2019年9月25日 10:00|ウーマンエキサイト

やっとやる気を出した長女! 親の1歩引いた見守りがスイッチに【もりりんパパと怪獣姉妹 第15話】



では冬休みは猛勉強で!


猛勉強とさせて頂きますが(# ゚Д゚)

休み前半で宿題、後半は期末の間違いを見直して復習!
ま…流石に冬休み限定にはしましたし、受験勉強時と同じく年末年始はお休みにしましたけどね。

ここからは一応本人なりにがむしゃらに勉強をこなしていたと思います。

やはり、途中でうっぷんがたまったりして僕と再度ぶつかりかけることもありましたが…
どうにか乗り越えていました。

そして、冬休み明けの実力テストや3学期の学年末テストでは少しづつではありますが成績も良くなったようです。

成績が良くなるのは親としても嬉しいです。
でもね。

勉強についていけない辛さを知っているから、そうならないでほしい。
これは僕の主観なので正しいかどうかは分かりませんが。

別に高みを望み続けなくてもいいんです。
トップを狙って欲しいわけでもないんです。

そりゃあ、成績が良い方が将来の選択肢は拡がるかもしれません。
しかし、これは彼女の人生。
長女の実力の中から本人のなりたいものを自身で考えて目指していけばそれで良いと思っています。

しかし。

勉強は一度ついていけなくなると、そこから巻き返すのが難しいんです。

特に英語や数学は。

僕自身がそれで学生時代に苦労してしまったので、それだけは味わせたくなくて。
過保護かもしれないし、それが間違っているかもしれませんが、今回はこのような行動を取らせてもらいました。
その結果どうなるかは分かりませんけどね^^;

で、ここからも勉強が進むたびに様々な難関が待ちかまえていました。
暗記に苦労したり、何でもすぐに聞こうとしたり…

色々とありますが、それはまた別のお話で。。。
ここまでご覧頂き、ありがとうございました!

オススメの連載はこちら


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.