完母だった長男の卒乳! 1歳3ヶ月でのぞんだXデーの反応は?【産後太りこじらせ母日記 第35話】

産後太りこじらせ母日記

産後太りこじらせ母日記

こじらせ中の産後ダイエットは成功するのか!? やんちゃ兄弟「なー」と「みー」の子育て日記でおなじみ、人気ブロガーのなーみんさんによるドタバタな日々をお届けします。

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! 7歳と4歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

今日は長男の卒乳エピソードを書きたいと思います!

■おっぱい大好き! 完母で育った長男

長男は1人目だったこともあって母乳で育ててみたいと思い完母で育てました。

夜はミルクで…と思ったのですが哺乳瓶拒否になってしまい、完母になってしまったと言ったほうがいいかもしれません(笑)

おっぱい好きすぎて卒乳できるかな?

長男はおっぱいが大好きで卒乳できるのだろうか…と不安でした。

“無理に辞めさせる必要はない”と聞いてはいたものの、ずっと授乳をしていると「そろそろ授乳から解放されたいな~」と思うようになってきました。

初めに言います! 長男の場合卒乳はかなりスムーズで楽でした!

たまたまかもしれませんが、うまく段階を踏めて卒乳ができたと思います。


■1歳前後、卒乳前の授乳状況

卒乳や断乳をする中で「夜おっぱいがないと寝ない」というのをよく聞きます。

長男もいつも寝る前にはおっぱいをあげていました。

夜は何度か起きることもあったし、夜泣きもひどかったほうだと思いますが、そのときはなるべく抱っこで寝かすようにしていました。(※新生児期や頻回授乳が必要な時期はおっぱいをあげていましたよ!)

どうしても泣きやまなかったり寝ないときはおっぱいをあげていましたが、夜泣きが落ち着いてきたころには夜に起きてもトントンしたら寝るようになってくれていました。

夜の授乳がなくなったーっ

夜中の授乳がなくなり、体も少し楽になりました

そして1歳前後。長男は離乳食もよく食べてくれていたので、授乳の回数を勇気を出して減らしてみることにしました。


スムーズすぎて逆に怖い…

泣かれるかな…と思ったのですが、全くおっぱいを要求されることもなくスムーズに減らすことができました。


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.