こんにちは、ユキミです。
2歳になる息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんの日常をお送りしています。
小さいお子さんがいらっしゃる皆さん!
外食時にお店にあるととってもありがたいのが…
子ども用のイス!! ですよね。
イスの幅が狭く子どもも安定してお座りでき、高さがあるので大人と同じ目線で食事ができるので親は大助かり。
そして時はさかのぼり。
首が座り、ただ大人しく抱かれてることが少なくなってきた、息子8か月くらいの時…
いそいそと座らせた次の瞬間…!!
あ ぶ な す ぎ る !!!!
子ども用の幅の狭さが凶と出て、ちょっと動いただけで息子の位置がずれイスから落ちそうに…!!
おまけに高さがあるので危ない…!!
お店によってはハーネス付きのイスもあるのですが、それでも大体は腰ベルトのみ。
体格が細めだったり小さい子だと、それをすり抜けて落ちてしまうことがあるんですよね…。
しかし両手が自由に動くようになったため、抱っこしたまま食べるのは段々難しくなってきたこの頃。
どうしたらよいものか、とネットサーフィンをしていた時に偶然見つけた便利グッズが!
外食時に大変お世話になったものが2つをご紹介 します。
チェアベルト
イスと子供がずれないように固定できるベルトです。
大人用のイスに取り付けられるのはもちろん、ハーネスなしの子ども用イスにも取り付けられます。
色々なメーカーから出ているみたいですが、私は腰だけでなく肩も固定できるベルトがついたものを使っていました。
折り畳むとタオルハンカチくらいのサイズなので、持ち歩きやすいのもありがたかったです。
折り畳みチェア
こちらはご家庭で使っている方もいらっしゃるのでしゃないでしょうか?
テーブルに取りつけるタイプの簡易子ども用イスです。
折り畳みイスはチェアベルトの次に買ったのですが、その理由と言うのも…なんと困ったことに息子は環境が変わると食事ができないタイプであることが判明…!(現在は克服しています)
特にイスにはこだわりがあったよう。
しかし当然、外食の度に色々なイスに変わるわけで、座るたびにイスの座り心地が気になるのが落ち着かずモゾモゾ…。
そんな息子にせめてイスだけは同じものを…、と思い購入したのがこれでした。
チェアベルトより場所は取るものの、折り畳めるので車に入れておいたり、荷物が少ない際はベビーカーに入れて外出していました。