「いつも私ばっかり」ママから求められない…子どもの想い当然と思ってた【子育ては毎日がたからもの☆ 第58話】

子育ては毎日がたからもの☆

子育ては毎日がたからもの☆

忙しい日々の中では、子どもたちとの小さな幸せをつい忘れてしまいがち…。そんな「なにげない幸せ」を、インスタグラムで人気の2児のママ・ぺぷりさんが綴ります。ウーマンエキサイト描き下ろしのコミックエッセ…

「ママ、ギューして」子どもはいつも抱っこしてほしがる

いつもそう言って求めてきてくれる子どもたち。

余裕のあるときは応えても、急いでいるときや、気持ちに余裕がないときは「あとでね」とやり過ごしてしまうときがあります。

■子どもだって親に「求められたい」と思ってる

「子どもを一日7秒抱きしめる」というのはよく聞きます。
この抱きしめることで子どもは精神的安定を得られるといいますが、それは親も同じこと。

抱きしめて、ぬくもりを感じて、余計に相手のことが愛おしくなって。とても幸せな気分になれます。

なのに、私はいつしか子どもに求められることがあたり前になりすぎていて。だから「だっこかー…しゃーないなー」みたいな上から目線になっていることがありました。

それに気づいたのは、ある娘の言葉からでした。

親は子どもを「抱っこしてやる」と考えていた。でも子どもの気持ちは…

そう、求められることに慣れすぎていた私。
いつものように「求める娘を受け入れる」姿勢しかなかったのですが、娘だって、求められたかったのです。

きっと、私の「まただっこかーしゃーないな」という気持ちが伝わってしまっていたのかもしれません。
自分だけがこんなに求めている。

でも、相手からは求められない
そんなギャップが悲しかったのかもしれません。


その証拠に、その後

「ママからもギューしてきて欲しい」いつも子どもばかりに求めさせていた


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.