断乳中の寝かしつけ、夜泣きにゲッソリ。夫の協力で無事成功したけれど…【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.26】



■断乳中の夜泣きにゲッソリ

でも抱っこしたりあやしたり、いろいろやっているうちに本人も泣き疲れて寝ます。が、しかし、またすぐ起きます。最初の3日はこれの繰り返しでした。

断乳中、夜泣きがひどい

ところが、4日目から変化が...! 起きて泣いても、お茶を飲むと落ち着くようになりました。どうやら「泣いてもおっぱいはもらえない」と気がついたようでした。

そして1週間後には夜起きても泣かなくなり(隣に私がいると、安心してそのまま寝てくれる)、2週間後には起きる回数自体、ひと晩で1、2回になりました。

ここまでくれば、もう断乳成功を確信しました。確信した日、1人で夜中に祝杯をあげました。


ようやく断乳が成功!

また、断乳中は、息子は夫の部屋で寝ていました。夫の仕事が翌日休みのときは、娘も夫の部屋で寝て、夜泣きの対応をしてもらいました。これが本当に救われました。

わが家は夫の協力があったおかげで、断乳が夫婦の中で「共通のがんばった思い出」になりました。「あのときは大変だったよね」と、たまに話題にのぼります。

断乳に夫の協力はあったほうがいいと思う

と思ってしまう自分もいるのですが(笑)、それはまぁ置いといて。

これから断乳を考えている方へ。
断乳は寝不足との戦いでもあります。旦那さんやまわりの方に頼れるときは、遠慮せず頼ってください。
旦那さんも、できる限り奥さんをサポートしてあげてくださいね。

※本記事はあくまで筆者の体験談であり、症状を説明したり医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.