「いつも私ばっかり」ママから求められない…子どもの想い当然と思ってた【子育ては毎日がたからもの☆ 第58話】



■求められる幸せは、親も子も感じていたい

求められるのに慣れすぎた私は、自分から子どもに求めることを怠っていました。

求められたら応じるけれど、自分からは求めない。

そして、子どもから「求められている幸せな時間」を過ごしていることも、そうした愛情をもらっていることにも気づかず、子どもの気持ちの上にあぐらをかいていたかもしれません。

子どもだって親に求められたいという気持ちがある

いまは子どもとのハグはあたり前の日課なのに、だんだん減っていって、あと数年たって思春期にもなれば、触れることもほとんどなくなるのでしょう。

心の中を幸せな気持ちで満たしてくれるわが子とのハグは、あたり前のことではないんだなと、あらためて思いました。

触れることができなくなったとき、私は与えられてばかりだった子どもたちのぬくもりを覚えていられるのでしょうか。

いつまでハグできるかわからない。この愛おしい気持ちをしっかり覚えておきたい

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.