コミックエッセイ:もりりんパパと怪獣姉妹
長女の勉強がピンチでパパ先生帰還!? まさかのアレに望みを託すことに【もりりんパパと怪獣姉妹 第33話】
中学受験の前からから父と娘で続けてきた家庭学習。
単純に塾に通うことが家計的に厳しかったからなのですが、それでも対策して受験を突破できました。
しかし、段々と学年が上がり内容が難しくなり、昨年ついにパパ先生は引退をしたのですが…
それから半年後、事件発生。
本人も予想外の大ピンチを迎えていた模様。
どうにも授業のペースが早くて、なかなかついていけないようで苦戦していました。
教科にもよりますが、数学や英語なんかはいちどつまづくと取り戻すのに苦労しますもんねぇ。
それは僕自身も経験があるのでとてもよく分かるのですが…
まさかこんなに早くピンチを迎えるとは( ̄▽ ̄;)
やっぱ今の授業…大変なんだろうなぁ…
おまけに、新型コロナウイルスの影響で学校は長期間の臨時休校。
4月に入ってからはまだ習っていない範囲が予習の課題として出されていたんです。
これまでもついていけてなかった勉強を自主学習で身につける…
やむを得ない状況ですが無理難題!!
そんなこんなで困っていた長女なんですね。
僕も残念ながら教えるのはもうギブアップ。
だけどこの状況を放置するのは親として、心苦しい。
どうしたものか…。
と、考えてみましたが、実はひとつ気になることがあったのです。