2019年4月7日 10:00|ウーマンエキサイト

育児中は、我慢、我慢、我慢の積み重ね!? そのなかで手に入れるものは?【パパママの本音調査】 Vol.328



■オシャレ、趣味、食事…自分のことはすべてあと回し?

子育てをしていると、自分で使える時間もお金も減る傾向にあります。そうなると、毎日少しずつ自分のしたいことを我慢する傾向にあるようです。


▼化粧品代が高い! おしゃれ我慢


子育て中は、化粧品代が高くて買えない! おしゃれは我慢!

© kim - stock.adobe.com


1番の我慢は化粧をやめたことかなぁ。化粧品代を子ども費にまわしていました」(神奈川県 40代女性)

「子どもが小さいときは時間がない大きくなってからはお金がないから、おしゃれは我慢が多い」

筆者も子どもができてから、自分の洋服や化粧品、美容代にかける金額はかなり下がりました。さらに、時短のためにネットショッピングを利用することが増え、「着てみたらいまいちだな」と思いながらも、その洋服を身につけることも。

▼子どもに迷惑をかける? 趣味我慢


「大好きなツーリング。時間ができても、“もし事故にでもあって子どもに迷惑をかけたら…”と考えてしまう」

© JYP - stock.adobe.com


「大好きなツーリング。時間ができても、“もし事故にでもあって子どもに迷惑をかけたら…”と考えてしまい、250ccの小さなバイクで関東近郊を日帰り程度するだけ」(神奈川県 30代女性)

「好きなCDを買ってライブに参加することがなくなった」(鳥取県 40代男性)

「熱帯魚が趣味でしたが、息子の誕生とともに水槽をたたみました」(石川県 40代男性)

このほか、「好きな映画を観に行けなくなった」という声も。子どもと離れる必要があったり、お金がかかったりするような趣味は、どうしても我慢せざるを得ないようです。


▼ゆっくり食べられない…食事我慢


子育て中、「自分は食べたい物じゃなくて1番安いものを選ぶ」

© ONE - stock.adobe.com


「子どもが好きな物は自分の分も食べさせてしまう。子どもが増えると外食もお金がかかるので、自分は食べたい物じゃなくて1番安いものを選ぶ」(宮崎県 40代女性)

「座ってゆっくり食べたいけど、流し込むように食べている」(徳島県 40代女性)

「私はものすごく偏食で、でも子どもがいるとそういうわけにはいかない。嫌いな料理もしなきゃいけないし、バランスも考えないといけない。毎日の献立を考えるのは正直苦痛です…」(山口県 40代女性)

ほかにも、「晩酌に合うおつまみが好きなので、子ども用のメニューを考えるのが大変」というコメントもありました。食事については、毎日必ず準備しなくてはならないもので、小さな我慢が積もり積もって大きな我慢となっているようです。

■我慢、我慢、我慢の積み重ね?


「親になってからは全てが我慢と忍耐、それにつきます! この我慢をいつまで続けられるのか、心が折れそうになりながらも、やっぱり頑張ってみようと思う日々の繰り返し」

© denebola_h- stock.adobe.com


今回の回答結果にバラつきがあったように、「我慢していることは複数ある」というコメントは数多く寄せられました。
すべてに我慢しています。お金もないから自分は後回し。さすがにボロボロです。手が離れるまでまだしばらく我慢ですが、 正直、自分で自分がどんな人間なのかわからなくなりました」(神奈川県 40代女性)

「順位なんてつけられない、全部です。我慢、我慢、我慢の積み重ねで日々の生活が成り立っているようなもの」(神奈川県 40代女性)

「親になってからは全てが我慢と忍耐、それにつきます! この我慢をいつまで続けられるのか、心が折れそうになりながらも、やっぱり頑張ってみようと思う日々の繰り返し」(大阪府 40代女性)



新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.