© blanche - Fotolia.com
つわりが少し楽になってくる
12週を過ぎたあたりから、辛かったつわりも徐々に治まってきます。なかには出産直前までつわりが続いていたという人もいますが、ほとんどはこの頃に治まっているようです。
基礎体温が低温になる
妊娠以来続いていた高温期から低温期になります。そのため、体のほてりやだるさもとれてきて、気分もスッキリ。気分転換や体力づくりのために、家事や散歩をすることもオススメです。
妊娠4ヶ月に起こる症状
胸や下半身に脂肪がついてくる
赤ちゃんを守るための脂肪がついて、全体にふっくらした印象になります。
下腹部のふくらみもわかるように
赤ちゃんはまだ小さいですが、子宮は子どもの頭くらいの大きさになり、下腹部のふくらみも目立ってきます。
経膣プローブから経腹プローブへ
健診では、膣へ挿入するタイプから、おなかの上からプローブを当て赤ちゃんの状態を診るようになります。
赤ちゃんの全身や動いている様子も見えます。
妊娠4ヶ月にやること・気をつけること
バランスのとれた食事を心がける
つわりの頃のように、好きなものを好きなときだけ食べるという生活はおしまい。きちんと栄養バランスを考えた食事をしましょう。特に、カルシウム、鉄分、ビタミン、ミネラルは普段の食生活で意識的に摂るようにこころがけて。
歯科健診に行っておく
つわりで吐き気が起こり、歯を磨けなかった人は虫歯のリスクあり。おなかが大きくなると診察台に横になっているのもつらいので、この時期に受診を。
締めつけの少ないマタニティ下着を
まだそれほどおなかは大きくなっていませんが、今までの下着では苦しくなってくるかもしれません。
全身の保湿をしっかり!
かゆみや湿疹などのマイナートラブルや妊娠線対策として、しっかりとした保湿を心がけましょう。
出産する産院を選ぶ
病院によっては妊娠初期に分娩予約をする必要があります。まずは自分がどんなお産をしたいのかを考えて。
赤すぐ妊娠情報