ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは、もづこです。
今年のGWに久々に娘を連れて実家へ帰省してきたときのお話です。
今回の帰省は母と娘の二人旅だったので、夜にホームシックになって泣かないかな…と心配だったのと
もうひとつ…心配が…あり
娘の
トイレでうんちができない問題
トイレトレーニング最終章(…うんちができない問題)については、年少さんが終わる直前に家のトイレではできるようになったものの、まだ自宅以外のトイレでは怖がって便座に座ろうとしないのです。幼稚園でもトイレまではいくものの、緊張からか出なくなってしまうようでまだ一度も成功していません。
これから数日間大丈夫だろうか…?いや、むしろこの逃げ場のない状況でこそトイレトレーニングが成功するのでは…!?
期待と不安を胸に新幹線に乗り込み、私たちは一路実家へ向かったのでした。
子どもの便秘は旅先で
新幹線の中でテンションが上がった娘が大声で歌おうとするのをなだめたり、麦茶をひっくり返して周囲に謝罪しながら拭き掃除したりとドタバタしつつも何とか無事おばあちゃんの家に到着。
おばあちゃんから甘やかされまくり、ニコニコの娘。
母の不安とは裏腹に娘は全く不安を感じさせないハイテンションぶりです。
しかし…逃れられない“アレ”はやってくる。
そう…
『便意』
不安は的中。慣れないトイレを怖がる娘。
考えてみたら最後に帰省した時はまだオムツが外れてなかったので、娘が実家のトイレを使うのはこれが初。怖がるのも無理はありません。
でもこれから数日間滞在するからにはなんとか慣れてもらわなければ…!
嫌がりながらも便意には勝てず、恐る恐る座ろうとする娘。
しかしその時…!