2017年5月18日 12:00|ウーマンエキサイト

パパ必見! 子育て中の妻に言ってはいけない4か条【コソダテフルな毎日 第22話】


子どもが大きくなっても油断は禁物! 言ってはいけない発言4

そして最後、四つ目。

子どもが幼稚園や小学校に入るタイミングで悪気なく発せられるこの言葉。

子育て中の妻に言ってはいけない4か条

これも妙に腹立つんですよねぇ~~~。

女性っていうのは基本ややこしい生き物だと思ってください。

たしかに以前に比べたら余裕が出るのはたしかなのですが、それを夫に言われると素直に認めたくなくなるんです。(ややこしい!)

暇ってほどでもないんですけど!? 思ってる以上にそんなに時間なんてないし、結構忙しいんですけどね!!

実際、幼稚園なんて行ったと思ったらあっちゅー間に帰ってきたりするんですけどね、ごにょごにょ。

これもお口チャックがよろしい案件です。

「子どもがいない間暇してんだろうな」そう思うのも無理ないと思うんです。実際暇してる時もありますし(あるんかい。)

でもここはぐっとこらえて、何も言わない。

もしくは、「幼稚園に行ってる間もなんだかんだで忙しいよね!」と忙しいの分かってるよという体裁でいてくれると、妻の心は大変穏やかです。

要するに、すべてに共通するのは「わかってるよ、君の大変さ」という姿勢ですね。

わかってもらいたいんです、あなたに。あなたがわかってくれてるって思うだけでがんばれるんです。

逆にいえば、そこさえ押さえていてくれればたいていの争いごとは防げますし、修復も早いです。

我が家は夫の発言の数々でずいぶんとイライラさせられましたが、今では夫自身も学び、ずいぶんと改善されました。

夫が学んだのは「思ったことをすぐに口にしない」という技術ですが(笑)

君の頑張りは誰よりも僕が知ってるよ! 嘘でも演技でもいいからそこを忘れずに声かけをしていただけると妻は大変癒されます。

どうぞよろしくお願いいたします。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.