目やにで目が開かない〜!! わが家をおそった感染症の正体とは!?【子育ては毎日がたからもの☆ 第35話】

子育ては毎日がたからもの☆

子育ては毎日がたからもの☆

忙しい日々の中では、子どもたちとの小さな幸せをつい忘れてしまいがち…。そんな「なにげない幸せ」を、インスタグラムで人気の2児のママ・ぺぷりさんが綴ります。ウーマンエキサイト描き下ろしのコミックエッセ…

前回は、我が家の風邪対策について描きましたが、今回はいよいよ本題。

実際に子どもたちが体験した“ある”感染症のエピソードについてご紹介します。

■目が開かないと訴える娘…一体何が!?

最近娘の目やにが多いなと思ってはいましたが、特に気にかけることなく過ごしているとある朝…

目やにで目が開かない〜!! わが家をおそった感染症の正体とは!?【子育ては毎日がたからもの☆ 第35話】

大量の目やにが上下のまつげにからまっていたので、ぬるま湯で浸したタオルで目やにを優しくこすり取り、なんとか目が開くようになった娘。

目やにがなくなればいつもと変わらぬ娘だったのですが、幼稚園に通園してもいいのかがわからず、ネットで検索してみました。

眼科のサイトと症状を照らし合わせると、どうやら「結膜炎」のようなのですが、素人目では判断できず、その日は念のため休園し、眼科が開院すると同時に駆け込みました。

先生に診てもらうと、娘の症状は「細菌性結膜炎」とのことでした。

先生いわく、「結膜炎」には「ウイルス性結膜炎」「細菌性結膜炎」「アレルギー性結膜炎」といった種類に分かれ、感染力の高い「ウイルス性結膜炎」は登園不可ですが、それ以外は登園可能とのこと。

ただ、園によって方針が異なるので、「一度園に確認してください」と告げられました。

「細菌性結膜炎」の治療として、2種類の点眼薬を1日3回点眼。

さらに、感染力は弱いものの感染する恐れがあるため、家族内でのタオルの共有や、過度な接触は避けるほうがよいと指導を受けました。

そして、診察内容を園に報告し、その日は午後から通園しました。


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.