5歳、3歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。
令和元年「夏」…手足口病が大流行し、猛威をふるっています。
わが家の三男さぶろうも流行りにのって手足口病になってしまったのですが、その後まさかの展開!
うちのオトンまで手足口病になってしまいました…。
三男さぶろうが40度近い熱を出し、解熱後、手足に水膨れが現れた。いま流行りの手足口病だった。
口も痛いのか数日間はご飯もあまり食べれず、機嫌も悪くてとても辛そうだった。
その後、無事に回復し、いまでは元気いっぱいになったのだが…
■まさかのオトンが手足口病に感染!
ちなみにうちのオトン。
わが家での立ち位置を例えるならば…
「クラスメイトにひとりはいる、冬でも半袖半ズボンのめっちゃ元気なヤツ」
それぐらい元気でタフで病気とは無縁なオトン。
しかし、疲れがたまっていたせいか子どもの流行り病がうつってしまった。
大人が手足口病になるとどうなるのだろう?
オトンの症状は以下です。
まず38.5度の発熱。
寝室にこもってずっと安静にしてたからか、夜には熱も下がった。
しかしその後、指の先からプツプツと小さめの湿疹が出だし、足首や太もも辺りにまで現れた。
湿疹が出てきたオトンの体に異変が…
■かゆいし痛い!
湿疹の一部はかゆみをおびている。
一方で手の指先ちかくにできた湿疹は、ドアに挟まれた後みたいにジンジン痛むんだとか。痛そう!
さらに喉も痛いらしく、全身に不調が現れた。
こうやって実際に手足口病になった大人の感想を聞いて、私は思った。