2018年11月28日 17:00|ウーマンエキサイト

愛おしくって笑いが止まらない! 超脱力系育児マンガ『ぎゅうにゅう日記 』にみんながどハマリするワケ

目次

・最強にシュールでかわいい娘「とうにゅう」の生態
・愛がはみ出しまくる母娘の胸キュン子育てが癒しすぎる
・そうくるかっ! 子どもの感性をユニークに描く母の視点
・まだまだ止まらない! 親子で織りなす爆笑シーンの数々
・祝・連載決定! ぎゅうにゅうさんからのスペシャルコメント
愛おしくって笑いが止まらない! 超脱力系育児マンガ『ぎゅうにゅう日記 』にみんながどハマリするワケ
ゆるかわいいイラストと独自の感性で描く育児漫画が人気を集めるぎゅうにゅうさん。

Twitterのフォロワー数は、なんと20万人以上をほこり、ママのみならず多くのファンから支持を集める人気コミックライターさんです。

そんなぎゅうにゅうさんが、ブログで公開していた我が子との日々のエピソードに書下ろしのイラストを加えた書籍『ぎゅうにゅう日記 わりとどうでもいい育児のキロク』(主婦と生活社)は、いい味だしてる親子の脱力系育児漫画。

ページをめくるたびにキュンとする、かわいすぎるイラストに心をつかまれること間違いなし。

そして独自の感性で突っ走る娘愛がだだもれしちゃう母、たまに登場する祖父母と夫が奏でるストーリーは、爆笑必須の内容です。

そこで今回は、多くの人がどハマリするほど人気を集める本作品の魅力にズバリせまってみたいと思います。


愛おしくって笑いが止まらない! 超脱力系育児マンガ『ぎゅうにゅう日記 』にみんながどハマリするワケ
ぎゅうにゅうさん

長女・とうにゅうとの日々のエピソードを描いた育児イラスト日記がSNS上で話題に。やさしいタッチのイラストと独自の視点で描かれる育児日記がママのみならず若い女性たちにも大人気。完全無料のコミックサイト「パチクリ!」では「ぎゅうにゅう日記 お絵かき主婦のときどきシュールな娘との日々」を連載中。



■最強にシュールでかわいい娘「とうにゅう」の生態

本書の中心人物として描かれる娘の「とうにゅう」は、うるうる大きなおめめがトレードマークの3歳の女の子。

性格は、一言でいえば天真爛漫。だけど、思わぬ瞬間に冷静な顔をのぞかせたり、辛辣な言葉を吐いてみたり、ラブリー時々シュールな変わりやすいお天気のような存在です。

愛らしい言動で母ぎゅうにゅうをキュンとさせたかと思えば、突然クールな塩対応でペースを狂わせたり、感性のおもむくまま突き進む屈託のない行動が「とうにゅう」ならではの魅力。

無条件にかわいくてたまらない一面と、子ども独特の天使と悪魔が共存するかわいらしく憎らしい姿は、ページを進めるうちに癒しの領域に達していきます。


そしてもう一つ、「とうにゅう」の魅力といえば、独特の感性と表現力にあります。

豊かな(?)発想力と切り口が、母であるぎゅうにゅうをフリーズさせながらも、その絵づらすべてが笑いを誘ってくれるのです。

そんなとうにゅうワールドを物語る一コマがこちら。

愛おしくって笑いが止まらない! 超脱力系育児マンガ『ぎゅうにゅう日記 』にみんながどハマリするワケ

「キャー!」と単純に怖がる代わりに飛び出す強烈な顔マネ…。

一筋縄ではいかないこの感じ、まさにツボ!

人間どこかで“かわいい“という言葉を聞くと、自分の手のうちにおさまるか弱い生き物を想像しがちですが、とうきゅうの場合はちょっぴりスケールが違う!

自分の感性で突っ走り、もはや母の手にも負えないほどのおさえられない個性が、読者である大人のハートをぶち抜いてくれるわけなのです。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.