5月に3人目を出産したワタシですが、つくづく思ったのは同じ人間が同じ体から産むのに、やっぱり陣痛もお産の進み方もそれぞれだなぁってこと。
ということは、陣痛の感じ方や痛み方なんかも人によるんでしょうから、一概に「陣痛ってこんな痛みだよ!!」ってなかなか伝えにくいんですよね。
ワタシも初めての妊娠中、ドキドキしながら先輩ママたちに聞いたんですが、「ひどい下痢と生理痛がいっぺんに来たみたい」という人もいれば「ギリギリと痛む感じかなぁ?」「とにかく腰が痛かった!」とやはり人によって違っていて、なんとも想像しにくかったですね。
■ワタシの場合。お腹よりも…
ちなみにワタシの場合、
お腹は生理痛のひどい時の感じで、そんなに辛くなかったです。
なぜならもともと生理不順で、生理痛も重く吐いたり寝込むぐらいPMSもひどいタイプだったので、なんとなく経験したことのある痛みだったから。人って一度経験した痛みなら耐えられるもんです。
ただ、コレは無理…!! と悲鳴を上げたのは、
腰の痛み! ハンマーでガンガン腰の骨を殴られているような、骨盤が粉々に砕けそうな痛みでした。うーん、思い出しても辛い…!!
さて、前置きが長くなりましたが、今回は人によっては20時間近くも続くこの
陣痛を少しでも楽にして、お産の進みも良くなる、ワタシなりの秘訣をお伝えしたいと思います!
もちろん効果のほどは人によりますが、ワタシは実践してみて効果を実感できましたので、良かったら試してみてください。
■ママたちが教えてくれた「陣痛の痛み」を逃す秘訣
第一子妊娠中、まだ見ぬ陣痛の世界に怯えるワタシに、複数の経験者が口を揃えて教えてくれたアドバイス。
それは、
「呼吸」でした。
え…息をする?
24時間無意識にやってますよね、人間だもの。
そんな当たり前のことをアドバイスされても…とちょっとピンとこなかったのを覚えています。
でも、ちょうど後期の母親学級で助産師さんからもお話があったんです。