コミックエッセイ:あり子のワーママ奮闘記
保育園にすべて落ちた…育休延長で2人目どうする?【あり子のワーママ奮闘記 Vol.24】
■前回のあらすじ
保活を始め、保育園入所希望の申し込みが終わったが…
こんにちは、宝あり子です。
保育園への入所希望の申し込みが終わりましたが、0歳児クラスの途中入園に空きが出ないまま時は過ぎていきました。
保育園に入れないと復職できない。
でも
子どもともう少し一緒にいたい。
複雑な心境でした。
■4月度入所希望の結果が届いたが…
そしてついに4月度入所希望の結果が届きました。
申し込んだ保育園、すべて入所することができず、
待機児童となりました。
わたしが長女を出産した当時(2015年)は1歳で保育園に入所できない場合、1歳6ヵ月まで育休を延長することができました。
こうして、わたしは育休を1歳6ヵ月まで延長することにしました。
■復帰のタイミングついて
育休延長の手続きで会社へ行き、手続きが終了。
久しぶりに同じ部署だった上司と後輩と話すことができました。
現在の部署の状況や人の異動など、さまざまな話をしました。
すると後輩が…。
私の先輩は復職した数ヵ月に再び産休をとった際、周りから「また産休に入るなら復職しないで育休延長すればよかったのに」と、心ないことを言われていました。
この発言はとてもショックで、わたしの中でずっと引っかかっていました。
わたしも育休延長後に復職できたとして、またすぐ第2子の産休に入る可能性もある…。
もしそれで引継ぎなどで周囲に迷惑をかけてしまうのなら、2人目の産後に復職する方が迷惑を少しでも減らせるのだろうか?
それはわたしも保育園へ入所ができず、育休を延長することになったときに少し考えました。