実装)。これにより、毎週日曜日の夕食時間帯に翌月曜日の花粉量予測が自動で届くという。同コンテンツは、 PC版、アプリ版(iOS、Android)、スマートフォンブラウザ版に対応。
2015年02月13日