2023年11月26日 09:00|ウーマンエキサイト

20代の頃は明るい服が好きだったけど…子育てして変わった私の「服装」【なんとかなるから大丈夫! Vol.52】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。

息子が生まれてから、優先順位は息子が一番になりましたし、気持ちにも変化がありました。

子育てして変わったことは、とても多いと思います。

そんな中でも今回は、私自身の服装の変化について書きます。

■明るい服が好きだった

20代の頃は明るい服が好きだったけど…子育てして変わった私の「服装」【なんとかなるから大丈夫! Vol.52】
20代の頃は、意識して明るい色の服を着るようにしていました。

明るい色の服を着ていると、気持ちが明るくなるような気もしましたし、明るい色やキラキラした物が大好きだったのです。

介護の仕事を始めたとき、服装はズボン以外は自由だったので、いろいろな服を着ていました。

ただ、仕事に明るい色はあまり良くないんじゃないかと思い、控えていたのですが…。


利用者さんが服に反応してくれました
たまたま、明るい色の服を着ていた日、利用者さんが服に反応してくれました。

私が働いていたのは、認知症の方を対象とした施設で、普段はあまり言葉を発さない方もいらしたのですが、その方は、私が花柄のエプロンをつけていたときに、笑顔で「満開だねぇ」と言ってくださって、それがとてもうれしかったんですね。

利用者さんの刺激にもなるような気がして、家でも職場でも、ますます明るい色を身につけるようになりました。

仕事を辞めて、夫のおばあちゃんの介護を始めたときも…。

“明るい色の服を着たあの子”という印象が残ればいいな
私は明るい色の服を着ていました。

認知症のおばあちゃんは、私の顔も名前も、覚えられなかったと思います。

それでも、何となく頭の片隅に“明るい色の服を着たあの子”という印象が残ればいいな…そんな風に思っていました。

時はたち、息子が生まれ、幼稚園へ通うことになりました。

そこで、私はふと気づくのです…。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.