コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
妻の仕事に理解のなかった夫、なぜ変わった? 夫に聞いてみた【コソダテフルな毎日 第112話】
私、今だから思うんですけれど、
仕事をしていなくても、平日に夫に家のことや子どものことをすべて任せてみればよかったなと思っています。
実はこないだ平日まるまる夫に子守をお願いしたんですよ。
私が東京へ泊りで行かないといけない用事があったので、夫に夜~翌々日の朝まで1人で母親業をしてもらったんです。
平日の朝なので、夫、3人目にして初めて子どものお弁当をはじめて作りました(三男に何を入れたらいいか聞きながら全部冷凍食品で乗り切ったようです(笑))。
幼稚園の登園グッズもはじめて1人で用意して、幼稚園に送り届けた後には一度家に帰って掃除と洗濯をし、そこから電気屋へ行って家電の価格交渉をし、一度家に帰ってきて慌てて昼食を食べたらもうお迎えの時間だったようで。
夫:「すごく忙しかった…」
と嘆いていました(笑)
そーーーなんです!!
意外とお母さんって忙しいんです。
昔、子どもが幼稚園に入る前には「子どもが幼稚園行ってる間、何するの?? 暇でしょ??」とか言ってたんですよ、夫。
実はこのセリフ悪気なく吐くご主人が結構存在するんじゃないかな?と思います。
経験してみたら分かると思いますが、意外と暇ではないんです。
あっという間ですよ。
以前は夫に子守をお願いするときは、晩御飯を前の日に用意しておいたり、掃除や洗濯はしなくてもいいよ、と気をつかっていたりしたのですが、
私、もうやめました!!