2017年10月5日 12:00|ウーマンエキサイト

転勤族の子育て事情。妻が考える転勤のメリットとは?【コソダテフルな毎日 第41話】


■いまの環境をどれだけプラスに捉えられるか

子ども時代にポリアンナの絵本版を読んでから、ずっと私の心の片隅に置いてあるモットーです。(かれこれ20何年前…)

父親を亡くしたポリアンナは意地悪な叔母さんに引き取られて、きたな~いくら~~い部屋を与えられるのですが、そんな中でもポリアンナは、

「鏡がない…私のそばかすを毎日見なくて済む!」
「素敵な絵がない…窓から見える景色がいっそう美しく見える!」

と、とにかくプラスプラスに捉えて頑張って生き抜いていくんです。

これを子ども心に「すげぇ!!」と思い、それ以来私の人生の教訓ともなっております。

脱線してしまいましたが、私がなにを言いたかったのかというと、要するにいま与えられてる環境をどれだけプラスに捉えられるかで見え方が違ってくる、ということです。

考え方次第では、実家が遠いというのもいい面はあります。

というわけで、皆様!

体調を崩すとマイナスモードになってしまいますので、体には気をつけて今日も頑張りましょう!

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.