関西人主婦で二児の母のモチコです。
0〜1歳のヘアカット、どうやってするか悩みますよね……。
なかなかじっとしないし、刃物の怖さもわかっていない年齢。
いろいろ試行錯誤を繰り返し、これが我が家のベストと思う方法を見つけました! ここでシェアさせていただきます〜!
ちなみに息子は薄毛過ぎず、濃くもない生え方です。
そう、小さいハサミ状になっている赤ちゃん用爪切りを使うのです!
名付けて『赤ちゃん用爪切りヘアカット』!(長い上にまんま)
……略して『ATH』としましょう。アス!(舌を軽く噛みながら。)
さて、このATHで使う赤ちゃん用爪切りですが、もちろん爪が切れる鋭さの刃なので髪の毛もちゃんと切れます。
ではATHのメリットと……その逆、デメリットをお伝えします!
メリット①:短い刃で、怖さ切りすぎる可能性が減る!
ヘアカット用のハサミに比べて刃が短い分、「うっかり子どもに刃が当たったら…」という怖さが少ないです!
もちろん自分の指を切る心配も減ります。これ何気に嬉しいです。(ヘアカット用のハサミで切った過去がある私……。)
そして刃が短い分、一度に切れる量も少ないので、「一気にいってやってもうた! 」が減りました!
微調整がしやすいので素人にはいいんじゃないかなぁと思います。
メリット②:持ち運びも簡単!
子どもってヘアカット中じっとしてくれないですよね。
私もちょっと切って、嫌がり出したら休憩して、またちょっと切って……を繰り返しています。
この休憩中に、赤ちゃん用爪切りならポケットに入れられるんです!
小さいし、カバーも付いてて危なくない!
そしてポケットに入れておくと、カット再開時にいちいちハサミを取りに行く必要がないので、「あ、今切れそう」と思ったら、即カットができます!
家事の合間にちょこちょこ進めることも、「あ、あそこちょっと手直ししたい!」も可能です。
デメリット①:ハサミを動かす回数が増える……
今までメリットを書いてきたこのATHですが、デメリットもあります。
刃が短い分、切る回数が増えるんです……。
ヘアカット用のハサミに慣れている方や、じっとしてくれる子の場合は、ATHは向かないかと思われます……。
デメリット②片付けが面倒!
そしてもうひとつデメリットが。
それは、片付けが面倒だということ!
合間合間にちょこちょこ切るということは、子どもは服のまま、リビングで……ということなので、髪の毛が服にも床にも散らばりまくります。