2019年4月7日 10:00|ウーマンエキサイト

育児中は、我慢、我慢、我慢の積み重ね!? そのなかで手に入れるものは?【パパママの本音調査】 Vol.328

育児中「そりゃガマンもあるけど…」でも、「大切なものも見つけられた!」

イラスト:ねここあんな。


親になってみると、「一人の時間がなくなった」と感じる人が多くいることでしょう。そして、自分のやりたいことがなかなかできないと、「我慢をしながら生活している」と感じるようになってきます。

パパやママはどんなところで我慢をして、その生活についてどう感じているのでしょうか。今回は、親になってからの我慢について考えてみたいと思います。

■「我慢」していると感じる理由にはバラつきがみられる結果に

アンケートで、「親になってからの一番の我慢」を聞いたところ、もっとも多くの回答が集まったのは、「睡眠時間」。しかし10%を超えた答えが6つとなる結果からは、「我慢」していることはバラツキがあることがわかります。

Q.親になってからの一番のがまんは?

睡眠時間 17.8%
交友関係 16.3%
おしゃれ 14.7%
趣味 12.7%
買い物 12.1%
とくにない 11.2%
見たいテレビ番組 6.3%
その他 6.2%
食べたいもの 2.8%


■授乳、オムツ替え、弁当、朝練…エンドレスな睡眠不足

子どもが生まれると、授乳やオムツ替えなどでゆっくり寝られない日々が始まりますよね。そんな寝不足の日々に対する声が、もっとも多い結果になりました。
小さい頃の授乳から始まり、大きくなっても朝練、部活、塾や予備校に行く子どもたちに時間差で食べさせる。そして大量の洗濯物…。母は睡眠不足です」(神奈川県 40代女性)

「仕事、家事、育児、やる事が多くて睡眠時間が足りない。とくにお弁当を作るために朝早く起きなければいけないのがつらい。ああ、朝寝坊したい」(東京都 40代女性)

「高校生から保育園児の3人の子育てで時間に追われ、寝るのは12時をこえ、次の日は早起きをして、エンドレスな毎日です」(香川県 40代女性)

子どもが赤ちゃんのときだけではなく、大きくなっても寝不足が続くというコメントからは、子育て中の親たちは長い期間なかなかゆっくりとは眠れないという実情が伝わってきます。

ほかにも、「子どもがお昼寝をしなくなり、朝から夕方まで外遊びをするので休む暇がない」や、「子どもの寝相が悪くて熟睡できない」という声も。


子どもが小さいうちは、親の睡眠は、子ども次第というところもありそうです。

■夫婦関係や義実家との付き合いが一番の我慢?

「私の頃は布オムツだったから、今は楽でいいわね」とか「子育てに専念したら?」と言ってくる姑に我慢の連続

イラスト:ねここあんな。


結婚しているからこその悩みでもある、夫婦間や義実家との付き合い。「うんざり」「イライラする」など、もっとも辛辣なコメントが寄せられました。
本当は行きたくない旦那の実家に、我慢して行っています」(神奈川県 40代女性)

「姑への我慢に尽きる子育て。頼れる実家も保育園もないなかでの仕事。姑には感謝しつつも、教育ママとしての手柄話にうんざり」(神奈川県 40代女性)

旦那に対する不満が増えた。中途半端な手伝いやらアドバイス、おいしいところ取りなどにイライラする」(千葉県 40代女性)

「旦那との関係でけんかや不満の言い合いなど、子どもの前でしないようにして、私が言い返さず問題を大きくさせないこと。
負担が大きすぎて体と心に障がいが出ています」(神奈川県 30代女性)

そのほかにも、「夫に子どもを預けるのも、かえってストレスになる」という声も寄せられていて、家族間の信頼関係ができているかによって、それぞぞれのストレス度合いは異なってくるようです。かなり深刻な状況のコメントもあり、その代償の大きさが見え隠れします。

■交友関係に我慢はつきもの?

友人関係については、異なった2種類の「付き合い方」からくる我慢があるようです。


▼仲の良い友だちと“遊べない”我慢


まずは、これまで仲が良かった友だちと付き合いができなくなって我慢をしているという声から。
「結婚や出産をしていない友だちと夜遊びに行けなくなった」(東京都 30代女性)

「子育てが終わった友人と子育て中の自分では、同じ事はできないと思う」(埼玉県 50代女性)

「夜出歩くこともできないし、友だちと旅行やお出かけも無理」(大阪府 40代女性)

子育てをしていると、出かけられる場所や時間帯が制限されるため、それまで仲の良かった友人と会える機会が減ることもありますよね。また、結婚を機に引っ越しなどをした場合にも、近くにいっしょに遊べる友だちがいなくて、つらい思いをすることもあるかもしれません。

▼PTAにママ友…「親同士の付き合いは我慢の連続」という声も


一方で、保護者同士が付き合ううえでの我慢の存在を訴える人もいます。
「子ども関係で付き合わざるを得ない人たちの空間に笑顔でいること」(神奈川県 40代女性)

「本当の自分自身の意見を押し殺しながら、出会う人によっては自分の引き出しを選びながら付き合っています。親になってからは広く浅く付き合うこともしばしば」(北海道 30代女性)

「居心地がいい友だちとの時間はなくなり、子どもをとおしてのママ友ならまだしも、役員やら育成会やら…関わりたくない人とも子どものために我慢して付き合っている」(埼玉県 40代女性)

保護者同士の人間関係においては、自分の好き嫌いだけで付き合いをすることはできませんよね。とくにPTAや役員などの場では、苦手な人がいたとしても、付き合わなければならない場合もあります。そうした状況に我慢をしているパパやママたちは多いようです。



新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.