2017年10月5日 12:00|ウーマンエキサイト

転勤族の子育て事情。妻が考える転勤のメリットとは?【コソダテフルな毎日 第41話】


■その2. 親にとっては帰省でも、子どもたちからしたらまるで旅行!

転勤族の子育て事情。妻が考える転勤のメリットとは?【コソダテフルな毎日 第41話】

なんじゃそりゃー! ひとつめに比べたら、とってつけたようなメリットですみません(えへ)。

でも、たまに言われるんです。

近くに両実家があるママたちに、「遠くのおじいちゃんおばあちゃんの家に連れていってあげるって、スペシャル感があってうらやましい」と。

社交辞令かもしれませんが、たしかに夏休みとお正月、大阪に帰ることに子どもたちはスペシャル感を抱いています。

旅行に行く機会が少ない我が家ですが、そのかわりに帰省が旅行がわりになっているようなところもあります。

私自身の子ども時代を思い返してみても、父の故郷に帰るお盆休みはスペシャル感満載でした。ワクワクしていたのを覚えています。

でも、このことからもわかるように、結局のところ無いものねだりなのかもしれないですね(笑)。

実家が近い人たちからしたらスペシャル感がうらやましいと感じるし、実家が遠い私からしたら近くに実家がある人がうらやましい。

私からしたら憧れの環境でも、近くに住んでいたら住んでいたで味わう苦労もまたあるんだと思いますし、またその逆も然り。

愛少女ポリアンナがいいことを言っていたんです!(誰や)

30代の方は覚えていませんでしょうか、日曜日のテレビアニメ『ハウス世界名作劇場』でやっていた『愛少女ポリアンナ物語』。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.