イクメンという言葉を使う人は減り、むしろ違和感を覚える方が増えたような気がします。
育児に対して良い考えに向かっているんだと思います。
今は“パパにも育休を!”という企業も増えたりと、
育児も新しい時代に突入しようとしてますね!
ママ1人ががんばるのではなく、2人で助け合い支えあって育児をしていける時代になることを願っています!
■息子たちに伝えたいこと
理想はうちの子どもたちが親になるころ、彼らが積極的に育児に参加するのが当たり前な世の中になることです!
わが家では【自分でできることは自分でやる!】と教えています。
「ママだから」「パパだから」という枠を超えて自分でできることは率先してやってほしいと思っています。
まだ子どもが小さいので完璧にとはいきませんが、日々の積み重ねは大事かなと思っています。
子どもが大きくなったころにはイクメンという言葉の意味もわからないくらいになってるといいな…!
\「1人で抱える」は平成でおしまい!/
「令和ママ」は「OPEN子育て」主義!
https://woman.excite.co.jp/reiwamama/
家事も育児も1人で抱え込む時代はもうおしまい!
3つの「OPEN」をキーワードに、もっとオープンな子育てをしませんか?
平成から令和に変わるこの時代の変わり目に、ウーマンエキサイトは「平成」ママを調査結果から振り返り、新しい時代「令和」を生きる新しいママ像を提案します。
■令和の時代に期待することを詠む「#令和ママ川柳」も大募集!
最優秀賞の方には「令和(=018)」に合わせて
賞金18万円を贈呈! さらに100名様以上の方を対象に数々の賞をご用意しています。応募期間は2019年4月23日(火)~2019年6月16日(日)23時59分まで。
>>>「#令和ママ川柳」のご応募や詳しい応募要項は こちらから!
令和ママはOPEN子育て主義! みんなの「 #令和ママ川柳 」