2020年11月2日 09:00|ウーマンエキサイト

動画学習のその後…長女は不運を乗り越え好成績を収められるのか!?【もりりんパパと怪獣姉妹 第37話】

もりりんパパと怪獣姉妹

もりりんパパと怪獣姉妹

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線…

今回は少し前に書いたお話の続きとなります。

時は2020年6月…。

うちの長女も中学3年生になり、だんだんと勉強の難易度が上がってきました。

そもそも2年生の時点でかなりの難しさとなり、それまで家庭学習で僕が教えながらどうにか乗り越えていたものの、ついには僕がこれ以上教えることが困難と自覚してギブアップしていたんです。
もうこれからは自力で頑張りなさい、と。

しかし、そこからどうにも点数は上がらず、それを見かねた僕はとある提案をしたのでした。

”仲の良い友達に勉強の方法を聞いてみては?”…と。

長女と仲の良いその友達は、同じ部活、そして同じく塾に行っていない。
でも成績はとても良い。
何か良いヒントを教えてもらえるかもしれないから、聞いてみるのもありなんじゃない?

そう思って長女に言ってみたのでした。
まぁ、まさかその返答がユーチューブでの学習で、しかもその方法が割と学校で流行っているのには驚いてしまいましたが(笑)



前回のお話をまだ読まれていない方は、ゼヒご覧ください!

ユーチューブ授業、開始!!

友だちから聞いてユーチューブ学習を始めた長女


ほとんどの教科が動画で解説されている

巻き戻しも自由自在


なんて経済的
あ、分かったこの人。

形から入ってそれで満足するタイプだ…。

いや、喜ぶのはまだ早い。
成果を出さないと、成果を…。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.